くらし情報『きのこ帝国10周年! 記念すべきアルバムは正に「きのこ帝国の“木”」』

2018年9月29日 11:00

きのこ帝国10周年! 記念すべきアルバムは正に「きのこ帝国の“木”」

大学の同級生で結成し、昨年、10周年を迎えたきのこ帝国。全公演ソールドアウトした全国ツアーを終え、アニバーサリーイヤーの最後を締めくくるアルバム『タイム・ラプス』が9月12日にリリースされたばかり。試行錯誤の10年間が詰まった集大成的アルバム。
きのこ帝国10周年! 記念すべきアルバムは正に「きのこ帝国の“木”」


――どんなテーマで作ったアルバムですか?

佐藤:前作を作っているときから、次はキラキラしたものをとみんなで話していたんです。でも、人生ってキラキラしてるばかりじゃなくて、苦しかったり痛かったりもする。そうした部分も楽曲になっていって、深みのある作品になりました。

――節目となる本作ですが、この10年での経験はどう影響しましたか?

佐藤:昔はカッコつけたりオシャレにしたり、付加価値をつけたかったんですけど、10年間という積み重ねによって自分たちのサウンドにも自信が生まれて、シンプルに表現することが怖くなくなりましたね。

西村:僕は、楽曲の持つ世界観や景色をより的確なアプローチで伝えられるようになったかなと思います。


谷口:結果、今までの積み重ねを振り返る集大成的な作品になった。

あーちゃん:これまで作ってきた楽曲が葉っぱやお花だとすると、このアルバムで、きのこ帝国という“木”を作れたんじゃないかと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.