くらし情報『残業しない! 毎日の仕事を効率化する12の簡単テク』

2018年4月22日 11:00

残業しない! 毎日の仕事を効率化する12の簡単テク

また添付ファイルも受け取ったらすぐダウンロード。“仕事ができる人”の印象を持ってもらえます」
企画書や資料は、2段階上の上司に向けて作成する。
【仕事の決裁が早くなる】
一人の上司が見たあと、さらにその上の上司のチェックを必要とする書類や企画書の場合、全員が読みやすい内容にまとめることで、かかる時間を短くできる。「直属の上司はもちろん、その上の人が何を求めているかまで想像すると、上までスムーズに通る書類が作れます。会社勤め時代、私は常にこれを心がけていました」
日々のルーティンや自分ルールを、月に1度見直す。
【時間のロスが一定以上に増えない】
いつもやっている仕事ほど、改めて見直すと無駄な部分が浮かび上がってくる。「例えば会議で、前回のおさらいに使う時間がある場合、それぞれが確認してくることで省くことが可能。あるいは“これがやりやすい”と決めたルールも、もっと短時間でできる道が見つかる場合も。
惰性になりがちなことほど、定期的に見直しを」
月間の予定を見て余裕ができそうな日は早めにブロック。
【メリハリのある働き方が実現できる】
メリハリをつけて働くためには、“余白のある時間”を持つことも大切。

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