ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17909/19955)
美噛(か)むプロジェクトはこのほど、「見た目の印象に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は1月31日、20~30代の男女1,030名と独身の息子を持つ母親103名を対象に、インターネット上で実施したもの。まず男性に、「第一印象に影響を与える女性のパーツはどこか」と聞いたところ、1位は「目元」(64.7%)、2位は「髪」(35.0%)、3位は「口元」(24.3%)という結果となった。一方、「距離が近づいたときに気になる女性のパーツはどこか」についても、1位「目元」(52.1%)、2位「口元」(48.2%)、3位「髪」(28.2%)とベスト3は同じパーツで占められたものの、「口元」への意識が約2倍に増えていることがわかる。次に、口元が与えるイメージについても調査を行った。「写真に写る際に、歯を見せて笑うことが多いか」と女性に聞いたところ、56.8%の女性が「歯を見せて写真に写ることが少ない」「どちらかというと歯を見せて写真に写ることが少ない」と回答。また、82.4%の女性は「口元に自信がない」とも回答しており、歯を見せることへの抵抗感がうかがえる結果となった。一方、男性に「歯を見せて笑う女性の笑顔に魅力を感じるか」と尋ねると、「魅力を感じる」「やや魅力を感じる」の回答をあわせると、87.4%の男性が魅力を感じていることが判明。女性と男性では口元、特に「歯を見せて笑うこと」に関する意識のギャップがあることがわかった。続いて、「口元に自信がある」と答えた女性と「自信がない」と答えた女性を比較。口元に自信がある女性は、「笑顔に自信がある」のほか、「毎日が楽しい」「よくデートに誘われる」「異性にモテる」「仕事が充実している」といった項目にも該当している。また、告白された平均人数も「8.01人」と、口元に自信がない人の「5.98人」より約2人多い結果となった。また、「ほとんど毎日ガムを噛んでいる」人と「ガムを噛まない」人を比較すると、ガムを噛む人は、「自分の笑顔に自信がある」「よくデートに誘われる」「異性にモテる」「仕事が充実している」といった項目に該当することが判明。告白された平均人数も、ガムを噛んでいる人は、ガムを噛まない人の「5.52人」に比べて約3.5人多い「9.01人」という結果が出ている。最後に、独身の息子を持つ母親を対象に「息子の結婚相手として、嫁にしたくない見た目」を調査。その結果、「化粧の濃さ」(85.4%)、「虫歯の多さ」「服装の派手さ」(同率83.5%)がワースト3となった。
2015年03月10日Spansionは、最新のシリアルNORフラッシュメモリ「Spansion FS-S」ファミリの新製品として、512Mビットのメモリ容量を持った「S25FS512S」を発表した。FS-Sファミリは、モバイルおよび組込みアプリケーションに不可欠な柔軟性と性能を兼ね備える。動作周波数80MHzのQuad DDR(ダブルデーターレート)の採用により、動作電圧1.8VのSPI(シリアルペリフェラルインタフェース)で80MB/sの読み取り性能を実現する。クロックスピード133MHzのシングル、ダブルおよびQuad IOモードでの読み取り、およびスループット1.08MB/sでの高速プログラミングをサポートする。また、産業用(-40Cから+85C)および産業用プラス(-40℃から+105℃)の動作温度範囲に対応。4から6本の信号ラインですべての制御信号、アドレス、データをシリアルに転送する。これにより、メモリパッケージのコストと信号のスイッチング電力消費を削減させると共に、ホストシステム側のピンカウントにおいて、メモリに接続する信号ラインの数を減らし、他の機能に利用する信号ラインに割り当てる。今回発表したS25FS512Sは、同ファミリの特徴を生かしつつ512Mビットの大容量を実現。16ピンSOIC(300mil)、6mm×8mm 8ピンWSONおよび6mm×8mm 24ピンBGAパッケージを採用している。現在サンプル出荷中で、2015年4月に量産提供が可能となっている。
2015年03月10日説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「音楽を聴きすぎて耳が悪くならないか心配です……」という質問に答えます。***大音量で長時間音楽を聴き続けると、難聴の原因になるといわれています。世界保健機関(WHO)の発表によれば、目安として85デシベル(dB)を超える音量では8時間、100dB超は15分で聴覚を損ねる危険があるそうです。音楽再生アプリ「ミュージック」や音楽ダウンロードストア「iTunes Store」がシステム標準で用意され、専用デザインのイヤフォン「EarPods」も付属するiPhoneは、ポータブルオーディオ機器としての要素を色濃く持ちます。それだけに、難聴を招きかねないデバイスであることは確かでしょう。長時間聴き続けない、大音量で聴かないという原則を守りさえすれば、そう易々と難聴にならないともいえます。iPhoneの場合、以下に挙げる対策が一定の効果をあげることでしょう。音量制限を有効にするiPhoneのシステム設定で音量の上限を定めておけば、それを上回るボリュームにはなりません。「設定」→「ミュージック」の順に画面を開き、「音量制限」をタップしてスライダーを適切な位置に設定します。控えめな音量(左寄り)にすれば、その位置がすべての曲の最大音量になります。続けて聴かないWHOの発表によれば、ポータブルオーディオ機器を使い音楽を大音量で毎日聴く場合1日あたり1時間以内に抑えるべきだそうです。ヘッドフォンで音楽を聴くのは通勤/通学の片道だけにする、30分聴いたら10分休む、といった"続けて聴かない"心がけが必要でしょう。周囲が騒がしすぎる場所では聴かない完全に耳穴を塞ぐカナル型イヤフォン、耳全体を覆う密閉型ヘッドフォン以外は周囲の音が入り込むため、地下鉄車内など周囲の騒音レベルが高い場所ではボリュームを上げがちになります。想像しすぎる場所ではヘッドフォンの使用を控えるか、周囲の音を打ち消す働きを持つノイズキャンセリングヘッドフォンを利用したほうがいいでしょう。
2015年03月10日三菱電機は3月9日、エアコンなどのインバーターシステムで使用されるパワー半導体を駆動するドライバICの新製品として、3相ブリッジ駆動回路と短絡保護回路を業界最小クラスのパッケージサイズに内蔵した600V耐圧3相ブリッジドライバIC「M81749FP」を発表した。独自の分割RESURF(reduced surface field)構造 により、3相ブリッジ駆動回路と短絡保護回路を24ピンSSOP (Shrink Small Outline Package)に内蔵。これにより、基板実装面積を従来品比約56%縮小し、システムの小型化に貢献する。また、短絡保護回路を内蔵し、パワー半導体の短絡を検知して入力ゲート電圧を遮断することで熱破壊を防止し、 システムの信頼性を向上する。さらに、異常時エラー信号出力回路の内蔵により、短絡や電源電圧低下の異常時にエラー信号をシステムに出力できることで、このエラー信号を用いたシステム設計が可能となっている。エラー信号出力(FO)時間が設定できるFOパルス幅生成タイマー回路(CFO:Capacitor FO)を内蔵することで、システム設定の簡素化を実現する。同製品は4月1日より発売予定で、サンプル価格は250円となっている。
