対角線上にゆるやかな階段が通る家 5匹の犬たちとともに伸びやか、おおらかに暮らす
(比護さん)
左のアール状に切りとられた壁が空間に柔らかな表情を与える。
左がお風呂で右奥が寝室。お風呂の戸を開けると階段の周りをぐるりと回ることができる。
犬たちの体を洗えるように大きめの洗面にした。
洗面側から玄関方向を見る。
竣工から1年と2カ月ほど、佐藤さんは階段の上につくられたクッションのスペースがお気に入りという。「お酒を飲んでからここですぐひっくりかえってテレビを見ていてそのまま犬たちといっしょに寝てしまうことも多いので、ここが自分ではいちばん気持ちがいいんだろうなと思います」
須田さんはこだわってつくったパントリーがお気に入りという。「ちょっと広すぎるかなと思ったんですが、これくらいあるとまだまだいろいろと整理がつけられるのでいいですね。それとキッチンとダイニングがコンパクトにまとまっているのでご飯をつくって食べて洗ってというのがほぼひとつの場所ですむのもよかったです」。さらに「収納に関しては満足がいく状態に落ち着くまで2年かかりますって比護さんに言われたのですがそれはその通りだなといま思っていて、まだいろいろこうやってみたいとかああやってみたいとかと考えています。