ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19250/19951)
互いの関係性について「言うほど仲良くはないですよ」と藤原竜也がさらりと言えば「表面的な付き合いですよね(笑)」と松田龍平がポツリと返す。演技や作品について語るのと全く変わらない口調に、冗談と知りつつ妙なリアリティとおかしみを感じてしまう。タイプは違えど同世代の俳優たちのトップを走る2人が念願の初共演を果たした『I’M FLASH!』がまもなく公開となる。世間からの逃避を余儀なくされた新興宗教のカリスマ教祖と金で雇われたそのボディガード。孤島で対峙し奇妙な関係性を紡いでいく男たちを演じながら、藤原さんと松田さんは何を感じ、何を築き上げたのか――?豊田利晃監督の魅力「とにかく俳優を揺さぶる」藤原さんは、以前より豊田利晃監督作品への出演を熱望していた。きっかけは松田さんも出演した『ナイン・ソウルズ』(’03)。これまでに何度かチャンスはあったものの最終的に実現に至らず、ようやく本作で10年近くの歳月を経て悲願を実現させた。藤原さんが感じていた豊田作品の魅力とは?「予想外というか、飽きさせないんですよね。人間の心の動き、揺れのようなものを表現するのが非常にうまい。僕は決して映画や監督という仕事の技術的な詳しいことが分かるわけじゃないけど、どこかすごく斬新で見入ってしまうんですよ。ひと目見たときに『カッコいいな。この人、才能あるな!』って思って、一緒にやってみたいぞと思ったんです」。だが実際に体験した豊田監督の現場は、これまで映画や舞台で数々の演出家のもとで作品作りを経験してきた藤原さんをして「毎日が地獄だった」と言わしめるほど過酷だった。映画が完成したとき、藤原さんは「憎悪と尊敬」という言葉で豊田監督への思いを表現している。「とにかく俳優を揺さぶるんですよ。僕は40~50回もテイクを重ねるのに、龍平がパッと芝居したら『はい、OK。いいね』って。そうやって揺さぶって俳優をイラつかせて、ひとりにして追い詰めていくというのが監督の手法なんだと思う。そうやって新しいものを引き出そうとする手法はアリだと思うし、揺さぶりはありがたいんだけど、こっちもそういう手法だろうって考えちゃうからね。『俺はまんまとそんな手に引っかからねぇぞ』とか考えてイライラしたり(笑)。それを踏まえて“尊敬と憎悪”ですね。でも感謝してますよ。ものづくりの原点のようなものを感じながら仕事させてもらいました」。一方の松田さんにとっては『青い春』、『ナイン・ソウルズ』に続く3度目の豊田作品。常連とはいえ9年という長い時間を空けての再会だったが、松田さんは「豊田さんは変わってなかった」とふり返る。「『豊田さんはこういう人です』と言えるキーワードが少ないんですよね。あえて言うなら不器用な人。というか、俺の中で『こういう人』と決めつけたところでやっているわけではなくて、作品を通して豊田さんという人を見せてもらい、認識していますね」。では、特に本作の中で松田さんが感じた豊田監督らしさとは?「台本に書いてある『こうなるだろうな』というシーンを現場で180度変えることができるんですよね。例えば砂浜でルイ(藤原さん)と新野(松田さん)が対峙して砂をかけるシーンがあるんですけど、最初は全然違ったし、そこでシーンのニュアンスごと変えてしまうんです。それは自分で脚本を書いているからというのもあるけど、何より現場第一で臨機応変に撮影できる方だから。俺は感覚でやって、あまり決めごとを作らずにやることが多いので、現場で柔軟にやってもらえると楽しいですね」。共演しての感想、特に現場で対峙してみての印象を聞いてみると、藤原さんは称賛を込めて現場で感じたこんな思いを明かしてくれた。「やっぱり龍平が抱えているものはすごく大きいと思います。そこには葛藤を含めいろんなものがあるんだろうし、それを表に出さずにやっていくって大変でしょう。そういう面を含めて、きちんと自分のスタイルを保っているなと感じましたね」。松田さんは「そんなことはないですよ(笑)」とかぶりを振る。一方で、新野という役を演じる上での藤原さんの存在の大きさについて語ってくれた。「『青い春』で演じた九條もそうだったけど、引いたところで見ている役なんですよね。周りに答えを求め、問い続けている役。新野は自分なりの決め事を作って生きている人物だけど、どこかでそれを壊してくれる人物を求めているんですよね。そういう意味で、最初に台本を読んだとき、ルイという男をすごく得体の知れない人物のように感じていたんです。でも、現場で藤原くんが演じたルイは、すごく人間臭くて感情的で自暴自棄にもなる気分屋の男だった。そこで新野が何を思ってルイと生活を共にしていたのか、というのが自分の中ですごくつじつまが合って理解できたんです。そういう意味で、藤原くんとやれたことにすごく意義があったと感じています」。過去はふり返らず、毎日の小さな変化を重ねていく“カリスマ”と崇められることに疲れを感じながら、ルイは「ふり返ってみて初めて気づくきっかけを見過ごしてきた」と漏らす。おそらくそれは彼だけでなく多くの人に当てはまる言葉だろう。藤原さんも松田さんも常に求められ、次から次へと新たな作品へと出演しているが、ふと立ち止まったときにルイのような感慨に襲われるようなことはないのだろうか?そんな問いに藤原さんは「僕はふり返らないですね。まだそこまで生きてないかな。まだふり返るほどのものはないですよ」と白い歯をのぞかせる。一方、松田さんは「オレも『あのときはこうだった』なんてふり返ることはないですね」とうなづきつつ、こんな思いを口にした。「実際には分かりやすいきっかけがあるものではないと思いますね。日々の中で小さすぎて自分では気づかないけど、そういう些細なことを繰り返して積み上げている感じはあります。この仕事をしていると、どうしても一つの作品の始まりと終わりという区切りがあって、周りは作品ごとの区切りに対してどう思うかって考えるかもしれないけど、実はそれはあまり関係ないし、それだけじゃない。仕事以前に自分が生きているってことも全部含めてなので。その中でいろんな人に出会って、酒飲んで、話して…そういう全てをひっくるめたところで少しずつ自分でも気づかない小さな変化を重ねていくんだろうと思います」。本作は新興宗教のカリスマ教祖を軸にした内容となったが、藤原さんは以前から「究極のエンターテインメントを書いてみたら?」と豊田監督に語っていたとか。「監督も『それもいいね』って言ってたんですよ。みんなでワイワイって感じのね(笑)。きっと豊田さんの中にはまだまだ引き出しがあると思う。それをどんどん開けさせるのも俳優の仕事だよね」。松田さんは藤原さんとの再共演について「今回も実は藤原くんとはそれほど一緒のシーンは多くなかったので、もっとしっかりやりたいよね」とラブコール。今回とはまた違った関係性で躍動する2人の姿をぜひ見てみたい。(photo/text:Naoki Kurozu)■関連作品:I’M FLASH! 2012年9月1日よりテアトル新宿、ユーロスペースほか全国にて公開© 2012「I’M FLASH」製作委員会
2012年08月29日三浦春馬主演の『東京公園』で第64回ロカルノ国際映画祭・金豹賞(グランプリ)と審査員特別賞を受賞するなど国内外から圧倒的な支持を得る青山真治監督が、田中慎弥の芥川賞受賞作品「共喰い」を映画化することが決定した。原作は、芥川賞受賞会見での「もらっといてやる」発言が物議を醸した作家・田中慎弥の同名小説。昭和63年を舞台に、父とその愛人と暮らす高校2年生の遠馬を主人公に、人間の性と暴力を描き出す。主演の遠馬役に、史上最年少の「仮面ライダー」としてデビューし、現在TBSドラマ「サマーレスキュー~天空の診療所~」に出演するなど、いまジワジワと注目度が高まっている若手俳優・菅田将暉。さらにヒロイン・千種を新鋭・木下美咲、父親の愛人役に篠原友希子、乱暴な父親を日本映画界に欠かすことのできない名バイプレ―ヤ―・光石研、実母役に圧倒的な存在感を持つ実力派女優・田中裕子を迎えての映画化となる本作。今回の映画化に際し、原作者の田中さんは「決して万人受けするストーリーではないと思いますが、そのように限定された世界が映画によってどのように広がってゆくのか、原作者として、読者として、観客として、楽しみにしています」と喜びを露にしたかと思えば、「小説の『共喰い』こそが一番だと私は思っています。映画に携わる人たちは、『共喰い』は映画のための物語じゃないか、と考えていることでしょう。勝負です」と挑戦的なコメント。青山監督も「原作が田中氏にしか書けない小説だったように、本作も自分にしか作れない映画になってほしい。こんなことを願うのは久しぶりです」と田中さんからの挑戦状を喜んで受けて立つといった様子。そして主演を務める菅田さんからは「いままでの菅田将暉を知ってくださってる方には想像もつかない、イメージがガラッと変わる作品になると予感していますが、こういった濃厚で生々しい世界観を持つ作品への挑戦が役者として、男として深さをもたらしてくれる転機だと信じ、命を懸けて遠馬を演じたいと思います」と気合十分のコメントが寄せられた。いまなお故郷・山口県下関にこだわり、創作を続けている田中さん。また下関と関門海峡を挟んで対岸に位置する福岡の北九州市門司出身の青山監督も北九州を舞台にした『Helpless』、『EUREKA ユリイカ』、『サッドヴァケイション』の“北九州サーガ3部作”を完成させ、本作も北九州での撮影を敢行。9月にクランクインし、来年夏に公開予定とのことだが、2人の共通点といえる土着的な世界観の中でどのような作品に仕上るのか楽しみに待ちたい。『共喰い』は2013年夏、新宿ピカデリーほか全国にて公開■関連作品:共喰い 2013年夏、新宿ピカデリーほか全国にて公開