2015年03月10日日本エイサーは10日、HDMI 2.0入力端子を備えた27型4K液晶ディスプレイ「S277HKwmidpp」を発表した。3月11日より発売する。価格はオープン。液晶パネルのフレームをなくした「ゼロ・フレーム」デザインを採用した27型液晶ディスプレイ。解像度は3,840×2,160ドット(4K)で、HDMI 2.0の入力端子を搭載。データ伝送容量が拡張されたことで、4K映像を60Hzのリフレッシュレートで表示できる。IPS方式の液晶パネルは非光沢(ノングレア)タイプで、sRGBカバー率100%を実現している。「6軸カラー調節機能」では、従来のRGBにYMCを加えた6色でのカラー調節に対応。彩度と色相をそれぞれ調節でき、より自然な色彩表示を可能とした。また、ブルーライトの透過率を80%~50%の4段階で調整でき、そのほか「フリッカーレステクノロジー」など、眼精疲労を和らげる機能を持つ。本体には2.0W+2.0Wのステレオスピーカーを内蔵し、強度と柔軟性に優れたペーパーダイアフラム素材を使用することで、精度の高い音を出力。抑揚の効いた広がりのある低音域を再現する独自の音響技術「Acer True Harmony テクノロジー」も採用している。主な仕様は、画面サイズが27型ワイド、解像度が3,840×2,160ドット(4K)、液晶パネルがIPS方式の非光沢(ノングレア)、視野角が水平垂直とも178度、輝度が300cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1、応答速度が4ms(GTG)。映像入力インタフェースはHDMI(2.0)×1、デュアルリンク対応DVI-D×1、DisplayPort×2。スタンドのチルト角度は上15度/下5度。本体サイズはW614×D154×H451mm、重量は5.4kg(スタンドあり)。
2015年03月10日ドワンゴとカラーが日本アニメーションの可能性を探る共同プロジェクト「日本アニメ(ーター)見本市」において、3月13日より開始するセカンドシーズンの作品ラインナップが公開された。新シーズンではスタジオカラーに加え、トリガー、神風動画、PARTYといったアニメ制作会社が参加し、ジャンルを問わず個性ある作品を制作。今回発表された作品は、安野モヨコ氏×川村真司氏(PARTY)による『オチビサン』、前田真宏氏による『Kanon』、鶴巻和哉×上田大王による『I can Friday by day!』など全12タイトル。ラインナップは以下のとおり。『I can Friday by day!』鶴巻和哉×上田大王『イブセキヨルニ』平松禎史×さかき漣『オチビサン』安野モヨコ×川村真司(PARTY)『おばけちゃん』コヤマシゲト『Kanon』前田真宏『偶像戦域』山下いくと×古橋一浩『三本の証言者』うつのみや理『SEX and VIOLENCE with MACHSPEED』今石洋之(TRIGGER)『2 of killers of 2』中澤一登『月影のトキオ』須田剛一(GhM)×水野貴信(神風動画)『鼻下長紳士回顧録』安野モヨコ×AЯTRA entertainment Inc.『ハンマーヘッド』舞城王太郎×前田真宏また「日本アニメ(ーター)見本市」は、3月20日~22日に東京ビッグサイトで開催される日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2015」にブースを出展することを決定。同ブースでは、各作品の原画や設定資料を展示するほか、数量限定で「オリジナルメモパッド」や、「オリジナルアニメーターキット」「オリジナルポストカード」を来場者にプレゼントする。さらに当日は、5月13日に発売される「日本アニメ(ーター)見本市サウンドトラック(仮)第一弾」のブックレット撮影を会場内で実施。ブース来場者に先着順で整理券を配布し、ブックレットの撮影会を敢行する。詳細は「日本アニメ(ーター)見本市」公式サイトまで。
2015年03月10日BBCアースとピクサー・スタジオがタッグを組み、斎藤工が映画ナレーションに初挑戦する『小さな世界はワンダーランド』。まるでおとぎ話のような映像とハートウォーミングなストーリーをかけ合わせた新ジャンル<ドラマチック・ドキュメンタリー>といわれる本作から、このたび斎藤さんのナレーション入りの予告編が到着した。神秘的な原生林に住むシマリスと、見渡すかぎり空っぽな砂漠に流れついたスコーピオンマウス。彼らは、生まれて初めて家族と離れ、未知の世界へと歩み出す。そこはまるで、色彩豊かなおとぎ話の世界。でも、その国では、危険が常に付きまとう。彼らよりもはるかに大きいクマやオオカミ、そして、命を狙う“ハンター”たち、さらには、初めて過ごす厳しい冬。この世界を生き抜くため、そして大人になるため、彼らは初めての勇気をふりしぼり、 確かな一歩を踏み出す――。本作は、大ヒットを記録した映画『アース』『ライフ-いのちをつなぐ物語-』『ネイチャー』などで驚きの大自然を描き続ける世界最高峰のネイチャー・ドキュメンタリーブランド、BBCアースが、ピクサー・スタジオとともに生み出したドラマチック・ドキュメンタリーの第1弾。生きることを知り始めた小さなシマリスと、冒険の旅へと飛び出した幼いスコーピオンマウスという、2つの小動物の視点から未知の世界を描き出す。今回到着した映像では、斎藤さんのナレーションが初めて解禁されているが、その艶のある声は観る者を壮大で繊細な大自然の世界へと心地よく誘っている。また、これまで見たことのない緻密さをもって描かれる映像世界は圧巻のひと言で、驚異的なリアリティとともに“おとぎ話”のようなファンタジーを持ち合わせているのが魅力だ。44分間という凝縮された時間の中、斎藤さんの甘く深い声色を案内役に、小さな命の大きな成長の物語を体験してみて。『小さな世界はワンダーランド』は5月9日(土)、TOHOシネマズ 新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月10日カミンスキーXY(KAMINSKI XY)が10周年を記念するポップアップショップを、3月13日から8月30日まで表参道GYREの3階にオープンする。カミンスキーXYのメインブランド「ヘレンカミンスキー(HELEN KAMINSKI)」は、ヘレン・マリー・カミンスキーが子供たちのためにラフィアハットを作製したことをきっかけに設立されたラグジュアリーハットブランド。1年後、彼女が最初にデザインしたアイテム「Classic5」が1 人の『ヴォーグ(VOGUE)』編集者の目に留まり、現在に至る。ヘレンカミンスキーが提供するのは帽子を中心とした、ハンドバッグやアクセサリーなどのコレクション。シンプルなデザインと伝統的なハンドクラフトの技を組み合わせたアイテムは、文化や国境を超えて世界中で愛されている。国内では六本木ヒルズ店、京都三条店、博多阪急店などの直営店を中心にアイテムを展開中だ。カミンスキーXYでは日本初の単独ショップとなる同店は、2ヵ月ごとにコンセプトを変えてリニューアル。カプセルコレクション「アクセント(Accent)」も登場し、ブランドの新しい世界観を発信する。なお、カミンスキーXYの15SSコレクションでは、複雑な地形が作り出した造形をテクスチャーのディテール、パターン、構成で表現している。「VOHEMAR」(2万円)に加え、アーカイブからの展開となるアイコンモデル「ABAKA」では、マダガスカル産のラフィアを使用。クラシックな中折れ帽を丸めて収納可能なデザインに仕上げ、機能性を重視するノマド族の男性へと捧げている。
2015年03月10日P&Gはこのほど、「車酔いする子どもを持つ親へのアンケート」や、「車酔いする子どもと親へのデプスインタビュー」などの調査を通じて分析した「子どもの車酔いの実態と対策」を公開した。同アンケート調査は、4歳から小学校3年生までの車に酔うことがある子を持つ親300名(母親200名・父親100名)を対象に1月15日から19日にかけてインターネットを通じて実施。デプスインタビューは、小学校3年生までの車に酔うことがある子、およびその母親の計12名(2名×6ケース)を対象に、2014年12月21日に実施した。○子どもは大人よりニオイに敏感車酔いをする子どもの91%が、車に乗ってすぐ気分が悪くなる「途端酔い」を経験していることがわかった。一方、「親に子どもが車酔いするシーン」を聞くと、「坂道や曲り道、山道など車の振動が多い時」(67.7%)が最多で、「車に乗るとすぐ酔ってしまう」という「途端酔い」を認める親は17.0%である結果となった。車酔いをする子どもにその原因を聞くと、1対1の面談式インタビューでは、「車のニオイが原因」という声が多く寄せられた。また、車酔いする子どもを持つ親に「車内のニオイが子の車酔いに影響すると思うか」を聞くと、94.3%が「影響する」と認識している結果となった。「車内のニオイケアについて自己評価」を親に聞いた。その結果、「しっかりできている」は11.0%で、74.7%は「ケアしたいがおろそかになりがち」と回答した。「子どもたちがいやがる車のニオイ」を親に聞いた。トップは「エアコンをつけた時のニオイ」(51.0%)となった。以下、「もともとの車内のニオイと芳香剤などが混ざり合ったニオイ」(41.3%)、「芳香剤や香水のニオイ」(31.0%)、「たばこのニオイ」(27.7%)、「カビ臭さ」(22.3%)が続いた。ニオイのもとをしっかり取る消臭剤については、親の9割が「使いたい」と高い利用意向を示した。同調査の結果を受けて、東京西徳洲会病院小児センター顧問の二瓶健次医師は、「車酔い対策は、メンタル面の影響が大きく、酔わないという経験をさせることが効果的」としている。さらに、ニオイが車酔いの原因であれば「ニオイを元から消臭する。車内の空気を入れ換える。たばこや香水などのニオイの出るモノは置かない」を心がけるよう勧めている。
