くらし情報『山田孝之も参加! 業界も注目のフジファブリックの新作』

2018年9月28日 22:00

山田孝之も参加! 業界も注目のフジファブリックの新作

ワンフレーズ聴いてすぐにそれとわかる揺るぎない世界観を確立し、業界にも多くのファンを持つフジファブリック。そんな彼らが、ミニアルバム『FAB FIVE』をリリース。3人それぞれが作詞作曲した楽曲がバランスよく収録されている。転がり続ければ丸くなるけど、それでもどこか尖っていたい。
山田孝之も参加! 業界も注目のフジファブリックの新作


山内:“FAB”にはフジファブリックの“ファブ”と、素晴らしいという意味の“fabulous”、2つの意味を込めて、『FAB FIVE』と名付けました。どの曲もシングルみたいに際立った、まさに“素晴らしい5曲”です。映画『ここは退屈迎えに来て』の主題歌「Water Lily Flower」は、僕がギターでずっと弾いていたアルペジオの大好きなフレーズがあって、いつか曲にしたいと思っていたら、お話をいただいた映画の世界観とマッチしたんです。曲作りは時間があるほど考えすぎてしまうので、言っちゃえば即興のセッションが一番好き。そういう意味では、テーマが与えられている映画やドラマの書き下ろしは楽しかったですね。

加藤:「1/365」は、NHKの小中学生向けメディア・リテラシー番組のテーマ曲用に、オープニングの30秒だけを作ってそのままにしていたのですが、今回、まっさらな気持ちでフルサイズにしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.