くらし情報『挨拶だけでもOK!? 気になる彼への“とっておきの一言”』

2019年2月10日 19:30

挨拶だけでもOK!? 気になる彼への“とっておきの一言”

解決法:アイコンタクトを大切に!顔を上げて話せば届く。
挨拶だけでもOK!? 気になる彼への“とっておきの一言”


「冒頭の部分は、顔を上げて話すようにしましょう」と合田さんはアドバイスする。人前で話すとき心に留めておきたいのは、“目の届かないところに情報は届かない”ということ。原稿ばかり見ていては、聞き手の関心が離れてしまう。

「また、顔を上げると喉がひらいて、明るい声を出しやすくなります。反対に下を向いて話すと声がくぐもって暗くなってしまいます」

さらに、お祝いの言葉に続く話題を一つだけ、その場で考えて話す。

「先にスピーチした人の話を受けてもいいし、新婦を見て思ったことでもいい。その場のライブ感を盛り込むことで、スピーチがいきいきとします。
その後は原稿を読んでもかまいませんが、話しながら下を向かずに、原稿を見るための間をとるように。練習すればそのタイミングが掴めるはずです」
後悔2友達の相談に親身に応えたつもりだったのに、その友達が不満そうにしている。
問題点:全力でアドバイスしてしまう。
解決法:相談にのる=聞くこと。寄り添うだけでいい。
挨拶だけでもOK!? 気になる彼への“とっておきの一言”


相談にのってほしいと言われたからといって、必死に解決策をアドバイスするのが親切とはかぎらない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.