2015年03月10日アップルは9日(米国時間)、スマートウォッチ「Apple Watch」を4月24日から発売し、同社の直営店「Apple Store」やオンラインストア「Apple Online Store」のほか、東京の伊勢丹や「Dover Street Market」でも取扱うと発表した。伊勢丹では、4月10日より商品展示が行われ試着が可能となる。「Apple Watch」は、米国、オーストラリア、カナダ、中国、フランス、ドイツ、香港、英国、日本の9カ国で4月24日より発売される。取扱い店舗は、直営店である「Apple Store」や、オンラインストア「Apple Online Store」をはじめ、日本では東京の伊勢丹や、セレクトショップ「Dover Street Market」でもショップ・イン・ショップとして取扱うという。4月10日より「Apple Store」、「Apple Online Store」では予約受付を開始し、伊勢丹では試着が可能となる。「Apple Watch」には、「Apple Watch Sport」、「Apple Watch」、「Apple Watch Edition」の3モデルが用意されており、価格は「Apple Watch Sport」が税別(以下同)42,800円から、「Apple Watch」が66,800円から、「Apple Watch Edition」が1,280,000円からとなっている。
2015年03月10日石村萬盛堂はこのほど、「バレンタインデーとホワイトデーに関する男女の動向調査」の結果を発表した。同調査は2月16日~22日にインターネット上で実施。1,838件の回答を得た。なお同社は昭和52年、「バレンタインデーのお返しとして3月14日にマシュマロを贈る」習慣を提唱した企業。○バレンタインデーの義務チョコ化が進行!?「バレンタインデーにギフトを贈る目的」を聞いたところ、1位は「日頃の感謝の気持ちを伝える」が1位で、3位の「好意や恋愛感情」を上回った。さらに、2位には「家族のイベント」が入った。また、土曜日だった今年のバレンタインデーについて、「本命以外の人にあげたプレゼントはいつ渡したか」については、「2月12日以前」と「2月13日」を合わせて約5割となり、バレンタインデー当日に合わない人でも事前に渡しておく"義務チョコ"化の傾向がうかがえた。○義理チョコのお返し、期待している女性は4人に1人「バレンタインチョコのお返しを期待しているか」については、本命チョコでは半数が期待していたが、義理チョコのお返しを期待している女性は26.8%と、4人に1人にとどまった。しかし、「ホワイトデーにプレゼントをもらえるとうれしい」という女性は約8割にのぼり、そのうち4割が、今年は土曜日となるホワイトデーのお返しプレゼントは「当日より前」にもらえるとうれしいと答えた。○お返しではなく「自分から贈る」男性も一方、男性に「バレンタインデーにもらったプレゼントのお返しをするか」を聞いたところ、「お返しをする」が約8割に上った。さらに、「バレンタインデーにプレゼントをくれなかった人にもプレゼントを贈る」と答えた男性が16%いた。その理由は「日頃の感謝を伝える」「コミュニケーションを円滑にする」が1位2位となり、ホワイトデーのプレゼントが、単なる"もらったから返す"だけのものでなくなりつつある傾向も見て取れた。※グラフ出典・石村萬盛堂
2015年03月10日人気バンド「RADWIMPS」の野田洋次郎が主演し、杉咲花、大竹しのぶ、宮沢りえ、リリー・フランキーら豪華キャストが出演する6月公開の映画『トイレのピエタ』。その監督を務める松永大司が、文豪・井上靖の短編小説「死と恋と波と」を、柳楽優弥&瀬戸康史W主演の『合葬』に抜擢された岡山天音、NHKの新・朝ドラ「まれ」に出演する門脇麦という、フレッシュな最旬2人を主演に迎え映像化。日本公開を前にワールドプレミアとして、4月24日より開幕する第32回釜山国際短編映画祭インターナショナル・コンペティション部門に出品されることが決まった。本作は、自殺を考えている1組の男女の葛藤を題材にした井上靖の「死と恋と波と」をもとに、話題作『トイレのピエタ』を手がける松永監督が28分の短編に映像化。愛と死というテーマに対して、叙情的かつヴィヴィッドに、真摯に向き合っていく。主演・杉千之助役を務めるのは、菅田将輝&森川葵共演の『チョコリエッタ』での透明感あふれる演技が記憶に新しく、また、秋には杉浦日向子の傑作漫画を映画化した『合奏』でも確かな存在感を発揮し、“第2の染谷将太”とも目される若手個性派・岡山天音。また、千之助が偶然出会った同じく自殺志願者の女・辻村那美を、『愛の渦』で強烈なインパクトを残し、今後も舞台「KERA・MAP」第6回公演「グッドバイ」やNHK朝ドラ「まれ」など、いま次回作が最も期待される女優の門脇麦が演じ、瑞々しくも説得力のある演技を見せている。釜山国際短編映画祭でのプレミアの後は、夏に日本で特別凱旋上映を行う予定という。◆監督・松永大司コメント原作である「死と恋と波と」を読んだ時、主人公の男の「人間は死さえ選べる」という言葉が印象に残り、そしてその男が見知らずの女との出会いから「生きてみようかな」と思ってしまうところにとても人間味を感じ興味を持った。この原作を岡山天音、門脇麦という魅力的な役者と共に映像化にトライさせてもらったことはとても幸せなことです。◆岡山天音コメントこれまで無意識的に逃げて来たものと向き合わされ、自分の中の指針を作ってもらった作品になりました。◆門脇麦コメント撮影期間は短い作品ですが濃厚な時間でしたし、それは画面にも確実に映っていると思います。そして何より、この作品を通して松永監督と知り合えたことが嬉しいです。短編映画『死と恋と波と』は夏、公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月10日エマ・ワトソンが国際女性の日にあたる3月8日(現地時間)、Facebook上で男女平等についてライブでQ&Aを行なった。国連が男女平等や女性支援を推進する「国連ウィメン(UN Women)」の親善大使を務めるエマは、ロンドンでキャンペーン「HeForShe」のイベントの1つであるトーク・セッションに参加した。「(男女が)互いにサポートし合わなければ、高く飛躍することなんてできない」と言うエマは「男性が女性を助けるという意味ではありません。それは誤解。男性と女性、どちらにとっても平等であるべきなのです」と訴えた。「あなたにはこれができる、できない、とか、そんなことは成し遂げられない、などと言わせてはいけません。それは間違い。ひどい間違いです。自分のなりたいものになって、彼らが間違っていることを証明してください」と女性を勇気づける発言をする一方、男性についても男女不平等に苦しめられているとして、こんな例を挙げてみせた。「私は、男性は泣いてはいけない、感情を露わにしてはいけない、自分の気持ちを語ってはいけないという考え方には困惑します。情熱的になったり、感情的になったりすることは男性を女々しくしたりしません。人間らしくするのです」。フェミニストという言葉については、「男性は、これは女性のためだけの言葉だと考えているけれど、これは平等を意味するものです。あなたが平等を支持するなら、あなたはフェミニスト」と語った。昨年、トルコの副首相の「女性は公衆の場では笑うべきではない」という発言に対して、抗議の意を込めて街角で大きく口を開けて笑うセルフィーをTwitterに投稿するなど、女性の権利や地位向上を訴える活動に熱心なエマ。今回のセッションでも熱弁をふるった。(text:Yuki Tominaga)
