くらし情報『残業しない! 毎日の仕事を効率化する12の簡単テク』

2018年4月22日 11:00

残業しない! 毎日の仕事を効率化する12の簡単テク

仕事を始める前に、その日の退社時刻を決める。
【集中力が磨かれる】
仕事の後に約束があると、何が何でもその時間までに仕事を終わらせる努力をしますが、何も予定がないと、ついダラダラ仕事をしてしまいがち。「“終わったら帰ろう”はダメ。毎日自主的に“終業デッドライン”を決め、その時刻に退社するためにはどうすればいいか、逆算して仕事を組み立てる思考回路に切り替えましょう」
あらゆる目標を数値化する。
【進行を把握する力がつく】
人は何か目標があると頑張れるもの。それは仕事においても同じこと。「今日の目標、今週の目標というように、常に何か目標を立て、それを常に数字で考えましょう。到達度を把握しやすくなりますし、もし達成できなかった場合でも、あとどのくらいで達成できたかがすぐわかるので、次の仕事に活かせます」
緊急か、重要か。
スケジュールを4つに色分けして整理する。
【仕事の優先順位がクリアに】
仕事のタスク、何から手を付けるかは、4つに色分けをして考える。「ベクトルは緊急か緊急でないか、そして重要か重要でないか。例えば、打ち合わせなど“緊急で重要なもの”は赤、新規顧客リスト作成といった“緊急ではないけれど重要なもの”は緑というように、色で分けてみると、何から手を付けるべきかが明確に」

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