ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17949/19971)
シンプルで上質なファッションを颯爽と着こなし、自分らしく暮らすフランス人の姿は、みんなの憧れ。最近話題の本『フランス人は10着しか服を持たない』には、そんなフランス人に学ぶシンプルに自分らしく暮らすヒントがたくさん詰まっています。今回は春の衣替えで実践できる、ワードローブから見直す「シンプルライフ」について紹介します。あなたのクローゼットに詰まっているモノは?いきなりですが、あなたのクローゼットはどんな状態ですか?服がたっくさん詰まっているのに、毎朝「コーデが決まらない!」なんて経験が1度はあると思います。そこにあるたくさんの服は、本当に全部必要でしょうか?おしゃれでスマートなイメージのフランス人ですが、フランスのクローゼットはとても小さく、みんな10着くらいを着回しているんだとか。質のいい服や自分にあった服を知ってるからこそ、少ない服を大切に着回している。おしゃれに見えるヒントはそこにあるのかもしれません。着ない洋服はこの春、一掃しましょう!「たった10着で、毎日どうやって着回しているの!?」と驚いてしまいますが、あなたもこの春の衣替えでちょっと挑戦してみてはいかがでしょうか?不要な服でぎゅうぎゅうに詰まったクローゼットを整理し、ゆったりと収納されているクローゼットを作ることが目的です。ちなみにこの10着にはアウター、ドレス、アクセサリー、靴、下着などは含まれず、季節ごとに見直して入れ替えてOK。なんだか少し。できそうな気がしてきませんか?【こんな服は捨てよう!チェック項目】□この服はまだ気に入ってる?□この服はちゃんと着ている?□この服はサイズが合っていて、ちゃんと似合っている?□この服は今の私らしいと言える?今は着ないけど高かったから、流行は巡るから、痩せたら着るから、今は着ないけどちょっと前のお気に入りだったから……。捨てる前にいろいろな言い訳が出てくるはず。でも何年経っても着ない服は不必要なのです。10着の服で暮らす本当の意味とは先のチェックリストは、服だけではなく“今の自分”を確認する目的もあります。少ない服で生活することで、今の自分にとって必要なもの、自分をどう見せたいのかが分かってきます。要するに、クローゼットのごちゃごちゃは自分自身の迷いということなのかもしれませんね。この本の筆者は実践して買い物欲がなくなり、落ち着いた気分で買い物できるようになったんだとか。少ないの服でシンプルに暮らすことの本当の意味は、自分自身を知り、心地良いものをひとつずつ大切に扱うということなのかもしれませんね。
2015年03月05日Visa、Pizza HutおよびAccentureの3社はこのほど、車での移動中にモバイルやオンラインによる商品購入が可能なコネクテッドカーの実証試験に、共同で取り組んでいると発表した。コネクテッドカーの概念は、車で移動することが多く忙しい消費者を念頭に、最先端の決済セキュリティとセルラーやワイヤレス技術を組み合わせて、同車での決済体験を検証するもの。今回実施する商品購入のデモンストレーションは、この種のものとしては業界初となるという。当面は対象をファーストフード店での注文に限定しているが、ガソリン購入や駐車場など様々な場面で活用できるとしている。コネクテッドカーのダッシュボードには、Visaのオンライン決済サービス「Visa Checkout」を内蔵し、車の中から簡単に食べ物を注文できる。また、自動音声応答装置(IVR)を利用することで、運転中でもハンドルから手を離さずにメニューの注文や認証が行えるという。同車にはこのほか、セルラー接続やBluetooth Low Energy(BLE)技術に加え、Pizza Hutの店舗に導入されている注文客が商品の受け取りに来たことをスタッフに知らせるビーコン(信号)技術も搭載される予定で、これら全ての技術のインテグレーションをAccentureが担当する。Visaは2015年3月2~5日、スペイン・バルセロナで開催中の「Mobile World Congress」にて、デモンストレーションを実施。また、商品購入実験は2015年春から3カ月間に渡り、米・北カリフォルニア地域でパートナー各社により行われる計画となっている。
2015年03月05日ヤフーは5日、1タップでスマートフォンの「写真・動画・連絡先」のデータ保存と復元ができるクラウド方式のバックアップアプリ「Yahoo!かんたんバックアップ」のiOS版を公開した。App Storeよりダウンロードでき、価格は無料。なお、Android版は2月12日に公開されている。「Yahoo!かんたんバックアップ」は、1タップでスマートフォンの「写真・動画・連絡先」のデータ保存と復元ができるクラウド方式のバックアップアプリ。データは、同社が提供するオンラインストレージサービス「Yahoo!ボックス」上に保存される。そのため、端末の買い替え時や、紛失・水没時でもデータ移行が可能。また、わかりやすさを追求したユーザーインターフェースで、初心者でも迷うことなくバックアップと復元ができるとしている。バックアップできるデータは、事前に行ったアンケート調査で上位に挙がった「写真・動画・連絡先」の3種類が対象。それぞれ、バックアップのON/OFFを1タップで切替えられる。また、一度バックアップを取ると、その後に追加されたデータだけを自動的に判別するため、同じデータを重複して保存することはない。バックアップ容量は「Yahoo!ボックス」に依存するが、Yahoo! JAPAN IDがあれば無料で5GBまで保存でき、Yahoo!プレミアム会員ならば50GBまで使用可能となっている。そのほか、Android版では、曜日と時間を指定して自動的にバックアップを取る「定期バックアップ」機能も利用できる。