2015年03月10日米Appleは現地9日、医療・健康分野の研究用に設計されたオープンソースソフトウェアフレームワーク「ResearchKit」を発表し、医療分野へ進出することを表明した。同フレームワークの活用により、医師や科学者はiPhoneアプリを活用して、様々な疾患のデータを患者から正確に収集し、研究に役立てることができる。ResearchKitでは、ユーザーが許可すれば、サードパーティのデバイスやアプリで測定された体重、血圧、血糖値、ぜんそく用吸入愚の使用といったデータをヘルスケアアプリから収集することが可能になる。また、データ収集という側面にとどまらず、様々な人口構成の患者にアクセスでき、大規模な研究への参加者も募りやすくなること、さらに研究のフローも変えるメリットがあるとしている。研究参加者はアプリからタスクの実行や調査結果の提出ができ、研究者は従来の書類の作業にかける時間を削減し、データの分析に集中できるようになる。同社によると、すでに複数の研究機関でResearchKitを使用したぜんそく、乳がん、心臓血管疾患、糖尿病、パーキンソン病の研究用アプリが開発されているという。具体例として、Appleはいくつかのアプリを挙げている。Mount SinaiのIcahn School of MedicineとLifeMap Solutionsが共同開発した「Asthma Health」アプリは、ぜんそく患者向けの教育と自身のモニタリングを促進する。研究を進めることで、症状悪化につながる潜在的な要因を個別に特定して症状パターンを追跡し、研究者が新しい方法で一人ひとりに合ったぜんそく治療法を発見することを目指す。Sage BionetworksとUniversity of Rochesterが共同開発した「Parkinson mPower」アプリでは、パーキンソン病患者がiPhoneの内蔵センサーを使用して活動を記録することで、症状を記録する。記憶ゲーム、フィンガータッピング、発声、歩行などが記録され、iPhoneで収集した活動の内容や調査のデータを他の患者から収集したデータと組み合わせ、パーキンソン病研究に役立てる。ResearchKitは、4月にリリース予定。ResearchKitアプリは米国で提供され、今後他の国でも利用可能になる予定。ResearchKitアプリはiPhone 5/5s/6/6 Plusと最新のiPod touchが対応する。
2015年03月10日みらいパブリッシングはこのほど、単行本「最後に読む育毛の本」の販売を開始した。同書のコンセプトは「育毛の迷い人が最後にたどり着く育毛の指南書」。著者の久田篤氏と佐野正弥氏は薄毛に悩み、20年以上前からさまざまな市場の製品を試してきたという。しかし効果を感じるものには出会えず、試行錯誤を重ねてきた経験を持つ。研究を重ねて薄毛を克服した両者はその経験を生かし、オンラインショップで独自の育毛法や育毛商品の開発・販売を行っている。内容は「意外と知らない、やってはいけない育毛法」「育毛クリニック治療の実態」「育毛のダークサイドを知る」「ある日、突然薄毛にはなることはない」など。1万人の発毛成功者を生んだ発毛法や、今の育毛効果を10倍アップさせる方法、発毛や育毛に関するQ&Aも掲載している。価格は1,620円(税込)。
2015年03月10日清純派のイメージが強い有村架純が金髪ギャルに変身することで話題の『ビリギャル』。このほど、本作から有村さんの“超ミニスカ”ポスターが解禁!さらに主題歌を、ロックバンド「サンボマスター」が担当することが明らかになった。「聖徳太子」を「せいとくたこ」と読み、東西南北も知らず、地球が丸いことも知らない成績学年ビリ、金髪ギャルの工藤さやか。高校2年生にしてその学力は小学4年生レベルの女子高生が、一人の教師との出会いから「慶應大学合格」という無謀とも言える目標に挑戦する――。60万部を突破したベストセラー書籍「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を、『いま、会いにゆきます』『ハナミズキ』など数々のヒット作を生み出している土井裕泰が実写映画化する本作。有村さん扮するさやかと苦楽を共にし、慶應義塾大学現役合格へと導く坪田先生役に伊藤淳史。そのほかキャストに吉田羊、田中哲司、安田顕、野村周平らが顔を揃える。今回発表された主題歌は、「サンボマスター」の新曲「可能性」。「可能性、終わらせんなよ!」という呼びかけで始まる楽曲は、夢に立ち向かう意思の大切さ、それを支える人間同士の愛といった普遍的なテーマを熱く訴えかけているという。あまりにも本作のテーマにマッチしていることから、映画の劇中でも出演者たちがこの楽曲を歌うシーンが盛り込まれ、単なる主題歌を超えた“劇中合唱歌”ともいえる重要な楽曲となっている。映画化の構想段階から常に「サンボマスター」の曲が流れていて、この奇跡のストーリーを彩るには「サンボマスター」しかいない、という思いからオファーに至ったという土井監督。「落ち込んだとき、ちょっと苦しいとき、何度となく背中を押してくれたサンボマスターが主題歌として参加してくれることになり、この映画の“可能性”も大きく広がりました!感激です」と喜びを語った。有村さんも「初めて聴せていただいたとき、自然とリズムにのって楽しく聴いている自分がいました!本当に前向きで元気になれるこの歌がビリギャルにピッタリだと思いましたし、そんな曲を作って下さって本当に嬉しいです」。オファーを受けた「サンボマスター」山口隆は「今年『サンボマスター』は結成15周年を迎えます。バンドとして節目の年にこのようなお話を頂けたことは光栄です。不可能を可能にする物語ということで僕らの楽曲『可能性』が少しでも映画の世界に彩りを与えられたらと思っております」と真摯にコメント。さらに今回主題歌決定にあわせ、3月14日(土)より劇場に掲出されるポスタービジュアルが解禁。さやかが真面目に授業を受ける生徒たちを背に金髪、ミニスカ、ギャルメイクで挑戦的に佇む姿が印象的。「誰かに笑われたって構わないんだよ」という「サンボマスター」の歌詞が、背中を押すように、人の目を気にせず、「慶應大学合格」という“絶対ムリ”な目標を掲げて挑戦しようとするさやか。映画、楽曲のイメージにシンクロするポスタービジュアルだ。『ビリギャル』は、5月1日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月10日定番にして、今シーズンの大本命トレンドのデニムですが、カジュアルすぎて、ごくごく普通の格好になってしまうことはありませんか?特に、トップスにも無地のシャツやニットなど、ベーシックなアイテムを合わせると、ますます平凡でつまらないスタイルになりがち。でも、今シーズンのデニムは、カジュアルではなく、女っぽく着るのが正解!デニムを素敵に着こなせるか、ただのカジュアルになってしまうかの違いは、小物や着こなし方といった「最後の仕上げ」で決まるんです!オシャレに見えるためのデニムコーデの法則をご紹介したいと思います。足元はポインテッドトゥがお約束!Photo by Pinterestカジュアルなデニムを一気に女らしく格上げしてくれる靴といえば、とんがったつま先のポインテッドトゥのパンプスです。「それくらい、もちろん知ってますから~」という声が聞こえてきそうですが、近頃は、ちょっと違うんです!Photo by Pinterest今までのポインテッドトゥと言えば、ハイヒールがほとんどでしたが、春夏はヒールのないポインテッドフラットがたくさん登場しています。ぺたんこパンプスから、ローファー、スリッポンまで、人気のシューズがシャープに進化しています。歩きやすいうえに、カッコイイ女になれるので、これは履かないのはもったいないですよね!かっちりバッグで、きちんと感をプラス!Photo by Pinterestシンプルなデニムスタイルでは、バッグはいつもにも増して重要なポイント!きちんと感のあるレザーバッグなら、エレガントさがプラスされて、女っぷりも上がります。トレンドの「四角いフォルムのチェーンバッグ」や「かっちりレザートート」もデニムスタイルにピッタリ!定番化してきたクラッチバッグも、もちろん、まだまだ使えますよ。いつもよりも女らしいヘアメイクと肌見せを意識してPhoto by Pinterestファッションで大事なのは、全体のバランス。カジュアルでシンプルなスタイルの時こそ、ニュアンス感のあるダウンヘアや、しっかりリップなど、ヘアメイクで女らしさを足し算してあげましょう。Photo by Pinterestまた、肌の露出をいつもよりもちょっと増やしてみるのも、ちょうどいい感じです。首元のシャツのボタンを外して、さりげなく肌見せするのが、今の気分。もちろん、デニムの裾から足首見せは、お約束!カジュアルでシンプルなデニムコーデだって、最後の仕上げで印象が、ガラッと変わります。春は、デニムスタイルで、女らしくいきましょう!