2012年08月29日ナイキはこのほど、ランナーの快適な走りをサポートするプロダクトを発表した。悪天候下でもランナーをドライに暖かく保ち、早朝や夜が早く暗くなる季節でもリフレクターで視認性を高めたランニングプロダクトの展開を、10月より順次開始する。アパレルラインには、ナイキ独自の素材DWR(Durable Water Repellant、高耐久性のある表面撥水加工)で雨から体を守り、汗を外に逃して最高の快適性を保つことで、ランナーから高い支持を得ているランニングジャケットをさらに改良した「DRI-FIT エレメントシールドマックスジャケット」(1万6,800円)のほか、再帰反射素材を使用したリフレクターをあらゆる角度から見える位置に配置した「フラッシュベスト」(1万8,900円)を展開する。フットウェアコレクションでは、あらゆるランニングシーンに対応した「ルナグライド+4」「フリーラン+3」(ともに1万2,915円)、「エア ペガサス+29」(1万1,025円)、「ルナスピード ライト+」(1万3,125円)を、「シールド フットウェア コレクション」として展開。リフレクター素材をアッパーに搭載し、アパレルと同様にDWR素材を用いたアッパー素材が、ランナーを雨・雪・泥から守り、悪天候時の快適な走りを実現する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日アイ・エム・アイは10月中旬、名古屋パルコ西館6Fに、「Manhattan Portage NAGOYA(マンハッタン ポーテージ ナゴヤ)」をオープンする。1983年のブランド設立以降、ルーツであるニューヨークのスタイルに忠実なプロダクトを生み出し、世界へ届けている「Manhattan Portage」。2008年に「Manhattan Portage TOKYO」として日本初の路面店をオープンしてからは、東京都内だけでなく大阪、京都へもショップをオープンしてきた。新たにオープンする「Manhattan Portage NAGOYA」の店内は、フェンスやドラム缶、金網が配置され、ニューヨークの路地裏をイメージさせる。店名を掲げたサインボードにはネオン管を使用し、モダンな雰囲気が漂う内装となる。商品ラインナップはメッセンジャーバッグやバックパック、ウエストバッグをはじめとする人気定番アイテムから、財布など小物まで、直営店ならではのレアなアイテムやカラーをセレクトし、幅広く展開する。また、ショップのオープンを記念し、人気のスタッズバッグも数量限定で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日ユニクロはこのほど、利用者からの声に応え、「特別サイズ商品」の展開サイズを拡大。28日よりユニクロオンラインストア限定で販売を開始した。ユニクロでは、「特別サイズ商品」のバリエーションを拡大し、これまでのXSやXXLといったサイズに加え、より幅広い体型に合わせたサイズを展開する。メンズ商品のシャツには、首周り1cm、裄丈(ゆきたけ)2.5cm単位の全115種類の中から、セミオーダー感覚で選べるファインクロスシャツも用意。オックスフォードシャツには、着用時のフィット感も選べるよう、通常のレギュラーフィットに加え、スリムフィットや腕の長さに合わせて着られるトールサイズを用意した。「特別サイズ商品」のラインナップは、メンズが「ファインクロスシャツ」「オックスフォードシャツ」「プレミアムダウンウルトラライトジャケット」「レギュラーフィットストレートジーンズ」、ウィメンズが「エクストラファインメリノVネックチュニック(長袖)」「イージーニットレギンスパンツ」「イージーニットレギンスパンツ」。ユニクロ銀座店では、9月9日までの期間限定で店頭での販売も行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日互いの関係性について「言うほど仲良くはないですよ」と藤原竜也がさらりと言えば「まあ表面的な付き合いですね」と松田龍平がポツリと返す。演技や作品について語るのと全く変わらない口調に、冗談と知りつつ妙なリアリティとおかしみを感じてしまう。タイプは違えど同世代の俳優たちのトップを走る2人が念願の初共演を果たした『I’M FLASH!』がまもなく公開となる。世間からの逃避を余儀なくされた新興宗教のカリスマ教祖と金で雇われたそのボディガード。孤島で対峙し奇妙な関係性を紡いでいく男たちを演じながら、藤原さんと松田さんは何を感じ、何を築き上げたのか――?豊田利晃の魅力「とにかく俳優を揺さぶる」藤原さんは、以前より豊田利晃監督作品への出演を熱望していた。きっかけは松田さんも出演した『ナイン・ソウルズ』(’03)。これまでに何度かチャンスはあったものの最終的に実現に至らず、ようやく本作で10年近くの歳月を経て悲願を実現させた。藤原さんが感じていた豊田作品の魅力とは?「予想外というか、飽きさせないんですよね。人間の心の動き、揺れのようなものを表現するのが非常にうまい。僕は決して映画や監督という仕事の技術的な詳しいことが分かるわけじゃないけど、どこかすごく斬新で見入ってしまうんですよ。ひと目見たときに『カッコいいな。この人、才能あるな!』って思って、一緒にやってみたいぞと思ったんです」。だが実際に体験した豊田監督の現場は、これまで映画や舞台で数々の演出家のもとで作品作りを経験してきた藤原さんをして「毎日が地獄だった」と言わしめるほど過酷だった。映画が完成したとき、藤原さんは「憎悪と尊敬」という言葉で豊田監督への思いを表現している。「とにかく俳優を揺さぶるんですよ。僕は40~50回もテイクを重ねるのに、龍平がパッと芝居したら『はい、OK。いいね』って。そうやって揺さぶって俳優をイラつかせて、ひとりにして追い詰めていくというのが監督の手法なんだと思う。そうやって新しいものを引き出そうとする手法はアリだと思うし、揺さぶりはありがたいんだけど、こっちもそういう手法だろうって考えちゃうからね。『俺はまんまとそんな手に引っかからねぇぞ』とか考えてイライラしたり(笑)。それを踏まえて“尊敬と憎悪”ですね。でも感謝してますよ。ものづくりの原点のようなものを感じながら仕事させてもらいました」。一方の松田さんにとっては『青い春』、『ナイン・ソウルズ』に続く3度目の豊田作品。常連とはいえ9年という長い時間を空けての再会だったが、松田さんは「豊田さんは変わってなかった」とふり返る。「『豊田さんはこういう人です』と言えるキーワードが少ないんですよね。あえて言うなら不器用な人。というか、俺の中で『こういう人』と決めつけたところでやっているわけではなくて、作品という形で豊田さんという人を見せてもらい、認識してます」。では、特に本作の中で松田さんが感じた豊田監督らしさとは?「台本に書いてある『こうなるだろうな』というシーンを現場で180度変えることができるんですよね。例えば砂浜でルイ(藤原さん)と新野(松田さん)が対峙して砂をかけるシーンがあるけど、最初は全然違ったし、そこでシーンのニュアンスごと変えてしまうんです。それは自分で脚本を書いているからというのもあるけど、何より現場第一で臨機応変に撮影できる人だから。俺は感覚でやって、あまり決めごとを作らずにやることの方が多いので、現場で柔軟にやってもらえると楽しいですね」。共演しての感想、特に現場で対峙してみての印象を聞いてみると、藤原さんは称賛を込めて現場で感じたこんな思いを明かしてくれた。「やっぱり龍平が抱えているものはすごく大きいと思います。そこには葛藤を含めいろんなものがあるんだろうし、それを表に出さずにやっていくって大変でしょう。そういう面を含めて、きちんと自分のスタイルを保っているなと感じましたね」。松田さんは「そんなものはないですよ」とかぶりを振る。一方で、新野という役を演じる上での藤原さんの存在の大きさについて語ってくれた。「『青い春』で演じた九條もそうだったけど、引いたところで見ている役なんですよね。周りに答えを求め、問い続けている役。新野は自分なりの決め事を作って生きている人物だけど、どこかでそれを壊してくれる人物を求めてるんですよね。そういう意味で、最初に台本を読んだとき、ルイという男をすごく得体の知れない人物のように感じてたんです。藤原くんのこともほとんど知らなかったので。ところが藤原くんが演じたルイは、すごく人間臭くて感情的で自暴自棄にもなる気分屋の男だった。そこで新野が何を思ってルイと生活を共にしていたのか?というのが自分の中ですごくつじつまが合って理解できたんです。そういう意味で、藤原くんとやれたことにすごく意義があったと感じてます」。過去はふり返らず、毎日の小さな変化を重ねていく“カリスマ”と崇められることに疲れを感じながら、ルイは「ふり返ってみて初めて気づくきっかけを見過ごしてきた」と漏らす。おそらくそれは彼だけでなく多くの人に当てはまる言葉だろう。藤原さんも松田さんも常に求められ、次から次へと新たな作品へと出演しているが、ふと立ち止まったときにルイのような感慨に襲われるようなことはないのだろうか?そんな問いに藤原さんは「僕はふり返らないですね。まだそこまで生きてないかな。まだふり返るほどのものはないですよ」と白い歯をのぞかせる。一方、松田さんは「俺も『あのときはこうだった』なんてふり返ることはないけど」とうなづきつつ、こんな思いを口にした。「実際には分かりやすいきっかけがあるものではないんだろうなと思います。日々の中で小さすぎて自分では気づかないけど、そういう些細なことを繰り返して積み上げている感じはあります。この仕事をしていると、どうしても一つの作品の始まりと終わりという区切りがあって、周りは作品ごとの区切りに対してどう思うかって考えるかもしれないけど、実はそれはあまり関係ないし、それだけじゃない。仕事以前に自分が生きてるってことも全部含めてだから。その中でいろんな人に出会って、酒飲んで、話して…そういう全てをひっくるめたところで少しずつ自分でも気づかない小さな変化を重ねていくんだろうと思います」。本作は新興宗教のカリスマ教祖を軸にした内容となったが、藤原さんは以前から「究極のエンターテインメントを書いてみたら?」と豊田監督に語っていたとか。「監督も『それもいいね』って言ってたんですよ。みんなでワイワイって感じのね(笑)。きっと豊田さんの中にはまだまだ引き出しがあると思う。それをどんどん開けさせるのも俳優の仕事だよね」。松田さんは藤原さんとの再共演について「今回も実は藤原くんとはそんなに一緒のシーンは多くないし、もっとガッツリやりたいね。藤原くんは舞台の方が多いから舞台やろうか?」とラブコール。今回とはまた違った関係性で舞台上を躍動する2人の姿をぜひ見てみたい。(photo/text:Naoki Kurozu)■関連作品:I’M FLASH! 2012年9月1日よりテアトル新宿、ユーロスペースほか全国にて公開© 2012「I’M FLASH」製作委員会
2012年08月29日世界的に活躍する作曲家・冨田勲の新制作「イーハトーヴ」交響曲・世界初演公演の制作発表が8月27日に都内で開催。ヴァーチャルシンガー、初音ミクの出演が発表された。冨田勲新制作交響曲「イーハトーヴ」世界初演の公演情報冨田勲は、シンセサイザーの可能性にいち早く着目するなど、独創的な音楽技法を追求し続け、特に電子音楽の分野で世界的評価を得てきた。1974年よりビルボード・クラシカルアルバムチャート連続第1位(『月の光』、『展覧会の絵』、『惑星』)を獲得。日本人として初めてグラミー賞4部門にノミネートされるなど、音楽シーンの最先端を歩んできた。今年80歳を迎えた世界的巨匠が新制作する「イーハトーヴ」は、構想に10余年をかけた大作。『注文の多い料理店』『風の又三郎』『銀河鉄道の夜』『雨にも負けず』など、宮沢賢治の作品を題材にして、人間や自然を超越した宇宙的な力を音楽で描くという壮大なものだ。今回の制作発表でのビッグニュースは、何といってもヴァーチャルシンガー、初音ミクの起用だろう。作曲者自身の熱烈オファーにより実現したという驚きのコラボ。PC用の音声合成ソフトの一種である初音ミクが、冨田勲の交響曲の中でどのように登場するのか。記者会見では『注文の多い料理店』を題材にした楽曲「猫のレストラン」を例にあげて、構想の一端が明かされた。「料理店(山猫軒)の中に人は出てこない。声だけはどこかから聞こえてくるけれど、ボーイの案内もない。色々な部屋に通されて、結局は自分たちが食われるということ分かる。逃げ出そうとしたけれど逃げられない。そこで、突然サーカスみたいな音楽とともに初音ミクが出てきて『わたしは初音ミク、かりそめのボディ』と歌うんです。ミクロの世界、パソコンの中にしかいられないミクが、もうあなた方も出られないんですよ、と暗示する訳です」他にも『風の又三郎』『銀河鉄道の夜』などの楽曲の重要なポイントで登場するという。「異次元からきた、何者か分からないもの、宮沢賢治の世界観を表現するには初音ミクしかないんです」と、起用の理由を冨田勲は熱く語った。これまでの初音ミクのコンサートといえば、事前にCGで作成したミクのパフォーマンス動画に合わせて、バンドやコーラスが演奏するというスタイル。今回は逆に、大友直人の指揮、日本フィルハーモニー交響楽団と合唱団の総勢300名の演奏に合わせて、初音ミクがライブで歌い、踊るという新しい試みになる。「技術的なハードルが高いですが、目処は立ってきました。電子音楽の歴史に残る冨田先生と初音ミクのコラボは、非常に野心的な試みです」と、初音ミクを手がけるクリプトン・フューチャー・メディアの伊藤博之も意気込みを語る。冨田勲新制作交響曲「イーハトーヴ」世界初演は、11月23日(金・祝)に東京オペラシティ コンサートホール(東京都)で開催。チケットは発売中。
2012年08月29日アディダス ジャパンは、ストリートスポーツウエアブランド「adidas Originals(アディダス オリジナルス)」のポップアップショップを、2012年12月末までの期間『X-girl HARAJUKU(エックスガール ハラジュク)』内にオープンする。ポップアップショップでは、adidas Originalsの2012年秋冬コレクションから厳選されたアイテムを展開し、JEREMY SCOTT(ジェレミー・スコット)とのコラボレーションライン『adidas Originals by JEREMY SCOTT(アディダス オリジナルス バイ ジェレミー・スコット)』も取り扱う。音楽・カルチャー・スポーツなどのストリートシーンからさまざまな要素を取り込んだ、両ブランドの世界観を融合させることによって新たな"tokyo girls”を提案する。オリジナルキャンペーンとして、adidas Originalsの商品を42,000円(税込)以上購入すると抽選で、ガールズグループ「2NE1(トゥエニィワン)」の初の世界ツアー「2NE1 2012 1st Global Tour - NEW EVOLUTION in Japan」ペアチケットを10組20名にプレゼントする企画を実施。また、adidas Originalsの商品を購入すると、先着100名に特製ステッカーをプレゼント。今年11月には、当ポップアップショップ限定のスペシャルキャンペーンも予定している。元の記事を読む
2012年08月29日アクロバティック・アーティスト集団、シルク・エロワーズが来年2月、最新作『iD(アイディー)』を持って来日する。シルク・エロワーズは、「稲妻サーカス」を意味するエンタテインメント集団。シルク・ドゥ・ソレイユのアーティストのひとりだったジャノー・ペインチャードによって1993年、カナダ・モントリオールで創設された。最新作『iD(アイディー)』は彼らにとって7作目のショーで、2009年にスタートしたヨーロッパ公演を経て、現在北米ツアー中。これまで世界35か国400都市で300万人超の動員を記録したヒット作だ。サーカスの真骨頂であるアクロバットとダンスを融合、映像も駆使したダイナミックなステージで、都会の路地裏で自分たちのアイデンティティーを捜し求める人々の姿を描いていく。公演は2013年2月15日(金)の東京・ゆうぽうとホールを皮切りに、福岡、名古屋、大阪の4都市にて、計48ステージを予定。■シルク・エロワーズ『iD(アイディー)』2013年2月15日(金)・16日(土)東京・ゆうぽうとホール2013年2月22日(金)~24日(日)福岡・福岡サンパレス ホテル&ホール2013年2月27日(水)~3月3日(日)名古屋・愛知県芸術劇場大ホール2013年3月6日(水)~22日(金)東京・TOKYO DOME CITY HALL2013年3月27日(水)~31日(日)大阪・オリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)
2012年08月29日AIU保険(以下AIU)は24日、企業のあらゆるリスク(国内)に対応する「事業総合賠償責任保険(STARs)」に、アジア現地保険の上乗せを補償する特約として、海外リスクにも対応する「アジアアンブレラ特約」を9月1日より販売すると発表した。アジア地域への海外進出企業が増加の一途をたどる昨今、賠償資力確保を目的として大企業のみならず、中小企業においても海外での事故による巨額な賠償責任への補償ニーズが高まってきている。これを受けて、現地で加入する保険(保険の付保規制により、日本で海外現地リスクを対象とした保険には加入不可。現地での保険の用意を推奨)では補償が不足する大きな事故を補償する特約を開発した。通常は、施設賠償、生産物賠償、請負賠償、その他自動車保険や使用者賠償など発生する事象の対象ごとに保険に加入するが、同特約は、広範囲にわたり事業を営む企業向けにさまざまなリスクを一保険で包括的に傘(アンブレラ)のように包む補償が特徴。補償対象地域をアジア地域に限定することで保険料を抑え、中小企業の顧客でも加入しやすく、海外で起こる巨額な賠償責任に対応する特約になっているという。アンブレラ補償 - 1事故・保険期間中 3億円損害賠償金 / 訴訟費用、弁護士報酬・調停に関する費用 / 賠償請求の解決のために支出した費用海外危機対応費用補償 - 1事故・保険期間中 500万円謝罪広告掲載費用 / マスコミ対応費用 / コンサルティング費用(PR会社を紹介)アジア地域で生じた事故などの賠償リスクについて、保険支払限度額が50万ドルを超える損害を補償(アジア地域で発行する現地保険の上乗せ補償として機能する)現地での保険加入の場合英語の証券が主流だが、同商品は日本語による証券を発行。補償内容が理解しやすい事故の発生による自社のブランドイメージ回復のための費用として、「海外危機対応費用補償」を用意中小企業の顧客も加入しやすいように、アジア現地での売上高、自動車保有台数などの申告で保険料を見積り、簡単な保険加入が可能現地で雇用した従業員に業務上災害が生じた場合の使用者賠償責任保険の上乗せニーズや、保有する社用車での事故により多くの犠牲者を出す大惨事となった際の自動車保険の上乗せニーズなど、アジア地域での賠償リスクやその経済的ダメージが従来より大きくなる傾向にあり、現地で加入する補償では足りない場合も増えてきているという。同特約では、事故対象ごとに保険加入する必要がないため、企業のリスクマネジメントが簡易になるほか、「事業総合賠償責任保険(STARs)」にて国内リスク対応を、「アジアアンブレラ特約」でアジア地域における巨額リスク対応をすることで、海外進出企業の日本本社におけるガバナンスも強化されるとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日フォルクスワーゲン グループ ジャパンはこのほど、ゴルフの2つのグレードについて一部装備を見直し、名称を新たに「マイスターエディション」として発売した。現行型ゴルフで初めて250万円を切る低価格モデルも用意される。今回発売されたのは、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスター エディション」「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」の2台。それぞれ「ゴルフ TSI トレンドライン ブルーモーション テクノロジー」「ゴルフ TSI コンフォートライン プレミアム エディション」の装備を見直し、名称を変更したものだ。エンジンに関して、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスター エディション」にはアイドリングストップとブレーキエネルギー回生システム付きの1.2リットル直噴ターボエンジンを、「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」には1.4リットル直噴ターボエンジンをそれぞれ搭載。トランスミッションは両車とも7速DSGを組み合わせる。燃費は前者がJC08モードで19.0km/リットル、後者が10.15モードで16.4km/リットル。価格は、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスターエディション」が249万円で、現行型ゴルフで初めて250万円を切った。「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」も279万円と、従来モデルより10万円抑えられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日アメリカンスポーツカジュアルブランド「チャンピオン」は、歴史的銘品「REVERSE WEAVE(リバースウィーブ)」の新商品として、ボンディングジャージー仕様の「リバースウィーブダッフルコート」と「リバースウィーブジャケット」を発売する。ボンディングジャージー仕様は、生地の表面にリバースウィーブならではの太番手の天竺を使用し、ジャージーとボンディング(貼り合わせ)することで張りのある素材感を実現する。この仕様により、スウェットらしい手触りながらしっかりとしたアウターに仕上げた「リバースウィーブダッフルコート」は、トグル以外に前立て内側部分にフロントジッパーを施し、さらに保温性のある中綿入りのキルティングを備えて防寒性を高めた。価格は1万9,740円。同じ仕様の素材で、パイピングがデザインポイントの「リバースウィーブジャケット」は、襟を立て首部分に施したチンストラップを用い、防寒性をキープ。さらに裏地には中綿をキルティングした。価格は1万5,540円。両アイテムともに9月下旬より、全国のジーンズカジュアル専門店、セレクトショップ、チャンピオンコーナーショップ、公式オンラインストア、ネットショップなどで販売を開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日ポルシェ ジャパンはこのほど、新型911の4WDモデルである「ニュー911カレラ4 / カレラ4S」の予約受注を開始した。それぞれにクーペとカブリオレがラインナップされるため、4車種同時の登場となる。911はこれまでも新型が登場すると、やや遅れて4WDモデルがラインナップされてきた。そのため、今回も予定通りの投入といえる。注目の4WDシステムは、アクティブ制御の4WDに最新仕様のポルシェ・トラクション・マネージメントシステム(PTM)を融合。リアのトルク配分を重視しているのでエキサイティングな走りを楽しめ、4WDならではのトラクションやスタビリティも発揮する。エンジンは「カレラ4」「カレラ4 カブリオレ」が、「カレラ」と同じ3.4リットルで350PS。「カレラ4S」「カレラ4S カブリオレ」は3.8リットルエンジンを搭載し最高出力は400PSに達する。0-100km/h加速は装備による違いがあるものの、4.1秒ときわめて速い。最高速度は299km/h。これまでの4WDモデル同様、リアセクションがワイド化されており、ホイールハウスが左右それぞれ22mm拡大している。タイヤサイズもカレラより10ミリワイドになっている。価格は「911カレラ4」の7速PDKが1,340万円、「911カレラ4 カブリオレ」の7速PDKが1,484万円、「911カレラ4S」の7速PDKが1,609万円、「911カレラ4S カブリオレ」の7速PDKが1,774万円。「カレラ4」「カレラ4S」には7MTも用意される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日マルチスポーツブランドのアディダス ジャパンが展開するアディダス オリジナルスは、2012年秋冬のブランドキャンペーンの最新章として、”ストリートこそ自己表現の場”をテーマに、「all originals represent らしさを、楽しめ。」のキャンペーンフィルムを世界中へ向け発信する。キャンペーンフィルムは、ニューヨーク、東京、パリ、リオデジャネイロの世界各地のストリートを舞台に、世界的スーパースターのニッキー・ミナージュ、ヒップホップアーティストのビッグ・ショーンをはじめ、2NE1(トゥエニィワン)や”ファッション界の野生児”ジェレミー・スコットといった豪華なブランドアンバサダーたちが出演。ブランドのCMO であるハーマン・ダイニンガー氏は、「キャンペーンを通じ、創造性や独創性を自由に表現することの楽しさを分かち合えたら」とコメントしている。アメリカではすでに公開されており、9月にかけて順次、世界中に展開される。同フィルムの公開を記念し、出演している2NE1の初世界ツアーの日本公演のペアチケットを、同ブランド直営店舗および取扱い店舗、adidas ONLINE SHOPにて4万2,000円以上購入した人に抽選でプレゼントするキャンペーンも開催中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日伊藤忠ファッションシステムが展開するブランド「Kaepa」はこのほど、AKB48の高橋みなみさんプロデュースモデルのスポーツウェアを制作したことを発表した。今回のプロデュースに際し、高橋みなみさんは、「とくにシルエットにこだわり、パンツの丈をあえて長めに設定し、裾部分がゆったりとなるシルエットにしたり、フードも顔が少し隠れる大きさにデザインし、ダンスしていると格好良くなるシルエットにしました。ロゴも、高橋の”T”をクロスモチーフとしてKaepaと組み合わせ、みなみの”m”もさりげなくあしらったデザインにしました。たくさんの方に着てもらいたいと思い、全体的にシンプルなイメージのデザインを心がけました」とコメントしている。同モデルの発売を記念し、「Kaepa Active Sports Campaign」を10月31日まで開催。期間中、対象商品を購入することで、高橋みなみさんのCMメイキング映像・インタビュー映像・プロデュースモデル制作ミーティングなどの特典映像や、撮影素材を使用したカレンダー型ウォールペーパーなどをダウンロードできる。さらに抽選で、特典映像を満載し、「高橋みなみスタイルブック」を同梱したスペシャルDVDも当たる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日セイコーインスツルは10月、「ISSEY MIYAKEウオッチ・プロジェクト」において、日本を代表するカーデザイナー・和田智氏がデザインした「W(ダブリュ)」シリーズより、オレンジダイアルのモデル「SILAY005」を追加発売する。同プロジェクトは2001年にスタートし、ISSEY MIYAKEの総合ディレクションのもと、山中俊治氏、ハッリ・コスキネン氏、吉岡徳仁氏、深澤直人氏、ロス・ラブグローブ氏、イブ・ベアール氏など、デザイン界を代表するデザイナーたちと同社とのコラボレーションにより、独自のウオッチシリーズを展開している。「W」は、自動車の計器類のような文字盤や針、アルミホイールからインスパイアされたソリッドなケースをはじめ、カーデザインのエッセンスを取り入れる一方で、無駄のない落ち着いたダイアルデザインなど、日本のミニマルな美しさを追求したクロノグラフウオッチだ。今回、この精緻な時計にスポーツカーのインパネをイメージした鮮やかなオレンジカラーのダイアルを採用し、「W」に新たなテイストが加わった。また、精悍なブラックケースに、ナチュラルで上質感のあるヌメ皮のバンドを組み合わせたレザーバンドモデル「SILAY006」も同時発売。価格は「SILAY005」が4万7,250円、「SILAY006」が4万2,000円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日セイコーウオッチは9月8日、本格的スポーツウオッチシリーズ「セイコー プロスペックス」から、同社が公式計時を担当する「大阪マラソン2012」を記念したランニングウオッチ1モデルを数量限定で発売する。第2回大会が今年11月25日に行われる「大阪マラソン」は、定員3万人の募集に対して15万5,482人のエントリーがあるなど、市民ランナーの祭典として大きな盛り上がりが期待されている。この大会の開催を記念して発売される同モデルは、ランナーに向けた充実の機能を搭載。ソーラー充電機能をムーブメントに搭載し、操作が一定時間以上ない状態が続くと、フル充電時より約20カ月ソーラーパワーが持続する。計測機能はラップメモリー機能・タイマー機能などベーシックな機能に特化し、ストップウオッチは100時間計、ラップは最大300メモリーまでと充実した仕様だ。デザインは、風水の四神のうち、「西方の守護神」である白虎をイメージしたカラーで、裏ぶたには大会ロゴマークが刻印される。価格は1万3,650円で、時計販売店・大手量販店・スポーツショップに加え、ランナーの登録会場「大阪マラソンEXPO 2012」(インテックス大阪にて11月23~24日に開催)のセイコーブースでも販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日博報堂DYメディアパートナーズメディア環境研究所は28日、自称”元ヤン・元ギャル”を対象に実施した「元ヤン・元ギャル男女メディア・生活実態調査」の結果を発表した。同調査は、3月26日~4月9日の期間にインターネット上で行われ、1都6県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県、茨城県、群馬県)在住の20~39歳の男女800名(元ヤン・元ギャル400名、一般400名)から有効回答を得た。同調査で、「お金はあれば使う」と回答した元ヤン・元ギャルは64%(「そう思う」25.5%、「まあそう思う」38.5%)となり、一般の55.8%(「そう思う」17.8%、「まあそう思う」38.0%)と比べると8.2ポイント多かった。次に、お酒の利用について尋ねたところ、元ヤン・元ギャルでは「よく利用する」が40.8%、「たまに利用する」が26.5%だったのに対し、一般では「よく利用する」が32.3%、「たまに利用する」が28.8%だった。中でも、30代の元ヤン・元ギャルでお酒を「よく利用する」割合が高く、男性では52.0%(一般36.0%)、女性では44.0%(同35.0%)を占めている。パチンコ・スロットの利用について調べてみると、元ヤン・元ギャルの11.5%が「よく利用する」、11.8%が「たまに利用する」と回答。一方、一般では「よく利用する」が4.5%、「たまに利用する」が9.5%だった。詳細を見たところ、特に元ヤン男性の利用率が高く、20代と30代では「よく利用する」と答えた割合がそれぞれ18.0%と、一般男性(20代・30代各6%)よりともに12ポイント多くなっている。ディスカウントストアの利用については、元ヤン・元ギャルでは24.0%が「よく利用する」、49.0%が「たまに利用する」、一般では16.3%が「よく利用する」、49.3%が「たまに利用する」と回答。中でも、元ヤンの20代男性では「よく利用する」が25%と、一般の20代男性の12.0%より13ポイント高かった。無料通話アプリの利用頻度を質問したところ、元ヤン・元ギャルでは「よく利用する」が12.8%、「ときどき利用する」が13.8%。一方、一般では「よく利用する」が9.5%、「ときどき利用する」が12.3%だった。特に、元ヤンの20代男性で「よく利用する」割合が多く、一般の20代男性の6.5%より11ポイント多い17.5%に上った。これらの結果から、元ヤン・元ギャルは嗜好品や娯楽に一定のお金をかけながらも、節約はしっかり行うというメリハリのある消費行動を取っていることが推察される。また、携帯・スマホでのSNS利用について聞くと、元ヤン・元ギャルはSNSを「まったく利用しない」人が多く、全体では53.7%、30代では男性の60.4%、女性の61.0%がSNSを利用しないことが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日映画『アベンジャーズ』のヒットを記念し、8月29日(水)に先のロンドン五輪のメダリスト4人によるトークイベントを開催。村田諒太(ボクシング男子ミドル75キロ級/金メダル)、立石諒(競泳男子200メートル平泳ぎ/銅メダル)、狩野舞子(バレーボール女子/銅メダル)、千田健太(フェンシング男子フルーレ団体/銀メダル)が出席した。「スパイダーマン」などで知られるアメリカの「マーベル・コミック」の人気ヒーローたちが集結し、地球を救うべく己の力を注ぐ本作。世界興行は14億9,180万ドルを突破したが、最後の公開地となる日本でもその勢いそのままに今年の洋画最速(12日間)で20億円超えを達成している。明るいキャラクターが魅力の立石選手は満員の観客を前にこの日も“舌好調”。「五輪だけに“ゴリンジャーズ”でどうでしょうか?」と呼びかけて歓声を浴びると、「スベらなくてよかった…」とホッとした表情を浮かべていた。自身はアイアンマンの大ファンで「豪快な性格もかっこいい!」と語りこの日、メダリストと一緒に登壇したパワードスーツに身を固めたアイアンマンに大興奮で握手を求めていた。千田選手は本作を鑑賞する前に『キャプテン・アメリカザ・ファースト・アベンジャー』も観たそうで、「元々、もやしのように軟弱なのに、そこからたくましくなっていく姿に憧れを持った」と明かす。一方で全日本チーム内での自身のキャラクターを尋ねられると「地味と言われるので、弓矢を操るホークアイですかね?」と語っていた。狩野選手は「映画の中にもありますが、一人一人個性があるのでぶつかることもある。でも目標は勝つことだけ。そこに向かって一つになるのが団体競技のいいところです」と全日本チームと映画を重ね合せながら楽しんだよう。村田選手は最強の“アベンジャーズ”について「彼らと戦ったら間違いなく負ける」と苦笑い。「機械は勘弁してほしいからアイアンマンはキツイし、キャプテン・アメリカはサンドバッグを引きちぎってたから厳しいでしょう」とさすがに世界最強の男もヒーローたちには白旗を上げた。ロンドン五輪後、TVなどへの出演依頼も多いようだが、会ってみたい人物を尋ねると「『Mr.Children』の桜井(和寿)さんに歌ってほしい」(狩野選手)、「ダウンタウンにシバかれてみたい(笑)」(村田選手)、「以前はサッカーのワールドカップが目標だったので、カズ(三浦知良)選手に会って一緒にサッカーしたい」(千田選手)、「竹内結子さんにお会いしてずっと見つめていたい!」(立石選手)など、意外な(?)願望を明かしてくれた。『アベンジャーズ』は全国にて公開中。■関連作品:アベンジャーズ 2012年8月14日より全国にて公開TM&© 2012 Marvel & Subs.
2012年08月29日オシャレでオトナなイメージがするビリヤードですが、最近ではレジャー施設などで簡単に楽しめたり、料金も手ごろだったりと、以前に比べてだいぶ敷居が低くなったように感じます。今回は、ビリヤードについて、読者にいくつか質問をしてみました。また、上達するのためのちょっとしたコツなども紹介します!調査期間:2012/4/3~2012/4/7アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)まずはこんな質問をしてみました。Q.あなたはビリヤードをやったことがありますか?●はい……532人(53.2%)●いいえ……468人(46.8%)ほぼ半々に分かれましたが、ビリヤードをやったことのある読者が多数派である結果に。また、「はい」と答えた読者の男女比を調べたところ、男性は412人中242人(58%)、女性は588人中290人(49%)となりました。男性はもっと多く、女性はもう少し人数が少ないと思っていたので、この結果はちょっと意外でしたね。続いてこんな質問をしてみました。Q.ビリヤードをうまくなりたいと思いますか?●はい……247人(24.7%)●いいえ……753人(75.3%)ガクンと数字が落ちました(笑)。ただ「ビリヤードをしたことがない」と回答した人の中でもうまくなりたいと答えた人も多くいたことは注目ですね。次に「はい」と答えた247人の読者に、ビリヤードのどんなところが魅力的と感じるのか聞いてみました。●大人のスポーツという感じがしてカッコイイ!(男性/25歳)オシャレなイメージもありますし、ビリヤードが上手な人はカッコイイと思います。●力ではなく、頭を使うスポーツなのがいい(男性/28歳)力押しだけでは厳しいですからね。パワーをテクニックで上回れるのは魅力ですよね。●相手との駆け引きがたまらない(男性/30歳)自分が厳しい場合は相手が打ちづらい場所にボールを打ったり、色々計算しますもんね。頭を使ってる感じが楽しいですよね。●集中力を高めるのによい訓練になる。論理的にものを考えるのに役立ちそう(男性/26歳)注意力散漫だとちゃんとボールを突けませんから、ショットの瞬間はものすごく集中しますよね!●女性ハスラーはかっこいいので魅力的です(女性/28歳)この意見、女性の読者から多くいただきました!たまにテレビで女性ハスラーの方を見かけますが、やっぱりクールでカッコイイですもんね!さて、最後はビリヤードをうまくなりたいと思う人に向けて、上達のちょっとしたコツをお届けします!■手玉が真っすぐ進まない場合ビリヤードをやり始めた人によくあるのが、キューでちゃんと真ん中をついたはずなのに手球が左右にズレて行ってしまうケース。この場合は、ほとんどの人が突いた後の手玉がクルクルと回転していたりします。これは真ん中を突いているつもりでも、左右にズレた位置を突いていることが原因です。これを直すには、手玉を突く際に手首がまがっていないか確認したり、友人などにキューと手玉がちゃんと一直線になっているか後ろから見てもらいましょう。これらに注意しながら練習することで、ストロークも安定し、手玉が真っすぐ進むようになります。■角度のついた的球をポケットに入れる方法次に直面する問題が、角度がついた的球を上手にポケットに入れることです。よく感でなんとなく狙っている人もいますが、ちょっとしたコツがあるのです。それは狙っている的球の手前にもうひとつ球が接地していると仮定すること。この仮定した球の真ん中を狙うと、狙っているポケットの方向に的玉が進む接地面にうまい具合に当たるのです。イメージしづらい場合は、実際に球を置いてみるなどして練習すると、上達しやすいと思いますよ。このふたつのことに気をつけるだけで、だいぶ変わってくるので、ぜひ活用してみてください!アウトドアスポーツもいいけれど、たまには友達を誘ってオシャレにビリヤードを楽しんでみてはいかがですか?(貫井康徳@dcp)
2012年08月29日リンジー・ローハンに窃盗疑惑がかけられていたようだ。ゴシップサイト「TMZ.com」の報道によれば、リンジーの友人であるサム・マギッドがハリウッド・ヒルズにある自宅で宝石の窃盗にあったと1週間前にロサンゼルス警察に通報し、現在はその訴えを取り消したものの、警察は当初リンジーとリンジーのアシスタントを務めるギャビン・ドイルの2人が犯人だと立証できる複数の目撃者を確保していたという。2011年にもジュエリーの窃盗罪で有罪判決を受け現在、執行猶予期間中と前科もちのリンジー。27日(現地時間)に警察がリンジーの弁護士に2人の事情聴取を求めたものの拒否されている。この事件後、リンジーは家族と過ごすためにニューヨークを訪れており、複数の友人たちはリンジーは容疑者ではないと主張している。リンジーの親友でビジネスパートナーでもあるクラウス・ヒェルムバク氏は「以前からニューヨークへの旅行は計画されていて、ニューヨークではいくつかの仕事のミーティングをこなして、家族と過ごすことになっていたんです。だから逃げるとかそういうことでは全くないんです」と語った。さらに捜査関係者も「リンジーは容疑者ではないし、取調べにも協力的でした。彼女がロサンゼルスから逃亡したなどというのはデマです。それにまずリンジーがパパラッチに取り囲まれることなく、どこかへ逃げることなんて不可能ですからね」と明かしている。■関連作品:マチェーテ 2010年11月6日より新宿バルト9ほか全国にて公開
2012年08月29日外国の女性に憧れを抱いたことのある男性は多いのではないだろうか。世界には日本女性にはない様々な魅力をもつ女性がいると思うが、もしも彼女にするなら、どの国の出身者がいい? ということで、マイナビニュース会員の男性425名に聞いてみた。女性会員に聞いた「外国人を彼氏にするなら、どの国の出身がいい?」アンケートもあるので、そちらも見てみてほしい。Q.男性にお聞きします。外国人を彼女にするなら、どの国の出身がいいですか(複数回答)1位 フランス 9.3%2位 ロシア 9.1%3位 アメリカ 8.7%4位 イギリス 8.0%5位 韓国 6.4%■フランス・「パリのおしゃれな女の子がいい」(32歳男性/マスコミ・広告/技術職)・「他の国に比べて日本のことが好きな人が多いから」(24歳男性/自動車関連/技術職)・「ヨーロッパの中では日本や日本文化に理解がありそうなので」(40歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■ロシア・「肌が白くて透きとおってるから」(35歳男性/運輸・倉庫/その他)・「如何なる時でも辛抱強そうで、普通に美人が多いから」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)・「妖精のようだから」(23歳男性/農林・水産/営業職)■アメリカ・「英語だしコミュニケーションも取りやすそうだから」(24歳男性/学生/その他)・「親しみがある国だし、美人な人も多ければ陽気な人も多いから」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「多様な価値観をもっていそうだから」(24歳男性/電力・ガス・石油/その他)■イギリス・「品性がある気がする」(51歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)・「ロンドンオリンピックでテレビに映し出されるイギリスの女性はみんなモデルか、女優みたいに見えたから」(58歳男性/その他/その他)・「清潔そうなイメージがあるから」(28歳男性/その他/事務系専門職)■韓国・「儒教の国だから」(43歳男性/電機/事務系専門職)・「料理が好きだし、女の人が夫を立てるから」(31歳男性/機械・精密機器/営業職)・「韓流ドラマの大ファンだから」(54歳男性/マスコミ・広告/その他)■番外編: 男はいろいろな国の女性をチェックしている!・「中国: 老後にブクブク太らなそうだから」(39歳男性/その他/その他)・「ポーランド: 以前赴任してた際、とても美人が多かったので」(39歳男性/自動車関連/技術職)・「ベラルーシ: スタイルがいい人が多いから」(25歳男性/金融・証券/営業職)・「ウクライナ: 魅力的な美女が多い」(33歳男性/運輸・倉庫/その他)■総評男性に最も人気があったのはフランスの女性だった。美人が多くて気品があるからといった回答が多く、「日本の漫画・アニメ文化を理解してくれそう」といった声も寄せられた。2位は「ロシア」。こちらはほとんどの回答が「色白できれいだから」といったものだった。3位は「アメリカ」で、英語を教えてもらいたいという意見が最も多く、陽気な性格が好きだからといった回答もいくつか寄せられた。続いて4位は「イギリス」。こちらはロンドンオリンピックの影響から「オリンピックを見ていて、きれいな人が多いような気がしたから」などの回答が目立った。そして5位は「韓国」がランクイン。日本の国民性に近いからという声が多く寄せられた。金髪や白い肌、スタイルの良さなど、多くの男性が外見の美しさを重視していることが浮き彫りになった今回のアンケート。女性がこの結果を見たら「やっぱりね」といったところだろうか。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年8月13日~2012年8月18日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性425名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日Timberland(ティンバーランド)のパッカブルシリーズから、ウィメンズブーツ「ラドラートレイル ミッド キャンプ インシュレーテッド」が2012年9月より発売される。アウトドアで使用される寝袋からインスピレーションを得て誕生した同製品は、折りたたんで、左右を一つにジップで留めるデザインで、カバンのわずかな隙間に入れて手軽に持ち運びができる。中綿には超軽量で、優れた保湿性と通気性を発揮する「Primaloft(プリマロフト)」のリサイクル素材を使用することで冬場の足元を暖かく包み込むことを可能にしている。また、P2i社のIon-Maskテクノロジーによるナノレベルの撥水加工により、通気性を妨げず、雨や濡れた路面にも強い特性を持っている。そのほか、リサイクルラバーを使用した「グリーンラバー」のアウトソールや、ペットボトルをリサイクルしたライニング、履き口のフリーストリミングなど様々な箇所に環境に配慮したリサイクル素材を取り入れている。アウトドアシーンだけでなく、旅先でのセカンドシューズやコーディネートのアクセントとしても活躍できる商品となっている。【ラドラートレイル ミッド キャンプ インシュレーテッド】価格:12,600円(税込み)カラー:8色展開【お問い合わせ先】ティンバーランド ジャパン株式会社TEL 03-6863-5711元の記事を読む
2012年08月29日世界的な景気減速懸念が拡がっているにもかかわらず、トルコの輸出が増加基調で推移しています。輸出が堅調な背景には、中東での根強い需要に対して、トルコが輸出基地としての役割を果たしていることが挙げられます。同国は、中東・欧州・アジアに隣接するという地理的優位性を強みとし、これまで外資系企業を積極的に誘致してきたことから、エネルギー分野や製造業を中心に、外資系企業が数多く進出してきています。特に自動車産業は、古くから、世界的な自動車メーカーが国内企業などとの合弁会社によってトルコを生産拠点として活用しており、同国の主要産業の一つとなっています。また、トルコでは、近年の高い経済成長を背景に、内需も力強さをみせており、その国内需要を取り込むべく、外資系企業も活発に参入しています。しかしながら、同国は、エネルギーなどを輸入に頼っていることから、内需の強さが輸入の拡大につながり、結果的に、経常赤字の増加要因になるというジレンマに悩まされてきました。そこで、経常赤字を相殺する役割を果たすと期待されるのが輸出の増加です。足元では、景気過熱抑制のための金融引き締めなどもあり、輸入に減速感がみられる一方、堅調な輸出が追い風となり、経常赤字の改善につながっています。なお、6月には、トルコ政府が投資優遇制度を公表しています。これは、輸入依存度の高い中間財と最終財の国内生産促進や、国際競争力の強化が目的となっており、経常赤字の縮小を狙ったものとされています。これにより、国内産業が強化され、これまでの輸入依存体質が改善に向かえば、内需、外需とも強固な経済基盤となり、同国の持続的な経済成長が期待されます。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2012年8月28日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日帝国データバンクは27日、第6回「金融円滑化法利用後倒産」動向調査の結果を発表した。同社は、金融円滑化法に基づく貸付条件の変更などを受けていたことが取材で明らかになった企業倒産を「金融円滑化法利用後倒産」と定義。同調査は、2009年12月から集計を開始し、今回は2012年7月までの倒産(負債1,000万円以上、法的整理のみ)について分析している。それによると、7月の「金融円滑化法利用後倒産」は、2012年1月の32件を9件上回る41件となり、月ベースでは過去最多を記録。負債総額は457億円でこちらも月ベースで過去最高額となったことが分かった。2012年1月から7月の累計倒産数は186件で、2011年(1~12月)の194件に近づいており、8月には前年の件数を上回る見込み。2012年の1カ月あたりの平均倒産数は26.6件で、このペースで推移すると、年間で300件、集計開始以降の累計でも500件に達すると予想される。一方、2012年1月から7月の負債総額累計は1,601億7,500万円で、2011年(1~12月)の1,338億400万円を既に上回ったことが判明。1件あたりの負債額を見た場合、2011年は約6億9,000万円だったのに対し、2012年は約8億6,100万円に増加しており、倒産の大型化傾向がうかがえる結果となった。2009年12月の調査開始以降の累計倒産数は403件。この累計倒産数の詳細を同期間における企業倒産全体(3万751件)と比べたところ、以下の特徴があることが判明したという。帝国データバンクは、「会社更生法」と「民事再生法」を再建型法的整理(以下、再建型)、「破産」と「特別清算」を清算型法的整理(以下、清算型)と定義。「金融円滑化法利用後倒産」403件の内訳を見ると、再建型が40件、清算型が363件で、再建型の構成比は9.9%だった。それに対して全倒産では、再建型が1,352件、清算型が2万9,399件で、再建型の構成比は4.4%となった。