ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17939/20949)
日本トイザらスは10月21日、アディダス ジャパンの協力のもと、「adidas KIDS STORE(アディダス キッズストア)」を「トイザらス・ベビーザらス お台場店」(東京都港区)内にグランドオープンする。同店は、日本初となるアディダス公認のベビー・キッズラインの専門店で、ベビーやキッズ向けに、シューズ、アパレル、バッグ、雑貨など幅広いアイテムを取りそろえる。アディダスの名作スニーカー「スタンスミス」をはじめ、フットボールスパイクをもとにデザインしたシューズ「アディダスファイトシリーズ」、丈夫で破れにくい素材のスポーツウェア「強シリーズ」などを販売。そのほか、人気のディズニーキャラクターや、映画『スター・ウォーズ』とのコラボレーションシリーズなどのアイテムも用意。店内にはアディダスの専任スタッフが常駐し、きめ細やかな接客を行うとしている。また、「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」においても、アディダス商品を順次販売する予定とのこと。同店のオープンを記念して、10月21日~11月8日の期間でオープニングキャンペーンを実施。期間中、ストア内のアディダス商品を5,400円以上(税込)購入した先着1,000名に、アディダス特製のモバイルチャージャーをプレゼントする。なお、オンラインストアは対象外。
2015年10月16日プレミアムシートは、現在開催中の吉祥寺ねこ祭りの一環として10月31日に開催される「猫×ハロウィン」での、ボディデザインの予約を受け付けている。同時に、「ねこメイク」「ねこネイル」が得意なアーティストも募集中。○初開催!猫×ハロウィン「猫×ハロウィン」は、「吉祥寺を"ねこ"コスプレ一色にしよう!」のコンセプトのもと初開催されるもので、猫耳やしっぽ、ボディペイントでハロウィンを楽しむイベントだ。ダイヤモンドボディデザインは、ハリウッドスターやセレブの間で流行中の、キラキラパウダーを使って行うボディペイントで、何でも自由にデザインできるという。合わせて「ねこメイク」「ねこネイル」が得意なアーティストも募集中で、ボディペイントの無料体験予約、アーティスト登録ともに「With(ウィズ)」ホームページより受け付けている。「猫×ハロウィン」ではこの他、「ワークショップ 猫の耳&しっぽを作ろう(参加費1,000円)」や「猫の仮装で楽しむニャロウィンパーティー(フード・飲み放題込)」などが予定されている。
2015年10月16日ノークリサーチは10月15日、2015年の国内中堅・中小市場における「会計管理システム」の利用実態とユーザ評価に関する調査結果を発表した。調査対象は日本全国・全業種の500億円未満の中堅・中小企業で、「情報システムの導入や運用/管理の作業を担当している」か「情報システムに関する製品/サービスの選定または決裁の権限を有している」社員。調査期間は2015年7月、有効回答数は1,300社。調査の結果、導入済み製品・サービスのベンダー別シェアを導入企業の年商規模別に見ると、年商5億円以上10億円未満と10億円以上20億円未満の隣接する区分で、大きく異なっていることがわかった。会計管理システムの導入社数シェアやニーズを把握する際は、年商規模の違いを意識することが特に重要となると同社は指摘する。会計管理システムの諸機能のうち、「一部の仕訳作業を自動化できる」および「銀行口座の取引データを自動的に取り込める」に関して評価・満足度を導入形態別に見ると、クラウド形態に限らず、パッケージにおいても利用・評価されている。このことから、「パッケージか、クラウドか」といった導入形態の選択と「自動仕訳」や「銀行口座データ取り込み」といった機能は切り分けて考える必要があると同社は分析する。クラウド形態であることと直接関係しない一部の機能を利用したいがために、本来は自社内設置が適しているユーザー企業がクラウド形態を無理に選択してしまう、あるいはその逆の状況は好ましくないとした上で、会計管理システムを開発・販売するベンダーや販社/SIerには、「導入形態に起因するメリット」と「導入形態と直接関係しない機能のアピール」を適切に切り分けた訴求を行うことが求められると同社は指摘する。
2015年10月16日りそなグループのりそな銀行、埼玉りそな銀行、近畿大阪銀行はこのたび、10月19日から法人の顧客がグループ銀行内振込みで365日(メンテナンス時間及び1月1日~3日、5月3日~5日は除く)即時決済できるサービスを大手銀行で初めて開始するとともに、即時決済できる時間帯を拡大すると発表した。○法人・個人すべての顧客が365日、即時決済可能にこのたびのサービスは、ビジネスダイレクト(法人用インターネットバンキング)などを利用したグループ銀行間の振込み取引が対象。これまで翌営業日扱いとしていた土・日・祝日ならびに平日16時以降のりそなグループ銀行間の振込みが当日扱いで利用できるようになるという。りそな銀行によると「システムのバージョンアップを重ねるなどをして、24時間365日即時決済サービスを開始することとした。今後もよりお客様の利便性を高めていきたい」としている。りそなグループでは、既に4月6日よりATMおよびマイゲート(個人用インターネットバンキング)を利用したグループ銀行内振込みの24時間365日即時決済サービスを開始している。このたびのサービス開始により、法人・個人を問わずグループ銀行内振込みが365日即時決済できるようになり、りそなグループの顧客同士の決済がさらに便利になるとしている。○ANSER資金移動の利用時間変更
2015年10月16日ハロウィーンのイベントを開催中のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで10月12日、人気仮装パーティー「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」の妖怪ウォッチ特別バージョンが開催され、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」の開催も同時に発表となった。去る10月4日に開催した「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」ミニオン・バージョンに続いて、妖怪ウォッチ・バージョンもワンテーマ仮装イベント第2弾として実施した。当日は、約1,700人の妖怪ウォッチの仮装ゲストがパークに大集結!ハロウィーンのダンス以外にも「ようかい体操第一」「宇宙ダンス!」