ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17977/19986)
ドワンゴとカラーが日本アニメーションの可能性を探る共同プロジェクト「日本アニメ(ーター)見本市」のセカンドシーズンが始動し、3月6日に公式サイトで新作PVが公開、そして9日に第二期のラインナップが発表されることが明らかになった。「日本アニメ(ーター)見本市」は、『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られる庵野秀明監督が代表を務めるアニメ製作会社・スタジオカラーと、ニコニコ動画を運営するドワンゴが共同で行う短編映像シリーズ企画。さまざまなアニメーターらが決められた予算と時間の中でオムニバスアニメーション作品を自由に創作し、毎週金曜日に1話ずつ公開していく。セカンドシーズンの始動にあたり、動画サービス「ニコニコ生放送」では3月9日22:00より「日本アニメ(ーター)見本市-同トレス-2ndシーズン開始特番」を放送。同番組には、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』などで知られるアニメーション監督の前田真宏氏と鶴巻和哉氏に加え、劇場版『進撃の巨人』の監督を務める樋口真嗣氏、劇場版『宇宙戦艦ヤマト2199』の監督を務める出渕裕氏が出演する。第二期のラインナップ発表とともに、オープニング映像募集企画の最終選考実施、アニメ全般に関してのトークも予定されている。
2015年03月03日Red Bullは、同社が世界中で運営するプロ仕様のレコーディング・スタジオ「Red Bull Studios Tokyo」(レッドブル・スタジオ東京)を、東京・青山にオープンした。Red Bull Studiosとは、「レッドブル 翼をさずける」の同社ブランド・スローガンを基軸に、アーティストやクリエイターをサポートし、Red Bullと共に革新的な音楽コンテンツを世界に発信するプラットフォーム。Red Bull Studios Tokyoは、ニューヨーク、ロンドン、コペンハーゲン、パリなどに加え、世界で11カ所目のRed Bull Studiosとなる。また、世界的に著名な建築家である隈研吾氏がデザインを手掛けたという建物内部には、アーティストを強力にサポートするプロ仕様のレコーディング機材が多数取りそろえられている。
2015年03月03日©JAVA FESTIVAL PRODUCTION東南アジア最大級の音楽イベント「Jakarta International Java Jazz Festival (ジャワ ジャズ フェスティバル2015)」が3月6日(金)~8日(日)にクマヨランのジャカルタ・インターナショナル・エキスポ(JiExpo)で開催される。昨年10周年を迎えた同イベントは、毎年盛り上がりを見せており、約20万人の観客を動員するなど大盛況だ。アジア最大のジャズの祭典ジャカルタは、インドネシアの首都にして最大の都市で、ビジネスの中心地として世界中の様々な民族が暮らし、伝統とモダンが融合する活気に満ちた大都市だ。ジャワ・ジャズ・フェスティバルには毎年国内外から、ジャズ、ファンク、R&B、ヒップ・ホップやロックなど、多彩なジャンルの約100ものミュージシャン達が集結し、ジャカルタの夜を盛り上げる。2015年はさらに最高のジャズの演奏を世界中に配信すべく、パワーアップ!150を超えるミュージシャンが参加予定で、17ものステージで1日60以上のショーが開催される。日本人アーティストも参加決定日本におけるボサノヴァの第一人者の小野リサ氏や日本のトップクラスの演奏家集団「ブルーノート東京オールスターズ ジャズ オーケストラ」、NY在住ハモンドオルガン奏者・敦賀明子氏、音楽性で世界を舞台に活躍する渡辺貞夫氏など日本を代表するアーティストの参加も決定。ジャカルタの熱いナイトライフを是非体験してみてはいかがだろうか。JAKARTA INTERNATIONAL JAVA JAZZ FESTIVAL 2015日時:2015年3月6日(金)~8日(日)場所:ジャカルタ・インターナショナル・エキスポ / JiExpo詳細: ※イベントにより時間や場所、料金が異なるため、サイトにて詳細をご確認ください。
2015年03月03日今日は早めに出社したりん。昨日のバージョン管理の話を思い出しているとき、先ほど出社した上司のはやせが音もなく近寄ってきた。ニンニンニンニン、おはよーでござる。昨日はごめんねー。牛と電車がぶつからないように、ご当地ヒーローが電車を素手で受け止める! みたいなことやってくれると良かったんだけどねー。(注 : 第四話のオチ部分参照)(……意味がわからなーーーーーい!!)いえいえ。では早速、昨日の話の続きとなる「バージョン管理の説明」をお願いします!了解ウォッチ!(……最近のネタもいけるんですね……)まず、GitHubを使って複数人でバージョン管理を行う流れとしては、「ブランチを作って、手元で確認してローカルでコミット、プッシュしてPull Requestして、確認してもらってOKならmasterにマージする」って感じだよ!? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?すみません。何語喋ってるいるかわかりません…!うーんと、Gitについての大雑把なイメージはこうかな。えっと……、大本(master)から派生したもの(ブランチ)を一時的に作って、それを元に手元で作業して確認。そしたらみんなに確認(Pull Request)してもらって、OKなら大本に変更部分を反映する(マージ)、ということですか?そうそう。考え方はそうだね。「大本(master)には影響を与えないで作業ができ、さらにその変更内容を他の人にもチェックしてもらう」というところが、確実で品質の高い進め方ができるポイントなんだ。ちなみに、今回利用するCMSのGitHub連携の場合、その大本のmasterやCMS上のテンプレート、ファイルを同期させることができるんだ。例えば、1つのテンプレートを修正してそれに伴う画像ファイルを追加する、それを確認してmasterにマージすると、自動的にCMS側のテンプレートファイルが更新され、画像ファイルも送り込まれる。もちろん、これらのファイル達はバージョン管理されているので、もし問題があったらすぐ戻すことも可能だよ。なるほど!!GitHubと連動したサービスは、とても簡単に使えるんですね!うん。そう。連動していないサービスを利用するなら、「手動でCMSとGithubを連携するよう設定して、チーム全体に周知する」という方法でもいいよ。あと、今回のクライアントのサイトは、Webサイトとその配下に属するブログという構造だと思うんだけど、実は、1つのレポジトリ内にWebサイトとブログのテンプレートとファイルをまとめて管理することもできるから、中規模のサイトでも効率よく一括管理することができるんだ。確かに、まとめて管理できると運用も煩雑にならないし、確実ですね。例えば、制作のベースとなるテンプレートを様々なタイプで作っておけば、それをGitHub連携で読み込んでから制作を始めることで効率もすごく良くなりそう!そうなんですっ! (ドヤ顔)あ、そうだ ! あと、GitHubを調べてみて気になったのですが、GitHubでバージョン管理をするためには黒い画面でコマンド入力しないとだめですか……?黒い画面? あー、ターミナルのことね。確かに、デザイナーとか非エンジニアの人にはとっつきにくいよねー。でも、その辺は大丈夫! そんなときは…「ソースツリぃーーーー ! 」ということで、SourceTreeというGitの無料クライアントソフトが、AtlassianからMac版もWindows版も提供されているんだ。あーーーーよかった! どうしてもあの画面とお友達にはなれなくて。これなら非エンジニアも安心ですね。だね! 僕もターミナルとはお友達にはなってないから、これ使っているよんっ。お友達になるには四六時中一緒にいないといけないけど、たとえば、サッカーボールを蹴りながら小学校に登校したら今は怒られちゃうからねー、世知辛い世の中だね。(翼くんの時代でも、サッカーしながらの登校は、危険だと思うけどね)ありがとうございました! 安心して制作を進められそうです!ところで、クライアントがすごい気にしている点として「SEO」についても聞きたいんですが。ん? 誰? 瀬尾さんって?? ……あーー、えすいーおーのことね。はいはい、あるよね、そういうやつね。ぼくはさ、Search Engine Optimist(検索エンジン楽天家) だからね。はっはっは。……ところで、その話は明日でいいかい?明日で大丈夫ですー!バージョン管理を具体的にやっていく方法や、その利点についても詳しくなったりん。WebといえばSEOってよく聞くので、どう対策したりするのかなぁ。など気になりつつ帰宅するのであった。○執筆者紹介早瀬将一シックス・アパートにて、主にWebサービス型CMS「MovableType.net」の製品企画を担当しています。個人活動として、大学時代から音を中心としたインタラクティブ作品を制作。音に限らない作品やソフトウェアも作ってます。詳しくはWebで!
