2019年4月11日 19:30
仕事効率UP! 30分早く帰るための“ムダを省く”7つのコツ
「パソコンの単語登録の機能に、単語ではなく、文章を登録してみてください。例えば、“お世話になっております”を“おせ”で登録。資料作成時もテンプレートを使い回したり、社内の連絡メールは件名に用件を書いてしまったり、使える機能は徹底的に活用して時間節約を」
【音声入力でメール作成の時間を減らす】
メール作成の時間を節約するには、音声入力という手も。「スマホには音声入力機能が搭載されています。技術が進化した今、誤変換も少なくなったので、ちょっとしたメールの返信なら音声入力で十分対応可能。これを使えば、パソコンを開けない時や歩いている時のスキマ時間も有効活用できるように。抵抗がない人はぜひ挑戦を」
伊庭正康さんセールスコンサルタント。リーディングカンパニーを中心に、営業スキル、リーダーシップ、時短に関する講演や研修を年200回以上行う。
近著に『仕事の速い人が絶対やらない段取りの仕方』(日本実業出版社)。※『anan』2019年4月17日号より。イラスト・STOMACHACHE.取材、文・菅野綾子
(by anan編集部)
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