くらし情報『せっかちな人に待ってもらう「有効」な言い方は』

2015年7月5日 12:00

せっかちな人に待ってもらう「有効」な言い方は

伝え方次第で、せっかちな人にも待ってもらえるかも。

伝え方次第で、せっかちな人にも待ってもらえるかも。

「コトバが足りない」「うまく説明できず、察してほしいと思ってしまう」。そんなアンアン世代に。伝え方ひとつで、がらりと変わる方法をヒット作『伝え方が9割』の著者・佐々木圭一さんが教えます!今回のテーマは、女性ショップスタッフのお悩み。

■待たせるとお客さんが逃げちゃう!待って!

地元のコーヒーショップで働いている私。最近、近くのコンビニでもドリップコーヒーが売られるようになって、店長も焦っているみたい。という私、カウンターにいていちばん悲しいのが、コーヒーがちょうどなくなったタイミングで「もうすぐ、落とし終わるので、お待ちください」と言っても、せっかちなお客さんは帰ってしまうこと。
“待って待ってオーラ”を出すのだけど、効かない。え、色気がたりない?

■佐々木さんの答えは…

「淹れたての美味しいコーヒーができます。少々お待ちください」

お客さまがコンビニではなく、高いコーヒー屋に買いに来ているのはなぜでしょう?それは美味しいコーヒーを飲みたいから。相手のことを想像して伝えれば、想いは伝わります。今回の伝え方のレシピは「相手の好きなこと」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.