ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19322/19925)
日本最大の料理レシピサービス「クックパッド」を運営するクックパッドは、プレミアム会員向けサービスとして、専門家の監修による「プレミアムカテゴリ」を開設した。プレミアムカテゴリは、「スポーツ・体づくり」「美容・ダイエット」「健康」の専門家が、クックパッドに掲載された120万品以上ものレシピのなかから、目的に合ったメニューを厳選、推奨するサービス。スポーツ・体づくりの担当は、スピードスケートの岡崎朋美選手、フィギュアスケートの髙橋大輔選手・荒川静香選手、全日本男子バレーボールチーム、新体操日本代表選手など多くのアスリートの栄養サポートを行うスポーツ栄養アドバイザーで、2011年度日本オリンピック委員会強化スタッフの石川三知さん(Office LAC-U)。「筋肉を増やす」「瞬発力アップ」「持久力を付ける」などのテーマでレシピを紹介している美容・ダイエットの担当は、メニュー企画から、フードコーディネイト、撮影、編集制作、コンテンツ販売などを行う専門会社「食のスタジオ」。管理栄養士の監修指導のもとに、美容、ダイエット、健康レシピを多数提供中だ。「デトックス」「アンチエイジング」「美肌・美白」など気になるレシピが揃う。健康の担当は、健康保険組合向けのメタボ保健指導、個人向けのダイエットカウンセリング等を年間1500人実施する「アグライア」。理想の自分の実現にむけて、管理栄養士たちがアドバイス。ダイエットサイト「ebalancediet」、記録検索アプリ「カロリー大辞典」などを運営中だ。プレミアムカテゴリ内のレシピを閲覧するには、クックパッドID取得のほか、月額294円のプレミアムサービスへの登録が必須となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日あいおいニッセイ同和損保は、7月14、15日に東京国際フォーラムで開催される「オヤノコト.エキスポ2012」(入場無料)へ、前年に続き今年も出展することを発表した。「オヤノコト.エキスポ」とは、「高齢の親をもつ子ども世代の親孝行を応援する」というテーマのもとに、さまざまな業態の企業が「親のこと」に役立つ商品や情報を発信するイベント。同社は、これからの毎日を安心して過ごしていくために理解してもらいたい保険に関する情報の発信を目的に、介護保険や医療保険に関する各種セミナー・クイズ・アンケートなどを実施する。セミナー参加者やアンケート回答者にはオリジナル商品キャラクター「シロクマ親子」のノベルティグッズをプレゼント。また、開催期間中は、同社のプロ代理店組織「AD全国プロ会(生命・人保険委員会、商品・サービス委員会)」のメンバーや女性の募集員組織「WIN」メンバーも参画し、ブースで介護保険や医療保険等に関する疑問や不安などの声に答える「保険相談会」も実施する予定だ。また、当日は、同社が展開している商品ブランド「TOUGH(タフ)」シリーズについて、スマートフォンやタブレット端末を活用した商品プロモーションも行うとしている。開催日時は7月14日、15日の10:00~17:00。開催場所は、東京国際フォーラム展示ホール(1)。入場料は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日小学館漫画賞に輝いた人気漫画を2010年の連続TVドラマに続いて映画化した『闇金ウシジマくん』の完成披露試写会が7月11日(水)に都内で開催され、主演の山田孝之に劇場版のヒロインの大島優子(AKB48)、林遣都、新井浩文、崎本大海、やべきょうすけ、山口雅俊監督が舞台挨拶に登壇した。非合法の金貸し“闇金”として非情に債権者を追いつめていく“ダークヒーロー”ウシジマ(山田さん)の姿は深夜帯のドラマで大きな話題に。劇場版では母親の借金を背負った娘やイベントサークルで成り上がろうとする若者などを通じて、金と欲に踊らされる現代社会を鋭く描き出す。監督はドラマから本作に携わってきたが、違法な金融業を描く作品だけあってTV局も及び腰だったそうで「『カイジ』や『ナニワ金融道』は問題ないのに、この作品はなかなか『やる』と言ってもらえなかった。苦労して立ち上げた」としみじみ。今回の劇場版について「こういう場で『最高のキャスティング』と嘘をつくプロデューサーや監督がいっぱいいますが(笑)、この作品に関しては本当に最高のキャスティング!」と毒を交えつつ万感の思いを明かした。山田さんも「深夜ドラマでお金もない中で手さぐりで作ってきました。たぶん『面白い』と思ってくれた人が多かったんでしょう。(映画も)暑い夏に撮影してやっと、公開が近づいてきました。よかった…」と飄々と語りつつも強い思いを感じさせた。大島さんは先ほどの監督の「最高のキャスティング」という言葉に、「演技派、個性派のみなさんに囲まれて緊張する日々でしたが、いまは至福のときです」と満面の笑みを浮かべていた。ちなみに、新井さんはライヴに何度も行くほど大島さんの大ファンだったそう。この日も「並んでるのが不思議」と語っていたが、もともと脚本上ではたった一度だけあった大島さんと新井さんの共演シーンを「監督が削った」(新井さん)と恨めしげな表情を見せた。劇中で大島さんは借金に溺れ不幸のどん底に落ちていく役を演じているが、この日は大島さんが100万円をトゴ(※10日で5割の金利)で貸す側となり、男性陣はそれぞれ担保を発表!監督からは「次回作の主演オファーと晩酌セット」という魅力的な提案が。崎本さんは「半分くらいなくなっても大丈夫ということなので」と生々しく「肝臓」を担保にしようとしたが、大島さんは「もらってどうすればいいの?」と困惑。監督からは「生レバー禁止ですからね」とツッコミが飛んだ。林さんは「人生で一番モテて楽しかった」という「中学校の記憶」をカタに借金を画策。新井さんはリアルに「身分証のコピーと実印」を提供し、しかも事務所の先輩の浅野忠信を保証人にする周到ぶりで笑いを誘っていた。最後に山田さんが掲げたボードには「命名権」の文字が…。話題の命名権(ネーミングライツ)を譲渡することで、例えば、山田さんが2人目の“大島優子”になって、大島さんの代わりにコンサートなどの仕事をこなすと熱弁。これには大島さんも大喜び。監督は「山田くんは(AKB48のヒット曲)『ヘビーローテーション』を歌って踊れる」と太鼓判を押しており、AKB劇場に登場する日も近いかも…?山田さんは借用書にサインをし「山田孝之改め、大島優子です!」とノリノリだった。『闇金ウシジマくん』は8月25日(土)より新宿バルト9ほか全国にて公開。■関連作品:闇金ウシジマくん 2012年8月25日より新宿バルト9ほか全国にて公開© 2012真鍋昌平・小学館/「闇金ウシジマくん」製作委員会
2012年07月11日女子のスーツ調達方法はいろいろビジネススーツに身を包んだ女性は、いかにも仕事ができそうな印象です。私服派の人も、女性の感性ならではのセンスのいいビジネスカジュアルでキメることができれば、第一印象が一気にアップしそう。そこで今回は、マイナビ会員の女性584名に、ビジネススーツをどこで購入しているのか聞いてみました。>>男性編も見るQ.ビジネススーツの調達方法を教えてください(複数回答)1位デパート27.9%2位大手量販店25.9%3位仕事で着ないからほとんど持っていない21.1%4位洋服の専門店街13.4%5位ブランドショップ11.3%■デパート・「デパートは質が良いから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「割引が利く」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「お気に入りのブランドがあるのでそこで買う」(39歳/生保・損保/営業職)■大手量販店・「営業の仕事ですぐ汚れるので、安いものを大量に買う」(28歳/金融・証券/営業職)・「店員さんに見てもらうから」(25歳/医療・福祉/専門職)・「種類が豊富だから」(27歳/食品・飲料/営業職)■仕事で着ないからほとんど持っていない・「人に会う仕事ではないから」(27歳/食品・飲料/技術職)・「制服なので」(25歳/金融・証券/営業職)・「ほぼ私服なので、めったに必要ないから」(25歳/情報・IT/技術職)■洋服の専門店街・「最近はユニクロを愛用です。セットアップである必要がないのでジャケットのみですが。