ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (18843/19969)
京都大学は1月30日、すい臓の「ランゲルハンス島(すい島)」において、血糖値を下げる効果のある唯一のホルモンである「インスリン」分泌における重要因子である細胞内ATP(アデノシン三リン酸)濃度と、カルシウムイオン濃度の動態を同時に可視化することに成功し、インスリンを分泌する細胞は血糖値(血中ブドウ糖濃度)の変化に伴った細胞内ATP濃度の変化を鋭敏に感知することにより、インスリン分泌を制御していることSを明らかにしたと発表した。成果は、京大 白眉センターの今村博臣特定准教授、同・大学院 生命科学研究科の垣塚彰 教授、同・大学院 医学研究科の稲垣暢也 教授らの共同研究チームによるもの。研究の詳細な内容は、1月24日付けで米生化学・分子生物学会の学術誌「The Journal of Biological Chemistry」に掲載された。食事後に血糖値が上がると、ランゲルハンス島の大部分を占めるβ細胞がそれを感知してインスリンを分泌し、肝臓や筋肉などに作用し、これらの組織において血中のグルコースの取り込みを促進し、結果として血糖値を下げる。β細胞からのインスリン分泌がうまく行かなくなると糖尿病となるため、インスリン分泌の仕組みを理解することは糖尿病の予防や治療を考える上でとても重要だ。これまでの研究によって、ブドウ糖が細胞内で分解された時に作られるATPがインスリン分泌の直接の引き金である細胞内カルシウムイオン濃度を制御する重要因子であると予想されていた。しかし、実際にATP濃度がβ細胞内でどのように変化するのか、そしてカルシウムイオン濃度の複雑なパターンの形成に関与しているかは不明だったのである。今村特定准教授らは、以前に開発していたATP濃度に応答して蛍光色が変化するバイオセンサをマウスより単離したすい島の細胞内に導入して蛍光顕微鏡でイメージングすることにより、生きたすい島細胞内のATP濃度の変化をリアルタイムに追跡する方法を確立した。また、同じ細胞に蛍光のカルシウム指示薬を導入することによって、インスリン分泌の直接の引き金である、すい島細胞内カルシウムイオン濃度も同時に測定。この測定系を用いて、さまざまな条件ですい島細胞内のATP濃度とカルシウムイオン濃度が変化する様子が調べられた。その結果、ブドウ糖濃度が上昇することによって急速に細胞内ATP濃度の上昇が引き起こされることが実際に確かめられ、このATP濃度の上昇が初期のカルシウムイオンの濃度上昇に必要かつ十分であることも実験的に示されたのである。一方で、ブドウ糖刺激後しばらくしてから生じるカルシウムイオン濃度の振動期においては、ATP濃度の明瞭な振動は起こらず、ATPが高い濃度で保たれていることがカルシウム振動の維持に必要であることを示す新たな知見が得られたという。糖尿病になることで、すい島細胞内におけるATPとカルシウムイオンの動態がどのように変化するかを詳細に調べることによって、糖尿病が発症する仕組みの解明や新たな治療戦略につながると期待されるとした。
2014年02月06日前回、ベビー向けサービスを中心に「クラブメッド・プーケット」の施設紹介を行った。今回は前回紹介しきれなかった同リゾートの魅力をお届けしよう。クラブメッド・プーケットは、カタ湾にある20ヘクタールと広大な敷地を有し、美しい白砂のカタビーチでのマリンアクティビティが楽しめるビーチリゾート。2012年にはロビーやバー、メインダイニングなどのリニューアルを完成し、新たにスペシャリティレストランや大人向けのクワイエットプールを設けた。各施設の説明に入る前に……大切なポイントを説明しておこう。クラブメッドの特徴の1つとして「プレミアムオールインクルーシブ」が挙げられる。前回説明した通り、旅行代金にフライト代や宿泊代、現地での飲食代、アクティビティなどが「込み」となっているのだ(一部アルコールやオプショナルツアー、スパメニューは除く)。○何日滞在しても飽きない豊富なメニューまずは、到着時にウェルカムドリンクのサービスがあるロビー。こちらは、タイの伝統的なデザインを取り入れた開放感あふれる造り。その奥には、朝食、昼食、夕食をビュッフェスタイルで提供するメインダイニングが位置する。メインダイニングはデザインの異なる5つのダイニングルームとビュッフェコーナーから構成。料理はタイ料理を中心としたエスニック系はもちろん洋食もあり、さらには韓国料理や中華料理、和食など毎日90をこえるメニューが日替わりでずらりと並んでいる。その日のスペシャリテは調理スタッフが1皿1皿美しく盛り付けてくれ、従来のブッフェ料理以上の満足度となるはずだ。ビールはサーバーから各自注ぐことができ、ワインもスタッフに頼めば好きなだけ注いでくれる。また、ビュッフェコーナーの一角には、チーズが! クロミエやルブロション、ポンレヴェックなどなど、様々なチーズが並んでいる。さすが、フランス企業だけある! 食事を一通り楽しんだ後は、ワインとチーズでまったり。至福のひと時である。スペシャリティレストランは、リゾート内の奥まった場所にあり、とても静か。こちらではビュッフェではなくコース料理が楽しめる。遅めのランチやディナー時に利用可能だ。このレストランに隣接するのがクワイエットプール。18歳以上のゲスト専用エリアとなっており、カタ湾を望む場所に位置する。泳いだ後、プールサイドで静かに読書している宿泊客の姿も見受けられた。他にすべての宿泊客が利用可能なプールもメインダイニングに隣接している。○朝から使えるバーは、G.Oとの交流の場にも施設中央に位置するバーもリニューアル。パープルの色づかいが特徴的で、バーカウンターを囲むようにラウンジスペースが広がり、日中から夜までバーとしてだけではなくカフェ利用も可能。滞在も2日目、3日目となるとG.Oの顔も覚えてくるし、G.Oもこちらの顔を覚えてくれる。バーでコーヒーやお酒を飲みながらG.0と盛り上がるのもクラブメッドならではの楽しみ方だ。さらにはスパもリニューアル時に新コンセプトとなり、フランスの老舗ブランド「Payot」製品を使った質の高いトリートメントメニューを受けられるようになった。こちらは追加代金が必要で、「ブライトニングフェイシャルトリートメント(60分)」(2,590THB)、「リバイタライジングセンセッションボディーマッサージ(60分)」(1,800THB)などのコースがある(2014年1月現在)。クラブメッドの敷地を出て、1本道を渡れば、そこにはビーチが広がっている。プライベートビーチではないが、ビーチパラソルやチェアが並び、きちんと整備されているので安心。遠浅で透明度の高い海を楽しめる。また、旅行中はアクティブに活動したい! という人には、シュノーケリングボートトリップやゴルフ、空中ブランコなどが追加代金なしで楽しめ、さらには映画「ザ・ビーチ」で有名なピピ島でのスピードボートツアーやバンコクツアー(1日と1泊2日ツアーがある)などオプショナルツアーも豊富に用意されており、1週間いても遊びつくせないくらいの充実度だ。客室数は318室。23平方メートルの「スーペリア」「デラックステラスバルコニー」(テラス付)、30平方メートルの「デラックス」、53平方メートルの「スイート」の4タイプのゲストルームがある。現地に着いたらお財布いらず。お金のことを考えずにパァ~ッと遊んでください。子連れファミリーなら、子供を託児施設に預けて(前回記事参照)パパはゴルフ、ママはスパへ……なんてことも可能。託児施設では、オリジナルのキッズプログラムを用意しているので、子供も大満足。クラブメッド・プーケットは、家族全員が充実した時間を過ごせるリゾートなのだ。
2014年02月06日お金の貸し借りや飲食代のツケなど、それぞれの時効を教えて!よくテレビなどで、事件があった時に「時効という言葉を聞きますが、お金の貸し借りやモノなど、さまざまな時効の種類について教えてください。ワイドショーやドラマでは、「時効」という言葉がよく出てきますね。また友達同士の会話でも「もう、それ時効じゃん!」などと言いますね。実は、私も、昨日友達が昔の恋愛話をしているときに「もう時効だよね」と話をしていました(笑)さて、法律上、時効にはいくつかの種類があります。ワイドショーなどでよく使われている「時効」は、主に「公訴時効」という時効を指していることが多いかと思います。この時効は、犯罪が終わった時から一定期間を過ぎると裁判を提起できなくなることをいいます。みなさんも記憶に新しいと思いますが、殺人罪の公訴時効がなくなったとテレビで話題になっていましたね。また、「公訴時効」以外にも、一定の時の経過によって権利を消滅させる「消滅時効」や一定の時の経過によって権利を取得する時効である「取得時効」等があります。こちらの方は、あまり知らない人も多いかと思います。「消滅時効」は、例えば、ご質問にあったお金の貸し借りだと、時効は10年ということで、お金を貸した人が借りた人に対して、10年間何も請求せずに借りた人が時効を主張した場合、お金を返してもらえなくなってしまうということです。