2015年03月05日東京都都市整備局は3月3日、2019年度内に運行開始を予定している都心と臨海副都心とを結ぶBRTの基本計画に向けた中間報告を行った。報告書では、BRTの運行の考え方やルート案などがまとめられている。勝どき、晴海、豊洲、有明、国際展示場の各地域における交通の課題を解決すること、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を機に高まる交通需要に対応することを踏まえ、BRTの運行が予定されている。ルート案は、オリンピック・パラリンピックの選手村の開発時期を基準にまとめられている。開業当初から選手村再開発までは「幹線ルート」「シャトルルート」「フィーダー輸送」の3ルートが予定されている。幹線ルートは、(虎ノ門バスターミナル/東京駅)~新橋駅~国際展示場駅~東京テレポートの経路となっている。虎ノ門バスターミナルが完成した時点で延伸の予定。シャトルルートは、(虎ノ門バスターミナル)~新橋駅~勝どきの経路となっている。同ルートは鉄道駅より離れた豊海町・勝どき5・6丁目の需要へ対応するもの。フィーダー輸送は、(虎ノ門バスターミナル)~新橋駅~晴海地区の経路となっている。今後、需要に応じて、豊洲駅方面への運行が検討される。選手村再開発後は、シャトルルートが2つに増え、「選手村シャトル」が追加される予定。選手村シャトルの経路は、(虎ノ門バスターミナル)~新橋駅~選手村となっている。車両については、BRTに高い安全性と快適性を備えるため、内閣府が進める「戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)」における「自動走行システム分野」で開発が予定される車両の自動制御技術が積極的に取り入れられる予定。車両のトータルデザインは、多摩美術大学美術学部グラフィックデザイン学科との官学共同研究の下、検討が進められている。研究では、BRTのイメージを多くの人に持ってもらうため、同学科の学生が色や字体などの組み合わせによるイメージの見本を作成している。
2015年03月05日キーウェアソリューションズ(キーウェア)は3月4日、自治体向けに、農作物の品質・生産性向上や栽培技能の継承を支援する農業ICTサービス「OGAL(オーガル)」シリーズの提供を開始した。参考標準価格は、5年分のライセンス込みで約200万円だ。同サービスは、圃場に設置した各種センサーから収集する環境情報を、遠隔からリアルタイムでモニタリングできるクラウド型サービス。リアルタイムでハウスの内外をモニタリングする「OGALモニター」と、生産者間だけでなく自治体などの農業関係者間でのコミュニケーションが可能な「OGALリンク」、作業情報の収集・管理ができる労務管理サービス「OGAL-TM」にて構成する。これにより、農作物の品質や生産性の向上を実現するほか、経験と勘に頼らず長期間の環境情報を蓄積することが可能なため、次世代の担い手を支援することにも役立つという。また、経験と勘に頼らず長期間の環境情報を蓄積することが可能なため、次世代の農業の担い手を支援することにも役立つ。あわせて、農業情報共有サービスや農業向け労務管理サービスを提供することにより、生産ネットワークの強化と効率的な農業経営を支援する。同社は今後5年間で、売上1億円、OGALシリーズ導入累計100ライセンスを目指す。
2015年03月05日KDDIバリューイネイブラー、沖縄バリューイネイブラーは、auの4G LTEに対応したMVNOサービス「UQ mobile」おいて、「春の格安スマホ デビューキャンペーン」を実施する。同キャンペーンは、「UQ mobile」の申込み時に適用条件を満たしていると、税込み10,000円を還元するもの。受付期間は2015年3月6日から4月30日まで。「春の格安スマホ デビューキャンペーン」は、「UQ mobile」の申込み時に適用条件を満たした場合、税込み10,000円が還元されるキャンペーン。適用されるには、音声通話付きプランへの申込みと、「KC-01」または「LG G3 Beat」の購入、そして「端末補償サービス」への加入が条件となる。適用判定は、申込みの翌月末に行われ、その間に回線解約、データ専用プランへの変更、オプションの廃止などを行うと対象外となる。適用される場合は、申込みの翌々月末より順次、契約住所宛てに郵便為替を送るとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月05日ミクシィは4日、同社が提供するゲームアプリ「モンスターストライク」の世界累計利用者数が3月2日付けで2,500万人を突破したと発表した。2013年10月の公開から約1年半での達成となった。また、2,500万人突破キャンペーンを今後実施する予定。「モンスターストライク」は、自分のモンスターを指で引っ張って弾き敵のモンスターに当てて倒していくターン制のゲームアプリ。2013年10月に提供が開始され、北米、台湾、韓国、中国などグローバル市場で公開されている。利用者数は、2014年12月29日に2,100万人、2015年1月10日に2,200万人、1月31日に2,300万人、2月17日に2,400万人、そして3月2日に2,500万人を突破した。今後はヨーロッパや東南アジアでの展開を予定しているという。ダウンロードはGoogle Play、App Storeより可能。価格は無料だが、アプリ内課金有り。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月05日大好きな彼女や奥さまと、ケンカしたいと思う男性はいないはず。けれども、長く付き合っていると、ささいなことでケンカをしてしまうこともしばしばです。そんなとき、思いませんか。どうして女性はケンカになったとたん、芋づる式に過去の出来事を持ち出して男性を責め立てはじめるのかと。時には、いつの間にかケンカの内容がことの発端から大きくずれてしまうこともあります。女性はなぜ、ケンカになると過去の出来事をもちだすのでしょうか。○女性の詳細な記憶力男性であれば、1度はありますよね。自分はもうとっくに忘れている出来事を彼女はいつまでも覚えていて、執拗(しつよう)に責め立てられた経験。その理由の1つは、女性の記憶力の良さではないでしょうか。以前に、「女性はなぜ細かいことまでよく覚えているのか」という記事で、アメリカのコーネル大学の研究によって、男性よりも女性のほうが詳細に記憶をとどめていることが明らかにされていることを紹介しました。人がまだ狩猟の生活を送っていた頃、女性は村で大勢の人たちと長い時間を過ごしました。共同で生活をする上では、周囲の人々との争いごとを避けなければいけません。そのために、女性は細かなこともしっかり記憶することで不要な争いを避けたと考えられます。○"ケンカの先送り"も原因?ところで、「ケンカするほど仲がいい」と言いますよね。実際、ケンカというのは恋人や夫婦の関係を維持するためには必要不可欠なものです。というのも、意見が違ったり気に入らないことがあったとき、すぐケンカを始めれば、ケンカはそのときだけで、ケンカの内容が別のものにすり替わることはありませんから。しかし、ケンカをできるだけ避けようとすると問題は解決せず、それにともなうストレスが蓄積されていきます。それが限界まで達すると、コップにたまった水が溢(あふ)れ出るように、それまでのストレスや鬱憤(うっぷん)が爆発してしまうのです。男性であれば、過去の嫌だった出来事や二人の間で生じた問題を詳細には覚えていないので、「あれもこれも」ということにはなりません。