ほかにお気に入りのスーツはセレクトショップ等で購入しています」(29歳/情報・IT/営業職)・「安心感があるので」(25歳/医薬品・化学/事務系専門職)・「好きな場所だから」(25歳/金融・証券/営業職)■ブランドショップ・「ブランドショップのスーツはやっぱりラインがきれいで、さまになるから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「安く見えないけど、お手ごろなものを探します」(27歳/情報・IT/営業職)・「普段着も買うブランドで買いたいから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)■番外編:いつもの場所が落ち着く?・大型スーパー「なんでも大型スーパーで買い物を済ますほうなので」(44歳/建設・土木/事務系専門職)・アウトレットモール「どんな服もアウトレットモールで購入するので」(29歳/通信/事務系専門職)・カタログ通販「モデルの着用例があるからわかりやすい。最近は生地の拡大や寸法も丁寧に公開されていて、イメージしやすいし、抵抗を感じない」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)総評1位は「デパート」でした。品質への安心感や、いろいろなブランドを見て回れることが理由のようです。割引券や優待券を使って賢く買い物をする女性も目立ちました。2位は「大手量販店」。手ごろな価格で必要なものが調達できるとあって、1位と僅差の支持を得ました。4位には、「洋服の専門店街」。サイズやデザインなど、取り扱う種類が豊富なところも魅力のひとつ。選べる楽しみがあるので、女性にはうれしいポイントかもしれません。専門店街に行くのが好き、という意見もありました。「ブランドショップ」は5位にランクイン。皆さん、お気に入りのブランドがあるようで、私服もそこで購入するというケースが多かったですね。票が割れたのは、女性のほうがスーツの定義や選択肢が広いからかもしれません。スカートだけでなく、パンツスタイルやワンピースなど、いろいろな種類をそろえておくと、出勤するのが楽しくなりそうですね。(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2012年5月21日~2012年5月25日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性584名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】男性のファッションで挑戦してみたいものランキング【女性編】「ダサッ」と感じた、過去の自分のファッションランキング【女性編】つい選びがちな服の柄ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年07月11日スーツを買うなら、ココで決まり?ビジネスマンたるもの、その戦闘服であるビジネススーツの着こなしにはトコトンこだわりたくなるもの。スーツを着ない派、あるいは、仕事中に着なくてもいい人にとっても、ビジネス仕様の服装が一式あると便利ですよね。皆さんは、ビジネススーツをどこで購入していますか?マイナビ会員の男性416名に尋ねてみました。>>女性編も見るQ.ビジネススーツの調達方法を教えてください(複数回答)1位大手量販店55.3%2位デパート15.6%3位洋服の専門店街14.4%4位仕事で着ないからほとんど持っていない7.5%5位ブランドショップ7.2%■大手量販店・「あまり高いものが購入できないため」(32歳/建設・土木/技術職)・「2年くらいで変えるので、量販店の安い物を買っている」(35歳/学校・教育/事務系専門職)・「いろいろと割引券をもらったり、その場で割引してもらえることが魅力だと思うから」(23歳/運輸・倉庫/販売職)■デパート・「自分のサイズがわかる店員さんがいるから」(32歳/情報・IT/技術職)・「百貨店のイージーオーダー特売でいつも作っています。なで肩の私には、つるしはまったく合わないので」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「ある程度、上質のものを身に着けたい」(25歳/金融・証券/営業職)■洋服の専門店街・「スーツはちゃんとした所で買いたいから」(28歳/情報・IT/技術職)・「手頃だから」(29歳/小売店/事務系専門職)・「利用しやすい立地・場所にあるので」(29歳/その他/技術職)■仕事で着ないからほとんど持っていない・「通勤は私服で、勤務中は作業着のため、社会人になってからスーツを購入したことがありません」(27歳/その他/技術職)・「強いてあげれば、おやじのお下がり」(44歳/医療・福祉/専門職)・「10年近く買ってないです」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)■ブランドショップ・「オーダーメイドで買う」(30歳/その他/事務系専門職)・「小さな店だけど、安くオーダーメイドが作れるから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「安くていいものを手に入れたいのに見つからない」(34歳/学校・教育/専門職)■番外編:こだわりによって、調達方法はさまざま・商店街などにある個人の洋品店や仕立屋さん「サイズが小さいので、量販店だと取り寄せたものをギリギリまで直して、それでも大きくなってしまうから」(26歳/学校・教育)・アウトレットモール「いろんな安い店をまわって選べる」(30歳/情報・IT/技術職)・WEBショップ「スーツ専門店のWEBアウトレットが、品質がよく利用している」(30歳/情報・IT/技術職)総評1位に選ばれたのは、「大手量販店」でした。なんと、2位に3倍以上もの差をつけています。皆さんの知っている、アノ店やコノ店のことです。店員さんがしっかりついてくれるから、などの積極評価もけっこう多かったですね。2位は「デパート」。イージーオーダーで体にフィットするスーツを作れる、というのは、参考になるのではないでしょうか。3位には、「洋服の専門店街」がランクイン。こだわり派からの票を集めていました。4位には「仕事で着ないからほとんど持っていない」がランクイン。私服通勤なので着ない、職場では作業着を着るから必要ないという声が寄せられました。なかには、成人式や冠婚葬祭以外では着ないという声も。ほかにも、大型スーパーや古着店など、皆さん、いろいろなところで調達しているようです。新しいスーツに身を包むと、気持ちが引き締まるもの。私服派の皆さんも、一着いかがですか?(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2012年5月21日~2012年5月25日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性416名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】女性のファッションで挑戦してみたいものランキング【男性編】「ダサッ」と感じた、過去の自分のファッションランキング【男性編】つい選びがちな服の柄ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年07月11日若者をターゲットにメンズカジュアルウェアからアパレル雑貨、オリジナルブランドやライセンス商品の企画、製造、販売を行うクルーズカンパニーはこのほど、「豊天商店」からボクサーパンツシリーズの新商品を発表した。老若男女の幅広いファンに愛されているという「豊天商店」は、若者をターゲットに同社が大切に育ててきたオリジナリティの高いブランド群だ。このほど発売する新商品は、「美豚シリーズ 大好き ボクサーパンツ」「美豚シリーズ 美豚モノグラム ボクサーパンツ」の2点。どちらも肌触り抜群の100%コットン素材で、かわいいビブタがプリントされた。カラーはブラック / グレーを用意。サイズはM~LLで展開、価格は1,050円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日三陽商会は2013年春夏シーズンより、百貨店やファッションビルなどの商業施設を中心に、新たに「PRINGLE 1815(プリングル1815)」を展開する。「PRINGLE 1815」は1815年、スコットランドで設立され、200年近くの歴史を持つ英国王室御用達の「PRINGLE OF SCOTLAND(プリングル オブ スコットランド)」社からライセンスを受けてスタートした。以来、設立当初からの技術革新により、アウターウェアとしてのニットウェア、特徴的なアーガイル柄やクラシックなツインセットを創出してきた。