そして、「取得時効」は、びっくりされるかもしれませんが、なんと、他人の土地などを自分のものだと思いながら10年間占有を続けると、自分のものになってしまいます!仮に他人の土地だと知っていたとしても、10年間占有を続けると、それもまた、自分のものになってしまうんですよね。もっとも、平穏・公然と占有をしないといけないので、他人の土地などに無理やり来て10年間占拠すればいいというものではないですけどね。このように時効にはいろいろな種類があります。先ほど説明した「消滅時効」については、お金の貸し借りは、基本的には10年ですが、例えば、居酒屋の食事代については、1年で時効となっていたり、お医者さんなどの診療費は3年、弁護士の報酬は2年になっていたりと、権利によって色々な時効の期間が法律で規定されています。このように一言で「時効」といっても、法律上、さまざまな時効があります。法律で時効が定められている理由は、一定の期間、継続した事実状態を尊重するためでもあります。今、みなさんのなかで、忘れている権利はありませんか?もしかしたら、もうそろそろ時効かもしれませんよ。アディーレ法律事務所佐藤大和弁護士(東京弁護士会所属)債務整理、交通事故被害、離婚問題、刑事事件など幅広い案件を扱うアディーレ法律事務所に所属。子どもの将来を守るための法教育に注力する一方で、弁護士を身近にするべくテレビ・雑誌などに多数出演。静岡英和学院大学短期大学部の非常勤講師として民法を学生にわかりやすく教える(2012年)。●アディーレ法律事務所HP
2014年02月06日LIXILは4日、東京都江東区の日本科学未来館が開催する「トイレ」をテーマとした企画展「トイレ? 行っトイレ! ~ボクらのうんちと地球のみらい」に特別協賛すると発表した。○地球にとってよりよいトイレを探る企画展同展は、今まで大きな声で語られることのなかった「トイレ」という存在に注目した企画展。自分のうんちの匂いや形などの身近な話題から、排泄物と地球環境の問題に至るまでさまざまな情報に触れながら、環境に負荷をかけないトイレのシステムとは何か、そして私たち人間にとって幸せなトイレとはどのようなものかを探るものとなる。国内外においてトイレに関わる事業を幅広く展開している同社は、節水技術の向上や人にやさしいデザインの採用など快適なトイレ空間を追求していることから、同展の主旨に賛同し協賛を決定した。会期は7月2日~10月5日。時間は10時~17時(入館は閉館時間の30分前まで)。場所は東京都江東区青海2-3-6日本科学未来館1階企画展示ゾーンa。休館日は火曜日(祝日と夏休み期間中は開館)。入場料は大人1,200 円(予定・18歳以下と団体料金の設定あり)、6歳以下の未就学児は無料、障がい者手帳所持者は当人および付き添い者1名まで無料。常設展示入場可。詳細は「LIXILのプレスリリース」で確認できる。
2014年02月06日JR九州は3月8日、九州新幹線開業10周年を記念し、787系「リレーつばめ」を1日限り復活させ、開業時の運行を再現する。787系特急「リレーつばめ」は、九州新幹線の全線開業により、2011年3月で運行を終えた特急列車。当初は特急「つばめ」の愛称で博多~西鹿児島間を結んでいたが、2004年3月の九州新幹線新八代~鹿児島中央間開業にともない、新八代駅にて同一ホームで新幹線に接続するリレー特急へ。愛称も、「リレーつばめ」に変更された。今回の限定復活では、臨時特急「リレーつばめ15号」として博多~新八代間を運行。博多駅を11時41分に出発し、新八代駅に13時50分に到着する。6両編成で、1号車がグリーン席、2・3号車が指定席、4~6号車は団体専用となる。当日は、新八代駅から同列車に接続する臨時新幹線「つばめ315号」(新八代駅14時09分発・鹿児島中央駅14時54分着)も運行される。「つばめ315号」は6両編成で、1~3号車が指定席、4~6号車は団体専用となっている。「リレーつばめ15号」から「つばめ315号」に乗り換えることで、九州新幹線開業時の運行を擬似体験できるが、当時とは異なり、同一ホームでの対面乗換えとはならない。「リレーつばめ15号」のきっぷは、2月8日10時から全国のJR駅の「みどりの窓口」と旅行会社窓口にて発売する。なお、「リレーつばめ15号」と九州新幹線「つばめ」への乗車を含む1泊2日のツアー「復活787系『リレーつばめ』と急行『肥薩線縦断』号で行く南九州の旅」も発売中。JR九州旅行各支店と各駅旅行センターなどにて申込みを受け付けている。
2014年02月06日JR東日本はこのほど、2014年度から5カ年にわたって取り組む「グループ安全計画2018」を策定し、その概要を発表した。「安全文化を根付かせる」「安全マネジメント体制を磨く」「着実にリスクを低減させる」「安全設備重点整備計画を推進する」の4項目を柱に、具体的な施策を展開するとしている。第1の柱「安全文化を根付かせる」は、事故や事象を正しく報告することや、原因究明の際にさまざまな意見を出し合って議論することなど、JR東日本グループがこれまで培ってきた安全文化をさらに育てるとの意味。正確な運行を守ろうとするあまり、安全確認の手順をおろそかにすることがないよう、「危ないと思ったらまず列車を止める」をグループ全体の確固たる行動規範として徹底するとした。第2の柱とした「安全マネジメント体制を磨く」は、安全を担う人材を育て、安全の技術・知識などを継承することを指す。各部門の経験豊富なOBを、「安全の語り部」として組織し、現役世代への経験の継承を図るという。ヒューマンエラー防止のため、ソフト・ハード両面のシンプル化も推進。複雑なルールや多くの操作を要する機器類はヒューマンエラーを招きやすいことから、安全ルールの絞込みや機器類の仕様統一などを行う。3本目の柱「着実にリスクを低減させる」では、部内原因による事故をゼロにするとともに、自然災害などの外的要因による事故についても、設備強化などにより被害の最小限化を図るとした。踏切事故やホーム転落事故などについても、利用者や地域住民などと協働しつつ総合的な施策を展開するという。最後に掲げた「安全設備重点整備計画を推進する」の項目では、安全設備の整備に5年間で1兆円を投じると表明。大規模地震への対策に引き続き取組むほか、災害時の異常を運転士に知らせる装置や許容速度超過時に自動的にブレーキを作動させる保安装置などの導入を進める。山手線の一部駅に導入したホームドアについても、全23駅での整備を完了するほか、他の線区での整備計画を立て、順次整備を進めるとしている。
2014年02月06日前回は「[ポイント1] 学ぶきっかけをつくる」をテーマに、親の取り組み、きっかけづくりが教育費節約のポイントですよ、というお話をしました。今回は戦略的なお話をします。教育費は先が読める支出。「子どもには●●中学校(私立)で学ばせたい」「公立校でたくましく育ってほしい」等と方向性が決まったら、情報を集めましょう。早めに行動を起こした家庭がどれだけ教育費を節約できたか、2つの事例をもとに紹介します。[ポイント2]先を見据えた進路選択をする学費は、オール国公立に進むのが家計にとっては理想ですが、高校受験、大学受験と2つのハードルを越えなければいけません。親も子も望む結果になるとは限りません。受験リスクを減らすことで、教育費の節約に成功した2つの事例を紹介します。いずれも目先の受験だけでなく、将来の出費を見越した学校選択をすることで、無駄な出費を抑えています。特に例2のBさんは低所得ながらもそれを武器に、私立高校、私立大学に進学した強者です。[例1] 公立中高一貫校を受験したAさんのケース小学受験、中学受験というと私立校をイメージする人は多いかもしれませんが、国立大学付属小学校や中学校、公立中高一貫校にも受験はあります。国立大学付属校の場合には、小学校→中学校→高校→大学(指定校推薦)のルートがあるところや、難関国公立大学への進学率が高いところもあるので、小学校または中学校のうちに入っておくというのも1つの方法です(国立大学付属校は、有名私立大学の付属校ほど母体となっている大学への進学率は高くはありません)。公立中高一貫校は進学校に併設されたり、国立大学等の合格を目指して新たに新設された高校が多く、大学進学を目指す学生に人気があります。Aさんは、小学5年生から公立中高一貫校受験コースのある進学塾に通い、地元の公立中高一貫校を受験・合格しました。進学塾に通っていたときは年間40万円ほどの月謝がかかりましたが、中学からは塾に行っていません。中学・高校の6年間で大学進学を目指すカリキュラムとなっているので、高校2年生までに高校3年間のカリキュラムを終え、高校3年生のときは受験対策を徹底して行われたそうです。ペースが早いので授業についていけなくなりそうになったこともありましたが、学校の先生に相談しながら学習方法を見直した結果、現役で国立大学に合格しました。小学5~6年生の2年間に合計80万円の塾代を出すことで、中学、高校と授業料負担のない公立校で、かつ進学校に通うことで、もっとも教育費がかからない道を歩むことができました。