ですが、女性の場合はそうはいきません。昔のことも詳細に覚えているため、せきを切ったように、ここぞとばかりに過去のことも持ち出してしまうのです。男性からするとあまりにも過去のことなので、素直に謝ることもできず、ケンカを収束に向かわせるのも難しくなるわけです。誰もが「ケンカはしたくないな」と思うでしょう。ですが、2人の関係をうまく維持させていくためには、むしろケンカも積極的にしたほうがいいのです。女性が芋づる式に持ち出してきたケンカのテーマは、"本来ならそのときにすべきだったケンカ"が先送りされた結果なのです。つまり、上手にケンカをしてあげられなかった男性も、理由の1つと言えるかもしれません。※画像と本文は関係ありません。○著者プロフィール平松隆円化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。京都大学研究員、国際日本文化研究センター講師、チュラロンコーン大学講師などを歴任。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。魅力や男女の恋ゴコロに関する心理にも詳しい。現在は、生活の拠点をバンコクに移し、日本と往復しながら、大学の講義のみならず、テレビ、雑誌、講演会などの仕事を行う。主著は『化粧にみる日本文化』『黒髪と美女の日本史』『邪推するよそおい』など。
2015年03月05日地元・長野県の人たちに愛されているのはもちろんのこと、全国から温泉マニアがわざわざ入りに来るほどの素晴らしい泉質を持つ「加賀井温泉 一陽館」。なにがそんなに温泉マニアたちをトリコにするかというと、温泉成分の濃さゆえに浴槽の原型すら分からなくさせる温泉がここにはあるのだ。○地元民と温泉マニアにとっては"加賀井温泉"本来、長野市松代町にある温泉は松代温泉なのだが、慣れ親しんだ昔の名称"加賀井温泉"を今も使う人は多い。ちなみに、筆者も親しみを込めて加賀井温泉と呼んでいる。上信越道長野ICより車で約10分、アクセスがいいこともあって上信越道を利用する時には必ずと言っていいほど寄ってしまう。長野IC近くになると、「あ、加賀井温泉近くだ」と思い出し、近くになるにつれ「帰りが遅くなっちゃうからなぁ……」などと迷うものの、結局そのまま入りに訪れることが多い。○湯守の管理人も名物のひとつ!?年季の入った建物はレトロでどこか懐かしい雰囲気。周辺の田園風景にとてもマッチしていて、どこか郷愁すら感じさせてくれる。受付で料金を支払うと、管理人らしき人に「初めて? 」と聞かれる。「はい」と答えると、温泉施設の利用方法にはじまり、建物の歴史や泉質の素晴らしさなどを説明してくれる。最後には源泉槽へ案内され、シュワシュワと泡だらけの源泉槽を前に、「顔を近づけて匂いをかいでごらん」という提案も。言われるままにかぐと、鼻がツーンとする刺激を感じる。これが、温泉好きの間でうわさの"洗礼"なのである。この"洗礼"を受けたか受けてないか、しばしば温泉好きの間でよく話題に上っている。「1日に何カ所も温泉を巡っている」なんてことを管理人に言うと、「温泉というのは温泉同士の相性があるんだから、温泉は1日にたくさん回ったらだめだ! 」と怒られてしまった。そんな温泉へのこだわりの強い管理人に触れ、湯守とはまさにこういった人のことを言うのだろうと思った。○温泉成分が付着した浴槽は原型不明湯気抜きのある湯屋は大正時代の建物で、中には男女別の年季が入った内湯がある。内湯にはカランやシャワーなどはなく、身体を洗ったり洗髪したりはもちろんできず、誰もがじーっと湯に浸かり湯の良さを味わっている。温泉の成分はとにかく濃厚! 海沿いの温泉なら海水の塩分が入り込むため、温泉成分の総計が1万mg/kg以上の成分濃度になることはよくあるが、加賀井温泉は内陸部にも関わらず温泉成分の総計は約1万3,000mg/kgという驚異の数値を誇る。ちなみに、これより一桁少ないぐらいが一般的な温泉成分の総計である。初めて訪問した時は、温泉成分が固まった原型の分からない浴槽が見事で、思わず興奮してしまった。内湯で使用している源泉は炭酸を感じるドバドバ状態! 身体を湯に浸けると若干の気泡がついて、ジワジワと効いてくるのが分かる。ちょっとだけ飲んでみると、炭酸を感じる濃厚な塩分と苦み、そしてダシのような味もする。とにかく湯の鮮度は抜群で、源泉投入量は50~100L/分ぐらい。空気に触れて酸化すると緑に染まる源泉は、ここでは勢いよく注がれていることもあってか、酸化の影響をやや逃れて薄い緑となっている。たまらなく気持ちのいい湯ではあるが、とにかく濃厚なのでゆっくりしすぎると湯上がりにどっと疲れがきてヘロヘロになってしまう。このレトロな空間で地元の人と会話しながら入ったり出たりを繰り返し、時には天井を見上げたりしてゆっくりする。ホッと癒やされる、温泉好きにはたまらないひとときだ。○何時間でも過ごせる露天風呂内湯で十分温まったら、お目当てのぬるめの露天風呂へ! ただ、露天風呂へ行くには、温泉の入り口で靴を履いて、いったん外へ出なければいけない。女性はそうもいかないが、男性の中には裸にタオルをさらっと巻いて、軽快に露天風呂へ向かう人もいる。露天風呂専用の通路はないので、入り口を開けたら来たばかりの人とバッタリなんてこともあるので要注意だ。寒い冬には一度入ったらあがるのは至難の業。「く~~っ」と声を出しながら内湯へ走って逃げ込む人も。露天風呂は2つの浴槽が並んでおり、ぬるい湯(38度/外気温3度)とさらにぬるい湯(35度/外気温3度)に分かれている。内湯側が緑がかった薄土色で、もうひとつは濃い鉄さび色。緑がかった色の方が源泉投入量が多く、こちらのみ内湯と同じ源泉をブレンドしている。鮮度はこちらの方が上のよう。温度が高いこともあってか、こちらの浴槽の方が人気がある。この日、お湯をご一緒させてもらった温泉好きの人はなんでも岐阜県から来ていたそうで、「今日は3~4時間は入るつもりで来た」と言っていた。とにかくぬるめで気持ちがいいので、1時間でも2時間でもあっという間に過ぎてしまう。露天風呂は混浴だが、女性の場合はタオルを巻いたり湯着を着たりして入っている人もいる。塩分が濃いこともあり、湯上りはポッカポカ。浴感は肌を触るとギシギシする感じ。ちょっと口に含んだ感じだと、味は内湯の方が濃いように思う。入るのは最高だが、加賀井温泉の湯はスケール(堆積物)が配管にたまるため、年に1回くらいの交換が必要とのこと。極上の温泉を維持するのは大変な苦労があるようだ。管理は大変だと思うが、一温泉好きとしていつまでもこのまま維持してほしいと切に願う。●information加賀井温泉 一陽館長野県長野市松代町東条55営業時間: 8:00~19:45(休憩8:00~16:00)定休日: なし入浴料: 大人400円 小学生150円 子供100円 乳児/幼児0円アクセス:上信越自動車道の長野ICより国道403号線を松代方向へ。荒神町交差点を左折して松代温泉方面へ行き加賀井温泉の看板を右折※記事中の価格・情報は2015年2月取材時のもの。価格は税込○筆者プロフィール: 秘境温泉 神秘の湯 しおり自然そのままの野湯から高級旅館まで温泉が極上であればどこまでも行く温泉マニア。1,000湯以上入湯した中から選りすぐった温泉を紹介する「秘境温泉 神秘の湯」を運営している。
