くらし情報『B型は部下を振り回す? 血液型別・上司との付き合い方 』

2015年8月1日 09:00

B型は部下を振り回す? 血液型別・上司との付き合い方 

すると『あ、そうだったか』など意外とすんなり納得してくれ、根にも持ちません」(小倉さん)

■体育会ノリの根っからの親分肌O型の男性上司

「体育会系の豪快な勢いで、仕事をグイグイ進めていくタイプ。出世欲も旺盛で、O型上司についていくと、将来フックアップされる可能性も。裏表がなく、何でもハッキリ言う人なので、逆に意見を言わない部下は苦手」(矢作さん)

「この上司には、とにかく“やる気”を見せること。多少実力が伴っていなくても、熱意が評価の加点材料に。また、『教えてください』と頼ると、良き協力者となってくれるでしょう」(小倉さん)

■何はなくとも効率的に仕事を進めたいAB型の男性上司

「部下に無理をさせることなく、できる範囲の仕事を任せたいタイプ。一見、物分かりのいい上司ですが、裏を返すと、実力以上の仕事を振って失敗されるのは非効率的と思っているから。根性論が嫌いで、結構ドライ」(矢作さん)

「AB型上司は、一度『できる』と言ったことができないと激怒。危険を感じたら、早めにアラート発信を。その際、『遅れそうなのでヘルプをつけたい』など具体策も話すのが必須」(小倉さん)

◇矢作美和さん血液型研究家。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.