2015年03月03日エリザベス アンド ジェームス(ELIZABETH AND JAMES)が3月11日から17日まで、横浜高島屋3階にポップアップショップをオープンする。ブランドにとって横浜高島屋に初の出店となる同ショップ。展開される15SSコレクションでは、サーフとストリートの2面性を合わせ持つアイテムが集まった。ブラックとアイボリーを基調とした装いはスポーティーな仕上がりに。他にも、ネオンピーチや瑠璃色、イエロー、パームプリントなどをデザインに取り入れている。ラインアップはトップス(2万円から6万円)、ワンピース(3万円から8万円)、バッグ(3万円から9万円)など。その他、人気のバッグや、重ね付けが楽しめるリングなどのアクセサリーも展開される。エリザベス アンド ジェームスは、デザイナーのアシュリー・オルセン(Ashley Olsen) とメアリー=ケイト・オルセン(Mary=Kate Olsen)によって07 年に立ち上げられたブランド。先進的なコンテンポラリーブランドとして、スタイリッシュでありながら日常の装いに着こなせるスタイルを提案している。
2015年03月03日バンダイのホビー事業部は、現在MBSほかにて放送中のTVアニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』のガンプラシリーズを題材としたコンテスト「ガンプラのGは元気のG、みんなの元気、見せてみなさいよ! ガンダム Gのレコンギスタ ガンプラコンテスト」の開催を発表した。このコンテストは、『ガンダム Gのレコンギスタ』のガンプラを使用したコンテストで、「バンダイホビーサイト」にてエントリー受付から発表までを実施。富野由悠季監督をはじめとした本編スタッフによる審査員がガンプラ審査を行い、テクニックをフルに活かしたガチ作品からアイディアを詰め込んだネタ作品まで"審査員を唸らせるかどうか"が審査基準になるという。審査員には富野監督のほか、『ガンダム Gのレコンギスタ』でメカニカルデザインを担当した安田朗氏、形部一平氏、山根公利氏、サンライズの本編スタッフ、バンダイ・ホビー事業部の川口名人こと川口克己氏が名を連ねている。エントリー受付は、2015年3月14日よりスタート。さらに、富野由悠季賞「直筆サイン入りガンプラ」(1名)、安田朗賞「直筆サイン入りガンプラ」(1名)、形部一平賞「直筆サイン入りガンプラ」(1名)、山根公利賞「直筆サイン入りガンプラ」(1名)、スタジオ賞「サイン入りガンプラ」(3名)、バンダイ賞「ガンプラ『ガンダム Gのレコンギスタシリーズ』詰め合わせ」(3名)と豪華賞品も用意されている。応募には「バンダイナムコID」と「ホビーサイトパス」が必要で、募集要項の詳細は「バンダイホビーサイト」特設ページまで。(C) 創通・サンライズ・MBS
2015年03月03日岡山大学はこのほど、マラリア原虫の薬剤耐性タンパク質の働きを解明したと発表した。同成果は同大学大学院医歯薬学総合研究科(薬)の森山芳則 教授、表弘志 准教授、自然生命科学研究支援センターの樹下成信 助教らの研究グループによるもので、3月2日付け(現地時間)の「米科学アカデミー紀要」電子版に掲載された。3大感染症の1つとされるマラリアは現在でも世界で年間2億人が感染し、60万人以上が死亡している。近年、抗マラリア薬に耐性を持つマラリア原虫が出現し、対策が困難となってきている。マラリア原虫の抗マラリア薬に対する耐性の原因としてPfCRTタンパク質の遺伝子変異が知られているが、マラリア原虫の遺伝子が特殊であることや、膜タンパク質の生産が難しいことからタンパク質レベルでの解析ができず、PfCRTの働きについてはわかっていなかった。今回の研究では、PfCRTの遺伝子を合成し、岡山大学が開発した膜タンパク質の生産システムに導入。PfCRTを大腸菌に大量に作らせ、精製し、その機能を測定することに成功した。その結果、PfCRTは薬物を輸送するだけでなく、アミノ酸やポリアミンなどの栄養物質を輸送するトランスポーターであることがわかった。アミノ酸はマラリア原虫が生きていくために必須な栄養素で、抗マラリア薬はこの働きを阻害することで効果を発揮していたことが示唆された。今回、PfCRTが運ぶ物質が特定されたことで、同タンパク質を標的とした新しい抗マラリア薬の開発につながることが期待される。
2015年03月03日ヤフーは3月3日、Yahoo!ニュース スマートフォン版の「記事全文」ページにて、新たなスマートフォン広告フォーマット「プライムカバー」の提供を開始した。同広告は、ユーザーの行動を妨げることなくスマートフォン画面に広告を表示ができるほか、連続性やストーリー性のある広告展開で認知を高めることができる新しいタイプのブランディング広告フォーマットだ。Yahoo!ニュース スマホ版の記事全文ページに設けられた広告枠を独占し、連続して登場する3つのバナーを利用。ファーストビューにあたるページ最上部の広告枠は、アクセスしたユーザーの目に必ず触れるため、確実にユーザーに訴求することができる。また、320×180ピクセルと大画面でありながら、ページをスクロールすると画面上にとどまりながら少しずつ広告がたたまれ、視認範囲が小さくなっていく仕様を採用し、ユーザーの行動を阻害することなく訴求可能。ページ中ほどには、中部の広告枠(300×250ピクセル)を表示し、コンテンツをはさんでページ下方に最下部の広告枠(300×250ピクセル)が表示される。なお、同フォーマットは、ヤフーの子会社でスマートデバイス向けのリッチ広告を開発・販売するリッチラボが開発したものとなる。
2015年03月03日富士通は2日、画面を見るだけで、ユーザーの虹彩が読み取られ、ロック解除が可能なる虹彩認証システムを開発し、同システムを搭載したスマートフォンを試作したと発表した。同社が開発した虹彩認証システムは、瞳孔の外側にある虹彩のシワのパターンを認識し本人確認を行う生体認証方式を、スマートフォン用に小型・最適化させたもの。虹彩は2歳頃からほとんど変化することがなく、外傷を受けにくいため、偽造が困難であるという。これまでの虹彩認証システムを構成する部品では、サイズや性能がスマートフォン搭載への障壁となってきた。同社では、虹彩認証向けに、専用の小型赤外線LED照明および赤外線カメラを新たに開発することでスマートデバイスへの搭載を可能とした。これを携帯電話やスマートフォンの開発で培ってきた生体認証技術やカメラ制御技術と合わせることで、日常生活における様々な場所でも確実に虹彩パターンを認証できるという。従来は目と赤外線の位置を10cm程度まで近づける必要があったが、Delta IDの虹彩認証エンジン「ActiveIRIS」を採用したことで、通常のスマートフォン使用時の目とカメラの距離でも認証可能となった。また、光生物学的安全性試験(IEC 62471)を実施することで、赤外線LED使用時の目の安全性も検証している。今後は、虹彩認証技術とその多様化について研究開発を進め、2015年度中に製品化することを目指していく。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月03日イオンは3月1日より、15の機能を備えたシティサイクル「トップバリュ パンクに強いLEDオートライト付き自転車」を順次発売する。今回の発売に伴い、NHK連続テレビ小説「マッサン」ヒロインの亀山エリー役を演じる米女優のシャーロット・ケイト・フォックスさんを起用した新TV-CMを、3月3日より全国でオンエアしている(北海道を除く)。同自転車は、「パンクに強いタイヤ」「パンクに強い1.1mm厚チューブ」「空気の漏れにくいスーパーバルブ」「軽量・大容量・丈夫な大型樹脂バスケット」「盗難に強いアルミダイカストリング錠」「暗くなったら自動点灯するLEDオートライト」「音鳴りをおさえたローラーブレーキ」「制動力の高い前ブレーキ」「JISを上回る強度設計の高剛性フレーム」「最大積載量27kgの強化型リアキャリア」「サビに強いステンレスパーツ」「CATEYE反射板」「安定性の高いL型両立スタンド」「柔らかな乗り心地のソフトサドル」「確かな回転性能をあたえるカートリッジBB」と、15の機能を備えている。価格は26型で税込2万6,784円(仕様によって価格が異なる)、イオンやダイエー、イオンバイクなどで販売している(北海道を除く)。今回のCMで、シャーロットさんは日本でのCM初出演となる。CMの内容は、同自転車に乗ってで軽快に走るシャーロットさんが、唐突にレースサーキットのピットに入っていくシーンで始まる。それを待ち構えていたクルーたちがシャーロットさんの乗っている自転車のタイヤ、ブレーキ、カゴ、ライトなど様々な機能をチェックし、パンクに強いLED オートライト付き自転車の機能をアピール。最後はピットクルーたちがシャーロットさんを送り出し、シャーロットさんはまた日常の世界に戻っていく。ドラマと同様、何事にも一生懸命なシャーロットさんの楽しそうな表情と、「超スーパーサイコ~! 」と"cycle"と"最高"をかけたせりふに注目という。
