ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17939/19967)
カリフォルニアの人気シャツブランド「フランク&アイリーン(Frank & Eileen)」の千駄ヶ谷店が、オープン1周年記念として、限定シャツの販売と1日限りのバースデーイベントを開催する。同店舗では、2015年5月2日(土)に1周年を迎えるにあたり、鮮やかなコットン素材のカラフルなシャツの左裾にフランク&アイリーンのトレードマークでもあるハートの刺繍を施した、フラッグシップストア限定の「レインボーハートシャツ」を販売。ウィメンズは昨年登場したばかりのボックスシルエットの新型シャツ"アイリーン(EILEEN)"を起用。身体のラインが美しく見えると定評のあるスリムフィットのシャツ"バリー(BARRY)"とは間逆に、おしりまですっぽりと隠れるふんわりとしたシルエットがリラックスした雰囲気を引き立てると世代を問わず人気のデザイン。メンズは定番の"ルーク(LUKE)"を6色展開。お気に入りのデニムやチノパンに合わせて華やかな春スタイルを提案する。ウィメンズ、メンズともに素材のベースの色に合わせて色味を変えたハートの配色もこだわりのポイントとなっている。また、1日限りのバースデーイベントでは、ケーキやドリンクが振舞われる予定。詳細はfacebookで随時更新される。【フラッグシップストア限定シャツ概要】■ウィメンズ: ホワイト、ライトピンク、ピンク、ブルー、ライトブルー、グリーン、イエローの7色展開価格:28,000円(税抜)■メンズ:ホワイト、ライトピンク、ブルー、ライトブルー、グリーン、イエローの6色展開価格:28,000円(税抜) ▼イベント詳細*facebookページにて随時更新元の記事を読む
2015年03月06日●マウスコンピュータはLTE対応の5インチ端末にスペイン・バルセロナで開催中の世界最大級のモバイル関連見本市「Mobile World Congress 2015」では、国内企業がWindows Phoneを搭載したスマートフォンを紹介しており、再び国内市場にWindows Phone端末がお目見えすることになりそうだ。今回、Windows Phone端末が紹介されていたのは、マウスコンピュータ、freetelブランドのプラスワン・マーケティング、京セラの3社。前2社は発売が決まっており、京セラはまだ参考出展という扱いだが、いずれもWindows Phone搭載スマートフォンを開発する国内メーカーが現れてきた形だ。マウスコンピュータが公開したのは、現在開発中のWindows Phone 8.1搭載スマートフォンの試作機。5型のディスプレイを搭載し、LTEに対応してミドルからバリューゾーンを狙っており、今後発売に向けて開発を進めていく。現時点では試作機ということで、スペックは非公表の部分が多い。ディスプレイは5インチ1280×720ドットということは変わらないそうだが、タッチパネル部分は、戻るキーなどをハードウェアにするかソフトウェアにするかは決まっていないという。試作機の情報を見る限りは、チップセットはクアッドコアMSM8916を採用するSnapdragon 410、メモリは1GB、ストレージは8GBだったが、この辺りもまだ決定というわけでもないようだ。LTEの対応周波数も現時点では非公表だが、日本市場に特化した端末ということで、一般的に日本で使われている周波数帯はサポートする模様で、FDD LTEのサポートになるという。OSはWindows 8.1 Update。発売時期は未定で、今後登場するWindows 10に関しては、「できる限りアップデートを提供したい」考えだが、Windwos 10のアップデートに関しては技術的な部分で不明な点もあり、状況を見て判断する方向のようだ。●プラスワンはマウスよりもスペックの詳細を公表プラスワン・マーケティングが出展していたのは、開発コードネーム「Ninja」というWindows Phone搭載スマートフォン。OSにはWindows Phone 8.1 Update、チップセットにはMSM8916のSnapdragon 410、メモリ1GB、ストレージ8GB、5インチのHD(1280×720)ディスプレイを搭載していた。展示品自体はすでに量産の前段階のレベルで、完成版に近い状態だという。発売は「夏前」の予定だが、「できるだけ早期に発売したい」とのことで、前倒しも検討する。価格は2万5,000~3万円程度になる見込み。LTEにも対応。基本的には同社もSIMを提供しているので、ドコモの周波数帯はサポートする予定。発売時期的にはWindows Phone 8.1での提供になり、Windows 10に関しては「できるだけアップデートをサポートしていきたい」とのことだが、現時点でアップデートがどういう形になるか分からないため、確実な返答はできない状況のようだ。●京セラはタフネススマホを参考出展京セラが出展していたのは、Androidを搭載したタフネススマートフォンのOSをWindows Phone 8.1に載せ替えた参考出展の端末。もともと同社のタフネススマートフォンは、米国の過酷な現場で働くようなユーザーに人気で、それをさらに法人ユーザーに使われているWindowsとの親和性が高いWindowsd Phoneが求められており、その声に応える形で開発を行ったというもの。MWCの会場に出展することで、来場者の反応を聞き、実際に商品化をするかどうかを決めるという。現在はWindows 8.1だが、開発のタイミング的にWindows 10が搭載できる場合は、それを採用することも検討するという。あくまで「提案の1つとして反応を見たい」という位置づけだそうだ。そのため、ハードウェアはベースモデルそのままで、OSだけを載せ替えた形で、特に独自のものを搭載しているわけではないが、評判が良ければ今後、実際に製品化される可能性もある。***今回、国内メーカー3社がWindows Phoneを出展し、にわかにWindows Phone市場が盛り上がってきた。特に京セラは独自の立ち位置でまだ販売が決まっているわけではないが、ビジネスの現場でWindowsとの親和性が高いWindows Phoneは、やはり根強い要求があり、各社とも特に法人需要に期待する声が聞こえてくる。現時点では、マウスとfreetelからSIMロックフリーのWindows Phone端末が登場することになりそうで、今後国内市場でさらなるWinodws Phone拡大の端緒となるか、今後のマイクロソフトの戦略も含めて、今年1年はWindows Phoneの動向が注目だろう。
2015年03月06日シマンテックは3月4日、iOSデバイスユーザーを騙してiCloudアカウントのログイン情報を入力させようとする複数のフィッシングサイトが作成されているとして注意喚起を行った。同社のブログによると、攻撃者は、iPadやiPhoneの紛失または盗難に遭ったユーザーを標的に設定。フィッシング詐欺は、アンダーグラウンドフォーラムに出入りするiOSデバイス窃盗犯に向けたサービスの一環として実行されている可能性があるという。具体的には、メッセージに記載されたURLに「i-cloud」という言葉が含まれているが、実際には、本物のiCloudのログインページを装ったフィッシングサイトにリダイレクトされる。狙われている言語は、英語とスペイン語、イタリア語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語、中国語、ロシア語、ベトナム語、インドネシア語の10カ国語。iOSの「iPhoneを探す」機能に含まれている「紛失モード」を使用すると、紛失や盗難に遭ったときにデバイスをロックすることができるが、「紛失モード」を設定する際、ロック画面に表示されるメッセージや電話番号の入力が可能なので、デバイスを発見した人が所有者に連絡して所在地を知らせられる。iOSデバイスを取り戻した後、事前に設定したパスコードを直接デバイスに入力、または別のデバイスからiCloudアカウントにログインして「紛失モード」を解除すれば「紛失モード」を解除できる。「紛失モード」を解除しないと、iPhoneやiPadを使えない。この攻撃の最終な目的は、iCloudのログイン情報を盗んで「紛失モード」を解除し、盗んだiOSデバイスを使用できるようにすること。犯罪者は「紛失モード」が有効になっている間、紛失または盗難に遭ったiOSデバイスの画面に表示されている情報を悪用できる。たとえば、ロック画面に電話番号が表示されていれば、その番号に偽の通知を送ることができる。端末を紛失した所有者はデバイスを取り戻そうとして、簡単に騙されてしまう可能性がある。この手の詐欺を防止するためのポイントは見知らぬ送信元から迷惑メッセージが届いたら警戒し、リンク先のWebサイトのURLを注意深く確認することだという。また、モバイルデバイスを保護するために強力なパスコードを使用し、パスコードが4桁では安全ではないため、英数字を含めた複雑なパスワードが推奨される。
