"ご当地キティ"を手がけるあすなろ舎は12月6日、「ラベンダーキティちゃん」とカプセルトイシリーズ「コップのフチ子」がコラボた「コップのフチ子とGOTOCHI KITTY」を発売する。コップのフチ子は、コップの"ふち"にのせて楽しむフィギュア。同商品は、ご当地キティ第1号となる「ラベンダーキティちゃん」とコラボしたもので、フチ子とハローキティがおそろいのラベンダーカラーのウェアを着たデザインとなっている。ラインアップは「背中あわせのキティちゃんとフチ子」「あんよのキティちゃん」など全7種(内シークレット1種)。両キャラクターがおんぶやだっこで仲良く遊んでいる姿をデザインした。同商品は、12月6日から東急ハンズ札幌店で先行販売する。一般販売は12月10日から。販売場所は新千歳空港内のお土産ショップ、札幌市内の駅・お土産ショップ・雑貨店、道内のお土産ショップなど。価格は540円(税込)。(C)1976,2014SANRIO CO.,LTD.APPROVAL NO.S554265(C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2014年12月05日NECは12月4日、データセンター向けに、消費電力の大幅な削減を実現する「相変化冷却ユニット」を同日から販売開始すると発表した。同製品は、サーバの排熱を効率的に移動させる冷却装置をラック背面ドアに装着するもの。冷却装置内の冷媒が、相変化現象により気化・液化を繰り返し、冷却装置と接続された配管を自然循環することで、電力を使用せずにサーバの排熱を室外に排出する。2014年1月に開設した「NEC神奈川データセンター」では、同製品により冷却の効率を向上させ、空調電力を従来比で30%削減でき、一般的なシステムでは電力を使わずに排熱の約50%を室外へ運び出すことが可能だという。そのほか、同製品は既設の一般的なラックに取り付けることで冷却効率を向上させるため、既設の全体空調設備を強化することなくサーバ増設を行って単位面積当たりの処理能力を高めることができる。価格は、ラック当たりの発熱量30KW向けの「相変化冷却ユニット(TYPE-A)」が800万円から、ラック当たりの発熱量15KW向けの「相変化冷却ユニット(TYPE-B)」550万円からとなっている(すべて税別)。
2014年12月05日ジェームズ・フランコとセス・ローゲンがオンラインの料理番組に出演、なんと焼肉(コリアン・バーベキュー)入りラザニアの作り方を紹介した。2人は25日(現地時間)に全米公開予定のコメディ映画『The Interview』(原題)に主演、インタビュー取材の機会に朝鮮人民共和国(北朝鮮)の最高指導者、キム・ジョンウンの暗殺を企てるTV司会者と番組プロデューサーを演じている。この内容が北朝鮮側の怒りを買い、先月末に映画を配給するソニー・ピクチャーズのサイトがサイバー攻撃にあったのは同国が関与したとの説もある。そんな中、2人はオンラインの料理番組「Epic Meal Time」(原題)に出演、レギュラー司会者に代わって番組を仕切り、「普通のバーベキューとコリアン・バーベキュー(焼肉)の違いは分かる?コリアン・バーベキューには…ソウルがあるんだよ!」とジェームズがコメントしながら、セスと2人でプルコギなどを調理。いい加減な説明をしては、正確な情報については「ググれ!」と言いながら、番組を進めていった。ラザニア生地にキムチ・ソースをまぶしたベーコンやフライドポテト、コチュジャン、プルコギを詰めた総熱量33,083カロリーの“コリアン・バーベキュー・ラザニア”を完成。みんなで試食し、最後に「このコリアン・バーベキュー・ラザニアが気に入ったなら、俺たちの映画『The Interview』を観に行ってくれ」と締めくくった。番組はYouTubeで見ることができる。(text:Yuki Tominaga)
2014年12月05日米ジュニパーネットワークスは12月3日(現地時間)、オープンコンピュートプロジェクト(OCP)のハードウェア設計に同社のキャリアクラス・ネットワークOS「Junos」を統合したスイッチ「OCX1100」を発表した。同製品は2015年第1四半期に発売予定で、大規模なデータセンター構築に対しコスト効率に優れたオープンな分散型スイッチング・プラットフォームを提供する。同製品は、L3ネットワークの実装に必要な機能を提供するほか、カスタム・スクリプトおよびアプリケーションと「Junos」の対話を可能にするPythonなどのオープンスタンダード・プログラミング・インタフェース、自動プログラミングおよびプロビジョニングを可能にするPuppetやChefといった「Junos」のツールへのネイティブ・インストールのサポートを提供する。そのほか、「Junos」ソフトウェア開発キット(SDK)へのリアルタイムな一時テーブル・プログラミングや、サードパーティ・ネットワークOSの分散とローディングにより、ベンダロックインから解放するオープンネットワーク・インストール環境(ONIE)も提供する。なお、大手オリジナル・デバイスメーカー(ODM)であるAlpha Networksとの提携によるハードウェア設計をOCPに提出しており、「OCX1100」の発売までに承認される予定だという。
2014年12月05日タブレットやノートPCを利用する際、「モバイルルータ」と「スマホのテザリング」では、どちらが便利でお得だろうか? そんな疑問を解決すべく、マイナビニュースではモバイルルータ派とテザリング派を集めて座談会を実施し、「どちらが使いやすいか」というテーマで議論してもらった。その中で、最近流行している「格安SIM」の話題が出た。そこで今回は、実際に格安SIMサービスを使っているユーザーの話を交えつつ、モバイルルータと格安SIMの使い勝手の違いについて考えてみた。○格安SIM契約中のMさんの場合座談会では、容量制限のないモバイルルータであれば、運用コストの面でも通信容量の面でもテザリングより使い勝手が良いという結論に落ち着いた。この結果に関して、「格安SIMを使ったテザリングの場合は?」と疑問も出たのだが、参加者の中に格安SIMの利用者がいなかったので検証できなかった。そこで本稿では「複数台のモバイル端末を所持する場合、モバイルルータと格安SIMならどちらが使いやすいか」という新たなテーマを掲げ、両者の特徴について考察してみた。なお今回は実際に格安SIMのユーザーであるMさんに話を聞いている。Mさんは会社勤めの30歳独身ひとり暮らし。彼のモバイル環境は以下の通りだ。NTTドコモのスマートフォン、SIMフリースマートフォン、ノートPC(テザリング)を利用* モバイル端末のデータ通信に費やす容量は月に8GB超MさんはNTTドコモのAndroidスマートフォンを利用中。ノートPCはスマホのテザリングで通信している。また、2台目端末としてSIMロックフリーの「ZenFone 5」を購入し、MVNOの格安SIMカードを挿して運用しているという。毎月のデータ通信容量は、ドコモのスマホとノートPCの合計で5GB超、SIMフリー端末で3GB超とのこと。ZenFone 5の用途は主にプライベート用の端末として、ブラウジング、ソーシャルサービス、ネットショッピングなどを中心に使っているとのこと。データ容量を消費するとわかっていながら、たまに動画サービスやオンラインゲームなどをチェックしてしまうのが悩みだそう。「気を抜くとすぐにかさんでしまうデータ通信容量をいかに低く抑えるか」に毎月苦心しているとのことだった。Mさんの月額利用料は以下の通りだ。■ Mさんの月額利用料金(端末代金を含まず)NTTドコモのAndroidスマートフォン(月額9,000円超)カケホーダイプラン2,700円+spモード300円+データMパック(5GB)5,000円+追加オプション(1GB)1,000円格安SIMサービス「U-mobile データ専用 3GB」(月額1,480円)データ専用プラン(3GB)1,480円合計:10,480円メインのスマートフォンのデータ通信容量は約6GB。ドコモの料金プランでは5GBの上は8GBになってしまうので、5GBのプランに毎月1GBを追加して利用しているそうだ。プライベート仕様のZenFone 5については、現時点では利用プランの上限(3GB)を超えることはないが、前述の通り、「気を抜くとすぐにかさんでしまう」ため、気をつけながら通信している。このように10,000円超の通信費を毎月支払っているMさん。この金額について「割高かなと思う」と語る。高額な利用料を支払っているのに、満足いくインターネットライフを送れているとは言えないようだ。○格安SIMサービス利用上の3つの問題点Mさんのモバイル環境について聞いていくうちに、格安SIMサービスの問題点が見えてきた。大手キャリアでは2台目のモバイル端末を運用しやすいように、料金面でお得なプランを提供し、またデータシェアなどで使い勝手も向上させようとしている。しかし、まだ「割高」と感じている人は少なくない。そのため、格安SIMサービスが注目されているわけだが、こちらも万能ではない。次の3つの問題点に注意する必要がある。その1:データ通信容量の上限が決まっているひとつめは言わずもがな「データ通信容量の上限が決まっている」ということ。データ通信の多い月は、追加費用が発生してしまう。Mさんは最近、アプリやOSのアップデート、ウイルス対策ソフトのデータ更新といった日常的に行われる通信で費やされるデータ容量まで気にし始めたという。