2015年03月05日偉人の誕生日や記念日などを祝うため、特別なデザインとなるGoogleのロゴ「Doodle」。本日3月5日は、世界で初めてインスタントラーメンを発明した日清食品の創業者・安藤百福氏の生誕105周年を記念した特別デザインのロゴが公開されている。安藤百福氏は1910年3月5日生まれの実業家・発明家。日清食品の定番商品「チキンラーメン」、「カップヌードル」を発明し、今や世界中に広がったインスタントラーメン文化を生み出した人物として広く知られている。「Doodle」はアニメーションやインタラクティブな仕掛けが持ち味のひとつだが、多くの場合ひとつのテーマに対しては1パターンのデザインが用意される。しかし、安藤百福の105周年記念Doodleに関してはアニメーションロゴが4パターンも用意されている。これは、このロゴを担当したDoodler(ロゴをデザインする人)・Sophie Diao氏の発案によるもの。安藤氏がインスタントラーメンの発明、および普及のために尽力した長い年月を、ひとつのロゴで表現することは不可能だと考えたためだという。なお、Doodleのアーカイブページ(英語)では、このロゴのラフ段階や制作経緯が詳細に語られている。日清食品公式Webサイトの「安藤百福クロニクル」と併せて読むことでロゴが描く場面の背景事情が分かるので、興味のある人はぜひ参照してみてほしい。
2015年03月05日リコーイメージングは3月5日、同社のデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-S2」(以下、K-S2)のスマートフォン向け専用アプリ「Image Sync」の対応OSなど詳細を発表した。アプリは近日公開予定で、ダウンロードは無料だ。Image Syncは、無線LAN(Wi-Fi)に対応したデジタル一眼レフカメラK-S2の専用アプリ。K-S2とWi-Fi接続したスマートフォンやタブレットでは、Image Syncアプリを通じてリモート撮影できるほか、絞りやシャッタースピード、ISO感度などの設定も調整できる。カメラからスマートフォンへのデータ転送もワイヤレスで可能だ。アプリの対応OSはAndroid 4.4~5.0、iOS 7.1~8.1。Google PlayもしくはApp Storeから無料でインストールできる。K-S2は、100カ所に施されたシーリングによって防塵・防滴性能を持つデジタル一眼レフカメラ。防塵・防滴仕様のデジタル一眼レフカメラとして世界最小のボディを実現している(同社調べ)。そのほか、ペンタックスの一眼レフカメラでは初めてバリアングル液晶モニターを搭載するなど、"自分撮り"向けの機能も持つ。発売は3月6日で、ボディのみの市場想定価格は税別90,000円前後だ。
2015年03月05日スカパーJSATはこのほど、全国の20歳~59歳の野球ファン・Jリーグサポーター1,000名(野球ファン500名・Jリーグサポーター500名)を対象に実施した「プロ野球・Jリーグに関する調査」の結果を明らかにした。調査期間は、2月4日~6日。まずJリーグは今年、どのチームが年間優勝するか尋ねたところ、Jリーグサポーターの予想は、「ガンバ大阪」(27.6%)が最も多く、次いで「浦和レッズ」(21.0%)となった。野球ファンにも同様に尋ねると、「ガンバ大阪」(32.0%)、「浦和レッズ」(21.8%)が多くなり、Jリーグサポーターの予想と同じ結果となった。続いて、今年のJリーグではどの選手が活躍すると思うか聞くと、Jリーグサポーターの予想は、1位「遠藤保仁(G大阪)」(67人)、2位「柴崎岳(鹿島)」(40人)、3位「武藤嘉紀(F東京)」(33人)となった。日本代表で活躍している3選手が上位を占めている。Jリーグサポーター、野球ファンの女性に、イケメンだと思うJリーグ選手について聞くと、1位は「柴崎岳(鹿島)」(36人)、2位は「武藤嘉紀(F東京)」(23人)、3位は「遠藤保仁(G大阪)」(14人)だった。1位の柴崎選手、2位の武藤選手、3位の遠藤選手は、今年活躍すると思う選手でもトップ3にランクインしている。
2015年03月05日損害保険ジャパン日本興亜は3日、同社公式ウェブサイトの「よくあるご質問」(以下FAQ、Frequently Asked Questions)に、「バーチャルナビゲーションシステム」を導入し、対話型FAQサービスを開始した。「バーチャルナビゲーションシステム」とは、顧客が公式ウェブサイトのFAQに口語体で入力した質問文章を解析し、その意図を正しく理解して、公式ウェブサイト内の適切な情報に導くことができるシステム。同社公式ウェブサイト上にあるFAQの利用者は、過去3年間で1.5倍に増加しているという。このような「ウェブサイトで疑問を解消したい」という顧客ニーズの増加に対応し、同社ではコールセンターのアドバイザーが、顧客から電話で問い合わせされた内容をもとにFAQの見直しや拡充を行っている。対話型FAQによって、顧客はキャラクターと会話をしながら、時間・場所を問わず、目的の情報により簡単にたどり着くことができるようになるという。○対話型FAQの特長(1)女性キャラクター「日々乃(ひびの)まもり」が、顧客の質問の受付・回答を行う。また 、自分の趣味や誕 生日などに答えたり、質問に応じてキャラクターの表情が変化するなど、親しみやすいキャラクターとした。(2)電話での問い合わせが多い内容をあらかじめデータ化し、大量のFAQの中から 顧客の質問に対する最適な回答を自動抽出し、キャラクターを通じて提示する。 また、入力した質問に対して、回答が絞りこめない場合は、キャラクターが顧客に質問を投げかけ、提示する回答を絞りこむ。(3)同義語・類義語や用語間の階層関係を体系化した辞書データベースや、自然文検索の技術を用いることで、入力された質問に対し、より柔軟に回答にナビゲートすることができる。○対話型FAQの概要サービス開始日:3月3日利用対象機器:パソコン、タブレット端末、スマートフォンのいずれからも利用できる文字入力方法:キーボードによるテキスト入力に加え、タブレット端末、スマートフォンの一部では音声入力も可能利用方法:同社公式ウェブサイトから利用できる