2015年03月10日4月1日(水)から5月31日(日)の期間、六本木のラグジュアリーホテル「グランド ハイアット 東京」のステーキハウス「オーク ドア」から、看板メニューでもある人気のオーク ドア バーガーに直径20cmのダイナミックサイズがラインナップ。さらにメキシコ・地中海・日本・アメリカをテーマにした変わり種ハンバーガーなど、進化系バーガーが新登場する。オーク(樫)の木で 400度のウッドバーニングオーブンで焼き上げる、看板メニューの「オーク ドア バーガー」は、一番小さいサイズの直径6cmのスライダーサイズから、スモール直径8.5cm、レギュラー11cm、そしてジャイアントサイズで直径20cmまでの4種類で展開となる。ジャイアントサイズともなれば、なかなかお目にかかることがないほどの大きさだ。ビーフパティのボリュームは、1kgだ。見た目のインパクトもすごいので、大勢でシェアしていただけばテーブルも賑わいそうだ。「オーク ドア」のパティの表面はカリッと、中は凝縮した肉の旨みとオーク(樫)のスモーキーな香ばしさを味わうことができる。パティの焼き具合を、オーダーできるのもステーキハウスならでは。そして、春季限定で登場の変わり種グルメバーガーには、地中海料理でよく使われるザジキソースがアクセントの「ラムバーガー」や、サルサソースがスパイシーな「メキシカンバーガー」、和牛のパティに果物や野菜をマスタード風味のシロップ煮にした甘いソースをトッピングした「デラックス和牛バーガー 」、とろりととろけるチーズが主役の「パティーメルト」の4種。これに加えて新感覚のサツマイモのフライやフレーバーにこだわったこちらも食べ応えのあるグルメなフライドポテト3種を発売する。春の爽やかな季節に、開放的なオープンテラスで、グルメなバーガーでランチをしてみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年03月10日亀田製菓は3月30日、「170g 亀田の柿の種 ソースマヨ味 6袋詰」を全国にて発売する。同社では、2014年下期プロモーションの一環として「有村架純 開発部長プロジェクト」を実施。同プロジェクトでは、女優の有村架純さんが「亀田の柿の種」開発部長に就任し、若手社員5人と共に新しい味の「亀田の柿の種」を開発した。2014年10月には、開発した3種類の味の中から一般の投票によって1位を決定するキャンペーンを行った。今回発売するのは、投票で1位となった「亀田の柿の種 ソースマヨ味」で、4月末までの期間限定商品となっている。同商品は、有村さん監修のもと、うまみ・甘み・辛みそれぞれの特徴を持つ3種類のソースをブレンドした特製ソースを使用。マヨネーズを混ぜ合わせたほか、隠し味にみそパウダーを加え、こってりしつつ後味はさっぱりとしたソースマヨ味に仕上げている。さらに、関西出身である有村さんのアイデアにより、あおさと紅しょうがパウダーを加えた。あおさの磯風味と紅しょうがパウダーの辛さが、ソースマヨ味の味わいをより引き出しているという。価格はノンプリントプライス、参考小売価格は265円前後。また、3月23日より「40g 亀田の柿の種 ソースマヨ味」を、ノンプリントプライス(参考小売価格100円前後)でコンビニエンスストアにて先行発売する。同商品には、ピーナツは含まれていないとのこと。※価格は全て税別
2015年03月10日モスフードサービスは3月13日、東京タワー内の商業施設「東京タワーフットタウン」(東京都港区)のフードコートに「モスバーガー東京タワー店」をオープン。同日に、同店限定で「東京タワーバーガー」(800円)と「東京タワーチーズバーガー」(860円)を発売する。「東京タワーバーガー」と「東京タワーチーズバーガー」は、東京タワーをイメージしたハンバーガー。モスバーガー史上最も高さのあるハンバーガーに仕上がっているという。また、ホットチリソースやトマトで東京タワーの赤色を表現しているとのこと。「東京タワーバーガー」は、2枚のパティにパストラミベーコン、オニオンフライ、トマトやレタスなどの生野菜、ホットチリソースを挟んだボリュームのあるハンバーガー。ホットチリソースは、トマトソースをベースにハラペーニョやチリパウダーを使ったピリッとした辛さが特徴だという。全部で14層の具材を重ねている。「東京タワーチーズバーガー」は、「東京タワーバーガー」にスライスチーズ2枚を加えたハンバーガー。チーズが加わったことで、全部で15層となる。なお、同店の営業時間は9:30~21:50(ラストオーダー21:30)。年中無休となる。※価格は全て税込
2015年03月10日Sophosは3月9日(米国時間)、「Apple fixes FREAK in iOS, OS X and Apple TV - and numerous other holes besides|Naked Security」において、Appleが新製品の発表に合わせて公開したMac OS X、iOS、Apple TVのそれぞれの最新アップデート版にはFREAKを含む複数の脆弱性への修正が含まれていると伝えた。話題が先行していることからSSL/TLSの脆弱性「FREAK」の修正が注目されるが、今回のアップデートにはIOSurfaceに含まれている遠隔からのコード実行の脆弱性や、それ以外にも細かな脆弱性の修正が含まれている。Mac OS X、iOS、Apple TVでは使用しているソースコードに共通のものも多く、すべてのプロダクトに同一の脆弱性が存在することがある。該当するプロダクトを使用している場合は、最新のアップデート版へバージョンアップすることが望まれる。脆弱性が残ったまま使用した場合、SSL/TLS通信の内容を傍受される危険性があるほか、細工された動画を再生することでシステムのクラッシュや任意のコードが実行されるといった危険性が残る。
2015年03月10日円谷プロダクションの特撮映像作品「ウルトラマン」はこのほど、おやつカンパニーとコラボレーションを実施した。3月30日から全国の一部コンビニエンスストアにて、コラボ商品の「ベビースターラーメン(辛口スパイシーチキン)」を先行発売する。同商品は、円谷プロダクションによる特撮映像作品「ウルトラマン」とおやつカンパニーが展開する「ベビーラーメン」のコラボレーション商品。パッケージは、4月29日の「昭和の日」を前に、ウルトラマンとベビースターラーメンという"昭和スタアコラボ"の一環としてデザインした。初代「ベビーラーメン」のパッケージをベースとし、ウルトラマンやウルトラセブンなどをあしらった。デザインは全3種類。3月30日よりコンビニエンスストア、4月20日より一般スーパーマーケットなどで販売を開始する。価格はオープンで、店頭想定価格は各108円(税別)。(C)円谷プロ
