くらし情報『迷惑な“彼のサプライズ訪問” 正解はお父さんを理由に断るべし!』

2016年6月7日 12:00

迷惑な“彼のサプライズ訪問” 正解はお父さんを理由に断るべし!

伝書バトの「伝ちゃん」。伝え上手になることを夢見て勉強中。

「コトバが足りない」「うまく説明できず、察してほしいと思ってしまう」。そんなアンアン世代に。伝え方ひとつで、がらりと変わる方法をヒット作『伝え方が9割』の著者・佐々木圭一さんが教えます!今回は、こんなお悩みがテーマです。

■彼が突然家に!いや、そのサプライズ嬉しくないから!

突然、「ピンポ~ン」と音がした。なんと彼がインターホンに映ってるではないですか!今日来るって言ってないよね?!彼は「じゃーん、来ちゃったー!」と無邪気な笑顔。いや、化粧まだだし、部屋も超きたない。

「ねえ、連絡なしで家に来るのやめてくれない?」

ってお願いしたけど「そんなこと言って、嬉しいんだろ?」と完全に勘違いしてる!でも強く言って、彼の気持ちを害したくはない。私を喜ばそうと来たみたいだし。

■「お父さんが来てることがあるから、突然来ないほうがいいよ」

彼は無邪気にあなたに会いたくなって来たはず。喜んでもらえると思っているところで、「来ないで」と伝えてしまうと、「え?嬉しくないの?」と気持ちのギャップが大きいだけに、彼には想像以上のダメージでしょう。

こんなときは、伝え方のレシピ「嫌いなこと回避」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.