2015年03月03日ユニットコムは2日、パソコン工房の通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて、紫外線ランプで歯ブラシを除菌できる歯ブラシケース「E201 AT-09」を販売開始した。価格は税込863円。紫外線ランプを内蔵し、歯ブラシを除菌することができる歯ブラシケース。歯ブラシを入れて蓋をし、スイッチを入れて約5分で、99.9%の菌を除菌できるという。また、紫外線ランプを切った後は、そのまま歯ブラシケースとして持ち運べるので、外出先でも清潔に使える。電源は単4形乾電池×2本(別売)。本体サイズはW210×D30×H50mm、重さは約105g。
2015年03月03日日本のみならず海外でも爆発的な人気を誇るコミック「ドラゴンボール」の映画化『ドラゴンボールZ復活の「F」』。劇場版19作目にして初めて自ら脚本まで手掛けた原作者・鳥山明が、今回の敵として悪の帝王・フリーザを復活させたことで話題となっている本作から、待望の予告編が公式サイトにて公開された。破壊神ビルスとの闘い後、再び平和が訪れた地球にフリーザ軍の生き残りであるソルベとタゴマが、ドラゴンボールを求めて近づいていた。その目的は、軍の再起のためにフリーザを復活させること。宇宙史上最悪のその願いは遂に叶えられ、蘇ったフリーザは悟空たちサイヤ人への復讐を目論む…。そして、地球に新フリーザ軍が押し寄せ、悟飯、ピッコロ、クリリンらは1,000人の兵士と激突。悟空とベジータは、フリーザとの宿命の対決へと挑むが、フリーザは圧倒的なパワーアップを果たしていた。公開された予告編には、復習への思いから、さらなる進化を遂げたフリーザの姿が。「お見せしましょう…わたしの更なる進化を!!」という声と共に現れるのは黄金色に染まったフリーザ。強さだけではなく、邪悪さまでも増したフリーザは、孫悟空への復讐が始まる…。また、今回の映像では、バトルソングとしての起用が決定していた「マキシマム ザ ホルモン」の「F」が公開。へヴィーな「F」の楽曲とともに大挙して押し寄せるフリーザ軍を相手に、亀仙人、孫悟飯、ピッコロ、天津飯、クリリンらZ戦士たちはどのように立ち向かうのか。さらに本邦初公開となる「ももいろクローバーZ」が歌う主題歌「『Z』の誓い」も解禁。楽曲の作詞は数々のドラゴンボール主題歌の作詞を務めた森雪之丞が務めたというアップテンポのリズムに乗って、究極の進化を遂げたフリーザと悟空のスーパーバトルアクションが描かれる中、爆発する地球…。果たして地球や悟空たちの運命はどうなるのか――。彼らを待ち受ける結末を劇場で見届けて。『ドラゴンボールZ復活の「F」』は、4月18日(土)より2D/3Dで全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月03日市原隼人が舞台初主演に挑む『最後のサムライ』(3月4日(水)から東京・天王洲 銀河劇場にて)。開幕に向けて熱気あふれる稽古場を取材した。明治維新の荒波が日本を揺るがした時代に、画期的な改革を成し遂げながら武士道を守り抜いた男、長岡藩士・河井継之助の一生を描く舞台。取材したのは2月28日に行われた公開稽古。第一幕のハイライトシーンが公開された。市原は河井継之助という豪放磊落な武士の姿を見事に演じ、親しみやすい笑顔からシリアス表情なまで様々な感情を体現していた。どの場面も真剣そのもの。その姿から舞台初主演への気合が見てとれる。継之助の妻役には数多くのドラマや舞台にも出演している岡本玲。夫のことを誰よりも理解して心配しているおすがを演じる。愛らしい可愛さのなかに、家を留守にすることが多い継之助を信じて支える健気さが窺えた。歌手ながら演技派女優としても名高いソニンは、妖艶な花魁・遊女として登場。江戸吉原一の遊女であり、継之助を虜にしてしまうが、時折見せる表情は物憂げで、目が離せない。出演はほかに徳山秀典、中村誠治郎、阿久津愼太郎ら。演出はブロードウェイで活動する新進の演出家イヴァン・キャブネット。イヴァンの英語による演出指導を、通訳を介しながらも真摯に聞き入れ、指導された内容について議論する市原の姿が印象的であった。舞台は3月4日(水)から15日(日)まで。チケット発売中。
2015年03月03日ワコムは、液晶ペンタブレット「Cintiq」シリーズの新モデルとして、直感的なジェスチャー操作を可能にするマルチタッチ機能を搭載した「Cintiq 13HD touch」を発売する。販売開始は3月13日。それに先駆け、本日より同社の通販サイト「ワコムストア」および一部家電量販店において、事前販売予約の受付を開始している。ワコムストアでの価格は13万8,000円。「Cintiq 13HD touch」は、省スペースでありながら十分な描画エリアを確保した最大表示解像度1,920×1,080ドット、最大表示色1,677万色を誇る13.3インチのフルHD IPSディスプレイを搭載。視野角は178°(水平/垂直)と広く、正面以外からでも色や輝度の変化が少ないため繊細なグラフィックスや画像制作に適している。また、自然なペン入力機能に加えて、直感的なジェスチャー操作を可能にするマルチタッチ機能を搭載。デスクトップのナビゲーションに加え、回転やズームなどのジェスチャー機能で画像やイラストを直感的かつ自在に操作できる。さらに、2,048レベルの筆圧機能(ペン先および消しゴム)と±60レベルの傾き検出機能で、多彩な表現を可能にする「プロペン」(付属品)とマルチタッチ機能を組み合わせることで、紙やキャンバスに描いているかのような自然な描き心地と作品作りに集中できる快適な作業環境を実現するとのこと。このほか、「ExpressKey(ファンクションキー)」と「リングキー」に使用頻度の高いショートカットや修飾キーなどの機能を割り当てることでワークフローの改善と生産性の向上を実現し、キーボード操作に頼ることなく作業時間を短縮できるということだ。また、付属の着脱式スタンドは、フラット、22°、35°、50°に傾きの角度を調整でき、机上や膝の上など好みの姿勢で使用することが可能となっている。なお、外寸は375(幅)×248(奥行)×14(高さ)mm、質量は1.2kg。読取方式はa-Si アクティブマトリックス TFT LCD(IPS)、縦横比は16:9。デスクトップモード時の対応OSは、Windows8 / 7(SP1 以降)、Mac OS X 10.8 以降。
2015年03月03日制服を着た素敵な人に心惹かれたことはありませんか?学生時代はもちろん、社会人となってからも、制服姿はそこここに。制服を着ていると、その人のセンスはわりと分かりにくいもので、魅力が水増しになることも。制服はいわば、その人が何者であるかを示した記号。もし、その記号がステイタスを示すものであるならば、一種のブランドやラベルになります。そして、それを脱いだらそれほどでも…などということも。それを認識しているからでしょうか、いつまでも女子高生というラベルに固執するあまり、高校を卒業しても制服を着続ける人もいるようです。おとぎ話に登場する、最もわかりやすい記号を持つヒロインといえば、“赤ずきん”。名前の由来は、赤い頭巾をかぶっているから。話題のミュージカル『イントゥ・ザ・ウッズ』でも、シンデレラ、ラプンツェルと並んで登場しますが、呼び名はもちろん“赤ずきん”。ブルーのパフスリーブワンピースの上に、たっぷりとしたドレープのある真っ赤な頭巾を羽織り、裾を揺らしながらスキップする姿はキュートで可憐な少女そのもの。ところが、その可憐なイメージとは違い、映画で描かれる彼女は、極度の食いしん坊で、パン屋の夫婦の好意に甘えてパンをただ食い。しかも、おばあさんに持って行くと言いながら、道を歩きながらひたすらもぐもぐと口を動かし、お土産をほとんど平らげてしまう、チャーミングな女の子。そんな彼女に忍び寄るのがオオカミ…とパン屋の夫婦。子供を持つことができずにいるパン屋の夫婦が願いを叶えるため、魔女に“必要”言われた赤い頭巾を狙うのです。赤ずきんちゃんから、頭巾を取ったらいったい何が残るのでしょう。そして呼び名はどうなってしまうのか。一度、パン屋が力づくで赤い頭巾をとりあげた時、彼女は恐ろしいほどの悲鳴を上げます。それは彼女にとって、自分が自分であることの拠り所。ところが、ある試練を経て彼女は赤い頭巾を手放すことを自ら決めます。赤ずきんの物語には、さまざまな解釈がなされていますが、少女が大人になる過程を暗示的に描いたものだと考える人も少なくありません。