くらし情報『5層の狭小住宅運河沿いのビルを改装した建築家夫婦のSOHO』

2019年6月10日 00:00

5層の狭小住宅運河沿いのビルを改装した建築家夫婦のSOHO

本棚は大工さんにつくってもらって。天井が全体的に少し低いのですが、吹き抜けもあるし窓も多くて光が入ってくるので圧迫感は少ないです」と佐野さん。
2階は佐野さんの仕事場。ちょうど目線の高さに桜の木の葉と運河がみえる。「ここにいると気持ちよくて仕事がはかどらないんです」と笑う佐野さん。吹き抜けの開口で階下の七島さんの仕事場とゆるやかにつながる。「このぐらいの距離感がお互いにちょうどいいんです」。

5層の狭小住宅運河沿いのビルを改装した建築家夫婦のSOHO

入り口から奥を見る。
左側の天井高が低いため、高低差をさほど感じない。
5層の狭小住宅運河沿いのビルを改装した建築家夫婦のSOHO

階段周りは白く塗装して明るく。

フロアごとに使い方を決めて

3階から上はプライベートのフロアになる。こちらも桜の木と運河が目の前に臨めるリビングダイニングスペース。舟底天井の和室だったこのスペースは天井をはがした。というのも、キッチンを窓側から奥に移動するのに配水管を通し一部床上げしたため。一段床が下がっているキッチンカウンター奥の作業スペースに立つと、自然とカウンター向かいに居る人や景色とちょうどよい高さ関係になる。「水が近くにあるので少し涼しいんですよね。
桜もここだけ咲くのが遅いんです」。ベランダには景色を楽しめるようテーブルを置いている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.