をはじめとした妖怪ダンスも繰り広げ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンならではのイベントで大いに盛り上がった。イベント終盤には新アトラクション「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」の開催と、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン オリジナル妖怪メダル」の登場が同時に発表。パワーアップする「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」では、大人気のレジェンド妖怪「ブシニャン」や、この夏登場して注目を集めた「USAピョン」をはじめ、話題の新妖怪が続々と登場する。そして、パーク限定の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン オリジナル妖怪メダル」が手に入る「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー2」も同時開催の予定で、夏の熱狂カムバックになりそうだ。この「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」は11月13日(金)スタートで、同日に始まる「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」とともに、クリスマスのパークを盛り上げるコンテンツに!この冬のユニバーサル・スタジオ・ジャパンにも大いに期待が高まる。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」は11月13日(金)~2016年1月13日(水)、期間限定開催。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C) L5/YWP・TX(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年10月16日オリエント時計は10月17日に、自動巻き(手巻き付)の機械式時計「オリエントスター アーバンスタンダード TITANIUM」を発売する。3アイテムをラインナップし、税別価格はいずれも120,000円。新モデルのコンセプトは「機械式時計の魅力に、"軽さ"という心地良さを加えた都会的なNEW STANDARD」。チタンの素材感を引き出すシャープでエッジの効いたケースによって、男性らしい存在感を演出するとともに、傷に強いハードコーティングを施した。風防にはガラスの反射を99%おさえるというSARコーティングを採用し、視認性にも配慮。金属文字板の反射目によって、高級感を持たせている。ラインナップは、文字板カラーに定番のネイビーを用いた「WZ0021AF」に加えて、ダークグレーの文字板にピンクゴールドのインデックスを合わせた「WZ0011AF」、およびホワイトの文字板に爽やかな青の秒針とパワーリザーブ針を合わせた「WZ0031AF」だ。共通の仕様として、ケースとバンドの素材がチタン(ハードコーティング)、ケースサイズが縦48.4×横40.0×厚さ12.1mm、風防がサファイアガラス(SARコーティング)、シースルーバックの裏面がクリスタルガラス。防水性能は10気圧、耐磁性能は耐磁1種、駆動時間は40時間以上(最大巻き上げ時)となっている。○オリエントスター アーバンスタンダード TITANIUM プレステージショップ限定モデル同時に、オリエントスターに注力している取り扱い店舗「オリエントスタープレステージショップ」の限定モデルも10月17日に発売する。税別価格は120,000円。文字板に、通常のホワイトより深みのあるミルキーホワイトカラーを採用。ピンクゴールドカラーの針とインデックスを組み合わせることにより、洗練された印象を与え、男性の腕元に程良い色気を演出する。その他の主な仕様は上記のレギュラーモデルと共通。
2015年10月16日東京ガスは15日、2016年4月の電力小売全面自由化に合わせて電力事業に本格的に参入するため、経済産業大臣に小売電気事業登録申請書を提出した。東京ガスグループは、首都圏を中心に都市ガス事業を中心に1,100万件超の顧客にエネルギーを提供している。また、これまでコージェネレーションやエネファーム(家庭用燃料電池)などの分散型電源を活用したガスと電気の最適システムを顧客に提案してきた。2000年から開始した電力事業においては、新電力として首都圏で最大規模の発電所を所有し、安定供給に努め、大口の顧客にはエネットを通じて電力販売を実施してきた。都市ガス事業や電力事業を通じてこれまでに築いてきた顧客とのつながりや発電所などの資産、需給管理の運用ノウハウなどを活用して、今後も電源の拡充や大口の顧客への電力販売の拡大を進めることに加えて、電力の全面自由化を契機に家庭や業務用の顧客に対する電力小売事業に参入し、「安定供給の確保」 「低廉な電気料金の実現」「顧客の選択肢の拡大」に貢献する。2016年4月から家庭や業務用の顧客に対する低圧電力の販売を開始する。販売エリアは、主に東京ガスの供給エリアを中心とした関東圏で販売。東京ガスライフバル・エネスタ・エネフィットなど東京ガスグループによる販売とともに、住宅・建築・設備や通信・情報サービスの業界の事業者、卸先の都市ガス事業者、LPG事業者など、様々な業界とのパートナーシップを通じた販売に関しても協議を進めていく。託送料金認可を踏まえ、家庭や業務用の顧客からの契約申込みを2016年1月より受け付ける。電気料金低減に対するニーズを踏まえ、低廉な料金体系を構築。ガスと電気のセットメニューを軸に、通信、各種サービスなどを加えたセットメニューの提供を検討するとともに、請求の一本化などにより、顧客の利便性向上に努める。さらには、住宅・建築・設備などの業界とともに、顧客にお得なメニュー・サービスを検討していく。料金体系については、託送料金認可などを踏まえ、決定・公表する予定。"お得な商品・サービス"として、エネルギー(電気・ガス)と光回線をセットにしたサービスを、インターネット接続事業者と連携し、顧客に提供する(2016年4月開始予定)。また、東京ガスの各種サービスを使用した場合にポイントが貯まり、くらしに役立つ特典と交換が可能な独自のポイントサービスを導入する(2016年4月開始予定、当面はmyTokyoGas会員を対象)。他社ポイントとの交換も検討する。さらに、現在提供しているくらしに関わる安心サービス「マイツーホー(※)」などに加え、住宅における水まわり、鍵、ガラスのトラブル時に、24時間365日の受付で出張・一次復旧を行う生活まわり駆けつけサービスを提供する(2016年4月開始予定)。※ 通信機能付きガスメーターと東京ガスの24時間監視センター「ステーション24」を通信回線で結び、 外出先からでもガスの消し忘れを確認、遮断できるなど、顧客の安心を遠隔で操作するサービス外出先から子供の帰宅確認ができる見守りサービスなどもオプションとして順次追加していく予定。