受験は水物ですので、Aさんのようにうまくいくのはラッキーかもしれません。でも、将来の学費負担を見越して学校選択をし、資金も時間も集中投下することを選んだAさん一家の戦略勝ちといえるでしょう。[例2] 学費が安めの私立大学の推薦枠狙いで高校を選んだBさんBさんの家庭はパパの病気が原因で収入が少なく、生活保護を受けるか受けないかのスレスレの状態でした。しかし、どうしても大学に行きたかったBさんとBさんのママは、利用できる制度がないか徹底的に調べました。すると、Bさんの地域でBさん一家の所得の場合、私立高校の授業料が実質無料になることがわかりました。Bさんの学力で入学できる可能性の高い私立高校のうち、施設利用料等の授業料以外の費用が安いものをピックアップ。その中から、学費が安い私立大学の指定校推薦枠の多い高校に学校推薦で入学することにしたのです。Bさんの学力なら特待生も狙えたそうですが、その学校では特待生には指定校推薦を出さないと決まっていたので普通科に入り、指定校推薦をもらうために上位の成績を取り続けました。一方、Bさんのママは大学の学費用の積立を開始。中学3年生の段階で大学進学を見据えた行動を起こした結果、無事第一志望の私立大学の指定校推薦を受けることができました。低所得でもBさんとママが諦めずに情報を集め、取捨選択したことが実を結んだ好例です。短期集中で教育費を投下してオール国立の道を達成したAさん。利用できる制度をトコトン調べて、自分の学力と希望にマッチした大学進学を果たしたBさん。いずれも親子で協力して戦略的に行動した賜物といえるでしょう。長期的な視野で学校&塾選択をすることで教育費を節約することはできます。教育費は聖域と決めつけず、まずは親子で話し合うことから始めてみてはいかがでしょうか。コラム監修者プロフィール 柳澤 美由紀(やなぎさわ みゆき)CFP(R)/1級ファイナンシャルプランニング技能士関西大学社会学部卒。大学時代に心理学を学び、リクルートグループに入社。求人広告制作業務に携わった後、1997年ファイナンシャルプランナー(FP)に転身する。相談件数は800件以上。家計の見直し、保険相談、資産づくり(お金を増やす仕組みづくり)が得意で、ライフプランシミュレーションや実行支援も行っている。家計アイデア工房 代表※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2014年02月06日毛のない男の子と毛深い女の子の秘密の関係を描いた、俳優・須賀健太と女優・刈谷友衣子主演の映画『スイートプールサイド』(6月14日公開)の予告映像が5日、公開され、衝撃の剃毛シーンの一部が明らかになった。同作は、男なのに毛が生えてこないことに悩む高校1年生の太田年彦(須賀健太)が、同じ水泳部で、女子なのに毛深い後藤綾子(刈谷友衣子)に「わたしの毛を剃ってくれない?」というとんでもないお願いをされることから始まる関係を描いた青春映画。原作は、人気漫画家・押見修造氏の初期傑作『スイートプールサイド』で、『アフロ田中』『自分の事ばかりで情けなくなるよ』など話題作を次々と手がける若手監督・松居大悟により実写映画化される。今回公開された予告映像には、綾子が「私の毛を剃ってくれない?」と頼んだり、その綾子のすね毛を剃ろうとする年彦がスカートの中をのぞき込みながら「あの奥にも…あるのかな…」と考えたり、スクール水着姿の綾子が「太田くん、もう少しお願いしてもいいかな」と懇願したりなど、数々の衝撃シーンが収められている。なお、同作には個性派ぞろいの俳優、女優、お笑いタレントも出演。年彦の兄・光彦を松田翔太、光彦の恋人・北友里子を谷村美月、年彦のクラスの担任教師・高倉先生をTKOの木下隆行、年彦のクラスメイト・坂下麻衣を荒井萌、水泳部OBの二宮先輩を落合モトキが演じる。
2014年02月05日「あべのハルカス近鉄本店」に誕生するヤングレディス専門店街「solaha」内2階に、会員数が8万人を越えるティーン女子のための日本最大級読者参加型メディア「JOL(ジョル)」のアンテナショップ『ドリーム*ステーション JOL大阪』が2014年2月22日オープンする。2月4日には、オープンを記念して『JOL大阪presentsバレンタインライブ』があべのハルカス近鉄本店内「近鉄アート館」にて行われ、藤崎マーケット、ミルクボーイら5upよしもとで活躍中の若手芸人、3人組音楽ユニット・ケラケラが会場を盛り上げた。約150名の女子限定で行われた同イベントは、第1部であべのハルカス紳士肌着担当がバレンタインギフトにオススメする「あべのボクサーコレクション×BETONES」のファッションショーが行われ、藤崎マーケットら吉本芸人らが体を張ったPRでランウェイを彩った。このファッションショーは紳士肌着売り場の担当者が発案、企画。若者への社会人体験、職業体験の機会としてJOL大阪の会員メンバーと共につくりあげたステージで、担当の錦戸氏は「売り場の担当と女子学生が一緒になって企画しました。ショーを通じてお客様にバレンタインギフトの紹介ができれば」と話した。近年のバレンタイン事情は「プレゼントの相手」として、「友達」(61%)、「家族」(59%)が「本命」(54%)を上回っているのが特徴(サイバーエージェント「ペコリ」調べ)。来場者のティーン世代も同様の回答者が多く、「友チョコ」率の高さに会場が湧いた。2部ではティーンに絶大な人気を誇る3人組音楽ユニット、ケラケラがFM OSAKA公開収録の後、プレミアライブを披露。新曲「ひとつだけ」、大ヒット曲「スターラブレーション」などパフォーマンスし、このイベントのフィナーレーを飾った。ボーカルのMEMEは「女子限定のイベントは初めて。可愛い声援や笑顔に癒されてキュンキュンでした」とライブ後語った。2月22日にオープンとなる「JOL大阪」は雑貨販売スペースだけでなく、ストリーミング配信ができるイベントステージ、会員ならだれでも利用できるメイクスペースなど、ティーン世代が楽しめる要素を揃えた新しいスタイルのコミュニティ型の店舗。JOLの小川編集長は「新しくオープンするJOL大阪と、竹下通りで展開しているJOL原宿から新たなアーティストやアイドルを発掘、育成できる登竜門的な施設にしたい。」と今後の目標を語る。"夢の実現と現実"を応援するための旬な情報を発信する『JOL大阪』は、あべのハルカス近鉄本店のチャレンジターゲットである10代~20代女性の来店促進を担う求心力の一つ。引き続き『JOL大阪』の展開と今後の百貨店革命に注目したい。
2014年02月05日特撮好きで知られる声優の鈴村健一と神谷浩史による、文化放送で放送中のラジオ番組『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』2月7日の放送にて、『烈車戦隊トッキュウジャー』の突撃インタビューがオンエアされることが決定した。番組では、トッキュウ1号/ライト役の志尊淳、トッキュウ2号/トカッチ役の平牧仁、トッキュウ3号/ミオ役の梨里杏、トッキュウ4号/ヒカリ役の横浜流星、トッキュウ5号/カグラ役の森高愛に、ラジレンジャーのサーモンピンクこと仮面ライダーGIRLSの電王担当の吉住絵里加が突撃インタビューを敢行。放送直前の『烈車戦隊トッキュウジャー』への意気込みやメンバーのエピソードなど貴重な話が語られるという。2月16日より毎週日曜朝7:30のニチアサの時間帯で放送がスタートする『烈車戦隊トッキュウジャー』は、世界を闇で包み込もうとする悪の路線「シャドーライン」から人々を守って戦う、正義の路線「レインボーライン」の戦士たちを描いた特撮TVドラマ。シャドーラインが暗黒のマシン「クライナー」に乗って現れるのに対し、『トッキュウジャー』は5台の"烈車"に乗りこんで戦い、「巨大ロボット・トッキュウオー」に"烈車合体"し、悪と戦っていく。東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』は、特撮の・特撮による・特撮のためのラジオ番組。さまざまな特撮ソングを取り上げる「スーパーヒーローDJタイム」や特撮に関するネタで大喜利を行う「東映こねたまつり」など、特撮尽くしの内容となっている。番組は、毎週金曜日24:30より文化放送AM1134kHz(※関東ローカル/一都六県)にて放送中。昨年10月より、ラジオ福島でのネット放送もスタートしている。(C)東映AG・東映・文化放送
2014年02月05日「コム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARCONS HOMME PLUS)」が14-15AWコレクションを発表した。デザイナーは川久保玲。ポケット部分に穴が穿たれたジャケットを多く披露。穴からは内に着たシャツのフリルが覗く。この穴はジップでも表現される。今回のテーマは「holy(神聖な)jacket」。このholyは穴(hole)との言葉遊びともとれる。ジャケットのバリエーションは様々に提案され、ポケット口を別布で切り替えたもの、チェンジポケットを複数配したものや、背面に抽象的な紋様縫い付けたものが登場した。ラペルのみのベストを上から羽織ったルックなど、レイヤードでも遊ぶ。ボトムはかなりゆとりのあるワイドパンツが目を引いた。