通信容量の上限が決まっていると、誰しもそういった思いにとらわれることだろう。「ぷららモバイルLTE」「U-mobile」など、通信容量に制限が設けられていない格安SIMサービスも提供されているが、ぷららモバイルLTEは通信速度が3Mbpsに制限されており低速。U-mobileは下り最大150Mbps/上り最大50Mbpsの通信が可能だが、一定期間で大量の通信を行ったユーザーの利用を制限する仕様となっている。いずれも、まだまだ使い勝手のよいサービスとは言いづらい。その2:使いすぎると通信速度が制限される先に触れたように、あらかじめ設定されている通信容量を超えると通信速度が制限されてしまう点も注意したい。格安SIMサービスの多くは、速度制限が設けられており、超過すると最大200kbpsなど低速な環境になってしまう。その3:追加料金を支払うと結局高額になる最後は、「追加料金を支払うと結局、高額な利用料を支払うことになる」ということだ。通信容量を使い切り、100MBあたり300円など追加料金を支払い続けていると、結局は高額な利用料を支払うことになりがちだ。加えて、大手キャリアようにスマホとの間でデータの通信容量をシェアできない点にも触れておきたい。使い方によっては、容量が余ってしまう(=お金が無駄になる)、ということも充分に考えられる。これらの問題点に加えて「MVNOが提供する格安SIMカードが挿せるモバイル端末がまだそれほど普及していない」ということにも触れておきたい。格安SIMカードに対応したスマートフォンの数はまだ少ない。タブレット端末に至っては、SIMカードスロットを搭載していない製品も数多く存在しているのが現状だ。○格安SIMとモバイルルータ、賢い選択はどっち?ここまでMさんの意見を参考にしながら、格安SIMは本当に”お得”に運用できるか考えてきた。今回取材したMさんの運用コストは、月額10,000円を軽く超え、その利用料とサービス内容について不満を持っていることがわかった。一方、前回の座談会で「Androidスマートフォン+WiMAX 2+(モバイルルータ)」を運用していたAさんは、月額10,196円で運用していた。コストに関しては、ほぼ同程度と言えるだろう。■ Aさんの月額利用料金Androidスマートフォンカケホーダイプラン2,700円+spモード300円+データSパック(2GB)3,500円WiMAX 2+(モバイルルータ)UQ Flatツープラス3,696円合計額:月額10,196円では、使い勝手の面ではどうだろうか。ストレスなくデータ通信を行いたいなら、Aさんのように通信容量に制限をもうけていないWiMAX対応のモバイルルータを活用するのが賢い選択肢だと言わざるを得ない。格安SIMや大手キャリアの料金プランのように容量制限が設けられていないので、通信量を気にせずインターネットを利用することができる。加えてSIMカードスロットを搭載しないモバイル端末も運用できるというのも利点になるだろう。利用料についてもWiMAXの場合は月額3,696円と手ごろ。メインのスマートフォンの通信をWiMAX回線に逃がし、通信容量を節約する、といった使い方も可能だ。現在、格安SIMの導入を検討している方は、AさんのようにWiMAXモバイルルータという選択肢も視野に検討しておくとよいだろう。
2014年12月05日楽天が運営する旅行予約サイト「楽天トラベル」はこのほど、「ココロ潤う。おんな一人旅に人気の温泉地ランキング」を発表した。同ランキングは、「一人旅」のキーワードを含む宿泊プランを利用した女性1名の人・泊数を多い順に抽出したもの。実施期間は2013年10月1日~2014年9月30日。1位となった温泉地は「道後温泉」(愛媛県)だった。同所では12月31日まで、道後温泉本館が改築120年を迎えた記念イベントとして、温泉とアートを同時に楽しめるというアートフェスティバル「道後オンセナート2014」を開催している。松山市内には"坊っちゃん列車"や"からくり時計"、"手湯・足湯"などもあり、町歩きも気軽に楽しめるとのこと。2位には「上諏訪温泉」(長野県)がランクインした。「上諏訪温泉」からは諏訪湖を一望でき、周辺には多くの美術館や博物館も点在している。また、パワースポットとして知られる諏訪大社巡りも人気だという。3位は、「湯の川温泉・函館温泉」(北海道)となった。函館空港や市街地からのアクセスがよいことはもちろん、函館の夜景を眺めながらの露天風呂や、北海道のグルメを味わえる点なども評価された。4位には「伊東温泉」(静岡県)、5位には「皆生温泉」(鳥取)がランクインした。なお、第10位までのランキングは以下の通り。ココロ潤う。おんな一人旅に人気の温泉地ランキング1位)道後温泉(愛媛県)2位)上諏訪温泉(長野県)3位)湯の川温泉・函館温泉(北海道)4位)伊東温泉(静岡県)5位)皆生温泉(鳥取県)6位)花巻南温泉峡(岩手県)7位)箱根湯本温泉(神奈川県)8位)花巻温泉郷(岩手県)9位)あわら温泉(福井県)10位)小豆島温泉(香川県)
2014年12月05日アメリカの男性シンガー、レニー・クラヴィッツが2015年3月14日(土)・15日(日)に東京・東京国際フォーラム ホールA、17日(火)・18日(水)に大阪・オリックス劇場で約3年ぶりの来日公演を開催する事が決定した。今年デビュー25周年を迎え、9月に3年ぶり10作目のアルバム『ストラット』をリリースしたレニー・クラヴィッツ。今回の来日公演は同作を携えてのライブだ。レニー・クラヴィッツは1989年にアルバム『レット・ラヴ・ルール』でデビュー。全世界でCDセールスは4000万枚を超え、またグラミー賞において1998年から2001年にかけて4年連続で「最優秀男性ロック・ヴォーカル・パフォーマンス賞」を受賞するなど、名実ともに世界を代表するロックシンガーのひとりだ。なお、チケットぴあでは一般発売に先がけて、最速先行抽選プレリザーブを実施。受付は12月8日(月)より。■レニー・クラヴィッツ3月14日(土)東京国際フォーラム ホールA(東京都)3月15日(日)東京国際フォーラム ホールA(東京都)3月17日(火)オリックス劇場(大阪府)3月18日(水)オリックス劇場(大阪府)
2014年12月05日東京・銀座のギャラリー小柳では現在、グループ展「UNSOLD」を開催している。この展覧会に出展されるのは、蚤の市で売れ残った商品達。靖国神社で開催されているマーケットに2013年3月17日、ソフィ・カルを通じて知り合った3人のアーティストが秘密裏に参加した。ソフィ・カルは、この日のために自著『本当の話』のエピソードを書き、それにちなんだ品を販売。杉本博司は古物商を装い、陳列した商品と自作にまゆつばの由来書きを添えた。青柳龍太は、骨董ともインスタレーションとも見える、同氏ならではの作品を出品している。展覧会では売れ残りをインスタレーションとして再現。当日の写真や3人のアーティストによるテキストを掲載したカタログも販売される。【イベント情報】UNSOLD - Hiroshi Sugimoto / Sophie Calle / Ryota Aoyagi会場:ギャラリー小柳住所:東京都中央区銀座1-7-5小柳ビル8階会期:11月20日から1月31日時間:11:00から19:00休館日:日・月曜日、祝日、冬期休廊(12月27日から2015年1月12日)入場無料
2014年12月05日ニフティは12月4日、"離れた場所から家族を優しく見守る"をコンセプトとした、室内環境見守りサービス「おへやプラス」の提供を開始した。同サービスでは、離れて暮らす家族の部屋の温度や湿度を、専用のスマートフォンアプリから簡単に確認できる。温度や湿度といった"室内環境"のみを計測するため、家族のプライバシーに配慮しながらゆるやかに見守りができる。室内環境の確認機能のほか、事前に設定した温度、湿度になるとプッシュ通知で知らせる機能、季節性インフルエンザや熱中症の危険を知らせるアラート機能も備えている。同サービスは、同社が提供するVPNサービス「スマートサーブ」の機能と、グラモが提供する赤外線学習リモコン「iRemocon Wi-Fi」を活用して、提供される。今後は、いざという時に遠隔地から空調を操作できる機能追加のほか、機器の設定に不安のある人を対象とした出張設定サポート、インターネット環境がない家庭でもサービスを利用可能なインターネット接続回線とのセット提供などのサービス強化を予定している。利用料金は、初期費用が5000円、月額利用料金が980円となっているが、スマートサーブをすでに利用している場合は、初期費用が無料、月額利用料金が680円となる(いずれも税別)。なお、最低利用期間は24カ月間と設定されており、この間に解約した時は違約金が生じる。
