ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (18879/19955)
伊藤忠商事と美濃屋は、「コンバース」ブランドにおけるアパレルのマーケティング・企画・生産・販売の強化を図るため、合弁会社コンバースアパレルを設立した。代表取締役会長には木野村守彦・美濃屋社長が、代表取締役社長には福嶋義弘・コンバースフットウェア会長(伊藤忠商事より出向)が就任。互いのノウハウと経営資源を投入することで、「コンバース」ブランドのさらなる価値向上と市場拡大を目指す。「コンバース」ブランドの日本展開にあたっては、商標権を持つ伊藤忠商事がコンバースジャパンをマスターライセンシーとし、コンバースフットウエア等のサブライセンシーと連携を取りながらブランディング及びマーケティングを行っている。今回の合弁会社設立はこれを一歩進めた形。20年間に渡って日本市場におけるコンバースブランドの価値向上に努めてきた伊藤忠商事と美濃屋は、コンバースブランドの100年を越える歴史と幅広いユーザーの支持という二つの強みをより活かすため、コアアイテムであるシューズとアパレルの連携を強化させる。今後はシューズと連携した企画を増やす共に、ショップ展開やスポーツ流通など新規販路への進出も図る。3年後の売り上げ目標は上代ベースで150億円。
2013年10月01日元モデルのひゃんがディレクターを務めるウィメンズブランド「holiday(ホリデイ)」は、直営3号店目をファッション通販サイト「LA BOO(ラブー)」内に2013年9月25日(水)にオープンした。「ラブー」は、約100ショップ以上のガールズブランドが集まる通販サイト。イメージキャラクターに人気スーパーモデルのカーラ・デルヴィーニュを起用し、現在放送されているCMにも話題が集まっている。「ラブー」への出店を記念して、2013年10月4日(金)より先着で「ホリデイ」オリジナルプリントのバンダナ柄ポーチをプレゼント。「ホリデイ」は、ブランド5周年を記念し、今年1年を通して数多くのブランドとのコラボレーションアイテムを発表している。第1弾は、香りをコンセプトとしたTOKYO発のトータルライフスタイルブランド「リトゥ(retaW)」、第2弾には、ディレクターひゃんが大好きなブランド「シェル(Cher)」、第3弾では、帽子文化を世界に発信し続けている「カシラ(CA4LA)」とコラボレーションしてきた。第4弾となる今回は、ディレクターひゃんとの親交が深く、「ホリデイ」のモデルを務めたこともあるママモデルの中林美和とのコラボレーションアイテム「holiday × Miwa Nakabayashi CAP」を2013年9月10日(火)より発売開始。浅めですっきりとした女性らしいシルエットのキャップで、美和の「M」と、「ホリデイ」の「H」を組み合わせた刺繍がアクセントになっている。サイズの調整が可能で、小さくすると子供サイズになるといったママモデルらしいアイデアの詰まったアイテム。ネイビーとグレーの2色展開で、価格は各8,190円(税込)。さらに、10月末からは第5弾としてメンズブランド「セヴシグ(SEVESKIG)」とのライダースジャケット、11月末からは第6弾となる「カシラ(CA4LA)」とのニットキャップなどを発売予定。【商品概要】holiday × Miwa Nakabayashi CAPカラー:ネイビー、グレー価格:8,190円(税込)【問い合わせ先】株式会社ホリデイ所在地:渋谷区東3-6-18 プライムハウス202電話番号:03-680-1273元の記事を読む
2013年10月01日輸入食料品店を展開する成城石井は10月2日、オーテモリ地下2階に新業態「エピスリー・ボヌール(EPICERIE BONHEUR)成城石井」」をオープンする。営業時間は7時半から23時。面積は35坪。エキナカ展開で蓄積したコンパクトショップ運営を生かすという。約2,500アイテムを扱い、内約250アイテムが今店舗オリジナルの商品。施設ターゲットと同じく女性OLに向けた商品を多く扱う。ショップ限定で、豊富にそろえた輸入紅茶やオーガニックワイン、成城石井人気ナンバー1という「プレミアムチーズケーキ」にドライフルーツを載せたオーテモリ限定チーズケーキなどを用意。また、朝食・昼食需要を見込み、お弁当やサンドウィッチを販売する。サンドウィッチに合わせたテイクアウト用焙煎コーヒー(150円)もふるまう。商品だけでなく空間にもこだわりを見せ、内装の一部は間伐材、照明はLEDを使用。スタッフのエプロンは、「エディフィス(EDEFICE)」がデザインしたものだ。
2013年10月01日働く女性のみなさんは、お金の人生設計について真剣に考えたことがありますか? 「貯める」と「増やす」の両立を考えたことがある一方で、「お金に関する知識が少ないから、どうしたらいいのかわからない」「そのうち…」と、先送りにしている人が多いのではないでしょうか。しかも、将来の蓄えを今から準備しつつも、美容やファッション、旅行etc.と、今も楽しみたいのがオンナ心。そんな思いをキャッチした日興アセットマネジメントが開催したのが、知的美人のためのビューティーイベント「大人の女子会」。イベント当日は、資産運用の基本の「き」を教えてくれました。とは言っても、堅苦しい話は一切ナシ。その上、会場は結婚式に使用されるグラナダスイート代官山という、ラグジュアリーな空間。お金についてのセミナー前にはヘアメイク・須山忠之氏によるビューティー講座や、イベント終了後には結婚式さながらのブーケトス・セレモニー(しかも3つもトスというスペシャルサプライズ!)も行われました。イベントに集まった女性達は、結婚式の二次会に参加するようなオシャレな服装で、ブッフェ式の前菜やメインディッシュ、デザートまで堪能した後、リラックスした雰囲気の中で話を聞いたのでした。肝心の資産運用の話ですが、お金に対する知識ゼロ、預金はすべて普通預金口座へ貯蓄という、女性記者である筆者にもすんなりと理解できる内容でした。そして、知識を持たないまま即、資産を運用する必要はなく、実際には3ステップを踏んだほうがいいとのこと。ひとつ目のステップは、【お金を仕分けてみる】。お金はまず、「生きる」「育てる」「楽しむ」の3つのポケットに分けて考えることが大前提だそうです。「生きる」ポケットとは、すぐにお金を引き出すことができる、生活費を入れておく貯蓄ポケットのこと。ここに入れる金額は人それぞれですが、3ヶ月~12ヶ月分の生活費を入れておくことが基準だそうです。「育てる」ポケットとは、「生きる」ポケットの残りのお金を入れておく部分。将来に備えておくために、「生きる」ポケットとは別に確保しておくことで、安心感が生まれます。「楽しむ」ポケットが、資産運用をするポケット。ただしこのポケットは趣味のためのポケットで、持たなくてもOK。漠然と貯蓄をするだけではなくドキドキ感を楽しみ、大きなリターンを狙うためのポケットで、必ず「生きる」「育てる」ポケットを作ってからお金を入れる必要があるそうです。現在持っているお金の10%を上限とする金額が目安。ここで疑問を覚えるのが、「なぜ普通預金に貯蓄するだけではダメなの?」という点。これに関しては、担当者が丁寧に説明してくれました。「現在の普通預金の金利は、標準0.02%。100万円預金をすると、1年間で200円利息が付きます。ここから税金を引かれると160円。ATMでたった一度の時間外手数料を支払っただけでマイナスになる金額です。お金を増やす黄金ルールは、元本×金利×時間。この法則でしかお金は増えません。つまり、多額の元本を時間をかけて寝かせて利息を稼ぐか、高い金利の金融商品に元本を預けるしか方法はない、ということです。だからこそ資産運用という、金利を味方に付ける方法を検討してみてはいかがでしょうか」なるほど~、だから「楽しむ」ポケットを作ることを考えたほうがいいいわけですね。納得です。その「楽しむ」ポケットは、「憧れの会場で挙式をしたい」「いつかは自分でマンション購入」といった、ある一時点で「いつ・いくら」あればいいのかを考えるとマネープランを立てやすいそう。これが3ステップの2つ目、【運用に対する考え方を知る】、ということです。3つ目のステップは、【実際に一歩、踏み出す】こと。まずは新聞の経済ニュースに目を通すことから始めてもいいし、NISA口座(注1)を始めてみることも1つの方法ということです。当日、会場には「大人の女性に必要な11のこと」に関連したオブジェが飾られており、その1つに、「大人の女性には、体重とともに財布の重さを知ることが必要になる」との文言が。考えさせられるメッセージです…。大人の女性が「キレイ」を求める時には、外見はもちろん、5~10年後の自分を見すえた行動力も必要となります。行動するために必要になるのはお金。将来の自分に向けて、投資の準備を始めてみてもいいかもしれませんね。※注1 NISA口座……2014年1月から導入される「少額投資非課税制度」。毎年100万円を上限とする新規購入分を対象にその配当金や売買益等を、最長5年間非課税にする制度のこと。・日興アセットマネジメント 公式サイト ※日興アセットマネジメントのホームページでは、NISA口座をはじめ、投資の基本が学べるサイトが充実しています。資産運用の初心者は一度覗いてみるだけでも勉強になること盛りだくさんです!ほかにも、女性限定の資産運用体験シミュレーションゲーム 「世界の投信王 プリンセスレース」 (2013年10月1日~12月30日)、投資初心者に向けた特設サイト 『「NISAで投資を」の前に考えたいことがある』 など、お金の育て方について学ぶプロジェクトを設けています。ウエディングドレス協力:ホワイト ドア創業以来20年、日本の花嫁にインポートドレスの素晴らしさを紹介してきたウェディングギャラリー 。 公式サイト