2014年02月05日カシオ計算機は5日、女性向けカジュアルウオッチ「Baby-G」(ベイビーG)が2014年12月に発売20周年を迎えるにあたり、初代モデル「DW-520」のスタイリングを再現した発売20周年記念モデル「BGD-500」を発表した。ブラック/ターコイズブルー/イエローの3色を用意。3月14日より発売し、価格は11,000円(税別)。Baby-Gは、耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」の兄妹ブランドとして1994年に誕生。「Tough & Cute」をコンセプトにした初代モデル「DW-520」は、G-SHOCKの耐衝撃性とタフネス感を受け継ぎながら、レディースサイズの小さめなケースとポップな色調をまとっていた。それ以来、Baby-Gは機能やデザインの進化を図ってラインアップを拡大中だ。現在では、累計販売数量が3,000万個を超える女性向けブランドに成長しているという。今回の「BGD-500」は、デジタルウオッチのファッション化という、トレンドを生み出したBaby-Gの20周年記念モデル。タフネス性能を象徴するシンプルなスクエアフォルム、衝撃への強さを印象づけるプロテクター、愛らしく丸みを帯びた「G」のロゴマークなど、初代モデル「DW-520」のスタイリングを再現している。加えて、常に進化するBaby-Gらしく、当時を超える20気圧防水性能を備えた。また、豊富なカラーバリエーションも、Baby-Gの魅力の一つ。「BGD-500」では、初代モデル「DW-520」でも用いられたターコイズブルー、G-SHOCKのブランドカラーであるブラック、初期限定モデルで用いられたイエローという、3モデルをラインアップした。パッケージには「20th Anniversary」の文字や、2つの星をレイアウトし、Baby-Gの20周年モデルに相応しいスペシャルモデルに仕上げたとしている。カシオ計算機では、Baby-Gの20周年を契機に、2014年春より「G-SHOCKのガールフレンドブランド」と位置づけ、コンセプトを「Tough & Cool」へと変更。Baby-Gのロゴも新しく「BABY-G」として、20代や30代の女性から支持されるように、開発や販売体制を整えていく考えだ。
2014年02月05日J.R.R.トールキンによる名作「ホビットの冒険」を、『ロード・オブ・ザ・リング』のピーター・ジャクソン監督が再び完全映画化するシリーズ第2章『ホビット 竜に奪われた王国』。このほど、本作のエンディング・テーマソングを担当した、どことなく“ホビット”を思わせる雰囲気漂う英国歌手エド・シーランのミュージック・ビデオ「I See Fire(アイ・シー・ファイア)」が公開となった。第1章では平和なホビット庄から魔法使い・ガンダルフ(イアン・マッケラン)に誘われて、思いがけない冒険へと旅立ったビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)。今回の第2章では、巨大な邪竜“スマウグ”(ベネディクト・カンバーバッチ)に奪われたドワーフの王国を取り戻すため、ビルボたち一行はさらなる壮大な冒険を繰り広げることとなる――。このたび公開されたミュージック・ビデオは、映画本編のシーン映像をフィーチャーし、壮大な世界観を表現したもの。まるで一大叙事詩のような楽曲と歌声で、本作への期待をいっそう高めるものに仕上がっている。映し出されたレコーディング風景には、監督のピーター・ジャクソンの姿も。「I See Fire」を歌うエド・シーランは、ホビット族の主人公・ビルボに似た雰囲気を持つ22歳の若手シンガー・ソングライター。卓越したメロディーメイクのセンスと、ずば抜けたグライム(ラップ)のスキルを携えた彼のメジャー・デビュー・アルバム「+(プラス)」は、新人アーティストでありながら初回出荷が10万枚を越え、発売前にもかかわらず「ゴールド・ディスク」を獲得、全英アルバム・チャートで堂々の初登場1位を飾った。2012年にはフジロック・フェスティバルで来日しており、先日発表された第56回グラミー賞では、見事「最優秀新人賞」のノミネートも果たし、プライベートではテイラー・スウィフトの恋のお相手としても一時期注目を集めるなど公私共に人気者だ。本作の劇場公開を前に2月26日(水)には、この「I See Fire」も含む、全15曲を収録したオリジナル・サウンドトラックも発売決定。『ホビット』3部作の音楽を担当するハワード・ショアは、『ロード・オブ・ザ・リング』3部作で米アカデミー賞を3度受賞した映画界の重鎮でもある。ピーター・ジャクソン監督は、ハワード・ショアについて「高揚し、豊かに鳴り響く彼の音楽は、単なる映像の伴奏以上の役割を果たしている。ほかに類を見ない、ユニークなサウンドだ」と敬意を込めて絶賛。さらに、「あと1年も経てば、『ホビット 思いがけない冒険』から始まり『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』で幕を閉じる、総計20時間に及ぶ音楽物語のすべてを聴くことができるはずだ」と、全6部からなるトールキンの世界の映像化にはショアの音楽も重要な要素であったことをコメントを寄せている。すでに全世界で800億円以上の大ヒットとなっている本作。壮大なスケールと革新的な映像で描かれるアクション・アドベンチャーを、新旧の実力派が奏でる音楽からも注目してみて。『ホビット 竜に奪われた王国』は2月28日(金)より新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーほか全国にて公開。(上原礼子(cinema名義))■関連作品:ホビット 竜に奪われた王国 2014年2月28日より新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーほか全国にて公開(C) 2013 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND METRO-GOLDWYN-MAYERPICTURES INC.
2014年02月05日ヨーロッパ・シェアNO.1のスキンケアブランド「ギノー(GUINOT)」から2014年3月27日(木)に限定商品「ビッグクレンジングコフレ」が発売される。スキンケアブランド「ギノー(GUINOT)」から、2014年3月27日(木)に「ビッグクレンジングコフレ」が数量限定で発売される。定番のクレンジング&ローションのビッグサイズで400mlのビッグボトルになったお得なコフレである。コフレは、ノーマルスキンタイプの「フレシェ」と乾燥・敏感タイプの「コンフェ」の2ライン。さらに期間中「ビッグクレンジングコフレ」を購入すると、「ギノー(GUINOT)」人気商品「ニューワイト」より、デイクリーム、ナイトクリーム、洗顔のトライアルコスメの3点セットをオリジナルミニポーチとともにプレゼントされる。【製品概要】■ビッグクレンジングコフレ価格:12,000円(税抜)発売日:2014年3月27日(木)【キャンペーン概要】期間中に「ビッグクレンジングコフレ」をお買い上げのお客様へ、デイクリーム、ナイトクリーム、洗顔のトライアルコスメ3点セットをオリジナルミニポーチに入れてプレゼント【問い合わせ先】 株式会社ギノージャパン所在地:150-0002 東京都渋谷区渋谷4-2-12渋谷4丁目ビル3F電話番号:03-3400-6444URL:元の記事を読む
2014年02月05日41歳で自ら命を絶った不遇の作家・佐藤泰志の最高傑作を、ドラマや映画の出演が絶えない綾野剛を主演に迎え映画化された『そこのみにて光輝く』が4月19日(土)より公開される。このほど、綾野さん演じる“愛を捨てた男”と池脇千鶴演じる“愛を諦めた女”の出会いが垣間見える、本作の予告編が到着した。本作で綾野さんが演じるのは、ある出来事をきっかけに仕事を辞め、目的もなく毎日を過ごす男・佐藤達夫。ある日、パチンコ屋で使い捨てライターをあげたことをきっかけに、粗暴だが人なつこい青年・大城拓児(菅田将暉)と知り合う。拓児に誘われるままについていくと、そこは取り残されたように佇む一軒のバラックだった。そこで達夫は拓児の姉・千夏(池脇千鶴)と出会う。達夫と千夏は互いに心惹かれ、距離を縮めていくが、千夏は家族を支えるため、達夫の想像以上に過酷な日常を生きていた。それでも、一途な愛を貫く達夫のまっすぐな想いに揺れ動かされる千夏。千夏の魂にふれたことから、達夫の現実が静かに色づきはじめ、達夫は失いかけていたこの世界への希求を取り戻していく。そんなとき、ある事件が起こる…。函館の一瞬の夏を舞台に、どん底の中で運命の出会いを果たす男女を描いた本作。今回届いた予告編には、儚げな“ゆらぎ”のある存在感を放つ綾野さんを始め、『ジョゼと虎と魚たち』に匹敵する情感あふれる演技を見せる池脇さん、天使のように無垢で危うげな佇まいの菅田さんら出演者の演技のぶつかり合いが印象的な映像となっている。第2回三島由紀夫賞の候補となった佐藤さんの『海炭市叙景』に続く最高傑作と言われる「そこのみにて光輝く」の発刊から24年を経て待望の映画化を実現させたのは、『オカンの嫁入り』で新藤兼人賞を受賞し高い評価を得てきた呉美保監督。これまでの作品で見せてきたアットホームな筆致から一転、ざらついた絆の行方を素手で掴まえる硬質な映像文体で、まったく新たな境地を開拓した。生きる目的を見失った男と愛を諦めた女との出会い、そして底辺で生きる家族を慈しむような眼差しで描いた本作。こちらの予告編から旬の俳優陣が体を張って演じた渾身の演技を覗いてみて。『そこのみにて光輝く』は4月19日(土)よりテアトル新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:そこのみにて光輝く 2014年春、テアトル新宿ほか全国にて公開