2015年03月06日三菱地所・サイモンは4月17日、「酒々井プレミアム・アウトレット」(千葉県印旛郡)を増設オープンする。「酒々井プレミアム・アウトレット」は、2013年4月に開業したアウトレットモール。年間約600万人(2013年度レジ客数)が訪れているという。今回の増設では、物販57店舗(既存エリアからの移転1店舗を含む)、飲食4店舗、その他1店舗を含んだ計62店舗がオープン。既存エリアと合わせて合計183店舗となる。出店ブランドのうち、カジュアルアウトドアブランド「チャムス」や、イギリスのファッションブランド「マッキントッシュ」のカジュアルライン「トラディショナル ウェザーウェア」、スウェーデン発のデニムコレクションを展開する「ヌーディージーンズ」など10ブランドが、アウトレットでは日本初出店となる。また、飛行機の格納庫をイメージした店内でトラベルアイテムを販売する「フライトワン」がアウトレットとしては世界初出店。ハラル認証(イスラム法上で適法であることの認証)を取得予定の和食店「だし処 はんなり」など、空港が近い同施設ならではのブランドも出店するとのこと。
2015年03月06日コガソフトウェアは3月5日、体のゆがみを計測できるシステム「ゆがみチェッカー」を販売開始した。小型の専用カメラと独自のソフトをインストールしたパソコンで体のゆがみを測定できる。初期導入費用は無料で、月額利用料は税別33,000円だ。ゆがみチェッカーは、センサーを内蔵した小型の計測カメラと、独自開発されたソフトウェアによって体のゆがみを測定できるシステム。これまで体のゆがみを計測するためには、医師や整体師が触診するか、多数のセンサーを体に貼り付けて測定する必要があった。このたびのゆがみチェッカーでは、専用カメラの前で1分ほどステップを踏むなどの動作をすると、関節や筋肉の動きを専用ソフトウェアが解析してゆがみ具合を測定する。測定が完了すると、「現在の体のゆがみ」「今後、痛める可能性のある部位」「未来の予想体型」「ゆがみを改善するためのエクササイズ」の4項目をパソコン上で確認できる。
2015年03月06日米テラデータは2月11日(現地時間)、企業がビッグデータを活用しビジネス上の課題解決を実現する、Teradata Aster AppCenterとビッグデータ・アプリを発表した。新アプリは、顧客獲得およびリテンション、金融詐欺、購入経路、マーケティング最適化など、ビッグデータ分析による解決が必要な課題に取り組む全てのビジネスユーザーを支援するように設計し、個人向け金融、エンターテインメントおよびゲーム、ヘルスケア、小売、通信などのビヘイビア・アナリティクス(行動分析)が有効に作用する業界向けに開発したという。同アプリはAppCenter上で稼働し、AppCenterはWebインタフェースによる対話型のアプリケーションを構築・導入・活用するための共通のフレームワークを提供する。また同アプリはユーザーにとっての価値を実現するまでの時間を短縮するよう設計しており、分析ロジック、データ・スキーマ、対話型可視化機能、使いやすいインタフェースなどが含む事前構築済みのテンプレートを活用し、分析を反復可能なものにするという。同社の分析コンサルティング・サービスの様々な導入実績から得たベスト・プラクティスが反映しているとし、同社の分析コンサルティング・サービスが個々の企業の課題解決を支援するビッグデータ・アプリを構成することも可能という。AppCenterは2015年第2四半期までに提供開始を予定しており、オンプレミス環境またはクラウド環境で実装したTeradata Aster Database 6.0との互換性を確保するとのことだ。
2015年03月06日花粉症の人は、「くしゃみ」や「目のかゆみ」などの症状によってさまざまな悩みを抱えている。では、数ある悩みの中で最も困っていることは何だろうか。花粉症に悩むマイナビニュース会員300人に「花粉症で困ること」とその理由を併せて聞いてみた。Q.花粉症によって困ることを教えてください(複数回答可)1位 目や鼻が気になって仕事や家事に集中できない(70.3%)2位 倦怠感やだるさを感じ、やる気が出なくなる(30.3%)3位 夜に眠れずに寝不足になる(22.7%)4位 診察費や対策アイテム費など、お金がいろいろとかかる(20.7%)5位 症状がひどくなって、外出するのをためらうようになってしまう(17.3%)■目や鼻が気になって仕事や家事に集中できない・「仕事中、お客さまと話をしているあいだも鼻水がたれてきて止まらない」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)・「仕事中に鼻水が止まらないため、どうしても細かいミスをしてしまう」(43歳男性/機械・精密機器/技術職)・「泣いているように見られて周囲からウザがられる」(28歳女性/機械・精密機器/技術職)・「薬がきれると鼻のかみすぎで頭がクラクラボーっとする。耳もおかしくなるし、喉も渇くし集中できない」(45歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「頭がぽーっとして、症状のことで頭がいっぱいになり、仕事どころではなくなる」(26歳女性/食品・飲料/技術職)■倦怠感やだるさを感じ、やる気が出なくなる・「疲労感と気だるさで活力が無くなる」(37歳男性/ソフトウェア/技術職)・「やる気が出なくて眠い。しかもだるくて頭がぼーっとする」(21歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「薬を飲むけれど、それによってだるさや眠気がでてしまい、仕事への意欲がなくなる」(32歳女性/その他/事務系専門職)■夜に眠れずに寝不足になる・「おきていれば鼻水が止まらず、寝れば鼻づまりになり窒息死しそうになり寝れない。散々である」(50歳以上男性/医薬品・化粧品/技術職)・「口呼吸は苦しいので何とか鼻で呼吸しようと頑張り、よけい寝れなくなる」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「目鼻の症状で夜の睡眠が妨害され、日中ずっと倦怠感が続き、仕事効率が普段の半分程度になってしまいます」(31歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)■診察費や対策アイテム費など、お金がいろいろとかかる・「色々効きそうなものをついつい試してしまう」(46歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)・「抗ヒスタミン剤を飲めば症状は治まるが、高い」(50歳以上女性/情報・IT/事務系専門職)・「10万円以上はいかないけど、中途半端にお金かかって大変」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)■症状がひどくなって、外出するのをためらうようになってしまう・「遊ぶ気もなくなって家にこもってしまう」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「外を歩くと涙があふれてきて、人に会うと怪訝な表情をされるので近所に買い物に出掛けるのも避けたくなる」(45歳男性/ソフトウェア/技術職)■総評1位は、圧倒的大差をつけて「目や鼻が気になって仕事や家事に集中できない」がランクインした。大半は目のかゆみや鼻詰まりが気になり集中できないとの意見だったが、中には「薬の副作用で頭がぼーっとして仕事にならない」などの声もあった。2位は「倦怠感やだるさを感じ、やる気が出なくなる」だった。「一日中だるくて気が重い」などのコメントが寄せられたほか、1位と関連して「倦怠感やだるさを感じ仕事の効率がまったく上がらない」(50歳以上男性/電機/技術職)という人もいた。3位の「夜に眠れずに寝不足になる」では、鼻づまりによる寝苦しさが原因と訴える人が目立った。4位には「診察費や対策アイテム費など、お金がいろいろとかかる」が入った。「花粉症じゃなかったらあれが買えたのにと思ってしまう」(26歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)の声もあるなど、花粉症患者にとって対策・予防費用は切実な問題。消費税が8%に増税されてから初めてとなる花粉シーズンだけに、その負担感もこれまでよりもズシリときていることだろう。また、6位以下で多かった意見が「薬などを服用すると、日中に眠くなってしまう」(16.7%)というもの。「薬がないと仕事にならないけれど、薬を飲むと眠くなる」など、その副作用に頭を悩ませている人も多く見られた。アレルギー症状がひどい人にとっては、本当に花粉症のシーズンはつらいもの。職場などで花粉症に苦しんでいる人がいたら、多少のミスや効率の悪さには目をつむってあげてみてもいいかもしれない。調査時期: 2015年1月23日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性117名 女性183名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年03月06日前回の記事にて、どのモールに出店すべきかという判断は、企業の「人・モノ・金・情報」という4つの要素の有無を参考にするとよいとお話しました。