三陽商会は同ブランドに関して、「プリングル オブ スコットランド」のブランドアイデンティティを反映しながら、コンテンポラリーマーケットにおけるファッション感度の高い男女に向け、衣料品全般およびアクセサリーをトータルに展開していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日MARK STYLER(マークスタイラー)はこのほど、新CI(コーポレート・アイデンティティ)を策定し、新たなコーポレートメッセージの下で、世界に通用するファッション総合カンパニーの実現をめざすことを発表した。同社によれば、今後さらに、「ファッションを通じて、社会と人類に楽しさや感動、豊かさを提供する企業であり続ける」ことを標榜し、新CIを策定したとのこと。ブランドステートメント「AFFORDABLE LUXURY(アフォーダブル ラグジュアリー)」は、「それぞれの人に、それぞれに手の届くラグジュアリーを」を意味し、それぞれに手の届く(プライス)、最高品質(ハイクオリティー)、高付加価値(ハイビジュアル)を提供することで、「大切につくり上げられた世界観を体感してもらう、そして『なりたい自分』を実現もらいたい」との思いが込められた。また、コーポレートシンボルマークとロゴタイプを刷新。デザイナーには、多くのメゾンブランドのブランディングを手がけるクリエイティブディレクター、ダグラス・ロイド氏を起用。これら2つは「時代を超越した力強さ」「大胆かつエレガントな存在感」を表現しており、同社のめざす企業像を表しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日動画を中心に配信するWEBメディア「LUXURY TV」(ラグジュアリー・ティー・ヴィー)を運営するプロッツはこのほど、岸田一郎氏プロデュースの製品を紹介・販売するオンラインショップ「LUXURY TV Shop」を、中国・銀聯(ぎんれん)カードのECサイト「銀聯在線商城」日本館にオープンした。「LUXURY TV」は2009年にスタート、編集長を務めるのは、雑誌「LEON」「Begin」など、創刊編集長として数々の男性誌を立ち上げ、成功に導いてきたメディアプロデューサー岸田一郎氏だ。ラグジュアリーブランドの最新作をはじめ、ニューオープンのレストランやバーなど、動画でわかりやすく紹介している。その「LUXURY TV Shop」が出店するのは、中国国内では初めて高収入層をターゲットとしたB to CのECサイト「銀聯在線商城(ギンレンザイセンショウジョウ)」だ。高品質、国際化、総合性を特色とし、日本館、アメリカ館、台湾館に続き、ヨーロッパ館をはじめとした世界20カ国以上の専門館がオープン予定だ。初回の販売は、人気の高い「モテリング」「シルバーバックル&リバーシブルレザーベルト」「ナンバープレート紐ブレス」「ラフダイヤモンド2連ブレスレット」など計8商品を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日ゴールドウインの展開する「HELLY HANSEN(ヘリーハンセン)」は7月下旬、「from ocean to mountain campaign vol.1」の一環として、英国出身アーティスト、マット・スウェル氏のライブペインティングと、「MATT SEWELL氏と行くデイトリップ」を行う。ヘリーハンセンは今年4月より、自然を感じるデザインで人気のマット・スウェル氏とのコラボレーションによる「from ocean to mountain campaign vol.1」を実施してきた。マット・スウェル氏は今月来日し、各所でイベントを実施する。ライブペインティングでは、旅好きで自然の中で過ごすことが大好きな彼が、各ショップのショーウィンドウに、”from ocean to mountain”をテーマにした絵を描く。来場者の中から先着10名に、直筆サインと、イラストをペイントしたポストカードがプレゼントされる。実施店舗は、「THE NORTH FACE SORA 神戸店」(20日)、「HELLY HANSEN 原宿店」(25日)、「THE NORTH FACE HELLY HANSEN 鎌倉店」(27日)の3店舗。「MATT SWELL氏と行くデイトリップ」では、豊かな自然に恵まれた鎌倉と神戸をトレッキングし、その途中で拾った木や枝などを使い、木のオブジェづくりのワークショップを行うとのこと。なお、このイベントは事前予約制となっており、募集はすでに終了している。ヘリーハンセンは現在、同ブランドが販売するマット・スウェル氏デザインのTシャツ20品番を対象に、売上げの一部を環境保護団体に寄付するキャンペーンも開催中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日ソニー損害保険は10日、運転免許取得後1年未満の初心者ドライバーに対して実施したアンケート調査の結果を発表した。同調査は、5月11日~21日の期間にインターネット上で行われ、全国の男女600名から有効回答を得た。まず、免許取得後の運転頻度を尋ねたところ、「全く運転しない」(ペーパードライバー)人が27.0%、「たまに運転をする/ほとんど運転しない」人が54.0%に上った一方、「日常的に運転をする」人は19.0%にとどまった。免許取得後1年未満の期間に運転経験を積む人は少数派で、8割以上が運転する機会から遠ざかっているようだ。免許取得から1年経過した場合の初心者マーク掲示については、60.3%が「慣れるまで付けていたい」と回答。運転頻度別では、頻度が低いほど「慣れるまで付けていたい」人が多くなっており、ペーパードライバーでは74.7%を占めた。また、居住地別に見ると、自動車の交通量が多い関東地方で「慣れるまで付けていたい」割合が高く、67.2%に上っている。免許取得後、公道で運転経験のある人に対し、実際に運転してみてドキドキしたり危険を感じたりしたものを聞くと、最も多かったのは「歩行者の危険行動(信号無視、飛び出しなど)」で55.5%。以下、「駐車・車庫入れ」が50.9%、「大型車(バス・トラックなど)の近くを走行」が47.9%、「自転車の危険運転(傘さし、すり抜けなど)」が47.7%、「夜間・悪路の走行」が45.9%と続いた。また、運転経験者が初めて助手席に乗せた人は、「母親」が42.5%、「父親」が29.7%で、初めての助手席に『親』を乗せた人が全体の72.2%に上った。次に、助手席に人を乗せて運転した経験のある人に対し、助手席の人にされるとストレスを感じる行動を尋ねると、トップは「車内を汚す」で51.5%。以下、「車内で喫煙をする」が48.2%、「運転の仕方を注意・指図する」が41.7%で上位に入った。初めてのマイカーで欲しい車は、「ガソリン車」が最多で49.8%。次いで、「ハイブリッドカー」が37.1%、「EV(電気自動車)」が11.3%、「グリーンディーゼルカー」が1.2%となり、エコカー全体でほぼ半数の49.6%を占めた。教習所で通常の教習メニューに加えて教えて欲しかったものとしては、トップが「駐車・車庫入れのコツ」で44.8%。以下、「スタンドでの給油方法」が36.8%、「車の維持費・税金の知識」が35.3%と続いた。このほか、理想の教官を有名人に例えてもらったところ、1位「阿部寛」(19名)、2位「松岡修造」(17名)、3位「福山雅治」(12名)との順となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日マイボイスコムは10日、「証券会社のイメージに関するアンケート調査-第4回」の結果を発表した。同調査は、6月1日~5日の期間にインターネット上で行われ、10代以上の男女1万1,640名から有効回答を得た。同調査で、証券会社の認知度を尋ねたところ、76.2%の「野村證券」と68.7%の「大和証券」が上位2位にランクインし、これら2つの証券会社を知っている人のうち、4割が現在証券会社と取引をしていることが分かった。次いで、「楽天証券」が45.2%、「SBI証券」が44.5%、「岡三証券」が40.8%との順となった。主に取引している証券会社を聞くと、トップは「SBI証券」で21.3%。以下、「野村證券」が17.2%、「楽天証券」が9.9%、「大和証券」が8.8%、「マネックス証券」が7.6%と続いた。回答者からは、「SBI証券:手数料が安く細かいサービスも充実している。一方で投資の参考となる情報が少し少ない」(男性23歳)、「野村證券:大手なので安心感はありますが、相場見通しがいつも強気だと思います」(女性50歳)、「楽天証券:気軽に取引できて便利であり、サイトのサービスも定期的に改善されていていい」(男性48歳)といった意見が寄せられている。