くらし情報『現金より逆に安全ってホント? キャッシュレス化の利点とは』

2018年12月27日 20:00

現金より逆に安全ってホント? キャッシュレス化の利点とは

無人店舗は、実験的にJR赤羽駅ホームのキオスクでも導入されたんですよ。

五月女:お話を聞いていると、キャッシュレスってすごく便利だと思うんですが、「お金を使う」という意識を子どもにきちんと教えられなくなる気がして、心配になります。

堀:お金の価値観は変わるでしょうね。これまではお金に固執させられていたんだと思います。でも、今後は単に取引のための契約のサインのようなものに。お金よりも信用や人脈のほうが重要になるでしょうね。支払い能力や実績はすべて明快になりますから。

五月女:確かに。
データ化されて嘘やごまかしが利かなくなるし、秘密がなくなっちゃいそう!
Japan Taxi & LINE Pay
現金より逆に安全ってホント? キャッシュレス化の利点とは


タクシーもスマホでピッ!が主流に。
タクシーの手配や予約、キャッシュレス払いのできる配車アプリの先駆け「Japan Taxi」。決済機付きタブレットも現在、都内で5500台のタクシーに導入されている。12月から「LINE Pay」での支払いも可能になり、より便利に。年内は最大500円還元キャンペーン中。
写真提供・LINE Pay
Amazon Go
現金より逆に安全ってホント? キャッシュレス化の利点とは


商品を手に取り、店を出るだけ!
ゲートにスマホをかざして入店。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.