2015年03月05日三菱UFJニコスはこのたび、三菱地所リテールマネジメント運営のショッピングセンター「アクアシティお台場」に、訪日外国人向けの外貨建てによるカード決済サービス「DCC(ダイナミック・カレンシー・コンバージョン)決済サービス」導入を決め、3月1日に同施設各テナントで取り扱いを開始したと発表した。「アクアシティお台場」は、臨海副都心エリアに位置し、お台場海浜公園に隣接した大型複合商業施設。2000年4月に開設され、「ショッピング」「グルメ」「シネマ」の各ゾーンを有し、レインボーブリッジまで一望できる観光スポットとして、国内外からのたくさんの来場客に憩いのひとときを提供しているという。同社は、著しく増加している訪日外国人へのサービス拡充(インバウンド施策)に注力しており、このたび「アクアシティお台場」の各テナント(ファッション、雑貨、レストラン、カフェなど)約100店に、外貨建てによるカード決済サービスの導入を決めたという。DCC決済サービスは、日本国内において海外発行カード(VisaとMasterCard)による自国通貨建てでの決済を可能とする仕組みであり、同社は2013年10月から取り扱っている。対応通貨は、米ドル、韓国ウォン、豪ドル、台湾ドル、ユーロ、香港ドル、シンガポールドル、英ポンド、タイバーツ、カナダドルの10通貨。
2015年03月05日「今日はなんだか無性に肉が食べたい! でも財布に焼き肉を食べに行くだけの余裕はない…」なんていうときに、代わりにバーガーにかぶりついた経験はないだろうか。街中には多くのファストフード店が軒を連ね、私たちはいつでも手軽においしいバーガーを食べられるようになった。リーズナブルでボリュームもあり、まさに庶民の味方とも呼べるバーガーだが、バンズとパティを使っているだけにカロリーも気になるところだ。では実際に、どれぐらいのカロリーを摂取しているのかを知るべく、ファストフードチェーン「バーガーキング」のバーガーメニューを調べてカロリーが高い順に5位までまとめてみたので参考にしてみてほしい。なお、各メニューのカロリーは「バーガーキング・ジャパン商品の栄養成分及びアレルゲン情報」を参考にしており、2015年3月4日時点でメニュー情報に記載されているものを対象とした。1位: 「ダブルワッパーチーズ」(985kcal)2位: 「ワッパーチーズベーコン」(771kcal)3位: 「フレッシュアボカドワッパー」(756kcal)4位: 「ワッパーチーズ」(751kcal)5位: 「ロデオ ワッパー」(748kcal)1位は、ビッグサイズのパティ2枚とはみ出しそうなチーズが特徴の「ダブルワッパーチーズ」だった。その総カロリーは、大台目前の985kcalとなっている。2位から5位までも同様に、同ファストフード店の看板商品である「ワッパー」を用いたメニューがランクインしている。参考までに、ワッパー以外の「バーガーメニュー」で最もカロリーが高いのは「ダブルフィッシュバーガー」(587kcal)で、最も低カロリーのメニューは「BKホットドッククラシック」。そのカロリーは230kcalで、「ダブルワッパーチーズ」の4分の1以下となっている。日本人の食事摂取基準(2015年版)の概要によると、「ダブルワッパーチーズ」は身体活動レベルが普通の18~29歳の女性の一日の推定エネルギー必要量(1,950kcal)の半分にあたる。同条件の男性(2,650kcal)においても3分の1を優に超えているし、セットに「BKフレンチフライ M」(401kcal)を付けたら、1食で一日に必要とされるカロリーの半分以上を摂取している計算になる。また、五訂増補日本食品標準成分表によると、「即席中華めん」(油揚げ味付け)の可食部100gあたりのカロリーは445kcalとされている。一般的に販売されているカップラーメンは、可食部が100g以下のものが主流だ。そのため、「ダブルワッパーチーズ」はカップラーメン約2個半に相当するカロリーを持っているといってもよさそうだ。ファストフード店に行くと、「ご一緒にポテトもいかがですか?」などと店員に聞かれ、ついついセットメニューをオーダーしてしまう人も多いだろう。ただ、バーガー系は今回紹介したように、カロリーが高めなものが多い。普段、パティ2枚のバーガーを食べている人ならば、サイドメニューを追加する際はパティを1枚に減らすなどの配慮をして、自身の健康や体重の維持につなげてほしい。写真と本文は関係ありません
2015年03月05日歌手で声優のささきいさお、アイドルグループ・X21の泉川実穂、白鳥羽純、籠谷さくらが4日、東京・スペースFS汐留で行われた、米映画『エクスペンダブルズ3ワールドミッション』日本語吹き替え版の記者発表会に出席した。昨年11月に全国公開された本作は、シルベスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ハリソン・フォード、メル・ギブソンらハリウッド俳優たちが集結したアクション作品。バーニー(スタローン)率いる傭兵部隊・エクスペンダブルズの戦いを描く内容で、18日から発売されるBlu‐ray&DVDには、バーニー役のささきをはじめ、玄田哲章、村井國夫、磯部勉らが参加した日本語吹き替え版が収録されている。長年にわたってスタローンの吹き替えを務めているささきは、「これだけのスターが集まってるけど、それぞれに目立つシーンがあってすごく面白い作品」とアピールし、スタローンについて、「68歳になっても鍛えた肉体美が素晴らしい。でも、年々声が低くなって、何を言ってるか分からない時もある。やるたびに難しい」と変化を感じている様子。また、アフレコでは、主役級の声優陣が一堂に会したと言い、「1つのスタジオにメンバーが勢ぞろいして、すごく楽しかった」と笑顔で振り返っていた。また、応援団として登場したX21の3人は、本作に出演したケラン・ラッツとパトリック・ヒューズ監督へのインタビューを事前に敢行。「ケラン・ラッツさんは、背が高くて腕が太くて存在感に圧倒されました。監督も俳優さんみたいに格好良かったです」と白鳥が感想を語ると、籠谷は、「良いニオイがしました~」とニンマリ。空手の黒帯保持者の籠谷は、インタビュー中に次回作への出演を懇願したそうで、「男の子に負けたことがないし、アクションは全然イケる! 敵のリーダー役をやりたい」と猛アピールしていた。