今回は、出店を決めたモールで、どのように売上を伸ばしていけばよいか、その戦略の立て方を紹介します。○時代に合わせて登場した戦略、消えた戦略ポイントや配送関連のサービスなどにより、楽天市場やAmazonなどの各モールは、うまくユーザーを囲い込んでおり、活気に満ちあふれています。そのため、出店さえすれば売上が伸びると思いがちですが、そうとも言い切れません。特に競合他店が乱立している場合は、何もしなければ、ただ埋もれてしまうだけです。売上を伸ばすには、その時代に応じた、集客のための戦略を立てることが重要になります。ここで楽天市場を例に、集客の歴史を振り返ってみましょう。十数年前、楽天市場では、「懸賞企画」が集客の王道として人気を集めました。プレゼント企画を行い、そこでユーザー名簿(メールアドレス)を獲得し、彼らにメルマガを送り、売上を伸ばすという戦略です。次いで「オークション」という、1円でオークションをスタートさせ、たくさん応募してもらい、ユーザー名簿を獲得するという戦略が脚光を浴びました。そして、その次が「共同購入」でした。ショップ側がユーザー人数を決め、その人数に到達すると、安く買えるという企画で、その過程で、多くのユーザー名簿を獲得しました。この3つの集客方法は、ローコストで顧客名簿が集められるため、当初、ショップ側にとっては費用対効果が高い戦略でした。しかし次第に、取得できる名簿数が少なくなっていきました。というのも、ユーザーにとって懸賞企画やオークションは、商品が得られるかどうか不確かなものだったため、より確実な方法で商品の購入を求めていったためだと考えられます。こうして2015年現在、一人あたりのユーザー獲得コストは、どんどん上がってきています。一方で、全モールは、通常販売商品をいかに安く売るかがトレンドになりつつあり、ショップ側も広告費用をふんだんにはかけにくい状況です。思い切り広告費をかけられるのは、資本のある企業や商品の利益率の高い商材を持っている企業だけでしょう。このような背景により、各モールでは、いかにして無料・ローコストでユーザーを獲得するかが命題となっています。そして、この状況に対応できる集客戦略は「メルマガ」と「モール内検索」なのです。○決して侮れない、メルマガの力メルマガは、以前に比べればその効果は落ちていますが、メルマガ購読後の購入率は、全般的に高いことに変わりはないでしょう。その理由は、メルマガが、ユーザーとコミュニケーションが一番取りやすいツールだからです。一度承認さえ取っておけば、ユーザーのメールボックスに入り込めるメルマガの力を侮ってはいけません。また、アメリカでは今、メールマーケティングが見直されています。パーソナライゼーション(個別対応)が注目されるなか、メルマガについても、そのユーザーに適した内容が届く「個別配信」が始まっています。日本でも、個別配信を含め、ユーザーの購買意欲を高めるメルマガをいかに配信するかが、集客のカギを握っています。なお、Amazonは店舗ごとのメルマガ配信ができませんが、そのほかのモールは、すべてメルマガ配信をサービス化しています。楽天市場では、4月1日から1件につき0.75円の費用がかかるように改定されますが、それでもローコストであることは変わりありませんし、有料化により配信数が減ると予想されますので、逆に売上を伸ばすチャンスと考えると良いでしょう。売上が伸びないと感じた際には会員向けにイベント告知をするなど、即効性のあるツールとなるメルマガを有効活用しましょう。○モール内のSEO対策が重要 - その2つの理由一方、モール内検索は、ここ最近の集客戦略のトレンドといえます。モールで買い物をするユーザーの多くは、モールに出店する各ショップのトップページからは入らず、モールのトップページの検索窓に商品名を入れて、目当ての商品を探します。これがモール内検索です。これまでのユーザーは、その多くがモール内に掲載された広告を見て購入していましたが、現在は、ユーザー自らが商品を検索し、購買に至るケースが増えているのです。ここで重要になることが、モール内検索で上位表示を実現する「モール内のSEO対策」です。モール内のSEO対策は、GoogleのSEO対策よりもシンプルなため、やるべきことをすれば確実に順位が上がります。EC事業者はそのノウハウをつかんで、一人でも多くのユーザー獲得を目指す必要があります。また、モール内のSEO対策は、Googleにて検索しモールへ流入するユーザーを取り込むためにも有効です。検索エンジンにて、買い物を目的に商品を探すユーザー数は減っていますが、それでもゼロになったわけではありません。Googleの検索エンジンで「Tシャツ黒」などと検索すると、楽天市場のカテゴリや楽天サーチの検索結果ページ、Amazonのカテゴリが上位に表示されます。つまり、モール内のSEO対策をしていれば、Googleを経由するユーザーも取り込むことができるのです。冒頭でお話したように、売上を伸ばすためは、その時代に応じた集客戦略を立てることが重要です。そして2015年現在、その戦略の中心に位置づけられるの施策が「メルマガ」と「モール内検索」なのです。この2つを攻略して、売上アップを実現していきましょう。○執筆者紹介いつも.創業以来、EC支援に特化して事業を行い、のべ7200社の支援実績を持つ。ECの成功に必要な集客や制作、販売、システム、コンサルティングをすべて自社スタッフがワンストップで提供する。支援対象は、自社サイトや楽天市場、ヤフーショッピング、ポンパレモール、DeNA、Amazon、紙通販、実店舗まで。米国最大のECイベント「IRCE」の公式パートナーとして、世界最先端のEC情報の提供も行う。公式Webサイトはこちら。
2015年03月06日アニエスベー(agnes.b)が3月11日から4月14日にかけて、「beautiful wild troublemaker」キャンペーンを実施する。そのオープニングパーティーが3月13日に、アニエスベー青山店で行われる予定だ。ポストパンクやコールドウェーブなど、80年代のフレンチミュージックを騒がせたトラブルメーカー達。今回のキャンペーンでは、そんな彼らにインスピレーションを得たコレクションが展開される。イメージしたのはパンクスタイルをより洗練させた若者たちで、その装いをより現代的にアレンジした。その他、音楽をテーマにアーティストとコラボしたTシャツも限定発売される。「Manhattan Portage Art Word 2014」での受賞経験を持つSAYORI WADAのペインティング、MINO SASSYのプログラミング言語の視覚化にインスパイアされた作品などが、アートワークとして用いられる。オープニングパーティーには両アーティストが登場する他、SAYORI WADAによるライブペインティングを実施。ドリンクサービスも行われ、先着100人にオリジナルトートバッグがプレゼントされる。コレクションのアイテムは全国のアニエスベーショップで販売。更に、キャンペーン期間中には、全国の百貨店でポップアップショップが展開され、2万円以上の購入でオリジナルタンブラーがプレゼントされる。開催期間は大丸心斎橋店の本館1階 アンテナプラスが3月11日から17日まで、西武池袋本店の1階北(B2)特設会場が3月18日から24日まで、岩田屋本店の本館2階=タグラインが3月25日から31日まで、東武池袋店の3階ステージ T-3が3月26日から4月8日まで、松屋銀座の4階中央特設会場が4月1日から7日まで、松屋銀座の5階中央特設会場が4月1日から7日まで。【イベント情報】beautiful wild troublemakerオープニングパーティー会場:アニエスベー青山店住所:東京都港区南青山5-7-25会期:3月13日時間:19:30から21:30料金:無料
2015年03月06日キリンビールが1月27日に発売した「糖質 0×プリン体 0×カロリーオフ」の「キリン のどごし オールライト」の売上が好調だ。発売から3週間で年間目標の約2割となる100万ケースを突破したと同社が発表した。同製品は、アルコール入りビールテイスト飲料において世界で初めて“糖質0・プリン体 0・カロリーオフ”を実現した商品。近年の健康意識の高まりにより、ビール類における機能系商品市場の拡大傾向が続くなか、同社の主要機能系商品群も対前年約2倍の販売数となり、好調に推移しているという。○そもそも機能系商品とは?このように活況を見る機能性をもったビール類だが、機能系商品というと決してビールを始めとした飲料に限ったものではない。機能系と呼ばれる商品の代表格には通称“トクホ”が挙げられる。正式には“特定保健用食品”と呼ばれるトクホは、消費者庁長官の許可を受けた、保健の効果(許可表示内容)を表示することのできる食品だ。このトクホマークは、身体の生理学的機能などに影響を与える成分を含んでおり、国に科学的根拠を示し、有効性や安全性の審査を受け、特定の保健の効果が科学的に証明された商品にのみ表示が許可されている。1993年に表示許可第1号の商品が誕生し、2013年12月末時点で表示許可・承認された食品は1095品目に及ぶ。市場調査会社のシードプランニングによると、2017年には健康食品市場全体で約2兆1,450億市場に達すると見込まれている。