ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19326/19935)
NTTアドは6月8日から10日、夏の節電に関する取り組み状況を把握するため、首都圏在住の20から59歳の有職者男女400名を対象に、インターネット調査を行った。その結果、「不要な照明の減灯・消灯」、「エアコンの温度設定を高めにする」といった身近な節電対策が、職場や家庭においてかなり定着していることが分かった。また、「普段から節電を意識している」と回答した人も過半数を占めている。勤務先での節電に関する取り組みについて、2011年夏に実施したもの、2012年夏に実施予定のものをたずねたところ、「不要な照明の減灯・消灯(2011年実施67.3%、2012年予定58.3%)」、「エアコンの温度設定を高めにする(65.3%、57.0%)」、「クールビズの導入(54.8%、51.0%)」となった。節電のメリットとしては、「残業が減った(16.7%)」、「勤務時間が減った(16.4%)」、「仕事の生産性が上がった(15.5%)」が挙げられている。自宅での節電に関する取り組みについて同様にたずねたところ、「不要な照明の減灯・消灯(2011年実施65.3%、2012年予定60.3%)」、「エアコンの温度設定を高めにする(53.8%、49.8%)」、「電化製品のコンセントを抜く(47.8%、46.0%)」となった。節電のメリットとして、「生活時間が規則正しくなった(21.3%)」、「健康的になった(19.0%)」、「出費が減った(14.9%)」が挙げられている。また、節電型ライフスタイルに関する意識についてたずねたところ、「普段から節電を意識している(54.8%)」、「節電しても、不便はあまり感じない(44.5%)」が上位を占めた。女性40代は「普段から節電を意識している」が7割となるなど、節電意識がかなり定着していた。さらにイクメン世代の中核となりうる男性30代で、「ワーク・ライフ・バランスについて考えるようになった」が3割以上となり、全体よりも高くなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月14日オンラインゲームを開発・運営するシグナルトークは、認知症を自宅でチェック・管理できるWEBサービス「脳測(のうそく)」を7月12日より開始した。サービス開始に先立ち、7月11日、同社の栢孝文代表取締役と開発に協力したレデックス認知研究所の五藤博義所長による発表会が行われた。それによると、日本人の50人に1人が認知症を患っているという現代において、認知症は早期発見と早期治療が大切だが、自分がどの程度認知症の可能性があるのかを定期的に検査するのは、時間や費用の面でも難しい。こうした状況に対し、「脳測」は認知機能を家庭で簡単に数値化できるため、認知機能低下の早期発見を促すことができるという。脳測は「注意力」「エピソード記憶」「遂行機能」「ワーキングメモリー(作業記憶)」に対応した4つのテストを通して、認知機能をスコア化するというもの。1回のテストは15分程度で、テストの結果は随時蓄積されるため、認知機能の推移を確認することもできる。テストは医学的な知見や研究に基づいて構成されており、認知機能障害を測定するために医療機関が行っているMMSE(認知機能検査)の結果との相関性が実証されている。あくまでも認知症は医師だけができることであり、脳測は数値が悪い、もしくは低下が見られた場合に、医療機関を受診して治療を行うためのきっかけ作りを目指している。開発に携わった五藤博義所長は、「認知機能は推移を知ることが必要であり、自宅というストレスのない環境で定期的にチェックが受けられることが脳測の大きいメリット。MMSEを受ける人はすでに認知症を患っている人が大多数だが、発症する前の40代、50代から週1~月1回程度チェックしておくことが認知症予防や進行の緩和につながる」とコメントした。脳測は1カ月1,050円で、1つのアカウントで最大5名まで情報を管理できる。2012年8月15日までは無料でサービスが利用できるので、まずは現在の認知機能をチェックしてみるのはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月14日日本ではくしゃみをすると、それは人が噂をしているって言いますよね。これの英語版が“My ears are burning.”。“burning”といってもけっして「燃えてる」んじゃなく「(耳が)熱くなる」ってこと。そして“My ears are burning. Somebody must be talking about me.”「わたしの耳が熱い。誰かわたしのことを噂してるに違いない」なんて言い方をよくします。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月14日電車は電気で走る。たいていの電車は架線から電気を取り込んでモーターを回す。地下鉄など一部路線や新交通システムは、線路の端に電気を流すためのレール(サードレール)があって、そこから電気を取り込んでモーターを回している。ところで、小学校の理科の実験を思い出すと、電流は回路を作らないと流れない。乾電池のプラス側からモーターに線をつなぎ、モーターからもうひとつ線を出して、電池のマイナス側につなぐ。こうして、プラス側からマイナス側に電流が流れていく。電化された鉄道路線を電流の回路と考えた場合、電車はモーターを乗せた大きな箱だ。電池にあたる変電所から届いた電流は、架線に送られる。だから架線がプラス側だろうとは想像できる。では、もう一方のマイナス側はどこにあるのだろう?プラスがあればマイナスがある。それが電気の基本だ。じつは、電車のマイナス側はレールである。電車は架線から電気を取り込んで、モーターを回したり、明かりをつけたり、クーラーを入れたりして、その後は車輪を伝わってレールに流れ、変電所に戻る。これで回路の完成だ。そう、レールにも電流が流れているというわけだ。ちょっと待て。それなら、「踏切でうっかりレールに触ったり、雨でレールが浸水したりしたら感電するのでは?」なんて思うかもしれない。しかし、それはおもに3つの理由で心配はいらないようだ。理由の1つ目は、電極の片側だけ触れたとしても電流は流れないからだ。電線に鳥が停まっても感電しない。それと同じで、電極の片側だけ触ったとしても体に電流は流れない。ただし人間の場合、プラスである架線のほうは危険だ。鳥は空中にいるけれど、人は架線の他にどこかが体に触れている。そこがアースになって電流が伝わってしまう。架線は高電圧だから、触らなくても、近づいただけで放電を受けるかもしれない。しかし、レールはマイナス側だし電圧も低いから大丈夫。理由の2つ目は、レールに伝わった電流は「吸い上げ線」という電線を使って空中の「き電線」に送られるから。「き電線」は架線のそばに張られたもうひとつの電線だ。電流の帰り道は「き電線」で、これが変電所へつながっている。レールを電流が流れる部分は、車輪と最寄りの吸い上げ線の間になる。理由の3つ目は、レールを流れる電流はわずかだからだ。架線から流れてきた電流は、電車内で消費されてしまい、残った電流だけ流される。電流量が少なく、電圧も低いから危険度は低いというわけだ。ここまでは直流電化区間の話だ。直流ではプラスとマイナスの電極が固定されている。しかし交流電化の場合、一定の周期でプラスとマイナスが入れ替わる。これによって、家庭の電化製品もプラグとコンセントの向きを気にしないで使える。でもプラスとマイナスが入れ替わるなら、レールにも高圧電流が流れるはず……、と思うけれど、実際は車両に搭載された変圧器などを使い、レール側の電圧を低くしている。