ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19174/19946)
マーケティングリサーチを行うネオマーケティングは9月19日~20日、同社が運営するアンケートサイト「アイリサーチ」にて、全国の男女500名(35歳~65歳)を対象に「生活習慣病に関する調査」を実施した。「あなたは、健康だと思いますか?」という質問では、「そう思う(9.2%)」と答えた人と、「どちらかといえばそう思う(51.8%)」と答えた人を合わせると、61%の人が「健康だと思う」と回答。また、「あなたは、生活習慣病予防のために、健康的な生活に改めたいと思いますか?」という質問では、1位「改めたいと思う(48.4%)」、2位「改めたいと思うが難しくてできない(27.8%)」、3位「すでに改めている(17.4%)」となり、「まったく改めたいと思わない」と答えた人は6.4%と、ごく少数にとどまっている。さらに「あなたは、日頃から健康の維持・増進のため意識的に体を動かすなどの運動をしていますか?」と尋ねたところ、1位「ほとんど、運動をしていない(48%)」、2位「週2~3日程度、運動をしている(12.6%)」、「週1日程度、運動をしている(12.6%)」、3位「ほぼ毎日、運動をしている(11.4%)」という結果になった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日コンビニエンスストアのミニストップは、10月2日より国内のミニストップ全店にて、「チーズとろけるピザまん」を発売する。価格は110円。同商品は、2009年に初登場した「3種のチーズピザまん」のリニューアルした商品。とろけるチーズとまろやかなピザソースを使い、気温が低下するこれからの季節に合うピザまんに仕上げているという。チーズには、3種類のチーズ(モッツァレラ・ゴーダ・チェダー)をブレンドしたものを使用。従来の「3種のチーズピザまん」よりチーズを増量し、チーズがよく伸びるようにしている。また、トマトソースとデミグラスソースをブレンドしたピザソースには、チーズに負けないコクを持たせ、生地もしっかりした食べ応えのある生地にリニューアルしたとのこと。なお、現在、一部店舗にて先行販売をしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日熊本県は、熊本県のPRキャラクター”くまモン”をモチーフにした料理づくりを通して、全国の人々に熊本への興味関心を高めてもらおうと、「くまモンキャラ お料理コンテスト」を10月1日からスタートさせる。同コンテストでは、くまモンをモチーフにした手作りのスイーツ・お弁当などを作り、その写真を特設WEBサイトに投稿してもらう。「スイーツ部門」と「弁当・総菜部門」の2部門があり、くまモンのキャラクターがどのように再現されているか、その”見た目”で審査されるという。特設WEBサイトは、お気に入りの作品に投票できるシステムになっており、この人気投票の結果と、”熊本県宣伝部長”を務めるタレントのスザンヌさん、蒲島知事、くまモン営業部長らによる最終審査を経て、グランプリを決定。受賞者には、「特製くまモントロフィー」や「黒川温泉ペア宿泊券」などの賞品が送られる。また、毎月の投稿作品で得票数1位を獲得した作品には、「マンスリーMVP」として「くまモングッズ」を贈呈。投票者にも抽選で「くまモングッズ」が当たるとのこと。なお、同コンテスト特別WEBサイトは10月1日に開設。コンテストの期間は10月1日から12月16日で、審査結果は2013年1月に発表予定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日首都圏の有名私立小学校・幼稚園受験指導を中心に、幼児教室を運営するジャック幼児教育研究所は、9月20日、幼児教育のプロフェッショナルが執筆する”考える”小学校受験情報メディアサイト「JACYARD」をオープンした。同サイトでは、小学校就学前の子どもを持つ保護者に向け、同研究所が長年にわたり蓄積した有名私立小学校受験に関する知見や育児の視点を配信する。主なコンテンツは、保護者が関心・疑問を持っていることをテーマとした特集記事「働くお母さまの小学校受験」や、同研究所理事の大岡史直氏による小学校受験向けブログ「Yardage Post」、1歳から3歳向け育児ブログ「いんふぁんとぱーく」など。さらに、同じく理事の吉岡俊樹氏が新設校や注目されている学校を紹介する「学校訪問-みんなキラキラ-」も掲載されている。同研究所では、心身共に充実した子どもを育てる「幼児教育」の延長線上に「小学校受験」があると考え、そのための「正しい情報」や「教育」について知ってもらいたい内容を、同サイトを通じて積極的に発信していきたいと考えているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日自動車に関するさまざまな業務を行っているJAF(一般社団法人日本自動車連盟)は、自動車ユーザーの声を税制改正に反映させるべく、「平成25年度税制改正に関する要望書」をとりまとめた。同要望書は、7月20日から8月31日にかけて実施し、16,857名の自動車ユーザーから回答が寄せられた「自動車税制に関するアンケート調査」の結果を元にしている。「自動車にかかる税金を負担に感じますか?」と尋ねたところ、ほぼすべての回答者(98%)が自動車にかかる税金を負担と感じており、中でも「非常に負担に感じる」と回答したユーザーは62%にのぼっている。「国の財政が厳しいという理由から本来の約2倍もの税率(旧暫定税率)が『当分の間』として維持されたままのものもあります。このように、上乗せされた税率が維持されていることについてどう考えますか?」という質問では、「反対である」と回答した人が73%にのぼり、合計すると9割以上が「反対」と回答した。また、道路特定財源の一般財源化により、課税根拠を喪失した自動車取得税および自動車重量税は、9割以上が「廃止すべき」と回答している。さらに、二重課税などの不合理な税体系の是正を9割以上が要望。地方ほど大きな負担を強いる現行の自動車税制を、国の財政状況が厳しいとして維持することについて、回答者の9割は「自動車関係諸税を軽減し、必要な財源はその趣旨に応じて別途検討すべき」と考えている。なお、JAFでは今後、各政党、国会議員、関係省庁、自治体等へこの要望書を提出。自動車関係諸税の簡素化・負担軽減と公平、公正な税制の実現に向けて要望活動を展開していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日お気に入りの香りを見つけることのできるフレグランスサイト「Café des Parfums(カフェ デ パルファム)」が2012年10月1日(月)よりオープンする。香りを楽しむことの出来る「カフェ デ パルファム」は、フレグランスを”選ぶ”、”知る”、”出会う”を柱に香水の最新情報を提供する。10月1日の「香水の日」を記念して、ウェブキャンペーンや店頭キャンペーンを開催中で、キャンペーン期間中はお気に入りの香りや限定ギフトがプレゼントされるチャンスがある。この時期だけのスペシャルコンテンツ、著名人から寄せられた香りの想い出も掲載中だ。サイトでは、数多くのブランドから男女別、香り別、カテゴリ別で気になる香水が検索可能になっており、「みんなの香り診断室」では、3つの質問に答えるだけで、自分に合った香りを診断することができる。パルファムソムリエールによる香りの上手な使い方を提案するフレグランスレッスンや、香りの口コミ、気になるランキングなども盛り込まれている。他にも、全国のフレグランスカウンターのお得なキャンペーン情報なども取得でき、フレグランスのみならず、ショップページでは、各店ショップスタッフからのメッセージが随時アップされている。公式フレグランスサイト「Café des Parfums(カフェ デ パルファム)」元の記事を読む