○新しい”機能系”制度がスタート - 魚や野菜にも機能性が表示される!?さらに、「特定保健用食品(トクホ)」と「栄養機能食品」に次ぐ第三の機能性表示食品が登場する。科学的根拠をもとに、含有する機能性成分の“健康効果”を食品のパッケージに表示できる新制度がスタートするのだ。安全性や機能性について一定条件をクリアすれば、国の審査なく、企業や生産者の責任で具体的な機能を表示できるようになる規制緩和である。この新しい機能性表示制度では、条件さえクリアすれば、野菜や魚などの農水産物でも機能性が表示できるようになる。“機能系”が表示された魚や野菜が店頭で販売されるようなる可能性があるということだ。今後、多種多様な機能系を示す表示が登場することが考えられるので、消費者は内容を正しく理解する必要が求められるようになってくるであろう。○機能系が乱立するビール業界そんな機能系商品の中で現在、競争が激しいカテゴリーのひとつが、先にも挙げたビール業界だろう。ビール業界における機能系の定義は、通常の商品に比べて糖質やプリン体等をカットした商品であること。ビール業界での機能系商品の一例としては、キリンビールが2003年に開発した発泡酒「淡麗アルファ」が挙げられる。きっかけは2000年に発売した「クリアブリュー」の開発。活性炭素を使うことでプリン体を除去できるということを偶然発見したことから「淡麗アルファ」の商品化に結び付けた。また、糖質70%オフを掲げて登場した「淡麗グリーンラベル」は、発泡酒市場におけるキリンの存在価値を作り上げるほどのロングランヒットを続けている商品である。2014年にはサッポロビールが第3のビールとして糖質ゼロだけでなくプリン体ゼロを謳う「極ZERO」が発売され、以降、プリン体・糖質をそれぞれゼロにした“ゼロ・ゼロ”商品を各社が投入している。○ビール類の焦点は“三つ目の機能”こうした中、前述したキリンビールの「のどごし オールライト」だが、ポイントは糖質、プリン体をゼロにしたうえで、さらに”カロリーオフ”にしたこと。栄養表示基準によると「カロリーオフ」と表示するには100mlあたり20kcal以下でなければならない。こうした基準を満たすものとなっている。またサッポロビール「極ZERO」も2月にリニューアルされ、糖質、プリン体をゼロに加えて人工甘味料ゼロという3つ目の機能が追加し、キリンビールへ追随する形となった。昨年、“ゼロ・ゼロ”商品を投入したビール業界が今後、どのような"三つ目の機能"を取り入れていくのかを注目して商品選びをするのもいいのではないだろうか。
2015年03月06日はてなは3月5日、フリークアウトと共同開発したアドベリフィケーション機能「BrandSafe はてな for FreakOut」を導入した広告主が、リリース後約半年の2015年2月28日時点で50社を突破したと発表した。累計24億インプレッション以上を配信している。同サービスは、はてなが提供するサービス「はてなブックマーク」で使用しているエンジンを基に独自開発したサイト判定アルゴリズムを用いて、不適切なページへの広告出稿をコントロールするアドベリフィケーション機能を持つ。広告主のブランドイメージ毀損を回避しながら、多様なターゲティング手法で継続的に広告配信ができる。今回の導入広告主50社突破を受け、はてなとフリークアウト共同で最新のDSPトレンドを紹介する広告主向けマーケティングセミナーが4月に開催される予定。
2015年03月06日説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『なぜ「白ロムiPhone」が人気なのでしょう?』という質問に答えます。***「白ロム」は俗称で、契約情報が端末上のメモリ(ROM)に記録されていない携帯電話機を意味します。その反対に、契約情報が書き込まれている携帯電話機は「黒ロム」と呼ばれます。現在はSIMカードにより契約者情報を管理されているため、SIMなしの状態が「白ロム」です。つまり、「白ロムiPhone」はSIMカードなしで販売されている中古/新古端末です。白ロムiPhoneが人気を集めている理由ですが、MVNOによる「格安SIM」が普及したためと考えられます。カードの形状と、その格安SIMが利用する通信回線(ドコモ/au/ソフトバンク)が一致すれば、SIMカードを挿入するだけで、キャリアショップで購入した端末と変わらない感覚でiPhoneを利用できます。利用するSIMカード次第では通信量や通信速度の制限を受けるものの、格安SIMのデータ通信料はおおむねドコモ/au/ソフトバンクより低く設定されているため、iPhone利用に関するトータルの出費を抑えることができるというわけです。ただし、白ロムiPhoneの購入にはいくつかの注意点があります。iPhone 4s以前はマイクロSIM、iPhone 5以降はナノSIMと、モデルによりSIMカードの形状の違いがあるほか、キャリアによるSIMロックの影響を受けるため端末が販売されたキャリアがどこかを確認する必要があります。中古品の場合、以前の所有者がキャリアへの支払いなどでトラブルを抱えていると、ネットワーク利用制限をかけられている可能性もあります。可能であれば、iPhone固有の製造番号(IMEI)を調べ、SIMロックをかけているキャリアのWEBサイトでネットワーク利用制限の有無を確認しましょう。
2015年03月06日日本テラデータは3月5日、2015年の同社およびグローバルでの事業戦略を発表した。発表会の冒頭では、米テラデータの共同社長にボブ・フェア氏とハーマン・ウィマー氏が就任したことを発表した。ボブ・フェア氏はマーケティング・アプリケーション部門を、ハーマン・ウィマー氏がデータ分析部門を統括する。米テラデータ 共同社長 ハーマン・ウィマー氏は、最近の同社の取り巻く環境について「テラデータには11,500人の従業員がおり、7年で2倍になっている。そして、売上げは10億ドルアップしている。テラデータは、データ分析と統合マーケティング管理の2つの分野にフォーカスしているが、昨年の売り上げは27億ドル3200万ドルで為替を除くと3%の成長だ。目標としてはもっと高いものを期待していたが、他の企業比べれば高い。2015年は3-5%の成長を目指している。売上げ構成比率では、金融が31%、通信が19%、小売りが14%、製造が13%となっており、製造が一番伸びている。これはIoTが成長をもたらしている。2020年には300億台がインターネットに接続されると予測されており、顧客はこれに対して、どのように最適化し、インフラを構築していくかに悩んでいる。すべての業界がデータ指向になっている」と語った。そして、同社の事業戦略については、「テラデータの強みは1つのデータベースでいろいろなことを実現できることだが、今はさまざまなデータがあり、すべてのデータをテラデータに入れるとコストが高くなってしまう。そのため、データのエコシステムが重要で、データを適切に扱うことが必要だ。今後テラデータは、すべてのデータを分析するパートナーになっていく。ビッグデータはその一部でしかない。テラデータはオンプレミスとクラウドに投資しており、顧客はどちらでも選択できる。2年後には多くの顧客はハイブリッド環境になっていくだろう。テラデータはこれまでいろな研究開発に投資しており、企業買収も行ってきた。どちらがいいかを判断する上では、市場に早く出すということが重要だ。今後は、お客様にとって最高のITプロバイダを目指す。そして、分析とマーケティングの2つの分野でリーダーになる」と述べた。また、日本テラデータ 代表取締役社長 吉川幸彦氏は、「日本のビッグデータの取り組みは3年前から始まっており、昨年あたりから、どうやって取り組んでいくかが明確になってきた。金融ではリアルタイムマーケティング、不正検知、小売りではO2O、オムニチャネルによる顧客行動分析、製造は、IoTセンサー、故障予知、予防保全、通信ではネットワークの稼働履歴と顧客情報統合による設備投資の最適化などだ」と現状のビッグデータの現状を説明。その上で、同氏はビッグデータで得られる知見を金、ビッグデータを金鉱山に例え、「ビッグデータに対する期待は高いが、金の含有率は低いという状況がある。要はスピードが重要だ。時間が短かければビジネス機会を多く得ることができる。テラデータのTeradata Unified Data Archtectureにより、SQLプラスアルファ技術でデータ準備/問い合わせが可能で、より確率の高いところを掘っていくことができ、時間を短縮できる。そのためにインダストリー・コンサルタント、アドバンストアナリティクス、プロフェッショナル・サービス、ビッグデータ分析ラボの設立など、データサイエンティストに必要な組織を強化している」と語った。