2015年10月16日日本手帖の会(にほんてちょうのかい)は、イベント「第4回・手帳100冊!書き比べ総選挙!!」を開始した。同イベントは、国内で発売される手帳の中から同会が選定した100冊の展示を行うというもので、2012年に初開催した。参加者は展示する手帳を自由に手に取って試し書きができる。フォーマット・デザインや書き心地の点から気に入った手帳に投票。国内3会場での投票結果を集計してランキング発表を行う。昨年は東京、神戸、大阪、横浜の4会場で、のべ1,200人以上が来場した。会場では同会会員をはじめ、多くの手帳ユーザーが交流を図り、情報交換の場にもなったという。昨年特別開催した台湾(台北市)でも、多くの台湾ユーザーが来場し、日本の手帳文化に触れた。今年も台湾側からの強い要望により、昨年に引き続き開催することが決定した。同イベントは、10月31日~11月1日に横浜会場(横浜市なか区民活動センター)、11月27日~29日に台北会場(台北市・金石堂書店 城中店)で開催。東京・神戸会場での実施は終了している。参加費は無料。また、12月5日には、国内3会場での投票結果を集計して順位を決定する「感謝祭」を、東京都お台場の東京カルチャーカルチャーで開催する。
2015年10月16日主演に松坂桃李を迎え、自身ゴールデン・プライム帯初主演作品となる、フジテレビ系連続ドラマ「サイレーン刑事×彼女×完全悪女」。10月からの放送開始を目前に控え、主演の松坂さんとヒロインの木村文乃が2日違いで誕生日を迎え、都内撮影現場でサプライズバースデーセレモニーを行ったことが分かった。原作は、週刊モーニングで連載されていた山崎紗也夏の同名コミックをドラマ化したもの。刑事の中でも初動捜査に携わる機動捜査隊の物語で、相棒でありながら実は恋人同士でもある里見偲(松坂桃李)と猪熊夕貴(木村文乃)が、とある殺人現場に突如現れた謎の美女・橘カラ(菜々緒)と出会い、運命を狂わされていくクライム・ラブサスペンス。今回、まさに本作の撮影真っ只中の都内某所で、主演の松坂さんとヒロイン・木村さんがそれぞれ17日と19日という2日違いで誕生日を迎えるにあたって、サプライズバースデーセレモニーが行われた。事件現場に二人が捜査に入るシーンの撮影を終えた直後、スタッフもキャストも全員が揃っているそのままの状態で、スタッフから「きたる10月17日に松坂さん、19日に木村さんがお誕生日を迎えられます!」と声がかかった。ハッピーバースデーの歌が響く中、驚く2人の前に登場した大きなケーキ。なんとケーキの上には、PRスポットで流れている、“2人のキスシーン”を再現した飾り物が堂々と主張していたのだ!それを見た松坂さんは「なんでこのシーンを切り取ったの!?」と驚きを隠せない様子。また木村さんも「恥ずかしー!」と両手で顔をおおって照れ笑いを浮かべていた。松坂さん演じる里見が下、木村さん演じる猪熊が上の体勢の、本人でなくても照れてしまいそうな、熱烈で幸せな恋人たちのラブシーン。さらによく見ると2人の背後からその様子をじっと見ている人影が…。「あ、これ、菜々緒さんだ!」と気づいたのは松坂さん。謎の美女・カラ役の菜々緒さんに似せた人形が、2人をつけ狙うかのような特別なケーキに大興奮の様子。そして、さらに、スタッフに「2人でケーキ入刀をお願いします」と言われ、松坂さんは「え、なんで(笑)」木村さんは「ホントにやる?(笑)」と一瞬躊躇した感じだったが、見事にナイフを入れていた。そして番組を代表して船越英一郎から、“I ラブ ”のあとにお互いの顔写真が胸にプリントされた世界にたった2着のペアルックパーカーといった遊び心いっぱいのプレゼントが贈られていた。「よく作りましたねー」と照れを超えてもはや感心した様子の松坂さん。木村さんも「今日着まーす!」と胸の前に広げて笑顔で答えていた。そして最後に松坂さんは「今日は人が多いなーと思ったんですが、気づかなかった、こういうことなのか(笑)。27歳になる瞬間をこの現場で迎えられて幸せです。皆さんの愛情をすごく感じました。パワーをもらった!ドラマの最後まで駆け抜けます。そして、27歳のこれからもがんばります」と喜びと改めて本作への意気込みをコメント。そして木村さんも「手の込んだプレゼントを本当にありがとうございます。誕生日の19日はドラマ初回の前日で幸先いいスタートになりそう。大成功を目指してがんばります」とコメントを寄せた。ケーキに乗せられたあのシーンも気になるところ、信頼しつつもツッコミ合う二人の新たな名コンビをぜひテレビで確かめてみて。「サイレーン刑事×彼女×完全悪女」は10月20日(火)より毎週火曜日22時~フジテレビにて放送開始。初回のみ、21時~2時間スペシャルで放送。(cinemacafe.net)
2015年10月16日押し入れに布団 (ふとん) を積み上げる時代!? は終わりました。布団って重いし、場所をとるし、押し入れの中を占有してしまうので困っていませんか? ここでは、布団をコンパクトに立てて保管する方法を紹介します!○用意するのは使い古したワイシャツそこで用意するのが、使っていないワイシャツ。まずは写真のように布団を縦向き (上が短い辺の方です) の左上にワイシャツを下にして置きます。そしてこの布団を下から三つ折りにして上まで引き上げます。ここからがポイントです。右端から布団を、ぎゅっとコンパクトに小さくぐるぐると最後まで巻いていきます。そしてワイシャツの袖部分をこの巻いた布団を抱っこするカタチで結びます。ぎゅっと1回キツく結んでください。あとはそのシャツのボタンを下まで閉じていくだけです。パンパンになりますが、意外に締まります。これで押し入れの中に立ててしまうことができてしまうんです。なんだか見た目も可愛いですね。いかがでしたか?布団を押し入れに "タテ収納" すると、意外に手前に空きスペースができたり、力がない女性やお年寄りでも楽にふとんが取り出したりしやすくなるんです。押し入れスッキリ! 収納スペース広がる! 布団をコンパクトにたたむ方法執筆:Ayaka楽しいこと大好きライターです。一児の母です。札幌出身。現在は埼玉県在住。現代美術鑑賞が趣味です。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年10月16日45店舗以上のパン屋、パンのお供が集結するマーケット「青山パン祭り」が10月24日、10月25日に東京・青山の国連大学前広場にて開催される。