2012年10月01日松任谷由実が11月20日(火)に自身のデビュー40周年を記念してリリースするベストアルバムについてのコメントを特設サイトで公開した。【公演情報はこちら】11月20日(火)にリリースされるベストアルバム『日本の恋と、ユーミンと。』。この作品は荒井由実としてデビューしてから、現在の松任谷由実に至るまで発表された全375曲の中から、名曲45曲を最新リマスタリングで収録している。このベストに対してユーミンは「「日本の恋と、ユーミンと。」作者からすると少し面映いこのタイトル奥にあるのは、「私の曲の主人公はいつもあなた自身なのです。」という気持ちです。いつの日か私の名前が忘れられても、いくつかの曲が“詠み人知らず”として見知らぬあなたに歌い継がれてゆく…それこそが私のゴールなのです。」とこのアルバムに込めた想いを綴っている。コメント全文は特設サイトにて公開中。なお、チケットぴあでは11月から行われるプロコル・ハルムとのツアーのいち早プレリザーブを実施。受付期間は10月3日(水)午前11時まで。■Yuming 40th Anniversary松任谷由実&プロコル・ハルムツアー-Back to the Beginning-11月28日(水) パシフィコ横浜 国立大ホール(神奈川県)11月29日(木) パシフィコ横浜 国立大ホール(神奈川県)12月3日(月) 大阪国際会議場 メインホール(大阪府)12月6日(木) 大阪国際会議場 メインホール(大阪府)12月10日(月) 昭和女子大学 人見記念講堂(東京都)12月11日(火) 昭和女子大学 人見記念講堂(東京都)12月12日(水) 名古屋国際会議場 センチュリーホール(愛知県)チケット料金:全席指定9,800円(税込)※3歳未満入場不可
2012年10月01日仙台泉プレミアムアウトレットは、開業4周年を記念してお得なセール「4TH ANNIVERSARY SALE」を2012年10月5日(金)~21日(日)の期間で開催する。ジル・スチュアートをはじめ、ワコール、ユナイテッドアローズ、リーガル、エースなど約80ブランドが参加する「4TH ANNIVERSARY SALE」は、最大80パーセントオフでショッピングが楽しめる内容となっている。セール期間中は、仙台泉プレミアムアウトレットと、泉パークタウンタピオの両施設で5,000円以上お買い上げ毎に、先着で2,000名にその場でお買い物券やホテル宿泊券などが当たるスクラッチキャンペーンが開催される。同時期開催で、アディダスと、タリーズコーヒーでは10月6日(土)~8日(日)、13日(土)、14日(日)の5日間でストリートマルシェを開催し、ここでしか買えないお得な商品を多数用意する。13、14日はアディダスのみ。さらに、専用のインストラクターが専属の「キッズケアプログラム」を開催する。ここでは、家族で来店する場合、子供を預けて気楽にショッピングを楽しめるといったプログラムで、4歳~小学6年生までが参加することが可能。当日参加を希望する場合は、10分前よりエスカレーター下広場にて申し込みをすると参加可能となっている。セール参加店舗はこちら(C)仙台泉プレミアムアウトレット元の記事を読む
2012年10月01日業務改善事業等を手掛ける「ビックリマーク」は10月1日、スプレータイプの防炎・難燃化加工剤「ハイショーカー」を発売する。「ハイショーカー」は、日本防炎協会の防炎性能試験に適合した防炎・難燃化加工剤。紙、布、木材、カーテン、のれん等にスプレーすれば防炎・難燃化加工ができる。従来モデルは液状の製品で、購入者がハケ等を使い防炎加工を施す材料等に塗り込む形式だった。これをスプレー化することで、消費者が手軽に加工できるようになったという。成分は天然素材で、乾燥後は直接触っても安全。屋内約10年、屋外約5年の耐久性を持ち、一般家庭のほか老人施設や障害者施設などでの利用も視野に入れているとのこと。商品の詳細、購入は「ハイショーカーの直販サイト」で。500g入りスプレーボトルが2,980円、詰め替え用の1kgサイズが3,980円。返金保証が付いた300g入りお試しボトルも1,980円で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日レオパレス21は7月~8月にかけて開催した、「第1回 ひとり暮らしのお部屋アイデアコンテスト」の審査結果を発表した。同コンテストでは現在ひとり暮らしをしている人を対象に、「生活をちょっと『便利』『快適』『きれい』にするアイデア」を7月30日~8月31日までの期間に募集した。パソコンやスマートフォン、Facebookを通じて、数百もの作品が応募されたという。厳正な審査の結果、大賞はyummyさんによる、CDのジャケットを文字盤に見立てた時計のアイデアが受賞。yummyさんはroomie賞も受賞し、ダブル受賞となった。優秀賞は、村上哲平さんによる、レオパレスの部屋備え付けの椅子をアレンジした作品。特別賞には、三輪香織さんの壁を傷つけずに作るディスプレーウォールが受賞した。受賞作品は、「第1回 ひとり暮らしのお部屋アイデアコンテスト」結果発表ページでも公開中。同社は、「第2回ひとり暮らしのお部屋アイデアコンテスト」の開催を2012年12月以降に予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日ノバレーゼは大阪・西心斎橋のフレンチレストラン兼婚礼施設「心斎橋モノリス」で、旬の秋野菜70種を使った料理を食べ放題で提供するビュッフェ「秋の収穫祭」を開催。10月1日~10月31日まで、期間限定で実施する。ビュッフェで使用する秋野菜70種のうち、多い日には50種類ほどが東住吉市や東大阪市、吹田市の農家から収穫したもの。大量生産せずに無農薬や減農薬栽培、有機農法で育てた野菜を最もおいしい日に収穫し、その日のうちに同店に直送。新鮮な素材をポタージュスープ(約4種)、田舎風おかず(約6種)、オーブン焼き(約6種)、野菜のスイーツ(約20種)で楽しめる。ディナーでは洋風土瓶蒸しなど、各種松茸の料理や特選牛のローストなどの創作料理、ポルチーニのパスタなど、豪華食材を使ったメニューも加わる。特選オマールエビのローストは、一人に一皿付き。松茸のムースやポルチーニのアイスクリーム・モンブランなど、変わり種のスイーツも楽しめる。同ビュッフェは10月1日~10月31日まで実施。ランチは1,500円(野菜料理の食べ放題と自家製ピッツァ)、2,500円(野菜料理の食べ放題と肉料理または魚料理)、3,500円(野菜料理の食べ放題と肉料理と魚料理)の3コース。