2015年03月05日バーバリー(BURBERRY)が3月4日から10日まで、阪急メンズ東京(東京都千代田区有楽町2丁目5番地)1階でポップアップショップをオープンする。取り扱われるアイテムの中でもやはり注目なのは、メイド・イン・イングランドの「ヘリテージ・トレンチコート」(19万5,000円)。ブランドの代名詞であるトレンチは、時代を超えて愛されるデザインで、オン・オフ問わずマルチに、またスプリングコートとして活躍しそう。その他、シンプルかつモダンなバッグやスコットランド製カシミアを使用したストール、財布やカードケースといったレザーグッズなど、インポートアクセサリーのコレクションも用意される。
2015年03月05日クリス・ブラウンが父親になっていたことが明らかになった。子どもは生後9か月の女の子で、31歳の元モデルが母親だという。ゴシップサイト「TMZ.com」によると、25歳のクリスと元モデルのニアは数年前から友人でいまも仲はいいが、恋愛関係ではない。クリスはリアーナと破局と復縁を繰り返し、モデルのカルーシェ・トランも加わった三角関係状態になった後、リアーナと別れてカルーシェと交際中。先月はニューヨーク・ファッションウィークにもカルーシェと一緒に現われた。だが、カルーシェとも喧嘩して破局を宣言しては元のサヤに収まることを繰り返しているクリス。父親になったことを幸せに思っている、と関係者は「TMZ」に語っている。クリスは先月、執行猶予中でロサンゼルス市外に出ることを禁じられていたにも関わらず、カリフォルニア州サンノゼのクラブに出かけていたことが判明し、満了8日前に執行猶予を取り消されている。この件で今月20日(現地時間)に出廷しなければならないが、場合によっては収監される可能性もある。(text:Yuki Tominaga)
2015年03月05日「ジーユー(GU)」2015年春夏シーズンTVCM 「最近のオシャレ」篇他、全3パターンが2015年3月9日(月)よりオンエア今回は、文字通りの美しさで多くの男性を魅了し、歴史の流れを変えたと言われる世界三大美女をモチーフにCMを企画。CM内では、香椎由宇・波瑠・山本美月が、それぞれクレオパトラ・楊貴妃・ヘレネとして現代によみがった。世界三大美女らしく、きらびやかな衣装を纏い、美しい海に面した高級リゾートホテルで優雅にくつろぐ3人が、女子会をはじめ、雑誌を読みながら「がんばらない」という最近のキーワードや、「ゆるキレ(ゆるっと着れる、だけどキレイ」というこの春の新トレンドを学んでいきながら、この春おさえておきたい最新ファッションアイテムについて談笑している。今回のTVCMは、「最近のオシャレ」篇を含めて、それぞれ会話の異なる全3パターンから構成されている。――今日の撮影の雰囲気はいかがでしたか?3人:女子会っぽくゆる~く行えたので楽しかったです。(笑)――今日の衣装はどうですか?香椎由宇:普段着ることがない衣装かつ初めての衣装なので楽しいです。常に(髪飾りが)シャラシャラ音が鳴っていますけどね。(笑)波瑠:髪飾りがめでたい感じがして、気合が入る感じです。山本美月:なかなかこんなに明るい髪の毛になることがないし頭に葉っぱがつくこともないですね。今日は茂みからやって来ました!(笑)――世界三大美女に共通することは美意識の高さとも言われていますが、人よりこだわっていることはありますか?香椎由宇:香りにはうるさいかもしれないです。お気に入りの香りをいつも身の回りに置いてます。山本美月:よく寝ます。睡眠をよく取っています。波瑠:お風呂ですかね。結構長く入ります。――世界三大美女は歴史に名を残すほど美しかったと言われていますが、そのように世の中で"美女"や"いい女"と言われている女性に共通していることは何だと思いますか?香椎由宇&山本美月:清潔感は大事だと思います。波瑠:力強さも大事だと思います。――気になる異性と会う時などいざという時の特別なたしなみはありますか?波瑠:それこそ、清潔感ですかね。山本美月:派手すぎず、飾らない感じです。――世界三大美女は、それぞれエジプト、ギリシャ、中国の出身ですが、長期の休みで行ってみたい国はありますか?山本美月:暖かい所に行ってのんびりしたいです。波瑠:フランスです。あまり海外でお洒落な街に行ったことないので買い物をしたいです。香椎由宇:トルコのカッパドキアで気球に乗るツアーとかやってみたいですね。――今回のジーユーのテーマは「ファッションを頑張らないのがオシャレ」なのですが、気合を入れすぎて失敗してしまったエピソードはありますか?香椎由宇:しょっちゅう靴擦れを起こしてしまいます。気合を入れてヒールを履いて行ったのに、よく靴擦れを起こして、変な歩き方になっちゃってます。山本美月:履こうと思うだけで偉いと思います。私は最初から頑張れないのでいつもペタンコを選んでしまいます。――自分らしさを保つために気をつけていることはありますか?波瑠:自分らしさを意識するために、1日のローテーションを意識しながら生活しています。例えば、地方のホテルに行った時もいつも使う入浴剤を持っていくなど、自分らしい生活を感じてリラックスしようとって心がけています。山本美月:趣味の時間を大事にしています。絵を書いたり映画を見たりします。香椎由宇:お化粧を落として素顔になると、普段の自分でいられる時間になっていると思います。――視聴者の皆さんへメッセージをお願いします3人:世界三大美女に変身する面白い「ジーユー(GU)」のCMが出来たので是非御覧ください。今回のTVCM放映に合わせて、キャンペーンサイトを公開。キャンペーンサイトでは、TVCM全3パターンのほか、WEB限定CMも公開している。WEB限定CMでは、「ゆるキレダンス」のロングバージョンや3人のシュールな掛け合いが見もの。また、3月6日(金)より、「ジーユー(GU)」のスマートフォン向けアプリにて「ゆるキレ度診断スロットゲーム」を実施。世界三大美女が見事に3人揃ったら100円OFFクーポンをプレゼント。【CM概要】タイトル:「最近のオシャレ」篇(15秒) 「スマホで何でも買える」篇(15秒) 「ゆるキレって何?」篇(15秒) 「WEB」篇(33秒)放映期間:2015年3月9日(月)~4月5日(日)※WEB篇は3月6日(金)先行公開放送地域:全国キャンペーンサイトURL:www.gu-japan.com/yurukire/)元の記事を読む