2013年からスタートし、第7回目となる今回は、“秋の収穫祭”をテーマに、芋栗南瓜などの旬な食材や、ワイン、チーズ、ドリップコーヒーなどのお供に合わせて、パンを様々な方向から掘り下げていく。会場には、来場者に焼きたてのパンを楽しんでもらうため、薪で火をおこした窯を設置。窯に思い思いのパンを入れ、温かいパンを楽しむことが出来る。また、10月25日には群馬県の発酵所によるパン焼きのデモンストレーションも行われる。その他、同イベント恒例の限定パンセットを今回も発売。“東京モーニング”をテーマに、朝をより楽しく豊かにしてくれるパンセットを提供。Garden House Crafts、Katane Bakery、Tarui Bakeryのパンをセットにした特別な「東京モーニング パンセット」も各日30個限定で発売される。また、同イベントと関連して、青山パン祭りのメンバーを中心としたチーム・Bread Labが、クラウドファンディングを用いた書籍出版プロジェクトを始動させている。“クラフトベーカリー”をテーマにした同書のタイトルは『CRAFT BAKERIES - パンの探求 小麦の冒険 発酵の不思議』。目標額を500万円で11月16日まで受け付けを行っており、11月22日の発行を予定している。なお、「青山パン祭り」の会場にもブースが設置される。【イベント情報】第7回「青山パン祭り」会場:国連大学前広場住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70会期:10月24日、10月25日時間:10:00~16:00
2015年10月16日とんかつ専門店「かつや」などの飲食店を運営するアークランドサービスは23日、国内の「かつや」にて、「まぐろカツ定食」「まぐろカツ丼」の販売を開始する。○具だくさんタルタル×まぐろカツの「まぐろカツ」両商品は、2015年第9弾の期間限定商品。海の幸"まぐろ"を使った「まぐろカツ」を提供する。人気の"特製具だくさんタルタル"がさらにおいしさを引き立てる仕上がりとした。価格は「まぐろカツ丼」が637円(税込)。「まぐろカツ定食」は745円(税込)。販売期間は、10月23日~1カ月程度。在庫がなくなり次第終了となる。販売店舗は、国内のとんかつ専門店「かつや」で、一部販売を行わない店舗がある。また一部店舗で、販売価格の異なる店舗がある。宅配での価格は異なる。
2015年10月16日BLUEDOTは15日、店頭予想価格が税込7,980円の7型Androidタブレット「BNT-71W」を発表した。発売日は11月13日。15日から予約販売を受け付ける。「手軽に使える」という従来機のコンセプトを進化させ、Android 5.1およびクアッドコアプロセッサを採用した新モデル。搭載する7型液晶は解像度が1,024×600ドットで、広視野角のIPS方式を採用する。主な仕様は、CPUがARM Cortex-A7(1.3GHz、クアッドコア)、メモリが1GB、ストレージが8GB、通信機能がIEEE802.11b/g/nとBluetooth、カメラ機能が前面30万画素、バッテリ駆動時間が約5時間半(Wi-Fiオフ、液晶輝度50%で動画再生時)など。インタフェースとして、microSDカードスロット、microUSB、ミニHDMI端子を装備する。本体サイズはW192×H116×D10mm、重量は約295g。
2015年10月16日みずほ銀行は15日、LINEが運営する「LINE」上で、同行に口座を持っている顧客が銀行口座の残高、入出金明細を確認できる「LINEでかんたん残高照会サービス」の提供を開始した。「LINE」上での口座照会機能の提供は、邦銀初の取り組みとなるという。○スタンプを送信で瞬時に残高と入出金明細(直近10明細)を確認できるLINEが運営する「LINE」は、国内登録者が国内5,800万人を超え、生活インフラとして浸透しているコミュニケーションアプリ。「LINEでかんたん残高照会サービス」の提供により、顧客は「LINE」での通常のコミュニケーションと同様に、口座照会機能も利用できるようになるため、同行は「LINEでコミュニケーションが負担感なくできる人にとっては、このサービスを利用していただくことによって利便性が向上する」としている。同サービスは、インターネットバンキングで最も利用される「口座照会機能」について、LINE上の「スタンプ」を活用した形で提供する。具体的には、みずほ銀行LINE公式アカウントのトーク画面上で、スタンプを送信するだけで、瞬時に「残高」、「入出金明細(直近10明細)」を確認できるという。同行の「インターネット残高照会」の利用登録(同行ウェブサイトか、もしくは同行のLINE公式アカウント上から、「LINEでかんたん残高照会サービス」の初回登録時に行うことも可能)を行い、「LINE」上で、同行LINE公式キャラクター「ハリ田みず吉」のスタンプをダウンロードすることで利用できる。専用スタンプをダウンロードしない場合、「残高」、「明細」、「メニュー」の文言を同行のLINE公式アカウントのトーク画面に送信することでも利用可能だという。スタンプは、同サービスで使用する3種(「残高照会」、「入出金明細」、「メニュー」)に加え、通常のコミュニケーション用の5種、合わせて8種がダウンロードできるという。同サービスの利用だけでなく、友だちとのコミュニケーションにも使うことができる。また、サービス開始とともに、期間限定で「LINEフリーコイン動画」での同サービスの紹介(動画視聴で1コインプレゼント)や、おトクなキャンペーン(抽選で最大2万円現金プレゼント)も実施するとしている。みずほ銀行は、今後も顧客に「いつでも」、「どこでも」、「ベンリに」金融サービスを利用してもらうために、より良いサービスの実現に向けて取り組んでいくとしている。○LINEでかんたん残高照会サービスの概要同行LINE公式アカウントのトーク画面上で、専用スタンプを送信するだけで、即時に「残高」、「入出金明細(直近10明細)」を確認できるサービス。同サービスの利用手順等は以下の(1)~(4)のとおり(1)「LINEでかんたん残高照会サービスホーム画面(以下ホーム画面)」へのアクセス同サービスの初回登録は、ホーム画面より行うことができる。ホーム画面へのアクセスは、以下1~3のいずれかの方法により可能。(2)初回登録ホーム画面より、同サービスの初回登録を行う。(3)スタンプダウンロード初回登録完了画面より、そのままスタンプダウンロードができる。(1)の1~3の方法で、各URLからダウンロードすることも可能。(4)各種設定変更同サービスの利用停止、並びにログインパスワードの再登録等は「ホーム画面」より操作可能。
