ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19285/19948)
統合型ブランディング戦略を提案するニュースタイルメディアが企画し、i-cornが運営するアメリカ生まれのファッションドールBarbieショップ「Barbie HARAJUKU(バービーハラジュク)」が、まもなく原宿にオープンする。Barbieの世界観を演出した店内はピンクを基調とし、DJブースを設置。洋服、アクセサリー、扇子など定番のアイテムはもちろん、Barbie HARAJUKUでしか買うことができないさまざまなオリジナル雑貨を取り扱う。また、Barbie HARAJUKUのオープンを記念し、8月10日から9月2日まで、公式Facebook上にて「バービーフェラーリを探せ!」キャンペーンを実施中。渋谷・原宿・表参道エリアを走るBarbieの塗装をしたフェラーリを写真に撮り、FacebookまたはTwitterに投稿すると抽選で50名にノベルティが、5組10名にレセプションパーティー招待券がプレゼントされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日HAMOLOは、「人生をキロクする」メモリー・ストレージサービス「PiCRO(ピクロ)」のサービスにおいて、家族の生い立ちや思い出を1冊の本にするサービス「本をつくる」の提供を開始した。「PiCRO」は、子どもの成長をキロクするメモリー・ストレージサービス。写真の整理・管理、アルバムの作成、ブログ、スケジュール管理、成長カルテ、スポーツ教室や幼稚園・保育園との連絡ツール等、「今」が便利になる機能を使い続けることで、子どもの成長の記録がたまっていくというもの。登録は無料で、PC・携帯・スマートフォンから利用できる。このPiCROの新サービスとして提供される「本をつくる」は、テーマを決めて表紙やページのデザインを選び、テーマに沿ったお題に答えていくだけで1冊の本が完成するサービス。ページ内にお気に入りの写真を入れることもでき、すべてのページの入力が完了すると製本して届けてくれる。本の体裁は、210mm×150mm×20mm。表紙はハードカバーの箔(はく)押しで、カラーバリエーションは5色。価格は、50ページの本が4,980円、70ページの本が6,980円と手ごろ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日インテリアのイデー(IDEE)が運営するオンラインショップ「イデーショップ オンライン」では、定番商品のスツールに、イギリスを代表するテキスタイルブランド「ウィリアム・モリス(William Morris)」の生地を張り込んだモデルを台数限定で発売した。ウィリアム・モリスは、19世紀のイギリスで、芸術家、デザイナー、詩人として近代デザイン史上に大きな影響を与えた。産業革命後の機械化による大量生産と職人軽視の時代のなか、装飾芸術の分野で手仕事の重要性を強調し続けたことで知られる。手仕事から生まれた、自然の樹木や草花などをモチーフにしたテキスタイルデザインは今日でも少しも新鮮さを失わず、世界中で愛され続けている。今回発売されるのは、ウィリアム・モリスの生地を使ったハリコットスツール。オットマンとしてソファに合わせたり、作業台やドレッサー用の椅子として使用したり、さまざまなシーンで使えるアイテムとなっている。生地のデザインとカラーは、チャーミングなウサギが目を引く「ブレア ラビット」と、テムズ川に茂る柳からインスピレーションを受けデザインされた「ウイロー ボウ」の2色。どちらも29,400円。通販限定商品となるため、詳細や購入は「ハリコットスツール リミテッドエディション 通販ページ」から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日いつでも、どこでも“直接会って”愚痴や話を聴く、話し相手サービス「聴き上手の宮 弘智」が、テーマパークにて1日1名、先着3名限定の「1日無料傾聴」を行う。“聴き上手の宮 弘智(みや こうち)”は、「ザ・リッツ・カールトン東京」や「東京ディズニーリゾート」で心からのもてなしやホスピタリティーを学び、10代の女性から80代の男性まで1,000人以上の話し相手を務めてきた傾聴の専門家。学生から経営者まで幅広い層の話を聴いており、恋愛に悩む女性からのコーチング依頼も多い。“直接会って話を聴く”ことにこだわり、解決方法やアドバイスを与えるのではなく、相手の話を引き出すことで「答え=気づき」を与える。悩みや考え方は人それぞれだが、世の中には「ただ話を聞いてほしい」という人が驚くほどたくさんいる。宮は、「解決方法を求めているのではない」「もっともらしい意見なんて聞きたくもない」、そういう人の話をただ真剣に聴くだけで、人生が良い方向に進んでいく瞬間に何度も立ち会ってきた、と語る。「話を聞いてもらうなら、宮さんがいい」「友人にも言えない小言や愚痴を聞いて欲しい」……今までコーチングをしてきた人々からたくさんの要望を受け、相手の心と寄り添う五感を使った話の聴き方である、“傾聴”というサービスを開始した。宮は、アドバイスをしない。解決策の提示や助言も、基本的には行わない。ただただ真剣に、あなたの言葉に耳を傾け、顔色や健康状態・姿勢を観察し、時には質問をすることで、言葉にできなかった想いや悩みを引き出す。ため込んでいた愚痴や悩みを吐き出すことで、心のデトックスをすることができるのだという。今回、通常、3時間までで2万円の傾聴を、初回に限り無料で丸1日体験できる「1日無料傾聴」を実施する。予約・問い合わせは、ホームページのメールフォームから。■「宮 弘智(みや こうち)の1日傾聴」<サービス詳細> ・価格:無料 ※テーマパークのチケット代、交通費、自身の食事代は利用者負担。・日時:利用者が選択可能。気軽に問い合わせを。・集合場所:千葉県浦安市幕張 ・募集人数:3名。先着順・定員になり次第、締め切り。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日三陽商会の婦人服ブランド「ポール・スチュアート」は、着丈や袖丈が調整できる“パターンオーダー”において、これまでのスカートに新たにブラウス、ワンピースを加え、百貨店を中心に展開する43店舗のうちの約20店舗にて、期間限定で順次受注会を実施する。「ポール・スチュアート」では、希少性の高い特別な商品を提供すること、また、ユーザーとブランドの関係性を高め、よりブランドに愛着を持ってもらうことを目的に、2011年秋にはスカート2型、2012年春はスカート3型において、“パターンオーダー” の受注会をそれぞれ20店舗にて実施した。いずれも 1枚72,450円と高額ながら、絹などの上質なインポート生地から柄と色が選べ、好みの範囲で丈の調整ができることから、30代後半~40代の女性を中心に高い評価を受けた。