頭巾が、血のように真っ赤であることも、重要な手がかり。力づくで取り上げられそうになった時の彼女と、自ら手放す決心をしたときの彼女の違いを見れば、そこに“女性性”や“成長”が暗示されていることは明らか。赤い頭巾を手放すことは、少女性からの決別とも言えるのです。では、分かりやすく都合の良い記号を脱いだ後、人はどうするのでしょう。女子高生は素の女の子として、消防士、医者、パイロット、キャビンアテンダントは素の人間として、トレードマークが外れたときにでも、魅力的でいられるかどうかが問題です。赤ずきんちゃんのように、自ら「自分に赤い頭巾はもういらない」と記号を捨てる潔さがあるならば、自分らしさ、自分に似合うものがきっと見つけられるはず。映画で描かれる「めでたしめでたし」の後、赤い頭巾を脱いだ彼女は、もはや赤ずきんではなく、ひとりの少女として活躍するのがその証拠。その際、赤い頭巾のかわりに披露されるのは、大人が好むファッションアイテム。そして、一度オオカミに騙されたことで、目覚めた彼女のしたたかさは、明らかに乙女のものではありません。イノセントに人(そしてオオカミも!)を信じすぎたことで痛い目に遭い、そこから学んだ彼女は、かなりアグレッシブな側面も押し出しています。それはまさに大人の自立をも思わせるのです。もはや純粋なだけではいられなくなったわけですが、それは赤い頭巾の下に隠されていた本性が露わになっただけとも考えられます。そのあたりの変化は本作の見どころのひとつですから、ファッションと共に、作品を観てのお楽しみとしておきましょう。さて、彼女が手放すことになる赤い頭巾は、おばあちゃんにもらった大切なものではありました。ただ、自らが欲して作ってもらったというよりは、おばあちゃんが作ってくれたというやや受け身の表現がなされています。もちろん、少女のお気に入りではあったのでしょうが。赤い頭巾を脱いでからの少女は、自ら新しいアイテムを選び、自らの意志で動きます。実は劇中、彼女が母や祖母が理想とするいい子になろうと努力していたという告白をする場面も登場。赤い頭巾が象徴するものは、少女性、幼さ、誰かの保護を受けるか弱き存在ということ。永遠に、記号やブランドに頼ってなどいられないと気づいたとき、人間としての本当の勝負が始まるのかもしれません。そんなことに気づき、少女から大人の女性への扉を開き、階段を上り始めた少女。あなたにとっての赤い頭巾はなんですか?「めでたしめでたし」のその後を描くこの映画には、そんなメッセージが込められているのかもしれません。ぜひ自分と重ねあわせて楽しんでみてください。『イントゥ・ザ・ウッズ』は3月14日(土)より全国にて公開。(text:June Makiguchi)■関連作品:イントゥ・ザ・ウッズ 2015年3月14日より全国にて公開(C) 2014 Disney Enterprise,inc. All Rights Reserved.
2015年03月03日日本AMDはこのほど、BUY MORE大阪日本橋店で、同社のAシリーズAPUを紹介するスペシャルイベント「魅せましょう AMDの底力!!」の開催を発表した。イベントの開催日時は2015年3月7日の13時から14時と、15時から16時。イベントでは日本AMD マーケティング部の井戸川淳氏が、AMD製APUが持つ5つのオススメポイント(「ソフトウェアが速い」「静止画閲覧にベスト」「ネットが速い」「動画再生にベスト」「ゲームがスゴイ」)について、デモンストレーションを交えながら徹底解説する。また、イベントの各回終了時には賞品が当たる抽選会も予定する。
2015年03月03日○90%以上 vs. 30%以下 ビッグデータ活用の日米ギャップ世界のビッグデータ市場は急速に拡大している。2014年9月に米国IDCが公開した調査リポート「世界のビッグデータ市場予測 2014年~2018年」は、同市場が2018年まで年平均成長率(CAGR) 26.4%で成長し、2018年には415億ドルに達すると予測している。ビッグデータ活用先進国である米国では、多くの企業がビッグデータ活用を新たなビジネス戦略の柱としているようだ。2013年6月に電子情報技術産業協会とIDCジャパンが共同で行った調査によると、「すでにビッグデータを利用している/試験的に利用している」と回答した企業の割合は、米国では93.3%だったのに対し、日本では27.2%だったという。さらにショッキングな数字もある。日本情報システム・ユーザー協会が2014年4月に公開した「企業IT動向調査2014」では、日本企業で「ビッグデータを利用している(導入済み)」のは、わずか4.8%との現状が明らかになった。日本企業でビッグデータ活用が進まない理由はどこにあるのだろうか。テクマトリックス株式会社 カスタマーソリューション営業部 エンタープライズソリューションチームで主任を務める上村巨樹氏は、「ビッグデータ導入の目的が明確になっておらず、導入してもどのような効果が得られるか確信が持てないといった不安を抱えている企業が多い」と指摘する。ビッグデータ活用によるROI(投資対効果)の測定や、KPI(重要業績評価指標)の決定は、難しいと言われている。特に、IT投資に慎重な企業は、「活用できるデータもないし、データ分析ができる人材もいない。結果が予測できない新技術の導入は難しい」というのが本音だろう。しかし、これでは競争力を失ってしまう。上村氏は、「ビッグデータ活用は、膨大なデータを自社で保存している大規模企業だけのものではありません。海外の先進的な企業では、その規模を問わずビッグデータ活用で、業務の効率化や現状課題の把握など、効果を上げていらっしゃいます」と説明する。例えばオランダのある病院では、患者管理の改善と設備の運用コスト抑制のために医療機器のセンサーから取得できるデータを収集/分析し、救急救命室の稼働状況や待ち時間などを可視化。機器全般の稼働データ分析 によって、設備の最適化だけでなく、作業効率の向上も実現し、救急救命室の稼働時間を20%削減した。さらにデータマイニングや予測分析を用いて、急患の症状からどれくらいの時間内に治療を終えなければいけないのかを導き出すことにも挑戦している。さらに日本の複合機メーカーでは、機械にセンサーを取り付け、稼働状況データを収集/分析することで、故障の発生率予測やメンテナンスの効率化、顧客サービスの向上につなげているという。「こうした事例は、必ずしも大規模企業だけの取り組みではありません。自社が提供する製品やサービスから収集できるデータを活用すれば、収益改善や業務の効率化、製品の品質改良といったビジネス上の課題解決はもちろん、新たなビジネス機会を創出し、競争力強化につなげられるのです」(上村氏)○【セミナー開催間近!】先進ビックデータ分析の無料セミナー開催へビッグデータはもう特別じゃない!? Pentahoで実現するビッグデータ分析のご紹介。2015年3月18日開催の無料セミナー。主催:テクマトリックス株式会社・セミナー概要はこちら○「トライ&エラー」で何度も分析ができるアドバンテージでは、ビッグデータ活用をビジネスに生かすソリューションは、どのような視点で選択すべきなのだろうか。テクマトリックス株式会社 カスタマーソリューション営業部 エンタープライズソリューションチームで主任の佐藤大悟氏は、「ビッグデータ活用で重要なのは、データどうしを掛け合わせて分析し、新たな"気づき"を得ることです。そのためには、社内システムに格納されている構造化データはもちろん、ツイッターなどの非構造化データやオープンデータ、さらにIoT(モノのインターネット: Internet of Things)から収集されるデータなど、ありとあらゆるデータを取り込んで、縦横無尽に掛け合わせられる『データブレンディング』の仕組みが必要です。それを実現した製品が、『Pentaho』なのです」と説明する。テクマトリックスが提供するビッグデータ分析ソリューション「Pentaho」は、データ統合機能(ETL)とビジネスインテリジェンス(BI)を統合した製品スイートだ。『データブレンディング』と呼ばれる機能を用いることで、Oracle/SQL Server/Google Analytics/Salesforceなどに格納されているデータはもちろん、ソーシャルメディアなどの非構造化データやWebサービスなどのデータをノンプログラミングで統合し、高いリアルタイム性の上で分析することが可能。ダッシュボードやデータマイニングといったBI機能との連携もシームレスなので、ユーザーは複数のデータソースを統合して簡単に分析/可視化/レポートできる。それを端的にあらわすキーワードを佐藤氏は「アジャイルBI」だと語る。「従来の分析プロジェクトは、初期導入の際に"どういった分析をするのか"を検討するため、立ち上げまでにどうしても時間がかかるという問題がありました。