2013年10月01日ボザールの会場で行われたアンドリュー・GNのコレクション。2014年、春夏コレクションテーマは「ペギー・グッゲンハイムコレクション」私の好きなモダン・コンテンポラリーアーティストとデザイナーに贈るオマージュ。フェルナン・レジェやジョルジュ・ブラック、ピカソなどのモダンアートからインスピレーションを得たと思われるデザインがふんだんに散りばめられていました。本当にNYのグゲンハイム美術館のアートが、デイリーウエアからフォーマルにメタモルフォーゼした様なモデル達がウォーキングする美しいコレクションでした。 >>2014年春夏パリコレ情報、続きはコチラ
2013年10月01日キリンビールは、10月1日(火)に全国のローソングループ酒販店にて先行展開される「キリン ROOMY(ルーミー)」の発売に伴い、2013年9月に全国の20~30代男女約1,000名を対象に、「自分の部屋での過ごし方に関するインターネット調査」を実施した。■自分の生活に「充実感を感じている」は約1割 - 多くの人がさらなる充実感を求める20~30代の男女に「生活(ライフスタイル)に充実感を感じていますか?」と聞いたところ、「充実感を感じている」「まあまあ充実感を感じている」と肯定的に答えた人は56.9%だが、はっきりと「充実感を感じている」と答えた人(「リア充」)は10.3%にとどまる、さらに、「自宅の部屋での時間を充実させたいですか?」との問いには、「充実させたい」(46.2%)と「まあまあ充実させたい」(34.3%)を合わせて80.5%。今の自分のライフスタイルにさらなる充実感を求めていることがわかる。■充実した時間は趣味・友人との時間に次いで「一人で過ごす時間」「どんな時に充実感を感じますか?」(複数回答)と聞いたところ、「趣味やスポーツをしている時」(51.1%)、「友人や仲間と過ごす時」(47.7%)に続いて、3番目に上がってきたのが「一人で過ごす時」(46.7%)。「家族と過ごす時」や「旅行をしている時」、「買い物をしている時」などを抑えての3位となっており、ひとりで過ごす時間を大事にしたいと考えている人が多いことが伺える。また、「自宅の部屋で充実した過ごし方をしていますか?」との問いには、「充実した生活をしている」「まあまあ充実した生活をしている」と肯定的に答えた人は56.2%だが、はっきりと「充実した生活をしている」と答えた割合は13.8%と低く、一人で過ごす部屋での充実した時間(「ヘヤ充」)が求められているといえそうだ。■自分の部屋で充実した時間を過すなら「キリン ROOMY(ルーミー)」自分の部屋で充実した時間を過ごす時に飲みたいお酒は、リラックス・リフレッシュできるお酒。一日の終わりに充実した時間を過ごす際、気軽に飲めるRTD(※)「キリン ROOMY(ルーミー)」は、そんな「ヘヤ充」を求める人たちが自分の部屋でくつろいで楽しむのにぴったりなお酒となっている。全国のローソングループ酒販店にて先行発売。※ Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年10月01日タルボット・ランホフは、ジョニー・タルボットとエイドリアン・ランホフが二人で作っているコレクション。アンバリットの会場で行われた。インビテーションにはスタートが遅れがちなコレクションにうんざりするジャーナリスト向けに「13時30分きっかり始まります! 」のアテンションが。2014年、春夏コレクションテーマは「down with love」。サテンやオパールのエレガントな素材とモダンなジオメトリカル柄を駆使しながクラシカルな品の良いコレクションになっていた。ビジュー使いも春らしいクリアな表現。重苦しくないラグジュアリーさが魅力。 >>2014年春夏パリコレ情報、続きはコチラ
2013年10月01日だれかに電話をかけ、用事がすんだ、あるい長くなってしまった話を終えたいとき、スマートな終了の仕方としてネイティブはよく「I’ll let you go.」という表現を使います。これは、「あなたを解放してあげましょう」という意味ですが、おもしろいのはときどき、かかってきた電話で、かけてきた相手に対しても使う人がいることです。なんとなく失礼な気もしますが、相手がなかなか話をやめてくれなくて困ったときなどは折を見て使うのも手でしょう。英会話スクール通いが難しい方へ24時間予約不要のオンライン英会話だから、続けられる。まずは無料体験。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年10月01日2012年4月期に放送され、今年4月にスペシャルドラマとして1夜限りの復活を果たした「リーガルハイ」の続編がいよいよスタート。偏屈、毒舌、皮肉屋、気分屋、浪費家という人格破綻者にもかかわらず、訴訟の勝率100%を誇る敏腕弁護士・古美門研介という強烈なキャラクターを、堺雅人さんが引き続き演じます。弱者救済の使命に燃える真面目な女性弁護士・黛真知子演じる新垣結衣さんとのコミカルな掛け合いが人気の弁護士ドラマ。今回の新シリーズでは、古美門&黛の凸凹コンビに新たなライバルが登場!変わり者の古美門すら魅了してしまう天性の“人たらし”で、誰とでもボーダレスで付き合えるゆとり世代の若き弁護士・羽生晴樹というニューキャラクターが2人の前に立ちはだかります。息の合った芝居を見せるレギュラーキャスト陣の中に、物語の鍵を握る羽生役の岡田将生さんが加わり、さらにパワーアップした「リーガルハイ」。待望の新シリーズのスタートを前に、主演の堺さんが本作の見どころ、意気込みを語ってくれました。■「リーガルハイ」の続編がついにスタート!――待望のシリーズ化!再び、古美門研介というとても癖のあるキャラクターを演じてみて、いかがですか?連続したシリーズへの出演は初めてですが、その分の時差も十分に見越したうえで、脚本の古沢良太さんは書いてくれていると思います。古沢さんの本は本当に楽をさせないというか、今は「しんどいよね」と、弱音ばかり吐いている状態で…。一回演じた役だから余裕を持って演じられるようになったわけでなく、周りのスタッフや古沢さんから刺激を受けながら、新しいものを作っているような感覚ですね。――『リーガルハイ』の魅力はどこにあると思われますか?僕は古沢脚本に面白さがあると思います。新シリーズの魅力はまだはっきり分からないですが、安易な答えに落ち着かないことは確かでしょうね。一流の脚本家である古沢さんと同じ時代を過ごせたことを幸せに感じますし、古沢作品にまた関われたことを嬉しく思います。――古沢脚本を映像化する上での難しさは?この作品では、価値観が二転三転しますよね。一つの世界観を作っておいて、それを崩してまた戻す。これは、監督さんやスタッフの方が、本当に腕がないとできないことだと思います。相当ハードルの高いことをされてるんだろうなという気はします。(テレビドガッチ)
2013年10月01日10月2日、東京・大手町の新築ビル「大手町タワー」(東京都千代田区大手町1-5-5)地下1・2階に新商業施設「オーテモリ(OOTEMORI)」が開業する。オープンに先立ち9月30日に報道陣に向けて内容が公開された。メインターゲットは「大手町で働く女性」。第一期オープンとなる今回は飲食・食物販・サービスを中心に25店舗が開店する。成城石井の新食料品店「エピスリー・ボヌール(EPICERIE BONHEUR)成城石井」、ヒュージ(HUGE)の新スぺインレストラン「ラ・ペスケーラ・マリスケリア(La Pesquera -MARISQUERIA-)」、プロント初となるコンテンポラリーアートを店舗インテリアに導入した「プロントイルバール(PRONTO ILBAR)」、ハル・ヤマシタの新和食店「ハル・ヤマシタ(HAL YAMASHITA)大手町ラウンジ(Lounge)」などの新業態の他、カレーショップ、タイ料理、オイスターバー、サンドウィッチ、バル、デリなどが軒を連ねる。どの店舗も大勢での宴会利用は前提とされず、2から4名での利用を想定した店作りとされた。商業ゾーンの環境設計を担当したのはシンプリシティ(SIMPLICITY)の 緒方慎一郎。地下2階エントランス部分は東西線と丸ノ内線をつなぐ通路と直結し、天井高15m開けた空間。地下1階から1階ビル外部の植栽エリア約3,600平方メートルの「大手町の森」を見ることができる。この森は丸の内仲通りの延長線上に位置し、同通り延伸プロジェクトの一環的位置づけ。ビジネス街の中心に緑豊かな憩いの場を提供する。開発を担当した東京建物商業施設事業部の春永宗俊氏は、「丸の内は仲通りなど早くから開発されたが、大手町はまだ進んでおらず、古いビルが多かった。従って男性サラリーマン向けの店舗が多く、女性OLが通える店が少ない。今回はその点を考慮してリーシングを行った。ランチや仕事帰りなど女性達に普段使いしていただきたい」と話す。完了となる第二期オープンは14年春を予定。今回開業したゾーンが直結する東西線と丸ノ内線をつなぐ通路の向かい側にファッション雑貨、コスメ、カフェなど5店舗が出店。ガラス張りの壁面から外光が入るという。