特に2012年春においては、購入者の1割が2枚をオーダーするなど、好評を得ている。2シーズンにわたる受注会を通し、スカート以外のアイテムに対して要望が多く寄せられたことから、2012年秋は、スカートに加え、新たにブラウスとワンピースにおいても“パターンオーダー”の受注を実施することとしたという。今回のパターンオーダーは、スカートとワンピースにおいて、体型により好みに個人差の大きい「スカート丈」と「着丈」が広い範囲で調整可能であり、ワンピースとブラウスにおいては「袖丈」も調整可能であるため、納得のいく1枚を求められることが一番の特徴となっている。生地は、プリント生地メーカーとしてファッション界のリーダー的存在であるイタリア「ラッティ」社の絹100%や毛と絹の混紡による上質なもの2柄5色を用意。プリントには「ポール・スチュアート」の “パターンオーダー” 限定の柄や色を採用し、希少性の高い生地を用いた特別な一品となる。■受注会概要 ・価格:スカート、ブラウス-72,450円、 ワンピース-93,450円 ・受注期間:7月18日~9月末 ・納期:10月末 ・実施店舗:横浜高島屋、伊勢丹新宿店、松屋銀座本店、京王百貨店新宿店、そごう千葉店、博多大丸・福岡天神店など、計約20店舗 ※1店舗につき1日~4日間の開催 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日ユニクエスト・オンラインは、リフォームのWeb販売を行う「リノコ」をリニューアルオープンした。「リノコ」は、「追加料金なし」「日本全国どこでも対応」「1年間の工事保証」「Web販売に特化することで、リーズナブルな価格設定を実現」を特徴とするリフォームのWeb販売サイト。今回のリニューアルポイントは、業界初となる「Web上で見積金額を提示」と、「サービスメニューを1種類から10種類へ拡充」となる。Web上で見積金額を提示することで、訪問見積もりを撤廃し、不必要な工事を提案される心配がなくなった。また、これまで「クロス張り替え」1種類であったサービスメニューを、プレマーケティングを踏まえ、特に要望の多かった「システムキッチンの入れ替え」「床の張り替え」などを含めた10種類へ大幅に拡充した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日全国規模の葬祭チェーンを展開するエポック・ジャパンは、自社の「家族のこと研究所」において、シニア世代向けSNS「Slownet/スローネット」の利用会員のうち、80代までの男女365名を対象に「家族との接点に関するアンケート調査」を行った。家族と過ごす機会が多い「盆・暮れ・正月」のうち、「夏休み」について「夏休みはご家族とお過ごしになる予定はありますか?」と質問した結果、61.5%が「家族と過ごす予定」と回答した。家族と過ごす予定と答えた人に「ご家族とどのようにお過ごしになる予定ですか?」と聞いたところ、「家族で食事」が59.7%、「お墓参り」が42.9%、「旅行」が33.3%だった。また「いままでに家族とのきずなが深まったと感じた瞬間はありますか?」との質問には、56.7%が「ある」と回答した。具体的な内容としては、「子供の結婚・孫の誕生」「祝い事(誕生日・父母敬老の日等)をされたとき」「家族の死に直面したとき」「家族が病気(入院)になったとき」「トラブルをフォローしてくれたとき」」「思った事が言えた(言われた)とき」「一緒に食事をしているとき」などがあがった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日子どもの水イボ患者が急増している。さの皮膚科クリニックによれば、夏の水イボの患者数は通常月の5倍以上となっており、放置すると体中に広がり、他の子どもに感染してしまう恐れもあるという。また自身で処置しようとすると傷跡が残る可能性もあり、最悪の場合、皮膚が陥没してしまうといった症例も見受けられる。そのため同クリニックでは、子どもの身体に水イボを見つけたらすぐに医師に見せるよう、呼びかけている。水イボは正式名称を「伝染性軟属腫」といい、ウイルスによる感染症。感染経路は皮膚と皮膚の直接接触によるもので、空気感染などの心配はない。症状としては、膨れて水が入っているように見え、光沢があって少し硬いのが特徴。水イボで来院する患者のほとんどの感染経路はプールや海で、水の中で直接肌と肌が触れる事で、感染するケースが大半を占める。また、大人は免疫力がついているため感染しにくいが、子どもは免疫力が低く抗体もないことから、水イボ患者と接触した際の感染率が大変高いのも、この疾患の特徴となっている。現在、水イボ治療に有効な飲み薬や塗り薬はなく、そのため専門医がピンセットで一つ一つ潰すのが一般的な治療法となっている。しかしこの治療には痛みを伴うため、水イボの数が増えるほど子どもに大きな負担を掛けることになる。また、水イボは発症しても初期段階では汗疹に見えたり、痛みや痒みもないため、つい放置してしまう親が後を絶たないという。放置した水イボは、個人差もあるものの、早い人は2~3日程で全身に広がり、また初期では小さなイボだったのが肥大化してしまう。肥大化した水イボを潰すと傷跡が残ったり、最悪の場合、皮膚が陥没してしまうという。同クリニックでは、もし子どもの肌に異常が見られたら、素人目で判断せず、すぐに医師の診察をあおぐことを推奨している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日セブン-イレブン・ジャパンは、「おでん」を、全国のセブン-イレブン14,311店(7月末現在)において、順次発売する。今回発売となる本年度の「おでん」は、同社の「おでん」を支える“つゆ”にさらにこだわった。かつお独特の風味が強く、力強い味のだしが抽出できる従来の「荒節」に加え、表面にカビ付けすることでうまみ成分を引き出した貴重なかつお節「枯節」をバランスよくブレンドし使用。また、人気具材では、「白滝」のつゆの絡みを向上するため、4本の細い白滝(昨年までは3本)を1本にまとめるスリット製法を採用するなど、すべての基本具材の原材料や製法を見直している。さらに、今年は新しい具材として、れんこんとくわいを使用した「野菜さつま」、さんまを使用した「さんまつみれ」など、旬な素材を使用した季節感のあるおでん種や、だしにこだわった「だし巻きたまご」などを展開していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日9月2日(日)に東京・シアタークリエで開幕する舞台『ダディ・ロング・レッグズ~足ながおじさんより~』の製作発表が8月13日に都内で行われ、脚本・演出のジョン・ケアード、キャストの井上芳雄と坂本真綾、あしなが育英会の玉井義臣会長が報道陣の前に登場した。