大人のための都会の隠れ家山を愛する二人のシンプルかつソリッドな空間
2階は間仕切り壁を設けず、建具やカーテンで仕切っている。「限られた空間を有効に使うために、2階は部屋と部屋が直接つながるレイアウトに落ち着きました」(Kさん)。
キッチンの奥から二階全体を見渡す。2階はワンルーム的な設計。ダイニング・リビング・寝室を、アイアンのガラス吊り戸とカーテンで仕切っている。
2階やロフトへ上がる階段の手すりもアイアンで統一。北西側にスリット状の明かりとりの窓を設けている。ロフトへの階段下にはピアノを置いた。
ロフトからリビングを見下ろす。照明は、ルイスポールセンの「パテラ」。点灯していない時でも美しく光を演出する照明は、二人のお気に入りだ。
NYのロフトをイメージしたインテリア
インテリアについては、主にSさんの好みが反映されているという。「ピンタレストなどでいいなと思う画像を集めていたのですが、その中で見つけたNYのロフトがイメージの源になりました」(Sさん)。
アイアンを使ったモノトーンの空間に惹かれ、自宅にもアイアンのガラス建具を採用した。「アイアンの建具、階段、手すりをキーにして内装を組み立て、壁紙や床はグレイッシュな色調を選びました」(Sさん)。「モノトーンの壁は、陰影を楽しむことができて、また飾った写真がよく映えます」