2015年10月16日菊水酒造は11月19日、「ふなぐち菊水一番しぼり1800ml」(税別2,196円)の出荷を開始する。「ふなぐち菊水一番しぼり」は1972年の発売以来、広く親しまれているロングセラー商品。酒をつくる工程で通常行う加熱殺菌もアルコール分の加水調整も行わずに、原酒のまま容器に詰めているので、酒本来の濃厚で豊かな味わいが楽しめるという。通常は200ml缶、1L缶、300ml瓶、720ml瓶の4種類を販売しているが、温度による劣化のリスクが低くなる冬季には一升瓶を限定販売している。レトロ感あるオリジナルデザインのラベルを採用したほか、紫外線による劣化防止用に遮光性に優れたアルミ蒸着袋で包装した特別な仕様となっている。
2015年10月16日タワーレコードは10月17日~11月1日、「TOWER RECORDS meets ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」を「TOWER RECORDS CAFE 渋谷店」「TOWER RECORDS CAFE 表参道店」、「タワーレコード渋谷店」の屋上にある「SKYGARDEN」(いずれも東京都渋谷区)に期間限定でオープンする。同店は、12月17日にバンダイナムコエンターテインメントより発売されるPlayStation4/PlayStation3ゲーム用ソフト『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』とのコラボレーションカフェ。提供するメニューは、原作漫画『ジョジョの奇妙な冒険』をイメージしたものになっている。来店特典として、店舗ごとにデザインが異なるコラボコースターがプレゼントされる。「オインゴボインゴボンゴレビアンコ~予言の書風パンを添えて~」(税込1,500円)や「DIOの血の滴るブラッディオレンジジュースと『お前は今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?』英国風ローストビーフサンド 」(税込1,800円)、「ヴァニラ・アイス クリーム~現実は非情である~」(税込950円)、「『うん すごく好きなんだココナッツ』ジュース」(税込800円、コースター付き)など、ファン心をくすぐるメニューが登場(SKYGARDENは除く)。各店舗限定のメニューも販売する。TOWER RECORDS CAFE 渋谷店では、名セリフが描かれた「承太郎のオラオラチャーイ」「花京院のレロレロチャーイ」(各・税込750円、コースター付き)、TOWER RECORDS CAFE 表参道店では、「無駄無駄チャーイ」「ガオンラテ」(各・税込750円、コースター付き)、SKYGARDENでは、「アイズオブヘブン(アルコール ver./ノンアルコール ver.)」(各・税込850円)を提供。ドリンクにについてくるコースターは、来店特典とは異なる。また17日、コラボグッズをタワーレコード渋谷店、TOWER RECORDS CAFE 表参道店、「タワーレコード オンライン」で発売(9日17時より予約開始)。「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース × TOWER RECORDS コインケース」(税込864円)、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ × TOWER RECORDS マシュマロ イギー」(税込600円)、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース × TOWER RECORDS ウォーターボトル」(税込1,000円)など、さまざまなグッズが販売される(すべて数量限定、マシュマロは店舗限定販売)。そのほかにも、「ジョースターご一行」と一緒に写真が撮れるサービス(税込500円、SKYGARDEN限定)や、18日には「PS4体験版 2nd 試遊会&トークショー」の実施を予定している。営業時間は、11時(TOWER RECORDS CAFE 渋谷店のみ10時)~23時(ラストオーダーは22時)。混雑時は60分制。(C)荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 SC 製作委員会(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
2015年10月16日マキノ出版(東京都文京区)はこのほど、DVDブック『30日間、食べることやめてみました』(著: 榎木孝明 / 税込1,566円)を発売した。俳優の榎木孝明さんは、2015年に30日もの間、食べるのをやめる「不食生活」を送った。不食生活は、健康のためでもなければダイエットのためでもなく、常識という枠から飛び出して無限の可能性を探るために行ったのだという。同書はその30日間の全ての記録を収めたもので、第2章では30日間の不食日記を収録。「人は食べなければ生きていけないのか」「食べるのをやめたとき何が起こるのか」といった疑問と、それに挑む榎木さんの姿を、活字と映像でありのままに活写したとのこと。なお、不食に興味がある人のために、第4章は「不食のそこが知りたいQ&A」を掲載している。監修は心臓外科の名医・南淵明宏医師が担当した。「不食」の医学的メカニズムとともに、人類の新しい「生き方」も解説している。
2015年10月16日ROIは14日、「飲食店のアルバイトについての実態調査」の結果を発表した。対象は、同社サイト会員7,000名。期間は、9月20日~10月12日。○飲食店バイトを辞めたのは、3割がネガティブな理由だと回答飲食店のアルバイトを辞めた理由を聞いたところ、うちネガティブな理由は2,000件となり、全体の3割を占めた。内訳をみると、最多は「仕事内容が大変だった」(36%)となった。次いで、「成長を実感できない環境だった」(20%)、「バイト同士の人間関係が良くなかった」(19%)が上位に挙がった。以降、「仕事にやりがいがなかった」(18%)、「責任のある仕事を任せてもらえなかった」(7%)と続いた。