2013年10月01日決して悪い意味で使ってはいないのに、ビジネス上で使うと心証を悪くしてしまうビジネス用語もあります。「なるほどですね」は果たして心証を損ねやすい言葉なのか、またそうではないのか。マイナビニュース会員にアンケート調査を実施してみました。よく使っている 2.4%使っている 8.8%あまり使っていない 27.2%使っていない 61.6%■使っている人の意見よく使っている・「電話で事情を聞くとき、なるほどと言うと何となく高圧的になる気がするので」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「上司ではなく、仲のよい先輩から仕事で説明を受けたときなど」(33歳女性/その他/事務系専門職)・「感心したとき。アイデアが面白いとき」(42歳男性/建設・土木/営業職)・「納得するとき。なるほどそうですね、が正しいとわかっていながらポロッと出ちゃう」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)使っている・「社内電話で、おじさんの話し相手にならないといけないときに相づちとして」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「電話であまり相手の話を聞いていないときに。笑」(44歳男性/その他/クリエイティブ職)・「上司が仕事を教えるとき、お客さんがなにか問題があるとき」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■意味は?「なるほどですね」は、「なるほど、そうですね」の略語です。強く納得したときや感心したとき、「なるほど」をより強調して伝えたいとき、相手への親しみを強調したいというときなどに「なるほどですね」を使うことが多いようです。マイナビニュース会員の中で「なるほどですね」を使う方の割合は、11.2%。ビジネス上では「なるほどですね」と言う言葉を、避ける人が多いということかもしれません。この言葉を始め、略語は相手の心証を損ねてしまうことがあります。口癖で使うことが多いのなら、注意した方がよいかもしれませんね。調査時期: 2013年8月26日~2013年8月27日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性215名 女性285名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年10月01日コスメブランド「ADDICTION(アディクション)」から、クラッチバッグと4種類のアイテムがセットになった「アディクションホリデー アディクションロマンティック マインド」が2013年11月1日(金)より数量限定発売される。今回発売されるのは、きらめきのある華やかなカラーや東欧の教会を思わせるモチーフのパッケージなどロマンティックな雰囲気の限定コフレ。スパンコールをあしらったフラットタイプのクラッチと「レディ トゥ ウェアアイパレット」「ロマンティック リップバーム」「ネイルポリッシュ」のミニサイズ「ティンティド スキンプロテクター」のハーフサイズの4種類のアイテムがセットとなっている。「レディ トゥ ウェアアイパレット」は、やさしい色合いのブラウン、ピンク、グレー、きらめきのあるソフトブラックの4色セット、「ロマンティック リップバーム」は、唇の潤いをキープしながらシルバーやピンクのパールが輝きを与えるグロスのようなリップバーム。また、「ネイルポリッシュ」のカラーはどんな服にも合わせやすいクリアブロンズ、「ティンティド スキンプロテクター」は日焼け止め効果のあるファンデーションとなっている。【製品概要】アディクションホリデー アディクションロマンティック マインド発売日:2013年11月1日(金)※数量限定価格:7,980円(税込)セット内容■SILVER SEQUENCE FLAT CLUTCH(シルバー シークエンス フラット クラッチ)■READY TO WEAR EYE PALETTE(レディ トゥ ウェアアイパレット)カラー:Romantic Mind(ロマンティック マインド)やさしい色合いのブラウン、ピンク、グレー、きらめきのあるソフトブラックの4色セット。東欧の教会を思わせるシックで華やかなモチーフをあしらったパッケージ。■ROMANTIC LIP BALM(ロマンティック リップバーム)カラー:Romantic Mind(ロマンティック マインド)シルバーやピンクのパールのクリアな輝きが美しい、まるでグロスのようなリップバーム。唇の水分を逃がさず潤いをキープして、しっとりさせながらも、軽く、べたつかない仕上がり。成分:エモリエント成分「ローズヒップオイル」配合。※無香料■NAIL POLISH(ネイルポリッシュ)ミニサイズカラー:Romantic Mind(ロマンティック マインド)クリアな中にシルバーやピンクのパールが輝き、手元を美しく見せるクリアブロンズ。成分:エモリエント成分「ローズヒップオイル」配合。※クイックドライタイプ※無香料■TINTED SKIN PROTECTOR(ティンティド スキンプロテクター)ハーフサイズSPF50+/PA+++内容量:15mLカラー:Tint No.03、No.04(どちらか1つ選択)元の記事を読む
2013年10月01日「スリー(THREE)」は、ブランド初のフラッグシップショップ「スリー青山(THREE AOYAMA)」(東京都港区北青山3-12-13)を10月3日にオープンする。開業に先駆けて内覧会が行われた。3層の新築ビル1・2階に出店。空間デザインは建築デザイン事務所のマウントフジアーキテクツスタジオ(MOUNT FUJI ARCHITECTS STUDIO)が担当した。同事務所はビル全体の設計も手掛けている。1階は物販とダイニングコーナー。ショップ空間はスリーのパッケージを彷彿とさせるグレーの色調でシンプルにまとめられた。什器には珊瑚などコスメの原料となる素材を使用。スリーのコスメはもちろんのこと、タオルやダイニングでも使用される食器、「ボッコ(bodgo)」のルームウエア、「タマキニイメ(tamaki niime)」のストールなど日本製ブランドのライフスタイルグッズも取り扱う。ミラーを置いたメイクテーブルやシンクが設けられ、化粧品を試すことが可能。また、ビューティープロデューサーの牧野和世を招いてのムーンビューティー講座など、ライフメソッドを学べるセミナーも多く予定する。営業は8時半から20時(土・休日は10時から19時)。ダイニング「リヴァイヴキッチン(REVIVE KITCHEN)」は、「ディーン&デルーカ(DEAN&DELUCA)」を展開するウェルカムをパートナーに迎え、「スリーを食べられる食卓」をコンセプトに掲げたメニューを用意。朝7時から開店し、ブレックファストメニューを提供。21時まで営業する(土・休日は10時から20時)。国産の産地直送野菜やフルーツなどをふんだんに採り入れ、グラノラやグルテンフリーのパンケーキ、豆腐やヒジキを用いたサラダボウルなど、フレンチ出身のシェフが和洋折衷のメニューを考案。加熱することなくゆっくり圧縮したコールドプレスドジュースは、ペットボトルでの持ち帰りも可能。ナチュラル志向でもそうでなくても楽しめるよう、幅広いメニューを提供する。Wi-Fiフリー。2階はスパ「リズムスパ(RHYTHM SPA)」。7時半から20時まで営業(土・休日は10時から19時)。オープンから2ヶ月間は、朝はヘッドスパ、昼はボディトリートメント、夜はフェイシャルなど、時間帯ごとの施術メニューを提供する。全3ルームが設けられ、内2部屋はフルフラットチェアでトリートメントやスチームパックが受けられるヘッドスパ専用。男性の利用も可能だ。第2、第4火曜日定休。
2013年10月01日東京国立博物館、上海博物館、日本経済新聞社、毎日新聞社は10月1日~11月24日、東洋館リニューアルオープン記念 特別展「上海博物館 中国絵画の至宝」を開催する。中国でも最大規模の収蔵を誇る上海博物館。同展は、その中から、宋・元時代から明・清時代まで、約千年に渡る中国絵画を代表する名画を一堂に展示するものとなる。初公開、一級文物をふくむ40件もの名品によって、五代・北宋から明清にいたる中国絵画の流れを辿ることのできる機会となるという。中国の絵画史は、宋・元時代に文人たちの高潔な精神を体現した文人画が生まれ、元末四大家(げんまつしたいか)と呼ばれる4人の文人画家の活躍で頂点を迎えた。今回はこのうち、中国文人画の最高峰と讃えられる倪瓚(げいさん)の代表作「漁荘秋霽図軸(ぎょそうしゅうせいずじく)」、および王蒙(おうもう)の代表作「青卞隠居図軸(せいべんいんきょずじく)」を展示。四大家の作品は日本では所蔵されておらず、観覧できる貴重な機会となる。明代には、元代の文人画を継承する呉派と、宮廷画家の系譜に属する浙派(せっぱ)とが対峙。その2つの流派の代表作、呉派の首領・文徴明(ぶんちょうめい)「石湖清勝図巻(せっこせいしょうずかん)」と、李在(りざい)「琴高乗鯉図軸(きんこうじょうりずじく)」を展示する。また、それら二派の正統派山水に反発して、奇抜な造形を好んだエキセントリックスクール(奇想派)代表的画家・呉彬(ごひん)「山陰道上図巻(さんいんどうじょうずかん)」を全巻公開する。開催日時は、10月1日~11月24日 9時30分~17時(入館は閉館の30分前まで)。ただし、会期中の金曜日および11月2日、3日は20時まで、4日は18時まで。また会期中、作品の展示替えを行う。前期:10月1日~27日、後期:10月29日~11月24日。会場は、東京国立博物館 東洋館8室(東京都台東区上野公園13-9)。観覧料金は、一般600円、大学生400円。総合文化展観覧料で観覧可能となる。高校生以下、および満18歳未満と満70歳以上は無料。その他、詳細は同館Webページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年10月01日今年7月に劇団創立60周年を迎えた劇団四季。