くらし情報『いや~な新年会接待、断りたい…秘書100人の「うまい逃げ方」9選』

2018年12月27日 19:00

いや~な新年会接待、断りたい…秘書100人の「うまい逃げ方」9選

(48歳・海運)

単に謙遜するだけでなく、「緊張する」という個人的な感情を入れるのも悪くないですね。正直な人柄を先方に与えることができそうです。
私よりも適任が…
「私よりも適任がいるかと存じます! あまり接待のような場所は慣れていないもので、今回は辞退させてください」(30歳・建設業)
「せっかくお誘いいただきましたが、私より○○さんのほうが先方と懇意にされているので適任ではないでしょうか」(56歳・運輸業)

謙遜して、さらに他の人に振るという断り方です。ただ、身代わりにされた人にはちょっと恨まれるかも……。
お酒が飲めないので…
「お酒も飲めずかえって気を遣わせてしまうこととなりますため、恐縮ながらこの度は遠慮させていただきます」(44歳・情報通信業)
「申し訳ございませんが、アルコールアレルギーの為、お酒の席は失礼させていただいております」(34歳・教育)

お酒がダメと言われたら、先方も誘いづらいですよね。やんわりと断る方法としてよさそうです。
お邪魔になるので…
「人数が多くなりますと、あまりお話はできなくなってしまいませんでしょうか。お邪魔になってしまいますので、今回は失礼させていただきます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.