2014年12月05日●2014年は日本にとってSIMフリー元年ファーウェイ・ジャパンは12日より、SIMフリーAndroidスマートフォン「Ascend Mate7」「Ascend G620S」を発売する。MVNO各社の提供するSIMサービスが利用できる。本稿では、モーニング娘。OGも出席し賑やかに行われた記者説明会の模様をレポートする。○日本市場におけるSIMフリー端末のラインナップを拡充説明会に登壇したファーウェイ・ジャパン副社長の呉波(ゴ・ハ)氏は、冒頭「2014年は、日本市場におけるSIMフリー元年になった。SIMフリー端末が幅広い消費者の認知を得て、今年の携帯市場のトレンドを代表する製品となった」と挨拶した。ファーウェイでも今後、LTEに対応したSIMフリー端末のラインナップを拡充していく考えだという。Ascend Mate7は6インチのSIMフリーAndroidスマートフォン。ファーウェイ初の「プレミアム」カテゴリに位置付けられている。価格はオープンで、想定売価は税別49,800円。家電量販店やオンラインショップなどで販売する。Ascend G620Sは「ミドルレンジ」に位置づけられるSIMフリーAndroidスマートフォン、想定売価は税別21,800円となっている。●中国ではすでに増産体制に入っているAscend Mate7○Ascend Mate7の発売が来年度以降の製品展開の弾みに呉波氏は続けて、Ascend Mate7について「今回Ascend Mate7を発売できることで、来年度以降の製品展開の弾みになる」と語り、開発に携わったパートナー企業に感謝の意を表した。その後、舞台にはU-NEXT取締役の二宮康真氏、ジャパンディスプレイ執行役員の境田秀也氏が招かれ挨拶した。二宮氏は「U-NEXTでは映像配信サービスを提供している。Ascend Mate7にも毎月600円分が無料で利用できるU-NEXTアプリをプリインストールしているので、気軽に使っていただければ。U-NEXTが提供する使い放題のLTEサービスと、ハイエンドなAscend Mate7の組み合わせなら、MNOよりも良いサービスが実現できるのではないかと思っている」と話した。境田氏は「ファーウェイさんとの付き合いは長く、ハイエンドモデルに我々のディスプレイを採用していただいている。世界規模で成長するファーウェイさんの成功に、少しはお役に立てているのかなと思っている。Ascend Mate7は中国で先行発売されており、すでに増産体制に入っている。日本でもAscend Mate7がヒットすることを願っている」とAscend Mate7に期待を込めた。●特別ゲストとしてモー娘。OGが登場!○世界規模で存在感を増すファーウェイ続いて、ファーウェイ・ジャパン端末統括本部の吉本晃氏が登壇。同社の事業展開や販売戦略、などについて説明した。ファーウェイの製品は世界170カ国で販売されており、スマートフォンの出荷台数は現在世界3位の水準だという。Interbrandが発表したブランド価値ランキング「Best Global Bland 2014」では、中国企業として初のランクイン(94位)を果たしている。今後は、MVNO各社、家電量販店、販売代理店らと緊密なパートナーシップを結び、さらなる拡大が見込まれる日本のSIMロックフリー市場に向けて新製品を拡充していく構えだ。○ファーウェイ初のプレミアムモデルとなるAscend Mate7続けて吉本氏は、Ascend Mate7、Ascend G620Sの概要についても説明。Ascend Mate7は、ジャパンディスプレイ製の6インチディスプレイを採用した端末で、プロセッサにオクタコアCPUを搭載しているほか、次世代のLTE通信であるcat.6にも対応している。背面にはワンタッチでアンロックできる指紋認証センサーを搭載。吉本氏は、ファブレットサイズのライバル製品との比較表を例示しながら「他社よりも良い製品になっていると自負している」とアピールした。Ascend G620Sは、スマホ初心者でも使いやすいミドルレンジモデル。5インチのディスプレイを搭載し、使いやすいSIMPLE UIを実装している。背面はレザーテクスチャーを採用したデザインとなっている。○モーニング娘。OGが登壇発表会の最後には特別ゲストとしてモーニング娘。OGの保田圭さん、石川梨華さん、吉澤ひとみさん、小川麻琴さんが登壇。SIM“フリー”端末にちなみ「自由」をテーマに、賑やかなトークセッションを行った。「来年、流行するものは」という質問に、吉澤ひとみさんは「ファーウェイ」、小川麻琴さんは「SIMフリー端末」と回答し会場を盛り上げた。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月05日今シーズンにMLBでプレーした日本人選手は、活躍とケガの両方が目立った。30代後半になっても、コンスタントに成績を残し現役を続けられる選手と、ケガで大きくパフォーマンスを落とす選手とが、くっきり明暗を分けたシーズンだったと言える。今シーズンを振り返りながら、日本人メジャーリーガーの良い話題と残念な話題の上位3つを紹介しよう。○MLB全体で2位の四球率だった岩隈が奮闘まずは、明るい話題を振りまいてくれた3人の選手からだ。■1位: 岩隈久志(マリナーズ)―33歳で15勝、四球率3%好成績の理由は、なんといっても生命線である制球力がさえわたったこと。過去2年に比べストレートが減り、スプリッターなど、コントロールしにくい落ちるボールがやや増えた投球内容にも関わらず、MLB全体で2位の3%という四球率を達成した。打者100人に投げて3つという割合は、1試合を完投して1個出すか出さないかという驚異的な数字だ。勝ち星(15)よりも四球が少ないまま、シーズンを終えそうな感すらあった(最終的な与四球は、敬遠を除いて21)。今年33歳となり、一般的なフィジカルのピークは完全に過ぎたと思われるが、それでもなおMLBトップクラスの成績を残した岩隈。37歳で39セーブを挙げた斎藤隆(当時ドジャース)、35~39歳まで連続で2ケタ勝利を記録している黒田博樹(ヤンキース)、38歳で「世界一のクローザー」と称された上原浩治(レッドソックス)など、長命選手の系譜に名を連ねることを予感させる活躍だった。■2位: 青木宣親(ロイヤルズ)―攻守で魅せてWS進出岩隈と同じくMLB3年目の青木は、所属するロイヤルズの久々となるワールドシリーズ進出を支える活躍が印象的な1年となった。ただ、打率は維持しているが1年目に10本打った本塁打は1本に減り、30個を記録した盗塁は17個に減っている。過去2年に比べて良かったと見られるのが守備だ。守備範囲などを加味すると、僅差ながらライトでは、ア・リーグで最も高い評価を得ている。青木の守備についてはメディアの評価は分かれたが、エンゼルスとのア・リーグ地区シリーズでの好捕など印象的なプレーもあった。日本人野手はMLBで苦戦が続く。青木も日本での活躍を考えれば苦戦の部類に入るが、これまでの経験を生かし持てる力を振り絞って奮闘している。■3位: 黒田博樹(ヤンキース)―5年連続2ケタ勝利&規定投球回達成華やかながら浮き沈みも激しいチームにあって、黒田は今シーズンも一人黙々と投げ続け11勝をマークした。投球回も199回に達し、日本人投手ではトップだった。三振奪取や四球の出し方、被打率などはもうこの5年ほとんど変わっておらず、波のない完成されたパフォーマンスを見せてきたが、その裏側にはさまざまな工夫がある。例えば今シーズンは、ストレート(フォーシーム)やスライダーが減ってスプリッターが増加。変わらず多投したシンカー(ツーシーム含む)とともに、一層重要な球種になっていた。黒田はこの夏、広島市で発生した土砂災害を受け広島市に義援金を送ったが、ことあるごとに古巣・広島への復帰の意思を口にしている。しかし、ここまで安定した成績を残している限りMLBからのオファーは減らず、日本復帰のタイミングは計りづらそうだ。2年連続で3位と若手が育ち、新井貴浩が戻ってきた広島に、黒田の復帰がもしあれば、来シーズンは最高に盛り上がりそうだが……。○マー君のケガを巡り、日米をはさんだ議論が発生ここからは、残念に感じられた話題のトップ3を紹介しよう。■1位: 田中将大(ヤンキース)―「右ヒジ靭帯部分断裂」全米を震撼(しんかん)させた素晴らしい活躍から突如の暗転。マー君のケガを聞いて、背筋が凍る思いをした日本のファンも多くいたはず。「高校時代に投げ過ぎた」「NPBで投げ過ぎた」「スプリッターの多投の影響」「MLBの中4日ローテの問題」……。田中の悲劇を受け、責任を押し付け合うかのようなかまびすしい議論が日米をまたにかけて発生した。当初に伝えられていた程度より症状は軽く、シーズン中に復帰を果たしたものの、その起用方針もまた議論を呼んだ。■2位: ダルビッシュ有(レンジャーズ)―物議をかもした発言右ヒジの炎症で8月13日に故障者リスト入りしたダルビッシュ。直後の会見で今シーズン中の復帰の可否を聞かれたダルビッシュは、優勝争いから脱落していたチーム事情もあり「できるでしょう。でも本当に無理するところではないので……」と話し、地元メディアが反発。選手の本音としては理解でき、地元メディアが放置できないのもわかる。それだけに不毛な衝突にも映った。■3位: 藤川球児(カブス)―来季契約オプション破棄MLB1年目の昨シーズン、前腕部の張りを訴え検査を受け、6月にトミー・ジョン手術。今シーズン8月に復帰し15試合に登板したが評価は上がらず、カブスが権利を持っていた3年目の契約延長はなされなかった。MLB2年間で27イニングに登板。1勝1敗2セーブ、31奪三振、防御率5.04 で藤川はカブスでのプレーを終了した。日本でのパフォーマンスが圧倒的だった選手ほど、ケガの話題はつらいものがある。週刊野球太郎スマホマガジン『週刊野球太郎』では、今年限りで引退した選手たちの心揺さぶるヒューマンストーリーを紹介。また、プロ、アマ、メジャーの今年を振り返るクイズも開催中。新刊『野球太郎No.013~2014ドラフト総決算&2015大展望号』は、ドラフト指名選手81名、育成ドラフト指名選手23名のデータに加え、2015年度のドラフト候補選手88名も掲載!