その記念公演として行われるセレブレーション・ステージ『劇団四季ソング&ダンス 60 ようこそ劇場へ』が10月13日(日)に開幕する。開幕を目前に控えた9月26日、報道陣に向け公開稽古が行われ、また構成・振付・演出を務める加藤敬二が会見を開いた。「劇団四季ソング&ダンス 60 ようこそ劇場へ」チケット情報『ソング&ダンス』は四季の代表的なミュージカルナンバーを中心に、ショー形式で展開するステージ。通常はミュージカル、ストレートプレイと、“芝居”を提供する劇団四季には珍しい“ショー”であり、様々な作品の名曲の数々が一時に楽しめる点や、ミュージカルの舞台とは別のアレンジ・ダンスで魅せる点などで人気が高いシリーズだ。加藤は「今年60周年を迎える四季ですが、この年月はお客さまに育てていただいた60年だと思っています」と、感謝の気持ちが『ようこそ劇場へ』というタイトルになったと説明。また「今までの『ソング&ダンス』で入れにくかったファミリーミュージカルのメドレーも、劇団四季の原点として入れます。劇団の代表作のひとつである『思い出を売る男』からの曲も、(ストレートプレイなので)今までは選択肢には絶対になかったんですが、今回は60年の思い出として入れたいと思っています。劇団四季60年の足跡を踏まえながら作っています」と構想の一端を明かした。その加藤の言葉どおり、稽古場で披露されたシーンでは、冒頭早々にファミリーミュージカルのナンバーが次々と登場。それらも作品本編とは異なるスタイリッシュなダンスで『ソング&ダンス』らしい味付けがなされている。今までの『ソング&ダンス』シリーズでも登場した名シーンに加え、新たに作られたシーンが織り交ざった、見ごたえのあるステージになりそうだ。「いつもですと、客席に座って緞帳が上がって、違う世界の劇を見ていただく。でも今回は、緞帳を壁とは感じず、ひとつの劇場という空間で(舞台と客席が)一体化して欲しい。いつもよりちょっと楽な見方で、曲の中の歌詞と自分の人生を重ねていただいて、いろんな面を楽しんでいただければ」と加藤。公演は10月13日(日)に東京・四季劇場[秋]にて開幕する。チケットは現在11月24日(日)公演分まで発売中。
2013年09月30日洋服を買うのは、なんと言っても女子の楽しみですよね。もちろんいつもは自分の好きな洋服を買うわけですが、仕事で着るスーツとなると、好みだけでは選べない点もあるかも。仕事をする上で失礼がないことはもちろん、可愛くではなく仕事がデキる女子に見られたい。そのために、スーツ選びにはプロの視点があるとよさそうです。「THE SUIT COMPANY」は、店員のうち8割が女性店員で構成されているそう。だから、女性ならではの「細やかな気遣いが出来る」「やわらかな雰囲気の」接客で、お買い物しやすい雰囲気があるうえ、同性ならではのアドバイスも期待できますね。その「THE SUIT COMPANY 銀座本店」が9月13日にリニューアルオープン。現在、「THE SUIT COMPANY 銀座本店」の女性店員8名が、最高の“お・も・て・な・し”広告として銀座に登場し、銀座本店に来るお客を出迎えているのだとか。銀座駅コンコースに張り出された7枚の柱巻き広告からは、美人女性店員の皆さんの丁寧な接客ぶりがイメージできて、思わず足を運んでしまいたくなりそうですね。スーツ専門のお店と聞くと男性向けに感じるかもしれませんが、「THE SUIT COMPANY 銀座本店」はメンズクロージングで培った技術をベースに、高品質な物作りとファッショントレンドを両立させた、ショップインブランド「Littlechic(リトルシック)」もあるそう。こちらは白を基調とした、女性が入りやすい柔らかい雰囲気のフロアにする工夫も。このブランドは、仕事を持ち、働く全ての女性にこだわりのあるオフィスウェアを提案しているから、 woman.exciteユーザー世代にぴったり。シンプル&ベーシックなアイテムを中心に展開しているそうだから、ぜひ一度足を運んでみては?銀座本店のレディース担当の店員さんも、オススメ商品として「こだわりの詰まったLittlechic」を挙げたうえで、 「最高の笑顔とサービス、素敵な商品をご用意してお待ちしております」というコメントを寄せています。女性ならではのきめ細かく、そして同性ならではの実用的なアドバイスで、賢くスーツ選びができそう。銀座本店では、メンズ・レディース共に、ジャケットやドレスシャツ、カシミアニットなど、 新作の一部を期間限定で20%OFFの特別価格にて先行販売しているから、今が足の運びどきかも。さらにメンズ・レディース共に、ノベルティもあり。(数に限りがあります)さらに、10月14日まで、関東一円(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬)の全店舗で全品10%OFFの銀座本店開店協賛セールも実施中。(オンラインショップ含む、アウトレット店除く。銀座本店では先行販売商品は20%OFFのため、 対象外) これから深まる秋に向けて、おしゃれの準備を始めるためにも、ぜひ「THE SUIT COMPANY」でお買い物をしては? 彼氏と一緒に出かけて、ステキなスーツで一層カッコよくしてあげるのもいいかも。・THE SUIT COMPANY 公式サイト
2013年09月30日働く女子を夢中にさせた、2009年の台湾ドラマ「ハートに命中100%」から約3年。台湾ドラマ史上最高の視聴率を叩き出したスタッフが再び集結し誕生した台湾で大ヒットを記録したドラマ「シンデレラの法則」。シネマカフェでは「あなたはどっち派? “イイ男”の胸きゅん行動対決」と題して、本作に登場するチャン・ハン演じる“王子系・爽やか男子”のタン・ジュンと、カオ・イーシャン扮する“ワイルド系・肉食男子”のカオ・ズーチーの2人のイケメンでアンケートを募集。その気になる結果を大発表!本作の主人公は、台北のデパートで働くアラサ―女子・シャオジエ。綺麗で仕事もできるのに、いつも雑用ばかり任されているサエないOLだ。ある日、出張先でひったくりに遭ったシャオジエを、偶然通りかかった青年・ジュンが助ける。ジュンとの別れを惜しみながらも台北に戻ってきたシャオジエは、自分の夢や仕事と向き合う決心する。そんな中、御曹司・ズーチーの恋人と誤解され、会社の一大プロジェクトに参加することになったシャオジエは、次第にズーチーに惹かれていく。しかし、ズーチーには有名モデルの恋人がいて…。働く女性たちの共感と憧れがたっぷりと詰まった本作。中でも、女性たちの心をギュッと掴んだのは、タイプの異なるこの2人のイケメン。そして今回、シネマカフェ読者のハートを射抜いたのは、“王子系・爽やか男子”のタン・ジュン!草食系と呼ばれる男子が急増する昨今、その反動で「男らしい人」や「頼れる人」を好みのタイプに挙げる女性も多いと聞くが、今回軍配が上がったタン・ジュンはヒロイン・シャオジエを見守り、寄り添い…と、一見すると爽やか草食系だが、タイプでいうと“ロールキャベツ男子”。カオ・ズーチーはワイルド系男子の魅力でグイグイ引っ張ってくれるが、タン・ジュンは優しくそばに寄り添いながら、その実しっかりと押さえるポイントは押さえている、恋愛テクニシャン。もちろん、「甘いマスクに惹かれました」(20代・女性)というのはもちろんだが、タン・ジュンの魅力を一言でいうならば、“癒し”。今回のアンケートを見ても、「王子様に癒されてみたい!」(20代・女性)、「肉食系は魅力的だけど、安心できない…」(20代・女性)「尽くして欲しい!」(20代・女性)、「最近わがままな彼氏に振り回されてめちゃくちゃ疲れ果てていたので、王子様のような優しい彼に癒されたいから」(30代・女性)といった声が多数。会社で気を遣い、闘い、少々疲れモードな働く女性たちの心理が表れた結果となったようだ。“好みのタイプ”に話を戻してみると、草食系や肉食系を始め、いま男性たちには様々なタイプ分けがなされているが、やはり“王子系・爽やか男子”は不動の人気となっているよう。特に30代、40代の女性たちからの支持は圧倒的。「やっぱりいくつになっても、王子様がいいんです!」(30代・女性)、「優しく微笑みかけられるとキュンときてしまうので」(30代・女性)、「白馬の王子様は私の夢です!」(30代・女性)、「産まれたときから、いえ母のお腹の中にいるときから、ずーっと王子系好きです(笑)」(40代・女性)と、もはや“問答無用”といった感さえある。しかしそうはいえど、ワイルド系男子のカオ・ズーチーを押す女性たちの声もなかなかに熱い。「王子系も大好きだけれど、第1は色気のある人!」(20代・女性)、「やっぱり男はワイルドの方がセクシーで頼りになる」(20代・女性)、「チョイワルで、ハラハラ、ドキドキして、身をかき回される、駆け引きを楽しめる大人の恋に憧れます」(30代・女性)と、その“色気”と身を委ねられる“頼もしさ”に女性たちはメロメロだ。ずっと眺めていたくなる“王子系・爽やか男子”と、ちょっと危険な香りを漂わせているけど振り回されたくなってしまう“ワイルド系・肉食男子”。「シンデレラの法則」では、正反対の2人を楽しめるが、あなたはどちらがお気に召すだろうか?「シンデレラの法則」DVD情報■「DVD-SET1」(第1話~第10話収録)※DVD「Vol.1~7」レンタル中価格:11,550円(税込)発売中■「DVD-SET2」(第11話~第20話収録)※DVD「Vol.8~15」レンタル中価格:11,550円(税込)発売中■「DVD-SET3」(第21話~第30話収録)価格:11,550円(税込)発売日:10月4日(金)発売・販売元ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント(text:cinemacafe.net)