2015年03月10日確定申告の季節である。確定申告というのは簡単に言うと、一向に芽がでない作家が「今年もダメだった」ということを再確認するためにする行為だ 。○苦渋の「白色申告」現在私は、確定申告を税理士などに依頼せず自分で行い、区分は「白色申告」である。もう少し厳密に言うとすれば、青色申告が全く理解できなかったための白色申告だ。白色申告と青色申告の違いは何かと言うと、とりあえず青色申告の方が難しいが税的に優遇されると思ってくれればいい。(ここでちゃんと説明できるなら青色申告をやっている)一昨年「やよいの青色申告」というソフトを購入し、数十万の控除を手に入れた気分であったが、全くもって「ダイエット商品を買っただけで痩せたつもりになっているデブ」と同じであり、全く使いこなすことができなかった。こんなよくわかっていない状態で無理やり青色申告をしても、法を犯す恐れがある。ならば税理士に依頼すればいいのだが、今度は税理士に頼むほどの収入でもないという事実がつきまとい、幾重にもつらい苦渋の白色申告である。漫画家の確定申告と言っても他の事業と変わらず、売り上げから経費を差し引いた物を申告し、税の還付を受けたり、さらに払ったりする。漫画家にとっての売り上げとは、原稿料、単行本の印税のことであり、ここ数年では電子書籍の売り上げの一部ももらえるようになった。(非常に限られているため)売り上げについてはそんなに迷うことはない。では経費はどうだろうか。漫画家の経費と言えば、ペン、インク、スクリーントーンなどを想像されるかもしれないが、私は前回のコラムで書いた通り、すべての作業を「ComicStudioEX 4.0」という漫画製作ソフトで行っている。それと、私ほどの大作家になると、カラーページがもらえるのは1年に1度あるかないかであるが、いつ依頼が来ても良いように、カラー対応の「CLIP STUDIO PAINT EX」というソフトも導入している。これらのソフトは両方とも月額500円。つまり、固定費としてかかる作画経費は年間1万2,000円ということになる。いくら安い漫画しか描いていないとはいえ安すぎる。節税どころの話ではない。なので作画経費のほかにも経費を計上していく。まず、私は自宅を仕事場にしているため、水道光熱費の一部を経費とする、また電話代、ネットのプロバイダー料金なども編集者とのやりとりに必要なので一部計上する。と言っても実は電話で話すことはまれであり、電話がかかってくるのは「連載打ち切り」等の言いにくい話の時のみ、という現状なのだが、そこまではお上も責めないであろう。また地方在住なため、打ち合わせ等で上京する際の飛行機代なども経費である。不景気だからか昔からそうなのかは知らないが、交通費を出してくれる出版社は実は少ない。しかし出版社側も「打ち合わせのために4、5万自腹で払って来てくれ」とは言いづらいのだろう、どの出版社も気を使って「交通費が出る出版社との打ち合わせのついでにうちとも打ち合わせしてくれ」と言ってくれるのである。結果、1泊2日の日程で、3社も4社も打ち合わせをすることになり、羽田空港のスタバで飛行機が飛ぶまでの1時間だけ、という、ラブホで会ってことが済んだら即帰るカップルのようなただれた関係になっていくのだ。他細かい経費はあるが、主な物としては以上である。今の漫画家はあまり経費がかからないのだな、と思ったかもしれないが、それは私が必要以上にシンプルな作風の作家だからである。○カレー沢薫、アシスタント募集を検討?漫画家の最大の経費と言えばアシスタント代などの人件費であろう。いくら作画ソフトのおかげで作画時間が短縮されたとは言え、週刊雑誌でストーリー漫画を一人で連載するのはほぼ無理であり、多くの作家がアシスタントを雇っている。昔は原稿料がアシスタント代で消え、単行本が売れなければ餓死とさえ言われていた。自分などは人件費がないので原稿料がマイナスになることはないが、売れずに終わって、次の仕事がなければ緩やかに餓死である。餓死しかねえのかよ、と思われたかもしれないが、漫画家に限らずどの職業も失敗すれば同じことなので、漫画家を志す皆様は臆せず挑んでほしい。ちなみに私は今までアシスタントを雇ったことがない、むしろあると言ったらふざけるなと殴られるレベルの絵であるため、今後しばらく雇う予定はない。しかしこの季節、経費の少なさに頭を抱えるのも事実なので、人件費計上のためアシスタントを雇ってみようかと思うことはある。何も作画の手伝いだけがアシストではない。メンタルが弱い作家にペンを握らせるために、至近距離で24時間作家をほめたたえ続ける仕事、というのも立派なアシスタントである。ただ非常にハードな仕事のため、日給10万ぐらいでないと、なり手がいない気がするので、結局得にはならないだろう。またそれを人件費と認めるかどうかは、お上の判断である。カレー沢薫漫画家・コラムニスト。1982年生まれ。会社員として働きながら二足のわらじで執筆活動を行う。デビュー作「クレムリン」(2009年)以降、「国家の猫ムラヤマ」、「バイトのコーメイくん」、「アンモラル・カスタマイズZ」(いずれも2012年)、「ニコニコはんしょくアクマ」(2013年)、「負ける技術」(2014年)など切れ味鋭い作品を次々と生み出す。2015年2月下旬に最新作「やわらかい。課長起田総司」単行本第1巻が発売され、全国の書店およびWebストアにて展開されている。
2015年03月10日タモリがストーリーテラーを務める人気ドラマ番組「世にも奇妙な物語」が、今年25周年を迎えるにあたり、アニメ「ワンピース」との異色コラボが決定!阿部寛が、海賊モンキー・D・ルフィと共演することが明らかとなった。人間が持つ恐ろしさ、醜さなどがにじみ出る奇妙なドラマを描いてきた同番組。25周年ということで、特別なものを…とフジテレビが贈りだす今回の企画は、“人気マンガ家”とコラボする「25周年スペシャル・春~人気マンガ家競演編~(仮)」。その中でも、目玉となるのがこのアニメ「ワンピース」とのコラボドラマ「ゴムゴムの男」だ。主人公となる阿部さんが演じるのは、組の若頭・鬼頭。抗争で命を狙われ歩けなくなるほどの傷を負った鬼頭が、入院中の病院で偶然“ゴムゴムの実”(※体がゴムのように伸び縮みするようになる、ルフィが食べた悪魔の実)を食べてしまう。ゴムの力で再び奮起する鬼頭だったが、すでに組からは邪魔者扱い…。しかし、鬼頭はルフィと出会うことによって忘れかけていた大切なことに気づかされていくーー。もちろんだが阿部さんは、今回がルフィと初共演。そしてルフィは念願(?)のドラマ初出演となる。阿部さん演じる鬼頭は「ゴムゴムの実」を食べたことによりゴム人間となり、子どもの前で何メートルにも腕が伸びてしまう、という実写にするとかなりシュールなシーンが満載となっているようだが、どんな役づくりで挑んだのか?阿部さんは今回の収録をふり返り、「25周年という節目で24年ぶり(※1回目の出演は、’91年8月29日放送の『ま・ば・た・き』)に出演することになり嬉しく思っています。あの『ワンピース』ルフィと初共演ということで、どんなものになるか想像も付きませんが、こんな経験もないので、楽しくやらせていただきました。アニメと一緒になるのが楽しみです」と感想を寄せている。「世にも奇妙な物語」×「ワンピース」で阿部寛×ルフィ…その名に偽りなく“世にも奇妙な物語”が誕生しそうだ。「世にも奇妙な物語25周年スペシャル・春~人気マンガ家競演編~(仮)」は4月11日(土)21時~23時10分よりフジテレビにて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年03月10日伊勢丹新宿店本館5階アートギャラリーでは、3月18日から24日(最終日16時30分終了)まで、「Art Message from New York-ウォーホルから草間彌生まで-」と題した、ニューヨークを中心に活躍するアーティストの作品を展示、販売する美術展を開催する。