現在取引している証券会社は、「SBI証券」が12.0%で最多。次いで、「野村證券」が11.7%、「楽天証券」が7.6%、「大和証券」が6.6%、「マネックス証券」が6.6%となった。今後取引したい証券会社はどこかとの問いに対して、最も多かったのは「SBI証券」で7.3%。以下、「野村證券」が4.9%、「楽天証券」が4.1%、「大和証券」が2.4%、「マネックス証券」が2.0%と続いたほか、「わからない」も69.4%を占めた。手数料が安いと思う証券会社を尋ねてみると、トップ5には「SBI証券」の8.5%。「楽天証券」の4.8%、「松井証券」の3.3%、「カブドットコム証券」の3.0%、「GMOクリック証券」の2.4%がランクイン。一方、「わからない」との回答は72.5%に上った。信頼性や安心感がある証券会社を質問したところ、1位は「野村證券」で18.4%。以下、「大和証券」の5.2%、「SBI証券」の4.9%が上位3位に入り、「わからない」は59.8%だった。先進性があると思う証券会社でも、76.1%が「わからない」と回答。ランキングは、トップが「SBI証券」で6.4%、2位が「楽天証券」で3.1%、3位が「野村證券」で2.4%となっている。顧客対応がよいと思う証券会社はどこかとの問いに対しても、82.1%が「わからない」と回答。一方、ランキング上位には「野村證券」の5.5%、「SBI証券」の2.7%、「大和証券」の2.1%が入った。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日時計輸入販売業のユーロパッションは7月より、スイスの時計メーカー、オリスのダイバーズモデル「アクイス」から、新作「チタン クロノグラフ」の取り扱いを開始した。ベゼルには非常に硬くて耐久性のあるタングステンを、ケースやブレスレットには軽量なチタニウムを採用。12時位置には逆三角形のマーカーやインデックスを、針にはスーパールミノバ加工を施し、海中や暗闇でも高い視認性を保つことが可能となった。グレートーンで統一されたダイヤルとベゼルが堅強さを引き立たせる。ケース側面9時位置には、プロダイバーに欠かせないオートマティックヘリウムバルブを搭載。衝撃からリューズを守るリューズガードや、防水性を確保するねじ込み式リューズ、フィートとメートルの換算表が刻印されたねじ込み式のケースバックなど、ダイバーにとって安心な機能も盛り込んだ。防水性能は50気圧/500m。ケース径は46mm、ケースとリューズガードの素材はチタン。自動巻ムーブメントOris674を搭載。価格はチタンブレスレット付きタイプが34万6,500円、ラバーベルト付きタイプが33万4,950円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日まもなく日本でも公開となる『プロメテウス』にも出演している注目俳優マイケル・ファスベンダーが、ユービーアイソフト社の人気ゲームソフト「アサシン クリード」の映画化作品に主演することが決定した。マイケルは自身のプロダクション会社「DMCフィルム」を通じて、コロナー・マッコーンやユービーアイソフト・モーション・ピクチャーズ(UMP)などと共同プロデュースも兼任する予定だという。今回のマイケルの起用理由について、ユービーアイソフト社CEOのジャン=ジュリアン・バロネット氏は「マイケル・ファスベンダーは我々が真っ先に選んだ配役でした。彼は本当に頭が切れて、才能があり、努力を惜しまない役者なんです」と語っている。本作は元々、ソニー・ピクチャーズが製作を進めていたものの、同社との交渉が頓挫し、現在はUMP単独で企画が進行している。監督ならびに脚本家は未定だが、後日、ほかのプロダクションや配給会社が追加で参加する模様。バロネット氏はさらに「プロダクションのパッケージ化が済んだ段階で、大手スタジオと交渉再開をすることも視野に入れています。この作品の資金調達モデルがどんなものであれ、弊社としては投資リスクを少しでも軽減するつもりです」と続けた。アサシン教団とテンプル騎士団との戦いを描くアクション・アドベンチャーゲーム「アサシンクリード」は全世界で累計3,000万本を売り上げる、ユービーアイソフトの看板タイトル。同シリーズの最新作「アサシン クリードIII」は11月15日(木)に日本でも発売される予定だという。■関連作品:プロメテウス 2012年8月24日より全国にて公開© 2012 TWENTIETH CENTURY FOX
2012年07月11日時計輸入販売業のユーロパッションは7月より、スイスの時計メーカー、オリスのダイバーズウオッチシリーズ「アクイスデイト」の新作の取扱いを開始した。「アクイスデイト」は、シャープなラインのケースとリューズガード、および艶感のあるセラミックベゼルが特徴のシンプルで機能的なダイバーズウォッチ。新商品は、ベゼルの素材に耐傷性の高いタングステンとホワイトセラミックを採用した2モデル。「タングステンベゼル」モデルは、マットな質感と独特のグレーカラーが強い印象を与える。「ホワイトセラミックベゼル」モデルは、ダイヤルやインデックスもホワイトで統一。マリンスポーツなどで夏の日差しに映えるさわやかな仕上がりに。両モデルともラバーベルトとメタルブレスレット(ステンレススチール)の2タイプを用意した。いずれもケース素材はチタン。ケース径43mm、ケース厚12.6mm。自動巻ムーブメントOris733を搭載。ケースバックはミネラルガラスでシースルー仕様。価格は15万1,200~16万8,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日ジェイアイエヌはこのほど、東北地方最大の旗艦店として、「JINS 仙台 一番町店」を出店した。同店を東北の拠点とし、今後の東北地方における出店数の拡大に向けて大きな弾みとなるべく、これまでのノウハウを活かしJINSスタイルの接客・サービスを提供していく。今回の出店にあたっては、オープン約1カ月前からテレビCMや広告などで仙台の人々へ向けて呼びかけを行い、同社の広告媒体に約1,600人もの人が一緒に参加するという、これまでにない大規模なプロモーションを行った。このような施策により、1日も早く身近な店舗になること、愛着を持てる店舗であり続けることを願い、国内でも最大級の旗艦店をめざす。「仙台一番町店」では、オープン記念として、先着50名に「Air frame」の一部商品を1,990円で購入できる当日限定セールを行ったのをはじめ、「東北楽天ゴールデンイーグルスやベガルタ仙台を応援すると10%off」といった仙台オリジナル企画の「SENDAI割」など、ユニークなキャンペーンも展開していく。今回のオープンに際し、同社は特設ページも開設。割引情報や店舗情報、CMキャラクターの蒼井優さんと仙台の人々が出演したCM(15秒)を公開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日パナソニックグループ エナジー社は8月5日に開催されるEV(電気自動車)レースイベント「2012 Ene-1 GP SUZUKA」に、ニッケル水素電池「充電式EVOLTA」で協賛する。「Ene-1 GP SUZUKA」は昨年からスタートした電気自動車によるエコレース。公道を走行できる電気自動車による「EVパフォーマンスチャレンジ」と、大きな話題を呼んだカテゴリー「KV-40」がある。「KV-40」は充電式単3電池40本を動力とした車両で争うレース。同じ鈴鹿サーキットで行われ、スーパーカブのエンジンを搭載した車両で燃費を競うエコマイレッジチャレンジのEV版のような位置づけで、参加する車両の外観もよく似ている。参加チームは全国から募集しており、今年のレースでは、「KV-40」のエントリーだけで77台に達した。同クラスには一般チームとともに大学・専門学校チーム、高校生チーム、さらに今年から中学生チームも参加する。コースを3周してのタイムアタックで勝負を決めるが、単三乾電池という限られたエネルギーをいかに効率良く使うかが勝負の決め手となる。このレースで使用されるのがパナソニックの単3形「充電式EVOLTA」で、エナジー社はこのレースに「充電式EVOLTA」4,000本と急速充電器400個を提供する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日ビー・エム・ダブリューはこのほど、ハイブリッドモデル「ニューBMW ActievHybrid 3」(ドイツ国内市場向け)の仕様を発表した。エンジンとモーターのトータルパワーが340PSに達する経済性とハイパフォーマンスを両立したモデルとなる。同モデルはその名の通り、BMW 3シリーズをベースにハイブリッド化したもの。エンジンは最高出力306PSを発揮する直列6気筒直噴ターボ。335iに搭載されているものと同一だ。モーターは、ラゲッジルームの下に収められた高電圧リチウムイオンバッテリーで駆動され、最高出は55PS。トランスミッションには8速オートマチックが搭載され、後輪が駆動される。今回の発表ではそれ以上の説明はないが、すでに発表されている「ActiveHybrid 5」と同じく、従来のトルクコンバーターの位置にモーターを搭載したシンプルな方式とみられる。その性能は、0~100km/h加速が5.3秒。EUテスト・サイクルによる燃料消費量は5.9リッター/100kmとなっている。75km/h以下でモーターのみの走行も可能で、その場合の航続距離は最大4km。また、160km/h以下で惰性走行するときにエンジンをドライブトレーンから切り離して停止する技術や、カーナビデータと駆動コンポーネント制御をリンクさせ、前方の道路状況に応じて最適にコントロールして燃費を向上させる技術も搭載している。なお、同モデルの仕様はドイツ国内市場向けに発表されたものを基準としており、日本仕様についてはスペックの変更や価格はすべて未定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日アウディ ジャパンはこのほど、2012年1~6月の累計の登録台数が1万1,974台となったことを発表した。これまで最高だった2011年の1万85台より19%アップし、過去最高の登録台数となった。アウディは1967年に正規輸入を開始。上品なセダンのブランドとして、あるいはクワトロに代表されるスポーツカーブランドとして実績を積み重ねてきた。今年は新型モデルとして導入したA1スポーツバック、A4ファミリー、A5ファミリー、A6 AVANT、Q3がいずれも好調な販売を記録。なかでもA6ファミリーはA6 AVANTを追加した効果により、前年比450%増と販売台数を押し上げるのに貢献した。上半期の実績だけでなく、6月の単月の登録台数でも、今年は2,403台(前年同月は1,992台)で21%増となっており、好調な販売の勢いを持続している。国産車、輸入車ともに環境性能が大きな課題となる中で、アウディでは今年後半にハイブリットモデルの導入を計画している。同時に「S6」「S7」「S8」といったスポーツモデルも新型を導入し、攻勢をかける。輸入車全体が好調な販売を記録する中で、さらなる販売増をめざす考えだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日車両の試作、モデル製作を行なうモディーはこのほど、最小限のボディサイズで組立て式のEVマイクロコンパクトカー「PIUS(ピウス)」を開発したと発表した。同社は東日本大震災で被災しており、復興のシンボルをめざし、社員一丸で開発したという。同社は岩手県一関市にあり、車両の企画、デザイン、設計、解析、モデル製作、試作車両開発および実験を行う。東日本大震災で車両デザインなど甚大な被害を受けたが、震災後に「人との絆」「支援に対する感謝」を伝えるため、「PIUS」を開発したという。「PIUS」はEVカーの基本機能をシンプルに具現化し、サスペンション、ブレーキ、ステアリングは普通乗用車と同様の設計思想による基本構造となった。当面は大学や工業高等専門学校、高校、自動車専門学校などの教育機関で電気自動車の構造を習得する教材としての活用をめざす。各種研究関連団体や産学の研究現場には、研究対象部品を組み込む対応も行い、目的の部品を評価する開発ツールのベース車両としての提供も見込んでいる。今後は完成車および組立てキットとしての商品化も進め、来春以降の販売を予定しているという。その場合は第1種原動機付き自転車としての登録が可能で、外観は標準ボディ以外、ユーザーの希望によりデザインの変更に対応する予定。全長2,500mm、車重は200kgで、最高速度は35km/h。1回の充電で25kmの走行ができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日55万人を動員したツアー【東方神起 LIVE TOUR 2012 ~TONE~】を大成功のうちに終え、先日、約10万人を動員するファンクラブ・イベントを開催するなど、勢いの止まらない東方神起。そんな彼らが次に挑むのは、昨年7月にリリースされた「Superstar」以来となるダンスナンバー「ANDROID」だ。現在、本人出演のCMでその一部がオンエアされているが、アップテンポでビート感があるノリの良い、夏にぴったりの楽曲。ミュージック・ビデオでは、曲の世界観をよりスタイリッシュに表現した激しく、力強いダンスパフォーマンスも披露している。ユンホ、チャンミンの二人に、本作のこと、ツアーのこと、この夏の計画などを語ってもらった。●新曲「ANDROID」は、昨年7月にリリースされた「Superstar」以来となる1年振りのダンスナンバーですね。ユンホ:はい。何曲かバラードが続いていたので、「ANDROID」は時期も夏だし、なんか盛り上がる曲がほしいと思って選びました。個人的には東方神起の限界を試す曲だと思っています。歌詞の内容も、自分の壁を乗り越える勇気を持とうという意味が入っているし、東方神起として、皆さんに新しいバージョンを見せようという気持ちも入っています。チャンミン:夏にふさわしい、ビートのある曲ですね。約1年ぶりのダンスナンバーのシングルなんで、ファンの皆さんにとって、今年の夏、このシングルと一緒にすごせれば本当に楽しく、涼しく過ごせるんじゃないかなと…。そうしてもらいたいですね。●ミュージック・ビデオではお二人の華麗なダンスパフォーマンスが堪能できます。ユンホ:未来からきた二人というコンセプトなので、サイボーグのような演技をしている部分もあります。「Why?(Keep Your Head Down)」のミュージック・ビデオとはまた違う、激しいダンスの中にも、スタイリッシュなイメージも感じてもらえると嬉しいですね。チャンミン:とにかくダンスが激しい曲です。細かいステップが多くて、東方神起の今までの曲の中でも、選べるくらい踊りが激しい曲です。●55万人を動員したツアー【東方神起 LIVE TOUR 2012 ~TONE~】も無事に終わりましたが、それぞれ感想を聞かせて頂けますか?ユンホ:久しぶりのライヴだから、お客さんが東方神起のライヴを見て、また行きたい、東方神起のライヴは楽しいと感じてくれたらいいと思っていました。格好いいパフォーマンスと歌は基本ですが、それがお客さんに伝わるかどうかは、本当に心の問題と思ってます。プレッシャーはあったんですけど、そのプレッシャーを楽しみながら、皆さんとやっぱり歌で共感したいと思ってるから、東方神起のライヴ楽しいねって言ってもらえたら本当に嬉しいです。チャンミン:3年ぶりのライヴツアーだったし、昨年新たなスタートをしてから初めてのツアーだったのでプレッシャーもあったんですが、プレッシャーが緊張感につながったわけではなくて、緊張感よりも心がどきどきしていたので、実際にやっている自分たちも楽しめたツアーになったと思います。●そして、その模様を収めたライヴ映像『東方神起 LIVE TOUR 2012~TONE~』も7月25日に発売になります。ユンホ:液晶を使った様々な演出が楽しめると思うので、会場ではわからなかったような演出も気づいて、楽しんでもらいたいですね。チャンミン:セットもそうですが生バンドやダンサーさんなど、ステージ全体を楽しんでもらいたいです。舞台自体がどういうふうに変わったり、どういうふうに演出されたり、そういうのも見ていただけるともっとライヴを楽しめると思います。東方神起の曲、ライヴ、ダンス、パフォーマンスだけじゃなくて、そういうのが全部ステージの中で表現されているから、そのステージ自体をみてもらいたいですね。●少し、プライベートなこともお聞きしたいのですが、最近ハマっていることって何かありますか?ユンホ:「ANDROID」をステージでもっと良いパフォーマンスとして見せるために、毎日運動に集中しています。チャンミン:ゲームにはまっているけれど、リハーサルなどに影響しないように自分なりにバランスをとるようにしています。●今年の夏にやってみたいことってありますか?ユンホ:海辺でウェイクボードやジェットスキーを楽しみながらストレスを発散したいですね。チャンミン:僕も海を見に行きたい。水平線が見える海で気分転換をしたいですね。●でも、実際にはライヴもあるし、忙しそうですよね。ユンホ:そうですね。8月には【SM TOWN】の東京公演やa-nationのステージが待っているので、また新しい東方神起を期待してください。チャンミン:約1年ぶりのダンスナンバーの新曲とともにファンの皆さんと今年の夏を楽しみたいし、素敵なステージを見せたいです。商品情報New Single『ANDROID』2012年7月11日発売CD+DVD盤:¥1,890(税込) 購入する CD盤:¥1,050(税込) 購入する ライブ情報【SMTOWN LIVE WORLD TOUR III in TOKYO】日時:2012年8月4日(土)・ 5日(日)会場:東京ドーム出演者:BoA /東方神起/SUPER JUNIOR/少女時代/SHINee/f(x)/EXO-K/EXO-M and More【a-nation stadium fes. Charge Go! ウイダーinゼリー】日程:2012年 8月19日(日)会場:長居陸上競技場(長居スタジアム)日程:2012年 8月25日(土)会場:味の素スタジアム詳細:a-nation 公式サイト