2013年09月30日近年、柔軟剤など衣類に香りをつけて楽しむ“香り”市場が広がってきています。「いつもいい香りに包まれていたい」という女性のニーズが増えてきているようです。仕事でもプライベートでも、香りを身にまとっていると癒されてリラックスしたり、自分に自信がもてたりするものですよね。でも、「香水の香りはきつくてニガテ」という方も多いはず。トップス=『香るインナー』タンクトップ ※ボトムは『香るインナー』シリーズではありません。 そんなニーズに応えるべく、トリンプ・インターナショナル・ジャパンの運営する、ハイクオリティなのにリースナブルな下着ブランド「アモスタイル バイ トリンプ」から、『香るインナー』が新発売されました。『香るインナー』は、アパレルブランド「earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)」の人気商品。女性からの支持の厚い下着ブランドとアパレルブランドが初めて商品開発においてコラボレーションすることにより、「香るインナー」の「アモスタイル バイ トリンプ」オリジナルデザインの販売が実現することとなったのだそう。『香るインナー』は、エッセンシャルオイルをマイクロカプセルに封入し、しっかり繊維に固着させた芳香加工を採用。生地をこすると香りのカプセルが弾けて、洗濯後もほのかな香りを持続的に楽しむことができます。今回の「アモスタイル バイ トリンプ」限定商品では、レモンのようなフレッシュな香りが特長のハーブ、ヴァーベナの香りを使用しているとのこと。アイテムはレース付タンクトップ、レース付8分袖トップ、袖口がリボン風デザインのタートルネックの3型(※)。全て「アモスタイル バイ トリンプ」限定のキュートなオリジナルデザインで、身生地には、綿とレーヨンを使用し、やわらかく気持ちのいい肌ざわり。インナーとしてはもちろん、一枚で着ても手持ちの洋服と重ね着してもOKなアウター感覚のシリーズです。※全てパッケージ販売。上左=レース付きタンクトップ、上右=レース付8分袖トップ、下=タートルネック ※それぞれ右はカラーバリエーション人気下着ブランドとアパレルブランド同士のコラボレーションで生まれたインナー、脱ぎ着する時や日常的な動きで生地がこすれるたびに香りが立ち、思わず幸せな気持ちになれそう。ぜひ一度、体感してみては?・アモスタイル バイトリンプ 公式サイト
2013年09月30日SNSなどのプロフィールに似顔絵を設定している人が増えています。人となりをさりげなく伝え、親しみやすさをアピールできるツールとして似顔絵はうってつけ。しかし、なかなか上手く描くことができないと思っている人も多いはず。そこで、似顔絵検定1級合格者で、公認似顔絵師の資格も持つ吉村眞由美さんに、似顔絵描きの魅力やポイントを聞いてみました。――吉村さんは”公認似顔師”ということですが、それはどんな資格なのでしょうか「はい。似顔絵検定協会が行っている似顔絵検定の1級に合格しまして、公認似顔絵師という資格を頂きました。そうした肩書きも活用して、カルチャーセンターで似顔絵の講師を務めたり、企業イベントでお客さまに似顔絵を描いて差し上げたりしています。もちろん、お客さまから直接に似顔絵のご依頼もお受けしています」――似顔絵の魅力とは?「絵に興味がある人ない人を問わず、万人に受け入れられるのが似顔絵。似顔絵のあるところに人々の笑顔が生まれます。単純なようで奥が深く、ごまかしがきかない絵であることも似顔絵の魅力ですね。それから、パフォーマンスとして描けるのも私にはとっても合っていると思います」――パフォーマンスと言いますと?「私が似顔絵を描き始めたのは小学2、3年生の頃。中学生になると、スターの似顔絵を描いては芸能雑誌に投稿したりしていました。雑誌に私の作品が何度も掲載されて学校でも評判になり、友達の顔を描いてあげて仲良しになったり。似顔絵にはそういう良さがあるんですね。退職する校長先生の顔を描いてあげたこともあります(笑)。それから、東京に出てきて、お客さまに似顔絵を描いて差し上げる仕事を始めて2日目のことですが、とても思い出深い経験をさせていただきました。会場の似顔絵ブースに妊娠中のご婦人がいらしてお腹の子供の似顔絵を描いてくれとおっしゃるんです。びっくりして、『直接お顔を拝見しないと描けません』と答えると、『顔は私の夢の中に毎日出てきますので、説明いたします』と。よくお話を聞くと、そのご婦人の旦那様、つまり赤ちゃんのお父さんが余命宣告されており、生まれてくる我が子に会えないかもしれない。だから、命のあるうちに、似顔絵で我が子を見せてあげたいとおっしゃるんです。そういう事情なら微力ですが協力しますとお引き受けいたしました。旦那さまの写真とご婦人の顔を合成するように、夢の中で見たという赤ちゃんの顔を描きあげました。ご婦人は感動に涙を流しながら何度も何度もお礼をおっしゃって帰られました。似顔絵の持つ力ってすごいなと教えられました」――似顔絵を上手に描くコツってありますか?「私は直感で描くタイプなので言葉にするのはとても難しいです。落書きみたいな描き方なら、ポンと目に飛び込んできた部位を大げさに描く。きっちり描くなら、眉、目、鼻、口といったパーツの配置バランスを間違えないようにするということでしょうか」――描きやすい顔、描きにくい顔というのは?「吉永小百合さん、竹内結子さん、長谷川京子さんなど、”美形”は描きにくいですね……。似顔絵は、平均から外れた顔の造作を強調することがポイントなので、整いすぎた顔は描きにくいんです」――その人の持っている雰囲気とかも反映するのですか?「そうですね、雰囲気をタッチで伝えるようにいたしますね。明るく元気な方ならコミカルに、静かな方なら大人しい感じのタッチにするとかですね」――似顔絵検定に挑戦するとしたら、どんなことを心がけたらよいでしょう?「カラオケで高得点を目指すのに似ていると思います。正確さ+アレンジですね。誇張は似顔絵の大切な要素ではありますが、検定受験の場合に限ってはあまり誇張しすぎない方がよいかもしれません。また、検定は6級から1級までランクがありますが、上級にチャレンジするなら世相を風刺できるような知識も頭に入れておくとよいと思います。検定に合格すると自信につながりますし、プロへの道が開けたりもしますね。前にも申し上げましたが、準1級、1級を取得すると、似顔絵検定協会から公認似顔絵師となるチャンスが与えられます」――プロでなくとも、ブログなどに自分の似顔絵を使ったりするのは楽しいですよね。「はい、でも自画像ってどんな美人を描くより難しいです。あっ、私がとびきりの美人という意味ではありませんよ(笑)。自分の顔は写真や鏡でしか見たことがないので客観視ができない、だから難しいんです。似顔絵は顔かたちの模写ではありません。そこが肖像画と違うところです。顔かたちに表情、体型、性格、声、しぐさといった雰囲気が加わってその人が形成されているわけで、似顔絵はそれらをトータルに表現していきます。ですから人間観察力が問われますし、対象を愛情をもって描くこともとても大切だと思います」profile吉村 眞由美(よしむら まゆみ)日本似顔絵検定協会1級、公認似顔絵師。2004年に上京し、似顔絵師派遣プロダクションに所属し本格的にプロデビュー。その後、フリーランスとなり、新聞、書籍、食品パッケージなどへ似顔絵イラストを提供するほか、通信教育やカルチャー教室の似顔絵講師を務めている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月30日ファイテンは9月26日に、ランナーの足をサポートするランニングソックス「足王(ソッキング)」を発売した。同商品は、世界陸上選手権にも出場した、元長距離ランナー高尾憲司氏が開発に携わった。「ランナーの役に立つソックス」を目指し、足の形状や足圧を分析。市民ランナーの試着調査もくり返し行い、2年半の開発期間をかけて誕生した。ソックスは、過剰な機能がそぎ落とし、ランニングに必要な機能だけを搭載している。足首をしっかり固定する横ブレ防止機能、衝撃を吸収・分散するアーチ低下防止機能など、ランニング中、足の各部位に生じる様々なトラブルに対処するために素材や縫製にこだわって仕上げた。タイプは5本指タイプと丸つま先タイプの2種。カラーは、ブラック/レッド、ホワイト/ブルー、ブルー/イエロー、レッド/ネイビー、グリーン/オレンジ。価格は、丸つま先タイプは1,785円、5本指タイプは1,890円。商品の詳細は、ファイテンオフィシャルストアでも公開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月30日会社での人間関係はもちろん、女友達や恋人との関係を通して、ストレスを感じることはありませんか。ストレスを感じると、それを解消しなければいけないと思いがちですが、実はそうではないのだとか。臨床心理士である、ほんだきみ子先生は、さまざまな企業のメンタルヘルス対策に関わっていくにつれて、最近になって心の病にかかる会社員の人が増えているのは、「悩みと適切に付き合う方法を知らないからでは」と考えるようになったそう。そこで、専門家の知識に基づいて、それでいて専門用語を使うのではなく、易しい言葉と優しい語り口でストレスとの向き合い方をたくさんの人に伝える本『人間関係でストレスを溜めない技術』を執筆することに。出版記念発表会の会場に足を運ぶと、アロマがたかれ、美味しいコーヒーとお菓子まで用意されていました。たくさんの人の心の悩みのために活動されているほんだ先生ならではの心遣いが漂うよう。『人間関係でストレスを溜めない技術』を執筆するに至ったきっかけに引き続き、にこやかに笑顔を浮かべたまま語りかけるように話しながら、ほんだ先生によるミニセミナーが始まりました。