会場ではアンディ・ウォーホル(Andy Warhol)、ロイ・リキテンスタイン(Roy Lichtenstein)らポップアートから、草間彌生や村上隆など日本の現代アートを牽引するアーティストの作品など、版画作品を中心に紹介する。展示販売されるのは、アンディ・ウォーホルの「COW 2(2はローマ数字)12A」(509万2,953円/115.6cm×75.6cm、シルクスクリーン、1976年)、ジム・ダイン(Jim Dine)の「VEGETABLE」(200万円/77.0cm×102.0cm、リトグラフ&コラージュ)、キースへリング(Keith Haring)の「Untitled」(80万円/21.5cm×31.0cm、リトグラフ、1987年)、草間彌生の「ドレス」(220万円/53cm×45.6cm、リトグラフ×シルクスクリーン、1982年)など。同会場に隣接し、2014年12月にオープンしたカフェ「賚果 | RAIKA(らいか)」では、会期中、ウォーホルのヴィヴィッドなカラーをフルーツで表現したという特別デザート「ヴィヴィッド フルーツ(VIVID FRUIT)コーヒー或は紅茶付き」(2,600円)が提供される。あまおうの真っ赤なソースに大き目に切られたフルーツの上には、とちおとめのジェラートまでトッピングされる。このほか、21日には同ギャラリーにおいて、版画工房「シムカ・プリントアーチスツ ニューヨーク」代表の川西浩史によるギャラリートークショー(14時から14時45分)が開催され、“ニューヨーク70年代の思い出”と題されたギャラリートークショーが開催される。
2015年03月10日春が近づいてくるのを花粉症の訪れで感じます。医学博士の清益功浩先生によると、花粉も、最近気になるPM2.5も、体内に入らない限り、アレルギー反応は起こさないとのこと。そのために有効なもののひとつにマスクの着用が挙げられますが、肌荒れの原因にもなりますし、1日中、屋外・屋内を問わずマスクをし続けるのは難しいですよね。清益先生は、「花粉症時期の盲点として、まず家の中に汚れた外気を侵入させないことが重要である」と言います。家の中の花粉の侵入経路を調べてみると、実は約6割が換気によって侵入すると言われていて、この時期は換気するのにも注意が必要なのだそうです。ただし花粉やPM2.5などの微粒子は、窓を締め切っていても空気を介して侵入するので、空気環境を整えるのはとても難しそうです。そこで注目したいのが、『インテリアで出来る花粉防止策』として登場した花粉対策カーテンです。カーテンの表面には粘着剤が塗布されていて、目に見えない花粉やハウスダストをキャッチしてくれます。花粉などの付いたレースは洗濯することで機能が回復します。カーテン自体にもべたつきはなく、洗濯の前後でも手ざわりは変わりません。さらに効果を求めるなら、給気口空気清浄フィルターもオススメ。給気口の内側に取り付けるだけで花粉やPM2.5 などの室外から入る空気の汚れを低減し、室内へ清浄化された空気を取り入れることができます。取り付けた際の見た目も目立たず、フィルターをカットせずにそのまま貼り付けられるという手軽さも特徴の一つ。豊富なライナップで、さまざまな形状(丸型・角型)やサイズの給気口へ対応できます。そしてなんと、家自体が花粉の侵入をブロックするものも存在します。それが、「エコ・コルディス2」。住宅業界初となる、「HEPAフィルター」搭載のスマートハウスです。こちらの住まいでは、外気を直接導入するのではなく、ベース空間(床下)の新鮮な空気を取り入れる換気システムを採用しています。外気に比べ、1/5~1/10程度の風速となるベース空間では、外気に含まれる花粉や粉じんはゆっくりと沈下し、外気を直接取り入れる場合と比べて、よりきれいな空気が得られます。新たに開発された住宅用換気システムは、0.3μmの微粒子を99.97%除去できる「HEPAフィルター」を搭載することで、自然の沈降作用によってきれいになった空気をさらに浄化し、快適な空気環境を実現するそうです。パナホームの住宅・技術研究所室長の中川浩さんによると、パナホームでは「住む人のくらし方や好みへの深い心くばりをベースに、より安全で健康な家の開発を徹底的に追求する」という理念に基づき、長年住まいにおける空気の研究を続けてきたそう。「従来の換気システムでも花粉除去に効果的でしたが、さらに小さな微粒子であるPM2.5に注目が集まっているため、よりきれいな空気環境が求められる」と中川さん。そんな中で登場した、これまでにない住宅用換気システムを取り入れた住宅でなら、より快適な暮らしが送れそうですね。・パナホーム 公式サイト
2015年03月10日高級ポッキーとして話題になった「Baton d'or(バトンドール)」。その京都店が、4月8日(水)に京都タカシマヤにオープンすることが発表されました。今回の知らせはスイーツファンにとって嬉しい春一番といったところでしょうか。2012年に大阪で2店舗ほぼ同時にオープンすると、瞬く間に大行列ができたバトンドール。全国各地から出店を望む声が集まるなか、生産が追い付かず、新規出店がなかったため、「大阪限定」のイメージを抱いていた人も多いかもしれません。バトンドールのコンセプトは「大切な人へのおもてなしの気持ちをカタチにしたウェルカムスティック」。そのフレーズ通り、フランス産最高級小麦などの厳選素材を贅沢に使っていて、高級ポッキー、大人ポッキーともいわれています。そんなバトンドールの3号店出店のニュースとあって、発表会には新聞やテレビ局などたくさんの報道関係者が詰めかけていました。会見では「東京に出店予定はないのですか?」との質問も出ていましたが、残念ながら今のところメドは立っていない様子。ヒットブランドの新展開をもっとも喜んでいるのは、ほかの誰でもなく、製造販売を行う江崎グリコでしょう。京都タカシマヤと合同でのぞんだ発表会では、すでに「京都らしいお店づくりは期待通り、いや、それ以上の感触です」と、準備が順調に進んでいることを明らかにしました。この日にリリースされた情報によると、京都店は和のテイストを織り込んだ落ち着いた店舗デザインになる様子。さらに、新商品「ゆず」を京都限定フレーバーとして発売することも発表されました。そして、その場でまさかの嬉しいフライングゲット。お味は“まろやか”だけど“さわやか”で、まさに「上品」のひとこと。贅沢な味わいが口の中いっぱいに広がりました。この京都限定ゆず味は、これまでの5つのレギュラーラインナップ(ミルク、ストロベリー、アーモンド、宇治抹茶、シュガーバター※)にひけをとらない完成度の高さです。※シュガーバターのみコーティングのないプレッツェルタイプ。※シュガーバターのみコーティングのないプレッツェルタイプそして発表会の最後は「フォトセッション」で締めくくりを。最初に会見にあたった江崎グリコの大森輝一(マーケティング部)さんと京都高島屋の岡憲史さんが、バトンドールを手にニッコリ。バトンドール阪急うめだ本店の女性スタッフ2人も入って、スイーツらしいムードを演出しました。今年の春は、バトンドールの京都限定ゆず味を片手に、ぜひ京都のお花見を楽しみたいものです。オープンまで待てないという方には、大阪の2店舗で春薫る「さくら」(3/4~4月中旬)が期間限定で販売されているので、ひと足先にお花見気分を味わってみてはいかがでしょうか?・Baton d'or(バトンドール) 公式サイト