2015年03月06日大阪・都島区の「 ザ・ガーデンオリエンタル大阪(THE GARDEN ORIENTAL OSAKA)」が4月2日から17日まで、「THE GARDEN ORIENTAL OSAKA 桜祭り 2015」を開催する。同イベントは、大阪・サクラの名所として有名な大阪造幣局前大川沿いの絶景を満喫できる企画となっている。ザ・ガーデンオリエンタル大阪は、59年に建造された大阪の迎賓館、元「大阪市公館」を活用したできた施設。迎賓館として誕生して以来、モダン建築の洋館と四季折々の草花が咲きそろう自然豊かな庭園として、歴代の首相をはじめ多くの賓客をもてなしてきた。14年11月にレストラン、及び結婚式場としてリニューアルオープンしたばかり。モダニズムの造形美を基調とした洋館は、家具や室内装飾品などをすべてミッドセンチュリーで統一し、贅沢な空間をつくりだしている。今回のイベントは、同施設から大川(淀川)を挟んで対岸にある、大阪造幣局の通りを花見に向けて一般開放する通称“桜の通り抜け“の開催期間に合わせ実施されるお花見企画。桜並木を望む大川沿いには、4,000坪の広大な「ガーデンシート」をオープン。喧噪から離れたプライベートな空間でお花見が楽しめ、夜にはスポットライトが幻想的な景色を浮かび上がらせる。また、庭園内に併設したチャペルには「スタンディングバー」をオープン。桜をテーマにしたカクテルや、シャンパン、ワインなどが用意される。尚、イベントの際にぜひ訪れたいのが、迎賓館の中にある、熟成肉を提供するステーキハウス。ブラック&ブルーと言われる表面はカリカリ、中はレアという従来の焼き方ではなく、3週間以上熟成した赤身肉にじっくりと火を入れ、ジューシーかつ柔らかに仕上げている。桜を眺めながら熟成肉というのも一興だ。【イベント情報】THE GARDEN ORIENTAL OSAKA 桜祭り 2015会場:THE GARDEN ORIENTAL OSAKA住所:大阪府大阪市都島区網島町10-35会期:4月2日から17日時間:ガーデンシート 11:00から14:30 / 17:30から22:00(L.O)、特設スタンディングバー 17:30から22:00(L.O)、ステーキハウス ランチ11:00から14:30(L.O)/ ディナー17:30から22:00(L.O)/バー 17:30から23:30(L.O)
2015年03月06日トレンドマイクロは3月5日、同社のセキュリティブログにおいて、1990年代から存在していたと考えられる脆弱性について注意喚起を行った。脆弱性は「Factoring RSA Export Keys(FREAK)」と命名されており、この脆弱性が悪用されると、利用者がSSL/TLSを行う際に強度の弱い暗号(RSA Export Suites)を使用させるられる。強度の弱い暗号が解読されることにより、通信の盗聴、改ざんが行われる危険性がある。FREAKは、パリのフランス国立情報学自動制御研究所(INRIA)所属の Karthikeyan Bhargavan氏、および同研究所とMicrosoft による共同プロジェクトチーム「miTLS」によって確認。「OpenSSL」(0.9.8zd未満・1.0.0p未満の1.0.0バージョン・1.0.1k未満の1.0.1バージョン)および Apple の SSL/TLS通信のクライアントがSSL/TLS通信で扱った情報が、中間者(MitM)攻撃により盗聴、改ざんされる可能性があるという。この脆弱性を利用した攻撃の前提条件は、接続元クライアントとしてこの脆弱性の影響を受けるソフトを使用し、接続先サーバが「RSA Export Suites」をサポート。中間者が双方間の HTTPS通信に介入することに成功すると、盗聴や改ざんなどの攻撃が可能になる。一般的には中間者がHTTPS通信に介入しても、通信が暗号化されており問題はない。しかし、この脆弱性を利用した攻撃では、暗号化通信が強度不足の「512ビット以下の暗号化」に変更されてしまう。FREAK脆弱性に関する情報を専門に扱っている「freakattack.com」によれば、信頼性の高いとされるWebサイトの37%が、また、Alexaのトップ100万ドメインのうち9.7%のサイトが「RSA Export Suites」をサポートしており、この脆弱性を利用する攻撃の影響を受る可能性があるという。この中には「Bloomberg」や「Business Insider」「DNet」「HypeBeast」「Nielsen」「米連邦捜査局(FBI)」などのWebサイトも含まれている。同サイトではIT管理者に「RSA Export Suites」のサポートを無効にするよう呼びかけており、既知の安全ではない暗号化をすべて無効して「Forward Secrecy(前方秘匿性)」を有効に」といった改善策を提案している。
2015年03月06日日本を代表する監督・山田洋次が、1995年の『男はつらいよ』シリーズ終了後20年ぶりに、本格的な喜劇映画を製作した『家族はつらいよ』。この度、本作の公開が2016年3月12日(土)に決定。併せて橋爪功、吉行和子、妻夫木聡、蒼井優らの“家族写真”が公開となった。結婚50年を迎えようとする夫婦。たまには妻に誕生日のプレゼントでも買ってやろうかと夫が欲しいものを聞いてみると、妻の答えはなんと“離婚届”。一家に突然降りかかる、まさかの“熟年離婚”騒動に、子どもたちは大慌て。さらに、この離婚騒動をきっかけに、開かれた家族会議では全員の不満があちらこちらから噴出してしまい…。本作は、50年以上にわたり“家族”を撮り続けてきた山田監督の最新作。『東京家族』で“家族”を演じた8人の実力派豪華俳優陣が再集結している。典型的な頑固親父で元モーレツサラリーマンだった平田周造役に橋爪功、積年の不満が限界を越え離婚を決意する優しい母・富子には吉行和子。父に似て頑固で理屈っぽい長男・幸之助に西村雅彦、その妻であり一家の頼もしい世話役の史枝に夏川結衣。夫婦喧嘩の絶えない長女・成子に中嶋朋子、少し頼りない夫・泰蔵役に林家正蔵。そして次男カップルにいまだに実家暮らしを続ける庄太役に妻夫木聡、その彼女役に蒼井優らが顔を揃える。今回公開された“家族写真”は笑顔で集合した写真と家族会議のシーン。約20分にも及ぶ長尺で、喜怒哀楽すべてが詰め込まれた挑戦のシーンということもあり、山田監督の鋭い演出により5日間をかけて撮影されたそう。今年度は、2本の新作が控える山田監督。「嵐」の二宮和也&吉永小百合が親子役で出演することで話題の“泣けるファンタジー”『母と暮せば』と、本作『家族はつらいよ』だ。タイプの全く異なる両作品が、今冬から来春にかけて封切られることになる。『家族はつらいよ』は2016年3月12日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月06日こちらの記事がありがたいことに長らく皆様に読んでいただけているということで、感無量です!記事内に、現在もう存在していないサイトが含まれていることもあり、2015年最新版として再びご紹介させていただこうと思います。以前の記事をリリースした2013年から、確実に増えている身近な買い物手段となりつつある「通販サイト」。自分と相性の良いサイトを見つけられたら、強い味方になってくれるはずです!今回も、見ているだけでもテンションが上がる大人女性が難なく着られるおしゃれなサイトを厳選しました。口コミでも大人気!「DHOLIC」最近の通販事情を語る上で外せないサイトが「DHOLIC(ディーホリック)」です。ご存じの方も多いでしょう。若い世代だけでなく、アラサー・アラフォー世代でも人気を誇る通販サイトです!DHOLICの強みは、圧倒的に高いサイトクオリティ。プロのモデルさんも参考にしているほど、おしゃれで素敵なアイテム写真がたくさんあります。購入するつもりはなかったのに、つい……という人が多いことも、うなずけます。また、ネットで買い物をする上での最大の障害「サイズ感の心配」を取り払うため、細かなサイズ表記がされているのが特徴。どれも日本人の平均的なサイズに近いので、間違いは限りなく少ないでしょう。トレンドアイテムが取り入れやすい「fifth」紗栄子さんのビジュアルが目を引く「fifth(フィフス)」は、最近じわじわと人気を集めている通販サイト。サイト内のモデルさんも、吉川ひなのさん、マギーさん、矢野未希子さんと、今をときめく方々ばかり。まるでファッション誌を見ているような錯覚に陥ります。オリジナルで3ブランド展開しており、コンサバ、フェミニン、マニッシュと、ほぼすべてのテイストを網羅しています。しかも今のトレンドを取り入れながらもそれを低価格で実現できているところがスゴいところ。品質も、決してぺらぺらということもないですし、アクセサリーもコスパ抜群のものばかりです!働く女子におすすめ!「IEDIT」働いている女性へのおすすめは、「IEDIT(イディット)」です!大人の女性のための洗練したスタイルが得意なサイトで、ファッション誌のような着まわし方の特集があったり、かなりタメになるサイト。忙しい女性におすすめする最大のポイントは、月に1枚ずつ届く「定期購入」!これは他の通販サイトにはありません。例えば、気に入った形のニットがあったらそれを色違いで月1枚ずつ届けてくれるんです。もちろん1枚でやめることもできます。どれも低価格!働く女性にとって、毎日のコーディネート問題を解決してくれるうれしいサイトでしょう。3つのサイトを厳選してご紹介させていただきました。通販サイトは、低価格のものから利用してみて、自分なりに模索してみると、お買い得なアイテムの判断ができるようになるでしょう。安く、賢く、おしゃれを楽しみましょうね!