11時半~15時半まで。時間制限あり。ディナーは5,000円。17時半~22時半までの90分制。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日日本で幽霊と言えば、白い着物を着て額に三角の白い布(天冠)をつけた姿を想像する人が多いでしょう。では外国の幽霊というと、どんな姿を思い浮かべるのでしょうか。外国人20人に聞いてみました。・目と口だけ穴が開いた白いブランケットを着たイメージです(スペイン/男性/30代前半)・足に鎖を付けて、白いシーツを被っている姿 (フランス/男性/20代後半)・ポチョンという幽霊で、白い死装束に身を包み、足がないのでフワフワと浮遊しながら徘徊します (インドネシア/男性/40代後半)日本同様、白装束をまとった姿をイメージする国が多いですね。生前同様足があり歩いて来る幽霊もいれば、足がなくてフワフワ浮いている幽霊もどちらもいるようでした。・黒いマントを羽織って、ドクロの付いた杖を持って歩く男の人(ブラジル/女性/50代前半) こちらは逆に黒い格好で、悪魔のようですね。・母国では、幽霊は死んだ人の魂だと思われています。なので、幽霊は生前の姿とほぼ同じです(アメリカ/男性/30代前半)特に幽霊らしい格好というわけではなく、生前の姿で現れると思われているのですね。「ゴースト/ニューヨークの幻」「シックスセンス」などの映画でも、確かに生前同様の姿で現れています。・白い長い服を着て髪の毛も長く、唇が真っ赤で顔が真っ白です(ラオス/女性/20代後半)・映画「リング」の貞子(フランス/男性/20代後半)白い着物に長い黒髪、恐ろしい形相という日本の幽霊のイメージをそのまま再現したのが映画「リング」の貞子ですが、世界中でヒットしたために日本の幽霊のイメージとして貞子を思い浮かべる外国人は多そうです。「白くて長い服装で、髪の長い女性」(スイス/女性/40代前半)や「白いチマチョゴリを着た黒くて長い髪の姿」(韓国/30代/女性)といった回答からもわかるように、「白い服装」「髪の長い女性」というのは日本も海外も共通のキーワードとなるようですね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日サンケイリビング新聞社はこのほど、「OLが手に入れたいと思っているチャームポイント、アピールポイントランキング」の調査結果を発表した。調査は、同社が運営する女性・OL向けクチコミサイト「シティリビング」にて、この9月にインターネットアンケートとして行われ、働く女性573人から回答を得た。平均年齢は38.5歳だった。「会社で仕事をするうえで自身のアピールポイントはあるか」との質問に「かなりある」と答えた人は8.2%、「まあまあある」と答えた人は46.1%で、半数以上の女性がアピールポイントを持っていることが分かった。「仕事をする上での現在のアピールポイント」は、上位から順に「事務処理能力」(59.9%)、「対人コミュニケーション力」(27.6%)、「サポート能力」(23.2%)となった。対して「今後手に入れたいビジネススキル」は、「ビジネス英会話」(37.3%)、「高いPCスキル」(29.0%)、「会計や法務などの専門知識」(22.0%)など、より専門性の高いスキルを求める人が多かった。「女性としての容姿のよさが、業務をする上で有利に働くことはあるか」との質問では「かなりある」「まあまあある」と答えた女性が77.2%に上った。「まったくない」は6.3%だった。「自身のチャームポイント」は、上位から順に「目が大きい」(20.8%)、「色が白い」(17.5%)、「二重まぶた」(14.3%)となった。ただし「チャームポイントはない」と答えた人は26.5%に上った。対して「手に入れたいチャームポイント」は、「スタイルがいい」(44.5%)、「顔のよさ」(28.6%)、「髪がきれい」(18.7%)だった。「ビジネス上のスキル向上とチャームポイントに磨きをかけることはどちらが大切か」との問いには、71.7%が「ビジネススキル」と答えた。この調査では、他にも「ビジネススキルを高めるための取り組み方法」「女性にとってビジネス能力が高いことは幸せか」「容姿がビジネス上で評価されることをどう思うか」など、さまざまなデータが発表されている。詳細は「OLマーケットレポートの記事」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日人工心臓弁、血行動態モニタリング技術等を手掛けるエドワーズライフサイエンスは26日、「心臓弁膜症に関する意識調査」の調査結果を発表した。この調査は、毎年9月29日に行われる心血管病予防キャンペーン「世界ハートの日」に向けた、一般の人向けの認知度調査。全国40歳以上の男女を対象に、40代はインターネット、その他は電話で8月1日から5日まで実施され、合計1,000名から回答を得た。「心臓弁膜症の認知度」を聞いたところ、「名前程度は知っている」「詳しく知っている」を合わせ、約80%の人が知っていた。年代別では、50代以降に比べ、40代の認知度が低いことが明らかになった。心臓弁膜症とは、心臓の弁の働きが悪くなり、血液の流れが滞ったり、逆流したりする病気。心臓に負担がかかり、息切れやめまい、胸が痛くなるなどの症状のほか、ひどい場合は失神、心不全などを引き起こし死に至ることもある。自然に治ることはなく、重症になると手術が必要となる。「心臓弁膜症は、本人に自覚症状がないまま悪化することがあると知っているか」との問いに「知っている」と答えた人は30%だった。この結果について、イムス葛飾ハートセンター院長の田鎖治医師(心臓血管外科)は、「心臓は筋肉でできているので、多少の負担がかかっても耐える能力があります。しかし、気づかずに放置してしまうと、かかり続けた負担で筋肉が弱り、手術で心臓弁を取り換えても元に戻らなくなってしまうこともあります」と解説している。「心臓弁膜症を身近な病気だと感じるか」との問いには、「身近だとは思えない」との回答が57%を占めた。また、「心臓弁膜症の原因」についての質問では、「生まれつきかかりやすい人がいると思う」が55%を超えた。一方で「高齢による動脈硬化に関連したものだと思う」との回答は25.5%に止まった。田鎖医師は「日本における心臓弁膜症の推定患者数は200~300万人とも言われています。最近の心臓弁膜症の主な原因は動脈硬化。長生きすれば誰もがかかりうる病気です」と解説している。「家族や友人などに自覚症状がある場合、医師への相談を勧めるか」との質問には、70%が「勧める」と回答した。一方で「自分に自覚症状がある場合、医師に相談に行くか」との質問に「行く」と答えた人は14%に止まった。アンケートの詳細報告と解説は「ニュースリリースのページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日「ぶらり銀座一丁目酒まつり」が10月6日~7日、広島県、山形県、高知県、沖縄県の4つのアンテナショップ(東京都中央区銀座)で行われる。7月にオープンした広島ブランドショップ「TAU」の呼びかけで初めて実施されるもの。このイベントは、銀座一丁目に集まる同4アンテナショップが協力。4店舗を巡って各県自慢の名酒を試飲できるというもの。