しかし、Pentahoは、BIとETLが同一製品内でシームレスに連携しているため、データ統合と分析をトライ&エラーで実施しやすくなっています」(佐藤氏)これにより、IT部門(開発者)と業務部門(エンドユーザー)との間で、シームレスなコラボレーションが可能になる。高価なBIツールを導入したものの、「要求から回答まで時間がかかる」「要件定義が不明瞭だったので、期待した分析結果が得られなかった」という課題を抱えている企業は多い。しかし、Pentahoであれば、そうした課題を避けながらプロジェクトを進めることができる。「Pentahoのデータブレンディングは構造化データ・非構造化データを問わずにデータ抽出して、混ぜ合わせることを実現し、それらを多角的に分析し、その結果をさらに深掘りすることも可能です。そしてアジャイルBIのおかげで従来であれば、『そのデータどうしを掛け合わせてどうするの?』と思うような分析にも挑戦しやすい。IT部門が管理しやすく、ビジネス部門が使いやすい。今後、データ分析はビジネス部門で必須の業務となるでしょう。Pentahoは、ビッグデータ活用の敷居を下げるソリューションだと自負しています」(佐藤氏)○【セミナー開催間近!】「Pentaho」で実現する先進ビックデータ分析、無料セミナーを開催へ従来の知見と異なる分析結果が出た場合、それは新たな知見の発見であり、ビジネスチャンスにつながる。ビッグデータ活用を必要としているのは、ビジネスの最前線に立つ部門だ。「Pentaho」には、この他にも様々な機能が備わっている。3月18日に行われるセミナーでは、Pentahoを用いたビッグデータ分析の詳細が紹介される予定だ。これからビッグデータ活用を実現しようとする企業はもちろん、ビッグデータ活用トレンドをキャッチアップしたい企業の担当者も、ぜひ足を運んでほしい。セミナー開催概要は以下のとおり。・日程 2015年3月18日 (水)・時間 15:30~17:00 (15:00受付開始)・場所 テクマトリックス株式会社 東京本社3階セミナールーム・定員 30名(先着順、1社につき2名まで)・対象 システム担当者、経営企画担当者、システムインテグレータ、ITソリューション企業・費用 無料・セミナー内容の詳細はこちら・申込はこちら
2015年03月03日東芝は、近接無線転送技術「TransferJet」規格に準拠したiPhone/iPad/iPod対応のアダプタ「TJ-LT00A」を7日に発売する。同アダプタを使うことで、他のTransferJet対応機器に、大容量の動画や画像を高速伝送することができる。価格はオープンで、税込みの店頭想定価格は4,000円から5,000円。TransferJetは、機器同士を近接するだけで画像データなどを高速かつ低消費電力で通信できる近接無線転送技術。「TransferJetコンソーシアム」が規格策定、普及促進を進めている。また、実効スループットが最大375Mbpsと高速なことが特徴で、1分のハイビジョン動画コンテンツを約3秒で転送できるという。「TJ-LT00A」はiPhone/iPad/iPodに外付けするTransferJetアダプタで、App Storeから専用のアプリを対応のiOSデバイスにインストールし、同アダプタを装着することで、iOSデバイスがTransferJetに対応、iOSデバイスで撮影した大容量の動画や画像を他のTransferJet対応機器にかざすだけで高速転送できる。「TJ-LT00A」のサイズは、高さ約24.1mm×幅約23.10mm×厚さ約6.1mm。専用アプリの対応OSはiOS 7.1および8.1。
2015年03月03日2月28日から2週間限定のイベント上映がスタートしたアニメーション作品『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル』が、同週末の上映作品の中でスクリーンアベレージ第1位、週末興行収入ランキング第7位と好スタートを記録している。本作は、全国13館で2週間限定のイベント上映となり、2月28日、3月1日の2日間で動員数5万6,397人、興行収入7,372万6,200円を記録、週末興行収入ランキング第7位という好スタートとなった。また、映画館ごとのアベレージで計算すると、劇場1スクリーンあたり567万1,246円という史上稀に見る驚異的な数字を叩き出しており、同週末の上映作品の中でスクリーンアベレージは圧倒的1位を記録している。『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』は、第1作『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザイナー・安彦氏による、2001年~2011年に漫画誌『ガンダムエース』(角川書店刊)で連載されていた漫画作品をアニメ化したもの。後に"赤い彗星"と呼ばれるシャア・アズナブルと妹のセイラ・マスの過去から、ジオン独立戦争の開戦に至る物語を全4話構成で描いていく。監督に『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』の今西隆志氏、メカニカルデザインに『機動戦士ガンダムUC』などで知られるカトキハジメ氏、総作画監督に『ダンボール戦機』の西村博之氏をはじめとする豪華スタッフが集結し、宇宙世紀の隠された歴史に挑む。『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル』のイベント上映期間は、2月28日~3月13日。また、第2章『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN II「哀しみのアルテイシア」』は、2015年秋にイベント上映が予定されている。(C)創通・サンライズ
2015年03月03日昨年8月に亡くなったロビン・ウィリアムズの実写遺作『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』の特別試写会が3月2日(月)、都内で行われ、生前のロビンと深い親交があったと言う字幕翻訳家・戸田奈津子が思い出を語った。ロビンとは代表作『いまを生きる』(’90/日本公開)の来日プロモーション以来、公私ともに付き合いがあったといい「常にゴキゲンで、相手を楽しませることを考える人。『僕にとっては、他人の笑いが栄養なんだ』ってね。明るくて、面白くて、それにやっぱり頭の回転が早いの」とその素顔を明かした。『ミセス・ダウト』(’94/日本公開)を引っさげ来日した際には、ロビン家の京都旅行にも同行し「ひのきのお風呂に大喜びだった。彼、とっても毛深いのよ(笑)。本人も『毛深いから、蚊が逃げられないんだ』って笑っていた」のだとか。一方でアルコール依存症に苦しんでいた時期もあり、「家族で食事すると、私も(前妻の)マーサもお酒が好きだから、ついに飲んじゃうんだけど、リハビリ中の彼は一切手を出そうとしなかった。その姿を見ると、やっぱり私も遠慮しちゃって」とふり返った。最後に会ったのは亡くなる1年前…。突然の死に大きなショックを受けた戸田さんは、家族から「マスコミに公開しないプライベートな式典をやるから来てほしい」と直接の連絡を受け、ハリウッドでの追悼式に出席した。「親しい人だけ…といっても会場は大きな劇場で、いかに多くの人に愛されていたか改めて実感した。司会は親友のビリー・クリスタル。ウーピー・ゴールドバーグや『モンティ・パイソン』のメンバーが来たり、最後はスティービー・ワンダーが歌ったり…。その後の食事会にはベン・スティラーやジェフ・ブリッジスもいたし、残された子どもたちが立派な挨拶をして、素晴らしい式だった」(戸田さん)。関係者によると、現在Twitter上では自然発生的には「#ありがとうロビン」のハッシュタグをつけた投稿が多数寄せられていると言い、日本でも多くのファンがロビンへの感謝と哀悼の意を表している。「真夜中になると展示物が動き出す…」そんな不思議な博物館で起こる騒動を描いたベン・スティラー主演の人気冒険シリーズ第3弾にして最終章。本作では展示物に命を吹き込んでいた「エジプト王の石版」が魔力を失いそうになる大ピンチに見舞われる。ロビンはシリーズを通して、愛すべきテディ・ルーズベルト大統領を演じた。『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』は3月20日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 2015年3月20日より全国にて公開(C) 2014 Twentieth Century Fox Film Corporation All Rights Reserved.