2015年10月16日多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、「iPhone対応リモコン付きイヤホン、Androidで使える?」という質問に答えます。***たくさんのリモコン付きのイヤホンが販売されています。手もとで音量調整や曲送り/戻しができるため、通勤電車など混雑した場所で操作したいユーザには歓迎されています。iPhone対応をうたう場合、「Made for iPhone」ロゴ取得のためのコストが反映されているのか、リモコンなしモデルに比べ若干割高になりますが、種類は豊富です。iPhone(iOS)用リモコン付きイヤホンが使えればなあ、と考えるAndroidユーザも多いのではないでしょうか。しかし、iOS用リモコンは一部のボタンがAndroid端末では動作しません。中央に曲再生/停止ボタン、その上下に音量調整ボタンという3ボタン構成がもっともポピュラーなデザインですが、Android端末で使えるのは中央ボタンに限られます。曲再生/停止と着信時の通話/終話、マイク内蔵型の場合ハンズフリー通話といった機能は利用できますが、特に利用頻度が高い音量調整はボタン式リモコンで行うことはできないのです。このようにAndroid端末では機能制限があるiOS用リモコンですが、アプリを使うという手があります。たとえば、ソニーモバイルは「SmartKey」、Philipsは「Philips Headset」というアプリを配布し、ボタンのダブルタップ/トリプルタップに機能を割り当てることで、音量調整できない問題への対処を可能にしています。ただし、最近では動作機種を切り替え可能なタイプのリモコンも登場しています。AKGのカナル型イヤホン「N20U」を例にすると、背面スイッチでAndroid用とiOS用を切り替えることができます。まったく変わらず動作しますから、AndroidとiPhone/iPadを併用しているユーザには安心でしょう。
2015年10月16日今年2月のアカデミー賞授賞式で、助演女優賞を受賞したパトリシア・アークエットがスピーチで映画界における男女のギャラ格差にふれたが、今度はジェニファー・ローレンスが「なぜ私は男性共演者よりも稼ぎが少ないのか」と題するコラムを発表した。ジェニファーは、TVシリーズ「GIRLS」のレナ・ダナムが主宰するニュースレター「Lenny」に、『アメリカン・ハッスル』に出演した際のギャラ交渉に失敗した経緯について綴った。同作において、ジェニファーとエイミー・アダムスのギャラがブラッドリー・クーパーやクリスチャン・ベイルなど男性キャストに較べて少なかったことは、昨年ソニーのサイトがハッキングされ、関係者のメールが流出した際に発覚した。ジェニファーはギャラ格差について、ソニーに対してではなく「自分に腹が立った」と言う。「私は交渉に失敗した。すぐにあきらめてしまったからです。好かれようと思う気持ちが自分になかったと言えばうそになります。そのために、本気で戦わずして契約してしまいました。“気難しい”とか“甘やかされている”と思われたくなかったのです」。勇気ある声を上げたジェニファーに対して、同業者たちからもSNSなどを介して支持が寄せられている。エマ・ワトソンは「おおジェニファー・ローレンス、あなたのことを愛してるわ」とつぶやくと、「私はもう、自分の意見を“愛らしく”伝える方法を探したりしない」というジェニファーの言葉を引用した。ほかにもマーク・ラファロやジェシカ・チャステインがジェニファーの記事のリンク先をTwitterに掲載。ジェシカは「Yessssssss!がんばって!」と付け加えた。ジェニファーと『アメリカン・ハッスル』などで共演してきたブラッドリーはTVの取材に応えて、彼女の声明はまだ読んでいないとしながらも、気持ちは理解できると話している。(text:Yuki Tominaga)
2015年10月16日サガミチェーンは10月16日~11月15日、「新そばフェア北海料理フェア」を「和食麺処サガミ」で実施している。同フェアでは、2015年産新そばの入荷に合わせ、新そばがより楽しめる期間限定メニューを販売する。また新そばとともに、北海料理も用意する。メニューは、北海道産秋刀魚の天ぷらやきのこたっぷりのだしが味わえる「新そばしゃぶしゃぶ 季節の天ぷら付」(税別1,290円)、おろしたての辛み大根と味わう「秋刀魚のおろしそばといくらプチ丼」(税別1,380円)。本ズワイ蟹、ボタン海老、北海道産いくら、サーモンなどを盛り込んだ「北海丼と麺」(税別1,590円)や、新そば、北海道産秋刀魚の天ぷら、北海お刺し身盛り合わせが付いた「北海御膳」(税別1,690円)も登場する。
2015年10月16日ミニストップは16日から22日までの1週間、「X(エックス)フライドポテト1.5倍増量セール」を「ミニストップ」店舗で実施している。○価格はそのままで、1.5倍に増量したセールを実施独特の形や食感が特徴の「Xフライドポテト」は、2004年に発売開始。店内に設置した厨房で最終加工を行うことにより、揚げたてのフライドポテトを提供している。じゃがいもは日本では珍しいヨーロッパ・ドイツ産のものを使用。芋の色が黄色く風味があり、クリーミーな甘みのある味わいが特徴だという。また、表面積の大きいX(エックス)状にカットすることで、よりサクサクした食感を実現した。今回は秋の行楽時期に合わせ、多くのユーザーに味わってもらうことを目的に、価格(198円・税込)はそのままで1.5倍に増量したセールを実施する。セール期間は、10月16日~22日となる。
2015年10月16日アンダーズ東京は11月1日、クリスマスケーキの予約受付を「虎ノ門ヒルズ」(東京都港区)の1階にある「ペストリーショップ」で開始する。受け渡し期間は、12月19日~25日。同店では、海外のコンクールで優勝経験のあるペストリーシェフ・岡崎正輝氏が手掛けるクリスマスケーキの予約受付を開始するほか、スイーツやギフトを用意する。クリスマスケーキには、「アプリコット ヘーゼルナッツケーキ」(税別4,000円)、「ブッシュ・ド・ノエル」(税別4,500円)、「ブルーチーズ フィグ ハニーケーキ」(税別3,800円)、「カシスモンブラン」(税別3,500円)、「ストロベリーショートケーキ」(12cm/税別3,900円、15cm/税別5,100円)の5種類が登場。アプリコット ヘーゼルナッツケーキは、ホワイトチョコレートムースと中のアプリコットのコンポート&ソテー、ヘーゼルナッツムースの新食感が楽しめる。ブッシュ・ド・ノエルは、ココア生地にアプリコットジャムを包み、チェリーのキルシュで香りづけした。ブルーチーズ フィグ ハニーケーキは、ゴルゴンゾーラとアカシヤハチミツ、ドライイチジクをポートワインで漬け込み、3日間寝かせたものを中に入れて焼いたチーズケーキ。カシスモンブランは、阿蘇栗で作ったマロンクリームとカシスのジュレの味わいが特徴とのこと。ストロベリーショートケーキは、コクのあるハチミツ入りのスポンジにベリーのシロップをしみこませ、2種類の生クリームといちごでデコレーションしたケーキ。11月20日~12月25日には、エクレアを特別仕様にした「エクレア スペシャルクリスマスエディション」が登場。クリスマスプディング、ストロベリー、アップルシナモンなどの期間限定のフレーバーを詰め合わせた「エクレア ラージ ボックス(6個入り)」(税別3,100円)と「エクレア スモール ボックス(6個入り)」(税別1,300円)の2種類のサイズを展開する。また、同期間中にはクリスマスパーティーやお歳暮、年末年始の手土産や贈り物に適した「フェスティブ ギフト」も販売する。商品は、「フェスティブ ギフト バケット」(税別2,800円)、「フェスティブ ギフト ボックス」(税別5,500円)、「フェスティブ ギフト バスケット」(税別9,000円)の3種類。
