くらし情報『専業主婦願望が高まってる!? 今必要な「価値観」とは?』

2019年6月27日 20:50

専業主婦願望が高まってる!? 今必要な「価値観」とは?

インターネットの爆発的な発展やAIの本格的な普及、金融システムの変化…。いつの時代も変化はあるけれど、現在そのスピードはどんどん加速しています。今まで通りの考え方や能力が通用しなくなる、これからの時代に活躍するための価値観とスキルを、3人の識者に聞きました。

目次

・社会の変化を楽しむマインドを持つ。
・神話を信じ込まない。
・コミュニティや職業を越境する。
専業主婦願望が高まってる!? 今必要な「価値観」とは?


新たな時流も乗りこなし、活躍できる自分であるために。それには、この先どんな時代になるのかを把握しておくことが重要に。「そのカギを握るのが、今の若年層。彼らが望むのは、敵を作らず、仕事や人間関係など自分に関わるすべてにおいて、バランスがとれていること。あと10年ほど経ち、彼らが時代の中心となる頃には、こうした価値観が主流になるでしょう」(マーケティングアナリスト・原田曜平さん)

また、否応なく変化する社会の仕組みも意識しておきたいところ。「日本の経済界のトップが終身雇用の見直しに言及する時代。一つの職を守り抜こうとするより、変化への耐性をつけておくほうが賢明です」(「NewsPicks」編集部副編集長・佐藤留美さん)

「今は組織に属さず成功する例が多々あります。突き詰めた“好き”がお金を生むことも」(テレビプロデューサー・松本彩夏さん)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.