2015年03月05日ピクニックや女子会にぴったりの「手まきごはん」。その体験会が2月27日、海苔で健康推進委員会によって開催されました。題して『海苔+ご飯+ちょい足しおかずで楽しむ「手まきごはん」体験会』の講師を務めたのは、メイソンジャーサラダを日本で広めた料理研究家の勇気凛りんさん。雑誌「saita」の読者モデルと、料理レシピサイト「ペコリ」のユーザーが集まり、会場の外苑前アイランドスタジオは大賑わいでした。手まきごはんとは、ごはんの上にさまざまなおかずを乗せ、海苔でまいて食べるというもの。一見、手まきずしのようですが、酢飯ではなく白米でOKなので手間いらず。具材も海鮮ではなく、普段のおかずをのせるので特別な準備は必要ありません。ビタミンやミネラルが豊富な海苔と一緒に食べることで、相乗効果でよりおいしく、健康的にいただけます。まずは、勇気凛りんさんによるデモンストレーションからスタート。ポイントは、おかずで栄養を摂るために、“ごはんは少なめに盛る”こと。今回は、野菜、ハム、スクランブルエッグ、キムチ、からあげ、たこやき、ポテトチップスなど、バリエーション豊かなおかずが用意されていました。「おかずの意外な組み合わせを発見するといいですよ」と勇気さん。ちなみにおすすめは、梅干しとアボカドだそう。参加者たちは、それぞれオリジナル手まきごはんを作りました。海苔のパリパリ感や、しっとりしてくると噛みごたえを感じ、満腹感も得られます。小さいお子さんだと海苔でまくことで食べやすくなるようです。イベント終盤では、参加者たちが発見したおいしい組み合わせを発表。甘いタレのかかったからあげに、くだいたポテトチップスをトッピングするというアレンジ方法などが挙げられました。暖かくなって人が集まる機会も増えるこれからのシーズン。おかずを持ち寄って女子会を開いたり、ピクニックでワイワイ盛り上がるときに、手まきごはんをやるのも楽しそうです。これから手まきごはんが日本食の新定番になる日も近いかも。 ちなみにこの手まきごはんは、ペコリという投稿型レシピサイトにもメニューが紹介される予定です。気になる方は、チェックしてみてくださいね。・海苔で健康推進委員会 「手まきごはん」公式サイト
2015年03月05日遠藤商事が運営するナポリスは3月6日、新メニュー「バロテッリ」(ゴロゴロ照り焼きチキンとマヨネーズソースのピッツァ)を発売する。ナポリスは、窯焼きピッツァの専門店。マルゲリータをはじめ、さまざまなピッツァを提供しているが、このほど春季限定の新メニューを発売する。照り焼きチキンとコラボレーションしたピッツァで、食べ応えあるゴロゴロした大きさの照り焼きチキンを生地の上にのせ、マヨネーズをたっぷりとかけて焼き上げた。販売はナポリス全15店舗にて。価格は800円(税込)。※店舗により、価格表記が異なる場合あり
2015年03月05日高知銀行は、同行とATMの利用について提携しているセブン銀行のATMについて、同行のキャッシュカードを持っている顧客の利便性向上を図るため、6日からATMの利用手数料を一部無料化するとともに、取扱時間帯を拡大すると発表した。これにより、セブンイレブン、イトーヨーカドーなどに設置している全国20,000台以上のセブン銀行のATMで、上記サービスを利用できることになる。なお、平日日中の「お引出し」、ならびに平日・土・日・祝日の「お預入れ」(終日)の利用手数料を「無料化」する金融機関は、高知県では同行が初めてだという。○取扱時間帯の拡大:土日祝日の稼働開始時刻午前9時を午前8時とする利用できるサービスは、「お引出し」「お預入れ」「残高照会」。同行のATMで、セブン銀行のキャッシュカードは利用できない。
2015年03月05日日本マイクロソフト(MS)と日本ビジネスシステムズ(JBS)は3月4日、三菱東京UFJ銀行(BTMU)と三菱総合研究所(MRI、三菱総研)が女川町復興公営住宅建設推進協議会と進めている女川町災害公営住宅建設事業における電子記録債権を活用した資金支援スキームの提供にあたり、MSのパブリック・クラウドサービス「Microsoft Azure」とWindowsタブレットを工事進捗管理システムで採用したと発表した。東日本大震災の被災地における災害公営住宅の建設では、制度的に建設事業者が前払金などを受け取れず各自で立替えなければならないことが、工事の遅れにもつながっていたという。そこで三菱東京UFJ銀行と三菱総研は女川町災害公営住宅建設事業において、事業者が工事進捗状況に応じて実質的な出来高払いを受けられる資金支援スキームを実現し、2014年3月から提供している。提供開始から1年で計16棟の災害公営住宅の建設において活用しているとのことだ。この資金支援スキームを実現するためには、建築事業者が現地の工事進捗状況を出来高確認者である三菱総研に正確に報告し確認を得るプロセスを、物件ごとに実施していくための工事進捗管理システムが必要という。三菱総研は、現地の建築業者と遠隔地の出来高確認者を結ぶ工事進捗管理システムにはクラウドサービスとデバイスを駆使する必要があると考え、複数の選択肢を検討した結果、AzureとWindows 8.1搭載タブレットを採用した。採用の理由としては、他社OSのタブレットでは接続できなかった高精度GPSモジュールが接続可能だったこと、また、デバイスメーカーやフォームファクター、周辺機器オプションなど、デバイスの選択肢の幅が広いことをまず挙げている。さらに、円滑なデータのやりとりを実現するアプリケーションの開発・実装やセキュリティ、国内での災害復旧対応(ディザスタリカバリ)を考えると、東日本・西日本の国内データセンターを利用でき開発環境が整っているAzureが最適とした上で、将来的にMicrosoft Lyncを使ったビデオ会議などのシステムを追加し利用できることもあったという。システム構築はJBSが担当し、MSの業務アプリ開発ツールであるコードネーム「Microsoft Project Siena」とMicrosoft Visual Studioの活用により、1ヶ月で専用アプリケーションおよびAzure上のWebアプリケーションを完成するなど構築期間を短縮できたとし、プロジェクト開始から約3か月で工事進捗管理システムを作り上げたとのことだ。今回の公営住宅建設事業では、隣接する複数物件を同時に建設していくため、タブレットで個々の物件を撮影し位置情報とともに記録する際に、より正確な位置情報を記録できる高精度GPSモジュールが必要だったという。
2015年03月05日フォーシーズが展開する宅配ピザ・PIZZA-LAはこのほど、「妖怪ウォッチスペシャルパック」の販売を全国の店舗にて数量限定で開始した。同パックは、好きなサイズのMサイズ・Lサイズのミックスピザの料金に200円(税別)プラスすると、妖怪ウォッチのオリジナルグッズ3点が付くというもの。グッズは、妖怪ウォッチのキャラクターたちがピザを囲んでパーティーをしている様子を描いた「オリジナルカートン」「オリジナルお茶碗(陶器製)」「オリジナルシール(A6サイズ)」の3点。「オリジナルお茶碗(陶器製)」は、「ジバニャン・ウィスパー・ブシニャン」バージョンと「コマさん・コマじろう・トゲニャン」の2種類があり、どちらか1つ選べる。お茶碗の底には「ごちそうさまニャン!」「よくたべたズラ!」といったセリフを言うキャラクターが描かれている。(C)L5/YWP・TX