参加店舗は、「広島ブランドショップTAU」「山形県アンテナショップおいしい山形プラザ」「高知県アンテナショップまるごと高知」「沖縄県アンテナショップ銀座わしたショップ」の4店舗で、いずれも銀座一丁目内の、徒歩で回れる範囲にある。開催日時は、10月6日が10時30分~20時、10月7日が10時30分~17時(高知県アンテナショップのみ、両日とも12時~)。当日はいずれかの店舗でイベントチケット(500円)を購入するか、「広島ブランドショップTAU」で2,000円以上の買い物をすると参加できる。4県のアンテナショップすべてで試飲した人の中から、各日先着200名に、4県ロゴ入り限定ぐい呑みがプレゼントされる。また空クジなしの抽選会を実施し、広島県内各地の銘酒やおつまみも無料で試せるという。なお、利き酒はなくなり次第終了となる。また10月10日には、「広島ブランドショップTAU」にて、広島の秋の味覚と銘酒、ワインを味わえる食事会も開催される。当日は、広島出身の食空間コーディネーター、山本侑貴子(ゆきこ)さんが料理に合わせてテーブルコーディネートと日本酒、ワインのセレクトを行う。開催時間は18時~。会費は1万2,000円。詳細は「広島ブランドショップTAUの新着情報」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日ワコールは、ファッションに合わせて気軽にボディラインを整えることができる補整インナーウェア「MODELCA(モデルカ)」を、10月中旬より順次発売する。「MODELCA(モデルカ)」は、「モデルのようなボディラインを叶えるインナーウェア」を意味する造語。開発にあたっては、スリムなパンツスタイルに合わせて、ほっそりしたシルエットに整えるハイウエストガードルや、ワンピースに合わせてウエストのくびれを強調し、女性らしい印象に見せるトップスなど、ファッションと下着の融合を目指したという。2011年実施の同社のインターネット調査では、ファッションのために補整ボトムを持っているにもかかわらず、着用していない女性が約5割いることが判明した。「補整ボトムを着用したいけれども”きつい”」という声に応えた、しめつけ感の少ない、軽い着け心地の商品となっている。ブラジャーからシェイパー、ボトムなど全10品番で展開。価格は、ブラジャーのB ・Cが5,565円、D~Fは6,090円。トップスのM・L が4,200円、LLが4,410円。ショーツのM・Lが2,310円、 LLは2,520円、など。全国の百貨店、下着専門店、チェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアで発売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日手頃な価格で食べられる店も多く、ファミリーレストランでも大人気のパスタ。トマトベースやクリームベース、スープ系など種類は豊富で、店によってオススメメニューは大きく異なるだろう。そこで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、どのファミリーレストランのパスタがおいしいか聞いてみた。Q.パスタがおいしいと思うファミリーレストランはどこですか?1位 サイゼリヤ 33.2%2位 ジョリーパスタ 15.5%3位 ガスト 6.9%4位 デニーズ 5.3%5位 グラッチェガーデンズ 4.6%■サイゼリヤ・「値段と味と量のバランスがよく、おいしい」(25歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)・「シンプルなメニューが多いので、何度食べても飽きない」(25歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)・「本格的なのに安くてお財布にやさしいので、よりおいしく感じられる」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)■ジョリーパスタ・「パスタ専門店なので、ちゃんとパスタがもちもちしている」(28歳女性/その他/その他)・「ナスとチーズのミートソースパスタや、クリームソースのパスタがおいしくて好き」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「パスタ専門店という事だけあって、種類も多いし、パスタのゆで具合も丁度いい」(33歳男性/情報・IT/技術職)■ガスト・「結構具だくさんでボリュームもある割には低価格でおいしいから」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)・「塩加減が一番上手だと思うから」(23歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ソースがさらっとしすぎてなくてパスタに良く絡むところが良いし、種類も豊富で自分の好みに合っているから」(27歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)■デニーズ・「一手間かけたソースがおいしい」(27歳女性/通信/販売職・サービス系)・「一番、ソースがおいしいと思う」(27歳女性/建設・土木/技術職)・「季節のモノが充実しているから」(24歳女性/食品・飲料/営業職)■グラッチェガーデンズ・「トマトソースの濃さが好み」(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「素材の味がしっかりしているので好きです」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「イタリアン専門なのでおいしいし、価格も安い」(39歳女性/生保・損保/その他)■番外編:その他に人気のあるお店はココ!・「馬車道:パスタを中心に扱っているだけあり、種類が多いから」(24歳女性/商社・卸/営業職)・「パパゲーノ:ビュッフェ方式でいろいろな種類のパスタを少しずつ食べられるから」 (45歳男性/その他/事務系専門職)・「ココス:いいダシが出ている魚介のスープスパゲッティが好き」 (27歳女性/小売店/販売職・サービス系)■総評1位は他を圧倒して「サイゼリヤ」が選ばれた。「安いのにおいしい」という意見が大半で、なかでも「ペペロンチーノ」の人気が高かった。さらにパスタ以外のメニューも豊富で安くておいしいという点もポイントが高かった。2位は「ジョリーパスタ」で、パスタ専門店ゆえのクオリティの高さと、もちもちしたパスタに人気が集まった。3位は「ガスト」。こちらも値段の安さをあげる人が多かったが、同時にメニューが多く、近くにあって気軽に行ける点も人気のようだ。続いて4位には「デニーズ」がランクイン。ソースが濃厚な点や期間限定パスタに対する評価が高かった。5位は「グラッチェガーデンズ」で、イタリアン専門のレストランで本格的なパスタが安く食べられるのが嬉しいとの声が最も多く寄せられた。どの店も「安いのにおいしい」、「値段の割に本格的」という声が多く、満足度が非常に高いことが伺えた今回のアンケート。中には、「グラッチェガーデンズ:ファミレスの域を超えている」や「サイゼリヤ:イタリア人がびっくりしてた」というような意見も!秋の新作メニューが出揃った今、本場の人もびっくりするほどおいしいパスタを食べ比べしてはいかがだろうか。調査時期: 2012年9月14日~2012年9月19日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性437名 女性563名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日自転車やアウトドア用品を手掛ける「ビーズ」はこのほど、雪上用歩行器具「スノーシュー」の2013年モデルを発表した。「スノーシュー」は、手軽に楽しめるウインターレジャーとして注目されつつある”スノーシューイング”(雪上ウォーキング)向けに開発された雪上歩行器具。”西洋かんじき”とも呼ばれ、日本でも同種の歩行器具が古くから用いられてきた。特別な技術は必要なく、スキーやスノーボードなどの用具を一式そろえるよりも手軽で、冬山登山よりも難易度が低いという。同商品は、フリーサイズの足入れ部の周囲に、雪上での沈み込み防止用フレームを配置。フレームの長さ別に4サイズを設定した。価格は、SW-18A(23inch)が7,980円。SW-19B(25inch)が8,820円。SW-20C(27inch)が9,240円。SW-21K,22K(キッズサイズ)が6,720円。また、歩行補助用のトレッキングポールがセットになったモデルも用意。SW-10TP(25inch)が1万3,440円。SW-11TP(27inch)が1万3,800円。SW-12TP(23inch)が1万2,600円。商品の詳細は同社公式サイト内「ドッペルギャンガーアウトドアのページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日自転車やアウトドア用品を手掛ける「ビーズ」はこのほど、折り畳み自転車の新製品を発表した。この自転車は、都市部で生活する20~40代男性をターゲットにした製品。小径ホイールで小回りが利くうえに、タテ型に折りたたむ構造で自立させたまま駐輪できるため、オフィス内やマンションの玄関内にも持ち込みやすいという。前ギヤと後ギヤの比率を高速型にすることで、ひとこぎの間に進む距離を、同社の従来モデルに比べ1.37倍に拡大。小径ホイール車の課題とされている走行性能を引き上げた。ラインナップと価格は、フロントディスクブレーキの「FX12 Rennfahrer」が4万200円。フロントキャリパーブレーキの「FX13 FLEDERMAUS」が3万9,800円。ともに発売は10月内を予定。詳細は「ドッペルギャンガーの公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日アン・ハサウェイが、婚約者のアダム・シュルマンと9月29日(現地時間)、カリフォルニア州ビッグ・サーで結婚したことが明らかになった。「People.com」などの報道によると、前日28日にヴェンタナ・イン&スパで前祝いの晩餐会が開かれ、結婚式は付近の個人所有の邸宅で執り行われたという。周辺の自然を活かした屋外での挙式には180人近い招待客が参列。夕陽に包まれて誓いの言葉を交わした。ヴァレンチノ・ガラヴァーニがデザインしたウエディングドレスを着たアンとタキシード姿の新郎を祝福した。29歳のアンと31歳のアダムは4年前に共通の友人を通して出会い、昨年11月に婚約した。アダムは元役者で、現在はジュエリー・デザイナーとして活躍している。「Celebuzz.com」によると、招待客はホテルからシャトルバスで会場に移動したが、事前に会場がどこかは知らされず、バスに乗車するためにはブレスレット着用が義務づけられたそうだ。式後の披露宴にはジャズ・バンドやDJが参加し、盛り上がったという。(text:Yuki Tominaga)© Startraks/AFLO■関連作品:レ・ミゼラブル 2012年12月28日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.
2012年10月01日「マインドシェア」は9月24日、「自分の息子が将来マザコンになるのはアリかどうか」のアンケート調査結果を発表した。このアンケートは、同社が運営するママのためのランキングサイト「ママこえ」で開催されたもの。0歳~9歳の男の子を持つ全国のママを対象に、9月4日~10日まで行われ、336名の回答を得た。「自分の息子が将来マザコンになるのはアリかどうか」を聞いたところ、「ナシ」が67%、「アリ」が33%となった。「アリ」と答えたママの自由回答では「極度なマザコンは困るが、年をとっても大事にしてくれて旅行なんかも連れて行ってくれたらいいなぁ」「関心をもたれないより、適度なマザコンの方がうれしい」「程度にももちろんよるけど、一緒に買い物とかいってほしい」などの声があがった。「パパはマザコン?」との質問では、「マザコンだと思わない」が68%、「マザコンだと思う」が32%だった。自由回答では「母ちゃん母ちゃんばっかり言ってる」「なんだかんだ言って、自分の意見を最後までお義母さんには押し通せないところ。時間を見つけては実家に入り浸りたがる」「義母の言うことに逆らえない」「週に5回近く母親と電話をしている。いまだにおねだりしてほしい物を買ってもらっている」などの報告があった。アンケートの詳細結果は「ママこえランキング」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日今回紹介するのは、東京・渋谷にあるGMOインターネットグループのコミュニケーションスペース「シナジーカフェGMOYours」。2011年6月にオープンした約100坪150席の広々としたスペースは24時間営業で、ドリンクから、食事、バータイムのお酒まで、すべてが無料。ここに行けば飲食関係すべてまかなえてしまえるという、至れり尽くせりの施設である。シナジーカフェGMOYoursは、「お客様に世界一のサービスを提供するために、世界一の”人財”が集まる場」というコンセプトのもと、グループスタッフの中から立候補したプロジェクトメンバーにより、スタッフの要望を可能な限り取り込んで作られた。海外とのやり取りや、深夜のお客様サポート等を担当するスタッフのためにも、と24時間開放されている。安心して食事ができるように、使用食材の産地やカロリー表示を徹底し、栄養バランスにもこだわっている。ピークはやはり12時から14時のランチタイムで、毎日350~400人が利用する。スペース内に3台のウェブカメラを設置し、デスクから混雑状態を把握できるため、皆タイミングをみながらやってくるという。ランチはビュッフェスタイルで、主菜3品、副菜2品、サラダ、スープ、ごはんやパン系(ライスやパン、ナン等)、デザートが日替わりでずらりと並ぶ。また、アンチエイジング研究で知られる、ハーバード大学医学部教授・根来秀行先生監修による「アンチエイジングプレート」というオススメの組み合わせが紹介されており、その通りに選ぶと、必要な栄養素を確保した上、総カロリーを抑えられるという。ドリンクメニューでも健康を気遣っており、パイン酢やミックスベリー酢等、ビネガーを使ったヘルシーなドリンクが必ず用意されている。その他にも、8時から20時の間には、隣接するセルリアンタワーホテルから1日3回焼きたてのパンが届けられ、さらにはエスプレッソマシンで淹れるコーヒーも提供。金曜日の夜18時半から22時はバータイムとし、お酒も用意される。シャイな人が少なくないエンジニアの人たちも、バータイムには自然と集まってきて、チームやグループの垣根を越えた交流が生まれているという。その結果、開発スピードが上がったり、新たなイベントが生まれたりといった具体的な効果が次々に現れているそう。まさに食事やドリンクをコミュニケーションの媒介にして、スタッフのモチベーションアップに成功しているのである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日■トイプードルの歴史トイプードルは、スタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイと4種あるプードルのうちの、最小のサイズに位置します。一般にはフランス原産とされることが多いプードルですが、実際には古くから世界の多くの地域で存在が確認されています。“プードル”の名は、ドイツ語で「水の中でばちゃばちゃする」という意味の「プーデル(pudel)」に由来し、ヨーロッパ各地のウオータードッグ(水中作業犬)と近縁であることが推察されます。トイプードルは、スタンダードプードルから、よりサイズの小さなものを求める動きが強まる中で、ミディアム、ミニチュアと小型化が進み、その誕生へと至ったものと考えられていますが、その歴史と経緯は必ずしも明らかではありません。16世紀、フランスの上流階級の間では既にミニチュアプードルが飼われており、18世紀の後半にはトイプードルの存在も確認されています。プードルのサイズダウンが、ごく短い期間で行われたことは確かなようです。トイプードルは小型化され、美的な要素も加わることで、今日の愛玩犬としての地位を築くことになります。日本では現在、非常に多くの頭数が飼われており、もっともポピュラーな犬種の一つとなっています。なお、トイプードルよりさらに小型のティーカップ・プードルは、公認の犬種ではありません。■トイプードルの特徴と性格体高と体長がほぼ等しい、均整がとれたスクエアな体形をしています。トリミングを施すことが一般的ですが、最近ではまるで動く子熊のぬいぐるみのようなテディベアカットが人気となっています。プードルは知能の高い犬種であり、活動的な性質で知られています。サイズによる性格の差はほとんどなく、トイプードルもまた極めて賢く快活ですが、若干依存心が強く、甘えん坊な傾向も見られます。■飼うなら…ルックスのかわいさと性格のやさしさ、しつけのしやすさから近年、大人気のトイプードル。愛情を込めたスキンシップや、毎日の運動が必要です。また、定期的なトリミングやこまめなブラッシングなど、被毛の手入れも必須の犬種です。■画像提供元ペットショップ「COO&RIKU」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日神秘的なエネルギーが込められた石「パワーストーン」。最近では気軽に買える値段のものや、アクセサリーとしてデザイン性の高いものもたくさんありますよね。でも、興味はあるものの石の効果は実にさまざまで、どれを選んでいいのかよくわからない……。そんなあなたのために、星座別にオススメのパワーストーンを占いました!今のあなたを助けてくれるのは、どのパワーストーン? 今月の運勢と一緒に占っていきましょう!■おひつじ座のあなたには……オブシディアンチャンスにつながる人脈を作れるとき。この石は、自分にとってプラスになる人と、そうでない人とを見極める力を与えてくれます。■おうし座あなたには……ヘマタイト疲れを感じやすいとき。ヘマタイトは、身体をリラックスさせ、コリをほぐします。お腹の上に置いて、腹式呼吸をしてみて下さい。■ふたご座のあなたには……マザーオブパール人間関係が広がるとき。それだけに、セルフケアが大切。この石を持ち歩くと、優しい気持ちで人と接することができ、人気者に。■かに座のあなたには……ロードナイト感情の起伏が激しくなるとき。怒りや落ち込みなどの感情にとらわれたら、この石のブレスレットを左手首に着けると静まるでしょう。■しし座のあなたには……エメラルドメールや、ネット上での交流が吉を呼ぶとき。それだけに眼の疲れが心配。ハンカチでこの石を包み、眼の上に置くと休まるでしょう。■おとめ座のあなたには……ターコイズ自分の気持ちを素直に表現することで、運が開けます。人と会う前には、この石を喉のチャクラの上に置くと、自己表現が円滑に。■てんびん座のあなたには……タイガーアイ今月は、地に足をつけた考え方が大切。この石は、自分のやるべきことを見失いそうなときに、落ち着きを与えてくれるでしょう。■さそり座のあなたには……スモーキークォーツ嫉妬や、他人との比較など、雑念にとらわれやすいとき。この石が、あなたに集中力を与え、ストレスから解放してくれるでしょう。■いて座のあなたには……タンザナイト直感に従うことが重要。タンザナイトは、あなたの心のくもりを払い、スピリットガイドとの交信をスムースに導いてくれるでしょう。■やぎ座のあなたには……チャロアイト新しいことにチャレンジすると、道が開けます。一歩踏み出すのが恐いときには、この石を握りしめると、勇気が湧いてくるでしょう。■みずがめ座のあなたには……ベリドット人の忠告に耳を貸すことが開運の鍵となります。ベリドットは、頑なな心を和らげ、視野を広げる手助けをしてくれるでしょう。■うお座のあなたには……クンツァイト恋愛につながるコミュニケーションが作れるとき。クンツァイトは、過去の心の傷をいやし、あなたに、感情の解放を促してくれます。いかがでしたか? 現在の状況に合わせてパワーストーンを選べば、怖いものナシ!不思議な力をたっぷりチャージして、今月も輝いていきましょう。もっとこれからのこと、恋愛のこと、仕事のことが知りたい方は、「ウーマンエキサイト占い」の中にある私の占いをご覧ください。無料占いからまずはお試しを。「 無料で誕生日までわかる!あなたの人生に幸運をもたらす最重要人物 」 芸能人が本気で絶賛!凄読占い師・富士川碧砂~答えを導く神秘の扉 (凄読占い師 富士川碧砂)
2012年10月01日おせんべい『雪の宿』や柿の種などの米菓を製造・販売する三幸製菓株式会社が、子供たちの一生懸命な姿に思わずにんまりしてしまうCM「おつかいチャレンジ」の第3弾をリリースした。今回の新CMでは2人の子供が三幸製菓のおせんべい、柿の種のおつかいに挑戦しており、ハーフの男の子シン君(4歳)が登場する「シン、雪の宿にチャレンジ」篇は9月29日(土)から、アメリカ人の女の子ジョセリンちゃん(4歳)が登場する「ジョセリン、三幸の柿の種にチャレンジ」篇は11月20日(火)より、関東、関西、名古屋、静岡、新潟地区で放送を開始する。国際色豊かなCMになっている。新CM「おつかいチャレンジ」の撮影は、古き良き日本の街並みが残る千葉県香取市で行われ、子供たちが走る町並みを懐かしく思える人も多いのではないだろうか。「シン、雪の宿にチャレンジ」篇ではシン君がおせんべい「三幸の雪の宿」のおつかいにチャレンジ。「ごめんなすって~」を連呼して、元気いっぱいにお店のおじいちゃんに声をかけることが出来たものの、「おせんべい、ウリアゲナンバーワン下さいな!」が、なかなか通じず、もどかしそうに全身を使って一生懸命伝えようとする姿は思わず笑みがこぼれてしまう。「ジョセリン、三幸の柿の種にチャレンジ」篇はジョセリンちゃんが「三幸の柿の種」のおつかいにチャレンジ。お店へ向かう途中、習いたての日本語「ごめんなっすって~」を何度も繰り返し、頭に刻み込むように連呼しながら香取市の街並みを元気いっぱいに駆け抜けていく。しかし、駄菓子屋のおばあちゃんは、外国語訛りのジョセリンちゃんの言葉が斬新過ぎるのか、少し耳が遠いせいなのか、ジョセリンちゃんが言う「マツケンの柿の種」を「まつげ?」と聞き間違わられ、なかなか話が伝わらない。ジョセリンちゃんはくじけずに何度も伝えようとするものの、最後には少々キレ気味に。そのしかめっ面の表情もとってもキュート!また、おなじみの「一個でもニコニコ三幸の柿の種♪」の歌が流れるときに出てくる「三幸の柿の種」に載っている、松平健さんのりりしい表情のパッケージにも注目したい。そしておせんべいを無事ゲットできた後の、2人のまぶしい笑顔は必見!撮影秘話として、シンくんは、撮影中に「ジュースを飲みたい!」と言って、お母さんに怒られたりしながらも男の子らしい元気いっぱいの演技を見せてくれた。ジョセリンちゃんは、まだ日本語にあまり慣れていない状況での撮影となったが、監督からの身振り手振りを使った指導やお母さんから、表情や仕草のアドバイスなどもあり、とってもチャーミングな演技となった。80年代の司会者のイメージで、ノリノリでMCを務める松平健さんにも注目したい。なお、新CMは9月28日(金)よりWebにて先行公開を始めている。三幸製菓のホームページではQUOカード2,000円分や、新潟県に本社のある三幸製菓にちなんだ新潟産コシヒカリのプレゼントなど、豪華懸賞情報も満載なのでCMとともに要チェック!三幸のおつかいチャレンジ 公式サイト
2012年10月01日高速道路の非常電話は、受話器を上げるだけで自動的に道路管制センターに伝わります。道路管制センターについては、以前ご紹介いたしましたが、覚えていらっしゃいますか?道路管制センターは、NEXCO東日本管内では札幌・仙台・新潟・岩槻の4カ所にあります。関東地域で非常電話を使用した場合は、東北道・岩槻IC近くにある道路管制センターにつながります。もちろん料金はかかりません。非常電話ですが、通常の高速道路では1kmおき、トンネルでは200mおきに設置されています。また、SAとPAにも設置しています。関東地域の高速道路には、約4,300台の非常電話を設置しています。最も多いのが上信越道の819台です。トンネルが多いため、設置台数も多くなっていることが理由です。非常電話は、受話器を上げるだけで道路管制センターにつながるだけでなく、現在地を通報できるようにもなっています。最近は携帯電話からの通報も増加していますが、気が動転しているためか、現在地を正確に伝えることが出来ないケースも少なくありません。そのため、NEXCO各社はできるだけ非常電話を使うことを推奨しています。会話が不自由な方や、日本語が使えない方でも通報ができるように、非常電話にはボタンを押すだけで状況を伝えることができる機能を備えています。また、通話以外に「故障・事故・救急・火災」の4種類のボタンがあります。非常電話は受話器を上げれば自動的に現在地が分かるので、あとはボタンを押せば道路管制センターに最低限の必要な情報が伝わるのです。連絡を受けた道路管制センターでは、消防や救急車などの手配を行うとともに、黄色いパトロールカーの交通管理隊を、迅速に現場に急行させて初期対応にあたります。一方で電話を警察や修理業者へ取り次ぎます。ここまでが、非常電話による通報から初期対応までの一連の流れです。さらに道路管制センターは、事故等の影響による道路状況を情報表示板やラジオでドライバーに知らせます。こうした緊急事態に対応するためのさまざまな連携が、一本の電話から始まるのです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日9月19日に日本航空(JAL)が再上場したことがニュースで大きく取り上げられましたが、そもそも「上場」ってどういうことなのでしょうか。「上場」というのは、株式会社が証券取引所に登録することをいいます。それによって、一般の投資家がその会社の株を買えるようになります。逆にいうと、一般の投資家が買えるのは、取引所に上場している会社の株だけ、ということです。株式会社は、株を発行してそれを多くの人に買ってもらうことで事業資金を集める仕組みです。株を買って保有している人を「株主」といいます。ほとんどの株式会社は、その関係者などが株主になっていますが、中には会社が成長して規模が大きくなり、より多くの事業資金を必要とするところもでてきます。そこで証券取引所に上場して株を売り出します。それによって、不特定多数の投資家から多額の事業資金を集めることができるわけです。上場して不特定多数の投資家が株を買うとなると、その会社の経営が不安定だったり、簡単に倒産したりしては困ります。そこで、証券取引所は上場するための基準を設けています。例えば、最近3年間の利益や、事業継続年数、上場する株数や資産の額などが細かく決められています。この基準を満たし、取引所による審査にパスしなければ、上場できません。また上場したあとも、業績や経営・財務の状況を決められたルールに従って定期的に公表することが義務づけられます。したがって、上場し、上場を維持していくためには、多くの手間とコストがかかります。それでも上場するのは、多くの資金が集められるだけなく、上場していることによって、規模の大きいしっかりした会社だという、いわば「お墨付き」をもらうことになるからです。「上場企業」というステイタスによって信頼度や知名度が上がれば、ビジネスがしやすくなったり、優秀な人材が集めやすくなったりするのです。日本には株式会社が100万社以上あるそうですが、そのほとんどの株式会社は規模が小さく、上場を必要としていません。上場しているのは4000社あまりにすぎませんが、大きくて有名な会社はほとんどが上場会社です。一方、大きくてよく知られていても、あえて上場していない会社もあります。例えば、毎日新聞社やサントリー、竹中工務店などです。いったん上場しても、問題があれば上場の資格を失います。例えば、株主数が一定数より少なくなったり、会社の資産より借金のほうが多い状態が続いたりすると「上場廃止」となります。また、経営破たんした場合も上場廃止になります。日本航空は、2010年1月に会社更生法の適用を申請して破たんし、2月に上場廃止となりましたが、経営を再建して、再び上場したわけです。東京証券取引所(東証)には1部と2部があり、1部のほうが上場基準が厳しくなっています。東証のマザーズや、大阪証券取引所のジャスダックは、上場基準が比較的緩やかで、創業してから年数のたっていない規模の小さい会社、いわゆるベンチャー企業などでも上場できるようになっています。日本航空は、東証1部に再上場しましたが、これはもともと大きな会社だったから。東証1部は上場基準が最も厳しいので、そこへいきなり上場することはあまりなく、マザーズやジャスダックに上場した会社が、規模が大きくなるのに合わせて、東証2部、東証1部へ移るというのが一般的です。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日ロッテリアは16日、19日、23日、26日の4日間、キャンペーン「ロッテリア Super(スーパー)チーズデー・Super(スーパー)フライデー」を「ロッテリア」店舗にて実施する。同キャンペーンはロッテリア創業40周年企画の1つで、10月の第3・4週の火曜日と金曜日の14時~18時に行われる。16日と23日を「Super チーズデー」とし、「絶品チーズバーガー」のチーズとパティを3~5段に重ねた「絶品タワーチーズバーガー(3~5段)」(通常価格860~1,360円)を500円で販売する。19日と26日は「Super フライデー」とし、「エビバーガー」のパティを3~5段に重ねた「エビツリーバーガー(3~5段)」(通常価格530~770円)を500円で販売する。段数は、3~5段で選ぶことができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日「AKB48」から「HKT48」に移籍した指原莉乃主演の深夜ドラマの映画化となる『劇場版ミューズの鏡 マイプリティドール』が9月29日(土)に公開を迎え、指原さんと福田雄一監督が舞台挨拶に登壇。スペシャルゲストとして指原さんが以前より共演を熱望してきた人気子役・鈴木福くんも来場した。何のとりえもないように見える少女・マキが天才演出家に見出されて成長、覚醒していく姿を描いた本作。今年のAKB48総選挙で4位という好成績を収めつつもその直後にHKTへの電撃移籍が発表された指原さんにとって「イチから出直す」と期して臨み、ついに公開となった。福田監督はファンで埋め尽くされた客席に驚きつつ、「こんなくだらない映画に…」と失言。指原さんは「指原の親戚はみんな『おもしろい』って言ってますよ!」と反論するが、福田監督はドラマが話題を呼んでの映画化という流れにも懐疑的なようで「本当に好評を博したんですかね?」と当事者でありながら信じられない様子。「(劇場の)外を見てみればすごいですよ。『海猿』とか『るろうに剣心』がやってるんだから」となおも自虐的に語る監督に、指原さんは「全然引けを取らないですよ!私はひと足先に観させてもらって、ハンカチがビチャビチャになりましたよ!」と語り喝采を浴びていた。映画の見どころに話が及ぶと、指原さんは「最後シーンの撮影が1か月くらい空いたんですが、その間に演技が死ぬほど下手になっているところ。顔のムラも激しいです」となぜかブサイクなポイントを列挙。監督も指原さんの演技力低下について「ビックリしましたね。目がキョドってましたから」と頷く。さらに監督は「バレンタインでみなさんが手作りのチョコをくれたのに、この人だけ違った。それでいじめてたら『チーズケーキを作ってきます!』って言い出したけど、それからずっと作ってこない。『ミューズ』の後もいろんなドラマに出てもらってよく会ってるけど、全然作ってきてくれない」と暴露。指原さんは「だから桃送ったじゃないですか!」と田舎の祖母の農園の桃を監督に送ったことを明かし、さらに「マネージャーに撮影の前日は空けてくれって言ってるのに、全然空けてくれないから時間がないんです。時間かかるでしょ、チーズケーキなんて作ったことないし」と「作ってくる」と大見得を切ったのにそもそも作った経験がなかったことを告白。もはや泥仕合の様相を呈してきたが、客席は笑いに包まれた。そして、スペシャルゲストとして指原さんが以前より共演を熱望していた福くんが登場し、監督と指原さんに花束をプレゼントした。指原さんは「福く~ん!」と大感激だったが、福くんから指原さんへの最初の質問が「さしこ、整形したの?」。事前に監督が福くんに尋ねるようにと頼んでいたものだが、指原さんは即座に「してないよ!」と全面否定。「整形したら顔が安定するけど、こんな不安定な顔してるでしょ!」と必死で整形疑惑を打ち消していた。映画をすでに鑑賞したという福くんは「さしこがかわいくて面白かった。さしこは上手くて天才的でした」と大絶賛。調子に乗って、さしこが「(AKBグループのメンバーの中で)福くんは誰が好きなの?」と聞くと、福くんは気を遣って(?)「さしこ」と答え、指原さん「大スキ!」と喜びを爆発させていた。『劇場版 ミューズの鏡 マイプリティドール』は新宿ピカデリー、なんばパークスシネマほか全国にて公開中。■関連作品:劇場版 ミューズの鏡 マイプリティドール 2012年9月29日より新宿ピカデリー、なんばパークスシネマほか全国にて公開© 「劇場版 ミューズの鏡」製作委員会
2012年10月01日昭和の文豪たちの短編小説をオムニバス形式で映画化した『BUNGO ~ささやかな欲望~』が9月29日(土)に公開を迎え、各話にヒロインとしてに出演する石原さとみ、橋本愛、波瑠、水崎綾女が舞台挨拶に登壇した。坂口安吾、宮沢賢治、林芙美子、三浦哲郎、永井荷風、岡本かの子という6人の作家たちの知られざる短編作品を山下敦弘、熊切和嘉ら気鋭の演出家、脚本家を迎えて映像化。年の離れた男女や思春期の男子中学生が年上の女性に抱くほのかな思いなど、様々な男女関係の機微が描き出される。女優陣は作品にあわせて昭和風のレトロな衣裳で登場。「注文の多い料理店」に出演した石原さんは、冨永昌敬監督の下で宮迫博之(雨上がり決死隊)と共演。「冨永さんと宮迫さんとのお仕事ということでぜひやりたいと思った」と明かす。宮迫さんにオイルでマッサージされるシーンがあるが「宮迫さんはオイルが大嫌いらしくて、付けるのがイヤみたいでしたが頑張ってました。お笑いの方だからそういうの慣れてるかと思ったんですが…。嫌がって私の足でオイルをふいたことがあって、それが(本編に)使われてましたね」とおかしそうに明かした。橋本さんは「鮨」でリリー・フランキーと共演。寿司屋の看板娘と彼女がほのかに思いを寄せる物静かな中年男性という関係だったが、「リリーさんが素敵な方で、すんなりと役同士で関係を持てて、(演じた)ともよの気持ちで恋させてくれました」と述懐。もしも、年上の男性に恋に落ちるなら何歳ぐらいまでOKか?と問われると「統計は取れてないんですが…」と苦笑しつつ、「基本は中身だと思います」と頷く。波瑠さんは「幸福の彼方」で三浦貴大と夫婦役を演じた。妻役を演じるのは初めての経験だったが「新妻ということで私も家事とかできないし、そこはリアルだったかなと思います」と照れくさそうに明かした。水崎さんは「乳房」に出演したが、「“乳房”って言葉自体、普段口にすることがないので、取材などで発するたびにドキドキしてました」と少し恥ずかしそう。近所に住む中学生が、水崎さん演じる理髪店の女主人にドギマギするさまが描かれるが、水崎さん自身は5人姉妹の中で育ったということで、「男の子と接する機会がなくて、何を話したら盛り上がるのか分からなかった」と困り顔だった。『BUNGO~ささやかな欲望~』は「見つめられる淑女たち」「告白する紳士たち」の2篇にそれぞれ3話ずつを配し角川シネマ有楽町ほか全国にて公開中。■関連作品:BUNGO~ささやかな欲望~ 2012年9月29日より角川シネマ有楽町ほか全国にて公開© 「BUNGO ささやかな欲望」製作委員会
2012年10月01日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち