ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19261/19951)
男性が結婚相手に求める条件は、人によって異なるだろう。性格が合うことが最も大切、あるいは容姿端麗でなければダメなど様々あると思うが、出身地を聞いてポイントが上がる都道府県といったらどこだろうか。ということで、マイナビニュースの男性会員435名に、どの都道府県出身の女性と結婚したいか聞きてみた。ちなみに、同じ質問を女性にした記事もあるので参考にしてほしい。Q.この都道府県出身の女性と結婚したい! という都道府県を選んでください(複数回答)1位 東京 12.8%2位 沖縄 10.7%3位 北海道 10.2%4位 秋田 9.0%5位 京都 8.8%■東京・「実家が東京ならば、帰省と称して都会に遊びにいけるので」(35歳男性/電機/技術職)・「比較的きれいな女性が多く、また教養もありそうなので」(24歳男性/通信/技術職)・「田舎に帰るのが面倒だから」(25歳男性/建設・土木/技術職)■沖縄・「帰省=旅行という感覚で楽しめそうなので」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/営業職)・「芸能人でも美人が多い」(56歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「沖縄に移住したいから」(35歳男性/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)■北海道・「里帰りが楽しそう」(50歳男性/その他/技術職)・「男性をひきたててくれるイメージがある」(43歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)・「スキーができそう」(25歳男性/情報・IT/技術職)■秋田・「秋田美人というぐらい色白で、夫のために尽くしてくれそうだから」(25歳男性/食品・飲料/営業職)・「清楚で健康的で美人な女性が多いため」(53歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「肌が白くかわいいイメージがあるから」(30歳男性/その他/その他)■京都・「京都弁で言い訳されたい」(35歳男性/学校・教育関連/技術職)・「性格が穏やかなイメージがあるから」(29歳男性/小売店/事務系専門職)・「実家が京都って、帰省時に楽しめそう」(56歳男性/その他/クリエイティブ職)■番外編: 福岡の女性も人気!・「福岡の女性は男を立てる所は立てるけど、実はしっかり者が多いイメージがあるから」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)・「美人が多く情に厚い」(33歳男性/機械・精密機器/営業職)■総評1位に選ばれたのは「東京」だった。都会的でスマートな女性を求める人が多いようで、「年収が高そうだから」といった回答もあった。2位は「沖縄」。こちらは彼女の実家への帰省が、そのまま沖縄旅行のように楽しめるといった意見が多く寄せられた。また「顔がはっきりしていてかわいい人が多いから」などの回答もあった。3位は「北海道」。こちらも沖縄と同様に、帰省のたびに大自然を満喫したいと思っている人が多く、「里帰りが楽しそう」といった回答が目立った。続いて4位は「秋田」。清楚な秋田美人が多そうだから、といったイメージで選択した人が圧倒的に多く、中には「美人のDNAを引き継げそうだから」という意見もあった。そして5位には「京都」がランクイン。こちらは「京都弁が可愛いから」という意見がほとんどで、「京都に住んでしまいたい」という回答もあった。結婚相手に望む出身地として、帰省するときに楽しめそうな都道府県が支持される結果になった。確かに沖縄や北海道に帰省できるなら、毎年ワクワクするイベントになりそうである。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年8月3日~2012年8月9日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性435名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日三井住友銀行はこのたび、ミャンマー連邦共和国ヤンゴン市に営業拠点として、シンガポール支店ヤンゴン出張所を開設した。同行はこれまで、現地駐在員事務所を通じて、ミャンマーの政治・経済・金融情勢、及び現地における日系企業などの動向に関する情報収集を行ってきた。日系企業をはじめとした顧客のミャンマーへの関心が高まる中、同行はこのたび、同駐在員事務所を出張所に格上げし、現地での営業体制を整備することで、ミャンマー進出を目指す日系企業をはじめとした顧客へのサポートを強化していく。このような取り組みの一環として、今後拡大が見込まれる貿易取引などにかかる決済需要などに応えるべく、先般技術支援に係る覚書を締結したミャンマー民間最大手のカンボーザ銀行とともに、最近の国際的な規制緩和の動向を受けて、USドル建決済のニーズにも対応していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日日本損害保険協会は23日、地震保険広報活動を8月25日からスタートすると発表した。同協会では、地震保険について、法律に基づき国と損害保険会社が共同で運営する保険として、被災者の人の「生活再建の立ち上がり資金」を確保し、生活の安定に寄与するという大変重要な役割を担っているとし、地震保険の理解促進および普及促進は損害保険業界の社会的使命と認識している。昨年に発生した東日本大震災では、約1.2兆円の地震保険金が支払われた。この保険金は契約者の保険料から支払われているものであり、まさに助け合い・支え合いの制度となっている。広報活動では、昨年度に引き続き「イマシリ先生(声:中嶋朋子さん)」が、テレビ・新聞・ラジオ・インターネット・ポスターなどを通じて、「いま知りたい、地震保険の話。」として、地震保険の仕組みや契約方法などについて分かりやすく話すとともに、一部のテレビ・新聞では、協会長をはじめとして、各地の同協会関係者が出演し、地震保険について話すとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日ニフティは21日より、温浴施設で利用できるギフトカード「温泉ギフト」の販売を、イオンリテールの協力のもと、北海道から沖縄までの全国約370店舗以上のイオンで開始している。「温泉ギフト」は、加盟する全国の温浴施設81店舗(2012年8月21日現在)で利用できる3,000円分のギフトカードで、加盟施設が設定する入湯料とお食事や岩盤浴などのオプションを組み合わせた「温泉ギフト」専用の特別メニューが利用できる。ギフトカードへの追加入金は不可で、有効期限は発行日から7カ月。9月の敬老の日やこれからの温泉シーズンに向けた大切な人へのプレゼントに加え、購入者本人にも利用してもらいたいとしている。ニフティは、利用者のクチコミを中心とする温浴施設専門サイト「@nifty温泉」にて、これまで約1万件の施設情報を掲載。同時に、全国の温浴施設とネットワークを築き、各施設で使えるクーポン券をサイト上で提供したり、温浴に関わる商品サンプルプレゼントを施設で実施するなど、施設単独では展開の難しかった取り組みを連携して行ってきた。このたび発売した「温泉ギフト」もそのひとつで、全国の温泉施設ネットワークを活かした、加盟店共通で利用できるギフトカードとして販売している。ギフトカードの販売に合わせて、9月13日には同社が運営するお台場のイベントスペース「東京カルチャーカルチャー」にて、温泉施設に関わる人々をゲストに招いたリアルイベント『温泉サミット2012』を開催する予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日ドキドキしてしまう電話応対の業務電話応対が上手な女子は多いと思いますが、それでも難しい要求をしてくるお客さまの対応は困ってしまうもの。上司に聞こうとしたら、席を外していたり……。そんなピンチに陥った経験があるのではないでしょうか。あなたはどのような電話がかかってきたら困りますか?女性534名にうかがいました。>>男性編も見るQ.職場での電話応対で困ったことについて教えてください(複数回答)1位相手の名前が聞き取れなかった28.4%2位発音が不明瞭(めいりょう)で、何度聞きか直しても何を言っているのかわからない 10.8%3位「おれだよ」など、名前を名乗らない6.8%3位クレームの電話だった 6.8%5位電話の本数が多すぎて、ほかの業務が進まない5.9%■相手の名前が聞き取れなかった・「英語でかかってきて、さっぱりわからなかった」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「いま訓練中だけど、それが一番困る。滑舌悪い人とかとくに」(22歳/その他/事務系専門職)・「相手の名前や社名が聞き取れず、毎回聞き直してしまう。相手は特に何も不満を言わないけど、申し訳なくて自己嫌悪してしまう」(22歳/不動産/技術職)・「聞き取りづらい話し方の人がものすごい雑音のなかでかけてきた上に、クレームだった」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)■発音が不明瞭(めいりょう)で、何度聞きか直しても何を言っているのかわからない・「メモを取れず困ること多々……」(25歳/食品・飲料/技術職)・「特に携帯電話からかかってくるのは聞き取りづらいです」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「相手の滑舌が悪く、一度聞き直したにも関わらずわからなかった」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■「おれだよ」など、名前を名乗らない・「そう言う人は偉いさんが多いから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「相手がわからないと処遇に困ります。聞き返しました」(31歳/情報・IT/技術職)・「偉い人ほど名前を名乗らないが、さすがに声だけでわかるほど有名ではないだろうとひとりツッコミ」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■クレームの電話だった・「クレームから上司を出せというパターンが多い」(30歳/通信/販売職・サービス系)・「クレームはハラハラする。特に、理不尽なクレームを聞くと、しばらく仕事が手につかず」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「クレームは自分で対処できることが少ないので……結構困ります」(29歳/不動産/秘書・アシスタント職)■電話の本数が多すぎて、ほかの業務が進まない・「電話対応の人がいないときに限ってかかってくる」(30歳/医療・福祉/専門職)・「新人のときは真っ先に電話を取らなければいけなかったので、先輩に頼まれたほかの仕事がなかなか進まなかった」(24歳/金融・証券/事務系専門職)・「自分の作業に手がつけられず、結局残業してしまうことになる」(24歳/情報・IT/技術職)■業者のセールス・「断ってもしつこい」(32歳/その他/事務系専門職)・「いつも担当者は不在と言ってしまうが、ほかにうまく断る方法がわからない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「なかなか電話を切ってくれないから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■番外編:なかなか思いが伝わらない・「国際部あての電話をたまたま取ってしまった。ジャストモーメントプリーズでなんとか担当の人を見つけて変わってもらった」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「自分の名前が相手に伝わりにくくて、何度も名字を言わなくちゃいけないのが毎回面倒です。田中さんや鈴木さんや山田さんみたいな、メジャーな名字にあこがれます」(34歳/電機/技術職)・「日本語がわかる者に変われと言われた」(26歳/その他/販売職・サービス系)総評1位は「相手の名前が聞き取れなかった」でした。最初でつまずくと、気持ちに余裕がなくなり、実際の業務にも影響しかねません。どの方もわかりやすい発音で名乗ってくれるとは限りませんので、そこがつらいところです。3位の「クレームの電話だった」は、誠実に対応しなければならないものの、どう対処していいかわからない、自分のせいではないのに怒られるのは嫌だという意見も見受けられました。クレームが来ないような仕事をすることが一番の解決策かもしれません。4位「電話の本数が多すぎて、ほかの業務が進まない」のように、お客さまとの会話のことではなく、業務自体にボリュームがありすぎてこなせないというご意見も多かったです。どんなに電話応対の能力があっても、これでは、いつまでたってもほかの仕事ができませんよね。5位「業者のセールス」にも、同様のコメントが寄せられました。いろいろ困ったことはあると思いますが、何度もピンチを乗り越えるうちに電話応対が上手になってきたのでは?経験がものを言う業務ですので、多少の失敗にめげることなく、日々電話応対を頑張っていきましょう。(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)調査時期:2012年6月14日~2012年6月17日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性534名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】自分の部下が仕事で失敗をしたとき、あなたなら何と言って励ましますかランキング【女性編】職場で仕事ができない人だと感じる振る舞いランキング【女性編】職場にいて急に帰りたくなる瞬間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年08月24日戸惑うことの連続です職場での電話応対は、慣れるのに時間がかかるもの。急に思いがけないことを聞かれたり、すぐに返答しなくてはならなかったり……。自分に答えられない質問があったときは、あせりますよね。そんな事態になったとき、皆さんはどうやって乗り切っていますか?マイナビ会員の男性378名に聞きました。>>女性編も見るQ.職場での電話応対で困ったことについて教えてください(複数回答)1位相手の名前が聞き取れなかった28.2%2位業者のセールス9.3%3位発音が不明瞭(めいりょう)で、何度聞きか直しても何を言っているのかわからない8.4%4位「おれだよ」など、名前を名乗らない8.3%5位無理難題をいわれる7.5%■相手の名前が聞き取れなかった・「耳が悪いのか、なかなか聞き取るのが難しい」(25歳/医療・福祉/専門職)・「誰かわからないので困る」(28歳/ソフトウェア/技術職)・「読みがしっくりこない微妙な名前は困る(笑)」(34歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)■業者のセールス・「CMでおなじみと言われても、見たことがないから」(26歳/情報・IT/技術職)・「不要なセールスにかぎって話が長くて困ることが多いから」(29歳/小売店事務系専門職)・「電話番号が公開されているので、頻繁にかかってくる」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)■発音が不明瞭(めいりょう)で、何度聞きか直しても何を言っているのかわからない・「特に英語方言」(25歳/学校・教育関連/専門職)・「聞き返すのも申し訳なくなってくるので」(28歳/その他)・「なにを言っているのかわからなかったとき」(22歳/マスコミ・広告/営業職)■「おれだよ」など、名前を名乗らない・「声だけではわからなかったので」(24歳/情報・IT/技術職)・「住所やお名前などで何度も聞くのが失礼に感じるのに、どうしても聞き取れないことがたまにある」(23歳/学校・教育関連/営業職)・「何回も聞いていると逆ギレされて困る」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)■無理難題をいわれる・「苦情対応は大変です」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「無理難題を言われると、困ってしまうから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)・「仕事柄、よく言われる」(49歳/情報・IT/事務系専門職)■番外編:困ってしまうシチュエーション・「出前のするところと間違ってかかってくる」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「電話状況が悪いのか、よく切れて何度でもかけてくる」(33歳/情報・IT/技術職)・「英語でしゃべられたらあせる」(29歳/電機/技術職)総評1位は「相手の名前が聞き取れなかった」でした。これは結構つらいものですし、またはよくあることでもあります。「何度も聞いたら悪い」と思う人もいるようですが、知らないままなのも気になります。名前を聞けるチャンスは最初だけ。恥ずかしくても、思い切って聞いてしまった方がいいのかもしれません。4位の「『おれだよ』など、名前を名乗らない」のような人は結構多いようですね。いくらお得意さまでも、声だけで覚えてもらうのは、至難の業です。携帯電話の感覚で、相手に番号が登録・表示されていると思っているのかも。5位のように「無理難題をいわれる」ケースもつらいものですね。言っている本人は「無理難題」とは思っていないケースがほとんどです。気をつけましょう。不慣れながらも心のこもった対応をすることが、職場での電話応対では大切なことかもしれません。電話をかけてきた人に、「ありがとう。あなたで良かったわ」と言ってもらえるような電話応対を目指して、今日も一日、お仕事を頑張りましょう。(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)調査時期:2012年6月14日~2012年6月17日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性378名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】自分の部下が仕事で失敗をしたとき、あなたなら何と言って励ましますかランキング【男性編】職場で仕事ができない人だと感じる振る舞いランキング【男性編】職場にいて急に帰りたくなる瞬間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年08月24日島根県出雲市の「しまね花の郷」で観月の演奏会、お茶会が催される。日時は9月1日(土)、2日(日)の18:00~21:00。参加にはお月見券が必要。料金は前売り500円、当日700円、各日400枚の販売。雨天の場合は隣接の「朱鷺(とき)」会館での開催となる。お茶会では月明かりの下、三斎流さくら会によるお点前とお茶を楽しむことができる。三斎流は千利休の高弟の一人、豊前小倉藩主細川忠興を祖とする伝統的な茶道の一派だ。1日(土)には世界最古のオーケストラと言われる雅楽の演奏会が行われる。雅楽は、貴族の間で伝えられてきた1,300年以上の歴史をもつ日本の伝統音楽だ。演奏は「こころ音」雅楽会によるもので、19:00~と20:00~の2回行われる。曲は「越殿楽」など。2日(日)は「さだ須佐太鼓」の演奏会がある。これも1回目19:00~、2回目20:00~の2回演奏。さだ須佐太鼓は日本神話で有名なスサノオノミコトが鬼を退治した伝承に由来した演奏方法をとり、鬼の能面をつけて和太鼓をたたく。そのスタイルから「鬼面太鼓」と言われている。出雲に伝わる神話は多い。スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治して櫛名田比売を救った物語や、大国主命が国作りをした神話でも知られている。まさに神話の舞台となった場所でのスサノオノミコトにちなんだ演奏だ。一般的に10月の事を神無月というが、10月になると全国の神様が出雲に集まることからそう言われているという説がある。逆に出雲は、旧暦の10月には出雲大社などで「神在月」の神事が行われるほど、古くから人々の信仰を集める場所でもある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日鳥取県倉吉市で県中部地域のB級グルメや特産物が大集合する「中部発!食のみやこフェスティバル」が9月1日(土)と2日(日)に開催される。1日は09:00~16:00、2日は09:00~15:00。メイン会場は大御堂廃寺跡、展示・公演会場は倉吉未来中心となる。メイン会場では二十世紀梨をはじめとする農作物、鳥取和牛のモモ肉丸焼き(試食は無くなり次第終了)、新鮮ハマチの潮汁(限定500食)などの試食、販売が行われる。牛骨ラーメン、アゴカツカレー、加古川かつめしといったB級グルメやスイーツ類の出店もある。特設ステージではアニメソングのライブを始め、JA鳥取中央女性会による傘踊り、「フレンドシップ・フラ・ハワイ」によるフラダンス、光佳流倉吉支部による新舞踊、倉吉市のご当地アイドルKRS48によるダンス、ゆるキャラ「トッキーノ」のとっとり植樹祭PR、大道芸人チャーリーによるバルーンアートショーなど、バラエティーに富んだ催し物が用意されている。また、スタンプラリーがメイン会場内で行われる。シールを3つそろえるとプレゼントと交換することができる。そのほか、梨や和牛、地域の特産品などが当たるお楽しみ抽選会もある。水木しげる氏を始め漫画家に鳥取県出身者が多いことにちなみ、倉吉未来中心の1階アトリウムでは鳥取県在住の漫画家によるワークショップや、漫画の展示が行われる。JA鳥取中央が小学生を対象として行っている食農教育「あぐりキッズスクール」の活動内容の展示が行われるのも同じアトリウム内だ。2階のセミナールーム3では、「NHKきょうの料理」などの番組でおなじみの中村成子氏による「食と農の繋がり~自然にそむかない食を~」と題した講演会が1日(土)10:00から行われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日静岡県磐田市で地元の名物、豚足をカレーの具にした「おもろカレー」を味わうスタンプラリーが開催されている。「おもろ」とは静岡県西部地方で豚足を指す言葉。おもろはコラーゲンを多く含み、肌の美容に良いとされており、女性の人気も高まりつつある食材だ。開催日は8月17日(金)~10月31日(水)。スタンプカードは取扱店のほかに、磐田市商工観光課、磐田市観光案内所、磐田市情報館でも入手できる。景品は、スタンプ3個で全国共通食事券5,000円分が3名に、スタンプ2個で3,000円分が3名に抽選で当たる。なお、応募の締め切りは10月31日まで。磐田市のおもろカレー取扱店は富岡のR食堂、駒場のしおさい、上野部のなかや(要予約)、池田のよねやま、新島のアンジェロ(要予約)、中泉の昭和製氷株式会社(持ち帰りのみ)、ふじまさ、大原の肉のむらかみ(持ち帰りのみ)、二之宮のラ・カンティーナ、グルッぺちぐさ(要予約)、見付の天広、中和泉西新町のイワタライスランド本店および見付店の計13店舗だ。いずれも主要道路や磐田駅からのアクセスも良い。メニューは欧風のおもろカレーや三色おもろカレー、おもろカレー春巻き、自家野菜のおもろカレー、磐田カレー鍋など、店舗により具や味付けもバラエティに富んでいる。磐田市とカレーをつなぐ歴史は幕末にさかのぼる。日本で初めてカレーを食べた人と言われている赤松則良。1860年、勝海舟の指揮の元、咸臨丸で渡米したほか、倒幕後は明治新政府の海軍で活躍。横須賀造船所長、佐世保鎮守府の初代長官などを歴任し、後に日本造船の父と呼ばれたことでも知られる。晩年、磐田市に移り住んだ事が磐田市とカレーを結びつけた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日和歌山県有田川町のシンボルであり、日本の棚田百選にも選ばれた名勝「あらぎ島」やその周辺の史跡や文化にふれながら散歩を楽しめる「棚田ウォークinあらぎ島」が開催される。約7kmのウォーキングを楽しむイベントだ。開催日は9月23日(日)、清水行政局駐車場で10:00から受付、10:15スタートとなる。参加料は1人500円、先着30名まで。小学生未満は保護者同伴が必要。雨天の場合は中止(小雨決行)となる。ウォーキングのコースは清水行政局駐車場を出発し、弁天の那智さん、地蔵堂をめぐり、あらぎ島の開墾や地元の工芸である保田紙製造に力を尽くした笠松左太夫の碑に立ち寄る。昼食は小峠活性化センターで、名物の「芭蕉寿司」が用意される。その後、あらぎ島展望所、道の駅あらぎの里を経てあらぎ島周囲を一周し、スタート地点に戻る約5時間の行程だ。ウォーキングの後は「体験交流工房わらし」にて保田紙のうちわ作りが予定されている。なお、同工房では紙漉(かみすき)や、草履作りの見学、体験もできる。「あらぎ島」は海や湖に浮かぶ独立型の島とは違い、周囲に流れる有田川が長い年月を経て島の三方を侵食し形成された扇状の地形だ。このような地形はほかにも見られるが、島全体を棚田にして活用している例は珍しい。あらぎ島の水田の歴史は古く、江戸時代初期には存在しており、開墾以前は桜の名所だったと伝えられている。棚田は、山地が多い日本の国土を先人が知恵と工夫を凝らし水田にしたもの。高知県仁淀川町長者の棚田のように自然の地形に石垣を積みタイプの棚田もあれば、千葉県鴨川市大山千枚田のように畦(あぜ)を土で固めたタイプのものもある。また、栃木県茂木町岩ノ作棚田のように緩やかな谷底を開墾するなど、地域により様々だ。あらぎ島ではこのほか、あぜ道に1,700本もの竹灯籠(とうろう)にロウソクをともし、幻想的な風景を楽しめる「キャンドルライトイルミネーションinあらぎ島」と題されたイベントも開催される。日時は9月6日(月)18:30から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日鳥取県境港市で、さかなと妖怪の町ならではの味と文化を楽しみながらウォーキングコースをめぐる「境港さかな・妖怪ウォーク」が開催される。その行程は6.6km、12.8kmの2コース用意がされている。開催日は9月30日(日)。参加コースごとに集合時間が異なり、12.8kmコースの参加者は9:30、6.6kmコース参加者は10:30に境港駅前広場に集合。参加料は高校生以上の一般1,000円、当日現地申し込みの場合は1,500円、小中学生の小人は500円、当日現地申し込みは1,000円となる。12.8kmコースはJR境港駅前広場~境港市民会館~正福寺~夢みなとタワー~大漁市場なかうら~境漁港~境台場公園~海とくらしの史料館~水木しげる記念館~水木しげるロード~JR境港駅前広場。6.6kmコースはJR境港駅前広場~境港市民会館~境漁港~境台場公園~海とくらしの史料館~水木しげる記念館~水木しげるロード~JR境港駅前広場。イベントにはとっとり健康づくり大使の佐々木えるざさん、吉本芸人のユウトさんも参加する。ユウトさんは、「よしもと鳥取県住みます芸人」で地域の情報や笑いを全国に発信する活動をしている。みどころは水木しげるロードを始め、承久の乱に敗れた後鳥羽天皇が隠岐に流罪にされる途中で立ち寄ったとされる「皇の松」、漫画家水木しげる氏の原点とされる「六道絵」がある「正福寺」、美保湾の景観が美しい「海浜公園」、日本有数の水揚げ量を誇る「境漁港」、白い灯台が美しい「境台場公園」、日本一のはく製水族館「海とくらしの史料館」などがある。水木しげるロードは鬼太郎やネズミ男、目玉のおやじをはじめとするお馴染みのキャラクターに加え、猫娘、一反もめん、ぬりかべなど「ゲゲゲの鬼太郎」をモチーフとした139もの妖怪ブロンズ像が設置されており、独特の空間を演出している。「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選ばれている人気の観光スポットだ。イベント参加者には「海とくらしの史料館」のプレゼントを始め、「カニ汁」がふるまわれる。完歩者には「完歩証」が渡される。イベント詳細・申し込み方法など 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日いばらきツアーオフィスでは、「2012年秋のいばらきよいとこプラン」の一つとして9月29日(土)に実施するツアー「ファミリーで体験!!筑波山わくわく森探検と”宇宙親子”」の参加者を募集中だ。このツアーでは、茨城県つくば市でしか体験できない「宇宙飛行士模擬訓練体験」や、筑波山でサワガニに出会える「沢めぐり」、虫たちが暮らしている「森探検」などが予定されている。なお、宇宙飛行士模擬訓練体験は小学2年生以上限定。募集人員は32名(最少催行人員24名)。参加費用は昼食とつくば市産ブルーベリージャムの土産付きで1人5,000円。同伴者で宇宙飛行士体験無しの場合は1人2,500円。ツアーのスケジュールは、つくばエクスプレスつくば駅改札前に8時45分集合、9時につくば駅前をバスで出発し、10時00分に筑波ふれあいの里に到着。ここで森探検とエコバック製作体験をしたあと昼食をとり、13時40分から筑波宇宙センター(JAXA)での宇宙飛行士模擬訓練体験をする。17時15分、つくば駅でツアーは解散となる。筑波山麓の中腹にある「筑波ふれあいの里」での自然体験では、筑波山の森の探検、拾った落ち葉を使った世界にひとつだけのエコバックづくりを行う。さらに、筑波山山麓で生産される特別栽培米で、昭和時代初期には皇室に献上されていた「北条米」のおにぎりを筑波山頂で味わう。筑波宇宙センターでの宇宙飛行士模擬訓練は、宇宙飛行士が実際に訓練をした設備を使って行う。ここ宇宙センターは、人工衛星やロケットエンジンなどの実物大のモデルによって本物の宇宙開発に触れることができる展示室などもある人気スポットだ。ツアーの参加にあたっては、動きやすい服装・歩きやすい靴を着用すること。つくばエクスプレスつくば駅までの往復の交通費は各自負担となる。なお、雨天など諸事情により内容が変更になる場合がある。ツアーの申し込み 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日メイクアップブランド「エクセル」は、新たにリニューアルした「グラデーションチーク」を、2012年9月18日(火)に発売する。 ”つややかハイライト×フレッシュ発色で新質感フレッシュマット!ワン ランク上のビューティーフェイス に”をテーマにリニューアル発売されることとなった「グラデーションチーク」は、肌質を輝かせるつややかなハイライトと、マットな質感の自然な血色カラーの、絶妙な組み合わせにより頬の質感を自在に演出することが可能な新感覚のアイテム。 2通りの使い方ができるグラデーションチークは、4色混ぜた幅広チークでは 上品な印象に、2色ずつ使い分けるハイライト効果では、立体的な美人骨格のビューティーフェイスに仕上げる。カラー展開は、カジュアルで元気に見せる「マンダリンオレンジ」(GC04)、くすんだ肌色もぱっと明るく華を添える「ブロッサムピンク」(GC04)、秋冬の重厚感のあるファッションに重くなりすぎないシアー感を保つ「アップルレッド」(GC05) の3色を追加して全5色となった。 さらにリニューアルされた刷毛は、骨格にそって塗りやすい斜めカットのオリジナルデザインとなり、鼻筋・目の下のハイライト使いにも便利に なった。 エクセルブランドサイト:販売店:全国バラエティショップ・ドラッグストア・量販店等以下のURLからも購入可能常磐薬品工業公式オンラインショップ「TokiwaStyle」元の記事を読む
2012年08月24日外国人が日本に来て、苦労することのひとつに言葉があります。母国にはない言葉が日本では当たり前のように使われていたり、聞いたこともない意味の言葉があったり……。そこで今回は、外国人に聞いた、「母国の人に説明するときに困った日本語」をご紹介します。・「よろしくお願いします」というフレーズは「It’s a pleasure to make your acquaintance.(あなたと知り合いになれてうれしいです)」と同じような意味ですが、さまざまな状況で使えるらしいです(アメリカ/男性/30代前半)あなたと会えてうれしいというよりも、物事を頼むときに使うことが多いかもしれません。でも、「はじめまして、よろしくお願いします」や「次もよろしくお願いします」というように、使うシーンによっても「よろしく」の意味が変わってくるので、英語で「よろしく」を一つの単語で表すのは難しいですね。・「頑張る」という言葉です。昔の忍者は自分の姿を見せないために、木にへばりついて敵の様子を見たりして攻撃をした。その目に見えない忍者の努力が「頑張る」だと日本人に言われたので、私もそのように伝えています(ブラジル/女性/50代前半)「頑張る」の語源はさまざまありますが、そういう説もあるんですね……。母国に「頑張る」という言葉はないとしても、似たような言葉があるかも。困難にめげず物事をやり抜いている人(頑張っている人)はどこの国にもいますからね。・本音と建前。いつも本当のことは言わないで、心の中にある(マリ/男性/30代前半)本音という意味の言葉は説明できても、建前のほうは難しそう。あえて説明するならば……相手に不快な思いをさせないために、本当のことを言わないこと、とか?でも、「じゃあ何も言わなければいいのに」と思われちゃいますよね。・「やっぱり」です。「やっぱり」に意味の近い表現を使って例えます。例えば、「そう思いました」などです(シリア/男性/30代前半)「そう思っていた」っていうのはいい説明ですね。そう思っていたけど、そうだったって意味ですもんね。「やっぱり」って……説明してって言われるとちょっと難しい。前後に文章がないと使えない言葉ですね。・「ただいま」「おかえり」のようなやり取りはフランス語では言わないのでとても説明しにくいです(フランス/男性/20代後半)フランスでは、家や会社に帰ってきたときに何か言わないのでしょうか?個人的には、「ただいま」「おかえり」の掛け合いがあるのとないのとでは、家庭内の雰囲気が変わるような気がしますが……。・「ごちそうさま」という言葉はありませんので、イタリア語で訳すと長い文書になってしまう(イタリア/女性/30代後半)食べ物に対する感謝の気持ちを表す言葉がほかにあるのかもしれませんね。イタリア語に訳した場合、どんな長文になるのか気になります。・「いただきます」(イギリス/男性/40代前半)イギリスのほかにも、多くの国が「いただきます」という言葉はないという答えでした。それでは、もちろん手をあわせて……という作法もないですよね?・愚妻、家内など。直訳するとドイツではすごくビックリされます。自分の家族を他人に対して謙そんして話す表現だと説明します。ですが、説明しても、やはり皆「それは変だ」と言うので、納得させるのは難しいようなので困ります(ドイツ/男性/30代後半)直訳だと、愚かな妻ですもんね。謙そんの意味がわからないと、ただの悪口になっちゃいますし……。日本語って難しいですね。・「お疲れさまでした」(インドネシア/男性/40代後半)会社では帰り際でもすれ違いざまにも使えますし、メールでも「お疲れさまです」と入れておけば、あいさつ文として成立してしまうようなところもあります。心から相手をねぎらっているかは別として……気軽に使える便利な言葉です。「いただきます」「ごちそうさま」「いってきます」など、日本で当たり前のように使っているあいさつが、外国では使われていないということが多いようです。母国で使われていない言葉をその国で説明するのは、とても難しいですよね。日本には世界で使われていない意味の言葉が多々あるんですね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日三井ダイレクト損害保険は23日、有職・既婚男性を対象に実施した「お小遣い」に関する調査結果を発表した。同調査は、6月12日~13日の期間にインターネット上で行われ、20歳~59歳の男性300名から有効回答を得た。まず、平日の昼食にどの程度の費用をかけているかを尋ねたところ、最も多かったのは「昼食代に費用はかけていない(お弁当持参など)」で31.3%。以下、「400円~599円」が29.3%、「200円~399円」が15.0%、「600円~799円」が9.3%、「~200円未満」が6.0%と続いた。この結果から、600円未満の昼食代で済ませている人は半数以上の50.3%となり、「昼食に費用はかけていない」人と合わせると、81.6%が「600円未満」で昼食を済ませており、厳しい時代背景の中、「いかに昼食代の節約に励んでいるのかが分かる結果となった」(三井ダイレクト損保)。理想の昼食代を質問すると、トップは「500円~999円」で39.3%。次いで、「500円未満」が32.0%、「1,000円~1,499円」が10.7%となり、「1,000円未満」の合計は71.3%に上った。また、「特に理想のお昼ご飯代はない」は15.0%だった。これまでにお小遣いが少なくて、もしくは足りなくて困ったことがあるかとの問いに対しては、61.3%が「ある」と回答。続いて、「ある」と答えた人に困ったときに実際にどんな事をしたかと聞いたとろ、「キャッシングをする」「妻に頼んで前借り・追加する」「へそくりを使った」「我慢する」などが多かったほか、中には「カードで飲み会の代金を払い、みんなから現金で回収する」(43歳)といった回答も見られた。お小遣いの用途を尋ねてみると、最多は「自分の趣味」で80.3%。以下、「自分1人での食事・嗜好品」が77.0%、「会社の同僚や友人との交際費」が60.7%と続いた。1位~3位の理由は全て「自分」に対する用途だったことから、お小遣いは「自分のために使っている」人が多いことがうかがえる。「ここにはもっとお金をかけたい」と思うお小遣いの用途は何か質問すると、こちらも「自分の趣味」が最も多く71.7%。次いで、「会社の同僚や友人との交際費」が24.0%、「自分1人での食事・嗜好品」が17.0%となった。お小遣いのやりくりが上手そうだと思う有名人を聞いたところ、1位は「関根勤」で16.7%、2位は「土田晃之」で16.0%、3位は「船越英一郎」「つるの剛士」が同ポイントの14.3%との結果となった。「出来ればこれは減らしたい」と思う出費については、「生活費(食費や光熱費など)」がトップで37.0%。以下、「ローン(住宅や車など)」が31.0%、「保険料(生命保険、自動車保険など)」が29.3%と続いた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日まだ暑い日が続く日本列島。生活リズムが崩れやすく、冷たく甘いアイスやジュースなどを摂りがち。特に子どもは、現在、夏休み中。おじいちゃん、おばあちゃんも甘いものを子どもに与えてしまう。たまに食べるのは問題ないが、とりすぎは肥満、さらには虫歯にもつながってしまう。そこで、今回は子どもの虫歯事情について、ママ情報サイト「ママこえ」編集長・得丸あしたさんにうかがってみました。「5月に行ったアンケートでは、お子さんが初めて虫歯になったのは3歳のときが一番多いという結果になりました。甘いものを与えだす時期でもあり、またお子さんに歯みがきをやらせるのはまだ難しいので、虫歯になりやすいのではないでしょうか」(得丸さん)ママたちは子どもの歯のケアに気を遣っているものの、歯みがきを嫌がる子どもは多い。「お子さんに歯みがきの習慣をつけさせるための工夫として、歌いながら歯みがきをするママも多いですね。アニメソングが流れる歯みがきタイマーを使っている方もいらっしゃいます。やはり、楽しみながら歯みがきをすることが重要です。そのためには、きちんとできたらほめてあげることも忘れないでくださいね」口の中に硬いものが入ると違和感があり、抵抗する子もいるので、デンタルケアは早いほうがいいと得丸さん。歯が生える前に歯ぐきをガーゼで拭いたり、マッサージをしたりするママも少なくない。「毎日子どもの歯をフロスで仕上げる方もいらっしゃいますし、全体的に、デンタルケアに対する意識は向上しているように感じます」ママたちはデンタルケアに関する情報にも敏感で、さまざまなケアに取り組んでいるとのこと。同サイトのアンケートによると、『子どもの歯のためにやっていること』に、歯ブラシ、定期的な歯科医通いに続き、食後にお茶を飲ませるママが多いことがわかったという。「お茶で口の中のものを流すというのは、古くからあるケア。食後にすぐできることから、定着しているのではないでしょうか。子どもがぐずったときのためにジュースを持ち歩くママも多いですが、かわりにお茶をあげるのもいいかもしれません」さらに、小児歯科学を専門とする大阪大学名誉教授・大嶋隆先生によると、小児期に「歯磨きの6つのポイント」を守ることで虫歯の予防につながるという。■子どもの歯みがきのポイント 1)子どもの前で楽しく歯を磨く。子どもは親の楽しいことは自分も早くしたいと思う。2)歯が生えれば、歯ブラシで歯を磨く。歯垢(プラーク)は歯ブラシでなければ取れない。3)歯ブラシが持てるようになれば、自分で磨かせる。4)小学校低学年までは、母親が点検磨きをする。日に一度、夕食後に丁寧に行う。5)歯磨き剤はうがいができるようになってから、フッ素入り歯磨き剤を用いる。それまでは歯磨き剤を使わない。6)歯ブラシは柄がまっすぐで、硬い毛のヘッドが小さいものを選ぶ。毛が曲がれば、新しい歯ブラシに換える。また、大嶋先生によれば、ウーロン茶の摂取が虫歯予防に有効とのこと。ウーロン茶に含まれるポリフェノールは、虫歯に対して強い抑制作用を生むという。「ウーロン茶は口全体に行き渡るため、歯垢(プラーク)をできにくい状態にしてくれるだけでなく、歯みがきで取れにくい奥歯などの歯垢(プラーク)に作用して、取れやすい状態にしてくれます。また幼児の歯みがきでも、歯みがきを行う前に、ウーロン茶で子どもの口をすすぐと、より効果的です」(大嶋先生)このような最新の知識をキャッチすることも、デンタルIQを高めるためにはかかせない。ところで、あなたの歯の健康に対する知識レベルはどのくらいだろうか?母親・父親向けのチェックリストがあるのでぜひ、試してみよう。「虫歯予防チェックリスト」志村真理子先生(志村デンタルクリニック副院長)1)虫歯はプラーク内の細菌が出す酸によって歯が溶かされてしまうことである →正解は「Yes」 2)虫歯菌の代表はミュータンス菌である →正解は「Yes」 3)虫歯ができる条件は、1.細菌(虫歯菌)、2.歯の質、3.糖分、4.時間である →正解は「Yes」 4)口の中には300~400種類の細菌が存在している →正解は「Yes」 5)水よりもウーロン茶を飲んだほうが虫歯予防効果が高い →正解は「Yes」 6)赤ちゃんの口の中には虫歯菌(ミュータンス菌)はいない →正解は「Yes」 7)子どもの口には大人の口から虫歯菌は感染する →正解は「Yes」 8)出産すると歯のカルシウムが子どもにとられてしまう →正解は「No」 9)乳歯に虫歯があると永久歯の虫歯のリスクが高まる →正解は「Yes」 10)砂糖の入った甘いお菓子を食べなければ虫歯にはならない →正解は「No」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日インペリアル・エンタープライズ(I・E・I)は、「I・E・Iオリジナルショップ」にて、映画『009 RE:CYBORG』の公開を記念した限定版公式ウォッチの先行予約を開始した。石ノ森章太郎氏が生んだ日本を代表するSFコミック『サイボーグ009』を、「攻殻機動隊S.A.C.」シリーズや「東のエデン」の神山健治監督が新たなシナリオで描く映画『009 RE:CYBORG』は10月27日公開。I・E・Iは映画公開を記念し、神山監督が自ら監修を手がけた公式ウォッチを999点の数量限定で特別提供する。『009 RE:CYBORG』製作委員会公認の下、発表された同商品は、『サイボーグ009』の公式ウォッチにふさわしく、機械式のムーブメントが時を刻む自動巻き機構を搭載。文字盤には両面ともに内部が透けて見えるシースルーウィンドウが採用されており、内部の機構をじっくりと見ることができる。また、ゼロゼロナンバーサイボーグたちのコスチュームカラーである赤を基調にした文字盤に、「009」のロゴが配されるなど、細部までこだわりが注がれ、高い品質とあわせて大人のファンを満足させる本格的な仕上がりとなった。裏ぶたには限定999点のエディションナンバーも刻印されている。価格は4万8,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日三陽商会は10月13日、セレクトショップ「エポカ ザ ショップ名古屋」を10月13日に名古屋駅にある商業施設「ミッドランド スクエア」の3階に新規オープンする。「エポカ ザ ショップ」は、1997年にオープンして以来、全国に7店舗を展開。エポカのスタイリッシュな世界観はそのままに、世界中からセレクトされたエレガントでフェミニンなアイテムを取りそろえる。このほど、「ミッドランド スクエア」の上質なライフスタイルを提案するという考えと、「エポカ ザ ショップ」の上質なファッションを届けたいという思いが一致し、新たなショップをオープンすることを決定した。新ショップは従来の店舗にはないイタリアのモダンな邸宅をイメージ。店内には初となる「ギフトコーナー」を設置し、洗練された内装で、大人の女性がゆったりと買い物を楽しめる空間になるとのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日価格を気にせずファッションを”自由”に楽しめるファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー」は9月22日、「ジーユー クロスガーデン多摩店」をオープンする。「ジーユー」は「驚きの低価格」「安心の品質」「旬のデザイン」を実現した”価格を気にせず、あらゆるシーンで、「自由」にファッションを楽しめる”ブランド。2013年8月期で売上高500億円をめざし展開してきたが、1年前倒しの2012年8月期に売上目標を達成した。そしてこの秋、「ジーユー」はさらに出店を加速していく。その一環として、9月に日本最大級の大きさとなる「ジーユー クロスガーデン多摩店」をオープン。同店では、通常の2倍の品ぞろえのキッズコレクション、通常店舗の10倍のマネキン数とコーディネート提案、幅広い通路とフィッティングルーム、「ジーユー」全商品ラインアップを用意している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日ゼビオは9月1日、同社グループであるイギリス生まれのファッションブランド「next」のキャナルシティ博多店をグランドオープンする。「next」は、イギリス国内だけでも536店舗、世界中に730店舗を誇る伝統と気品を兼ね備えたイギリス最大級のSPAブランドで、ウィメンズ・メンズ・チルドレンズの服から小物、シューズやアクセサリーまでトータルでコーディネートできる「ライフスタイル提案型」が特徴。英国らしい個性的なデザインと趣味の良さ、クオリティの高さで世界中の人々から愛されている。「キャナルシティ博多」はJR博多駅からも近く、ファッション感度の高い顧客が集まる場所に位置し、仕事帰りや休日のショッピングで利用しやすい場所だ。新店舗の装飾は、すべてイギリス本国より直接輸入し、本場の雰囲気を演出。今年秋冬のトレンド「Black」を基調としたシックな大人系のデザインを豊富に取りそろえ、店内の雰囲気から商品まで、「イギリス空間(リアルUK)」を体感できる店舗となる。同店舗のオープンを記念して、1万円以上購入した人の中から先着300名に、約4,000円相当の「ユニオンジャック柄 大判ストール」を1点プレゼントするキャンペーンを実施する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日LVMHウォッチ・ジュエリージャパンはこのほど、1964年に誕生したタグ・ホイヤーのレジェンダリーコレクション「カレラ」より、マザーオブパールとローズゴールドの輝きがクロスする直営店限定モデルを発表した。タグ・ホイヤーを象徴する同コレクションは、1950年代に開催されたロードレース「ラ カレラ パナアメリカーナ メキシコ」にインスピレーションを受けて誕生した。「カレラ」はスペイン語で「レース」のほかに、「人生」や「道」「キャリア」を意味する。このたび誕生した「カレラ レディ ローズゴールド」直営店限定モデルは、美しい輝きを放つマザーオブパールのダイアルをローズゴールのケースが包み、優美なホワイト、もしくはスタイリッシュなブラックのアリゲーターストラップがセッティングされた腕元に華やぎを添えるタイムピース。全国の直営店(エスパス タグ・ホイヤー 銀座、エスパス タグ・ホイヤー 表参道、エスパス タグ・ホイヤー 心斎橋、エスパス タグ・ホイヤー 福岡、タグ・ホイヤー 大丸神戸店)にて販売される。価格は89万2,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパンはこのほど、タグ・ホイヤーを象徴するコレクション「カレラ」より、漆黒のダイヤルが輝きを放つ「タグ・ホイヤー カレラ クロノグラフ ブラック マザーオブパール」を発表した。1964年に現名誉会長のジャック・ホイヤー氏が手がけた「タグ・ホイヤー カレラ」は、1950年代に開催された「ラ・カレラ・パンアメリカーナ・メキシコ」に由来して名づけられ、歴代のレーサーやセレブリティたちに広く愛されてきた。このほど発表された「タグ・ホイヤー カレラ クロノグラフ マザーオブパール」は、50年近くにわたりオリジナルモデルから脈々と受け継がれてきたタイムレスなデザインを踏襲しながら、漆黒の輝きを放つブラック マザー・オブ・パールがあしらわれた。ケースバックはトランスペアレントなサファイヤクリスタルがセッティングされ、ムーブメントの優美な動きを堪能できる。ケース径41mm、ムーブメントは自動巻き、防水100m(10気圧)で、価格は40万9,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパンはこのほど、「タグ・ホイヤー アクアレーサー」コレクションから「ワンピース 日本限定モデル」を発表した。少年モンキー・D・ルフィがひとつなぎの大秘宝をめぐり、仲間たちと冒険を繰り広げる『ワンピース』から限定ウォッチが誕生した。150年以上にわたり伝統と革新を織りなしてきたタグ・ホイヤーは、ウォッチメイキングの真髄を見極め、究極の精度とパフォーマンスを追求し続けており、その精神は、自らの信念に従い行動し、決してあきらめず前へと突き進むルフィたちとまさに価値観を共有しているという。「タグ・ホイヤー アクアレーサー」は2003年、ウォータースポーツにインスピレーションを受け誕生したスタイリッシュなラグジュアリーピースコレクション。このほど発表した「ワンピース 日本限定モデル」では、ルフィたちの冒険と友情の象徴である麦わら帽子のドクロマーク・モチーフをダイアルの10時位置に配し、ケースバックにはその刻印をあしらい、冒険への情熱、チャレンジスピリッツ、強い意志、仲間への友情を体現するタイムピースに仕上がった。ケース径41mm、防水300m(30気圧)、自動巻きで、限定本数250ピース。価格は26万2,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日スイスウォッチブランド「ティソ(TISSOT)」の輸入販売を行うスウォッチ グループ ジャパンは、このほどスタートした小田急百貨店新宿店「開店50周年記念 小田急スイスフェア」を皮切りに、「TISSOT In TOUCH -EXHIBITION TOUR 2012-」を全国で開催する。「TISSOT In TOUCH」は、ティソのDNAである革新性と伝統(Innovators by Tradition)をテーマとした移動型ショーケースで、8月22日の小田急百貨店新宿店からスタートしており、順次、全国各地にて開催する予定だ。「小田急スイスフェア」は、小田急グループの箱根登山鉄道と、スイスのレーティッシュ鉄道との30年以上に渡る姉妹提携をきっかけとし、スイスの観光名所ユングフラウ鉄道100周年と小田急百貨店新宿店50周年をかけ合わせたイベントであり、同百貨店で初めて開催するイベントとなる。ティソは、この小田急百貨店新宿店での同イベント開催を機に、同店の時計売場(本館5階)に、ブランドとして東京初となる「TISSOT SHOP(コンセプトショップ)」をオープン。同ショップでは、日本屈指の品ぞろえであるだけでなく、日本で展開しているすべての商品を扱う予定で、その中には先行発売商品や限定商品なども含まれるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日22日(現地時間)、マーティン・スコセッシ監督が22年前から関わっている遠藤周作原作の「沈黙」の映画化をめぐって、製作会社「チェッキ・ゴーリ・ピクチャーズ」からロサンゼルスで損害賠償を求める訴訟を起こされた。『セブン』や『ブロンクス物語/愛につつまれた街』などを手がけた同社は1990年、スコセッシ監督と「沈黙」の映画化『Silence』(原題)製作の契約を交わしている。チェッキ・ゴーリ側の訴状によると、監督は『クンドゥン』(’97)の製作終了後に『Silence』に着手すると言いながら実現せず、2004年と2011年に製作延期の契約を結んだという。そして、『ディパーテッド』(’06)、『シャッター アイランド』(’09)、今年のアカデミー賞で5部門受賞した『ヒューゴの不思議な発明』の撮影を優先させる代わりに補償金を支払うことに合意していたが、『ヒューゴ~』についての支払いがなされていないという。チェッキ・ゴーリ側は「各作品につき150万ドルとスコセッシの収益の20パーセント」という前2作と同じ条件の支払いを要求している。同社は既に『Silence』製作のために75万ドルを投資している。「沈黙」は17世紀の日本を訪れたイエズス会の宣教師たちとキリシタン弾圧を描く物語。スコセッシ監督とスタッフが舞台となった九州でリサーチをしたり、キャストにダニエル・デイ・ルイスやベニチオ・デル・トロの名前が挙がるなど、具体的な動きも見せていた。スコセッシ監督自身は昨年末、出演したラジオ番組で次回作について「遠藤の本(の映画化)を次にやりたいと思っている」と語っていた。だが、スコセッシが現在とりかかっている新作はレオナルド・ディカプリオ主演の『The Wolf of Wall Street』(原題)。いつまでも果たされない約束にチェッキ・ゴーリ側もついに堪忍袋の緒が切れたようだ。(text:Yuki Tominaga)
2012年08月24日バンダイ公式ショッピングサイト「[プレミアムバンダイ](」は、バンダイとCOZY WAVEのコラボレーションブランド「NESCRE(ネスクレ)」より、「Perfume of ONE PIECE」「Perfume of AQUARION EVOL」を発売した。同商品は『ONE PIECE』と『アクエリオンEVOL』のキャラクターをイメージした香水で、作品タイトルやキャラクターに携わる製作関係者の想い・魂・愛情を、五感の中でも最も記憶に残りやすく、神秘的な感覚と言われる嗅覚に訴えかける「香り」で忠実に再現。作品の世界観をいままでとは違った角度から、よりいっそう楽しめるアイテムだ。同商品のセット内容は、香水本体とパックインケース(紙製)で、香水内容量は15ml、価格は3,150円。バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」のほか、ドラッグストア、香水店、ネット通販などで販売され、準備数に達し次第終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日チーと結婚して2回目の盆が過ぎたわけだが、僕はいまだにチーのことを人前で称するとき、「妻」という言葉を口にできないでいる。この「妻」という表現は連載第25回目でも書いたように、本来自分が理想としていたはずの呼称である。それにもかかわらず、実際に口にすると、無性に恥ずかしくなってしまう。文章だと平気で書けるのにね。僕なりに自己分析してみたところ、この恥ずかしさの正体はいわゆるナルシシズムに対する抵抗感だと思う。つまり、男性が自分の配偶者を人前で呼ぶときは、昨今巷で流行している「嫁」という表現より、「妻」という表現のほうが適切かつスマートで、どことなく品もあると僕自身が強く自覚しているからこそ、そういう独りよがりの強い自覚を人前で晒そうとする行為が、ある種の自己陶酔の顕示に思えてしまうということだ。例えるなら中学生ぐらいの頃、初めて髪形をセットして登校したときに感じた気恥ずかしさに似ている。山田の奴、かっこつけやがって――。あの頃は友達にそんな風に思われないかと妙にドキドキしたものだが、「妻」という言葉にもあれと似たような感覚がある。今風の言葉を使うと、いわゆるドヤ顔をしながら「僕の妻が~」と口走っているのではないかと、顔が熱くなってしまうのだ。そう考えると、「嫁」という表現は確かに便利だと思う。嫁という字は「女は家」と書くぐらいだからか、自分の配偶者を下に位置付けている印象となり、人前では非常に使いやすい。これは「家内」もしかりであり、だから最近の僕はチーのことを「家内」と呼ぶことが多くなった。「妻」に比べると気位が低く感じられ、なんと言いやすいことか。ところが、この「嫁」や「家内」という表現は一部の若奥様方には不評なようだ。ある若奥様は「上から目線な感じがする」と言い、別の若奥様は「嫁とか家内とかには、女は家にいるものだっていう古い価値観が見え隠れしていて、抵抗がある」と憤慨する。なるほど、それはそれで正当な心理かもしれないが、僕はここにこそ男性と女性の認識の違いがあると思う。世の男性は、いや少なくとも僕は、自分の配偶者を見下しているから「嫁」や「家内」といった言葉のほうが使いやすいのではなく、単純に人前における謙遜の一種であり、言わば自虐ネタなのだ。この言葉を使うことで、妻だけでなく自分も(つまり夫婦全体を)相手より下に位置付けようと、へりくだっているわけだ。これは日本人特有の恥の精神とも関係している。今となってはすっかり古くなった表現だが、かつての日本人男性は自分自身のことを「小生」「拙者」などと謙遜して称することが当たり前で、その名残は現代社会にもしばしば見受けられる。僕自身もそうだ。公の場では自分の著書のことを「拙著」と表現することが、なかば当然の作法になっている。考えるに、男性という生き物はそもそもそういう精神性の持ち主なのではないか。例えば男友達で酒を飲んでいるとき、自分の恋人や妻のことをノロケたり、自分の会社を絶賛したり、そういった自己礼賛が肴になることはほとんどない。たまにそういうことを平気でのたまう男がいても、嫌われたり、馬鹿にされたりするのがオチである(マジで)。その反面、男は「うちの会社なんか最低だぜー」などと自虐に近いボヤキを笑いながら放出することは日常茶飯事だ。これは男性誌にも見られる傾向で、男性誌の特集の多くは自己礼賛ではなく、「サラリーマンなんかやってらんねー! 目指せ、脱サラ! 」といった現状卑下を前提とした打開策ばかりだ。男性社会とはそういった現状卑下のもと、「お互い大変ですなー」と肩を叩き合う仕組みになっているのだ。その一方で、女性誌を見てみると、これがもう驚くほど現状肯定及び自己礼賛のもとに特集が組まれていることが多い。「キャリア・ウーマンは素晴らしい」「シングルマザーはかっこいい」「これからは主婦の時代」などと、様々な環境に生きる女性たちの現状をお得意の美辞麗句を駆使して肯定し、すべての女性たちの自己愛を満たそうとしている印象がある。男性誌のように「主婦なんかやってらんねー! 」などと特集したら、女性の共感は得られないのだろう。女性は皆一様に素晴らしくなくては困るのだ(たぶんですよ)。だからこそ、「嫁」や「家内」といった言葉の印象は男と女によって大きく異なるのだろう。現状卑下を好む男性は夫婦全体を謙遜する言葉として使っているつもり、極端に言えば本心ではないジョークなのだが、そのジョークは自己礼賛を好む(?)女性には通じにくく、彼女たちはそれをストレートに受け取ってしまう。その結果が、前述した「上から目線」になるわけだ。正直、「真面目か! 」とツッコミたくなる。かくして、最近そんな男女の認識差をも埋める理想的な「妻」の別称に気づいた。それは「カミさん」である。これなら妻のことを目上の人として扱っているため、女性も悪い気はしないかもしれない。また、別にかっこいい表現でもないため(というか、古くさい表現のため)、僕自身が変なナルシシズムを感じて、恥ずかしくなることもないだろう。よって最近の僕は、いつかチーのことを人前では「カミさん」と呼べるようになろうとひそかに計画している。その古くささをチーが嫌がるかもしれないけど。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日ムーンスターは9月下旬より、アウトドアブランド「HI-TEC(ハイテック)」から防寒性・防水性の高いメンズブーツ「HI-TECパラブーツ」「HI-TECボールダー200WP」を、全国のシューズショップやスポーツショップにて順次発売する。「HI-TECパラブーツ」は、履口にウェットスーツなどで使われるクロロプレンゴムを採用。発泡させた合成ゴムが空気を中に溜め込むことで外気の温度差から足を保護し、アッパーのラバーと甲部分のトグル締めが雨や雪の浸入を防ぐ。サイズは25~31cmを展開し、価格は1万290円。「HI-TECボールダー200WP」は、衣料用断熱材としてウィンタースポーツウェアなどに採用されている高機能中綿素材「Thinsulate(シンサレート)」を搭載。暖かい防寒素材は分厚いというイメージを一新した薄くて暖かい素材だ。耐久性・防水性も抜群。サイズは25~31cmを展開、価格は1万6,500円。両タイプともに、アウトソールはイタリアVibram(ビブラム)社製のオリジナルデザインを採用。耐久性と耐摩耗性に優れ、岩場や濡れた路面などでも高いグリップ力を発揮する。バランスのとれた硬さと弾力性で、長時間歩き続けても疲れにくいのが特徴。川遊びや雪道はもちろん、野外フェスや雨の日の街履きでも活躍する高機能ブーツだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日ユニクロはこのほど、春夏に人気を博したイージーパンツに新色・新柄を追加し、販売を開始した。イージーパンツの秋の新作コンセプトは”カワイイくせに、ラクにはける”。注目の「イージーコーデュロイレギンスパンツ」は、やわらかく履き心地の良い素材を使用し、カラーは温かみのあるオレンジやバーガンディ、発色の良いブルーなど、今秋おすすめのカラーをそろえた10色で展開する。「イージーニットレギンスパンツ」は、新柄のグレンチェック、タータンチェック、千鳥の全3柄6色に新色5色を加え、全13色を展開する。すべての女性が持つ「おしゃれはしたい、でもラクにいたい」というニーズに応えたユニクロ自慢のボトムスは、新色・新柄を加えた全29色柄を用意し、価格はすべて1,990円。全国のユニクロおよびオンラインストアで販売を開始している。さらに、男性用「イージーパンツ」も新たに発売した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日リーボックジャパンは今秋、履くだけでエクササイズ効果を生み出す「EASYTONE」シューズから、ファッショナブルなブーツタイプ全4種を発売する。やわらかいソールがバランスボールの上にいるかのようなフワフワした独特な状態を作り出すことで、気持ちのいい履き心地と下半身の引締め効果が期待でき、大人気となった「EASYTONE」の定番スニーカータイプに、天然皮革を使用したレザーブーツが新たに仲間入りする。普段の洋服にファッショナブルにマッチするので、「普段ほとんどスニーカーを履かない」という人も、コーディネートに取り入れやすくなった。ラインナップは、ベーシックなブラック / ブラウン系のカラーリング展開で、シックな着こなしに合うロングブーツタイプ、カジュアルにも合わせやすいマウンテンブーツタイプなどのデザイン全4種類。ベーシックでシンプルなデザインなので、どのようなシーンにも履くことができ、トレーニングテクノロジーが内蔵された機能性シューズであることに気付かれず、こっそり「ながらエクササイズ」ができる優秀なアイテムだ。価格は1万4,700~3万1,500円となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日合格にとらわれた私 母親たちの中学受験
パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居