この結果、再建型の構成比は「金融円滑化法利用後倒産」の方が5.5ポイントも上回っていることが判明した。また、累計倒産数403件を負債額別に見ると、最多は「負債1億円以上5億円未満」で200件(49.6%)。以下、「同5億円以上10億円未満」「同10億円以上50億円未満」が同数の64件(15.9%)、「同5,000万円以上1億円未満」が44件(10.9%)と続いた。一方、全倒産では「同1,000万円以上5,000万円未満」が構成比50.4%で過半数を占めた。構成比が異なる理由については、「事業規模が小さい企業は業績が回復せずとも返済条件の変更による延命効果が高く、倒産を回避していると考えられる」(同社)。これを考慮すると、今後「負債1,000万円以上5,000万円未満」で「金融円滑化法利用後倒産」が増える可能性が高くなることが予測されるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日日本通信販売協会(JADMA)は27日、「2011年度通信販売売上高調査(速報値)」の結果を発表した。それによると、2011年度の通信販売の売上高は、前年度比9%増の5兆900億円となり、1982年度の調査開始以来、初の5兆円台を突破したことが分かった。金額ベースでは、前年度の4兆6,700億円から4,200億円増加。流通全般では、デフレなどの影響で消費低迷が指摘されているが、通販市場はネット通販の成長を追い風に、2002年度の2兆6,300億円からこの10年間で約2倍に増えた。一方、協会会員社の売上高の合計は、前年度の3兆800億円から4.9%増加した3兆2,300億円。大手総合通販、テレビ通販、およびメーカー系健康食品・化粧品通販企業が好調だったという。通販市場の売上高は、会員情報に加えて、同協会会員のディノスや千趣会など508社(調査時点)を対象に実施した「第30回通信販売企業実態調査」から得た回答の売上部分を先行集計した結果、および各種調査から推計できるAmazonなど有力非会員約160社の売上を加えて算出している。今回の調査期間は、6月11日~7月13日。なお、推計値は、衣料品や雑貨、化粧品、健康食品などの物販が中心となるほか、保険・デジタルコンテンツは、会員売上高に一部含まれている。同協会は、11月に商品別や媒体別などを分析したレポートを「第30回通信販売企業実態調報告書」として刊行する予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日ART PLANはこのほど、韓国コスメ「feravi(フェラビ)」のネイルナチュラルジェルパックを、日本で初めて取り扱い開始した。フェラビは、ネイルの上からでも使用できる真珠パウダー入りのジェルパック。ジェルに含まれる栄養分が、ネイルを付けている爪周りの隙間から浸透するため、薄く折れやすい爪でも安心して利用できるという。黒酵母エキスを中心に植物エキスを配合した「FERA PULLU」を植物性ゲル化剤で封じ込めており、爪が乾燥してカサカサの人や、弱くてつぶれやすい爪、爪周りの皮膚の荒れ、キューティクルを整えたい人などに向く。包装は、衛生的な使い切りタイプ。1回分の使用量が1パックで、爪にあわせてジェルパックを貼り15分程度休ませる。また、使用後は80℃以上のお湯に溶かし、美容エッセンスとして肘やひざなどの角質層ケアにも使える。価格は1セット両手分で410円だが、10月末までは特別価格370円で販売中。購入、詳細情報は「フェラビ」公式サイトへ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日トロイカは、原則実名登録であるfacebookアカウントを活用し、中古車に特化したソーシャルマーケットプレイス「CARTOGO(カートゥーゴー)」を開始した。トロイカは、2007年にも中古車の個人間売買オークションサイトをスタートしたが、買い手が現車を確認できない、出品者の本人確認を行うハードルが高いなどの改善点があった。カートゥーゴーは、現車確認後の購入を大前提とし、facebookアカウントを利用して出品を行うことで、本人確認のハードルを下げている。また、中古車の個人間売買の普及には、価格面でのメリットとは別に「販売価格」のわかりやすさが最重要と考え、出品者は購入者に対して、設定した売却価格以外にいかなる金銭の請求もしないというオフィシャルルールを設けた。更に、掲載期間中に買い手が見つからなかった場合は、トロイカが提携する全国の中古車買取ネットワークに出張無料査定を依頼できるオプションも提供。まず少々高めの価格設定で出品し、売れなかった場合はすぐに一般的な「買取価格」で売却できる。詳細は「カートゥーゴー」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日楽天銀行は24日、楽天銀行キャッシュカードの初回発行手数料を9月24日より無料にすると発表した。同行のキャッシュカードの初回発行手数料は9月23日以前は1件につき1050円だが、9月24日以降は無料にする。なお、9月24日~2013年2月28日の期間中は、再発行手数料も無料となるキャンペーンを実施する。今回の手数料改定は、顧客の声を同行のサービスの改善に繋げる取り組みの一環。顧客により満足してもらうサービスを提供するため、寄せられた声は、経営陣はじめ役職員が日々共有し、いち早く顧客の要望や期待に添えるよう、同行のサービスの改善に取り組んでいくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日男性の家にお邪魔するとき。どんな家に住んでいるのか、インテリアはどんな風なのか……女子としては気になることがたくさんありますよね。しかし一方で、招いた男性は「ここだけは見ないで!」とひやひやしていることもあるようです。そこで今回「マイナビ賃貸」では、一人暮らしをしている社会人(独身男性)のマイナビニュース会員376人に、女子に見られたくないと思う部屋の場所とその理由を聞きました。■クロゼットに収納しているのは服だけじゃない!?「通帳やパスポートなどを入れています。いくら彼女でも見られたくないので……」(神奈川県/29歳)「自分ではどこに何があるのか分かる状態だが、そばから見ると詰め込んでいる様に見えるから」(東京都/33歳)「子どもの頃に集めたカードゲームがある。最近集めたものだと誤解されると嫌なので」(兵庫県/32歳)「服の間に隠し貯金をしているので」(愛知県/29歳)良かれと思い、彼のいない間に片付けたりすると、きっと怒られてしまうんでしょうね。■趣味がバレる本棚はNG!?「本棚。ライトノベルだらけだから」(秋田県/23歳)「普通の本ばかりだけど、カテゴリーや量などで変な性格分析をされそうだから」(東京都/28歳)「マンガだらけなので恥ずかしい。女子を家に招く際は、なるべく見られないように努力します」(東京都/30歳)性格や趣味趣向がバレてしまいそうな、好きな本だけを集めた本棚。本棚があるのは家のリビングである場合が多いですが、どうやって隠すつもりなのでしょうか……?■汚い場所は見せたくない!「お風呂場。カビが生えているので、あまり見せられるものではない」(東京都/27歳)「机などの引き出しは、ゴミため同然なので見られたくない」(神奈川県/29歳)「ゴミ箱。さすがにゴミ箱はゴミしかないし、生活がバレそう」(熊本県/28歳)普段の暮らしぶりがバレてしまいそうな汚れたスペース。好意のある相手には見られたくないという気持ちは、女子も理解できそうです。■AV機器周りがNGな理由は……?「昔のメールや元カノの写真とかが入っているので、見られると気まずい」(広島県/39歳)「女子には見せられないちょっとエッチな画像が入っている可能生があるから」(兵庫県/32歳)「変なDVDがセットされてないか気になるので、勝手にテレビを付けられるとつい怒ってしまう」(大阪府/30歳)パソコンやテレビなどのAV機器周り。男子にとっては秘密がたくさんかくされているんですね……。男性が女子に見られたくないと思うスペースは、プライバシーを保ちたいと思う箇所にあるよう。うっかり触ってしまい、機嫌を損ねてしまったりやきもきさせたりしないように気をつけたいですね。(山本莉会/プレスラボ)【アンケート対象】未婚男性(マイナビニュース会員)調査時期:2012年8月3日~2012年8月7日有効回答:375件調査手法:インターネットログイン式アンケート
2012年08月29日隣人ガチャはずれました
思い通りにならなかった私を愛せますか?
うちのダメ夫