まずはストレスの正体を説明することから。ストレスとはつまり刺激のことなので、ストレスのない人生というのはないそう。コーヒーのいい香りも一種の刺激(ストレス)なので、ストレスはあって当然、誰にでもあるものなのだとか。問題なのは、マイナスの刺激(ストレス)が溜まること。そこで、ストレスへの対処の仕方が問題になってくるそうなのです。最近の働き盛りの人に目立つのは、悩みを保つ力の無さなのだとか。悩みがある状態は曖昧なものですが、その曖昧な状況を自分の中で許せるエネルギーや保持するための心理的なパワーが足りないばかりに、逆に悪循環に陥ることも。悩みはできるだけ急いで解決したいと思いがちですが、時間をおくなど、悩みを適切に対処する力を身につけることで、それ以降、人として豊かに生きることに大きくつながってくるというお話はとても新鮮に感じました。他にも、ほんだ先生が考えたという「メソッド・オブ・コイン」を実践し、よく知っていると思っていたものが別の側面を持っていることを体感したり、身体の緊張をほぐす脱力の方法を皆で行ったりすると、出版記念発表会が終わる頃には気分もすっきり。ストレスを少しでも解消しようと、女友達とのおしゃべりや飲み会、買い物などに興じる人も多いかもしれませんが、『人間関係でストレスを溜めない技術』を読んで、ストレスともっと上手く付き合えるようになる方法を学んでみるのもオススメです。そこでほんだ先生に、woman.exciteユーザーのような若い女性に向けて、ストレスとの上手い付き合い方を聞いたところ、現代の女性はいろいろな悩みを多く抱えていると思うので、カウンセリングなど専門家の力を借りることも積極的に考えてほしいというアドバイスが。身体のためにエステに行くように、心のためにカウンセリングに行くのは、自分磨きの一種と言えるのかもしれません。まずは、専門家であるほんだ先生の著書『人間関係でストレスを溜めない技術』を読んで、ストレスとの付き合い方を改めて考えてみては? 目から鱗が落ちるような考え方に出会えるかも。・アウラ心理教育センター 公式サイト
2013年09月30日オリンピック・パラリンピックの東京誘致活動での最終プレゼンテーションで話題となった「おもてなし」。確かに日本は「おもてなし」を大切にする国ですよね。普段の生活の中でも、ちょっとした「おもてなし」をしたり、されたりする機会は多いことでしょう。「おもてなし」を大切にする考えは、経営の世界にも浸透しているようで、経済産業省は、「おもてなし経営を実践し、サービスの高付加価値化や差別化を実現する企業」を選出・公表する「おもてなし経営企業選」という取り組みを行っているそうです。「おもてなし企業」とは、地域・顧客との関係を徹底的に強化することで、価格競争に陥ることなく、顧客のニーズに合ったサービスを継続的に提供し、「顧客」だけでなく「従業員」や「地域・社会」から愛される経営を実現している企業のこと。地域のサービス事業者が目指すビジネスモデルのひとつとして普及を図っているそうだから、消費者にとっても嬉しい取り組みですね。その「おもてなし経営企業選」の選考委員に、株式会社ドムズデザインの代表、戸倉蓉子さんが2年連続で選ばれたとのこと。株式会社ドムズデザインは、北関東を中心に不動産の販売を行うケイアイスター不動産株式会社のデザイン部門担当するグループ会社。スタッフ全員が女性で、ひとりでも多くの人の心が癒され元気になれる空間作りを志し、「女性がわくわくする産院」や「女性が輝くマンション」など、さまざまなプロジェクトを展開しているとか。女性ならではのニーズに合った設計をしているのですね。代表の戸倉さんの前歴は、建築業界ではおそらく異色のナース。ナースとして病院に勤務していた際の経験から、住環境で人の心を元気にできるのではという想いにかられ、インテリアの勉強を始めたのだとか。そして病院を退職し建築の世界へ飛び込むと、29歳で株式会社ドムズデザインを設立。さらにイタリアに留学し、建築を追求。その経験を活かし、ドムズデザイン株式会社がこれまで設計した建築に「ドムズデザイン・カーザ」があります。これは美しい暮らしを約束するイタリア注文住宅で、人生を楽しむ舞台としての「家」を目指して設計されているため、暮らしの中で一番大切にしていることを一番良い場所でできるようになっているそう。例えば、玄関から入るとすぐにキッチンがあり、庭が見渡せたり、外から帰ると必ずキッチンにいるマンマ(お母さん)に今日一日の出来事を報告できたり。一番大切なことを守ってくれる家ならば、もっと輝いて美しく生きることができそうです。「ドムズデザイン・カーザ」をはじめ、人やその生活を大切にする建築を志すのは、環境で人を健康にしたいという、人と建築への熱い想いゆえなのかも。そんな想いを持った彼女だからこそ、「おもてなし企業」を選ぶ目をしっかりと持っているのでしょう。選考委員に選ばれるのも納得の気がします。「おもてなし企業」を選ぶ立場だからこそ、彼女も「おもてなし」を実践していくはず。志高く仕事をする彼女の姿勢はもちろん、女性に優しいドムズデザインが提供する建築など、女性としてこれから注目していきたいですね。・ケイアイスター不動産 公式サイト ・ドムズデザイン・カーザ 公式サイト
2013年09月30日「イソップ(Aesop)」は26日、京都に直営店をオープンした。場所は中京区柳馬場三条上る。毎回若手デザイナーによる店舗デザインが注目を集めるが、今回は、シンプリシティ(SIMPLICITY)の 緒方慎一郎が手掛けた。京都の町家をインスピレーションソースとした店舗内は黒と白の配色。黒いメッシュのベールによって、エントランスから続く通路とリテールエリアが仕切られる。銅の配管を施した島什器は、ディスプレイスペースの中央でデモンストレーションシンクとして機能。ここには、イソップの全製品が並ぶ。また、「ヒガシヤギンザ(HIGASHIYA GINZA)」の甘味やお茶、オリジナルの食器のデザインも手掛ける緒方が、イソップ京都店のオープンを記念して、限定版の最中(945円)を製作。白と黒に皮にシナモン、クローブ、カルダモン風味の餡が挟まれた和菓子だ。国内イソップ直営店、ヒガシヤ、そして香港のIFC店のみにて限定販売される。
2013年09月30日元「オセロ」の中島知子主演で、人気番組「痛快!ビッグダディ」のビッグダディこと林下清志氏の元妻・美奈子の自叙伝を映画化した『ハダカの美奈子』。このほど、本作の原作者である美奈子さんがキャストとして映画デビューすることが明らかとなり、さらにビッグダディ役も決定した。発売3か月で23万部を売り上げた美奈子さんの同名自叙伝を基に、父による暴力や10代での結婚、妊娠や離婚、ビッグダディとの出会いや別れなど彼女の半生を赤裸々に描く。美奈子さんが今回演じるのは、長男・シオンの婚約者の松岡由香里役。さらに、公開された劇中ビジュアルでは笑顔でウェディング・ドレス姿も披露している。美奈子さんは、今回の出演に「出演する機会を得たことは、自分にとっても大きな経験になりました。こうやって自分の本が作品としてひとり歩きできるのも、沢山の方々の応援があったからだと思います」と感謝のコメント。また、美奈子さんの前夫ビッグダディがモデルとなった林田キヨシ役には、モデルで女優の香里奈の能世あんなとの結婚でも話題になったのは、舞台を中心に活躍する重松隆志。今回の抜擢について、「話題の原作の映画化に出演でき光栄です。しかも巷で人気者のビッグダディ役で選ばれるとは!公開が待ち遠しいです!」と喜びと共に自信を覗かせる。同居人の占い師女性による“洗脳騒動”などでワイドショーをにぎわせてきた中島さんの女優復帰作としての話題が先行していたが、今回の発表で脇を固めるキャストたちにも注目が集まりそうだ。『ハダカの美奈子』は11月9日(土)よりシネマート新宿、お台場シネマメディアージュほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2013年09月30日合コンで隣に座った男性から、突然「どんな男性がタイプ?」と聞かれてしまった。好きなタイプは「身長180cm以上で経済力のあるイケメン」だけど、正直に答えないほうがいいよね? 無難に「優しい人」とでも言っておけばいいか……。今回は、マイナビニュース会員のうち独身女性200人に、「好きな男性のタイプは?」と聞かれたら何と答えるか聞いてみた。Q.「好きな男性のタイプは?」と聞かれたら何と答えますか?そのタイプが好きなのはどうしてですか?