海辺の暮らしを楽しむカリフォルニアスタイルのミッドセンチュリーハウス
TV台も併せて製作。
ランダムかつ立体感が感じられるように貼られた天然石がカッコいい。照明はフランスのジェルデライト。
ローテーブルの脚に使っているのはスウェーデン軍のキャビネット。サイドから開閉できる。天板は床と同じ、教室の床のようなスクールパーケットと呼ばれる床材で製作
ケーススタディハウスがお手本に
イームズをはじめとするアメリカのミッドセンチュリー家具に惹かれ、インテリアを扱う仕事を始めたという牛尾さん。
「カリフォルニアのイームズ邸には何度も訪れました。我が家のリノベーションのデザインは、ケーススタディハウスが手本になっています」
中庭には屋根をかけ、シーリングファンを取り付けている。ケーススタディハウスの深い軒をイメージさせる。「薪ストーブはデンマーク製の大型のものに買い替えました。中でTボーンステーキを焼いたり、ダッジオーブンで料理したりと、楽しみが広がりました。
この辺りは気候が穏やかなので、この薪ストーブと小型の石油ストーブで充分暖まります」
「キッチンは扉を木目にし、把手を換えました」
フルトハンザの機内で使われているカートをカスタムしたドイツ製のプロダクト。下部に冷蔵庫が収納されていて、照明のカラーがリモコンでコントロールできる。