2015年03月03日パーク ハイアット 東京では4月から5月にかけて、館内のレストランで多彩な春の新作メニューを提供する。最上階のダイニング「ニューヨーク グリル&バー」では、5種類のディナーコース「ノーズ トゥ テール」(2万1,000円)を提供。これは、世界のシェフが注目しているムーブメントに乗っ取って、文字通りに和牛の鼻から尻尾までを調理したもの。舌、シビレ、ランプ、テールなど、通常はあまり店で扱わない部位までを、それぞれの個性を生かしたメニューに仕上げた。期間は5月21日から23日まで。また、京都ならではの春の味覚を取り入れたのが、日本料理レストラン「梢」だ。瑞々しい筍などの芽吹きの季節を感じる料理を、同じく京都で創業200年の歴史を誇る「澤屋まつもと」が醸した新酒とともに味わえる。テロワールの一致が産んだマリアージュを、アラカルトやディナーコース(1万2,500円)で存分に楽しみたい。期間は4月7日から5月7日まで。更に、オールデイダイニング「ジランドール」でも、春を告げる野菜アスパラガスを使ったスペシャルディナーを用意した。コース(9,800円)では前菜からメイン、デザートまでが、春の爽やかな味覚で彩られる。期間は5月18日から31日まで一方でスイーツ好きな女子にぜひオススメしたいのが、「ピーク ラウンジ」の「スイーツ ブリーズ」(4,000円)だ。濃厚なチョコレートムースにキルシュとチェリーを加えた「フォレノワール」、グラスに入った「メロンのショートケーキ」、柑橘系の香りが爽やかな「オレンジタルト」などがビュッフェスタイルで楽しめる。期間は5月11日から17日まで。これらのスイーツは2階の「ペストリー ブティック」でも、5月11日から31日まで発売される予定。さらに、1階の「デリカテッセン」でも、4月6日から19日までの期間限定で「サンドウィッチ パレード」(750円)を販売。こちらは、焼きたてのバゲットに、パルマ産のプロシュート、ブリーチーズ、セミドライトマト、オリーブペーストをサンドした。
2015年03月03日UHA味覚糖はこのほど、「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」を発売した。同商品は、同社が販売するタブレットタイプののどあめ「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表する世界アーティスト「Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)」がタイアップしたのどあめ缶。同社はこれまでも日本のさまざまなアーティストとのコラボ商品を発売していたが、アンディ・ウォーホルとのコラボは日本初、のどあめとしては世界初の試みとなる。中に入っているものは、5種類のハーブを配合したのどタブレットで、フレーバーはミント、グレープ、コーラの3種類。ダイヤ型のつるつるとしたなめ心地とともに果汁感も味わえる。パッケージは、アンディ・ウォーホルの膨大な作品の中から厳選した30種のアート作品を採用している。想定小売価格は、200円前後(税別)。(C)(R)TM The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc.
2015年03月03日米SanDiskは1日(スペイン時間)、microSDカードとして世界最大容量となる200GBのmicroSDXCカードを発表した。同社は2014年3月に、当時世界最大容量だった128GB容量のmicroSDXCカードを発表済み。この128GBモデルを達成した独自技術に加え、新設計と新しい製造プロセスを採用し、今回の200GBの大容量を実現したという。データ転送規格はClass10とUHS-Iに準拠し、最大転送速度は90MB/s。フルHD解像度の動画であれば最大20時間保存できるとし、Androidスマートフォンやタブレット端末などの容量増強に適しているという。防水や耐温度(-25度~85度)、耐衝撃、耐X線仕様。本体サイズはW14.99×D1.02×H10.92mm。2015年のQ2期にワールドワイド向けに出荷。価格は399.99ドル(約48,000円)を予定する。標準サイズのSDXCメモリーカード変換アダプタも付属する。
2015年03月03日はじめまして、漫画家のカレー沢薫と申す者です。と名乗った所で誰も知らないので、あらためて自己紹介させてもらう。漫画家兼会社員生活6年目、「売れたら会社を辞める」が目標だったが、最近では「会社を辞めなくて本当に良かった」が口癖の、まあ木っ端作家である。そんな華やかじゃない方の漫画家の生活を華のない文章でつづるのが当コラムだ。○漫画家をめざしたきっかけ絵を描くことは幼少のころから好きだったが、小学二年生の時に読んださくらももこ氏の代表作「ちびまるこちゃん」の単行本に収録された「作者が漫画家になるまでのエッセイ漫画」を読んで、初めて漫画家という職業を意識し、目指すようになったと思う。その後一貫して「漫画家になりたい」と言い続けてきたが、恐ろしいことにそれから約20年間、私は1回も漫画を最後まで書き上げたことがなかった。漫画家になりたい、と言いながら、キャラクターの設定だけ凝りに凝った漫画の冒頭2ページだけを描いたり、末期になると自分の作品は一切書かず、ひたすら既存のアニメやゲームのキャラクターのキメ顔ばかり書いていた、親に高い金を出させ、美術系専門学校に通わせてもらったにも関わらずである。ボンクラすぎる、と思われたかもしれないが、こういう「漫画を描かない漫画家志望」というふざけた奴らは結構多いのである。ただこういうボンクラどもを一概に責めてはいけない。何故なら漫画を描くと言うのは超面倒くさい行為なのだ。「描き上げる」というだけでも多大な才能がいる、ボンクラに出来るわけがない、むしろ出来る方がおかしいと言ってもいい。しかしこの超面倒くさかった「漫画を描く」という作業も、パソコンツールの発展によりだいぶ緩和されてきた。正直私はパソコン以外で漫画を描いたことがない。もしいまだに漫画がつけペンにインクでしか描けない代物だったら、私は100%漫画家になれていないし、なった所で、原稿は3歳児100人に囲まれて描いたのかと思われるほどさんさんたる物になっていたであろう。私が現在使っているマンガ製作ソフトは「ComicStudioEX 4.0」。ペンタブはワコムの「Cintiq 12WX」を使用している。パソコンは多くのクリエイターがMacを使う中不動のWindowsで、机が狭すぎるためノートパソコンである。こういったソフトのおかげで、黒く塗りつぶす「ベタ塗り」「トーン貼り」などがワンクリックで可能になった。今でこそ当たり前のことであるが、昔は手でイチイチ黒く塗っていたし、トーンはカッターで切ったり貼ったりしていたのだ。この時点でボンクラどもは原稿を投げ出して、アニメキャラクターの模写を始めるところである。○漫画家デビューは規格外の"フォトショ原稿"こうしたツールのおかげで、描かない漫画家志望だった私は初めて投稿作を描き上げることができた、と言いたい所だが、全くそんなことはなかった。応募した漫画賞が「なんでもあり」をうたっており、完成原稿でなくてもOK、漫画原作でも小説でもOK、もちろん何を使ってどんな規格で描いてあってもOKという、間口ガバガバだったのである。今までの漫画投稿と言えばB4サイズにA4の枠を取り、断ち切りサイズは云々、黒インク使用、ボールペン薄墨不可…等々、それだけでバカ野郎の頭を破裂させるに十分なものだったため、正直冒頭2ページどころか枠線さえ満足に描いたことがなかった。しかし、このなんでもありの漫画賞を見た私(当時26歳無職)は、本当に何でもいいんだろうと思い、ブログに載せていた未完の漫画(B4とか一切無視でPhotoshopを使って描かれたもの)をプリントアウトしそのまま投稿したのである。その4カ月後、その原稿がデビュー作として誌面に載り3年の連載となった。こう書くとサクセスストーリー自慢のようだが、その漫画自体は特にサクセスしてないので許してもらいたい。(今後もサクセスの予定はない)このように、漫画家になる術というのは昔より大幅に広がっているのだ、昔であれば限られた雑誌のページを奪いあう形であったが、今ではWebという無限の容量があるし、何で描かれていても問題なく、逆に趣味でWebに発表していたものが出版社の目に止まり書籍化というケースも珍しくない。さらに何が売れてもおかしくない時代なので、たまたまインフルエンザとノロウイルスに同時に罹っていた編集者が、私のような者を「ワンチャンあるかも」と勢いでデビューさせてしまうこともままあるのだ。また前述の通り、漫画を描くソフトの発展も目覚ましいため、近い将来全く絵の描けない人間でも、ツールを駆使すれば漫画家として活躍できる時代がくるかもしれない。と言いたいが、私の漫画を見てもらえればわかるように、最新のツールを使っても、いまだに使い手の技術によるところが大きいのである。漫画制作ツールの開発者の方はもっと頑張ってほしい、私は限界だ。カレー沢薫漫画家・コラムニスト。1982年生まれ。会社員として働きながら二足のわらじで執筆活動を行う。デビュー作「クレムリン」(2009年)以降、「国家の猫ムラヤマ」、「バイトのコーメイくん」、「アンモラル・カスタマイズZ」(いずれも2012年)、「ニコニコはんしょくアクマ」(2013年)、「負ける技術」(2014年)など切れ味鋭い作品を次々と生み出す。2015年2月下旬に最新作「やわらかい。課長起田総司」単行本第1巻が発売され、全国の書店およびWebストアにて展開されている。
2015年03月03日『アナと雪の女王』に続き、6週連続ランキング1位を獲得するなど大ヒットとなっているディズニー・アニメーション『ベイマックス』。このほど、4月17日(金)のデジタル先行配信と、24日(金)のMovieNEX発売が決定したことを受け、ベイマックス&ヒロを始め、これまでのディズニー作品の“名ハグシーン”で紡がれた特別映像が解禁された。公開11週目を迎えた現在もなお、大ヒット上映継続中となっている本作。昨年12月20日の劇場公開以降、3週目から6週連続の週末興行成績ランキング1位を獲得しており、先日の第87回アカデミー賞では、見事「長編アニメーション賞」を受賞。さらに、同時上映の『愛犬とごちそう』が同「短編アニメーション賞」を受賞し、ディズニー・アニメ史上初の長編/短編のW受賞という快挙を達成。本作の3月1日(日)までの累計動員は696万人を突破、興収は88億4千万円を超えている。そしてこのたび、デジタル先行配信とMovieNEXの発売が決定。ジャケット写真には、ふわふわボディのベイマックスが主人公の少年ヒロをやさしく“ハグ”する名シーンが使用されている。今回解禁となった特別映像では、ベイマックスとヒロとともに、たくさんのディズニー・アニメーションの主人公たちが登場。『ファインディング・ニモ』のニモとマーリン、『トイ・ストーリー3』のウッディとボニー、『モンスターズ・インク』のサリーとブー、そしてもちろん『アナと雪の女王』のアナとエルサ、オラフとスヴェンなど、誰もが涙した感動の“名ハグシーン”で紡がれている。親子、恋人、家族、友だちなど、常に大切な人との絆を描いてきたディズニーだからこそできる、あったかくて、かわいい“ハグ”映像を、こちらからご覧あれ。『ベイマックス』は現在公開中。4月17日(金)より デジタル先行配信スタート、4月24日(金)より MovieNEX発売(レンタル同日開始)。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ベイマックス 2014年12月20日より全国にて公開(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.
2015年03月03日5月23日(土)・24 日(日)に東京・新木場 若洲公園で行なわれる「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2015」の第4弾出演アーティストが発表された。【チケット情報はこちら】今回発表されたのは、2日目の24日(日)にTHE BAWDIES、MOROHA、MONGOL800の3組。今後も出演者は追加されるので、公式サイトでご確認を。チケットの一般発売は、3月29日(日)午前10時より。なお、一般発売に先がけて、チケットぴあでは先行抽選プレリザーブを実施中。受付は3月15日(日)午後11時59分まで。■TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2015日時:5月23日(土)・24 日(日)開場10:00 / 開演12:00会場:新木場 若洲公園(東京都)出演:【5月23日(土)】[Alexandros] / androp / indigo la End / THE ORAL CIGARETTES / グッドモーニングアメリカ / 恋する円盤 / SHISHAMO / SPiCYSOL / 高橋 優 / チャットモンチー / TK from 凛として時雨 / Perfume / マキシマム ザ ホルモン / 和楽器バンド /and more…【5月24日(日)】KANA-BOON / Charisma.com / キュウソネコカミ / ゲスの極み乙女。 / go!go!vanillas / 在日ファンク / the telephones / HaKU / パスピエ / BLUE ENCOUNT / BABYMETAL / THE BAWDIES / MOROHA / MONGOL800and more…
2015年03月03日メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「就職活動前で、どうしても自信が持てない」という、あずさん(大学生)のお悩みに、心屋塾上級認定講師の心屋ジェニーさんからアドバイスをいただきました。■あずさんのお悩み現在、大学三回生でもうすぐ就職活動が始まるのですが、どうしても自分に自信が持てず、「こんな自分は社会から必要とされていない」と、弱気になって、何も持っていない自分を責めてしまします。少しでも実力を身につけようと資格を取っても、全く満足できずに、「どうせ私なんて」と思ってしまいます。一旦こうして落ち込んでしまうと、就職活動自体に拒否反応を起こしてしまい、「やりたいこともないのに、働きたくない」と思ってしまいます。どういうふうに考えたら就職活動に前向きに取り組めるのでしょうか。教えてください。■心屋塾上級認定講師の心屋ジェニーさんよりあずさん、こんにちは。心屋ジェニーです。ご相談ありがとうございます。あずさんの文章はとても簡潔にまとめておられ、200を超えるご相談者の中でもすぐに目に留り、お答えしたくなりました。文章表現がとてもお上手ですね。もうすぐ就職活動が始まられるのですね。我が家にも大学生の娘が二人おりまして、上の子がやっと終わったところです。就職活動って、緊張しちゃって身構えてしまいますよね。どうしても自分に自信が持てずに、「どうせ私なんて」「どうせ私なんて」「どうせ私なんて」と、拗ねていじけて心を閉ざす無限ループにどんどん陥ってしまうのですよね。私も資格さえ取れば自信がつくと思い、次々と取得してみたりしましたが、貯金は減り、手応えのある自信を持つことができなくて、他の人みたいに必要とされたいのに必要とされない自分、不器用な自分、うまくできない自分、自信のない情けない自分をずっとずっと責めていました。「どうせ私なんて」と拗ねていじけまくって、自分の可能性を奪って、自分を閉じ込めて、閉鎖的に消極的に生きて来ました。そんなふうに、自分で自分をいじめるしんどい生き方をずっとしていました。ですが、今はとても楽に生きていますよ。就職活動に前向きに取り組みたいあずさんのお力になれればと思いますので、アドバイスをお伝えしていきますね。実は、自分が自分に「どうせ私なんて」と自分を侮辱して見下して卑下している限り、「どうせ私なんて」という位置に居続けるような現実の出来事が起こり続けます。「思考が先、現実が後」なのです。なので、私はまず思い癖・口ぐせをこんなふうに変えてみました。「どうせ私なんてすばらしい」「どうせ私はすばらしい」「どうせ私は愛されてる」「どうせ私なんて必要とされてる」「どうせ私なんて居るだけで価値がある」「どうせ私は愛されてる」そうすると、あれ? 私はすばらしいのかも…あれ? ひょっとしたら、私は必要とされてるのかも…あれ? もしかしたら、私は愛されてるのかも…という現実の出来事が見えて来ますので、ホントかなぁ…っと思ったり、照れくさかったり気恥ずかしかったりしましたが、素直に受け取ってみました。特に、「自分が自分をいじめる生き方」をしなくなるように、「どうせ私は愛されてる」は多めに呟くようにしています。今まで自分を卑下していた言葉や思い癖を上回るように、何百回、何千回も数えきれないほど呟き続けました。これは今でも時々自分に呟いているのですよ。そうやって、自分の内側をひとつひとつ自分で満たすこと。自信はないままの、そんな自分をそのまま認め、そのままさらけ出して、たくさんの失敗と恥をかきながら、時にすごく落ち込んでへこんだりも経験し、実際にひとつひとつ自分の身で行動し、体験して、自分で自信を育ててみましたよ。あずさんも「どうせ私なんてすばらしい」などの魔法の言葉をたくさん自分に呟いて、その言葉を胸に、ぜひ行動してみてくださいね。今回、このコラムが掲載される日は、女の子のお節句、ひな祭りの日なのだなぁ~と感慨深く思っていると、ふと懐かしいことを思い出しました。うちのふたりの娘たちが生まれた頃に、おじいちゃんやおばあちゃんはじめ、祖父母の姉妹に、ひいおばあちゃんやおじさんおばさんまでみんなでこぞって、ひな壇や鞠や被布をプレゼントしたがったのでした。子どもたちは、ただ生まれてきただけなのに、とてもとても何かをしてあげたかったようでした。あずさん。あのね、必要とされてないひとなんて、ひとりも居ないと私は思いますよ。よかったらお母さまお父さまに、あずさんの幼い頃のひな祭りのお話しをどうぞ聴いてみてくださいね。きっと心温まるやさしいお話しを受け取れることと思いますよ。どうぞあずさんがご自身のすばらしさを受け取られ可能性がひらかれますこと、楽しみにしていますね。ご相談ありがとうございました。【特集】 凍えたココロがほっこり温まる、心屋仁之助 塾 【質問募集】 心屋仁之助 塾 一門にお悩みを相談したい方はこちら