2015年03月06日米Microsoftは3月5日(現地時間)、Mac用のOffice 2016のプレビュー版「Office 2016 Mac Preview」を公開した。動作環境はOS X Yosemite。日本語を含む16言語をサポートする。プレビュー版は、Office for Mac Previewのページからダウンロード入手できる。Microsoftは今後プレビュー版のアップデートを定期的に提供する予定で、アップデートのリリースは自動アップデートツールを通じて通知する。プレビュー版を使用できるのは各ビルドのリリースから約60日、アップデートし続ければ継続的に使用できる。最後のプレビュービルドの使用可能期間は製品版の発売から約1カ月。Kirk Koenigsbauer氏(Office 365クライアントアプリ&サービス担当コーポレートバイスプレジデント)によると、順調に進めば最終版は今年夏にリリースされる。なお、Office for Macユーザーは「Office for Mac 2011」と共にOffice 2016 Mac Previewを使用することが可能だ。Office 2016 for Macは、Word、Excel、PowerPoint、OneNote、Outlookなどのアプリケーションで構成される。クラウドと連携するように設計されており、OneDrive、OneDrive for Business、SharePointと共に利用できる。Microsoftは、Windows 10用のOfficeアプリやAndroidタブレット用Officeを含む全てのOfficeで共通の利用体験が実現するようにOffice 2016を設計している。自然と必要な機能にアクセスできる新デザインのリボン、キーボードショートカットも共通で、Officeユーザーなら迷わずにOffice 2016 for Macも使用できる。その上で、Retinaディスプレイのサポート、フルスクリーン対応、スクロールバウンスなどMacに最適化した機能を備える。「Word」は新しいデザインタブを備え、オブジェクトフォーマットのタスクペインによって写真やシェイプ、効果を扱いやすくなった。「Excel」はユーザーインターフェイスが刷新され、Windows版のExcel 2013の数多くの機能が取り入れられている。「PowerPoint」はスライドトランジションが新しくなり、アニメーションのタスクペインが改善している。「Outlook」はオンラインアーカイブのサポート、カテゴリーリストの同期、天気カレンダー、Apps for Officeといった新機能を備える。
2015年03月06日シナモンロール専門店「Cinnabon(シナボン)」を運営するブランドパートナーズは6日~9月8日、東京駅一番街の「TOKYO Me+(トウキョウミタス)」に、「シナボン 東京駅店(テイクアウト専門店)」を期間限定でオープンする。○東京駅一番街の「TOKYO Me+」に、「シナボン」の持ち帰り専門店登場同店は、昨年10月に同施設に出店し、好評を得たシナモンロール専門店のテイクアウトショップ。今回は6カ月間の出店となる。シナモンロール専門店「シナボン」は、アメリカ・シアトルで誕生し、世界56カ国で約1,100店舗を展開。定番の人気商品は、特製のマカラシナモンをたっぷり包んだ生地を発酵させ、オーブンで焼き上げクリームチーズフロスティングで仕上げた「シナボンクラシック」となる。また、「シナボン」にカリカリのピーカンナッツとキャラメルフロスティングをトッピングした「キャラメルピーカンボン」など、秘伝のレシピで毎日ベーカリーで焼き上げられる手づくりのシナモンロールは、1度食べたら忘れられない"魅惑の味わい"だという。今回出店するテイクアウトショップでは、ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱を取り、専用ボックスに詰めた「シナパック」のうち、お土産に向く人気の4種類を用意。家庭で温めることで「しっとりモチモチ」とした食感を楽しめる。「シナパック(お持帰り専用パック)4種」は、「クラシック 2個」(770円)、「コンボ 2個(クラシック1個/ピーカンボン1個)」(820円)、「ミニボン 6個(ミニボンクラシック6個)」(1,550円)、「ミニトリプルコンボ 6個(ミニボンクラシック2個/ミニピーカンボン2個/ミニチョコボン2個)」(1,650円)となる。「シナパック」のほかにも、シナボンのロゴグッズやシアトルズベストコーヒーのドリップコーヒーパックなども用意している。住所は、東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街1F TOKYO Me+。営業時間は、平日9時~20時30分/土日祝9時~20時。なお、時間帯、商品によっては品切れの場合もある。※価格はすべて税込。情報は掲載時のもの
2015年03月06日タリーズコーヒージャパンは6日、「ボールパークドッグ トマトポテト&チーズメルト」を発売した。○マッシュポテトの口あたりとトマトの酸味、チーズソースを楽しめる同商品は、マッシュポテトのなめらかな口あたりとトマトの風味が特徴の、香ばしいライ麦パンともマッチする新ホットドッグ。ベーコンや玉ねぎなどの具の食感をアクセントに、チーズソースがトマト風味のマッシュポテトとソーセージに調和しているという。価格は370円(税込)。また、新ホットドッグの発売に伴い「ホットドッグ キャンペーン」を展開。同商品をはじめとするホットドッグ全品を対象に、ホットドッグとドリンクを一緒に購入すると「ミニチョークアート風シール」を1枚プレゼントする。シールにはくじが付いており、タリーズのカップをデザインした"タリーズオリジナル付箋"もしくは"ドリンクカスタマイズチケット"が当たる。
2015年03月06日榮太樓總本鋪はこのほど、「東京ピーセン」を発売した。○東京土産の定番、銀座江戸一のピーセンが復活同商品は、昭和の高度成長期に一世を風靡した東京土産の定番、銀座江戸一の「ピーセン」を同社が継承、懐かしの味を再び東京土産として復活させるため、新しい味・パッケージで販売するもの。「ピーセン」はピーナッツせんべいの元祖で、ピーナッツの香ばしさが大きな魅力だという。同商品は、"最高のピーセンを目指す"という思いから日本一の産地である千葉県産ピーナッツを100%使用した。また、さくさく軽く、後を引く食感の「さくさくプレーン」、濡れせんタイプでひたひたしっとりとした食感の「しっとりチーズ」、カリっとサクっとした食感の「カリっと海老」の3つの食感で、食感の幅を拡大した。「プレーン」はシンプルにピーナッツそのものの味を楽しめるように、ピーナッツの香りを一番活かす花藻塩を使用。ピーナッツを3倍増量し、国産ピーナッツの魅力を存分に楽しめるようにしたという。「チーズ」はゴーダチーズソースにたっぷり生地を浸し、チーズパウダーを振り掛けたチーズ風味を全開に。さらに「海老」は磯の香りをテーマに隠し味を忍ばせ、海老感満載の味わいに仕上げるなど、それぞれの味の最高を目指したとのこと。また、「ピーセン」とともにイメージされる、懐かしのエッフェル塔の青い缶の復活のリクエストがとても多く、この機会に青缶をニューデザインでリリースした。「懐かしくて、新しい」をテーマとしている。販売商品は、「東京ピーセン 6袋入」(702円・税込)、「同 9袋入」(1,080円・税込)、「同 15袋入」(1,782円・税込)、「東京ピーセン缶入(さくさくプレーン)」(1,620円・税込)。取扱店舗は、羽田空港 第1ターミナル(出発ロビー Eゲート前)「東京食賓館3」(5月10日までの期間限定販売予定)、「榮太樓總本鋪 日本橋本店」。なお、取扱店舗は時期によって変わる。
2015年03月06日"アイスクリーム屋さん"といえば「サーティワン アイスクリーム」。子どものころから親しんできた人も多いのでは? 今回はマイナビニュース会員の女性400名に、好きなサーティワン アイスクリームのフレーバーについて教えてもらった。Q.サーティワン アイスクリームで一番好きなフレーバーを教えてください(季節限定を除く)1位 ストロベリーチーズケーキ 17.0%2位 ラムレーズン 11.0%3位 ポッピングシャワー 9.8%Q.そのフレーバーを選んだ理由を教えてください■ストロベリーチーズケーキ・「いちごとチーズケーキの甘酸っぱさがすごくマッチしているから」(25歳 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「見た目もかわいい」(34歳 / 不動産 / 販売職・サービス系)・「ケーキとアイスが一度に楽しめるから」(30歳 / 情報・IT / 技術職)・「チーズケーキが濃くておいしい」(23歳 / 機械・精密機器 / 営業職)・「ストロベリーもチーズケーキも大好きなので、そのミックスは最強においしく感じる。見た目もピンクでかわいいから、テンションが上がる」(29歳 / 自動車関連 / 秘書・アシスタント職)■ラムレーズン・「大人な味でぜいたくな気持ちになれるから」(28歳 / 学校・教育関連 / 専門職)・「大人な味でコーヒーにあいます」(29歳 / 情報・IT / 秘書・アシスタント職)・「ちょっと洋酒の香りがするのがいい」(35歳 / 団体・公益法人・官公庁 / その他)・「子どもの頃はレーズンが好きでよく食べていた。大人になってからはラム味が程よいなと思ってよく食べている」(29歳 / 団体・公益法人・官公庁 / 技術職)■ポッピングシャワー・「サーティワンならではという感じがする」(29歳 / 生保・損保 / 事務系専門職)・「口の中でパチパチする感じが楽しいから」(22歳 / その他 / 学生)・「アイスと中に入っている炭酸の飴を食べるたびに炭酸がはじけるところが楽しいし一番おいしいから」(21歳 / 建設・土木 / 事務系専門職)・「パチパチはじける食感と、見た目の色のかわいさ」(31歳 / 建設・土木 / 販売職・サービス系)■総評女性に1番人気のフレーバーは「ストロベリーチーズケーキ」となった。イチゴとチーズケーキの絶妙なコンビネーションに夢中な人が多く、中には「いつもベリーベリーにしたいなと思いつつチーズケーキ感も欲しくなってしまってこっちになってしまう」という人も。イチゴとチーズケーキという、女性のツボを押さえた組み合わせが人気の秘密のようだ。2位は「ラムレーズン」で、洋酒の香りが効いた大人な味わいが女性のハートをつかんだよう。「スーパーで売っていないので、街のアイスクリーム屋さんでは食べたくなる」といった声も多かった。ちょっとしたぜいたくを味わえるリッチなフレーバーと言えそうだ。3位の「ポッピングシャワー」では、パチパチとはじける食感に人気が集中した。「くせになる」「パチパチと口の中ではじける感じが大好きでつい頼んでしまう」など、一度はまってしまうとやめられなくなる魅力がある様子。季節限定のフレーバーも合わせて、31日間毎日違う味のアイスクリームを楽しめるサーティワン アイスクリーム。お気に入りのフレーバーを選ぶのも良いけど、いつもと違うフレーバーに挑戦してみると思わぬおいしさを発見できるかも。※画像と本文は関係ありません調査時期: 2015年2月19日~2015年2月21日調査対象: マイナビニュース会員 女性限定調査数: 女性400名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年03月06日BIGLOBEは3月4日、スマートフォン向けの無料温泉検索アプリ「温泉天国」および、温泉検索サイト「BIGLOBE温泉」にて「みんなで選ぶ第7回温泉大賞」の結果を発表した。同賞の「温泉番付」では、ユーザーが「訪問した中で一番良かったと思う温泉旅館と温泉地」を投票ページにて1カ所ずつ投票。投票の集計結果を温泉地部門・宿泊施設部門などに分け、東日本エリアと西日本エリアそれぞれで人気の温泉地を紹介している。西日本エリアの温泉地部門では「有馬温泉」(兵庫県)が初めて横綱(1位)となり、東日本エリアの温泉地部門では「草津温泉」(群馬県)が7年連続の横綱となった。同部門では、泉質が良く温泉街を形成している温泉地が人気を集めたという。宿泊施設部門では「第一滝本館」(北海道・登別温泉)が東の横綱になり、「加賀屋」(石川県・和倉温泉)が西の横綱となった。上位の宿はいずれも多くの湯船があり、館内で湯めぐりが楽しめる大型旅館とのこと。東日本エリアの4位にランクインした「あかん遊久の里鶴雅・あかん湖鶴雅ウイングス」(北海道・阿寒湖温泉)など、ビュッフェスタイルの食事が楽しめる大型複合ホテルの宿も好まれている。また、同賞では温泉地のご当地キャラクターを対象とした「温泉ご当地キャラクター人気ランキング」も集計している。1位となったキャラクターは昨年に引き続き群馬県・草津温泉の「ゆもみちゃん」で、2位は昨年6位だった石川県・和倉温泉「わくたまくん」、3位は昨年ランク外だった福井県・あわら温泉の「湯巡権三」となった。
2015年03月06日“画伯”と呼ばれる俳優・田辺誠一。独特のゆるい作風で人気を集め、彼の生み出したキャラクター「かっこいい犬。」は、昨年11月にLINEスタンプとしても発売され、大きな話題となった。そんな「かっこいい犬。」のファンブックが3月28日(土)に発売されることが決定した。この「かっこいい犬。」ーー元々は2011年9月に田辺画伯が「さっき公園でカッコイイ犬を見たんですが…」というつぶやきと共に自身のTwitterにアップしたことが、世に出たきっかけ。ネーミングに一切そぐわない、そのシュールな風貌が話題を呼び、瞬く間にネット上で知られるところとなった。ちなみに昨年、田辺画伯が「自分なりに 108%の自信作です!」との自負をもって発売されたLINEスタンプは、発売からたった1日でLINEのクリエイターズマーケット内でランキング1位を獲得した。この不思議な生き物のプロフィールを改めて見てみると、「かっこいい犬。」とは俗称のようなもので、本当の名前は“もっちー”とのこと。架空の町・つぶ谷区自由犬が丘にある、田中さんの所にいつのまにか住み着いていたそうで、好きな食べ物はスパムなのだとか。さらに、「かっこいい犬。」シリーズにはもっちーのほか、飼い主の田中さんを始め、ひょいネコのクッキー、もっちーの隣の家に住んでいる吉川さん、なにかと塩対応のしおぴょんなど数多くのキャラクターが存在する。また、今回発売されるファンブックでは初お披露目となる“んっちーくん”なる仲間も登場するようだ。このファンブックには、今回のために描き下ろしたというイラスト集を始め、“着ぐるみ”となったもっちーが初登場し、巻頭・巻末ではそれぞれ撮り下ろしの躍動感あふれるグラビアもたっぷり収録。これらのコンテンツを含め、手書きのラフやページ構成のイメージ、写真の撮影イメージなどはすべて田辺画伯が自らディレクションを行ったのだとか。どこをどう切り取ってみても、シュールな世界観が広がる「かっこいい犬。」シリーズ。発売日当日には、パルコブックセンター渋谷店にて田辺画伯が来場してのお絵かき会&もっちーお手会が催されるリアルイベントも実施される。ファンブック「かっこいい犬。パーフェクト BOOK!」は3月28日(土)より発売決定。発売元:ぴあ株式会社価格:926円+税(text:cinemacafe.net)
2015年03月06日様々なグルメが楽しめるマレーシアですが、なかなか出会えないのが日本人好みの美味しいパン屋さん。実は、日本人の口に合うパン屋さんはとても貴重な存在なんです。今回は、そんなマレーシアでローカルにはもちろん、日本人駐在者に抜群の人気を誇るベーカリーをご紹介します。Levain(ルヴァン)場所はブキッビンタンエリアのショッピングモール「パビリオン」から歩いて15分程、Jalan Delimaという通りの一軒家。この日はお昼前に訪れたのですが、駐車場は既に満車!前の道路にまで、車が停まっていました。店内に入ると、小麦の良~い香り!店内には大きな石窯があり、焼きたてのパンがたくさん並んでいます。こちらのお店には日本人スタッフがいるそうで、メニューも味もまさに"日本のパン屋さん"なんです。日本風のカレーパンやあんパン、惣菜パンも種類が豊富。カステラやシフォンケーキなどの焼き菓子、ケーキやマカロンもあり手土産にも人気です。店内にはカフェスペースも併設されていて、サンドイッチやパスタなどが頂けます。もちろん、店内で買ったパンを食べる事も出来ますよ!カフェスペースはいつ来てもほぼ満席で、人気店である事が伺えます。海外旅行中、ローカルフードが毎日続くと食べ慣れた日本の味が恋しくなる事ってありますよね?特にアジアの食事はオイリーだったり香辛料が強いので、胃が疲れたな~と感じる事も多いはず。そんな時に、日本のパン屋さんで買えるようなヘルシーなサンドイッチや惣菜パンはとても有難い存在です!朝10時半まではモーニングもやっているそうなので、早起きして朝ご飯を食べに出かけてみるのもオススメですよ。
2015年03月06日写真提供:マレーシア政府観光局2015年4月1日よりマレーシアで消費税(Goods and Service Tax)が導入されることが決定した。消費税(税率6%)はマレーシアを観光やビジネス目的で訪れる外国人にも適用される。ただし、外国人旅行者は、マレーシア滞在時に購入した物品に対し、条件を満たした場合は観光客免税システムを利用し消費税の払い戻し手続きが可能!特に大きな買い物をした場合は、払い戻し金額も大きくなるため、出発前にチェックしておこう!1. マレーシア8つの国際空港で払い戻し請求が可能観光客は、マレーシア国内にある8つの国際空港※のいずれかの空港から出発する際、観光客免税システムの登録販売店で購入した対象商品に対して、消費税の払い戻しを請求することができる。利用対象となるのは、有効なパスポートを持った、消費税の払い戻しの権利がある外国人観光者に限られる。登録販売店で買い物をした際は、Tax Invoiceまたは領収書原本を貰い、観光客免税システムの払い戻し申請用紙を作成してもらうことを忘れずに。※クアラルンプール国際空港(KLIA)、ペナン国際空港、ランカウイ国際空港、コタキナバル国際空港、クチン国際空港、セナイ国際空港(ジョホールバル)、スバン国際空港(クアラルンプール)、マラッカ国際空港2. 観光客免税システムの条件をチェック!観光客免税システムには細かい条件があるが、特に注意したい項目は下記の通り。・同じ登録販売店で消費税を含め最低300リンギット(約9,800円)以上購入している。(※同一販売店での合計が消費税を含め300リンギットを超える場合は合算でも可能)・マレーシア国籍&永住権を持っていない、有効な国際パスポートを持っている。・マレーシア国内にある8つの国際空港から空路にて出発する。・申請はマレーシア出発日から3ヶ月以内に行うこと。・対象商品は機内持ち込み荷物またはチェックイン預け手荷物として、マレーシア国外へ持ち出すこと。※その他の条件についてはこちら3. 免税システム対象外の製品以下は対象外となるので注意しよう。・ワイン、スピリッツ、ビール、麦芽酒・タバコとタバコ製品・貴金属や宝石・マレーシア国内で開封や消費された物品(※衣類で、税付請求書が付いている場合はOK)・法律上、輸出が禁止されている製品・機内持ち込み荷物またはチェックイン預け手荷物として、対象商品をマレーシア国外へ持ち出せないもの。※その他の詳細についてはこちらマレーシア政府観光局「消費税(GST)の導入のお知らせ」