2015年03月05日楽天銀行は、3月3日から4月15日まで、「円定期預金 春の特別金利キャンペーン」を実施している。○円定期預金(6ヶ月・2年)に特別金利を適用キャンペーン期間中、対象の円定期預金を預け入れした人に、以下の特別金利を適用する。○キャンペーン概要対象商品:円定期預金(6ヶ月・2年)。定期預金積立購入または「元利自動継続」、「元金自動継続」による継続分も対象期間:3月3日(火)~4月15日(水)預け入れ完了分まで内容:同キャンペーン期間中特別金利を適用する対象顧客:全ての個人の顧客が対象楽天銀行は、今後も顧客に魅力的な商品の提供を行っていくとしている。
2015年03月05日資生堂パーラーはこのほど、「2014 ジャパン・ケーキショー東京」入賞作品2品を銀座本店ショップにて発売した。3月14日までの期間限定での提供となる。ジャパン・ケーキショー東京とは、毎年10月に社団法人東京都洋菓子協会が主催する製菓業界の作品展で、製菓業界を代表するイベント。部門は全13あり、それぞれ連合会会長賞(最高賞)、大会会長賞、金賞、銀賞、銅賞が与えられる。今回発売したのは、グランガトー部門にて連合会会長賞を受賞した「ガトーソレイユ」(パティシエール・小澤彩乃さん)と、コンフィズリー部門にて銅賞を受賞した「ル・ショコラ2015」(パティシエール・佐藤由佳子さん)。「ガトーソレイユ」は、カカオのブレンドにこだわったムースショコラやガナッシュに、オレンジのジュレやクレームを重ねた。見た目でもみずみずしいオレンジのフレッシュ感を表現しているほか、食べた瞬間にもオレンジの風味が感じられるように仕上げた。価格は5,400円(税込)。「ル・ショコラ2015」は、"Japan"をテーマに、味やデザインに日本の四季のテイストを取り入れたショコラの詰め合わせ。さくらやすだち、味噌、日本酒、ゆずといった通常のチョコレートと馴染みの少ない素材を使用している。価格は1,728円(税込)。
2015年03月05日ソフトバンクテレコムは3月より6月まで、「ダイレクトアクセス for Microsoft Azure」の200Mbpsビッグスタートキャンペーンを提供する。ダイレクトアクセス for Microsoft Azureは、日本マイクロソフトが提供するパブリッククラウド「Microsoft Azure」への閉域網接続サービス「ExpressRoute」を活用した専用線接続サービス。ExpressRouteはエクイニクス・ジャパンが提供する「Equinix Cloud Exchange」を活用しており、SmartVPNなどのソフトバンクテレコムの閉域網サービスからExpressRouteへの接続を簡単・安価に提供する。最低利用期間が設定されておらず、必要な期間だけ利用できるほか、異なるルートによる冗長構成で完全に二重化されたギャランティ型の閉域アクセスを提供する。料金は、月額で10Mbpsの場合、6万4000円~。初期費用として、新規工事費が1万円、変更工事費が3000円かかる。今回の200Mbpsビッグスタートキャンペーンでは、毎月先着10社限定で、初期費用と月額料金が2カ月無料となる。利用帯域の見極めが難しいサイジングに悩んでいる企業などをターゲットとしており、気軽に200Mbpsまで実測検証が可能となる。あくまで"最大"200Mbpsであり、顧客の希望に合わせて10Mbps、30Mbps、50Mbps、100Mbps、200Mbpsで検証できる。
2015年03月05日スケールアウトは3月4日、ScaleOutDSPの「スマホアプリプロモーション向けの機能」を拡充したほか、スマホアプリSSP「アドフリくん」とRTB接続を実施したことを発表した。新機能は、「アプリ広告主が保持するIDFA/AdvertisingIDを利用したカスタムオーディエンスターゲティング」や「デモグラターゲティング」「アプリのオーディエンス配信機能」「アプリのホワイトリスト/ブラックリストを指定して配信する機能」「アプリ面でのマーケットカテゴリを指定して配信する機能」「広告主が保持するIDFA/Advertising IDを類似ユーザーへ拡張して配信する機能」となる。
2015年03月05日西友は5日、食品や日用品など計200品目を6カ月間低価格で固定する「プライスロック」プログラムを開始した。対象店舗は、全国372店舗と「SEIYUドットコム」。「プライスロック」では、今後6カ月の間、対象商品の市場価格が値上がりした場合でも、低価格に据え置いたまま販売する。同プログラムは、2012年からウォルマート傘下の英国スーパーマーケット「ASDA(アズダ)」にも導入されており、好評を得ているという。対象商品は、サーモンや牛肉などの生鮮食品13品目、弁当やおにぎりなどの惣菜商品9品目、飲料、米や食用油などの加工食品117品目、洗剤やおむつなどの日用品61品目の計200品目。このうち、約4割は価格を一段引き下げた「値下げ商品」となる。主な商品と価格は、バナナが1カット90円(税抜、以下同)、伊藤園「おーいお茶 緑茶」(2リットル)が127円、雪印「ネオソフト」(300グラム)が178円などとなっている。西友は、EDLP(Every Day Low Price)を軸とする低価格路線を推進しており、「他店チラシ同額保証プログラム」や「81円(税抜)キャンペーン」などの取り組みを通じて「西友の安さ」を訴求してきた。2014年の既存店前年売上比は4.3%増と過去24年間で最高となるなど、業績は好調に推移している。
2015年03月05日「ジルスチュアート(JILL STUART)」から、毛穴やベタつきが気になりがちなシーズンにぴったりの、人気スキンケアアイテムが限定品として再登場。つるんと透明感のある、洗練された肌をかなえる「うるおいミストローション」と「日中練り美容液」の2つのアイテムが、2015年5月8日(金)に限定発売される。フルーツとミントのアロマをつめこんだ、フレッシュな心地よさが広がるうるおいミストローションは、ベタつきの気になる肌を、その場でスマートにケア。毛穴の気になる肌もすっきりと引きしめ、テカリやメイクくずれを防ぐ。毛穴の凹凸や黒ずみを目立たなくし、つるんと均一な質感の肌に整える日中用練り美容液は、テカリを抑えて瞬時にハーフマットな肌に導く。フルーツ&フラワーのエキスで透明感のあるさらさら素肌をキープ。【アイテム概要】■フルーツ&アロマミストリフレッシュ オイルコントロール M容量:60mL価格:2,200円(税抜)■ポア ソリッド エッセンス M容量:4g価格:2,800円(税抜)発売日:2015年5月8日(金) 限定発売元の記事を読む
2015年03月05日義父母がシンドイんです!
妻だって倒れます
夫婦の危機