電車を動かす大電流はつねに、架線からレールへ、という向きで流れているのだ。では、鉄のレールを持たない新交通システムはどうだろうか? コンクリートの路盤に電流は流れない。そこで新交通システムの場合は、サードレール側に複数の電極が設置されている。直流ならプラスとマイナスの2本、交流(三相交流式)なら3本の線があって、それぞれが電車から伸ばした接点に対応している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月14日これはフランス語源が日本語化したものの一つ。英語で正しくは“questionnaire(こちらもフランス語源でクエッシュネアと発音、元の意味は質問)”って言われます。また「調査、世論調査」という意味合いでアンケートを取るなんてことを言うときは“survey”と言ったりもします。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月14日夜中、無性に甘いものが食べたくなる。そんなこと、誰だってあるはずだ。でも、コンビニに買いに行くのも面倒だし…ということで、簡単スイーツを考えてみた。材料はできるだけ少なく。つくったのはプリン。砂糖、牛乳、卵。マグカップを容器に使い、電子レンジでチンするだけの簡単レシピだ。材料(1人分)砂糖 大さじ5 / 卵 1個 / 牛乳 200ccつくり方マグカップに砂糖大さじ1と水小さじ1を入れ、電子レンジで加熱する(600wで1分~1分半)。きれいなカラメル色になったら、水小さじ1を入れてスプーンで混ぜて置いておく。水を入れるときにはねる恐れがあるので注意しよう。ボウルに残りの砂糖と卵黄を入れて泡だて器で混ぜ、そこに牛乳を加えてさらに混ぜる。これを1のマグカップに注ぎ入れる。マグカップを電子レンジに入れ、電子レンジで加熱(600wで2分半)。そのまま電子レンジ内に入れておいてあら熱を取ったら、冷蔵庫で冷やす。冷たくなったら器に出していただく。電子レンジで加熱をすると、表面に少し”す”が入ったような状態になるが、後でマグカップから抜くときにひっくり返るのであまり気にせず。もしあれば、バニラエッセンスをぜひ入れてほしい。一気に風味がアップする。私は一刻も早く食べたいので、冷凍庫で急速冷却していただきました!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月14日福岡県北九州市の「焼きカレー」九州の最北端に位置し、明治から戦前にかけて国際貿易港として繁栄した港町・門司港(福岡県北九州市)。今でもその時代の栄華を伝える洋風建築が残されており、「門司港レトロ」として親しまれている。そんな門司港では早くから洋食文化が育まれ、西洋と東洋が融合した「焼きカレー」というハイカラなメニューが誕生した。余ったカレーをグラタン風にオーブンで焼いたところ、実に香ばしくおいしく仕上がったため、お店のメニューとして客に提供したのが始まりと言われている。現在では、門司港周辺で焼きカレーが楽しめるお店を紹介した「焼きカレーマップ」も作成され、門司港のご当地グルメとして定着している。お店の数は20店舗以上あり、ライスやルー、トッピングはお店によってさまざま。ご飯の上にたっぷりかけられたカレーに、チーズや玉子、エビ、また、 関門海峡を挟んで対岸に位置する下関(山口県)の名物・フグなどが盛られた、ボリューム満点の一品だ。function addEvent(elm,listener,fn){ try{ elm.addEventListener(listener,fn,false); }catch(e){ elm.attachEvent(”on”+listener,fn); }}addEvent(window,”load”,function(){ var ymap = new Y.Map(”map”); ymap.addControl(new Y.CenterMarkControl({ visibleButton: true , visible : true})); ymap.addControl(new Y.SliderZoomControl()); ymap.drawMap(new Y.LatLng(33.94513, 130.961488), 8,Y.LayerSetId.NORMAL);}); 門司港は焼きカレーが有名。焼きカレーのお店がたくさんあり、お店によって味も異なるので、ぜひ食べ歩きをしてみてください。(えりんごさん・福岡県・28歳女性)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日イードが運営する教育情報サイト「リセマム」は、子ども向けの水泳教室(スイミングスクール)の顧客満足度調査を実施。このほど調査結果を「イード・アワード2012 子ども水泳教室 顧客満足度」として発表した。同調査は水泳教室に通っている幼児(3~5歳)と小学生の保護者を対象に、スイミングスクールについて、「インストラクターの質」「子どもが気に入る教室」「コストパフォーマンス」「設備の充実度・快適さ」「安全 対策」「効果」の満足度および「総合満足度」を、5段階でインターネット調査したもの。6月9日から24日にかけて調査を行い、1,664件の有効回答を得た。調査の結果、総合満足度の幼児の部(3~5歳)最優秀賞は「イトマンスイミングスクール」、小学生の部最優秀賞は「JSSスイミングスクール」となった。総合満足度は男子の部は「JSSスイミングスクール」、女子の部では「セントラルスポーツ」がそれぞれ最優秀賞となった。また、総合満足度の西日本の部では「コナミスポーツクラブ」が最優秀賞、「JSSスイミングスクール」は優秀賞だった。東日本の部では、最優秀賞は「セントラルスポーツ」、優秀賞は「イトマンスイミングスクール」が受賞した。部門賞として「インストラクターの質」で評価されたのは「JSSスイミングスクール」(西日本)、「ルネサンスジュニアスクール」(西日本)、「イトマンスイミングスクール」(東日本)、「子どもが好きな水泳教室」として評価されたのは、「ルネサンスジュニアスクール」(西日本)、「スポーツクラブNAS」(東日本)だった。「コストパフォーマンス」で評価されたのは、「イトマンスイミングスクール」(西日本)、「JSSスイミングスクール」(東日本)、「設備の充実度」では「ルネサンスジュニアスクール」(西日本)、「ティップネス」(東日本)が高く評価された。調査結果はイード・アワード2012 子ども水泳教室で発表している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日生パスタ専門店「生パスタバカの店・パストディオ」(東京/銀座、赤坂)・「生パスタモンスター」(東京/銀座)を経営するパストディオは、「パスタの神様」高橋 圭夫氏監修の「かき氷・生パスタ」「トマト・ジェラート生パスタ」を7月15日より提供開始する。同メニューは、イタリア産の完熟トマトをじっくり煮込んで作ったトマトソースを冷製仕立てにした生パスタ。そのまま食べてもおいしい冷製トマトソースの上に、特製の氷トマトソースをかき氷状に上からふりかけて仕上げる。溶けても元がトマトソースなので薄くならず最後までトマトの味が楽しめる。生パスタモンスターにて1日10食限定で販売。価格1,100円。冷製トマトソースに、トマトの特製ジェラートを盛り付けた生パスタ。ジェラートをパスタに絡めながら食べると、口の中だけではなく体もひんやり。完熟トマトの風味も楽しめる。赤坂パストディオ、銀座パストディオで1日10食限定で販売。価格1,100円。その他、3日間コトコト煮込んだ手間隙(ひま)かけた極上カルボナーラ、主食とデザートが一緒に楽しめるチョコパスタ、5種チーズが山盛りの天使のカルボナーラ、1万匹の魚が入った1日分のカルシウムが摂取できる生パスタなどの人気メニューも楽しめる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日パナソニックは省エネランプの普及促進への取り組みを加速させ、一般家庭用白熱電球(E26口金タイプ)の生産終了を半年前倒しして実施する。同社は2008年5月の経済産業省発信における“省エネランプ等の普及促進対策”に従い、白熱電球代替の電球形蛍光灯などを生産・発売し、省エネを促進。2009年10月のLED電球の発売以降、2012年7月末時点で合計48機種(54品番)をラインアップし、品種拡充を推進している。同時に、一般家庭用白熱電球の生産品目を207機種(2008年)から段階的に減らし、2012年現在、生産しているのは長寿命シリカ電球4機種のみ。同製品の生産は2013年3月31日に終了予定だったが、半年前倒しして2012年10月31日に生産終了する。なお、特殊電球については提供が必要と判断し、引き続き生産する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日東急プラザ表参道原宿では、世界的な人気アーティストレディー・ガガが初プロデュースしたフレグランス「LADY GAGA FAME(レディー・ガガ フェイム」を世界“ 初” で販売する専門ショップ「LADY GAGA HAUS LABORATORIES(レディー・ガガハウスラボラトリーズ)」を、8月1日より期間限定でオープンする。「レディー・ガガハウスラボラトリーズ」では、全世界で2012年9月から展開予定の「レディー・ガガ フェイム」を世界に先駆けて発売。レディー・ガガ本人が「フェイムはダークな心を持った美しい可能性」とコメント。空気に触れるとクリア(透明) に変化する、今までにない漆黒(ブラック)フレグランスを実際に体験することができる。「レディー・ガガ フェイム オーデパルファム」 30mlは4,725円、50mlは5,985円、100mlは9,985円。いずれも税込み。「レディー・ガガハウスラボラトリーズ」 は、8月1日から31日までの期間限定で開店。営業時間は11時から21時。オープンの8月1日には、先着200名に「レディー・ガガ フェイム」ミニスプレーをプレゼントする。期間中はオリジナルメニューが用意されたカフェ「OMOHARA Cafe」も併設する。また、6階の「おもはらの森」では7月13日から期間限定でミストシャワーを設置。“都心に出現する緑豊かな避暑地”を演出するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor」の日本法人トリップアドバイザーは、日本人旅行者の口コミでの評価をもとに「日本のベストビーチ 2012」を発表した。このランキングは、2010年6月~2012年5月の2年間に投稿されたビーチに対する日本語の口コミを、5段階の平均、口コミの投稿数などをもとに、独自のアルゴリズムで集計したもの。1位に選ばれたビーチは、真っ白な砂浜の先に美しいサンゴ礁が広がる沖縄県・波照間(はてるま)島の「ニシ浜ビーチ」。口コミでは「八重山(やえやま)をいろいろ旅した中で、一番景色も水も砂も素晴らしいと思ったビーチ」「沖に少し行けば、魚もサンゴもたくさんでシュノーケリングの毎日だった」など、ビーチはもちろんその海の中も高く評価されている。2位には昨年までのランキングで2年連続1位だった宮古島(みやこじま)の「与那覇(よなは)前浜ビーチ」。「今までいろいろな所の白い砂浜を見たが、ここの白さは特別」「空と海の境目が分からないほど美しい」などの口コミが寄せられた。3位は久米島(くめじま)の観光スポット「はての浜」。口コミでは「本当にきれいな白い砂浜だけの島」「この広さでこんなにきれいな所は国内には存在しないのでは?」と評価されている。「日本のベストビーチ20」には、沖縄からは宮古島から最多の4つのビーチが選ばれたほか、久米島や竹富(たけとみ)島、ケラマ諸島など、那覇や石垣島から主に船でのアクセスとなる離島なども含め、合わせて12のビーチがランクインした。沖縄県以外では最高位となる5位には、今回のランキングで最も北に位置する岩手県の「浄土ヶ浜(じょうどがはま)」がランクイン。同ビーチは海中のガレキの撤去も終わり、7月21日には2年ぶりに海水浴場が再開する予定。口コミでは「震災からの復興のシンボルとして、早期に観光客が戻ってきてほしい」といった応援のコメントも見受けられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日資生堂「スーパーマイルド」パパフロ応援委員会はこのほど、教育評論家の尾木直樹先生(尾木ママ)監修のもと「父と子の浴育に関する意識調査」を実施。その調査結果から、「パパフロ」な夏にするための“極め術三カ条”を発表した。同社は父親が気軽に参加できる育児として、子どもと一緒にお風呂に入る「パパフロ」を支援する「パパフロ応援委員会」を立ち上げ、「パパフロの実態」「パパフロが子どもの成長後に与える影響」「パパフロによる家族のコミュニケーション効果」などと、調査結果を公表してきた。そして今回、第4弾を実施。日本中の家庭で日々繰り広げられている「パパフロ現場」の実態を明らかにした。調査は4月、全国の小学生の子どもがいる父母900名、小学生の男女600名を対象にインターネットで行われた。まず、「お父さんに何て誘われると一緒にお風呂に入りたいと思うか(複数回答)」という質問には、52.2%の子ども(男女)が「お風呂で遊ぼう」と回答した。男女別でも同回答が1位。2位以下は、息子は「お風呂で内緒話をしよう」(20.6%)、「体を洗ってあげるから」(16.9%)が続き、娘は「シャンプーしてあげるから」(15.1%)、「お風呂で内緒話をしよう」(14,7%)が上位に挙がった。パパフロをスムーズに誘うには、楽しさやワクワク感のある言葉が有効といえる。次に、「お風呂でお父さんの背中を洗うか」を聞いた。「洗う」と答えた子どもは合計25.1%で、4人に1人以上は、父親の背中を流しているという結果に。あわせて「お父さんから叱られたあと、お父さんのことが嫌いになるか」を聞くと、洗うと答えた子どものうち「嫌いになる」と答えたのは合計42.0%なのに対し、洗わないと答えた子どもでは51.2%になった。やはりパパフロはスキンシップの場になっており、父子関係に好影響を及ぼしているようだ。母親対象の質問「あなたの夫は子どもと入浴しているか(単回答)」に、81.7%が「夫は子どもと入浴している」と回答。続いて聞いた「子どもの前で夫を褒めるか」の質問には、夫は子どもと入浴していると答えた妻のうち、「子どもの前で夫を褒めたり感謝の気持ちを伝えたりしている」と答えたのは合計79.6%にのぼり、夫は子どもと入浴していないと答えた妻の合計54.5%を大きく上回った。パパフロをしている家庭では、母親が子どもの前で父親の悪口を言わず夫を褒める傾向にあり、良好なコミュニケーションを図るポイントになっているといえる。父親対象の質問「子どもが3歳になるまでに、週何回パパフロをしていたか」への回答も興味深い。現在「週5回以上」のパパフロを実践している父親は、3歳までのパパフロ頻度も同様に週5回以上の傾向で(合計82.9%)、現在「週3~4回」の父親についても、同じ頻度が最も多い(合計52.0%)。つまりは、3歳までにパパフロ習慣をつけたかどうかが、以降のパパフロライフにも影響してくるといえそうだ。