2014年02月05日天然とんこつラーメン専門店「一蘭」を展開する一蘭は3月13日、東京都渋谷区に都内最大級の店舗「一蘭 渋谷スペイン坂店」をオープンする。○渋谷に全40席、都内最大級の「一蘭」が誕生同店は、渋谷駅前エリアとしては渋谷店(渋谷区神南1丁目)に次ぎ、2店舗目となる。提供メニューは天然とんこつラーメン(790円)1種のみ。客席は40席と都内最大級となり、全席一蘭オリジナルの「味集中カウンター」で構成する。各席間の仕切り壁は折りたためる仕様となっており、複数人での来店でも空間を共有しながら食事を楽しめるという。オープン日は、3月13日 11時。住所は、東京都渋谷区宇田川町13-7 コヤスワンB1階。24時間営業で、年中無休。
2014年02月05日伊勢丹新宿店地下2階ビューティアポセカリーでは「ビューティーアポカセリー バレンタインステーション」を開催している。2月14日まで。オーストリアのチョコレートブランド「ゾッター(zotter)」が伊勢丹に初登場した。チョコレートを2枚セットにした商品・ラブーコ(Labooko、35g 2枚組/1,050円)は、カカオの産地別や含有率の異なるミルクとダークチョコレート、毎シーズン人気のストロベリー、乳製品アレルギー対応のライスミルクで作られたライスホワイト&ライスダークをそろえる。いずれも白砂糖を使わずに粗糖や黒糖を使用。優しい甘さがカカオの旨味とフルーツの酸味を引き立てる。その他に、ラブーコの小さなサイズを6枚組にセットしたナシスコレクション(Nashis、2種/1,600円)、ナッツやドライフルーツをチョコレートでくるみ、ココアパウダーやフルーツパウダーなどでコーティングしたバレロス(Balleros、100g/1,400円)がある。カカオ豆をローストして砕いただけのカカオニブ(Nibs、70g/1,100円)はお菓子作りや料理に応用できる他、ポリフェノールが豊富なヘルシースナックとしてそのまま食べることもできる。同ブランドの原料は有機栽培とフェアトレードにこだわり、オーストリアではオーガニック認証を受けている。■自分用チョコはスティックタイプベルギー産オーガニックチョコレート「グリーンドリーム(GREEN DREAM)」はカカオ72%以上のダークチョコレートをベースにフルーツフレーバーを組み合わせ、こちらもフェアトレード商品で乳製品不使用。ドイツのお菓子ブランド「ビューティースウィーティーズ(Beauty Sweeties)」のクリスピーチョコレートはホワイトチョコレートにたっぷりのフルーツ入り。女性らしいパッケージで美容や健康に気を使う女性達をターゲットにしている。「今年、自分用に手軽に食べられるスティックバータイプのフードが人気。チャヤ マクロビオティックスのカシューナッツショコラ(70g/525円)はコストパフォーマンスの高さでまとめ買いする顧客が多い」(同店スタッフ)とのこと。この他にも、動物性原料の乳製品卵は使用せず白砂糖も不使用、更に小麦粉も使用していないグルテンフリーのクッキー「ごほうび。」、ナチュラルな美味しさと優しいフルーツやハーブの香りが人気のベルギーチョコレート「ニュートゥリー(NEW TREE)」なども並ぶ。外側からだけでなく、内側からの美しさを提唱する同ショップでは、女性同士でのバレンタインパーティーの手みやげや、健康に気を使う男性へのプレゼントにもおすすめのヘルシーなチョコレートを提案している。
2014年02月05日イタリアのアイウエアブランド「スーパー(SUPER)」は今シーズン、グラフィックデザイナー・田名網敬一とコラボレーションしたアイテムを展開する。田名網は1975年に日本版『PLAYBOY』誌の初代アートディレクターに就任。前衛的かつ遊びに満ちたサイケデリックな作風で有名で、近代日本におけるポップアートの第一人者と言われている。スーパーとのコラボアイテムは田名網の作品をオリジナルプリントに使用、更に新しい三つのシルエットを加えたコレクションとなる。スペシャルBOXでのデリバリーが行われ、発送は2月下旬と5月に分かれる。価格は3万3,600から3万4,650円。
2014年02月05日グレープシティは、JavaScript UIライブラリ集「Wijmo(ウィジモ)」の新製品「Wijmo Enterprise 2013J v3(ウィジモ エンタープライズ)」を1月30日より発売を開始したと発表した。WijmoはフロントエンドでHTML5対応のリッチUIを提供するJavaScriptライブラリ集で、データグリッド、チャート、スケジュールなどの幅広いカテゴリを網羅し、jQuery UIの標準ウィジェットよりも高度な機能を提供。日本では、2013年5月より発売を開始し、今回は2回目のメジャーバージョンアップとなる。今回発売する新製品は、既存製品「Wijmo Professional」にExcelライクな操作性と機能を持った「SpreadJS(スプレッドJS)」ウィジェットが加わったトータルパッケージ製品で、「SpreadJS」の他にも、日本の業務アプリケーション開発に最適化された機能をもつ多くのウィジェットが収録されている。SpreadJSは、Excelと同等の操作性と機能をWebアプリケーションで実現させる、包括的なHTML5スプレッドシートコンポーネントで、同社が20年にわたり販売している、表計算グリッドコンポーネント「SPREAD(スプレッド)」で培った技術を活かして開発され、データのフィルタリング、数式や関数、条件付き書式、多彩な外観設定など、データグリッドとして非常に多くの機能を備えている。また、SpreadJSの拡張機能として、開発生産性と使いやすさをさらに向上させるGUIデザイナ「SpreadJSデザイナ」とExcel入出力機能「ExcelIOサービス」を収録した「Optional Pack for Wijmo Enterprise」も準備。Wijmoシリーズはサブスクリプション方式で販売しており、「Wijmo Enterprise」で初期費用が9万円、1年単位の更新料が3万6千円(どちらも税別)。
2014年02月05日ふなっしーと言えば、その動きや、「~なっしー」と言った口調のために、ゆるキャラの中でも特異な存在として大人気ですね。大活躍で大忙しだったふなっしー1号は、ちまたで「ちょっとにおう」とウワサされていたそう。そこで、登場したふなっしー2号が、ふなっしー1号をメンテナンスしてあげることに。そんな動画がただいま こちら で公開中。そこで、ふなっしー2号が使用しているのが、ヘンケルのランドリー商品。ヘンケルは1876年に創業し、ドイツ・デュッセルドルフを拠点に、ヨーロッパと北米を中心とした世界125ヵ国でグローバルに活躍する大手総合日用品メーカー。ふなっしーたちが使用しているのは、「パーウルカラー」(色あせを防いで汚れを落とす、衣類のエイジングケア洗剤)、「パーシルハイジーン」(いつもの洗剤にプラスして使用する、99.9%除菌で洗濯物のニオイを落とす除菌剤)、「ヴァーネルクリスタル」(ヨーロッパの洗濯用フレグランス)。いずれも長い歴史を誇るヘンケルの人気商品です。動画では、それらの商品の特徴を紹介しながら、ふなっしー1号と2号が仲良くメンテナンスしている姿を見ることができます。もちろんおなじみのふなっしーの動きも口癖も満載。そして今、ヘンケルのランドリー商品いずれかを買うと、ふなっしーのランドリーグッズがあたるキャンペーンが実施中です。(6月30日まで)オリジナルのふなっしーアイロン台(9名)、ランドリーボックス(15名)、ランドリーネット(60名)が、合計84名に当たります。応募するには、ヘンケルランドリー商品を購入し、指定の キャンペーン応募フォーム に必要事項を記入、そこで登録したメールアドレスにメールが届いたら、購入レシートの画像(3MB内)を添付して返信すればOK。ふなっしーのランドリーグッズなんて、とても珍しいですよね。ヘンケルのランドリー商品とふなっしーのランドリーグッズで、洗濯が楽しいものになるかも。ぜひヘンケル社のランドリーグッズを購入して、応募してみては?・ヘンケル 公式サイト キャンペーンページは、 こちら
2014年02月05日「アヴェダ(AVEDA)」は「アヴェダ メン」の人気アイテムを中心にした3種のバレンタインセットを2014年2月14日(金)までの期間限定で販売する。「ピュアな花と植物エッセンスから生まれた美と科学」に取り組む「アヴェダ(AVEDA)」は、男性に人気の「アヴェダ メン」シリーズを中心とした、アヴェダ バレンタイン ギフトセットを2014年2月1日(土)より、3種類販売する。男性の頭皮を研究して開発されたフィト アクティブ ブレンド*を配合し、男性ならではの髪や頭皮の悩みにお応えするシリーズとして大人気の「アヴェダ メン」。2014年、アヴェダが提案するアヴェダ バレンタイン ギフトセットは、この「アヴェダ メン」の中から人気アイテムを中心に、男性が多く感じている髪や頭皮、肌の悩みに合わせて3種類を発売。いつまでも心身ともに健康で素敵にいてほしい身近な男性へ、アヴェダのギフトセットと一緒に大切な想いを伝えてみていはいかがだろうか。同セットはアヴェダ ライフスタイル サロン&スパ 南青山をはじめとしたアヴェダ直営店とアヴェダ メンを取り扱う全国のアヴェダ ネットワーク サロンで同時発売する。(一部店舗を除く。)【製品概要】販売期間:2014年2月1日(土)~2月14日(金)■メンズ ヘア&スカルプケア ギフト(画像左)価格:6,200円(税抜)気になる頭皮の汚れを取り除きながら、頭皮を健やかな状態に導く、スペシャルケア用スクラブシャンプーとアヴェダで大人気のブラシがセットになった、忙しい毎日の中でも頭皮ケアに取り組みたい男性へぴったりなギフトセット。週に1度のスクラブマッサージで毛穴の老廃物を除去しながら、ブラシマッサージを加えることで頭皮の血行を促進し、頭皮に活力を与える。セット内容:アヴェダ メン ピュアフォーマンス エクスフォリエイティング シャンプー、パドル ブラシ■メンズ スカルプ ギフト(画像中)価格:6,600円(税抜)保湿効果の高い頭皮・ボディ用オイルとアヴェダで大人気のブラシがセットになった、髪や頭皮の悩みを持ち始めた男性へおすすめのギフトセット。乾燥し、硬くなりがちな頭皮にフィト アクティブ ブレンド*を配合したオイルで潤いを与えながら、ブラシマッサージで血行を促進することで、健やかな頭皮サポートを。セット内容:アヴェダ メン ピュアフォーマンス コンポジション<頭皮・ボディ用オイル>、パドル ブラシ■メンズ スキンケア ギフト(画像右)セット価格:5,700円(税抜)シェービング後の肌を整えるアフターシェーブと、水分補給とオイルコントロールをするモイスチャライザーの2役を1度に叶えるメンズ用乳液と、植物由来の保湿成分で唇を保護、保湿するリップクリームがセットになった、清潔感を大切にする男性へおすすめのギフトセット。忙しい毎日で荒れがちなお肌を、植物由来の保湿成分で清潔感のあるきれいな肌へ。セット内容:アヴェダ メン ピュアフォーマンス アフターシェーブ ローション <メンズ用乳液>、リップ モイスチュア****一部店舗では旧製品「リップ セーバー 15」で販売している場合があります。【*フィト アクティブ ブレンドとは】男性特有の頭皮生理が引き起こすトラブルに対処するために、アーユルヴェーダなどで昔から使用されてきた植物成分を効果的にブレンドしたもの。ニュウコウジュ、タマヌオイル、海藻エキス、プライオイル、セージ、リコリス(甘草)などを主成分とし、皮脂と水分のバランスを整え、男性の頭皮を落ち着かせながらトラブルに負けない健やかな状態へと導く。【アヴェダについて】ピュアな花と植物エッセンスから生まれた美と科学を追及するブランド「アヴェダ」は1978年に創立。お客様、サービスを提供するスタイリストやセラピスト、そして地球環境のために、質の高い、自然界由来成分による製品を提供している。本社を米国ミネソタ州ブレインに置き、ヘアケア、スキンケア、メイクアップ、ピュアフューム、他ライフスタイル製品全般を製造しています。アヴェダの製品は、世界30の国にわたる約7000店舗のヘアサロン、スパで購入可能。【問い合わせ先】アヴェダお客様相談室所在地:千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー24階電話番号:03-5251-3541元の記事を読む
2014年02月05日マイナビは、2015年卒業予定のマイナビ全会員(5,663名)を対象に「2015年卒 マイナビ大学生のライフスタイル調査」を実施した。調査期間は2013年12月13日~2014年1月13日。まず、2015年卒業予定の学生に対し、自分たちの世代の特徴をどう見ているか尋ねたところ、「安定した生活を求める」(60.4%)が最も多かった。2位は「ハングリー精神に欠ける」(36.1%)、3位は「コミュニケーション能力が低い」(30.6%)。そのほか、「コスパ重視」(26.5%)、「空気を読む」(25.2%)などが票を集めた。結婚後の夫婦の働き方や収入源についての考えを尋ねたところ、「共働き」(63.6%)が最も多かった。特に女子はその割合が高い(男子計54.7%、女子計75.6%)。共働きを希望する人に理由を聞くと、男子は「相手が仕事を続けたいならその意思を尊重したい」、女子は「仕事を続けることが生きがいになると思う」という回答が最も多かった。子育てについての考えについて尋ねると、女子だけでなく、文系男子も「育児休暇を取って積極的に子育て」という回答が最も多くなっている(文系男子44.1%、文系女子67.8%、理系女子73.5%)。その理由について文系男子は「子供が小さいうちはできるだけそばにいてあげたい」「育休を取るのは当然の権利」「配偶者だけに子育てをまかせるのはよくない」と回答している。
2014年02月05日今年はハワイ&ヨーロッパに行っちゃダメ!?旅行で運が変わる開運方位術新婚旅行はハワイで…、ゴールデンウィークや夏休みにはヨーロッパへ…と旅行を企画しているあなた。今年、ハワイとヨーロッパに行くと運気が下がるらしいのです!そこで運気が上がる方位と運気を上げる過ごし方をライフアップコーチのあべけいこ先生に聞きました。●吉方位への移動で運が上がる“開運方位術”ってなに?こんにちは、ライフアップコーチのあべけいこです。旅行や引っ越しをすることで運気を上げられる“開運方位術”をご存知ですか?これは、古代中国発祥の歴史の古い開運術。生まれた年を元に9つの星にグループを分け、それぞれよい気が回る方位に旅行や引っ越しをすることで、良い気を取りこみ運気を上げるという伝統的な方法です。旅行や引っ越しをするだけで運が上がるなんて…と疑うことなかれ。実際に私は開運方位術を15年ほど実践し、その効果のほどを実感しています。たとえば、結婚運が上がる東南方位に引っ越しをすることで彼と結婚することになったり、仕事運が上がる東への旅行で大きな仕事が決まったり。金運アップの西に引っ越しをした3年後には、ちょっといい額の貯金ができていました。その実例は枚挙にいとまがないほどです。●東南と北西は万人が行けない方位さて、こんなに効果のある開運方位術。吉方位があれば、凶方位もあります。文字を見てわかるとおり、凶方位とは悪い方位。行くことで運気が下がり、良くないことが起こります。細かくは生まれた年ごとに凶方位も異なりますが、万人にとって良くない方位というものもあります。それは、今年は北西と東南。北西には腐る、壊れる、じり貧になるという意味の「五黄殺(ごおうさつ)」が、東南には降ってわいたような災難に見舞われるという意味の「暗剣殺(あんけんさつ)」が回るのです。[caption id="attachment_122870" align="aligncenter" width="560" caption="今年はヨーロッパもハワイも運気を下げるといわれる方位なので避けた方が良い"][/caption]そして、日本から見てイギリス、フランス、スイス、ドイツ、北欧などのヨーロッパは北西にあたります。一方、東南はといえば、ハワイやフィジー。そう、ズバリ、今年はハワイにもヨーロッパにも行かないほうが無難なのです。結婚式や新婚旅行先にも選ばれやすいこれらの国。今年、計画されていた方は、別の国への旅行をオススメします。●どこに行けば運気は上がる?今年の吉方位一覧では、どこに行けば運気が上がるの?そんな疑問を持ったあなたに、2~3月の吉方位をお教えしましょう。【生まれた年(西暦) 期間 吉方位と効果】※1/1~2/3の間に生まれた方は前年を見てください。