2009年にアメリカのカリフォルニア州で初演されたミュージカルで、今回が日本初演となる。原作となったジーン・ウェブスターの小説『足ながおじさん』は日本ではあまりにも有名だが、「アメリカ人はあまり知らない」とケアードは言う。「私も、12年ぐらい前、妻(本作品の翻訳・訳詞を務める今井麻緒子)に手渡されて初めて知りました。最初にこの作品に触れた東京の地で公演できるのはうれしい」。孤児院で暮らす少女ジルーシャと、彼女に金銭的援助を続ける若き紳士ジャーヴィスの物語が、ふたり芝居仕立てで描かれる。ジャーヴィス役の井上は「この作品をやると発表したとき、特に女性からの反応が大きくて、“小さい頃からの愛読書だった”という声を多くいただいた。僕は今回初めて原作を読んだんですけど、これはジルーシャの成長の物語であると同時に、経済的にも社会的にも満たされていながら問題も抱えるジャーヴィスが、人間として救われていく、という話だと思いました」とコメント。一方、ジルーシャを演じる坂本は、「『足ながおじさん』はとても好きで、よく知っているつもりでいたんですけど、あらためて読み返して、児童文学というイメージより、これはラブストーリーでもあったんだなと再認識しました」と作品の魅力を話す。井上との初共演ついて訊かれた坂本が「いらっしゃるだけで、安心感というか心強さがあります。パートナーと一緒に作る作品だと思うので、もっと仲良くなりたくて、1日ひとつ質問するように心がけています」と語ると、井上は「それは知らなかった。さっき唐突に“風邪とかひかないんですか?”と訊かれましたけど、そういうことだったんですね!」と驚いた様子。坂本については「とても聡明。舞台を中心にやっている人とは違う熱の発し方というか。先日ジョンの発案でいきなり第1幕を通して演じたんですけど、すでに台本を手に持っていなかった。静かな闘志を感じます」とその印象を語った。ミュージカル・ロマンス『ダディ・ロング・レッグズ~足ながおじさんより~』は、シアタークリエにて9月2日(日)から19日(水)まで上演。東京公演の後、新潟、大分、大阪、福岡の各地を巡演する。
2012年08月13日天竜浜名湖鉄道では9月1日、2日の2日間、開業25周年を記念し、ご当地ハイボール「三ヶ日みかんハイボール」を味わうことができる「三ヶ日みかんハイボール列車」を運行する。同社は、全国有数のみかんの産地である浜松市を走るローカル線「天竜浜名湖線」を運行している。このほど企画された「三ヶ日みかんハイボール列車」は、専用列車で天竜二俣駅を出発し、三ヶ日駅までの約1時間の道中、三ヶ日みかんハイボールを飲みながら、車窓からの浜名湖の眺めを楽しむことができるという。列車の中で提供される三ヶ日みかんハイボールは、三ヶ日みかんのジュースやシロップ、ウイスキーをソーダ水で割った「ご当地ハイボール」。香りも色も良いため、あまりウイスキーを飲まないような人や、普段カクテルを飲む女性にも飲みやすい味となっている。ハイボールは飲み放題。1人一皿おつまみ付。また、三ヶ日駅近くに設置された特設会場では、ジャズバンド演奏や景品付ゲーム大会も開催。さらに地元の三ヶ日牛を使ったコロッケなどのオードブルを味わうことができる。同イベントは両日の16時~18時30分に開催。各日とも定員44名の完全予約制となっている(9月1日は残席わずか)。参加費は1人5,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日「四国」と聞いて「お遍路」をイメージする人も多いのではないだろうか。白装束に身を包んで、四国にある八十八カ所のお寺巡りをする人たちの姿は有名だが、どうして八十八カ所もの寺を巡るのかということはあまり知られていない。しかも、実は多くの寺をまわる理由は諸説あり、どれが正解かは分かっていないのだ。四国ではその昔、海の向こうの浄土を目指す修行者が海辺で鍛錬を積み、その周辺を巡っていたことから、”土地やその道”を指す「辺地」・「辺路」が元になって「お遍路」という言葉が使われるようになったと考えられている。さらに、人間には八十八の煩悩があるとされるが、霊場を八十八カ所巡ることによってその煩悩がひとつずつ消えていき、ついには願いがかなうといわれていることから、多くの人がお遍路を巡るようになったとのいわれもある。ちなみに四国では、今でも弘法大師が札所を巡っているとされていて、お遍路で札所を巡ることで弘法大師の功徳を得られるといわれている。そして、こうしたいわれから、四国に残されている弘法大師ゆかりの地や社寺は「番外札所」とも呼ばれている。いずれにしても、今は「お遍路」というと、”四国のお寺を巡礼すること”を指すことになっているのは確かだろう。ところで、お遍路の全行程は約1,400kmに及び、また宗教的な意味合いも深いことから、巡礼に当たって身支度することが決まりとされている。どのような支度が必要なのか、お遍路の旅を専門に扱っている旅ネット四国の代表取締役である秋山忠さんに話を聞いた。「お遍路は、光に満ちた四国の大自然の中、お大師様(弘法大師)とともに心と身と体をみがき、八十八の煩悩を一つひとつ取り除き、大自然の中で生かされている喜びにひたると同時に、自分自身を見つめ直す修行の旅ですから、身を清める装束が必要です」。具体的には、まず、外を歩くのに欠かせない「菅笠(すげがさ)」が必要だ。その傘にきちんと”同行二人(どうぎょうににん=弘法大師とともに歩いていますよ、という意味)”などの決まり文句が記されていれば、お堂の中でも笠(かさ)を取らずにそのまま礼拝していいとされている。そして、忘れてはならないのが、「白衣(はくえ・はくい)」。上下白づくめが基本で、道中着と判衣の2着用意することが必須である。「ご宝印をいただくため、洗えないので注意してください。また、すべてのご宝印が高野山奥の院でそろった判衣は、自分が死んだあと、家宝としてのこすこともできますが、冥土へ旅立つ晴れ着にもできます」と秋山さんは説明する。それから、杖(つえ)は遍路を導く弘法大師の化身とされる「金剛杖(こんごうづえ)」。こちらは、取り扱いにも注意して、丁寧に扱うことが大切だ。「宿に着いたら、まず杖の先を洗い、隅々まできれいにふき、合掌しましょう。それから、橋の上では杖をついてはいけません」と秋山さん。さらに、「輪袈娑(わげさ)」も必要だ。これは礼拝の正装具であるが、遍路の道中修行の身支度段階ですでに身に付けることになっている。秋山さんは、「お手洗いなどの不浄な所に立ち入る際は取り外してください。また、輪袈娑はよくずれるので輪袈娑止めを購入するのがおすすめです」と言う。「山谷袋(さんやぶくろ・ずだぶくろ)」も持ち物を納めて持ち歩くのに便利なため、必需品といえるだろう。そのほか、「札入れ巡礼セット」や「念珠(ねんじゅ)」、そしてお遍路さんの特徴ともいえる仏様をもてなす「持鈴(じれい)」をそろえれば、もう一人前のお遍路さんにみえる。ちなみに、旅ネット四国では、金剛杖を除くすべての必需品を、1万~1万5千円ほどでそろえられるそう。「金剛杖は、仏様の代わりですから2万円ほどします」とのこと。最後に、1,400キロの道のりを巡る本来の方法は、自らの足で歩くことだが、タクシーやレンタカー、バスを利用する人もいるのだそうだ。距離があるだけでなく高低差も大きいことに加え、整備されている道ばかりとは限らないため、高齢者などにとっては大きな負担がかかることが間違いない。事実、約70%の人が途中でギブアップするというから、若者であっても相当な覚悟が必要かもしれない。しかし、自分で歩けないことを恥じる必要はない。大切なのは、お参りしようという心なのだから。交通手段を使う場合、イチオシはタクシーだという。秋山さんによると、四国霊場公認の「先達(道先案内人)」資格を持ったタクシー運転手なら、お参りの作法やお寺のいわれを教えてくれるばかりか、一緒に般若心境を唱(とな)えてくれるのだとか。いずれにしても、身支度にとりかかる際から、雑念を取り払い、神聖な気持ちで臨んでほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日切手や世界のコインの販売および、金融機関との取り次ぎ委託販売を行う泰星コインは、8月10日から、「メキシコ アステカカレンダー・1キロ銀貨」と、「メキシコ リベルタード1オンス銀貨発行30周年記念 銀貨2種セット」の日本国内予約販売を開始した。「メキシコ アステカカレンダー・1キロ銀貨」は、謎に包まれたアステカの暦のレリーフを、品位99.9%、重量1キログラムの銀貨に再現したもの。発行数は1,500枚で、価格は195,000円。”アステカカレンダー”あるいは”太陽の石”と呼ばれる遺跡は、1790年、メキシコシティで発見された石柱に彫刻されていたもので、アステカの暦と宇宙論の関連を示す絵文字や記号が刻まれていた。それによると、暦の最後の日とされているのが2012年12月21日ということで、さまざまな臆測をよんでいるという。「メキシコ リベルタード1オンス銀貨発行30周年記念 銀貨2種セット」は、メキシコシティにある独立記念塔の頂上を飾る「勝利の翼を広げる女神」が刻まれたコイン(リベルタード)の発行を記念したものだ。1オンス銀貨と1/2オンス銀貨(いずれも品位99.9%)、24金メッキ付のブロンズ製女神像をセットにした特別なコレクションとなっている。発行セット数は1,500セットで、価格は15,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日メイク&フォトスタジオ「オプシス」では、9月5日より「シニアビューティ『奇跡の1枚』フォトキャンペーン」を実施する。期間は10月31日まで。同キャンペーンは、シニアが元気になってもらうことを目的に実施。プロのメイク&カメラマンによって、”奇跡の1枚”をプロデュースしてくれる。敬老の日のプレゼントや「遺影」用の撮影、あるいは女子会のように友達と撮影会が行われたりと人気を集めているという。豊富なサンプルから希望のスタイルを打ち合わせ、ヘア&メイクが行われる。撮影はリラックスした雰囲気の中で行うため、自然な笑顔が引き出されるとのこと。フォトセッション(女性一人)の料金は10,500円。料金には、ヘア&メイク、スタイリング、上半身撮影(12カット)、モニターチェックが含まれる。60歳を超える人は、20%オフで利用可能。さらに、還暦(60歳)、古希(70歳)、喜寿(77歳)、傘寿(80歳)の人は半額になる。プリント料金は別途必要(2,100円/枚から)。同社サイトでは、過去のシニアフォトギャラリーを公開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日通信・インターネット事業を展開するマスターゲートは8月10日、若者の新しい出会い・グルメイベントとして定着しつつある”街コン”に関する情報サイト「街コン東京」を開設した。同サイトは街コンの情報をまとめることを目的に開設。同社企画の街コンを開催することで利用者への認知度を高めつつ、準備ができ次第、他社が開催する街コン情報を掲載していくという。同社企画の街コンは、WEBページから仮申し込みすることができる。銀行口座の記載されたメールが返信されるので、参加費を振り込み、申し込み完了メールを受信すれば手続き完了。開催日の2日前までに、集合場所が記載されたメールが送られてくるとのこと。当日は集合場所で申し込み番号と代表者氏名を伝えて、リストバンドと地図を受け取る。最初の1店舗目は、指定された店に入店するが、2店舗目からは自由に店を選んで移動できる。■開催スケジュール・六本木(500人):9月9日(日) 14:00・赤坂(600人):9月23日(日) 14:00・恵比寿(500人):9月30日(日) 14:00【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日フェカリス乳酸菌PR事務局は、「暑い時は水分が減少してしまうために、便が硬くなる可能性が高くなるため、夏から秋は便秘対策が必要」とし、「水分も一緒に摂れる乳酸菌飲料で腸内環境を整えることが大事」と呼びかけている。最近の研究によると、摂取する乳酸菌は生菌・死菌にかかわらず、より多くの菌数を摂取するほど高い腸内効果が期待されることがわかったという。また、最近では腸管を整える働きに加えて、生体の免疫系に働きかける乳酸菌が注目されており、中でも「フェカリス菌」は免疫賦活能力の優れた乳酸菌といわれているとのこと。この「フェカリス菌」は、菌体が小さいので、一度に多くの菌を摂取するのに適している。そのため、より有効に消化・吸収の改善や腸内環境を整えることができ、同時に、免疫賦活能力により、全身の免疫力も向上するという。なお、フェカリス菌については伊藤園が、6月14日から神戸市産業振興センターで開催された「第16回 腸内細菌学会」において、便通改善効果に有効であるという臨床結果を発表している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日ゴールドウインが展開する、アクティブな女性のためのエクササイズウエア「ダンスキン」は、幅広いエクササイズシーンで好評の「Active Layer(アクティブレイヤー)」シリーズから、新色の「キャンディドットプリント」4アイテムを、8月上旬より発売する。価格は2,625円から。同シリーズは、2010年春夏にデビューし、吸汗速乾、UVカット、接触冷感など、充実した機能性と豊富なカラーバリエーション、手ごろな価格で好評を博してきたという。今回、新色としてキャンディドットプリントを追加。幅広いコーディネイトに対応するとのこと。新色が追加されるアイテムは次の4種類。吸汗速乾、ストレッチ機能を持つブラおよびコンフォートブラ(2,625円)、吸汗速乾、UVカット、ストレッチ機能を持つロングスリーブ(5,145円)、吸汗速乾、UVカット、ストレッチ、通気クーリング機能を持つカプリ(5,145円)とのこと。サイズ展開については、ブラおよびコンフォートブラはM、Lの2サイズ、ロングスリーブおよびカプリはS、M、Lの3サイズとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日ゴールドウインが展開するアクティブな女性のためのエクササイズウエア「ダンスキン」は8月上旬より、ダンスエクササイズに適した「MOTION-PANTS」(モーションパンツ)の発売を開始した。同商品は、ポリウレタンを使用していない特殊ストレッチ素材を採用。軽量で吸汗速乾機能があり、ダンスシーンでの”動き”を妨げず快適な着心地を実現している。また、ひざ付近をギャザー仕様にすることで、動きにフィットし、ダンサーのパフォーマンスをアップさせるという。大きなバイアスの切り替えパターンと、カラフルなステッチのデザインがポイントだ。価格は、ダンスキン MOTIONクロップ(品番DA42334)が5,880円、ダンスキン MOTIONロング(品番DA42303)が6,195円。ともに、サイズはS、M、L。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日一日の疲れを吹き飛ばしてくれるのが、気持ち良い「お風呂」。湯船にゆっくりと浸かれば、いつの間にか身体の疲れがやさしくほぐされ、気持ちもとてもリラックスしますよね。「忙しくてのんびり湯船なんかに浸かってられないよ」という「シャワー派」の声も聞こえてきそうですが、今回の「マイナビ賃貸」では、マイナビニュース会員500人に、「入浴派」と「シャワー派」のどちらか、を聞いてみました。■入浴派、シャワー派の理由は真っ二つ入浴派…55.0%シャワー派…41.6%その他…3.4%お風呂の入り方では「入浴派」が55.0%で、「シャワー派」が41.6%という結果に。仕事で忙しかったり、独身に多いユニットバスという住宅事情も関係しているようですが、「入浴派」のほうが半数を超えました。「入浴派」で圧倒的に多かった理由は、「疲れが取れるから」(30歳/女性/既婚/金属・鉄鋼・化学)。他にも「夏でも全身あたためないと!」(27歳/女性/未婚/医薬品・化粧品)といった、健康面を重視する意見が多数を占めました。また、「携帯で動画を見たりメールしたりしている」(26歳/女性/未婚/生保・損保)など、湯船ならではのゆったりした至福のバスタイムが魅力のようです。逆に「シャワー派」では、「ぱぱっと済ませたい」(24歳/女性/未婚/商社・卸)といった意見が多く見られ、完全に“価値観”の違いが浮き彫りに。また、「お湯をためるのがもったいない」(22歳/女性/未婚/小売店)といった、節約上の理由も意外と多く見られました。いずれにせよ、お風呂は決して自分が快適になるためだけでなく、社会人としてのマナーという面もありそうです。「身だしなみはエチケット」(25歳/男性/未婚/学校・教育関連)というように、面倒でもやっぱりできるだけ入った方がいいかもしれませんね。■お風呂に毎日入らない人の “気になる” 事情ほぼ毎日…90.8%週4~5回…4.0%週2~3回…3.0%週1回…1.2%わからない…1.0%お風呂(シャワー含む)に入る頻度は、90.8%とほとんどの人が「ほぼ毎日」入ると回答しました。すると、残り約10%の週4~5回以下の人の理由は……?まず、「汗をたくさんかきがちな夏を除けば、毎日お風呂にはいる必要がない気がする」(24歳/女性/未婚/情報・IT)、「夏場だがあまり汗をかかない体質のため」(29歳/男性/未婚/その他)と、さすがに汗をかいた日は入るけれど、季節によっては必要性を感じないという回答が多く見られました。また、「そのくらいが普通だと思う」(35歳/男性/未婚/小売店)、「なんとなく」(28歳/女性/未婚/農林・水産)という理由もちらほら見られ、あまり深くは意識していない様子。いったん習慣化してしまえば、入浴回数はそれほど気にならないようです。中には、「家からあまり出ないので週2が習慣化。面倒くさいと延ばしているうちに2、3日たってしまう」(25歳/男性/未婚/その他)という人も……。自宅で仕事ができる環境が影響しているのかもしれませんが、毎日入る人の中には「お風呂に入らない日があるなんてありえない」(28歳/女性/未婚/医薬品・化粧品)といった“常識論”も根強く、入らない人はちょっと信じがたいといった雰囲気がありました。(文・辻本圭介)アンケート対象:マイナビニュース会員調査時期:2012年7月21日~2012年7月23日有効回答:500人調査手法:インターネットログイン式アンケート
2012年08月13日今年11月に米大統領選挙での再当選を狙うバラク・オバマ現大統領が、『ダークナイト ライジング』の中でアン・ハサウェイが「一番のキャラクター」だとして、アンの演技を手放しで褒め称えた。映画プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタイン氏がコネチカット州の自宅で今月6日(現地時間)に開いたオバマ大統領の再選キャンペーンで同作に触れたオバマ大統領は、アンの演技を絶賛している。「バットマンの新作を観る機会があったんだ。アンは映画の中で一番のキャラクターだと思うよ。それが僕の個人的な意見だね」。ワインスタイン氏が開いた資金調達イベントにはジョアン・ウッドワードやアーロン・ソーキンらも参加しており、大統領からお褒めの言葉をもらったアン自身も参加していた。一皿3万5,800ドル(約280万円)分という豪勢なパーティには、ほかにも名司会者ジェリー・スプリンガーやUS版「VOGUE」誌編集長アナ・ウィンターらも出席している。アンは、トム・フーパー監督の新作ミュージカル映画『レ・ミゼラブル』で演じたファンテーヌ役のために髪をショートカットにしたが、その経験をキャットウーマンに扮した『ダークナイト ライジング』でのアクションスタント以上に「怖かった」と明かしている。「本当に怖かったわ。(『ダークナイト ライジング』では)窓からバク転したり、ビルから飛び降りたり怖いことも全部やったけど、自分の髪をあれだけ切られることが一番恐ろしいなんて思ってもみなかったわ」。■関連作品:レ・ミゼラブル 2012年12月28日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開ダークナイト ライジング 2012年7月28日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2012 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LLC
2012年08月13日中島らも作、G2演出による舞台『こどもの一生』が14年ぶりに帰ってくる。かつてこの作品に大きな衝撃を受けた演劇ファンにとっても、話で聞くしかなかった未見の若い世代にとっても、念願の再演だろう。今回のキャストを務めることなった谷原章介は、後者のひとりだ。久々の舞台出演に向けて、現在の心境を訊いた。「前から作品をよく拝見していて、ぜひご一緒したかった」と、演出家G2とのタッグ実現がうれしい様子。一方、作者の中島らもについては、「そのご活躍をリアルタイムで知る世代ではないんです」と言いながらも、「エッセイは読んだことがあって、“面白い考え方をする人だな”と。全体が均質化して行儀良くなってしまった現代には珍しい、破天荒な生き方ですよね」とその印象を語る。歳を重ねるほど生きづらくなるのは、純真無垢な子供の心を忘れてしまったから。ならば、“ストレス障害”を治療するには、患者の精神年齢を巻き戻せばいい。劇中に登場する臨床心理治療所・MMMクリニックランドの方針は、かくも明快だ。物語は、いい大人たちが薬の力を借りて幼児返りしていく様をコミカルに描き、観客の爆笑を絶やさない。「僕が演じる柿沼も、普段は自分を律しながら生きている社長秘書の役です。常識や社会性にとらわれているせいで、社長からひどい扱いを受けても、決して態度に出すことをしない。でもその分、タガが外れたときの反動が大きいんです」。そう、患者たちの子供ごっこは、楽しいままでは終わらなかった。悪ふざけの歯止めが利かないというのも、子供ならではの特徴のひとつ。人里離れたクリニックランドで、世にも残酷な事態が勃発する。まさに急転直下、観客の爆笑が悲鳴に変わる瞬間だ。「バーチャル・リアリティが現実を超えてしまう。そのことに警鐘を鳴らした作品だと思いますけど、今の時代こそ、まさに切実な問題だと思います。友だちが5人ぐらい集まっていても、ずっとスマートフォンをいじっていて、心はワールドワイドウェブに飛んでしまっている。現実が希薄になっていることの怖さを思い知らされる作品だと思います」。初演は1990年。1998年の再演時と同じく今回も、脚本と演出が現在の視点から見直される。脚色は桝野幸宏。谷原章介、中越典子、笹本玲奈、山内圭哉、戸次重幸、玉置玲央、鈴木砂羽、吉田鋼太郎の出演で、東京・PARCO劇場にて11月4日(日)から上演。大阪、他、各地公演あり。なお、チケットぴあでは東京公演のインターネット先行・いち早プレリザーブを8月20日(月)11時から28日(火)11時まで、インターネット先行・プレリザーブを8月21日(火)11時から29日(水)11時まで受付ける。
2012年08月13日キーラ・ナイトレイは「永遠に女優を続けていたくはない」ようだ。女優のキャリアを一生続けていたくはないというキーラは、もっと家にいる時間が取れる仕事に変えるために将来的に女優業を辞めるかもしれないと語っている。「同じことをずっと永遠にやり続けることが必ずしも好きだっていうわけじゃないのよ。いつも違う経験ができるから演技は大好きよ。でも常にプレッシャーや負担が付き物なの」。「家でもっと時間を過ごせて、普通の社会的な生活ができるような仕事をしたいかって?もしそうできればいいわよね。でも同時に自分のいまの仕事が大好きだし、この仕事に就けて本当にラッキーだと思っているの。ただそれが永遠に続くかどうかっていうのは分からないっていうことね」。ただ、演技を辞めたら自分が次に何をするかはまだ分からないともキーラは認めている。「演技を辞めたら自分が何をするかなんてまるっきり見当もつかないわ。でもあるとき『この興味は満足させたわ。じゃあ次の私の興味は何かしら?』って立ち止まって考えることはあるの」。「3歳の頃から女優になりたかったし、私の人生の中で演技は長い時間を占めてきたの。でも年をとっても自分の考え方を変えなかったら、大変なことになると思うの。やだ、私なんか50代みたいなことを喋り始めてるわね。でもね、誰しも『これって永遠に続くの?』っていう言葉が頭をよぎることはあるものよね」。■関連作品:危険なメソッド 2012年10月27日よりTOHOシネマズシャンテ、Bunkamuraル・シネマほか全国にて公開© 2011 Lago Film GmbH Talking Cure Productions Limited RPC Danger Ltd Elbe Film GmbH. All Rights Reserved.
2012年08月13日パートナーエージェントはこのほど、第4回「婚活川柳」受賞作品の発表を行った。8月7日(8と7)の「パートナーの日」に合わせ、7月1日~7月31日まで、婚活にまつわる川柳を公募した。第4回目となる今回の婚活川柳には全国からたくさんの作品が寄せられ、厳選な審査の結果、金賞・銀賞・銅賞と特別賞の計5作品を決定し、発表した。各受賞作と「金賞」「銀賞」「銅賞」に対する寸評は以下の通り。■金賞「披露宴招待席で拾う縁」(まかろん 千葉県 女性) 「ご縁はどこにあるのか、分からないものですね。婚活アンテナを高くはって常に婚活モードでいれば、きっと良縁がある! ということが、おめでたい披露宴の招待席で発揮されたのですね。結婚式でパートナーと出会うハッピーサイクルを、見事な言葉遊びで表現してくださいました」。■銀賞「草食系?ならば私は草になる」(アブリル 岡山県 女性) 「恋愛にガツガツしない男性のことを『草食系男子』という言葉があります。優しくて恋愛に受け身姿勢の彼らが食べる『草』になることで、恋愛を成就させたい、健気さが伝わる一句ですね。待ち過ぎて、どうかタイミングだけは逃されませんよう……」。■銅賞「五輪沸くひとりで観戦御縁なく」(あまた 東京都 女性) ■ライバル賞「願わくば姪より先に嫁ぎたい」(UKEA 新潟県 女性) ■複雑DE賞-「つつがなく育った娘がとつがない」(かっぱ堂 東京都 男性) 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日バカルディ ジャパンは9月2日まで、東京・赤坂の「東京ミッドタウン」にてプレミアムラム「バカルディ」を使った屋外カフェ「BACARDI MIDPARK CAFE」を営業している。「バカルディ モヒート」(レギュラー500円~)や「バカルディ アールグレーモヒート」(600円~)など、バカルディをベースにした様々なモヒートが登場。中でもオススメは、今年のアルコールドリンクのトレンドともいえるフローズンタイプのモヒート。フローズンのシャリシャリした食感と、たっぷり入ったミントの爽やかな香りが夏にぴったりとのこと。スタンダードな「バカルディ フローズンモヒート」(700円)に加え、日替わりで「宮古雪塩ソルティフローズンモヒート」「ヘーゼルナッツとチョコレートのフローズンモヒート」「フローズントマトモヒート」「フローズンココナッツモヒート」(各700円)といったひと味違うユニークなモヒートも揃えている。フードメニューとしては、「小海老とアボカドのセビーチェ」(500円)、「トルティーヤチップと2種のディップ(トマトサルサ & ガカモーレ)」(500円)など、モヒートに合う単品料理が揃う。また、通常サイズの7倍というメガサイズ「メガ モヒート」3,500円や、つまみメニューを盛り合わせた「パーティープレート」1,500円等、グループで楽しめるメニューも用意する。営業時間は平日17時~22時、土日祝15時~22時(8月13日から17日は15時よりオープン)。雨天中止。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日イギリスのハードコアパンクバンドSNUFFの来日公演が決定した。SNUFFは1986年にロンドンで結成。90年代後半の日本におけるメロコアブームの火付け役であり、影響を受けた事を公言するバンドも少なくない。また、メンバーのダンカン・レッドモンズは大変な親日家として知られ、『およげ!たいやきくん』やゴダイゴの『ガンダーラ』、中島みゆきの『地上の星』など、日本のポップスを新旧問わずカバーしている。今回の来日は10月31日(水)東京・Shibuya O-WESTと11月1日(木)大阪・Live House Pangea の2公演。 チケットの一般発売は8月25日(土)より。なお、チケットぴあでは一般発売に先がけてプレイガイド最速の先行抽選プレリザーブを実施。受付期間は8月19日(日)午前11時まで。気になる方は是非ご確認を。
2012年08月13日数々の奇跡のもとに成り立っているこの世界。物理や化学など、大それた事柄ではなくても日常的に「不思議だなあ」と思うことに出会う瞬間も多いはずです。マイナビニュース会員にアンケートし、「人類の神秘を感じる瞬間」について聞きました。調査期間:2012/7/5~2012/7/9アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 994件(ウェブログイン式)■「手がここまで発達していて、細かい文字を書いたりできること」(21歳/男性)どんなに機械が発達しても、人間の手作業がなくならないのがその証拠ですね。■「女の勘。夫の浮気が直感的に分かります」(23歳/女性)男性として見れば鳥肌ものですが、確かに女の第六感には驚かされることもしばしば。■「気付いたらアラサーなこと」(27歳/男性)年を重ねるごとに、時の立つ速さを実感します。■「男女の性別が、だいたい半々なところ」(44歳/女性)どちらが極端に多かったら、世の中が成り立ちませんものね。筆者(男)としては女性が多い分には、まったく問題ありませんが。■「彼氏にメールを送ろうとするときに、同じタイミングでメールがくる」(25歳/女性)神秘というより、ただの「のろけ話」だと思ってしまうのは、筆者の性格が悪いせいでしょうか。■「双子の赤ちゃんが同じ動きをしているのを見たとき」 (33歳/男性)双子なだけにシンクロしているのでしょう。ただでさえ可愛い赤ちゃんが、同じ動きをするなんて胸キュンです。■「酔っぱらって記憶を失っても、気が付くと家に帰ってきている」(22歳/女性)まさに、帰巣本能。ただし、飲みすぎの一人歩きは危険なので注意してください。■「そもそも、どうやって65億人まで増えたのか」 (27歳/男性)分かりません。本当に神秘ですね。■「汗などの自動調整は、本人が意識しなくても行われているのは地味にすごいと思います」(41歳/男性)確かに心臓の鼓動にしても、呼吸にしても自動的に行われていることは不思議ですよね。■「家族の顔、風貌がにていること」(45歳/女性)遺伝子って本当に不思議です。長く連れ添った夫婦が同じ顔になるという話も良く聞きます。■「たまに小便が二筋になること」(25歳/男性)それは神秘なんかじゃありませんよ。しっかりとした姿勢で用を足してください。■「自分がモテモテなこと」(28歳/女性)そうですか。その神秘にあやかりたいものです。■「現在、妊娠中ですが、お腹の中で動く赤ちゃんを感じると、人類の神秘を感じずにはいられません!」(28歳/女性)やっぱり、生命の誕生に神秘を感じる人は多数いました。なかには、「妊娠したら、おなかに毛が生えてきた!」(25歳/女性)という体験談も。ちょっと、?な神秘体験もありましたがが、日常的にさまざまな神秘を感じながら生活するのは良いことだと思います。人類に宿った神秘に感謝して、刺激的な毎日を送りたいものですね。(宮崎智之/プレスラボ)
2012年08月13日女優の剛力彩芽が8月13日(月)、都内で行われた3D超大作『プロメテウス』のPRイベントに出席した。剛力さんは本作で初めて実写映画の吹き替えに挑み、ハリウッド作品に初めて参加した。“人類の起源”の秘密に迫る科学者・エリザベス(ノオミ・ラパス)の声を演じ「最初はうまく演じることができるか不安もあったが、やるからにはいろんなことを吸収して、私自身も成長できればと思った。力強くカッコいい女性を演じることができた」と満足そうな表情。いま一番知りたい“起源”は、剛力というユニークな本名のルーツだと言い「全国で12世帯しかないと聞いた。ぜひ剛力の謎に迫りたいですね」と劇中のエリザベスさながらの好奇心旺盛な一面を見せた。『エイリアン』、『グラディエーター』で知られる稀代の映像作家、リドリー・スコット監督が長年温めた企画をついにビジュアル化。人類史上最大の謎“人類の起源”を解き明かすヒントを古代遺跡で発見し、宇宙船・プロメテウス号に乗って未知の惑星を訪れた科学チームの想像を絶する運命を描き出す。剛力さんも「衝撃の連続で、言葉では言い表せない展開。ぜひ劇場に足を運んでほしい」とアピールに熱がこもる。イベントでは空中に映像を投影させる最新ホログラフ技術「viZoo」を駆使し、剛力さんが宇宙の誕生をドラマティックに再現。さらにステージに用意された宇宙船に乗り込み、人類の起源を探る冒険の旅へと旅立った。『プロメテウス』は8月24日(金)より全国にて公開。■関連作品:プロメテウス 2012年8月24日より全国にて公開© 2012 TWENTIETH CENTURY FOX
2012年08月13日結婚相手紹介サービス「ノッツェ」を運営する結婚情報センターはこのほど、会員を対象に理想の結婚相手に関するアンケート調査を実施し、男性431人・女性320人(合計751人)の回答結果をまとめた。これによると、結婚相手の希望条件を聞いたところ、全体の78.0%(男性81.9%・女性72.8%)が「三平= 平均的な年収・平凡な外見・平穏な性格」と回答。一方、「三高=高収入・高身長・高学歴」は女性が19.1%だったものの、男性2.1%と、全体では1割を切る(9.3%)結果となった。また、女性の87.2%が恋愛を積極的にリードする「肉食系」を支持し、男性も45.2%が「肉食系」を希望。従来の”やまとなでしこ”タイプの人気に翳りが見られた。次に、相手に求める年収を尋ねたところ、男性は女性に301.7万円(平均値を抽出)を、女性は男性に682.6万円を希望しており、特に女性は最低でも427.0万円と回答するなど、実際には日本のサラリーマンの平均年収412万円(2010年「民間給与実態統計調査結果」国税庁)よりも高い希望を持っていることが分かった。また、相手との歳の差については、男性は3.3歳上・11.9歳下まで、女性は8.4歳上・5.2歳下まで許容範囲。20代女性は10.6歳上まで許容し、反対に男性40代は14.4歳下まで、男性50代は16.2歳下まで許容と回答している。結婚相手として離婚経験者をどう思うかの質問には、男性は「嫌だ」(11.8%)「どちらかというと選びたくない」(50.1%)と合計61.9%が難色を示したのに対し、女性は「離婚経験者の方がいい」(8.4%)「どちらかというと離婚経験者がいい」(40.3%)と、過半数には達しなかったものの、合計48.7%が「未婚者」よりも「離婚経験者」を選択するという結果が出た。国際結婚に関しては、男性86.1%・女性72.5%が希望しないと回答した。最後に、自分の結婚希望年齢までに理想の相手が見つからなかった場合の行動を尋ねたところ、「結婚をあきらめる」という回答は男性13.7%・女性12.8%と低く、何年でも希望や条件を下げてでも婚活を続けたいという方が全体の8割強だった。なお、未婚者(474人)のみの質問として、過去に結婚のチャンスがあった男性は60.9%・女性88.9%で、現在の心境を聞いてみたところ、男性は「後悔している」(18.9%)「少し後悔」(39.5%)で合計58.4%が未練を持っていた。一方、女性は50.7%が「まったく後悔していない」と回答している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日暑くても寒くても、朝でも夜でも、いついただいてもやっぱりおいしい味噌汁。しかし、自分でつくるとなると、いつも同じような具材を使ったりとマンネリ気味。そこでここでは、斬新アレンジを加えた味噌汁3品を紹介する。レシピ考案は人気ブロガーのヤスナリオさんだ。トマトの酸味とバジルの香りが爽やかな、イタリアン味噌汁。仕上げにモッツァレラチーズを入れてトロ~リとしたチーズを味わおう。材料(2人分)だし汁 2カップ / トマト 1個 / バジル 5枚 / 味噌 大さじ1.5 / モッツァレラチーズ1/2個 / 胡椒 適宜つくり方鍋にだし汁を入れて沸かし、くし切りにしたトマトを軽く煮込む。仕上げにバジルを手で千切って入れ、火を止めて味噌を溶く。椀に注ぎ、モッツァレラチーズを手で千切って入れて胡椒を振る。桜えびと揚げ玉で香ばしくてコクのある味噌汁。手で崩した木綿豆腐に味がよくしみ込む。材料(2人分)だし汁 2カップ / 木綿豆腐 1/2丁 / 桜えび 大さじ2 / 味噌 大さじ1.5 / 揚げ玉 適宜 / 一味唐辛子 適宜つくり方鍋にだし汁を入れて沸かし、木綿豆腐を崩して入れ、軽く煮込む。仕上げに桜えびを入れ、火を止めて味噌を溶く。椀に注ぎ、揚げ玉を入れて一味唐辛子をふる。白い見た目の豆乳味噌汁。納豆も加えて、少々クセのある味わいだが、納豆好きにはたまらない味わい。冷していただくのもオススメ。材料(2人分)だし汁 1カップ / 豆乳 1カップ / 長ネギ 1/4本 / 納豆 1パック / 大葉 2枚 / 味噌 大さじ1.5 / 納豆のタレ(付属) 1袋つくり方鍋にだし汁を入れて沸かし、豆乳を入れてひと煮立ちさせたら長ネギ、納豆を加えてサッと煮る。千切りにした大葉を入れ、火を止めて味噌を溶く。椀に注ぎ、納豆に付いているタレをまわしかけたら完成。ヤスナリオ掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理”勉強家”」。お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日内閣府は13日、2012年(平成24年)4~6月期四半期別GDP(国内総生産、季節調整済み)速報を発表した。それによると、2012年4~6月期の実質GDP成長率は、前期(1~3月期)比0.3%増、年率換算で1.4%増と、4四半期(12カ月)連続のプラスとなった。しかし、伸び率は前期の年率5.5%増から大幅に鈍化した。景気実感に近いとされる名目GDPの成長率は、前期比0.1%減、年率換算で0.6%減少した。GDPの寄与度について見ると、実質GDPは国内需要(以下、内需)が0.4%増、財貨・サービスの純輸出(輸出-輸入)が0.1%減。名目GDPは内需が0.1%減、財貨・サービスの純輸出(同)が0.0%減で横ばいとなった。民間需要のGDPの内訳を見た場合、民間最終消費支出は、実質GDPが0.1%増(前期1.2%増)、名目GDPが0.3%減(同1.5%増)。このうち、家計最終消費支出については、実質GDPが0.1%増と、5四半期連続のプラスとなったが、前期の1.2%増から縮小した。これについて内閣府は、エコカー補助金による押し上げ効果が鈍ったことが大きいと分析している。民間住宅に関しては、実質GDPが0.8%増(前期1.6%減)、名目GDPが0.8%増(同1.7%減)。民間企業設備は、実質GDPが1.5%増(同1.6%減)、名目GDPが1.6%増(同1.6%減)だった。公的需要について見ると、政府最終消費支出は、実質GDPが0.3%増(前期1.0%増)、名目GDPが0.4%減(同1.2%増)。公的固定資本形成は、実質GDPが1.7%増(同3.6%増)、名目GDPが1.9%増(同3.1%増)となった。財貨・サービスの輸出は、実質GDPが1.2%増(前期3.4%増)、名目GDPが1.0%増(同3.4%増)。財貨・サービスの輸入は、実質GDPが1.6%増(同2.2%増)、名目GDPが1.0%増(同3.3%増)だった。総合的な物価の動きを示すGDPデフレーター(前期比変化率)は、0.5%の減少(前期0.0%減)。国内需要デフレーターも同じく0.5%減(同0.2%減)となった。一方、財貨・サービスの輸出デフレーターは、0.2%減(同0.0%減)、輸入デフレーターは、0.6%減(同1.1%増)だった。古川経済財政政策担当大臣は、4~6月期のプラス成長の要因として、「復興需要に加え、雇用や収益環境の持ち直し等を背景に、民需の各項目が増加したこと、復興事業を中心とする公共投資も引き続き進捗していることなどが挙げられる」とコメント。その上で7~9月期について、「趨勢としては、雇用や収益環境の持ち直しが続くことから、緩やかな成長が続くと見込まれる。ただし、欧州政府債務危機を背景とした海外経済の更なる下振れには留意する必要がある」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日夫婦の危機
妻だって倒れます
合格にとらわれた私 母親たちの中学受験