2014年12月05日日本相撲協会は、来年の1月に両国国技館で行われる大相撲一月場所にて、企画チケット「目指せ横綱!大関応援シート」を発売する。大相撲一月場所 チケット情報最も新しい日本出身の横綱は66代の若乃花となり、以降5代誕生した横綱は全て外国出身の力士。2003年に貴乃花が引退して以来、日本出身の横綱の取組を土俵で見ていないことになる。現在は稀勢の里、琴奨菊、豪栄道と大関が3人在位しており、いずれも日本出身力士。最も横綱に近い番付に在位する3名のいずれかの大関が横綱昇進となれば、10年以上待たれた待望の日本出身横綱の土俵入りとなる。2006年一月場所での大関・栃東の優勝を最後に日本出身力士は優勝からも遠ざかっており、将来の横綱昇進実現のために重要なステップとなる今場所も3大関の活躍が期待される。大関応援シートは、イス席Bのチケットに加え各大関の応援タオルとオリジナルクリアファイル(要アンケート回答)が特典として付いてくる。それぞれの大関ごとに対象公演日が異なり、稀勢の里は4日目(1月14日)と11日目(1月21日)、琴奨菊は6日目(1月16日)と13日目(1月23日)、豪栄道は5日目(1月15日)と12日目(1月22日)が対象となる。九月場所では「遠藤応援シート」を発売し、10時間で完売するなど人気を博す応援シート。この大関応援シートも早期の完売が予想されそうだ。大関応援シートは一月場所の一般発売日12月6日(土)10時より、チケットぴあのインターネットとサークルK・サンクスの店頭で発売。
2014年12月05日Texas Instruments(TI) DLPプロダクツは12月4日、フルHDのビデオ/データのディスプレイアプリケーション向けの0.47型TRP フルHD 1080pチップセットのサンプル供給を、TIのサードパーティディベロッパーネットワーク各社向けに開始したと発表した。同製品は、全世界のデジタルシアターの8割以上に採用されているDLP Cinemaテクノロジーをベースとした、小型の電子機器および高輝度かつ省エネのフルHDプロジェクションを実現する、最小サイズのチップセットであり、バッテリやAC電源のモバイルプロジェクタ、スクリーンレステレビ、制御パネル表示、インタラクティブディスプレイ、メガネ型接眼ディスプレイなどのウェアラブル製品をはじめとした、幅広いアプリケーションに対応する。具体的には、フルHDの解像度によって精彩に富んだクリアなイメージを提供する他、コンパクトなサイズによって自由な外形の最終製品を実現できる。また、低消費電力によって、モバイルプロジェクタやウェアラブル製品をはじめとしたバッテリ動作のアプリケーションでの使用を実現した。さらに、先行のDLP Picoチップセットアーキテクチャと比較して、独自のDLP TRPアーキテクチャと適応型アルゴリズムのDLP IntelliBrightにより、2倍近くの輝度向上と、50%の消費電力の低減を図った。さらに、DLP TRPアーキテクチャにより、同サイズの先行製品と比較して、解像度を倍増させている。この他、最終製品の開発期間の短縮のため、Pico光学エンジンの製造メーカーによる広範囲なエコシステムを維持しており、ユーザーは光学に関する知識が必要ない。エコシステムのメンバー各社が同チップセットを組み込んだ光学エンジンを開発し、アプリケーションの開発に協力するとしている。なお、同チップセットには、100ピンFQLパッケージのデジタルマイクロミラーデバイス「DLP4710」の他、201ピンVFBGAパッケージの「DLPC3439」や、100ピンHTQFPパッケージの「DLPA3005」が含まれている。今後、2015年初めに評価用数量をTI Storeから、また量産数量をTIの販売特約店から供給する予定。
2014年12月05日ソニーは12月4日、ポータブルオーディオプレーヤー「ウォークマン A」シリーズと、ステレオヘッドホンのソニーストア限定モデルとして「VAMPSモデル」を発売した。2015年1月14日までの期間限定で販売する。VAMPSモデルは、ユニバーサル・ミュージック/デリシャス・デリ・レコーズ所属アーティスト・VAMPS(ヴァンプス)とのコラボレーションモデル。Web上の「ソニーストア」、東京・銀座と大阪、名古屋のソニーストア、全国のe-ソニーショップのみで、期間限定で販売される。価格は「ウォークマンA NW-A16」のみのVAMPSモデルが31,500円、「ウォークマンA NW-A16」と、VAMPSオリジナルデザインのハイレゾ対応ヘッドホン「MDR-10RC」がセットになった「VAMPSモデルセット」が48,500円だ(いずれも税別)。VAMPSモデルセットは数量限定での販売となる。VAMPSモデルは背面がオリジナルデザインになっているほか、オリジナル壁紙や限定スペシャル映像、ニューアルバム「BLOODSUCKERS(ブラッドサッカーズ)」の未配信のハイレゾ音源、フォトなど、オリジナルコンテンツがプリインストールされている。VAMPSモデルあるいはVAMPSモデルセット購入者には、オリジナルキーホルダーがプレゼントされる。
2014年12月05日STMicroelectronicsは12月3日、生活家電用電源、低消費電力照明ならびに太陽光発電システム用の小型インバータなどにおいて、電力効率を向上させるスーパージャンクション型のパワーMOSFET「MDmesh M2」シリーズを発表した。同シリーズは、先端のスーパージャンクション技術を採用しており、低ゲート電荷および低入出力静電容量に加え、従来製品よりも低いオン抵抗を実現している。また、これらの性能が、電力損失および熱損失をさらに低減するとともに、より高速かつ高効率のスイッチングを可能にする。さらに、一般的な600Vの製品よりも高い650Vのブレークダウン電圧によって、高い安全マージンが確保され、システムのロバスト性と信頼性の向上に貢献する。そして、同シリーズで追加された高耐圧表面実装型パッケージのPowerFLAT 5x6 HVは、優れた熱特性と電流処理能力を、小型サイズで実現する。同パッケージにより、電力密度が向上し、信頼性を維持したまま高い出力を提供する次世代の小型設計が可能になる。中でも、太陽光発電システムの小型インバータに最適であり、高い効率を住宅・工業用の小型モジュールに提供するとしている。同パッケージは2015年第1四半期から対応が開始される。この他、「MDmesh M2」シリーズはノートPCやプリンタ、ゲーム機などの電源アダプタに加え、テレビやオーディオ機器の内蔵電源にも適している。また、高い熱効率と熱特性は、シングルストリングの3W~25WのLED照明や、高定格電力のマルチストリング照明向けドライバにも有効という。なお、同シリーズは22製品がラインアップされており、最大電流は4A~11A、オン抵抗は最低0.360Ω。D2PAKパッケージで提供される「STP6N65M2」の価格は1000個購入時で約0.92ドルとなっている。
2014年12月05日マイクロアドは12月5日、9月に日本国内にて提供開始したSSP「MicroAd COMPASS(マイクロアド コンパス)」を、ベトナム・台湾・インドネシア・韓国に向けて提供開始すると発表した。その後、APAC全域へ拡大していく狙いだ。同サービスは、スマートフォンメディアの広告収益拡大に最適化した次世代のサプライサイドプラットフォーム(SSP)。アドネットワーク広告や各DSPより提供されるRTB広告、メディア運営者が独自に販売・運営する純広告などを一元的に管理し、リアルタイムで広告収益の最大化を実現するフルフラットオークション機能を搭載する。フルフラットオークション機能とは、アドネットワーク企業より提供されるネットワーク広告やDSP事業社から提供されるRTB広告、メディア運営者が独自で販売・管理している純広告を、1インプレッションごとにオークションを実施し、最も収益が高くなる広告をリアルタイムで自動抽出し配信するもの。また、ネットワーク広告やRTB広告のほか、純広告を管理する機能も豊富に用意し、広告配信期間や1日あたりの配信量上限調整、インベントリロスを最小に抑えるための広告在庫予測機能を用意し、純広告の設定の手間を低減すると共に、自社広告と外部広告を一元的に管理する。同社は、2015年12月までにポータル・ビジネス・女性系メディアなど特化系メディアのトップ200媒体社の導入を目指すほか、APAC諸国でのSSPの普及に努め、各国の広告主に指示されているリッチアドやプレロールなどのローカライズを行う考えだ。
2014年12月05日日本マイクロソフトは12月4日、Windows Server 2003のサポートが2015年7月15日(日本時間)で終了することに伴うサーバ移行促進のため、12月5日より、「待ったなし、Windows Server 2003移行キャンペーン」として、各種活動を全国で展開すると発表した。このキャンペーンでは、「待ったなし、Windows Server 2003移行セミナー」、「待ったなし乗り換えキャンペーン」、「サーバ乗り換え購入支援サービス」をパートナーとともに展開する。「待ったなし、Windows Server 2003移行セミナー」では、日本商工会議所、地域の商工会議所、経済産業省およびITコーディネータ協会と協力し、全国20カ所で、サポート終了後に懸念されるセキュリティ上の脅威などについて解説し、移行の必要性と移行方法について説明するセミナーを開催する。「待ったなし乗り換えキャンペーン」では、中堅中小企業を対象に、12月8日から2015年3月31日までの期間でボリュームライセンス価格を10%割引する。これにより、Windows Server 2012 R2およびクライアントアクセス ライセンス(CAL)が割引対象となる。「サーバ乗り換え購入支援サービス」では、マイクロソフトファイナンシングを通して、今年度中(2015年3月末まで)の予算化が難しい場合でも、サポート終了までに最新のサーバ製品が調達できるように、2015年6月末までに、ボリュームライセンスで購入するWindows Serverライセンスにはゼロ金利でのリース調達を提供。また、サーバマシンやPCなどハードウエアとの一括調達についても、優遇金利でのリースの相談に応じる。IDC Japanの調査によれば、国内で稼働するサーバ数238万台のうち、2014年末時点において8.8%を占める約21万台でWindows Server 2003が稼働していると推定されるという。マイクロソフトでは、2015年7月15日までに、これらの台数を5万台まで削減したい考えだ。今回のキャンペーンは、この目標を達成するための施策だ。日本マイクロソフト 執行役常務 ゼネラルビジネス担当 高橋明宏氏は、「Windows Server 2003の稼働台数は2013年末の36万台から2014年末には21万台に減るが、このままのぺースでは、5万台の達成は難しい」と、キャンペーンを実施する背景を説明する。高橋氏によれば、サーバの入れ替えの遅れが目立つのは、主に中堅中小企業で、その要因としては、予算の確保、経営層の理解が得られない、工数や人員不足などがあげられるという。日本マイクロソフト 代表執行役 社長 樋口泰行氏は、「Windows XPのサポート終了では、GDPを押し上げるくらいの貢献をした。Windwso Server 2003のサポート終了でもIT市場の活性化に貢献していきたい。また、2020年のオリンピックに向け、サイバーセキュリティのニーズも高まってくるので、新しい技術への移行を進めていきたい。Windows Server 2003は、来年の7月15日でサポートを終了するので、残りは223日(12月4日現在)になる。稼働台数は2014年末では推定21万台となり、この1年で約15万台が移行された。目標としては稼働台数を0にしたいが、現実的に考えて5万台とする。今後、移行を加速していかなけれならない。とくに、中小中堅企業が遅れており、要因として、予算がない、経営層の理解が得られない、社内の人材不足などがあり、これらの課題を解決していかなければならない。また、地域ごとにも差があり、これらを考慮して取り組んでいかなければならない」と述べた。高橋氏は、中堅・中小企業の課題解決について、「サーバ入れ替え時課題の上位10個のうち、人手不足、アプリ動作検証工数不足、情報・時間不足、情報の集めにくさなど、7つはパートナーさんに相談いただくことで解決できる。移行先に関しては、クラウドを検討される企業が多いが、クラウドまでの移行を考慮すると、リードタイムが長期化するほか、2015年の3月・6月はパートナーのリソースが枯渇する可能性もある。そのため、まずは、2015年3月まではハードウェアとライセンスの入れ替え、その後、2015年6月までにバックアップやレプリカなどクラウドを組み合わせたシステムを導入するという2段階でのサーバ移行が必要だ。今後はこういった提案に切り替えていこうと思っている」の述べ、続けて、「お客様には、まず既存サーバ環境の棚卸、移行先の選択、予算とスケジュールの確認の3つに取り組んでいただきたい」と語った。
2014年12月05日「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」は、公式オンラインストアにおいて、11月19日より購入済みの手持ちの服とサイズ比較が出来る新サービス「サイズをチェック」機能を導入している。同サービスは、バーチャサイズ(Virtusize)とユナイテッドアローズが協業し、バーチャサイズの持つオンライン試着ソリューション「サイズをチェック」を独自の新仕様に開発。同オンラインストア内で購入履歴のある服と、販売中の服のイラストを重ねてサイズ比較を行いながらショッピング出来るというもの。使用法は、各商品の詳細ページにある「サイズをチェック」ボタンを押し、着用したことのある購入履歴商品の写真が表示された中から比較したいものを選択。するとイラスト化した二つのビジュアルが重なり合って表示され、サイズ誤差が目で見て確認できる。購入履歴のない手持ちの商品でも、サイズを手動で登録すれば比較が可能。これによりECの障害であるサイズ誤購入の可能性が減少、現在7%の返品率を5%まで縮小することを目指す。同機能には来年以内を目標に、ユーザーにフィットするアイテムだけを表示出来るシステムなど、より機能的に開発を続けていく予定。また、ユーザーのニーズに応じ現在ウエア、シューズ、バッグのみの登録アイテムも拡張していく意向。今後の活用検討例としてアーバンリサーチが行っている店頭での3Dバーチャル試着を挙げ、将来的には自社オンラインストアで2014年3月に開始された店舗へ商品を取り寄せ試着が予約出来るサービスのように、実店舗との連携も更に強化していくと考えだ。バーチャサイズは2011年にスウェーデンで創業。間もなくして、イギリスのエイソス(ASOS)、東南アジアのザローラ(Zalora)、インドのジャボン(Jabon)を始めとする、ヨーロッパ、アジアを中心とした40社もの大手Eコマースに「サイズをチェック」機能を導入した。日本国内では、マガシーク(MAGASEEK)、 ミックスドットトウキョウ(MIX.Tokyo)、ディノス・セシールなどにも活用されている。
2014年12月05日アットマークテクノは12月4日、IoT向けゲートウェイ「Armadillo-IoT」がPaaS型クラウドサービス「Heroku」に対応し、セールスフォース・ドットコムのIoT/M2M活用支援サービス「Salesforce1 IoTジャンプスタートプログラム」の導入コンサルティングパートナーと協力して、IoTを活用した新規サービスを導入したい企業向けにワンストップでIoTシステムを構築する体制を整えたと発表した。IoT(Internet of Things)は、各種のセンサの情報をインターネットに接続し収集したデータをビッグデータとして解析することで、さまざまな新しいサービスを生み出そうという概念である。しかし、その実現のためには、センサの接続手段やセンサからのデータ取得方法など組み込み技術に関する知識から、クラウドへの大量のデータ転送やデータベースへの保存、表示などスケーラブルなWebサービス構築に関する知識、さらにはビッグデータの解析手法まで、幅広いレイヤの技術知識が必要とされ、IoTシステム開発のネックとなっていた。アットマークテクノは、「Armadillo-IoT」を、高いスケーラビリティと開発生産性を併せ持つ「Heroku」に対応させることで、これらの問題への解決法を提供するとしている。「Armadillo-IoT」は、各種センサとインターネットの接続を中継するIoT向けゲートウェイである。専用のアドオンモジュールを活用することでさまざまな機能を拡張でき、ハードウェアの自由度が高いことが特徴となっている。RS232C/422/485、接点入出力など一般的なセンサ接続に広く使われるインタフェースの他、EnOceanやWi-SUNなど新しい省電力無線通信規格にも対応する。さらに、LinuxがプリインストールされJavaやRubyにも対応し、MQTTクライアントやfluentdなど、クラウドサービスと親和性の高いソフトウェアスタックが用意され、ソフトウェア面でも開発の自由度と開発しやすさの両立を図っている。一方、「Heroku」は、クラウド環境でカスタムアプリケーションを開発、導入、運用することができるプラットフォームである。アプリケーションのクラウドへのデプロイをシンプルなコマンド1つで実行でき、サーバの管理に悩むことなくアプリケーションの開発に集中することができる。また、「Heroku」には簡単に機能を追加するためのアドオンの仕組みがオープンな仕様で用意されている。すでに多くの企業からこの仕組みを利用したアドオン機能が提供されているため、「Heroku」上で新たなサービスを開発する際には、必要なアドオンをピックアップして効率よく開発を進められる手軽さが大きな特徴となっている。「Heroku」はセールスフォース・ドットコムが提供するクラウドプラットフォーム「Salesforce1 Platform」の一貫として、同社の子会社Heroku社によりサービス提供されている。今回、アットマークテクノでは、セールスフォース・ドットコムの認定コンサルティングパートナーであるウフル、フレクトと協業を進め、セールスフォース・ドットコムの「Salesforce1 Platform」と連携した高い付加価値を持つIoTシステムを構築するサービスを提供する。「Armadillo-IoT」と「Heroku」、「Salesforce1 Platform」を連携させ、「Armadillo-IoT」から「Heroku」に収集した"モノからの情報"を、「Salesforce1 Platform」上で"人が見て理解できる情報"として分析・表示する開発をフレクト、ウフルの両社が請け負うことで、IoTシステムの構築からサービスインまでをスムーズにかつ短期間で実現できるという。なお、アットマークテクノは、12月発売予定の「Armadillo-IoT ゲートウェイ スタンダードモデル開発セット(型番:AG401-D00Z)」に、簡単な設定だけで「Armadillo-IoT」のデータを「Heroku」に自動送信できるサンプルプログラムを標準添付する。サンプルプログラムのソースコードはアットマークテクノのWebサイトで公開される予定であり、I/O部分を制御するコードを追加開発するだけで、さまざまなセンサの接続を実現することができるとしている。「Armadillo-IoT ゲートウェイ スタンダードモデル開発セット」の価格は4万9500円(税抜き)。
2014年12月05日手の荒れや乾燥が気になる冬場は、女性にとって悩ましい季節だ。そんなときでも美しい手元を保つには、どうしたらよいのだろうか。「美のプロフェッショナル」である、資生堂の化粧品開発センター 美容法開発グループの根岸茜子(せんこ)研究員に、「手元美人になるためのハンドケア」について話を伺った。○ハンドクリームを有効活用しようそもそも、「体の部位で最も刺激にさらされる環境にある」という手は、一年中、肌が荒れる危険にさらされている。特に、手のひらには皮脂を出すための皮脂腺が存在しないため、「身体の中でもうるおいが逃げやすい」という。すなわち、シーズンを問わずに、手荒れになるリスクはあるわけだが、「気温や湿度が低下する時期は特に、乾燥によるささくれや、手荒れが気になりやすいです」と根岸研究員は話す。どうしても手や指先が荒れているのが目立ちやすくなってしまう季節だけに、しっかりとしたケアをすることが大切になってくるというわけだ。そこで、乾燥や荒れから手を保護する際に活用したいのがハンドクリーム。数ある種類の中でも、「うるおい豊かで美しい指先を保つお手入れには、なじませるだけでうるおいを保持してくれ、バリアー機能を高めるハンドクリームが効果的です」。ただ、日常生活で酷使しがちな手や指先の皮膚は、乾燥して硬くなりがちだと根岸研究員は解説する。そのような状態でハンドクリームをなじませても、せっかくの効果が軽減されてしまう。そこで、水分を与えて指先をやわらかくほぐしてからハンドクリームをなじませることが、「手元美人」になるためのポイントだという。○クリーム塗布後のマッサージもお勧め根岸研究員は、「手元美人」になるためにも以下のケアを実践してほしいと話す。■STEP1コットンに化粧水を塗り、手の甲と手のひらになじませる■STEP2化粧水をコットンにたっぷりと含ませて薄く裂き、5分程度指先に巻く(特に指先が硬くごわついているときにお勧め)■STEP3指先がやわらかくほぐれてきたら、ハンドクリームを塗布するSTEP3でハンドクリームを塗布する際に手のマッサージを行うことで、冷え対策にもつながるとのことなので、ぜひ試してもらいたい。○自分に合ったタイプを賢く使うことが大切多くの女性に愛用されているハンドクリームだが、女性の細やかなニーズに応えるべく、実に豊富な商品が販売されている。フランスの化粧品メーカー・ロクシタンの日本法人であるロクシタンジャポンは、西アフリカのブルキナファソで「神秘の木」としてあがめられている「シア」を活用。「ホイップシア」シリーズとして展開し、ハンドクリームも販売している。日本のメーカーでは、資生堂が医薬部外品の「ばら園 ローズハンドクリームRX」を販売している。薬用有効成分「グリチルレチン酸ステアリル」などをはじめ、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの美容成分も配合。さらに「天然ブルガリアンローズ」(エッセンシャルオイル)を含むため、リラックス効果も得られるという。花王は「アトリックス」ブランドでハンドクリームを展開する。「ビューティーチャージ」や「メディケイティッド」など、用途に合わせて消費者が選べるよう、複数のアイテムを販売。各社がさまざまな工夫をこらしている。今年の冬は、お気に入りのハンドクリームをこれまで以上に上手に使うことで、「手元美人」を目指してみよう。○取材協力: 根岸茜子(ねぎし せんこ)資生堂に入社後、エステティックソフトやボディー製品、マッサージ理論の開発などに携わる。また、マタニティーエステ(愛育病院との共同研究)の開発や美容機器、セルライトの研究にも従事。現在は資生堂リサーチセンターにてベネフィーク店頭施術、「リフトアップメソッド」の開発や、ボディー/スキンケア製品の美容法開発を担当。日本エステティック協会の認定エステティシャンであり、フランスの国家資格(エステティシャン)も取得するなど、多数の資格を保持している。
2014年12月05日インフルエンザ対策として有効な方法のひとつに、ワクチンによる予防接種がある。そのワクチンにはどのようなものがあり、いつごろ接種するのが効果的なのか。ライオンのヘルスケアマイスター・山岸理恵子さんに、ワクチンの有効性や効果について伺った。○誤解されがちなインフルエンザワクチンインフルエンザの予防に有効とされるワクチンの予防接種。だが、その効果について誤解している人も多いという。「予防接種をすることで、インフルエンザに『感染しなくなる』わけではありません。感染しても『発症したり、重症化しにくくなったりする』のが、予防接種の効果なのです」。ワクチン接種をしても、インフルエンザウイルスが体に入ってしまうと感染してしまう。だが、発症が抑えられたり、症状が軽く済んだりすることがあるので、あたかも「感染していない」かのような印象を持っている人が多いという。「予防接種を受けた人の場合、軽い風邪の症状と本人は思い込んでいても実はインフルエンザだった、ということも考えられます。マスクや手洗い、うがいなどはしっかりとして、周りに移さないようにすることが大切です」。「結局、感染してしまうなら意味が無い」と思ってしまうかもしれないが、それは間違い。インフルエンザは高熱や関節の痛み、だるさなどの全身症状がひどくなることもあり、体力の無い子どもや高齢者においては重篤な症状が出てしまう危険性も考えられる。症状が軽ければ回復も早く、危険な状態にもなりにくくなるため、メリットは大きいのだ。○効果はどれくらい続く?また、インフルエンザには流行しやすいタイプがあるのはご存じだろうか。インフルエンザには「A型」「B型」「C型」の3種類があり、A型とB型が流行しやすいとされている。ワクチンはそれぞれの型に適合するもののほか、混合ワクチンもある。その年の流行なども考慮して、どのワクチンを接種するのかを医師と相談するとよい。「ワクチンの効果は接種した2週間後から5カ月程度までなので、毎年接種したほうが予防には効果的です。流行の始まる前に接種するとよいでしょう」。インフルエンザは毎年12月から3月にかけて流行が見られる。今冬分のワクチンをまだ接種していない人は、早めに医療機関を訪れた方がよいだろう。○持病持ちや投薬中の場合は必ず医師に確認インフルエンザの予防接種は保険適用外となるため、病院によって料金も異なる。自治体や健康保険組合によっては、補助が出る場合があるので事前に問い合わせておくのがベターだ。「妊婦や持病で投薬中の方などは、ワクチンが適さない場合もあります。また、13歳未満のお子さまは2回に分けたほうがよいとされていますので、必ず医師の判断を仰いで受けるようにしましょう」。重い症状が出やすいインフルエンザ。もし患っても軽い症状で済ませられるよう、ぜひ予防接種を受けておきたい。写真と本文は関係ありません○取材協力: ライオン ヘルスケアマイスター・山岸理恵子さんボディーソープほか、スキンケア商品の開発に長年携わった後、現在のヘルスケアマイスターとなる。商品開発の経験を生かし、主にライオン快適生活研究所にて健康で快適な暮らしのための情報発信に尽力している。
2014年12月05日Analog Devices(ADI)は12月3日、LTEやマルチキャリアGSM基地局の設計、防衛用電子機器システム、RFテスト装置、その他の最新のワイドバンドRF GSPSデータアクイジションシグナルチェーン向けのクロック要件に対応するJESD204BクロックIC「AD9528」およびSYSREFジェネレータを発表した。現在、高速コンバータとデジタルプロセッサとのインタフェースに対するデータレートが数Gb/s領域におよぶにつれ、JESD204B規格はこれまで以上に多くの最先端のアプリケーションで採用されるようになっている。高速化することにより、システムにおけるマルチチャネル同期やデータレイテンシ管理も求められるようになっている。JESD204Bインタフェースは、ハイデータレートシステムの設計ニーズに対応するために特別に開発された規格であり、「AD9528」は同規格を強力にサポートするという。具体的には、オンチップ2段PLLとVCOを内蔵し、低ジッタ性能かつ低消費電力のマルチ出力クロック配分機能を提供する。このオンチップVCOは、シングルエンドや差動動作が受け入れられるREF入力と発振器入力により、3.6GHz~4.0GHzの範囲でのチューニングが可能になる。また、JESD204B互換のサブクラス1 SYSREF信号とデターミニスティックレイテンシ(Deterministic Latency)のクロッキング信号を提供し、さまざまなSYSREF信号生成オプションをサポートする。このオプションには、シンプルなバッファ機能が含まれている。同機能により、ユーザーが提供するSYSREF信号をSYSREF出力ピンへ広げることができる。さらに、外部SYSREFソースがある場合でも、そのSYSREF出力と、内部で生成されるクロック出力との同期ができる。これは正確なデターミニスティックレイテンシを達成する上で不可欠な機能であるという。そして、内部SYSREFソース生成や連続信号のSYSREF生成、さらにnショットパルス生成もサポートしている。nショット生成は、連続信号がクロッキング中のデータコンバータの出力スペクトル中に、不要のスプールが発生する可能性のあるシステムにとって不可欠なものであるという。この他、クリーンにされたシステムリファレンスクロックとVCXOを使用することで、1MHz~400MHzの範囲の12個の低ノイズ出力と、最高1.25GHzまでの2つの高速出力を生成する。出力クロックの周波数や位相は、分周器の位相選択機能を用いて、クロック出力間で変えることができる。同機能は、VCO出力による信号周期の半分ほどのインクリメントで、ジッタフリーのコース(Coarse)・タイミング調整としての機能を果たす。加えて、SYSREF信号には、それぞれ位相オフセット機能も組み込まれているので、容易に各ターゲット機器に最適な到達時間でのダイアルインが可能となっている。なお、パッケージは72ピンLFCSP。価格は1000個受注時で8.25ドル。すでに、サンプルおよび量産出荷を開始している。また、評価ボード「AD9528/PCBZ」の価格は190.00ドルである。
2014年12月05日「Make life One Long Weekend(日々を長い週末のように)」というコンセプトに根ざしたライフスタイルブランドの「トミーバハマ (Tommy Bahama)」が 、朝活応援プロジェクトを開始。その第1弾として、こころもカラダもリラックス"トミーバハマで楽しむ朝食付 ランニングイベント"を2015年1月24日(土)に開催する。本イベントは、ランニングアドバイザーと一緒にランニングするため、初心者でも安心して参加でき、走り終わったあとには、「トミーバハマ (Tommy Bahama)」のヘルシーでスペシャルな朝ごはんをビュッフェスタイルで楽しむことができる。嬉しいことに、誰もが応募可能の参加費無料イベント。1月の寒い時期だからこそ、早起きをして、身体を動かし、おいしいものを食べ、有意義な週末を過ごしてみてはいかがだろうか。【イベント概要】日時:2015年1月24日(土)7:00~9:50場所:トミーバハマ銀座店~皇居外周(5kmコース)~トミーバハマ銀座店募集人数:30名応募フォームURL:<朝食ビュッフェTommy Bahama style メニュー>・フレンチトースト・ベーコン・フルーツボール・カカオニブ・ヨーグルト・リンゴジュース・アサイジュースなど元の記事を読む
2014年12月05日Skypeを利用して自宅に居ながら毎日25分のレッスンが今なら1カ月2,950円で受講できる「DMM英会話」。毎日利用すれば、1回のレッスンはたった95円という激安価格だ。さらに、初回2回は無料で体験レッスンが受けられると聞き、これは体験してみない手はない。早速体験レッスンを試してみた。まずはニックネームや性別など簡単な基本情報を入力する会員登録。レッスンにはSkypeを利用するため、Skypeのアカウント情報が必要となる。入会登録が済むと、次はレッスン予約だ。“講師・スケジュール検索”のページで、日時を選択して条件を絞り込み、レッスンを受けてみたい講師を選択、スケジュール表の中で“予約可”となっている日時から都合のいい日時のボタンをクリックする。講師は、簡単なプロフィールや本人からのメッセージ、スタッフによるコメント、また実際に受講した人からの評価を参照できるので、決定する際には大変参考になる。レッスンは、朝6時から26時(深夜2時)の間、30分刻みで予約が可能で、15分前まで受け付けてくれるので、急に時間ができた時にでも、有効に隙間時間を活用できるのがうれしい。DMM英会話の登録講師の国籍は60カ国以上。しかも、合格率わずか5%というプロによる厳しいトレーニングや日本人スタッフがきめ細やかにチェックする80項目に及ぶ最終評価をクリアしたレベルの高い講師陣とのこと。実際に検索してみると、最も多いのはフィリピンだが、アメリカやイギリスといったネイティブはもちろん、英語を母国語としない国の講師も多数登録されており、非常に興味深い。筆者は実はフランスに滞在歴があり、特に会話は英語よりもフランス語のほうが得意。英語でなんと言っているかわからない時にはフランス語で訊くことができると一石二鳥だと思い、フランス国籍で検索してみたところ、2人ヒットした。フランス人に英語を習うという機会は他ではあまりないので、レッスンを受けてみようと思ったが、あいにく直近のスケジュールが合わず、今回は断念。次回以降、ぜひチャレンジしてみたいと思う。というわけで今回は、スケジュール優先で検索。当日にも関わらず、予約可能な講師が大勢ヒットしたため、まずは女性に絞り込み、同年代で、かつ“初心者向け”と“日本語サポート”にチェックを入れて、最終的にマイヤ先生というフィリピン人の講師を予約した。まともな英会話自体ももう10年ぶりぐらいだし、フィリピンはこれまであまり個人的に接点がなかった国ということもあり、プロフィール欄に「日本で3年働いていた経験があり、そこで日本の文化と日本語を学んだ」という一文が決め手となった。というのも、今回初体験となるオンラインの英会話レッスンなので、どのようにレッスンが進むかはわからないが、会話に困った時にはできるだけ会話の接点となる共通事項があれば間が持つと考えたからだ。あとは予約時間を待つだけ。開始時間の5分ほど前にSkypeでマイヤ先生から連絡先の追加依頼があった。これを許諾すると、コンタクトリストに追加され、その後先生からのコールに応答すると、画面に先生の姿が映し出された。プロフィール写真で見るよりも美人。さらに、ヘッドセットを着けた姿は当たり前だがいかにも講師という感じ。自宅レッスンということで、かなり気楽な格好で応対してしまった自分がちょっと恥ずかしくなったが、マイヤ先生が優しく慣れた感じでレッスンを誘導してくれたため、そんな気後れもすぐに吹っ飛んで楽しくレッスンがスタートした。初めてということで、まずはお互いに簡単な自己紹介から。中学生レベルの英語でまずは先生のほうから見本を見せてくれるので、こちらもやりやすい。ただ、これだけだとただの“挨拶”となってしまうが、そこは英会話のレッスン。文法の間違いや適切な英語表現をその都度言い直して教えてくれる。海外暮らしをしていた経験のある筆者の場合、外国語で会話をすること自体にはまったく抵抗がないため、少々間違っていようが稚拙な表現であろうともとにかく発するのが問題。友人どうしの日常会話だと意味が通じればいいぐらいの感じで割とスルーされがちだが、マイヤ先生は適切なタイミングできちっと直してくれた。自分が発した言葉をネイティブが言い直してくれるという方法が外国語を自分のものにする一番手っ取り早い方法なので、非常にありがたく、習得効果も高かった。また、Skypeを通してテキストチャットで文字によるコミュニケーションができるのも利点。今回、音声は非常にクリアで聞き取れないというような状況はなかったが、万が一聞き取れない場合やヒアリングに自信のない人でも安心だ。初めて耳にする単語であれば、スペルとともに覚えることで習得速度も定着度も高くなる。さらに、レッスン終了後に気付いたのだが、DMM英会話のサービス画面にある“単語一覧”にその日のレッスンで先生に教わった英単語が表示されるようになっている。意味は後から自分で入力するようになっているため、復習用に役立つ。それ以外にも画面共有機能を使えば、PCの画面上で教材を共有したり、問題集を添削したりといったことも可能。今回は初回ということで教材は用いずにフリートークによる英会話レッスンだったが、オンラインだとこうした機能を駆使することができるので、実はオフラインの英会話レッスンよりもオンラインのほうが高い学習効果が得られるのではないかと感じたくらいだ。そんな感じで25分間のマイヤ先生によるマンツーマンの英会話レッスンはあっという間に終了。ここ数年の英語力の低下っぷりを改めて痛感したものの、同時にもう一度勉強し直そうというモチベーションはすっかり高まった。筆者の場合、英語を再び強化したいという思いがありながらも、昼間は仕事、夜間や休日は育児や家事に追われて長年実現できずにいたのだが、この方法なら自宅に居ながら時間を気にせず気楽に続けられそうだ。語学の上達はとにかくしゃべり倒すこと、経験を積むというのが一番の近道。また、何より語学力は継続は力なりであるということを、筆者は既に他の外国語の習得で経験済みである。毎日少しでも話し、触れることが重要だが、通学式の場合にはなかなか毎日というのは難しい。でも、オンラインであればそれが可能だ。しかも、今回体験してみたDMMは卓越したティーチングスキルを持った選りすぐられた講師陣。今回担当してくれたマイヤ先生に関しては、その落ち着いたわかりやすい話し方だけでも本物のプロの講師だという印象を持った。さらに本サービスでは、気軽にいろいろな講師を試せる点もメリットだ。毎日レッスンを受けるのであれば、1週間曜日ごとに講師を変えてみるというのも1つの方法になる。毎日同じ講師よりもバラエティに富んでいたほうがマンネリ化せずに続けられやすい。非常にリーズナブルな料金ながらレベルの高いレッスンを、自分の都合と自分メイドで受講できるのが本サービスの一番の魅力だ。英会話を楽しみながらも毎日貪欲に、そして着実に実力を伸ばしたいという欲張り派には特にオススメのサービスだ。
2014年12月05日リノベーション事業全般、不動産売買を手がけるリアルはこのほど、中古物件のイメージ模型を501円で制作・販売するサービス「Akimo501」を開始した。○模型は契約後もいろいろ使える物件購入を検討する際には、間取りやイメージ写真を見ることしかできないため、決断に至る際に先に別の購入者が申し込み手続きを済ませていた、と言うケースが多く見られるという。同社は、中古物件の新しい暮らしを「50分の1の模型」でイメージすることができる模型作成サービス「Akimo501」を開始。「Akimo501」とは「Architectmodel(建築模型)」と、「50分の1スケールの大きさ(501)」をもとに作られた造語。建築模型は1個1個を手作りで制作するため、通常10~20万円前後の制作費がかかるが、同社は模型を「501円」で制作するという。対象物件は、愛知県内で販売されている全ての既存物件で図面があるもの。制作した模型「Akimo501」は契約後も家具購入、模様替え時のシミュレーション、遠方の親族に自宅を紹介する際などに使用することができる。
2014年12月05日東京屈指のお洒落スポット「代官山」。ハイセンスなブティックやレストラン、カフェが並び、住みたい街ランキングでも上位にランクインしている。その代官山に11月28日オープンした「TENOHA DAIKANYAMA」は、東急不動産による"5年間限定"の複合施設だ。同施設は新築ではなく、3月に閉館した代官山東急アパートメント・代官山ラヴェリアをリニューアルしたもの。「代官山発の新しいビジネスとライフスタイルを創造する」がコンセプトの施設はどうなっているのか、その全貌を紹介しよう。○施設の中央は中庭とテラス緑に囲まれた門をくぐると、ヨーロッパの街角を思わせる中庭が広がる。庭を囲むように、レストラン・ライフスタイルショップ・カフェ・オフィスが立ち並ぶという構造だ。複合施設としての規模はそれほど大きくないが、"代官山らしい"品の良さが感じられる「TENOHA DAIKANYAMA」。街歩きで疲れた時に、ベンチでコーヒーを飲みながら一息つく、という使い方もおすすめ。○代官山らしい上質なアイテムが勢揃いのショップ敷地に入って左にある「TENOHA&STYLE STORE」は、家具・インテリア雑貨などを扱うライフスタイルショップ。「STYLE STORE」は「その道のプロが目利きしたこだわりのアイテム」を紹介するオンラインショッピングサイトで、TENOHA DAIKANYAMA店は初の実店舗となる。大きな窓から太陽の光が差し込む店内には、家具やインテリア雑貨、スタイリッシュなデザインの伝統工芸品、職人による調理器具などがずらり。プロの目利きで選ばれた国内外の上質な品々を、実際に手にとって見られるのが嬉しい。店内のインテリアディスプレイは、ナチュラルテイストをベースに代官山らしいセンスの良さが光る。12月中は「30人の作り手が選ぶクリスマスギフト」イベントを開催している。他にもレンタルオフィスオフィス「LAB」で創作活動を行うクリエイターの作品を展示販売したりと、作り手と客をつなぐイベントや企画を実施予定。営業時間は11時~20時。○クリエイターらを応援するシェアオフィス「TENOHA&STYLE STORE」の向かいにある「TENOHA LAB」はレンタルオフィス。シェアオフィス「STUDIO」、オープン型サービスオフィス「DESK」、個室サービスオフィス「ROOM」、小型オフィス「OFFICE」、貸イベントスペース「SPACE」からなる。東急不動産は「LAB」について「クリエイター・デザイナー・起業家など、世の中に新しい価値を生み出す人々を応援する新しいタイプのインキュベーションオフィスです。これからの働き方の体現や、クリエイティブなモノづくりの現場の雰囲気を体現してもらうことができます」とコメントしている。「STUDIO」は誰でも1時間毎の利用が可能、一時利用(ドロップイン会員)は1時間1,000円。「DESK/ROOM」エリアは会員のみが利用できる。営業時間はスペースによって異なる。○「味は極上、価格は日常」がテーマのイタリアンレストラン「TENOHA&STYLE RESTAURANT」は、石窯で焼き上げたピザや旬の食材を意識した「毎日食べたくなるイタリア料理」を提供するレストラン。イタリアの食材を専門に扱う卸業社「佐勇」とのコラボレーションにより、本場イタリアの味を手頃な価格で提供している。店内は、ピッツエリア、レストランエリア、バール、個室を融合したスタイルで、総席数は140席。予算に合わせて本格コースを楽しんだり、会社のイベントや結婚式の2次会など、様々なシチュエーションで料理を楽しめる。レストラン奥にはキッチンスタジオを併設。「TENOHA&STYLE STORE」で販売されている食材を利用した料理イベントなども開催される予定だ。営業時間は11時~23時。○イタリア人に愛されるカフェが初上陸「Bondolfi boncaffe」は、1855年にローマで生まれ、150年以上に渡り地元の人に愛されてきた老舗のカフェ・バール。TENOHA DAIKANYAMA店は日本で初めての直営店。提供されるコーヒー類は、ローマから空輸された豆を使用。新鮮なコーヒー豆を使ったエスプレッソは、苦味が少なく幅広い年齢層に愛される味が特徴だ。天気が良い日は、中庭のテラスで木々を眺めながらイタリアンコーヒーを楽しむのがおすすめ。また、夜はビールなどのアルコールも提供している。営業時間は11時~23時。TENOHA DAIKANYAMAの場所は東京都渋谷区代官山町20-23、東急東横線代官山駅徒歩3分。12月31日、1月1日~3日は施設休館日(11月27日時点での予定)。