[54/63/72/81/90/99生まれ]2/4~3/5 南→出世運・注目運・仕事運3/6~4/4 なし4/5~5/5東→仕事運・結婚運[53/62/71/80/89/98生まれ]2/4~3/5 南→出世運・注目運・変化運・財運(小吉) 3/6~4/4東北→変化運・財運・恋愛運・金運(小吉) 4/5~5/5 東北→変化運・財運・恋愛運・金運・注目運[52/61/70/79/88/97生まれ]2/4~3/5 西→恋愛運・愛情運・金運 3/6~4/4 南西→安定運・家庭運・愛情運・結婚運4/5~5/5東→仕事運・結婚運[51/60/69/78/87/96生まれ]2/4~3/5西→恋愛運・愛情運・金運3/6~4/4なし4/5~5/5 南西→家庭運・安定運・仕事運・金運・愛情運[50/59/68/77/86/95生まれ]2/4~3/5 東→仕事運・グレードアップ運・安定運 3/6~4/4南→出世運・注目運・家庭運・財運 4/5~5/5東北→変化運・出世運・金運・恋愛運/西→恋愛運・金運・出世運・変化運[49/58/67/76/85/94生まれ]2/4~3/5南→出世運・注目運・変化運・財運(小吉) 3/6~4/4南→出世運・注目運・家庭運・財運/東北→財運・変化運・恋愛運・金運4/5~5/5南→出世運・注目運・変化運・愛情運・金運[48/57/66/75/84/93生まれ]2/4~3/5西→恋愛運・金運・愛情運・セックス運/東→仕事運・出世運3/6~4/4南→出世運・注目運・家庭運・財運4/5~5/5南→出世運・注目運・愛情運・金運/西→恋愛運・金運・変化運・出世運[47/56/65/74/83/92生まれ]2/4~3/5東→仕事運・出世運3/6~4/4東北→財運・変化運・恋愛運・金運(小吉)4/5~5/5東北→財運・変化運・出世運・恋愛運・金運[46/55/64/73/82/91生まれ]2/4~3/5東→仕事運・出世運(小吉)3/6~4/4 南西→家庭運・安定運・結婚運 4/5~5/5東→仕事運・結婚運・家庭運/西→恋愛運・金運・財運※小吉は移転か遠方長期の旅行にのみ吉【ルール】1.方位を調べる時は自宅が基点自宅を起点に吉方位の方向に移動する。方位がわからない方は、無料サイト「あちこち方位」がオススメ。サイトの左側にある「方位線」を「気学30/60°」に合わせて。2.自宅から100km以上離れた場所に3泊4日以上宿泊遠くに長く滞在したほうが効果は大きい。自宅から100km以上離れた場所に3泊4日以上がオススメ。引っ越しの場合、1km以上離れた場所に移動すること。旅行先で温泉に浸かり、その土地のものを飲食するとなお◎。あべけいこ先生によれば、方位を調べて行動することは、運気の上昇・下降にかなりの影響があるそう。ぜひあなたの良い方角を見つけて、春休みやゴールデンウィークの旅行に試してみては?<文:市川裕子取材協力:ライフアップコーチ あべけいこ>
2014年02月05日アネモイはこのほど、「ワーキングカップル(共働き夫婦)の家事分担事情」に関するアンケート調査の結果を発表した。対象は20代~40代の共働き夫婦437名、調査期間は2013年11月22日~12月31日。○料理は? 洗濯は? ゴミ・掃除は?家事全体での役割分担に関しては、「夫が主に行う」「妻が主に行う」「二人で行う」の3つがほぼ均等という結果になった。各家事内容の役割分担に関しては、「料理」分野で「妻が主に行う」割合が高く、特にその中の"調理"に関しては8割近くが妻中心という結果に。「洗濯」「育児関連」分野に関しても「妻が主に行う」割合がやや高かったものの、「二人で行う」割合も3割を超えていた。「家電関連」分野では、7割以上と「夫が主に行う」割合が非常に高く、「金銭関連」分野では、「二人で行う」割合が比較的高かった。各分野の詳細をみると、妻が主に行う割合が多いものトップ3は、「料理(調理)」「渉外関連(PTAの出席)」「育児関連(食事準備)」「育児関連(寝かしつけ)」。夫が主に行う割合が多いものトップ3は、「家電関連(故障した機器の修理)」「家電関連(家電組み立て・設置)」「レジャー関連(車の運転)」。
2014年02月05日米Microsoftは4日(現地時間)、Steve Ballmer氏の後任となる新CEOにSatya Nadella(サトヤ・ナデラ)氏が就いたことを発表した。Nadella氏は直近ではクラウド&エンタープライズ部門の副社長を務めていた人物である。Bill Gates氏は同社の会長を退くが、創設者兼技術顧問として取締役会に残り、Nadella氏をサポートしていくことも同時に発表された。新しい会長には、社外取締役であるJohn Thompson氏が就く。Nadella氏は1967年にインドのハイデラバードで生まれ、1992年にMicrosoftに入社した。Bill Gates氏および同社の取締役会メンバーはNadella氏を、"ハードコア"なエンジニアリング技術の持ち主であり、Microsoftの変革期を率いるのにふさわしい人物である、と評している。趣味はクリケットと詩。
2014年02月05日グラミー賞ギタリスト、ジョン・メイヤー(John Mayer)が惚れ込んだアイウエアがある。フランスの「マックス・ピティオン(MAX PITTION)」だ。メイヤーは、1970年代に消えたブランドの版権を獲得。そして、様々なブランドのアイウエアデザインを手掛けるThe LIGHT Co.,Ltdのタミー・オガラ(Tommy OGara)とタッグを組み、ブランドを復活させた。ブランドの創業者のマックス・ピティオンは1921年、アイウエア産業の一大都市であったフランス・ジュラ地方のオヨナで、自身の名を冠したブランドを設立。父が起こした工場を継ぎ、「ランバン(LANVIN)」や「アザロ(AZARRO)」といった高級ブランドのライセンス生産を行うなど、ビジネスを順調に拡大。海外への輸出も増えていったが、1970年代になって日本のアイウエア製造が盛んになると、ジュラでのアイウエア生産は減少。マックスも1981年に引退し、その後は隠居生活を楽しみ、2009年に逝去している。今回、来日したメイヤー氏とオガラ氏に新生マックス・ピティオン誕生までのストーリーやブランドの魅力を聞いた。――マックス・ピティオンの版権を獲得したのは、どのような経緯でしょう?メイヤー:ある日、ネットで古いデザインをチェックしていたら「ポリティシャン(Politician)」というモデルのサングラスを見つけたんだ。すごく気に入って、どうしても欲しくて買ったんだけど、僕には小さくて残念ながらフィットしなかった。でもどうしてもこのサングラスをかけて街に出たくて。だからこのブランドの版権を手に入れて復活させたのは、そういう個人的な思いから。僕は、決して派手ではないけど、深みがあって、職人の手によるこだわりが感じられる、そういうデザインが大好き。それに、僕が気に入ったものを、他の人も気に入ることって結構多いね。このブランドがもう存在しないと知った時は、自分の手で復活させられるかどうかと考えた。答えは”Yes”だった。ブランドを再スタートするにあたっては、一番大切にしたのが、マックス・ピティオンの親族との関係だった。版権を買ったんだから何をしてもいいというのは僕のスタイルじゃないし、やりたいことでもない。だから親族ととても良い関係が築け、古い写真を見せてもらったりブランドの歴史などを話してもらったりしたのは、本当に有意義だった。ロゴは1940年代のもの、タグはオリジナルなんだ。そこにタミーの尽力もあって、こうして昔のデザインに忠実でかつモダンな仕上がりになったというわけ。――オガラとの出会いは?オガラ:昔から色々なところで何となく会っていた(笑)。ある打ち合わせに行った時に、偶然ジョンもいて、共通の友人が多いねなんて話から始まって、ジョンが結構なコレクターだということも判明して、意気投合したんだったかな。メイヤー:僕が信条としているのは、「頭から離れないアイデアは価値のあるアイデアだ」ということ。これまでに色々なことをしてきたけど、興味を失ってしまったり、忘れてしまったりしたアイデアもある。それはきっと、それだけのものだったということなんだろうね(笑)。ミュージシャンとしてのキャリアを捨てようと思っているわけではなくて、この仕事に興味を持って、本当に好きだからやっている感じなんだよ。オガラ:親族の方からアーカイブのアイテムをお借りできたのは良かった。ブランドの昔の写真をアンティークのゴールドの額縁に飾ったり、フランスの帽子箱にロゴを置いたりして、ショップのウインドウをディスプレイした。その歴史やアーカイブのバックグランドがなかったら、どうやってブランディングしようか困っただろうね。メイヤー:アイウエアのメーカーは世界中に数千社はあると思うけど、マックス・ピティオンはモノとしてではなく、本当に心を動かされる。僕はアイウエア“オタク”なんだけど(笑)、オタクだからこそ存在感のあるものを求める。普通のモノでは満足しない、存在感を色濃く感じられるモノを好むんだよね。オガラ:オリジナルの作りも、結構凝っているんだけど、今回、僕らが作ったものも、材料にコットンシードオイルを使ったんだ。とても繊細で、色を加えるとすごくきれい。堅くて傷になりにくいしね。――オリジナルはセルロイドがメインですね?オガラ:そうだね。ブランドの歴史に触れないといけなかった。元々、ピティオン家は、1940年代にフランスのジュラという地方で創業した櫛(くし)メーカー。当時、セルロイドが登場して、セルロイドをパンチングして櫛を作っていたんだけど、マックス・ピティオンと父親が「これで眼鏡も作れる」と製造に乗り出したというわけ。当時は、セルロイド全盛期だったけれど、石油化学製品は焼却すると有毒ガスも出るし、今の時代には合っていない。このコットンシードオイルなら焼却してもガスが出ない。18Kと10Kのプレーティングを施しているので高級感もあるし、長く使えるアイテムだと思うよ。(<A Href="">2/3に続く。</A>)
2014年02月04日バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて、『MG 1/100 フルアーマーガンダム(ブルーカラーVer.)』の予約受付がスタートしている。「フルアーマーガンダム」は、1980年代前半の空前のガンプラブームの中「MSV」(モビルスーツバリエーション)シリーズで人気を博したモビルスーツ(MS)のひとつ。グリーンのカラーリングが有名だが、アーケードゲーム『機動戦士ガンダム0079カードビルダー』や漫画『プラモ狂四郎』に登場するブルー×ホワイトのカラーリングで立体化される。印象的な機体カラーは成形色とカラーシールで再現し、ロケット砲先端の特徴的なラインの再現には、マーキングシールを使用している。重装甲なフルアーマーガンダムの外装パーツは、装甲脱着可能な構造を採用し、装甲を装着した状態での大胆なアクションポーズが可能。単体としてもディスプレイ可能な、同スケールのコア・ファイターも付属している。商品価格は5,400円。予約は準備数に達し次第終了で、商品の発送は2014年4月を予定している。(C)創通・サンライズ
2014年02月04日日本橋三越本店は、本館1階中央ホールで写真家山村善太郎の写真展「暮らしの中の ー御神木ー 日本人のこころ」を2月5日から11日まで開催する。入場無料 。日本全国にある御神木の写真を展示。写真家の山村が北は北海道、南は沖縄までの15都道府県を約2年半の歳月を掛けて撮りためた貴重な写真がそろう。樹齢数100年以上とも言われ、威厳と風格を持ち神のようにあがめられている巨木「御神木」。古来より日本人は四季折々の自然に対して畏敬の念を抱き、そこに神様を信仰するようになったと言われている。本来なら神社の境内や参道に存在している御神木だが、ここ100年の文明発展、都市化が進むに連れ元々あった神社境内などが脅かされ、神社は無くなったが御神木だけが残っている場所もあるという。そのような一風変わった御神木も含め、約100点の写真を披露する。
2014年02月04日京都大学は1月20日、Tリンパ球活性化により起こるダイナミックな酸性糖「シアル酸」を含む「糖鎖」の変化は、シアル酸結合タンパク質を介した免疫細胞同士の結合に変化をもたらす仕組みであること、つまり免疫系における細胞結合のための分子スイッチとなることを明らかにしたと発表した。成果は、京大 医学研究科の竹松弘 准教授、同・大学 生命科学研究科の内藤裕子 助教(当時)らの研究チームによるもの。研究の詳細な内容は、2013年12月2日付けで「Journal of Biological Chemistry」電子版に掲載された。糖といえばグルコースを代表とする地球上の生命のエネルギー源であるが、生体は、糖を使ってポリマーを形成し、エネルギー源以外の機能も糖に付与している。最も代表的な例がグルコースのポリマーだ。そのポリマーにおける結合様式が変わると、栄養源となるデンプンと同様の組成で、セルロース繊維を構成するというわけだ。細胞の表面は糖鎖で覆われているが、その糖鎖の末端を占めるのがシアル酸だ。「カルボキシル基」を持つ酸性の単糖の1種。分子としては「ノイラミン酸骨格」を持つ。細胞はこのシアル酸を介してほかの細胞や分子との認識を行っており、このシアル酸を介した分子間の認識(結合)がさまざまな細胞の機能に重要な役割を果たすことが知られている。またシアル酸はその末端での局在から、インフルエンザウイルスといった病原体の標的となることも多い。免疫系のリンパ球もこのような分子間認識を介して制御されていることが考えられるが、リンパ球が活性化すると、複数あるシアル酸の分子種の内、主要な分子種が「N-グリコリル(N-グリコリルノイラミン酸)型」から「N-アセチル(N-アセチルノイラミン酸)型」へと変換されることが報告されていた(画像1)。シアル酸分子内に複数存在するヒドロキシル基(水酸基)が修飾され、C5位に着目すると、これらの分子種がわかる。つまり、T細胞は活性化されてもシアル酸は持ち続けるが、その種類を変化させるというわけだ。細胞表面の糖鎖は「第3の生命鎖」、「細胞の顔」などとも称され、異なる細胞は異なる糖鎖を発現することが広く知られているが、その一方で、これら糖鎖の違いがどのような認識分子により認識されるのかなど、その分子機構については未知な部分が多く、生命科学分野におけるフォロンティア領域であるとも考えられるという。そこで、今回、活性化したTリンパ球におけるシアル酸分子種の変化に注目し、その免疫応答における意義の解明が試みられたのである。まず研究チームは免疫応答において中心的な役割を果たすTリンパ球に着目し、マウス活性化Tリンパ球においてシアル酸分子種の変化を起こすメカニズムから調べることにした。その結果解明したのが、Tリンパ球はN-アセチル型からN-グリコリル型を作る酵素「CMAH」の遺伝子発現を抑制しているという事実だ。また、シアル酸分子種の変化はシアル酸結合タンパク質である「シグレックファミリーレクチン」からの認識を変化させることも判明。シグレックファミリーはシアル酸の修飾や、結合様式の違いを認識でき、細胞内でのシグナル伝達経路を制御することのできる分子群であると考えられる。その一方で、細胞と細胞の結合を媒介する細胞接着分子としても働く。そして活性化Tリンパ球はBリンパ球上の分子「CD22」からの認識を逃れると共に、同じく免疫細胞のマクロファージ上のレクチン「シアロアドヘジン」との結合性を上昇させていたのである。N-グリコリル型を作れないCMAH遺伝子欠損マウスを用いてTリンパ球の活性化を調べると、CMAH欠損マウスではTリンパ球の活性化が亢進していることが確認された。つまり、N-グリコリル型のシアル酸は活性化を抑制するが、Tリンパ球の活性化はN-グリコリル型のシアル酸の発現を抑制しており、シアル酸とTリンパ球活性化の関係を考えると、両者はポジティブフィードバックの関係にあったのである(画像2)。また、N-グリコリル型の抑制が起こっていない活性化前のTリンパ球では、活性型モデルBリンパ球とのCD22を介した結合が亢進しており、抗原非特異的なTリンパ球とBリンパ球の結合を起こすことがわかった。Bリンパ球が活性化する場であり、Tリンパ球が認識する抗原特異的にBリンパ球の活性化を助ける「胚中心」において、活性化リンパ球におけるシアル酸分子種の制御は、本来、応答する抗原を介して結合するべきリンパ球同士の認識を可能にしていることが明らかとなったのである(画像3)。よって、今回新たに作成されたN-グリコリル型を抑制できないCMAH遺伝子トランスジェニックマウスでは、マクロファージとの結合が抑制されることで、細胞障害性Tリンパ球の活性化が亢進することが示唆された。今回の研究結果から、マウス免疫系は抗原を介したリンパ球間の結合を可能とするため、発現するシアル酸分子種をうまく制御していることが考えられるとした。これらシアル酸を含む糖鎖は細胞の外側に存在するため、免疫系におけるシアル酸とシアル酸結合タンパク質との結合を人為的に制御することで、リンパ球が結合する細胞を制御できることが考えられ、これを介して、免疫応答を人為的に制御できる可能性が考えられるとした。ヒトではCMAH遺伝子が欠損しており、N-グリコリル型のシアル酸を生合成できないと共に、ヒトは上述のシアル酸分子種を介したリンパ球の活性化を制御できないとする。このCMAH遺伝子欠損はチンパンジーとの分岐後に起こったもので、ヒトに特徴的な性質だ。その事実から、今後は、CHAH遺伝子欠損マウスをよりヒトの状態を反映できるモデルマウスとしてとらえ、ヒトの免疫制御に結びつける研究を行っていく予定とした。
2014年02月04日ブリタジャパンと大石アンドアソシエイツは2月4日、ポット型浄水器と電気ケトルを融合させたRussell Hobbs製の「ウォーターフィルターケトル」を発表した。発売は2月10日で、希望小売価格は10,500円となっている。ウォーターフィルターケトルは、ブリタのポット型浄水器と電気ケトルを組み合わせた製品。水道水を濾過(ろか)して、そのまま沸かすことが可能だ。ポット型浄水器で水を濾過してからヤカンで沸かすのに比べて、水を移し変える手間を省くことができる。浄水器部分に使用されているフィルターは、ブリタの「MAXTRA」カートリッジ。ポットで湯を沸かしてもカートリッジの機能や質の低下は起こらない。MAXTRAカートリッジは一般のホームセンターや一部のスーパーなどで販売されており、入手性は高い。本体サイズはW250×D165×H245mmで、最大容量は1L。電源はAC100Vで、湯沸かし時の消費電力は1,200Wだ。
2014年02月04日夫婦の危機
妻だって倒れます
精神科病棟の青春