くらし情報『わっ、かわいーっ!…話題の「考え抜かれたヘタウマ絵」を見てきた!』

2018年1月14日 08:00

わっ、かわいーっ!…話題の「考え抜かれたヘタウマ絵」を見てきた!

ヘタウマ絵で人気の画家、熊谷守一の展覧会が東京国立近代美術館で開かれています。そのルックスや生き方などから “超俗の画家” とも呼ばれた彼の作品は、シンプル&ユーモラス。見ているだけで何とも幸せな気持ちになれちゃうアート展をご紹介します!

なごめるアートがいっぱい!『没後40年 熊谷守一生きるよろこび』

目次

・なごめるアートがいっぱい!『没後40年 熊谷守一生きるよろこび』
・花も餅も超シンプル!
・代表作はゆるカワ猫!
・考え抜かれたヘタウマ
・Information
わっ、かわいーっ!…話題の「考え抜かれたヘタウマ絵」を見てきた!


【女子的アートナビ】vol. 96

この展覧会は、熊谷守一(1880~1977)の没後40年を記念する大回顧展。97歳まで生きた画家の代表作《猫》をはじめ、絵画やスケッチ、日記など250点以上が集まっています。

わっ、かわいーっ!…話題の「考え抜かれたヘタウマ絵」を見てきた!


ゆるカワな絵で人気を博した熊谷画伯、ルックスが個性的で、20年間ほとんど自宅から外に出ることなく絵を描いていたことから “超俗の画家” とも呼ばれていました。いかにも自由気ままに生きてきた画家のようにも見えますが、実はかなりの苦労人。

岐阜県に生まれた熊谷は東京美術学校(現・東京藝術大学)を卒業後、故郷に戻って材木を扱う仕事などにつきます。その後ふたたび上京し、友人の援助を受けながら作品を制作。しかし生活は苦しく、戦争や家族の死などの試練が彼を襲います。そんななかでも描き続け、おなじみのシンプルな画風を確立したのは60代になってから。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.