2012年07月11日スティーリー・ダンのドナルド・フェイゲン、元ドゥービー・ブラザーズのマイケル・マクドナルド、ボズ・スキャッグスの3人が結成したバンド「ザ・デュークス・オブ・セプテンバー・リズム・レヴュー」の初来日公演が決定した。公演情報はこちらこのバンドが結成されたのは2010年。それぞれ40年以上の輝かしいキャリアを持つ3人が同じステージに立つという事で、2010年8月からスタートしたツアーは全米で大きな反響を呼び歓声を持って迎えられた。そして今年の6月20日から、好評を博したツアーの第2ラウンドがセントルイスを皮切りにスタート。スティーリー・ダンの『ペグ』『ヘイ・ナインティーン』、ドゥービー・ブラザーズの『ある愚か者の場合』、マイケル・マクドナルドの『アイ・キープ・フォーゲッティン』、ボズ・スキャッグスの『ロウダウン』『ミス・サン』など各々の代表曲に加えソウル・R&B・ロックの名曲を披露する。3人を支えるのはスティーリー・ダン・バンドの面々で、コンビネーションは万全だ。来日公演は10月29日(月)名古屋・Zepp Nagoya、10月30日(火)大阪・グランキューブ大阪、11月1日(木)東京・日本武道館にて開催。大阪・東京公演のチケット一般発売は7月28日(土)10:00より。なお、チケットぴあではインターネット最速抽選も実施中。大阪公演は7月16日(月・祝)11:00まで、東京公演は7月13日(金)11:00まで受付。■ザ・デュークス・オブ・セプテンバー・リズム・レヴュー来日公演10月29日(月)名古屋Zepp Nagoya10月30日(火)大阪グランキューブ大阪11月1日(木)東京日本武道館チケット発売日:[東京・大阪]7/28(土)※名古屋公演は未定
2012年07月11日サイヤ人の王子は人柄も髪形もツンツン!?再現不可能な髪形のキャラが多いマンガやアニメの世界。特に、激しい戦闘シーンでも崩れることがない逆立つ髪の毛には驚きを隠せません。そこで女性568名に「重力無視の髪の毛ツンツンキャラ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.重力無視の髪の毛ツンツンキャラといえば?(複数回答)1位ベジータ『DRAGON BALL』38.0%2位孫悟空『DRAGON BALL』17.8%3位飛影『幽☆遊☆白書』15.1%4位うずまきナルト『NARUTO―ナルト―』12.2%5位はたけカカシ『NARUTO―ナルト―』10.6%■番外編:このキャラの髪形は重力無視!!・藤堂鏡志朗『コードギアス 反逆のルルーシュ』:「ワックスや癖毛でどうにかなるレベルではない」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・橘千鶴『君と僕。』:「ツンツンしている髪形を見慣れているから、下ろしたところを見たときはドキドキした」(26歳/生保・損保/専門職)・アーチャー『Fate/stay night』:「ありえない!重力はどこへ?」(24歳/自動車関連/事務系専門職)・アルゴ『ギルティクラウン』:「いつも変わらずツンツンしている」(24歳/建設・土木/事務系専門職)・蛭魔妖一『アイシールド21』:「触ったら痛そう」(24歳/建設・土木/事務系専門職)■ベジータの髪形は重力無視!!・「毛量が多いのに、どうやったらあの髪形になるんだろう」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「超サイヤ人にならなくてもツンツンしているので」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「スプレーを何本使っているんだろうと思うくらい重力無視」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「常に立っているから、髪の毛が倒れている姿を想像できない」(29歳/医療・福祉/専門職)・「重力に負けている毛が1本もない」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)■孫悟空の髪形は重力無視!!・「あんなに束になって上を向いているところがすごい」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「あの髪形とボリューム感は、どうやっても再現できないと思う」(28歳/食品・飲料/その他)・「現実で再現するならどれだけワックスや針金がいるんだろう(笑)」(23歳/金融・証券/専門職)・「あの髪形を維持できるのはマンガの世界だけ」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)■飛影の髪形は重力無視!!・「あんなにツンツンしているキャラはいない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)・「激しく動いてもあまり髪が乱れていない気がする」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「およそセットなんかしないであろうキャラなのに、いつもあの状態でいられるのはすごい」(36歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「妖怪は重力無視。それともワックスを使っているのかな?」(29歳/情報・IT/技術職)■うずまきナルトの髪形は重力無視!!・「重力というか固まり具合がすごい」(39歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「激しい動きをするキャラなのにいつもツンツン」(31歳/医療・福祉/専門職)・「ライオンのよう」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)■はたけカカシの髪形は重力無視!!・「バランスは取れていないけど、いい感じだと思う」(28歳/金融・証券/事務系専門職)・「どうやったらあんな角度で固まるんだろう」(24歳/情報・IT/事務系専門職)(評)男性編と共にトップに輝いたのは、「純粋なサイヤ人は頭髪が生後から不気味に変化したりはしない……」と語っていたベジータ。同じサイヤ人である悟空同様、赤ちゃんのころからこの髪形だったようです。生まれつき、こんなにかっこいい髪形だなんてうらやましいですね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年4月27日~5月7日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性568名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】個性的!な髪型のキャラ【ランキング女性編】やってみたい髪型のキャラ【ランキング女性編】似合いすぎ!!丸刈り&スキンヘッドのキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年07月11日戦闘中も崩れることがない逆立ちヘアマンガやアニメには変わった髪形のキャラが多数登場します。中でも、重力に逆らったツンツンヘアは、どんな構造になっているのか気になってしまいますよね。そこで男性432名に「重力無視の髪の毛ツンツンキャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.