2015年03月03日高橋和希氏による漫画原作が2016年に20周年を迎える『遊☆戯☆王』シリーズの新作TVアニメ『遊☆戯☆王DM バトルシティ編』が、2015年4月よりテレビ東京系にて毎週火曜26:05~の深夜枠で放送されることが明らかになった。アニメ『遊☆戯☆王』シリーズは、2000年に放送を開始。『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』(1998年)、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』(2004年)、『遊☆戯☆王5D’s』(2008年)、『遊☆戯☆王ZEXAL』(2011年)と歴史を重ね、現在は第5シリーズとして『遊☆戯☆王ARC-V』(テレビ東京系毎週日曜17:30~18:00)が放送され、漫画では漫画誌『Vジャンプ』(集英社)にて『遊☆戯王ZEXAL』が連載中。2016年には、完全新作となるアニメーション映画『劇場版 遊☆戯☆王』の公開も予定されている。同シリーズ初の深夜枠での放送となる『遊☆戯☆王DM バトルシティ編』は、3枚すべてを集めたものは「決闘王」の称号を得ると言われる伝説のレアカード「三幻神」を手に入れるため、海馬瀬人が決闘大会「バトル・シティ」の開催を宣言。古の記憶に導かれた武藤遊戯をはじめ、城之内克也、孔雀舞などデュエリストたちが一堂に集結する中、その影では謎の男・マリクが暗躍。全てのカードの頂点に座す"神のカード"と己のプライドを賭けた、遊戯たちの激しい決闘が描かれる。また、3月21日、22日に東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan2015」のADKブースでは、『遊☆戯☆王ARC-V』出演キャストによるスペシャルステージ(22日)も開催。榊遊矢役の小野賢章、ユーゴ役の高木心平、ユート役の高木万平、黒咲隼役の金城大和ほかの出演が予定されている。(c)高橋和希スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
2015年03月03日「ウーマンウェルネス研究会supported by Kao」はこのほど、頭皮ケアをテーマとしたコンテンツ「頭皮の皮脂量はTゾーンの2倍!? なのに乾燥しがち」と「気温の低い日は要注意! 頭皮の臭い・かゆみなどのトラブルを防ぐ方法とは?」を発表した。両コンテンツは、花王ヘアケア研究所・室長の寺田英治氏が監修している。まず頭皮の皮脂について解説すると、頭皮の皮脂腺の数は、額(Tゾーン)の約2倍、背中の約5倍、腕や足の約16倍もあり、身体の中で最も皮脂の分泌量が多い場所といわれている。また、変性した皮脂や汗などをきちんと洗い落とさないと、刺激となって皮膚のターンオーバー(新陳代謝)が乱れてしまう。そしてターンオーバーが乱れると、頭皮のバリア機能が低下しうるおいをたもてないために、頭皮が乾燥しやすくなるという。頭皮の皮脂腺から分泌される皮脂は液体で、通常はそのまま髪まで伝わっていく。ところが人の皮脂は15~17度で固まってしまうため、気温の低い季節は髪の毛に皮脂がいきわたらずに頭皮にとどまってしまうことに。頭皮にたまった皮脂は、時間がたつと酸化するなどの「変性」が起こる。変性皮脂が頭皮を刺激し炎症を起こし、それが頭皮の臭いやかゆみといったトラブルの原因になるという。そのため、気温の高い季節より、気温の低い季節のほうが頭皮のトラブルが起こりやすいといえる。花王による調査でも、夏と冬の頭皮トラブル発症率は、「全体」「炎症(紅斑)」「フケ」「吹き出物」のすべての項目で冬の方がトラブルが多い結果となっている。また、2014年の気象庁データによると、3月の東京の平均最低気温は6.7度と、まだまだ肌寒いので注意が必要とのこと。○シャンプーで余分な皮脂を取り除く!頭皮トラブルを避けるには、洗い残しやすすぎ残しのないように、地肌を洗って古い皮脂を十分に落とすことが大切になる。また、シャンプーを使わずにお湯のみで髪を洗うという人もいるが、これでは頭皮全体の皮脂量の約4割しか落とせないという。一方、シャンプーで洗髪した場合は、平均で皮脂の6割、きちんと頭皮をマッサージしながら洗うと、8割以上を落とすことができるとのこと。コンテンツでは、余分な皮脂を取り除くための正しいシャンプー法を紹介している。<正しいシャンプー法>1.シャンプー前に粗めのクシか手ぐしで髪の毛のからみ、もつれをとる。2.頭皮まで指を通しながら、髪と頭皮を十分にぬらす。3.たっぷりの泡で満遍なく洗う。4.洗い残しの多いクラウンゾーンは特に念入りに。5.頭皮に指を通しながらしっかりとすすぐ。6.軽く水気を切った後、コンディショナーやトリートメントを毛先から髪全体になじませ、手ぐしで毛流れを整えるようにしながらしっかりとすすぐ。7.両手を使って、タオルでポンポンと軽くたたくように髪の水気を拭き取る。根もと部分は指で押さえるようにして水気を取る。「ポイントは、頭皮を指の腹でしっかり洗い、毛髪は丁寧に扱うこと。ぬれた髪のキューティクルは摩擦によって傷つきやすいので、適量のシャンプーで泡をしっかり立てるために髪を十分にぬらし、洗髪後は速やかに乾かしましょう」と寺田氏。
2015年03月03日与信管理ASPクラウドサービスを提供するリスクモンスターはこのほど、全国の20~59歳の有識男女を対象に実施した、「第2回 仕事・会社に対する満足度調査」の結果を発表した。調査は2014年12月20日~21日に行われ、有効回答数は600名。○有識男女63.8%が、「今後も勤め続けたい」と回答今回で2回目となる同調査では、現在の仕事や会社に対する満足度を調べるため、「今後も勤め続けたいか、勤め続けたくないか」と勤続意欲について質問。その結果を、まずは年収や性年代別に集計したところ、今回も「今後も勤め続けたい(63.8%)」が「勤め続けたくない(36.2%)」を大きく上回る結果となった。年収別では、年収が高くになるにつれて勤続意欲が高まる傾向が見られたが、年収300万円未満では低下する結果に。特に男性、30代、未婚においても同様の傾向を示していることから、「今後家庭を築いていく意思のある30代男性にとって、年収の多寡は仕事に対する満足度の大きな決定要因となっている」と同調査。一方、年収800万円以上の20代や女性においては、勤続意欲が大幅に低下しており、業務の責任が伴うほどの高収入は、むしろ20代や女性にとって仕事の満足度を下げる要因となっていることが伺える結果となった。○出世願望があると、勤続意欲も高め続いて、勤続意欲を出世願望の有無別で調査した結果、性別、年齢別、未既婚別のすべてのカテゴリにおいて「出世願望あり」が「出世願望なし」を上回る結果となった。また、役職別では、高い役職ほど勤続意欲も高まる傾向が伺えたことから、調査では「高い出世意欲とやりがいをもって、精力的に職務に取り組む人間の多くは、企業に評価されることで相応の役職と一定水準以上の収入を得ることで、それを一層のモチベーションに変え、長きにわたって企業の繁栄に寄与する可能性が高いということが分かります」としている。○「農業」が勤続意欲100%!最後に、業種別で比較したところ、「今後も勤め続けたい」という回答が最も多かった業種は、「農業(100.0%)だった。次いで「公務(83.0%)」、「教育、学習支援業(73.1%)」と続いた。一方、「勤め続けたくない」という回答が最も多かった業種は「飲食店、宿泊業(64.3%)」だった。前回、最も勤続意欲の高い業種であっただけに、最近の外食チェーン店のワンオペレーションに代表される過酷な労働環境を反映した結果と言えそうだ。そのほか、「不動産業(50.0%)」、「娯楽業(50.0%)」なども、勤続意欲の低い職種となった。
2015年03月03日夫婦の危機
思い通りにならなかった私を愛せますか?
義父母がシンドイんです!