2014年12月05日KDDIエボルバは12月4日、携帯電話・スマートフォンに標準搭載されるSMS機能を用いたクーポン配信システムを含む「交通広告プラン」を試験的に構築し、オリコムと共同で、東急リゾートサービスが群馬県・沼田市にて運営する「たんばらスキーパーク」の電車内広告キャンペーンとして実証実験を行うと発表した。これにより、交通広告によるリゾート施設への直接的な送客効果を数値によって可視化するほか、見込み顧客がオフラインとオンラインをシームレスに行き来する新たな「O2Oモデル」の構築を目指す考えだ。実証実験では、12月上旬~下旬にかけて、首都圏を走る西武池袋線と東武東上線に掲出する「たんばらスキーパーク」の広告内にクーポン配信用の電話番号を記載。広告を閲覧した見込み客が、手元の携帯電話・スマートフォンから専用電話番号にダイヤルすると、SMSによってクーポンが配信される仕組みとなる。消費者は、同クーポンを「たんばらスキーパーク」において提示することで、リフト券優待の特典を受けることができる。これらによりパーク側は、広告出稿量やSMS配信数と、実際に現地で特典を受けた数を比較し、広告効果の数値化が可能なほか、交通広告(オフライン)からSMS配信によるWeb閲覧(オンライン)、リゾート施設への誘導(オフライン)という「顧客の導線」の可視化が期待される。実証実験にてKDDIエボルバは、同社が開発・運営するSMS送信サービス「コールアシスト」を用いて、SMSクーポン配信システムを開発・提供。オリコムは、広告制作とメディアプランニング、効果測定を行うという。
2014年12月05日1月13日から16日までフィレンツェで開催される第87回ピッティ・イマージネ・ウオモのスペシャルゲストはブランド設立20周年を迎えた「マルニ(MARNI)」と、ニューヨークのラグジュアリーストリートブランドの「フッド・バイ・エア(Hood By Air)」が選ばれ、それぞれ15日と14日にショーを行う。また、15SSより「トッズ(TOD’S)」のメンズクリエーティブディレクターに就任したことでも話題を集めたアンドレア・インコントリがデザイナープロジェクトに選ばれ、14日にショーを実施する。また「スーパー・ドゥーパー・ハッツ(SuperDuper Hats)」のマッテオ・ジオーリと「カモ(Camo)」の ステファノ・ウゲッティの2人のデザイナーによるデュオプロジェクト「Arrivo」が、サイクリングウェアをテーマとしたワールドプレミアを発表する。さらに、昨年パリで上演され話題を呼んだ英国女優ティルダ・スウィントン主演、ガリエラ宮モード博物館ディレクターのオリヴィエ・サイヤール脚本・監督のコンテンポラリーダンスの公演も行われる。今回はパリで発表されたドレス中心の作品から、スーツを中心に構成したパフォーマンス「クロークルーム(Croakroom)」が発表される。今回のピッティ・イマージネ・ウオモ87のテーマは「ウォークアバウト・ピッティ(WALKABOUT PITTI)」。ライフスタイルとしての“ウォーキング”に着目し、会場のフォルテッツァ・ダ・バッソの会場演出、アクセサリー提案の他、フィレンツェを歩いて楽しむための様々なルート提案がマップやアプリで提案される。展示イベントとしては「BORN IN THE USA by Liverty Fairs」を新たに増設。3×1、American Trench、BKC/The Brooklyn Circus, Dehen 1920, Dickies 1922/Palmer Trading, Filson,Frank Clegg, Freenote, Imogene + Willie, Knickerboker Mfg Co, MSL by Billy Reid, Norman Russell,Oak Street Bootmakers, Quoddy, Red Wing, Save Khaki, Schott/Perfecto by Schott, Shinola, The Hillside, Upstate Stock.などのメイドインUSAのブランドが参加する。また新プロジェクトとしてスウェーデンのデザイナーを集めた「スェーデンスポット(SWEDEN SPOT)」が新設される。また併催されるレディスの「Pitti W」ではロシアがゲストネーションとして出展する。またNorth sailsが新ブランド、WP Lavori in Corsoがバイクメーカーのドゥカッティと新たにコラボしたライダーズコレクション、英国のアウトドアブランドKarrimorがナイジェル・ケボーンとコラボしたカプセルコレクション「K100」などが、世界で初めてのコレクションを発表する。なお前々回、前回に引き続き、伊勢丹新宿店メンズ館ではピッティ・ウオモに出展する企業から厳選されたブランドの先行予約イベントが今回のピッティに連動して行われる。
2014年12月05日おもちゃの世界やモンスターの世界、海の中、空の上など、これまでユニークな世界観で世界中の人々を魅了してきたディズニー/ピクサー。その最新作で、今度は最も身近な“人間の頭の中”を舞台に“感情たち”が主人公となる『インサイド・ヘッド』から、待望の特報映像が解禁。なんと、ウッディやバズ、マイクにサリーといった歴代のピクサーキャラクターたちが勢ぞろいしていることが分かった。本作の主人公は、11歳の少女ライリー…ではなく、彼女の頭の中にある“5つの感情”たち。ジョイ<喜び>、アンガー<怒り>、ディスガスト<嫌悪>、フィアー<恐れ>、そしてサッドネス<悲しみ>という、まだまだ未成熟な“感情たち”は、ライリーを守り、彼女を幸せにすることが、何よりも大事な使命だった――。映像の歴史を変えた世界初の長編フルCGアニメーション『トイ・ストーリー』公開から20年。そして『モンスターズ・ユニバーシティ』からおよそ2年ぶりとなる、全世界待望のディズニー/ピクサー最新作となる本作。公開は2015年7月18日とまだ先だが、このほど解禁となった初の映像となる特報には、これまでのピクサー長編アニメーションを彩ってきたお馴染みの人気キャラクターたちが勢ぞろい。バズ・ライトイヤー&ウッディ、マイクにサリー、ブー、ニモ&ドリー、カールじいさん、ウォーリー、レミー、マックイーン…。『トイ・ストーリー』『モンスターズ・インク』『ファインディング・ニモ』など、各作品を代表するキャラクターたちの“5つの感情”が次々に登場し、本作の主人公になる“感情”というかつてないキャラクターをさらに身近なものとして盛り上げている。ピクサーの新作映画の予告映像に、ほかのキャラクターが登場するのはディズニーの歴史の中でも極めて異例。頭の中の感情たちの行動が、いかにドラマチックな影響を人間に与えるのか、誰にでも起きているごくあたり前の“頭の中の秘密”に迫る、まさに期待感たっぷりの映像となっている。さらに、解禁になったポスタービジュアルでは、ライリーの頭のなかで“5つの感情”たちがそれぞれの担当する感情そのもののような、生き生きとした表情と可愛らしいポーズが印象的。彼らが “ライリーの頭の中”でどんな活躍をするのか、楽しみなビジュアルが完成している。ディズニー/ピクサーだからこそ実現した、“人間の頭の中”というもっとも独創的な世界を描く本作。まずは史上最も豪華な特別編成の特報をこちらからご覧あれ。『インサイド・ヘッド』は2015年7月18日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月05日人見知り女子必見! パーティで初対面の人と自然に話せるテクニック忘年会やクリスマスパーティなど、初対面の人と話す機会が増えるこの時期。でも、ついなじみの人とばかり話してしまったり、はたまた壁にもたれて「なんで来ちゃったんだろう…」などと後悔してみたり……知らない人と話すのは勇気がいりますよね。今回は、そんな人見知りさんでも自然に会話ができるコツを紹介します。●自信が持てるように準備しよう誰でも知らない人と話すのは緊張するし、勇気がいるもの。人見知りを自覚している人ならなおさらですよね。しかも、そんなときにメイクや服選びに失敗してしまったら、より話すのがイヤになってしまいます。そうならないために、まずは相手の目をしっかりと見て話ができるよう、自分の見た目を整えることからはじめましょう。TPOに合った服装やメイクができれば、自然と自信もわいてきます。「そんなこといっても、明日までにダイエットは間に合わない!」という人もいるかもしれません。しかし、何も理想の体型である必要はないのです。それよりも印象を左右するのは、姿勢。少し気をつけるだけで変わるので、鏡の前で練習しておきましょう。また、女性はお気に入りのアイテムを身につけているだけでテンションが上がるもの。当日になって、「あ、クリーニングに出してなかった!」「これじゃ今日は寒すぎる…」ということにならないよう、事前にしっかり準備しておくことが大切です。●おしゃべり上手である必要はなし!そしていよいよ、初対面の人と話すとなったとき。人見知りさんの場合、「何を話そう…」と考えこんで黙ってしまいがちですが、なにも雑学を披露したり、トークを盛り上げようとがんばったりする必要はありません。大切なのは、「あなたに興味があります」「あなたの話を聞いています」という姿勢を相手にしっかり見せることです。とはいえ、相手も人見知りだと、お互いに黙りこんでしまうことに。そういうときは、なんでもいいので、目の“前のもの”を話題にするのがコツ。とくに食べ物は、「これ、おいしいですよ」「ワイン飲みますか?」など、話しかけるきっかけにもなります。それでも、もし沈黙がやってきてしまったら、「こういう場所、ニガテなんです。何を話したらいいのかわからなくて…」と素直に打ち明けてみましょう。相手も人見知りなら、“人見知りあるある”で盛り上がれるかもしれません。●相手の言葉をおうむ返しするだけでもOK基本は、相手の話しに相づちを打ち、笑顔で目を見て話すこと。これさえできればあとは心配なし!ですが、もし会話が途切れそうだなと思ったら、相手の答えをおうむ返しして質問にしてしまうのも1つのテクニック。「ご出身はどちらなんですか?」「埼玉県です」「へえ、埼玉県のご出身なんですね」と、相手の言葉をそのまま戻すだけ。それなのに、きちんと聞いている感を醸しだせるうえ、相手に答えを求めるパスにもなるんです。これはプロのインタビュアーもよく使う手なので、どんなシチュエーションでも使えます。以上のことをしっかり覚えておけば、心の準備もできるはず。あとは困ったらとにかく笑顔で、つまらなそうにしないことです。ぜひ自然体で出会いを楽しんでみてくださいね。<文:小泉なつみ>
2014年12月05日お父さんの不倫、気づいてないとでも思ってる?
離婚には反対です
息子溺愛いじわる義母との同居