重力無視の髪の毛ツンツンキャラといえば?(複数回答)1位ベジータ『DRAGON BALL』43.8%2位孫悟空『DRAGON BALL』25.7%3位はたけカカシ『NARUTO―ナルト―』10.4%4位うずまきナルト『NARUTO―ナルト―』7.6%5位飛影『幽☆遊☆白書』6.5%■番外編:このキャラの髪形は重力無視!!・藤堂鏡志朗『コードギアス 反逆のルルーシュ』:「『この髪形はありえないだろ』と思わず突っ込みを入れたくなる」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・武藤遊戯『遊戯王』シリーズ:「キャラはまじめっぽいのに、すごい髪形だなと思わずにいられません」(25歳/食品・飲料/クリエイティブ職)・人吉善吉『めだかボックス』:「どのくらいセットに時間がかかるんだろう」(29歳/農林・水産/秘書・アシスタント職)・忍野メメ『物語』シリーズ:「固めているかのような髪形」(28歳/情報・IT/技術職)・アーチャー『Fate/stay night』:「完全にツンツンです」(24歳/情報・IT/営業職)■ベジータの髪形は重力無視!!・「逆立っているところが最強。危険を冒してでもドライヤーで髪形を変えてみたい!」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「普通は絶対にできないと思う。地球の重力では語れない髪形」(27歳/情報・IT/技術職)・「どうやったらあんな髪形になれるのか聞いてみたい」(28歳/食品・飲料/その他)・「ありえないぐらい逆立っている」(31歳/機械・精密機器/技術職)・「あの髪形は現実にはできないと思う」(29歳/小売店/事務系専門職)■孫悟空の髪形は重力無視!!・「あの逆立ちぶりはすごい。よほどの剛毛でない限りありえない」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「よくあの髪形を維持できるなぁと感心する」(41歳/電機/技術職)・「あれだけ戦っても立っている髪の毛がすごい」(29歳/電機/技術職)・「この髪形でないと悟空じゃない」(39歳/建設・土木/技術職)■はたけカカシの髪形は重力無視!!・「どれだけ動いても絶対に崩れない」(31歳/小売店/販売職・サービス系)・「あの世界にワックスはなさそうだが……」(26歳/小売店/販売職・サービス系)・「ほうきのようで面白い髪形だと思う」(28歳/情報・IT/技術職)・「寝癖もつかなそう」(29歳/情報・IT/技術職)■うずまきナルトの髪形は重力無視!!・「自然な感じで立っているから不思議」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「いかにもマンガっぽい髪形が特徴的」(29歳/生保・損保/事務系専門職)・「固めてはいないように思えるのにツンツン」(40歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■飛影の髪形は重力無視!!・「ガチガチに固めているのかと思う」(33歳/機械・精密機器/営業職)・「ツンツンじゃない普通の髪形が想像できない」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)(評)1~5位まで戦うキャラがランクイン。どれほど激しく戦っても髪が乱れないので、セットしているのではなく生まれつきの「くせ毛」なのかも。この髪形を再現してコスプレしてみたいと思っても、残念ながらなかなか難しそうですね。地毛で再現できたらコスプレ界のヒーローになれるかも!?(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年4月27日~5月7日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性432名(その他と回答した10.2%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】個性的!な髪型のキャラ【ランキング男性編】彼女にやってほしい髪型のキャラ【ランキング男性編】似合いすぎ!!丸刈り&スキンヘッドのキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年07月11日公式ホームページやTwitterで、女子ならではの楽しいiPhoneの使い方を発信している「iPhone女子部」が9日、都内でiPhone初心者を対象にした「はじめまして。iPhone!体験講座」を行なった。ガラパゴス携帯、いわゆるガラケーから、iPhoneに切り替えたいと考えている人は多い。しかし操作方法への不安や、どのキャリアから買うべきなのか迷ってしまうこともあるだろう。そんな悩みを払拭してくれるのが、iPhoneと一緒の楽しい女子ライフを提案するスペシャリスト集団「iPhone女子部」だ。彼女たちが主催する今回のイベントに参加したのは、現在フィーチャーフォン(ガラパゴス携帯=ガラケー)を使用している25名の女性陣。講座では、iPhone本体の説明から、インターネット、写真撮影、地図などの便利機能、文字打ちの練習、料金プラン、auとSoftaBankの特徴および違いなどの基本から、お勧めのアプリや女子ならではの魅力的なアクセサリーも紹介した。女子部の一人は「単純に持っているのがカッコいいと思った」というのが乗り換えの理由だそうだが「カメラの性能がいいし、スケジュール管理もできるので、スケジュール帳は捨てました。それによって荷物が減ったし、会社のメールもチェックできるので便利」とライフスタイルの変化を明かす。この日初めてiPhoneを触るという参加者も多く、女子部を先生に、興味津々の面持ちで配布された本体の様々な機能を試していた。驚きの声が上がったのは、音声を使って本体を操作するところ。iPhoneでは電話帳の呼び出しはもちろんのこと、入力キーを使用せずして声でネット検索も可能。女子部の1人が「彼氏を探してほしい」と声を入れると、本体からは何と「Webで探します」との反応が。予想外のiPhoneのリアクションに会場は爆笑に包まれた。また撮影した相手の顔をホラー映画テイストに変えてしまうアプリでは、参加者の1人が実験台として撮影。ゾンビ顔に変換された衝撃的写真に、参加者からは悲鳴が上がっていた。会場にはステージのほか、先生役の女子部がいたるところに待機しており、操作がわからなくなったら手取り足取りサポート。終了後、参加者は「iPhoneには興味がなくて、友人に誘われて来たけれど、来て見たら凄く面白いし、わかりやすいし、目からウロコ。購入を視野に入れています」(30代)、「自分で使いこなせるのか怖かったけれど、凄くわかりやすい講座で楽しかったです」(20代)、「女の子っぽいアプリがあると知って、とても参考になりました」(30代)、「初めて触ったけれど、使いやすかったです。指で軽く触るだけで操作できることに驚きました」と笑顔で感想を語った。講座というと、一見堅苦しく難しいイメージがあるが、参加者たちは気軽にiPhoneならではの様々な楽しみを満喫したようだった。・ 参考サイト
2012年07月11日今月9日(現地時間)に協議離婚が成立したトム・クルーズとケイティ・ホームズ。6歳の愛娘・スリちゃんの親権をめぐる泥沼の戦いが予想されたが、むしろ愛娘のために素早い解決という手段を選んだ2人は、それぞれ新しい一歩を踏み出した。トムは10日、カリフォルニア州ハイシエラで新作SF映画『Oblivion』(原題)の撮影に臨んだ。6月中はアイスランドで撮影が行われていたが、今週いっぱいは山間部でロケが行われるという。人里離れた場所に身を置くことで、これまでの出来事を見つめ直す機会になるかもしれない。一方、ケイティは共同でプロデューサーと脚本執筆を務める新作『Molly』(原題)で、1人で娘を育てるヒロインを演じる。スリちゃんとニューヨークで新生活をスタートさせたばかりの彼女にこれ以上ぴったりの設定はないだろう。もっとも、ケイティとスリちゃんが暮らすのは寝室が3つある家賃が1万ドルとも1万2,000ドルとも言われる高級アパート。世の多くのシングルマザーの共感を得られる環境とは言い難い気もするが…。『Molly』は8月からニューヨークで撮影開始予定だ。(text:Yuki Tominaga)© Startraks/AFLO■関連作品:ロック・オブ・エイジズ 2012年9月21日より全国にて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC.