2015年03月06日Windows 8から加わった「高速スタートアップ」。ハイブリッドブートやハイブリッドシャットダウンとも呼ばれ、OS起動時に行う初期化などのプロセスを簡略化することで、起動時間を短縮する機能だ。最近はホストドライブにSSDを用いることが多いため、その恩恵や機能自体に意識が向かないことがありかもしれない。そこで今回は改めて、高速スタートアップの概要や機能の有無について紹介する。「Windows 8.1ミニTips 第17回」より、2014年4月9日にリリースされたWindows 8.1 Updateを適用した環境を対象としています。○高速スタートアップとは昔話から始めると、Windows 9xの時代はPCの「電源」ボタンを押してから、インスタントコーヒーを用意して口に含んでもOSの起動が終わらない環境は珍しくなかった。これには、PC全体としての性能、ストレージ性能、ユーザープロフィールの肥大化など多様な原因が考えられる。それだけに格好のチューニング材料として、デフラグやレジストリダイエット、起動サービスの取捨選択など多彩な方法が用いられてきたものだ。バージョンを重ねたWindows 7は、デバイスドライバー初期化の並行処理やサービスを一定条件下で開始するトリガー開始サービスなどの改善を加え、OSの起動時間は大幅に短くなった。それでもまだ、ユーザーニーズを完全に満たしてはいない。Windows 8では、起動プロセスの一部を休止状態に用いるハイバネーションファイルから読み取ることで、起動時間をさらに短縮している。これが「高速スタートアップ」機能だ。上図はMicrosoftの公式ブログから抜粋したものである。これをご覧頂ければ、通常の起動(コールドブート)と高速起動の違いは一目瞭然だろう。高速スタートアップ有効時は、ユーザーセッション終了後に簡易的な休止状態へと移行し、セッション0(システムセッション)の内容をファイルへ待避。次回起動時は、同ファイルを読み込むことで、起動に必要な必要最小限のドライバー読み込みやレジストリ情報の展開といった一部の処理をバイパスしている。○高速スタートアップが使えるのに無効?このような仕組みでWindows 8以降は高速スタートアップを実装しているが、同機能が使えるPCにもかかわらず、「電源ボタンの動作の変更」から高速スタートアップの有無を選択できない場合がある。お使いのPCで高速スタートアップ機能が使えるか否かは、コマンドプロンプト上で「powercfg /a」を実行すれば分かる。「以下のスリープ状態がこのシステムで利用可能です」というメッセージとともに、「高速スタートアップ」が並ぶはずだ。古いPCをお使いの場合、「休止状態は使用できません」と示される。○休止状態を有効にする高速スタートアップ機能は、休止状態で用いるハイバネーションファイル(hiberfil.sys)を使用する。つまり、「使えるのに無効?」という状態は、休止状態を無効にしている可能性が高いのだ。休止状態を有効にするには管理者権限でコマンドプロンプトを起動し、「powercfg /h on」と実行すればよい。すると「powercfg /a」と実行したときの結果が変化するはずだ。ただし、この状態ではまだ「電源オプション」から操作できない。一度、OSがハイバネーションファイルの存在を認識しなければならないからだ。単純にPCを再起動してもよいが、コマンドプロンプトを起動した状態であれば、「shutdown /r /t 0」と実行して再起動すると簡単である。PC再起動後に「電源ボタンの動作の変更」に「高速スタートアップを有効にする」が加わり、自動的に有効になるはずだ。今回いくつかのPCで検証したところ、本操作で有効にならないケースも散見するが、お使いのPCも同様の結果が出た場合は、休止状態に対応しているか(ACPI S4をサポートしているか)確認してほしい。阿久津良和(Cactus)
2015年03月06日マウスコンピューターは6日、Windows 8.1 with Bingを搭載したスティック型PC「m-Stick」の64GBモデル「m-Stick MS-NH1-64G」(MS-NH1-64G)を発表した。直販サイトおよび電話窓口では同日10時、ダイレクトショップでは同日11時より台数限定で販売開始する。価格は税込25,800円。「m-Stick」シリーズは、本体にHDMI端子を備え、液晶テレビやPC用ディスプレイに接続することで、Windows PCとして利用できるスティック型PC。今回登場した「m-Stick MS-NH1-64G」は、2014年11月に発表した「m-Stick MS-NH1」の上位モデルで、MS-NH1ではストレージが32GBだったところ、MS-NH1-64Gでは64GBに強化されている。ストレージ容量を除く主な仕様やサイズ、重量は、MS-NH1と同等。主な仕様は、CPUがIntel Atom Z3735F(1.33GHz)、メモリが2GB、ストレージが64GB eMMC、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)など。インタフェースはSDHC/SDX対応のmicroSDカードスロット、USB 2.0、HDMIなどを備える。通信機能はIEEE802.11 b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0+LE。本体サイズはW100×D38×H9.8mm、重量は約44g。USB-ACアダプタ、電源供給用USBケーブル、HDMI延長ケーブルなどが付属する。
2015年03月06日3月5日、六本木・CoLoR TOKYO NIGHT CAFEにて、雑誌『GOLD』『LEON』各編集部協力のもと、「The eve of F1 エキサイティングナイト」がおこなわれました。これは現在開催中の「The F1展~華麗なるフォーミュラ・ワンの世界~」のオープニング記念イベントです。ゲストとして、ファッションモデル・タレントの平子理沙さん、モデルの相沢沙世さん、生方ななえさん、パンツェッタ・ジローラモさんが登場しました。イベントは、『GOLD』の内山編集長と『LEON』の前田編集長による乾杯からスタート。F1優勝者が表彰台でおこなうシャンパンファイトに使われるF1公式シャンパン「MUMM」が特別に提供されました。そして、実はデビューがF1リポーターという平子さんとジローラモさん、そして前田編集長が「F1スペシャルトークショー」を繰り広げました。平子さんが91年のブラジルグランプリの思い出について語ると、前田編集長がそれを受けてマニアックな話をするなど、F1への熱い想いを披露。何度も観戦の経験があるジローラモさんも交え、間近に迫った開幕に対する期待感溢れるトークでした。続いておこなわれたのは、女性誌『GOLD』のモデルの相沢さん、生方さんによる、「F1モナコ・グランプリ観戦ファッション」をテーマとした「F1ファッションスペシャルステージ」。内山編集長によるスタイリングで、相沢さんはモナコ・グランプリ観戦スタイルのラグジュアリーな白いワンピース姿で、生方さんはシンガポール・グランプリ観戦スタイルのピンクのギンガムチェックのパンツスタイルで登場しました。世界中でおこなわれるF1グランプリだけに、各国に合ったスタイルで観戦するのも、女性らしいF1の楽しみ方かもしれません。さらに、90年代に一世を風靡したDJ OSSHYによるディスコタイムがスタート。F1が最も盛り上がっていた90年代を彷彿とさせる音楽で、会場全体が盛り上がりました。F1は、今年、新たにHondaがチャレンジすることもあり、ブームの再来が予想されます。「The F1展」に足を運んで、ブームに先駆けてF1についてチェックしておくとよさそうです。「The F1展」は、西武池袋本店、西武渋谷店、そごう横浜店で開催中(会期は3月4日~15日まで※横浜店は9日まで)です。それぞれテーマが異なっており、西武池袋本店では「学ぶ」をテーマに、1964年日本の自動車メーカーとして初めてF1に参戦したHondaの歴史を、写真やレーシングスーツなど貴重なF1アイテムで振り返ります。西武渋谷店は「感じる」がテーマ。F1マシンの軌跡を光で再現し、床と壁を縦横無尽に駆け巡る光のインスタレーション(装置)で、時速300kmでサーキットを疾走するF1マシンのスピードを体感できます。「遊ぶ」をテーマにしたそごう横浜店では、2008年にサーキットで活躍したRA108のコックピットに乗って写真を撮れるイベント(小学生以下限定)のほか、1/32スケールのF1マシンを自らコントローラーを操作してコースを走らせることのでこるスロットカーレースなど、子ども楽しめるコンテンツが多数用意されています。2015年F1グランプリの開幕は、3月13日です。今年はモータースポーツの最高峰であるF1から目が離せなくなりそうです。・Honda 公式サイト
2015年03月06日スタジオジブリ制作のアニメーション映画『耳をすませば』の月島雫役、TVアニメ『ふたりはプリキュア』の美墨なぎさ(キュアブラック)役などで知られる声優の本名陽子が5日、自身のオフィシャルブログにて第一子を妊娠したことを発表した。「春の訪れ」と題したエントリーにて本名は、「実はこのたび、赤ちゃんを授かりましたベル現在、妊娠6ヶ月になります」と報告。「自身の身体や心境の変化に驚くとともに、ポコポコとわたしのお腹を 24時間縦横無尽に動き回る赤ちゃんの胎動を感じながら、毎日対話を楽しんでおります」と綴りながら、「わたしが ママキュアになるなんて、ぶっちゃけありえな~い!!!!!!」と自身が演じた美墨なぎさ風に喜びを表現。本名は、2014年7月に一般男性と結婚したことをブログで報告していた。また、3月14日に公開されるアニメーション映画『プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪』の前日13日には「『映画ふたりはプリキュア』復活上映会」も予定されており、本名はトークショーに出演するという。本名は、1991年に公開されたスタジオジブリ制作のアニメーション映画『おもひでぽろぽろ』にて声優デビュー。1995年には前述の『耳をすませば』の月島雫役で主演を務め、約20万枚を売り上げた主題歌「カントリー・ロード」を歌ったことでも話題に。『ふたりはプリキュア』のほか、『機動戦士ガンダム00』のスメラギ・李・ノリエガ役、ゲーム『サクラ大戦V~さらば愛しき人よ~』吉野杏里役、『トップをねらえ2!』ニャーン・ヌォク・チャム役といった作品に出演している。
2015年03月05日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
親友の彼ピは47歳高収入