くらし情報『【新たな旅スタイル】タダで泊まれる!? 噂のカウチサーフィンって?』

2017年10月23日 21:00

【新たな旅スタイル】タダで泊まれる!? 噂のカウチサーフィンって?

海外では多くの人が利用している旅の宿泊サービス、カウチサーフィンをご存じでしょうか。日本ではようやくairbnbの利用者が増えて来ているなか、今回は私が旅行でよく使用するカウチサーフィンをご紹介します。

カウチサーフィンって?

目次

・カウチサーフィンって?
・女子は特に気をつけたい、無料サービス!
・旅好きの私がこっそり教える、旅先で悩む宿泊先選びのコツ
【新たな旅スタイル】タダで泊まれる!? 噂のカウチサーフィンって?


【YOON SUMI のヨーロッパファッション紹介】vol. 3

ウィキペディアによると、「カウチサーフィン (The CouchSurfing Project) は、海外旅行などをする人が、他人の家に宿泊させてもらう(カウチをサーフさせてもらう)という形式の相互的な思いやりや信頼による制度である」とのこと。

もう少しわかりやすく説明すると、「空いているスペースを無償で貸してくれる」という感じで海外では多くの人が利用しています。airbnbは空いてるお部屋を有料で貸し出しますが、カウチサーフィンの場合は無償。カウチ=ソファの意味通り、ソファのようなスペースであってもバックパッカーを泊めてもいいよ、そんなイメージでしょうか。

でも、最初に私が感じた素朴な疑問は、なぜairbnbのようにお金をもらわないのか。私はスウェーデン、ドイツ、韓国、プラハなど、世界各国で利用していますが、その際に出会ったカウチサーファーに聞いてみると、自分が次に旅行する際に泊めた人の自宅にお邪魔するからお互いさまとのこと、または世界各国の人たちと出逢えるチャンスだからという気持ちが多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.