2012年07月11日東京サマーランド(東京都あきる野市)はこのほど、屋外プールエリア「アドベンチャーラグーン」に日本初登場という新感覚ウォータースライド「dobon(ドボン)」をオープンした。dobonはその名の通り、ウォータースライドを滑り始めた直後にドボンと水の中に落ちる、新感覚のアトラクション。最後は、水面より約1.2mの高さから水深約2.5mのプールへ投げ出されるように着水する。オープンに先がけて行われたプレスビューには、お笑い芸人の小島よしおさんとグラビアアイドルの椎名歩美さんがゲストとして登場し、実際にdobonを体験。ドボンと勢いよく水の中に落ちる姿を披露した。海パン姿で登場した小島さんからは「体験するときは恐怖心もあるかもしれないですが”そんなの関係ねえ”ということで」とおなじみのギャグが飛び出し、ドボンと”落ち”た後も「いい”オチ”がつきました」などと言って会場を沸かせていた。椎名さんは、「夏にぴったり。水に包まれる感覚を味わってほしい」、小島さんは「ドボンと落ちて恋にも落ちてください」とPRした。同アトラクションは9月30日までの夏季期間に利用可能。東京サマーランドの入園券(入園+プール+スライダーの利用)はおとな3,500円、小学生2,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日海外旅行の醍醐味といえば、日本とは異なる文化を体験すること。言語の違いが最も分かりやすい異文化体験で、特に英語を使う機会が多いのではないだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女848名に、海外で使うことが多い英語は何かアンケートを実施した。Q. 海外旅行で使うことが多い英語を教えて下さい。(複数回答)1位 Excuse me.(すみません) 55.1%2位 Thank you.(ありがとう) 47.5%3位 How much?(いくらですか?) 25.0%4位 その他 12.7%5位 Could you take a picture?(写真を撮ってくれませんか?) 7.3%それぞれ、いろんな場面で役立ちそうなフレーズだが、「使ってみたものの困ってしまった」ということもよくあるようで……。■Excuse me.(すみません)・「話しかけたはいいがその後の言葉が出てこず、ジェスチャーでごまかした」(30歳男性/情報・IT/技術職)・「発音が悪くて通じずに、何度も聞き返された」(36歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「親切な人過ぎて、長くしゃべられてなんていっているのかわからなくなった」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)■Thank you.(ありがとう)・「なんでもかんでも、これですませてしまう」(30歳女性/金融・証券/技術職)・「不適切な場面で使い、一瞬会話が止まった」(34歳男性/学校・教育関連/専門職)・「とりあえず言っとけばOK的な感じ」(31歳男性/情報・IT/技術職)■How much?(いくらですか?)・「その言葉は使えても、その後値下げしてと言えないので、ベトナムで値切り交渉に失敗した」(23歳女性/生保・損保/営業職)・「聞いたはいいけど、早すぎて返しがわからない」(27歳男性/建設・土木/技術職)・「けちって言われた」(49歳男性/情報・IT/技術職)■その他・「thの発音がなかなかできない」(18歳女性/学生/その他)・「海外に行っても日本語で対応してくれるから英語を使わない」(30歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)■Could you take a picture?(写真を撮ってくれませんか?)・「カメラの使い方が分からなくてブレてしまい、もう一回とお願いしづらかった」(29歳女性/印刷・紙パルプ/技術職)・「写真を撮ってほしかったが、その人が中に入って自分がとる羽目になった」(29歳女性/自動車関連/営業職)■番外編: 「マンガ」は世界に通用する!・「日本人であることを伝えたら、マンガの話ばかりされたこと」(27歳男性/その他/技術職)■総評最もよく使う英語は「Excuse me.(すみません)」だった。会話の入り口として使うことが多いため、当然といえば当然の結果だろう。ただ、話しかけたのはいいが、その後の会話が続かないという声が多かった。2位は「Thank you.(ありがとう)」。ほとんどの国で意味を理解してもらえることから、困ったときにとりあえず言っておく、という意見がいくつか寄せられた。3位の「How much?(いくらですか?)」は「Excuse me.(すみません)」と同様に、話しかけたのはいいけれど返された言葉を理解できないという意見が多かった。4位の「その他」は海外に行ったことがない、という意見が圧倒的に多い結果に。5位は「Could you take a picture?(写真を撮ってくれませんか?)」で、「無視された」という意見もあった。撮影を頼む際には、優しそうな人に声をかけるといいのかもしれない。後は、カメラを渡した途端に猛ダッシュで走り去っていったなんて話も耳にするので、注意したいところだ。全体の傾向として、英語に自信がないから声が小さくなり、余計に伝わらないことが多いようだ。英語が苦手でも、ジェスチャーなどを加えながら元気に話せば、相手に伝わることも多いだろう。せっかくの海外旅行なのだから、現地の人々とのコミュニケーションも楽しまなければもったいない。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年6月19日~2012年6月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性381名 女性467名合計848名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日JR四国は11日(めんの日)、「さぬき高松うどん駅」の記念入場券5種類を発売した。この入場券は、「かけうどん」「ぶっかけうどん」「釜あげうどん」「釜玉うどん」「ざるうどん」をそれぞれデザインした形状に。裏面には駅舎の写真をあしらった。各種類1万枚限定。発売額は同駅普通入場券(大人)と同じ160円。高松駅でのみ販売し、郵送申込みやインターネットでの販売は行わない。11日9時30分より販売開始し、売り切れ次第、販売を終了する。JR四国は交流人口のいっそうの拡大をめざし、相互に連携・協力する「観光パートナーシップ協定」を香川県と締結しており、県が進める「うどん県」キャンペーンに合わせ、3月末より高松駅の副駅名を「さぬき高松うどん駅」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日レインズインターナショナルは7月14日より、全国の「牛角」店舗にて夏の一大イベントとして人気メニュー全10品が何皿・何杯でも半額になる「牛角半額」キャンペーンを開催する。22日までの期間限定。同キャンペーンでは、自慢の看板メニュー「牛角カルビ」や生ビール「ザ・プレミアム・モルツ」、ロース、ハラミ、タン、ホルモン、ハイボール等、全10品の人気メニューを半額で提供する。さらに、期間中の来店客に1年間何度でも使える「カルビクラブ会員券」を配布。キャンペーン終了後の23日以降に同店で提示すると、「牛角カルビ」「黒毛和牛カルビ」が各390円の特別価格になる(1回の来店で1組1皿ずつ)。キャンペーン期間中に半額となるメニューと価格は以下の通り。「牛角カルビ」(609円→304円)、「牛角ロース」 (515円→257円)、「ハラミ」 (515円→257円)、「鶏すきみ」(410円→205円)、「とんタン塩」 (410円→205円)、「ピートロ」 (515円→257円)、「ツラミ」(515円→257円)、「壺漬けホルモン一本焼き」(515円→257円)、「ザ・プレミアム・モルツ」(生中ジョッキ) (525円→262円)、「角ハイボール」 (515円→257円)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
モラハラ夫図鑑