くらし情報『「新年会の店選び」からわかるあなたの“選択スタイル” 有名店を選ぶ人は…』

2019年1月23日 19:30

「新年会の店選び」からわかるあなたの“選択スタイル” 有名店を選ぶ人は…

“後悔しない選択”につながる“合理的選択スタイル”をメンタリストのDaiGoさんがお教えします。
「新年会の店選び」からわかるあなたの“選択スタイル” 有名店を選ぶ人は…


後悔しない選択力を養うためにまず必要なのが、自分の意思決定スタイルを知ること。

「意思決定スタイルとは、あなたが物事を選択する際の選択タイプのこと。大きく分けると5つあり、それぞれ“合理的選択スタイル”“直感的スタイル”“依存的スタイル”“回避的スタイル”“自発的スタイル”と呼んでいます」(メンタリスト・DaiGoさん)

次の例題から、あなたの選択スタイルをチェック!
友達との新年会の店をどう選ぶ?
合理的選択スタイルなら…
【客観的な論理と分析力で最適な選択を導き出す】
複数のメンバーで集まるお店を決める場合、「全員がアクセスしやすい場所」という前提を考えたうえで店選びをするのが、もっとも合理的な意思決定スタイルといえる。

「数あるお店の選択肢に対して、立地という論理的な判断材料で分析・比較することができるので、意思決定までに一定の時間はかかるものの、最終的にはみんなが納得する選択ができるでしょう。このタイプの人は、日常生活でも常に冷静沈着。周囲からも『あの人が決めたことなら安心だ』と厚く信頼されるはずです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.