■芸能人でいうなら……・「西島秀俊、Sっぽい顔つきが好き」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)・「トム・クルーズ、かっこいいから」(39歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「佐藤隆太、笑顔がいいし親しみやすい」(29歳女性/医療・福祉/専門職)・「要潤さんのような色気がある人、顔の輪郭、顔のバランス、背丈、すべてにおいて理想にあてはまっているから」(30歳女性/その他/その他)・「堺雅人、藤原竜也、それぞれの顔、性格が好きだから」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■優しい人・「優しい人、物心ついた時から優しい人が好きだった」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「優しい人、あまり異性から優しくされないから」(25歳女性/学校・教育関連/その他)・「優しくて誠実な人、寂しがり屋なのできちんとかまってくれる相手が良いです」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「優しくて誠実な人、自分がきつい性格なので相手が優しい人でないとやっていけない」(33歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「優しくて怒らない人がいい、注意くらいならいいけど、罵声とかデカい声だしたりとかする人は怖い」(27歳女性/その他/事務系専門職)■頭がイイ人・「頭の良い人、世の中を渡っていくためには頭の良さが不可欠だから」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「頭のいい人、自分が知らないことを知っている人に惹かれるから」(31歳女性/医療・福祉/専門職)・「物知りでいろんな話をしてくれる人、一緒にいていろんな話をしてもらって楽しい時間が過ごせるから」(28歳女性/自動車関連/技術職)・「かしこい人、人生に有利だと思うから」(30歳女性/自動車関連/事務系専門職)・「頭の回転が速い人、1を伝えると10理解してくれるか……10言って1しか理解できない人を見るとイライラする」(41歳女性/ソフトウェア/技術職)■背が高い人・「爽やかで背の高い人が好み」(27歳女性/生保・損保/営業職)・「背の高い人、自分自身の背が低いので大きい人に憧れる」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)・「身長が高い、自分をお姫様みたいに扱ってくれる人、自分より身長が低い人は嫌だから」(23歳女性/食品・飲料/事務系専門職)■面白い人・「面白い人、相手を退屈させたくない、という優しさがあるから」(24歳女性/農林・水産/専門職)・「面白い人、自分がつまらない人間なので、面白い人でないと会話が続かない」(27歳女性/商社・卸/営業職)・「面白い人、自分が話下手なので、相手は何か面白いことを言って間をもたせてくれる人でないと、まともに付き合えないような気がするので」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)■イケメン・「背が高くて色白で二重まぶたのイケメン、見た目がタイプじゃないと付き合えないから」(26歳女性/金融・証券/営業職)・「キレイ系のイケメン、主役じゃないけど華がある」(24歳女性/食品・飲料/事務系専門職)・「外見がかっこいい人、容姿を最重要視しているから」(23歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)■マッチョ系・「細マッチョ、筋肉フェチなので」(26歳女性/その他/その他)・「ガタイのいい人、守ってくれそう」(25歳女性/金融・証券/専門職)・「レスラータイプのガッチリ、ムッチリ」(48歳女性/その他/その他)■一途な人・「自分のことを何があっても好きでいてくれる人、愛するよりも愛されたい派なので」(25歳女性/食品・飲料/技術職)・「自分に一途で絶対浮気をしない、優しい、結婚を意識すると一途じゃないとだめ」(21歳女性/学生/その他)・「真面目で一途なヘタレ、女性に対して真面目で一途でないと落ち着かない、ただし完璧なのはつまらないので、たまにドジしたりするヘタレの方が可愛くて好き」(26歳女性/情報・IT/技術職)■草食系・「草食系、ガツガツしていて、むさそうな人が苦手だから」(28歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「眼鏡をかけた草食系ぽい人、理知的な人が好きだから」(45歳女性/その他/その他)■その他・「好きになった人がタイプ、それぞれ違うから」(36歳女性/情報・IT/事務系専門職)・「お金持ち、お金が好きだから」(23歳女性/情報・IT/技術職)・「肉食系、行きたいと思った場所に行けるなどフットワークが軽そう」(30歳女性/その他/その他)・「頼りがいのある背中の人、言い表せないけど、この人の背中に抱きつきたいと思う人がたまにいる……抱きつきたい、自分から触れたいと思えるから」(23歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)■総評「好きな男性のタイプ」として、芸能人の名前を挙げた人が非常に多かった。三浦翔平さん、西島秀俊さんなど今をときめくイケメン俳優や、同性からも好感度の高い堺雅人さんや阿部寛さん、トム・クルーズなどハリウッドスターの名前を挙げた人もいた。また、実在の人物ではないが「もののけ姫のアシタカ」という回答も。現代人にはない勇ましさがタイプということだった。イケメンすぎる男性をタイプとしてあげると、異性がひいてしまう……という話も聞いたことがあるが、抽象的に答えるよりは自分の好みが伝わりやすいかもしれない。「優しい男性」がタイプという人も多かった。定番の答えではあるが「まず、優しさがないとだめ」「優しいに勝るものはない」ということだ。もはや絶対条件なのかもしれない。ただ優しいだけではつまらないので「意地悪だけど優しい人」(ツンデレ?)と答えた人もいた。また、「賢い男性」や「頭の回転が速い男性」も女性から人気。理由は「会話がはずみ、楽しい時間を過ごせるから」ということだった。学歴の高さというよりも、社会的スキルやコミュニケーション能力の高い男性、知識があるだけでなく、それを使いこなせる男性が求められているようだった。イケメンやマッチョなど外見の好みを挙げた人もいた。見た目の好みばかりあげると表面的な部分しか見えない女性に思われがちだが、外見は内面を映す鏡。無視できないという気持ちもわかる。顔が好みであれば「ケンカしても許せる、許容範囲が広がる」という回答もあったが、これも多くの女性の本音かもしれない……。この他にも、「スーツが似合う男性」や「動物好きの男性」「料理好きな男性」など、様々な理想のタイプが挙げられていた。理想の男性を巡る、女性たちのホンネが見えた今回のアンケート。男性の皆さんはどう感じただろうか。調査時期: 2013年9月2日~2013年9月3日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性200名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月30日日本ロレアル株式会社のヘアケアブランド「ケラスターゼ(KÉRASTASE PARIS)」が、既存の「ニュートリティブシリーズ」から、乾燥を寄せ付けずに潤いを持続させる「イリゾームライン」を2013年10月5日(土)から発売する。「イリゾームライン」は、健康な髪の成長をサポートするためのベースを作り、潤いを失った髪をしっとり、つややかで美しい髪へと導く「ニュートリティブシリーズ」の新ライン。ケラスターゼの先進テクノロジーにより、乾燥から髪を守り、使うたびにやわらかく潤うヘアケアアイテム。成分に配合されているイリス(アイリス)の花は、強い生命力で乾燥に負けない美髪へと導き、爽やかに香るのが特徴。さらに2013年11月9日(土)より、毎年恒例となっているクリスマスアニメーションを行う。全国のケラスターゼサロンにて、優しく香るルームフレグランスが登場。元の記事を読む
2013年09月29日ロンドン東部に位置するホワイトチャペルギャラリーで、9月13日から15日までの3日間に渡り「ロンドン・アートブックフェア2013」が開催された。アートブックフェアは写真や絵画、ファッション、デザインなど美術関連出版の国際的な祭典で、世界の主要都市や東京で年に一度開催されている。ロンドンでの開催は今年で5回目を迎えた。同イベントの実行委員会によると、近年はイギリス国内に加えてアイルランド、アメリカ、オランダ、ドイツからも出展者を迎え、ツイッターでは公式ハッシュタグ「#LABF」を付けたツイートが世界中で発信されるなど、国際的な関心の高まりが見られるという。会場のホワイトチャペルギャラリーは若手アーティストが多く住む地区イーストエンドに位置し、現代美術の先駆的な企画を主催するギャラリーとして注目を集めている。期間中には、出版社や書店、印刷所、作家本人などアートブック市場に携わる計80以上の出展者が、所狭しとブースを出展。今年ロンドンで企画展「David Bowie Is」が話題を呼んだデビッド・ボウイを始めとした著名アーティストの大型写真集や、アートレビュー専門誌『ArtReview』最新号の他、作家自身が部数限定で制作する小冊子(ZINE)などが並んだ。中には六角形の本や切り絵の本など、自由な発想の出版物も。アートブックの電子書籍のオンラインストアを展開する「visualMANIAC」による、iPadを使ったデモンストレーションも行われた。また、各ブースでは通常販売に比べて20から30%引きのセールが行われ、アートブック愛好家やコレクターが列を作った。書店での取り扱い検討や、自国で翻訳版を出版しようと、名刺交換をする各国の業界関係者の姿も見られた。更に、アートブックに関連した様々なイベントも開催された。皮切りとなった公開ディスカッション「BOOK LIVE!」は、ロンドンを拠点に本の未来を研究する団体「The bookRoom」が主催。アートブックはデジタル文化にどのように対応していくべきかをテーマに、大学教員、アーティスト、出版社社員、ブックコレクターといったアートブック業界の多様なプレイヤーが、会場からの質問を交えながら議論を繰り広げた。前半では、iPadやKindleなど電子書籍デバイスの普及や読書体験の変化といった、出版業界全般のトピックが紹介され、後半では、目覚ましく変化するデジタル技術のトレンドに追随する難しさや、新技術が可能にする新たなアート表現の可能性について、不安と期待の両方の意見が交差した。「アートブック」とはそもそも何なのか、言葉の定義の曖昧さについて指摘されるシーンもあった。その他、ゲストと参加者がリレー形式で500文字ずつの即興の文章を追加し、連作を作る実験的なワークショップや、リソグラフやステンシルプリントといった印刷技術に触れてもらおうという印刷・出版社によるワークショップなども開催された。毎年恒例となったアーティストが作成するロンドンの個人経営の書店マップ「THE LONDON BOOKSHOP MAP」の最新版も、本フェア開催と同時発行され、会場で無料配布された。今年11月には本マップのiPhoneアプリも公開予定。
2013年09月29日仲の良い女友達と2人でドライブに行くことになった。複数で遊ぶことはあっても2人きりは始めてなので…、なんだか妙に意識してしまう。これがもしかして……恋の芽生えってやつなのか!? 今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性200人に、「友達だった女性が恋愛対象になったことはありますか?」と質問してみた。Q.友達だった女性が恋愛対象になったことはありますか?はい 18.0%いいえ 82.0%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)そのきっかけはどんなことからでしたか?■遊んでいるうちに…・「遊んだ時にいいかもと思ってしまい、あとは勢い」(27歳男性/建設・土木/技術職)・「ほとんどこれです、一緒に遊んでいるうち意気投合し恋心が芽生えました」(57歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)・「カラオケに行って、かわいい一面をみたから」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「一緒にお酒を飲んでいて、かなり意気投合したから」(34歳男性/情報・IT/技術職)■相手の好意に気づいた・「相手からの毎日の電話」(49歳男性/その他/その他)・「彼女から告白されたこと」(53歳男性/電機/技術職)・「相手が自分のことを好きだと感じたから」(28歳男性/自動車関連/営業職)■2人きりになったとき・「2人きりになるきっかけがあったから」(28歳男性/商社・卸/事務系専門職)・「2人で遊んだら大人数でいるよりも楽しかったとき」(30歳男性/小売店/事務系専門職)■一線を越えた・「一線を越えたとき」(26歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)・「部下だった子と毎夜のように飲み歩いていたら、女の子から誘ってきたので、当然しました……しばらく続きましたが、男性の部下と結婚させました」(57歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)■落ち込んでいたとき・「自分がへこんでしまっていたとき」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「今思えば、彼女と別れたばかりで寂しかったんだと思います」(29歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■不意に…・「何となく」(49歳男性/医療・福祉/事務系専門職)・「かつての同級生に対する片思いだったが、何の前触れもなく不意に意識し始めた」(33歳男性/その他/その他)■ずっと友達だったけど・「長く一緒にいるうちにかわいく思えてきた」(28歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)・「長年友達として文通していて、急に会いに来てから」(64歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)・「友達だけの関係が月日を巡って、気になり始めたため……要は情がわいてしまった、と」(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)■その他・「そのケースが多い、楽だから」(28歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「優しいところを見たとき」(27歳男性/情報・IT/技術職)・「個人的な悩みを話してくれるようになってから」(48歳男性/その他/事務系専門職)・「仕事を依頼されて、そのまま距離が縮まりました」(44歳男性/その他/クリエイティブ職)■総評友情が恋愛感情に変化したことが「ある」と答えた男性は18.0%だった。決して多い数字とはいえないが、いつどんなきっかけで思いが変化するかは誰にも分からない。きっかけとして最も多かったのは「一緒に遊んでいるうちに……」というものだった。「みんなで一緒に出かけるうちに好きになった」人もいれば、2人きりで遊んだことがきっかけで、異性として意識するようになったという人もいた。一緒に食事をしたり、より深い話をするようになったのがきっかけ……という人もいたが、やはりグループで会うよりも「2人きり」のほうが関係は深まりやすいようだ。「一線を越えたこと」や、女性の側から性的アプローチをうけたという回答もあった。友達といえど、こんな風に誘惑されたら理性を抑えるのは非常に困難だ。体の関係をもってしまったら最後。もう、「ただの友達」には戻れないだろう……。このほかにも、「なんとなくだから覚えてない」「明確には分からないけどそうなった」「ふと気づいたら…」という回答が寄せられている。コレというきっかけが特にない人も多いようだ。女友達に対する、微妙な男心が垣間見れた今回のアンケート。あなたにも、今まで何とも思っていなかった女友達を意識しだす時が突然きたりして……。調査時期: 2013年9月2日~2013年9月3日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性200名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月29日大人の女性に向けたジュエリーブランド「Angejouer(アンジュエ)」のオリジナル&セレクトジュエリーショップが、2013年10月16日(水)新宿高島屋に第1号店を出店する。ブランド名の「Angejouer(アンジュエ)」は天使という意味の「Ange」と遊ぶという意味の「Jouer」を融合させたもので、自由な発想で自分らしさを表現してほしいという想いがこめられている。今回新宿高島屋オープンする店舗には、オリジナル商品とイスラエルのジュエラー「Alon(アロン)」の繊細でフェミニンな作品や、イタリアのブランド「Antonella(アントネラ)」のカラフルでモダンなアイテムなど、厳選されたインポートジュエリーが取り揃えられる。グランドオープンは2013年10月16日(水)の予定。10月2日(水)から15日(火)まではプレオープンとして営業する。【店舗概要】AngejouerA・D・A(アンジュエA・D・A)オープン日:2013年10月16日(水)プレオープン:2013年10月2日(水)~15日(火)所在地:新宿髙島屋 2F アクセサリー売場【問い合わせ先】アンジュエ電話番号:0120-918-296元の記事を読む
2013年09月29日自分の運勢を先に知っておけば、いい運勢でも、そうではない運勢でも、自分の思うように人生を切り開くことができるはず。あなたの今週の運勢はどうですか? マザー・ローリー先生監修の運勢ランキング、早速1位から順番に発表!●1位 おとめ座ゆっくりと、でも確実にものごとが動き始めます。いちど歯車が回り出せばこっちのもの! ラッキーアイテムはチェーン。●2位 うお座古き良きものを未来に残す活動に注目。ラッキーアイテムはタイム。●3位 おうし座人の話を謙虚に聞く姿勢がツキを呼びます。ラッキーアイテムはボタンダウン。●4位 やぎ座新規立ち上げにいいとき。出だしは上々。ラッキーアイテムはカランコエ。●5位 かに座モノがなかった時代の娯楽がいま新鮮かも。ラッキーアイテムはのれん。●6位 さそり座あふれる情報の渦から本物を嗅ぎ分けて。ラッキーアイテムはマウスパッド。●7位 おひつじ座相手の好意に甘えすぎないようにして。ラッキーアイテムは栗。●8位 ふたご座一度言ったことの責任は最後まで持つこと。ラッキーアイテムはアンバーノート。●9位 しし座無計画な旅はNG。出先でバタバタしそう。ラッキーアイテムは洗濯糊。●10位 てんびん座優しい嘘より苦い現実。目をそらさないで。ラッキーアイテムは歯磨き粉。●11位 みずがめ座反対のための反対は無意味。建設的に! ラッキーアイテムはコットン。●12位 いて座お金で解決できることとできないことがあります。ここを履き違えないよう気をつけて。ラッキーアイテムはヌメ革。ラッキーカラーはベージュ。洋服のアクセントの参考にしてみましょう。いかがでしたか? いい運勢だった人も、そうではなかった人も、運勢の結果を元に充実した1週間を過ごしましょう。・来週の運勢の監修者マザー・ローリー先生の占いはこちら 「この場所で、かならず見つかります!」運命的な出会いから生まれる恋(一部無料体験版) ・毎日の運勢、恋愛運、仕事運の詳細な情報はウーマンエキサイトでチェック ウーマンエキサイト 星占い
2013年09月29日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち