くらし情報『専門家に聞く「ストレス臭」ってどんなニオイ? 出やすい場所と相手は?』

2019年6月30日 19:10

専門家に聞く「ストレス臭」ってどんなニオイ? 出やすい場所と相手は?

「嫌な感じがする」といった印象は共通しているようです。

腋臭(わきが)や加齢臭、頭皮臭は体の表面で皮脂や汗が変質して発生し、場所が特定されています。一方、ストレス臭は体の中から出てきて全身から発生するものなのだそう。よって、ケアは体の広範囲に行うことが必要です。

ストレス臭は30代に多い?
先のアンケート調査結果によると、自分・他人どちらも、ストレス臭を感じた経験のある人は30代男性に最も多い結果となりました。また、女性のうち、最も多く感じていた年代も30代で32.5%。どうやら働き盛りの年代に多く発生しているようです。

臭った場面トップは「職場」
そしてストレス臭を感じた経験のある424人にニオイを感じた場面を聞くと、「職場」(61.3%)が最も多く、次いで「電車やバスやタクシーのなか」(28.3%)、「社内会議室」(19.1%)、「研修やセミナー会場」(16.0%)などが挙がりました。


職場や公共の場はストレス臭が出やすい場所と推測できます。

ストレス臭予防と対策は?

では、このストレス臭の予防はどのように行えば良いのでしょうか? 勝山さんに聞いてみました。

ーーストレス臭は、緊張が強いほど、きついニオイを発するのでしょうか?

勝山さん 研究途中ですが、緊張しやすいほどストレス臭は多く出るようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.