くらし情報『間違ったら恥ずかしい!ナイフ&フォークの使い方「基本のき」モテる女のマナー講座 vol.5』

2018年2月4日 19:15

間違ったら恥ずかしい!ナイフ&フォークの使い方「基本のき」モテる女のマナー講座 vol.5

(2)イギリス式ではフォークを右手に持ち替えたらダメ!
最初は右手にナイフ、左手にフォークを持っても、肉などを切り終えたあとには右手にフォークを持ち替えたくなる人もいるはず。しかし、これはフランス式ではOKですが、イギリス式ではNGとされています。
(3)料理を食べ終えたあとのナイフ&フォークの位置
料理を食べ終えたときは、フランス式ではナイフ&フォークをお皿の“3時の位置”に、イギリス式ではお皿の“6時の位置(縦)”に置くのが正式なマナー。

どちらも、食べ終えたときにはナイフの刃が内側になるようにします。このとき、フォークの背は下に向けます。

昨今では、お皿の“4時の位置”くらいに置いておけばフランス式とイギリス式どちらでもマナー違反にならないという考え方が主流です。細かいマナーを詰めていくとキリがありませんが、まずは「これだけは♡」のマナーを押さえて、あまり気負わず楽しく食事に臨んでみて。

(C) Lucky Business / Shutterstock
(C) Lucky Business / Shutterstock

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.