2015年10月16日小田急ホテルセンチュリーサザンタワー(東京都渋谷区)は11月1日、「天空の"プチ"忘年会・新年会プラン」を期間限定発売する。期間は、2016年2月29日まで。同プランは、会食やクリスマスパーティー、女子会などを6人~12人で楽しめる宴会プラン。部屋は、新宿御苑(ぎょえん)が望める21階宴会場フロアの1室となる。料理は、大皿料理の冷製料理、温製料理、デザート、コーヒーを提供。ドリンクはフリードリンク制で、ビール、ウイスキー、白・赤ワイン、焼酎、オレンジジュース、ウーロン茶を取りそろえている。同プランの利用時間は、2時間30分。乾杯用のスパークリングワインのサービスが用意されている。通常のパーティプランのフリードリンクメニューに加えて、ジン・カシス・カンパリベースのカクテル、サングリアを提供するほか、デザートもアップグレードした。プラン販売期間は、忘年会プラン11月1日~12月31日、新年会プラン2016年1月1日~2月29日。どちらのプランも、6,200円と7,200円の2つのコースを用意している(いずれも税込)。
2015年10月16日毛穴ケア専門店「ポアレスラボ」はこのほど、秋に多い毛穴トラブルの悩みや原因と、効果的なケア方法について公開した。秋の肌には、夏の強い紫外線や大量の汗、皮脂の分泌による「日焼け」「酸化」「ごわつき」などのダメージが残っているという。さらに、夏は盛んだった皮脂の分泌は気温が下がるとともに低下し、毛穴の詰まりや肌表面の角質肥厚などが現れるため、秋の肌は乾燥やさまざまな毛穴トラブルになりやすいとのこと。秋に多い毛穴の悩みは5つある。「つまり毛穴」は、多量の皮脂が毛穴の中で角質や雑菌と混じり、白い塊となって毛穴が詰まっている状態のこと。「黒角栓毛穴」は、皮膚表面に顔を出した酸化した角栓が目立つ状態のことを言う。「メラニン毛穴」は、角栓や紫外線など毛穴にストレスがかかり、発生したメラニンがリング状に黒く沈着した状態のこと。「乾燥毛穴」は、乾燥で肌のキメがしぼむように落ち込み、ファンデーションが毛穴に入って毛穴が目立つ状態を指している。そして、肌の代謝機能が衰えて古い角質が皮脂の出口である毛穴をふさぐのが「おこもり毛穴」。ふさがれた毛穴の表面は皮膚片でささくれたように見え、毛穴から美容成分が肌へ入らないため日中のつっぱり感も気になるという。秋は紫外線の影響で角質層が厚くなり、肌や毛穴周りがかたく、有効成分の浸透が悪い状態となっている。そのため、不要な角質や汚れをしっかり取り除くことが、潤った肌づくりのために有効とのこと。鼻やあごなど特に毛穴の気になる部分は、顔全体を洗う前に、指先や柔らかいブラシ、ゴマージュなどを使用して洗ったあと、泡で洗顔することをすすめている。入浴中は、美容液で鼻を中心に指先で螺旋を描くようにマッサージするのもおすすめとのこと。毛穴の回りを柔らかくすることで、汚れや詰まりを出しやすくするという。スキンケア時は、鼻の溝など化粧品が塗布しにくい部分は、コットンを4つ折りにし、毛穴に押し込むようにして化粧水を浸透させるのがよいとのこと。また、肌が乾燥すると、皮脂の分泌バランスが乱れ、肌の表面はベタついているのに内側が乾いた「インナードライ」を引き起こすことがあるという。肌が乾いていると化粧水の浸透も悪くなるため、スキンケアの最初にしっかりと潤いを与えることが大切とのこと。一方、べたつきが気になる肌も、スキンケアの仕上げには、乳液など油分が入ったもので潤いを保つことも大事だという。手入れが終わった後は、ハンカチやガーゼに包んだ保冷剤で肌を冷やし引き締めるのも有効としている。
2015年10月16日世界の食糧問題の解決に取り組むNPO法人、TABLE FOR TWO International(TFT)は、国連が定めた10月16日「世界食料デー」(世界中の人が食べ物や食糧問題について考える日)を記念し、「100万人のいただきます!」キャンペーンを10月16日から11月30日までの1カ月半実施することを発表した。キャンペーン期間中、店舗やインターネットでさまざまなTFTへの寄付付きメニューや商品が販売される。対象メニュー・商品を購入すると、アフリカ・アジアの子どもたちに温かな給食(1食20円)をプレゼントすることができる仕組みとなっている。TFTは、1カ月半で100万人の参加、100万食の給食の寄付を目標に掲げている。今回のシンボルフードとなっているのが、おにぎり。10月16日のランチタイムを皮切りに「おにぎり『いただきます!』ソーシャルアクション」も実施するという。全国でおにぎりを作り・購入し、「いただきます!」写真を特設サイトに投稿すると、参加者に代わって協賛企業が1枚につき100円を寄付し、アフリカ・アジアに給食5食を贈るシステムだ。このソーシャルアクションも、11月30日まで参加できる。今回のキャンペーンでは、全国のスーパー、ECサイト、レストラン、レシピサイトなど680企業・団体が参加。良品計画では、全国5店舗のCafé MUJIで寄付付きのおにぎりプレートを販売したり、惣菜商品を販売する若菜では、西友343店舗で寄付付きのおにぎりを販売する。
2015年10月16日東武百貨店 池袋本店(東京都豊島区西池袋)は22日~11月4日まで、池袋本店の創業祭である「大感謝祭」に合わせ、食品売り場の名店同士がタッグを組みオリジナル商品を開発する「味の共演」と 1,080円均一で東武オリジナルの弁当とイートインメニューを販売する「感謝弁当」を同時開催する。○名店同士のコラボ「味の共演」+1,080円均一「感謝弁当」今回は人気の2大企画を合体して開催。「味の共演」には「パステル」のプリンを「近江藤齋」のどらやきで挟んだ"夢のような商品"、「感謝弁当」では松茸や牡蠣などの旬の食材を使用し、"価格以上の価値があるお弁当"など美味が勢ぞろいするという。「味の共演」は、食品売り場の名店同士がコラボレーション。パン+粕漬けなどバイヤーのひらめきと熱意から試作を繰り返し作りあげたという、新しい東武企画品約30種類を用意した。コラボ商品の一例としては、パステル「プリン」+近江藤齋「おちごさん(どらやき)」の「プリンどら」(1個300円・税込)、ポンパドウル「米粉ブレンドパン」+山本海苔店「海苔」の「わさび海苔カルッツォーネ」と「海苔明太子」(1個各194円・税込)、金沢和音「雪平もち・こしあん」+ 佃の佃煮「花くるみ」の「花くるみ大福」(1個378円・税込)。ケーニヒス クローネ「エクレア」+松月堂「栗きんとん」の「3種の栗きんとんエクレア」 (チョコレート・抹茶・カスタード/長さ約12cm/各1本入1,080円・税込)、紀ノ國屋サリュー!「フランスパン」+大和屋守口漬總本家「チーズの味淋粕漬・守口漬」の「お酒に合うチーズクルミパン」(1個216円・税込)、両国茶屋「鶏の唐揚」+妻家房「ヤンニョンだれ」の「辛からあげ」(100g当たり350円・税込)など。「感謝弁当」は33種類、「イートインメニュー」2種類、過去最多の合計35種類を販売。旬の松茸、牡蠣など価格以上のボリュームを弁当に詰めたという。RF-1や崎陽軒は「感謝弁当」初登場となる。商品の一例としては、ホテルオークラ「牛フィレ肉のグリル松茸のせ きのこソース」、美濃吉 「牡蠣ご飯弁当」、RF-1「海老とアボカドラップ&デリセット」、崎陽軒「大感謝祭弁当」、魚力「海鮮弁当」、三崎豊魚「まぐろとアジのにぎり」などとなる。価格は各1,080円(税込)。
2015年10月16日「ショートショート フィルムフェスティバル&アジアシネマミュージアム『漁船の光』トークイベント」が15日、東京・上野の東京都美術館で行われ、AKB48の横山由依、大野拓朗、廣瀬陽監督が出席した。横山由依が初主演を果たした本作は、国際短編映画祭ショートショート フィルムフェスティバル&アジアとAKB48がコラボした企画『AKB ShortShortS』で製作された9作品の1つ。『漁船の光』など全9作品の短編映画が、『AKB ShortShortS』として2016年1月30日より横浜みなとみらいのショートフィルム専門映画館、ブリリアショートショートシアターで先行公開されるほか、2月6日より全国で順次公開される。試写会が行われたこの日は、試写後に横山らが登場してトークショー。初めての主演に横山は「すごく緊張したんですけど、ショートフィルムということで10分間の内に伝えなくてはいけなかったので難しいと思いましたが、大野さんが2人の関係性について話してくれたりとリラックスして撮影することができました」と共演した大野に感謝の言葉。劇中では、大野扮する幼なじみの男性から劇中で手紙を渡される人妻役を演じたが「ラブストーリーも初めてで緊張というか、男の人を見る恥ずかしさがありましたね。でも途中から(ロケ地の)愛媛の景色に助けられて詩織になれたと思います」とやり切った様子だった。初めてのラブストーリーには「AKB48にいる間に出来るとは思いませんでしたよ。恋愛経験もあまりないので出来るのか心配でした」と本音をのぞかせるも「自分なりに精一杯やったつもりではいるので、新しい一面をお見せできるかと思います」と自信。また、今後の女優業にも「今一番お芝居に興味があるタイミングでこの作品に出られて嬉しかったです。機会があれば、長い映画とかにも出演してみたいですね。総監督になって2016年は自分にとってもAKB48にとっても大事な年。2016年の間に映画に出演し、3年後に主演できるように頑張りたいです!」と決意を新たにしていた。
2015年10月16日ママ向けコミュニティーサイト「ママスタジアム」を運営するインタースペースはこのほど、「最新『ママカースト』実態調査」の結果を発表した。調査は8月28日~9月9日の期間にインターネット上で行われ、子育て中の女性390名から回答を得た。はじめに、ママ友達の間で行われる格付け制度の通称「ママカースト」という言葉を知っているか尋ねたところ、59%の人が「知っている」と答えた。また「あなたの周りに『ママカースト』はありますか」という質問に「ある」と回答した人は17%だった。一方、「ない」と言い切れる人は3割弱で「わからない」という回答が過半数を占めた。同社は「自分は気づいていないけど、もしかしたら周りにはあるかもしれないという潜在的な気持ちの表れかもしれません」と分析している。次に「ママカースト」があると回答した人を対象に、「ママカースト」が何によって格付けされているか調査した。結果は1位が「ママ本人の性格・キャラクター」(61%)となり、続いて「夫の仕事・収入・学歴」(54%)、「ママ本人の見た目・ファッション・持ち物」(46%)と答えた人が多かった。「ママカースト」の頂点にいるのはどんなママかという質問では、「交友関係が広いママ」(47%)、「お金持ちのママ」(41%)という回答がそれぞれ4割以上あった。「交友関係が広いママ」を選んだ人の回答理由としては、「顔の広いママは、敵に回したらその周りからも避けられてしまうので一番怖い」などがあがった。「お金があるとおしゃれなランチなどにも行けて、ママ友付き合いの場でみじめにならず優位に立てる」などとして、「お金持ちのママ」を選んだ人もいた。最後に、「ママカースト」に巻き込まれないためにどうするか自由回答で答えてもらった。実践的なアイデアとしては、「子どもの自慢はしない」「ママ友の人数を増やすことに固執しない」などがあがった。さらに「『類は友を呼ぶ』なので、自分の人間力を磨く」「自分と子どもの生活や時間を第一に守ること」など、心の持ちようで対処する方法も寄せられた。
2015年10月16日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)が、人気フレグランス「シニョリーナ オーデパルファム」の香りのヘアミスト(7,500円)を、10月14日より阪急うめだ本店にて世界限定販売を開始した。調香師のソフィー・ラべと、ジュリエット・カラグーゾグーによって調香された同フレグランス。フレッシュかつスパイシーなピンクペッパーと、軽やかに泡立つカラントの香りが歓喜と少し生意気な雰囲気をグリーンに溢れるノートへと与えている。フローラルのハートを成しているのは、気品あるジャスミンと、シックで女性らしい花びらを感じさせるようなピオニーとローズの香り。パンナコッタのクリーミーさと柔らかなムスクが香り立ち、魅力あふれるウッディーなパチョリの香りがイタリアンエレガントを演出している。容器には、ブランドのアイコニックなヴァラリボンのボトルを採用。ゴールドに輝くパッケージには、シニョリーナらしい淡いピンクとチェリーピンクの2色のグログランリボンがあしらわれている。
2015年10月16日イクメン夫 裏切りの二重生活
まさか夫と保育士が!? シタ側の哀れな末路
私のママ友付き合い事情