2015年03月10日メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「孤独感を感じてしまう」という、ゆみりさん(41歳・会社員)に、心屋塾上級認定講師の高橋かのんさんからアドバイスをいただきました。■ゆみりさんのお悩みわたしは「孤独」という気持ちになります。仲良くなりたい人へ話しかけたり、フォローしたりが苦手。たぶん私が聞き上手でない、ということなのかと。どんな場面でもそうです。家族でも友達でもつきあう人とも。大切にしたい人に、わたしも大切にしてもらえるように受け止められたいのですが、なかなかそう感じられず孤独感をずっと持っています。わたしはいつでも外野な気分。どうしたら、大切と思ってもらえるのでしょうか? ■心屋塾上級認定講師の高橋かのんさんよりゆみりさん、ご相談ありがとうございます。高橋かのんです。大切にしたい人を大切にして、同じように自分も相手から大切にしてもらえる。それって、なんて幸せなんだろうって思いますよね。だから、そうなれるように、頑張る。でも、叶わなくて孤独を感じてしまう…とっても悲しい中にいることと思います。私も、愛されるために尽くす人でした(笑)。思うように愛されないと余計に「愛し方が足りないから?!」って思って、もっと頑張ってみたりして。だって、してほしかったら「まず自分から与えよ」なんてこと言われますものね。はたまた、ゆみりさんのように、「私の何がいけないんだろう」ってダメな所探しをしては、克服しようと頑張って、その繰り返しだったり。でもね、そもそものスタートが違ったんだな~って、今は思います。なぜなら、「愛されるために、頑張る」「仲良くなるために、頑張る」ってことは、裏を返せば、「頑張らなければ、愛(仲良く)してもらえない」と思っているってことなんです。でも、そんなことありません。そんなことしなくても、何もしなくても「どうせ、ただいるだけで愛されてるし、仲良くなっていくし」。そう信じることからスタートしてみませんか? その前提に立って、まず、今ままで、そのために頑張っていたことを全部やめることから始めてほしいのです。そしたらね、頑張ってた頃には見えなかったものが、見えてきますよ。それは、あなたが望むようにではないかもしれないけど、あなたと同じ表現方法じゃないかもしれないけど、何もしてないのに周りの人が与えてくれる優しさが、大切に仕方が。そして、やめて空いた時間を、自分のために使ってください。周りの人は、あなたが「自分を扱うのと同じように扱ってくれる」と思っておいてくださいね。だから、人から大切にしてほしかったら、「自分を大切にすること」からです。自分を大切にするって何でしょう? わからないという人が結構います。今まで、「相手が何をしてほしいか」「どうしたら喜んでくれるか」ばかり考えていませんでしたか? もしかしたら、そのために無理をしたり、自分を犠牲にしてることすら気づかないくらいに、相手の期待に応えること、察することに一生懸命だったかもしれません。ええ、ええ、私も「それが愛でしょ」くらいに思ってました(笑)。なのに、喜ばれなくて時に悲しくなったり、不安になったり、同じものを求めて苦しくなったり…。もう、そんなことしなくていいですから、今度は、自分の心に聞いてあげてほしいのです。自分は、何をしたら喜ぶ? 楽しい? 幸せ? そのために、うんとうんと時間もお金もかけてあげてくださいね。それをするのに、時には、勇気が必要かもしれませんよ。覚悟して! そう、あなたは外野なんかじゃないんです。あなたが中心なんですよ! そして、そんな風に過ごして楽しく幸せに包まれた自分のオーラ(空気・雰囲気)のようなところに、いろんなご縁で出会った人たちを迎え入れるイメージでいるといいんじゃないかな~って思います。そして、余裕ができて、大切な人たちに、何かしてあげること自体が楽しいことなら、そのときこそ、自分にしてあげるのと同じように、どうぞ誰かにしてあげてくださいね。真ん中の自分が満たされて、周りへ注がれていくシャンパンタワーのように! 【特集】 凍えたココロがほっこり温まる、心屋仁之助 塾 【質問募集】 心屋仁之助 塾 一門にお悩みを相談したい方はこちら
2015年03月10日TIOBE Softwareから、2015年3月のTIOBE Programming Community Index(PCI)が公開された。TIOBE PCIは、複数の検索エンジンの検索結果から、対象となるプログラミング言語がどれだけ話題になっているかをインデックス化したもの。今回のインデックスは次のとおり。3月はMicrosoftのプログラミング言語であるF#が11位に急浮上するなど、これまでにない傾向を見せている。TIOBEではF#が急上昇した理由は不明としながら、可能性としては、F#のWebプログラミングフレームワークである「WebSharper」やプロモーション活動が急上昇につながったのではないかと指摘している。
2015年03月10日セイコーネクステージは3月7日、米国ブランド「ブルックス・ブラザーズ」のクラシックなスタイルをカジュアルにアップデートした腕時計「Red Fleece Timepieces」(レッド フリース タイムピーシーズ)コレクションを発売した。ダイヤル色とバンド素材の違い、およびクロノグラフ、ミッドサイズ3針、スモールサイズ3針のバリエーションによって、全12モデルを用意。税別価格は18,000円から。今回の新モデル群は、ブランドの世界観を表現した「ビンテージ パイロット」をテーマにした初のウオッチコレクション。クラシックな航空時計にインスパイアされたという、カジュアルで懐かしくもあるたたずまいが見どころだ。すべて専用化粧箱に収められている。レザーバンドモデルは着脱が容易なNATOタイプの牛皮革、メタルバンドモデルはクラシックなデザインの多列タイプ。いずれもブランドロゴが刻印された専用のものとなっている。共通の仕様として、ケース素材がステンレススチール、風防がカーブミネラルガラス、防水性能が10気圧(日常生活用強化防水)。○クロノグラフモデルケースサイズは外径42×厚さ12.7mm。税別価格はレザーバンドモデルが23,000円、ステンレススチールバンドモデルが25,000円。○ミッドサイズ3針モデルケースサイズは外径39×厚さ10.3mm。税別価格はレザーバンドモデルが18,000円、ステンレススチールバンドモデルが20,000円。○スモールサイズ3針モデルケースサイズは外径33×厚さ9.8mm。税別価格はレザーバンドモデルが18,000円、ステンレススチールバンドモデルが20,000円。
2015年03月10日1から10まで説明させんなよ
非常識な人たち
親友の彼ピは47歳高収入