上記の調査結果に基づき、パパフロ応援委員会は「パパフロ」な夏にするための“極め術三カ条”を発表。この夏を親子で楽しむためにぜひ実践してみよう。極め術三カ条其の一:パパフロに誘うには、“魔法の言葉”「遊ぼう」を使うべし!其の二:パパフロでは子どもに「パパの背中を流させる」べし!其の三:ママは「子どもの前で夫を褒める」べし!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日サッポロライオンは、同社の創業日である8月4日に、創業祭「8月4日はビヤホールの日。」イベントを開催する。「ビヤホールの日」当日は、毎年恒例となっている「サッポロ黒ラベル」「ヱビス樽生」などの生ビール全品半額セールを、全国のライオンチェーン約150店舗(ビアガーデンなど一部店舗を除く)で実施。また、7月30日からは、全国の「銀座ライオン」、和食居酒屋「安具楽」「安曇野庵」にて限定オリジナルジョッキ付きビール(435ml、1,380円)を販売する。なくなり次第終了予定とのこと。さらに、8月3日の「ビヤホールの日」前夜は、17時以降来店の人に、抽選で料理やドリンクをプレゼントする「スクラッチくじキャンペーン」を、全国のライオンチェーン約130店舗(ビアガーデン、ダブリナーズ、一部和食業態などを除く)で実施。8月5日~8月10日は「2012ビヤウィーク」として、17時以降に会計する人に、当日のご飲食代の20%をクーポンバックする。対象店舗は、全国のライオンチェーン約150店舗(ビアガーデンなど一部店舗を除く)。なお、「飲み放題コース」や「宴会コース」を利用した場合は対象外になるが、別途「500円割引券+ドリンク券」セットをプレゼントするとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日森永乳業は、新タイプのアイスバー「PARM(パルム) ピュレコーティング オレンジ&バニラ」が、5月28日の発売からわずか1カ月で 710万本販売達成したのを記念して、「この夏、リゾートに行きたくても行けない人」1,000人に意識調査を実施。8割以上が“イエナカ・リゾート”に関心があることが分かった。なめらかなオレンジアイスとしっとりしたバニラアイスで、オレンジ果肉とオレンジピールを含む果汁で包んだ「PARM(パルム) ピュレコーティング オレンジ&バニラ」は、PARMブランドのコンセプトである「デイリープレミアム」(日常のちょっとしたぜいたく)に“リゾート”の要素を取り入れた新商品。今までにない新タイプのアイスバーは早くも人気で、発売からわずか1カ月で年間販売目標である1,215万本の半数以上の710万本を達成した。これを機に森永乳業は、この夏リゾートに行きたくても行けない20~60代の男女1,000名を対象に、家でのリゾート気分に関する意識調査を実施した。まず、リゾートに行けない理由として、全体では「経済的負担が大きい」、「忙しくて時間がない」、「家族の予定が合わない」の順となった。20代・40代・50代の男性に限ってみると「忙しくて時間がない」が一番多く、また30代~50代男女では「子供が勉強や部活で忙しくて一緒に行けない」という回答も多く寄せられた。次に、「リゾートに行きたい理由」を聞くと、「リラックスしたい」、「日常を忘れたい」が圧倒的。続いて「普段より少しぜいたく気分を味わいたい」など、行動面より精神面の回答が上位に来る中、行動面では「おいしいものを食べたい」という回答も目立つことから、リゾートにおいて“食”は重要なテーマであることが分かった。もしリゾートに行けるとしたら行きたい場所は「沖縄」など国内が約7割。3位にハワイがランクインしているが、全体的には比較的身近な場所の回答が多く見られた。「リゾートに行けない代わりに、家で手軽にリゾート気分を楽しめるとしたら実践してみたいか」の質問には、「ぜひ」「時間があれば」「手軽な方法があれば」を合わせ、全体の82%が「実践したい」と回答。家の中でのリゾート気分=“イエナカ・リゾート”への関心の高さがうかがえる。家でリゾート気分を楽しむ方法としては「食事や飲み物でちょっとぜいたくをする」が断トツの1位で、以下2位「ゆっくり食事をする」、3位「アイスなどのデザートを食べる」と続くことから、多くの人が“食で楽しむ”ことを重要視していることが分かる。「家でリゾート気分を楽しむ食べ物」に対しては、トップは「アイス」で、「トロピカルフルーツ」、「焼き肉・バーベキュー」が続き、比較的身近な食べ物に人気が集まった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日サッポロライオンは、7月17日から8月10日の期間中、東京・大崎ニューシティー内の広場「Oパティオ」にて、「ライオンビアガーデンIN大崎」を開催する。同ビアガーデンでは、「サッポロ生ビール(450円~)」「ヱビスビール(500円~)」「ヱビス<ザ・ブラック>(500円~)」「ヱビスハーフ&ハーフ(500円~)」「琥珀ヱビス(550円~)」「エーデルピルス(550円~)」「白穂乃香(650円~)」の、7種類のビールが提供される。また料理は、「北海道の枝豆(400円)」、「北海道ソーセージ盛り合わせ(800円)」、「ライオン特製チキンの唐揚げ(500円)」、「ライオンミックスピザ(900円)」などのビアガーデン定番メニューのほか、東北の「宮城笹かま(500円)」や「牛タンのスモーク(800円)」、「気仙沼産さんまつくだ煮(580円)」なども販売するという。同会場は、大崎駅から徒歩1分とアクセスも便利なので、仕事帰りも気軽に立ち寄ることが可能。また、土日も営業することから、近隣住民にも利用してもらい、平日・休日ともににぎわうことで、地域活性化にも役立ちたいとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日楽天トラベルは9日、観光業界関係者向けに’Welcom!Japan戦略’と題した「楽天トラベルサマーフォーラム2012」を都内で開催した。フォーラムでは、楽天トラベル代表取締役副会長の山田氏が講演を行った。同社は、観光庁が2019年時の目標として定めた「訪日外国人旅行者数2,500万人」の数字を受け、今後は外国人観光客のために外国語のサイトに力を入れるという。今回発表された外国人向けのサイトリニューアル内容は、検索機能の向上とコンテンツの充実。画像の精度を上げることによって、観光地の魅力をより伝えやすくし、施設の情報ページも文字がより見やすくなるよう改善。また、エリアの専任スタッフを配置し、自治体と連携することによって、さらに詳しい日本の観光情報を観光客に提供できるようにしたという。また、同社は台北や香港、バンコクなど、アジアを中心に海外8カ国19拠点に支社を展開。山田氏は、「今後楽天トラベルをさらに成長させるためには、国際展開が必須であり、全力で臨んでゆきたい」と語った。また、楽天トラベル代表取締役社長の岡武公士氏は、楽天トラベルの企画展開について発表を行った。楽天トラベルは今年10周年を迎え、さまざまなキャンペーンを行っている。新規で立ち上げられる企画としては、同社サイトで紹介される旅館やホテルの朝ごはんの中で食べたいものを投票する「朝ごはんフェスティバル頂上決戦イベント」や、旅先で体験した恋愛話を募集する「恋旅ストーリー」などがある。現在展開している企画としては、夏の旅行予約で楽天スーパーポイントが26倍になる「Golden 7 days」や、同社が紹介する施設を予約した会員へ、通常ポイントとは別に「+9%」の楽天スーパーポイントをプレゼントする「10倍保証得旅キャンペーン」、夏限定の特別イベント情報を提供する「夏休み特集」などがある。同氏は、「好評を博した企画は、どんどん拡大してゆき、より多くの方にすてきな旅行を楽しんでほしい」と述べた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日小田急線下北沢駅を降りて北口を出ると、下町の風情ある街並みを見ることができる。その道をぶらぶらと5分ほど歩くと、かわいらしいお尻の猫ちゃんがついた看板が。猫カフェ「キャテリアム」である。中に入ると、落ち着いた照明の広々とした空間の中で、思い思いにすごしている猫たちと対面できる。店内には猫が遊ぶためのおもちゃやタワーがたくさん用意されており、訪れた人が猫と遊ぶためにも使うことができる。まず視界に入ったのは、鍋の中でくつろぐこの猫ちゃん。アメリカンショートヘアーの男の子、ベン君だ。アメリカンショートヘアの原産国はアメリカで、ねずみ捕りのための家猫として飼われることが多かったという。一般的にはベン君のようなシルバーの毛色が有名であるが、実は三毛や茶トラなど、さまざまな毛色があり、その数なんと100種類にのぼるという。温厚な性格で、猫飼い初心者向けの猫と言われる。ベン君は、ジャンプが得意だそうで、運動神経はキャテリアムの猫たちの中でもトップ。食いしん坊な子で、キッチンへの不法侵入を繰り返しているそうだ。何やら不機嫌そうにも見えるが、時間は午後の2時。ちょうど猫たちが眠くなる時間だった。猫カフェにはアメリカンショートヘアが2匹おり、もう一人の男の子、ゆきち君はウインクをして迎えてくれた。大の甘えん坊で、猫カフェの職員さんを初め、お客さんたちをもメロメロにする猫ちゃんだという。キャテリアムには、いわゆる日本猫に当てはまる黒猫が三匹いる。三匹とも保護された猫ちゃんたちで、見た目がそっくりだ。日本猫は、ジャパニーズボブテイルと呼ばれるとても短いしっぽや、カギのように折れているしっぽが特徴で、世界的にはかなり珍しいとのこと。日本にはもともと猫がいなかったが、奈良時代に中国から輸入されたのが始まり。毛色は白やブチ、三毛などさまざまだ。ネロちゃんは、とても物静かな女の子で、少し人間くさいところもあるそうだ。動物ウォッチングが大好き。グリ君は、とても自由な性格の男の子。抹茶のラテが大好きだが、猫にはあまり体によくない飲み物なので、グリ君にとられないようにするのが大変だとか。ココちゃんは、グリ君が大好きでいつも一緒にいるそうだ。本名をココロちゃんといって、かなりの甘えん坊さん。人にもよく慣れているそうで、どれだけ足がしびれても、かわいいココちゃんが膝に乗っていると我慢せざるをえないそうだ。ウサギの帽子をかぶったモフモフの猫ちゃんもいた。チンチラという種類で、毛色はシルバー。名前は白(しろ)君。寝起きで眠かったのか、しばらくこの状態で硬直したままボーッと過ごしていた。同じ種類のゴールデンの毛色の子もいて、名前はぽんち君。丸いかごにすっぽりとハマって眠っていた。触ってみると、長毛種ならではのふさふさの毛で、高級じゅうたんのような手触りだった。チンチラはイギリスが原産国の猫で、豊かな毛が特徴の長毛種。おっとりしている反面、少々繊細といわれる性格だという。グリーンの美しい瞳を持ち、白君の瞳もグリーンの色で、光の加減によっては金色に光る部分もあり、とてもきれいだった。そしてふとレジの方を見ると、そこにも猫がいた。オシキャットとスコティッシュフォールドのMIX猫、テラちゃんだ。オシキャットはアメリカ原産の猫で、人懐っこく優しい性格だという。運動量はかなり多く、たくさん遊んであげる必要があるとのこと。まだまだ珍しい種類ではあるが、徐々に人気がでてきている猫種。また、スコティッシュフォールドはスコットランド原産の猫。有名な耳折れの猫で、落ち着いた性格をしているという。とてもよく人に懐くので、まるで犬のような猫とも言われる。テラちゃんの写真を撮っていると、豊かな毛並みの猫ちゃんが起きてきた。メインクーンの女の子で、名前はアイルーちゃん。メインクーンはアメリカ原産の猫で、血統猫の中では最も大きく育つ大型種。オス猫の場合は体重が10キロを超えることもあり、たくましい体に成長するという。性格は温厚で飼いやすいとのこと。アイルーちゃんは、少し怖がりなところもあるが、体調を崩した仲間の猫ちゃんにずっと寄り添ってあげるなど、とても優しい女の子だそうだ。先ほど紹介したアメリカンショートヘアのゆきち君にとても好かれているらしく、仲のよい友達ぶりがとてもうらやましかった。しばらくおもちゃを片手に猫たちの写真を撮っていると、お店の奥にある洗面所から巨大な白い塊がのっそりと歩いてきた。大型種の猫、ラグドールだ。ラグドールはアメリカ原産の猫で、「ぬいぐるみ」という意味だそうだ。穏やかな性格で、あまり鳴かないサイレントキャット。大型種だが、完全に成長しきるまで4年ほどかかるという。成猫の体重は10キロを超える場合もあるとのこと。ライオンのたてがみのような長く豊かな毛が特徴で、瞳はブルー。キャテリアムには二匹のラグドールの男の子がいる。少し色味の濃いドリー君と、全身が白っぽいラウル君だ。ドリー君は猫らしい気まぐれな性格で、しかしだからこそ抱っこした時の感動は言葉にできないほど大きいという。他の猫ちゃんたちが遊んでいると、途中から一緒に混ざってくるほど遊ぶことが大好き。女性のお客さんのロングスカートが好きだそうで、キャテリアムを訪れる際はこのファッションがお勧めとのこと。ラウル君はゴロゴロとよく喉を鳴らす猫で、頭はいいが、少し抜けているおちゃめなところもあるという。お客さんを癒やしてくれる天然系の男の子だそうだ。ラウル君のほっぺたはとても肉付きがよく、「触っていいですか?」と聞いて恐る恐る手を伸ばしてみると、まるでつきたてのお餅のような感触。真正面から見ると、とても威厳のある高貴な顔立ちをしているが、ふいと横を向くと、途端に幼いベビーフェースに。いろいろな表情を楽しめるかわいらしい猫ちゃんだ。ころんと寝返りを打つと、ラウル君のピンクの肉球が見えた。短毛種には見られない豊かな毛が、肉球の裏にもちゃんと生えていて、優しく握手をすると手のひらが少しくすぐったくなる小さな手だった。しばらくドリー君とラウル君の二人と遊んでいると、遊びつかれたのか二人ともいつのまにか夢の中へ。「スー、スー」という小さな寝息がとてもかわいらしかった。猫カフェキャテリアムでは、猫たちをめでながら、おいしいご飯を楽しむこともできる。中華まんプレート(500円)や、ちまきプレート(600円)、あんかけ焼きそばプレート(750円)などが人気のメニューだ。そのほか琉球紅茶や黒糖ラテ、キャテリアムオリジナルラテなどの、おいしいドリンクを300円で楽しむことができる。以上ご紹介した猫カフェキャテリアムの情報は下記の通り。■住所:東京都世田谷区北沢2-26-6モンブランビル2F■営業時間火~金:11:00~21:00(最終受付は、20:45)土日祝:10:00~21:30(最終受付は、21:00)定休日:月曜日(ただし、祝日の場合は営業、翌火曜日代休)■基本料金:1時間1,000円(ワンドリンク付き。アルコールは別料金)プラス150円でソフトドリンクが飲み放題。延長15分ごとに250円追加。入場は5歳以上から。詳しくは同社ウェブサイトで確認できる。下北沢にある猫カフェキャテリアム。個性あふれるかわいい猫ちゃんたちに、会いに行ってみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日有機食材宅配で知られる大地を守る会では、放射能問題の専門家を招いて、消費者のための放射能連続講座を開催中。次回の講座は7月21日に開かれる。この講座は、昨年3月12日に発生した東京電力福島第一原発の事故以降、いまだに続く放射能問題に対する消費者の不安を、少しでも解消するために企画されたもの。これまで合計231名(第1回122名、第2回109名)が参加するなど、高い関心を集めている。消費者の関心の高い6つのテーマを設定し、汚染の実態と今後の予測、海の汚染状況、低線量内部被ばくの問題など、それぞれの専門家が講演を行う。7月21の第3回は「測定を市民のために~陰膳法から学ぶ~」がテーマ。各地の自治体で取り組みの始まっている「給食まるごとセシウム検査」など、放射能測定機器を私たちの生活にどう生かすべきかを学ぶ。参加希望の人は「大地を守る会公式ホームページ」より申し込みを。【第3回イベント概要】 ■タイトル:「測定を市民のために~陰膳法から学ぶ~」 ■講師:早野龍五氏(東京大学大学院理学系研究科教授) ■コーディネーター:津田大介氏(ジャーナリスト/メディア・アクティビスト) ■日時:7月21日13:30~16:00 ■場所:千代田区立日比谷図書文化館 ■参加費:大地を守る会の宅配会員・ウェブストアユーザーは無料。非会員は500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日「“あったらいいな”をカタチにする」をスローガンに掲げる小林製薬は、7月11日に都内で2012年秋の新製品発表会を実施した。9月には乳液タイプのマスク「お風呂でホットチャージ 目もと用」や車用芳香消臭剤「クルマの消臭元クリップ」など、9品目の新製品がラインナップする。当日は新製品のみならずリニューアルされる22点も含めて、同社がこの秋に注力する製品が勢ぞろいした。中でも気になった新製品を紹介したい。女性におすすめなのが、お風呂で温まった肌に潤いを閉じ込める乳液タイプのマスク「お風呂でホットチャージ 目もと用」。保湿成分のナノヒアルロン酸とナノ化コラーゲンが配合されており、ローズの香りで使いすぎた目をリラックスさせる。肩こりから起きる頭痛を漢方で痛みの元からケアする「漢方ズッキノン」は、頭痛薬に抵抗がある人にもやさしい。11種類の生薬が肩・首の筋肉緊張を和らげ、血流を整えながら直してくれる。クルマのエアコン吹き出し口に取り付けて使う芳香消臭剤「クルマの消臭元クリップ」は、2つの香りをミックスさせて作ったこだわりの香りが特徴。香りは「フレッシュリネン」「オーシャンスカイ」「アウトドアグリーン」「フルーツマルシェ」の4展開で、約30日間やさしく香る。また、トイレ用芳香消臭剤「サワデー 香りホルダー」は、トイレットペーパーのラックに挟んで使うという新しい形で、従来のように置き場所に悩んだり、子どもが倒してしまったりする心配もない。これらの新製品は、9月上旬から随時発売される。医薬品「漢方ズッキノン」「ナイシトールG」「アイボンメディカル」衛生雑貨品「お風呂でホットチャージ 目もと用」芳香消臭剤「クルマの消臭元クリップ」「サワデー 香りホルダー」「消臭元香る Stick Color Select」食品「小林製薬の栄養補助食品 乳酸菌 食物繊維 センナ茎」家庭雑貨品「トイレ洗浄中 さぼったリング おくだけ」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日イードは、2012年4月に実施した「”プチバン”に関する意識調査」をもとに、”プチバン”について再調査をおこなった。調査対象は、「この夏欲しいクルマ/気になるクルマ」に”プチバン”を選んだ、全国20~60代の男女1,000名。調査期間は7月2日~7月7日。まず、クルマを購入する際、クルマの使い方として「『レジャー使い』と『普段使い』のどちらを重視するか」を尋ねたところ、「普段使い(27.1%)」、「やや普段使い(34.1%)」と、あわせて約6割を占め、「普段使い」をより重視する傾向がわかった。また、「夏休みに遊びに出掛ける場所と手段」を問う質問では、最も多かったのが「クルマで国内旅行」で39.7%、次いで「近場に遊びに行く」が26.6%だった。「特に遊びに行く予定はない」も20.6%あるなか、「海外旅行」は2.3%、「電車で行く国内旅行」は5.9%にとどまっている。さらに、「夏休みは普段の生活に比べてぜいたくに過ごしたいと思うか」を聞いてみたところ、「不要な出費を抑えつつ、普段より少しぜいたくな休日を過ごしたい」が61.8%となり、多少のぜいたくにとどまる傾向がみられる。この結果から同社は、”プチバン”人気を支える「安近楽志向」はまだ続くと言えそうだと分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日通天閣を運営する通天閣観光と三井住友カードは12日、クレジットカード(Visa、MasterCard)、電子マネー「iDTM(アイディ)」「PiTaPa(ピタパ)」「WAON(ワオン)」、および中国人向け決済サービス「銀聯(ぎんれん)」を通天閣のチケットブースや物販店などに導入し、13日にサービスを開始すると発表した。このたび多様化する利用者の決済ニーズに対応するため、通天閣のチケットブース・お土産販売店・カフェにて、クレジットカード・電子マネー「iD」「PiTaPa」「WAON」および「銀聯」の決済に対応する。これにより利用者にとってはスムーズな決済が可能となるうえ、通天閣観光にとっても現金管理リスクが抑えられるほか、レジの混雑緩和に繋がるため双方の利便性が高まる。また、大阪のシンボルとして存在する通天閣で「銀聯」に対応することで、より一層多くの中国人観光客の来場が期待できる。なお、サービス開始に合わせて通天閣にて13日に式典を開催する。同式典は、電子マネー「iD」「PiTaPa」「WAON」および「銀聯」決済が可能になることを、通天閣の守り神・幸福の神様であるビリケン像に奉納するもの。今後も両社は協力し、利用者の更なる利便性向上と、各決済サービスの利用促進を図っていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日学校法人関西学院は、13日より三井住友カードと契約を締結し、フューチャーコマースが提供する仕組みを採用して、インターネットを通じた外国人留学生入試における検定料のクレジットカード収納を開始した。これまで関西学院では、海外からの検定料の支払方法を海外送金のみの受付としていて、外国人留学生は海外送金にかかる高額な手数料を負担する必要があった。また、振込手続き後に振込金証明書及び、外国送金依頼書等の写しをFAXにて同校へ送信するなど、事務手続き負担も大きく、かねてより外国人留学生にとって負担の少ない支払方法を検討していた.このたびの取り組みにより、2012年度から外国人留学生は、関西学院の入試要項に案内されたインターネット上の検定料払込画面から、クレジットカード(Visa、MasterCard)を利用して、時間・場所を問わず支払手続を完結できるようになり、外国人留学生にとって事務手続き、費用共に負担の少ない方法で利用が可能となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日本年度ベルリン国際映画祭での上映、アメリカの大規模な映像祭典「SXSW」での上映を経て、“ナチスが月からやって来る映画”として海外メディアを始めネット上で大きな盛り上がりを見せているSFムービー『アイアン・スカイ』がこの夏、日本上陸を果たす。「月の裏側にナチスが潜伏していた」という荒唐無稽な仮説を打ち立てるアクの強い本作がこのほど、キューピー人形と異色のコラボレーションを実現!その奇跡のコラボ画像がこのほど独占入手、さらに“ナチス崇拝”を掲げる強烈なヒロインを演じるドイツ出身の新進ビューティ、ユリア・ディーツェからの“ぶっ飛んだ”コメントが到着した。第2次世界大戦後、完全敗北したと思われたナチス・第三帝国の一部のエリートは連合軍の追跡を逃れ、密かに月へと逃亡していた。そして月の裏側に秘密基地を作り、復讐の機会をうかがっていた。70年の歳月をかけて軍備を強化し、2018年、UFOの大群を率いて地球を侵略しに訪れるのだが…。既に公開を迎えたヨーロッパを始め、本国フィンランドでは大ヒット中の『ハンガー・ゲーム』を抑え、さらに同日公開となった『タイタニック 3D』の約2倍の差をつけて堂々の第1位に輝く偉業を達成した本作。その製作費は世界中の映画ファンからカンパ(約1億円)でまかなったという脅威の逸話と相まって、世界各地で話題を呼んでいる。題材からしてブラックな笑いが想像できるが、中でも強烈なインパクトを放っているのが、主人公・レナーテのナチスのプロパガンダへの心酔ぶり。今回誕生したオリジナルキューピー人形は、彼女をモチーフに秘密裏に作られたようだ。ナチスの紋章が刻まれた軍服ファッションに身を包んでおり、可愛い笑顔も心なしか険しい表情にも見えなくもない?一方、劇中で彼女を見事に演じているのがドイツの新星、ユリア・ディーツェ。本人曰く「SF映画には全く興味がなかった」と言うが、「私たちドイツ人なら、どうしても後ろめたく感じたり、真剣にとらえ過ぎたりしてしまう題材よね。でもフィンランド人(監督)は全く違うユーモアのセンスを持っていて、本当にイッちゃってるの!最初に渡された脚本では、レナーテ(ユリアが演じた役)はレズビアンっていう設定だったのよ!『オーケー、私は“月にいるレズのナチ”なのね、面白そうじゃない!』って思ったわ(笑)」と本作の突飛な切り口に魅了されたよう。そう語ることができるユリア自身も充分に肝の座った“ぶっ飛んだ”女優とも思えるが…。本作でメガホンを握ったほぼ無名の新鋭ティモ・ヴオレンソラ監督は、この作品を徹底的にユーモアに富んだものにするべくユリアを始め、出演者には全て真顔で演じるように指示を出したという。「僕たちは全員、とても真剣にキャラクターを捉えていたんだ。その方がドラマ性も盛り上がるし、同時にもっと面白く見えるんだ。中心となる3人のキャラクターの雰囲気やリズムやスタイルをよりユニークなものにするために、メインキャストの3人とは何度も試行錯誤を重ねたんだ。自分で言うのもなんだけど、かなりうまくいったと思うよ」。ちなみに、『アイアン・スカイ』版キューピーをどこで入手できるの?という方に情報。こちらをゲットするには「プロパガンダチームに入隊し、任務を遂行せよ!」と銘打たれたキャンペーンに参加し、出題されるプロパガンダ(宣伝)活動を達成しなければならない。ぜひ、あなたもレナーテのようにプロパガンダに挑戦してみる?『アイアン・スカイ』は9月28日(土)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開。『アイアン・スカイ』公式サイトwww.iron-sky.jp■関連作品:アイアン・スカイ 9月28日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開© 2012 Blind Spot Pictures, 27 Film Productions, New Holland Pictures
2012年07月13日土佐藩主に献上した氷の貯蔵庫「氷室」を、高知県にある単独の山としては最も高い「手箱山」 (1806.2m)の山頂付近に再現し、氷の切り出しから献上までを再現した小さな時代絵巻「氷室まつり」が7月15日(日)に開催される。1600年代前半、土佐十万石二代目藩主・山内忠義公の時代まで、毎年旧暦6月1日、予土国境付近、本川村の手箱山(1,806m)山中に雪屋(氷室)から、氷を取り出して壺に納め夜間の早飛脚で献上した。はたして、南国土佐で氷を貯蔵し、真夏に遠く離れた高知の藩主の元に届けることは可能なのか。この手箱山の氷室伝説ロマンに魅せられた「越裏門(えりもん)・寺川地区村おこし協議会」の人々がこの歴史の謎を解明すべく、1999年の厳冬期に氷室を史実に基づき再現し、その年の7月19日に氷を高知県庁まで運び感動を呼んだという。翌年から現在に至るまで、7月の第2日曜日に氷室びらきを行い、手箱山の麓の高知県吾川郡いの町越裏門地区で盛大に行われているのが「氷室まつり」だ。今年22回目となる「氷室まつり」は、7月17日午前11時より開催。早朝から登山隊が手箱山に登り、2月に氷室に詰めた天然の氷を掘り出し、会場の来場者にふるまうという。「氷室の氷掘り出し」を見学する希望者は出発の午前6時30分までに裏門公民館か、7時に大瀧の滝に集合とのこと。当日は同町で氷の残量当てクイズ、和太鼓演奏(吾北一番風・本川若衆太鼓)、吉野川源流水族館、ウチョウ蘭展、餅つき&餅投げ、丸太切り競争、宝探し、あめご釣り掘り&掴み取り、本川神楽(国指定重要無形民俗文化財)など多彩なイベントも用意されている。なお、メインのイベント会場では、しし肉、牛肉、野菜のバーベキュー(前売り1セット3,000円)に舌鼓を打つことができ、また、この本川地区の特産である、キジ汁や本じゃが、山菜なども販売されるとのことだ。高知県の奥深い山中の小さな村・本川村で行われる「氷室まつり」。自然界からの贈り物・氷が主役の祭に参加し、歴史ロマンを体感するとともに、ひんやり納涼気分を楽しんでみてはいかがだろう。;;link;/ccareer/level1/yoko/2012/06/post1917.html/news/2012/07/11/014/index.html/ccobs/news/clicccar/2012/01/post1215.htmlよさこいネットいの町観光協会【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日北海道空港は11日、三井住友カードと連携して、新千歳空港ターミナルビル内の約180店舗にて、北海道旅客鉄道が展開する「Kitaca電子マネー」の取扱いを13日より開始すると発表した。北海道空港は、1台で複数の電子マネーに対応するマルチサービスターミナルを商業施設内の各店舗に設置しており、電子マネーによる決済手段の多様化に取り組んでいる。一方で、JR北海道は、Kitaca電子マネーサービスの拡大に取り組んでおり、新千歳空港駅でIC乗車券としての「Kitaca」が利用できるうえ、新千歳空港ターミナルビル内の店舗でも「Kitaca電子マネー」が利用できるようにすることで利用者のさらなる利便性向上を図っていく。ちなみにKitacaとあわせてSuicaも利用できる。なお、三井住友カードは、JR北海道との電子マネー加盟店開拓における業務提携に基づき、電子マネーの精算に関わる業務を担う。サービス開始日時平成24年7月13日:各店舗の営業開始時よりサービス内容新千歳空港ターミナルビル内の商業施設内の約180店舗(一部店舗を除く)でのKitacaによる支払い(Suicaによる支払いも可能)。チャージ(入金)のサービスは、新千歳空港駅の券売機・チャージ機・みどりの窓口のほか、空港内のローソン3店舗で可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日JR長崎駅隣接の「ホテルニュー長崎」を運営するニュー長崎ビルディングは10日、三井住友カードと協力し、「ホテルニュー長崎」内のフロントや売店、レストランにて、中国人向け決済サービス「銀聯(ぎんれん)」、電子マネー「iD(アイディ)」「WAON(ワオン)」「楽天Edy(ラクテンエディ)」の取扱いを11日から開始すると発表した。「ホテルニュー長崎」は交通の拠点JR長崎駅に隣接し、観光やビジネスに便利な立地にあるシティホテル。1988年3月に創業し、長崎において格調の高いホテルとして知られている。長崎県は中国と近接していることやアジアからの観光客の誘致に力を入れているため、近年、訪日中国人客が増加傾向にある。特に一時中断していた長崎-上海間のクルーズ船の航行が2012年3月に再開し、廉価な運賃での訪日が可能となることから、今後、中間層も含めた幅広い層の中国人訪日客が見込まれている。こうした中で、訪日中国人客の利便性向上を図るため、このたび、銀聯決済の取扱いを開始した。また、震災発生以降、旅先の西日本シフトの動きにより、長崎には近畿地区や関東地区など国内からの宿泊客も増加しており、電子マネー「iD」「WAON」「楽天Edy」も合わせて取扱いを開始し、幅広い決済ニーズに対応する。なお「WAON」については、利用に応じてホテル内各店舗先着20名人にノベルティをプレゼントするキャンペーンも実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日「遊び」で近づいてくる男性とは深入りしたくない!きちんとしたお付き合いを望んでいる男性を見極めたい!20代も後半以降になると、そんなことを思う女性も多いかと思います。恋愛で酸いも甘いも経験したことがあるオトナの女性たちに、「遊び」の男性を近づけないようにするコツを聞いてみました。■昼間のデートを提案「お酒を飲まず、ランチやお茶をする昼間のデートをすることで相手の人間性もより見えてくるし、絶対必要。なんだかんだ理由をつけて、かたくなに夜しか会ってくれない男性は疑ってしまいます」(32歳/飲食)本命の相手とは、お酒の力を借りず、仲を深めていく時間も必要です。■付き合うまで絶対に体は許さない「押しに弱い女性が多いのでしょうか。コレ、意外と守れない女性が多いと思います。一度体を許してしまったら、彼女に昇格するのはなかなか難しいと思います」(36歳/美容)本命の女性に対しては、男性も誠実に接するもの。付き合っていないのに体を求めてくる男性は、その時点でNG!■恋愛に対する「本気度」を伝える「『結婚前提の付き合いしかしない』、『2年以内には結婚したい』等、初対面の段階で自分の価値観の『重い部分』を前面に押し出す。結婚願望がある人以外は寄ってきませんけど、こちらも本気だからそれで良い」(27歳/公務員)確かに、これは軽々しく「遊び」ではお近づきできません。あまりやり過ぎると、誰も近づいて来なくなってしまいそうですが(笑)■相手の家を偵察「早い段階で相手の家へ行きます。プラトニックな関係を守るため、昼間か、共通の友人を含めてお邪魔します。洗面台やお風呂場、ベッド周りをさりげなくチェック。女性モノの化粧品や避妊具があれば、彼女か、それに近い女性がいる可能性が高い」(30歳/金融)大胆な行動。「家に来るというコトは、体もオッケーということ?」という誤解をされないようにしましょう。実行できれば、遊びの男性を遠ざけることができるかもしれないこれらの行動。自分の心と体を守るためにもぜひ取り入れたいところですが、逆に警戒心が強くなりすぎて、せっかくのチャンスや出会いを逃してしまうのももったいないことですよね。ほどよく実践しながら、すてきな相手と出会いたいものです。(桜まゆみ+プレスラボ)
2012年07月13日2004年の設立以来、1作を除きすべて映画化され、大ヒットを記録してきました「本屋大賞」。この度、2012年本屋大賞 第1位に輝く「舟を編む」の映画化が決まった。出演は、社内では“変人”として持て余されていたが、人とは違う視点で言葉を捉える才能を買われ、辞書編集部の中心を担うことになる馬締光也に、『まほろ駅前多田便利軒』『探偵はBARにいる』の松田龍平。彼が一目惚れしてしまう下宿の大家の孫娘・板前見習いの林香具矢に、『わが母の記』『天地明察』の宮﨑あおい。その他にも、一癖もふた癖もあるキャラクターたちが、言葉の海に乗り出していく。監督は、2010年『川の底からこんにちは』で第53回ブルーリボン賞監督賞を受賞、国内外から注目を集める若き俊英石井裕也がつとめる。今回、映画化に向けていただいたキャストコメントをお届けする。●松田龍平(馬締 光也 役)「辞書を作ることで、言葉と人と向き合って成長していく役が今から楽しみです」●宮崎あおい(林 香具矢 役)「初めての石井組ですが、二度目三度目のスタッフ・キャストの方が多いので、とても楽しみにしています。石井監督のもとで香具矢という大人の女性をきちんと生きることが出来るように頑張ります」●三浦しをん(原作)「信頼のおけるスタッフ・キャストのかたに『舟を編む』を映画化していただけることになり、とてもうれしいです。辞書の世界がどう映像化されるのか、楽しみにしております」●石井裕也(監督)「十五年の歳月をかけて二十数万語が収録された一冊の辞書を作り上げる。小説を読んで、この途方もない作業に敢然と立ち向かっていく人間達の姿に感動しました。一つの仕事をやり遂げるために人生を賭けるとはどういうことなのか。答えは永久に見つからないかもしれませんが、悩みながら、考えながら、映画を作っていこうと思っています。素晴らしいキャストとベテランのスタッフの方々が集まり少し緊張していますが、同い年の松田龍平さんと共に闘えるのはとても心強く、また楽しみでもあります。登場人物達の静かなる情熱がスクリーンから滲み出るような、そんな映画を作りたいと思います」作品情報『舟を編む』 公式サイト 出演:松田龍平 宮崎あおい監督:石井裕也配給:松竹、アスミック・エース2013年4月13日(土) 丸の内ピカデリーほか全国ロードショー(C)2013「舟を編む」製作委員会
2012年07月13日トビー・マグワイアが、『JUNO/ジュノ』や『ヤング≒アダルト』で知られるジェイソン・ライトマン監督最新作『Labor Day』原題)に出演することが決定した。ジョイス・メイナードの同名小説の映画化となる本作にはすでに、ケイト・ウィンスレット、ジョシュ・ブローリン、ガトリン・グリフィスらの出演が決定している。本作は、ケイトとガトリン演じるストレスを抱えたシングル・マザーのアデルとヘンリー親子がある日、ジョシュ扮する脱獄囚・フランクと知り合うというストーリー。アデル親子にかくまわれながらも、5日間に及ぶ労働者の日(レイバー・デイ)を通してフランクがヘンリーに大切な人生の教訓を教えていく。トビーはナレーションも担当するほか、成長したヘンリー役を演じる予定で、本作は今月にもマサチューセッツでクランクイン予定だ。『スパイダーマン』シリーズ以来、俳優業よりもプロデューサーとして活躍を見せていたトビーだが、今後はレオナルド・ディカプリオ主演作『The Great Gatsby』(原題)を始め、アン・リー監督作品『Life Of Pi』(原題)や『The Details』(原題)など出演作が目白押しで、俳優業に本腰を入れるようだ。■関連作品:JUNO/ジュノ 2008年6月14日よりシャンテ シネほか全国にて公開© 2007 Twentieth Century FoxThe Great Gatsby (原題) 2013年、全国にて公開ヤング≒アダルト 2012年2月25日よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開© 2011 Paramount Pictures and Mercury Productions, LLC. All Rights Reserved.
2012年07月13日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち