くらし情報『五輪後の日本はどうなる!? 直木賞・森絵都の新作『カザアナ』』

2019年9月2日 19:00

五輪後の日本はどうなる!? 直木賞・森絵都の新作『カザアナ』

先の天気が分かる空読、病気に効く種をあてる草読、虫と通じ合える虫読…。森絵都さんの新作『カザアナ』は、ちょっぴり不思議な能力を持つ〈カザアナ〉一族が登場する、少し未来の日本の物語。

異能の一族と過ごす日常と冒険。愉快&痛快な近未来エンタメ。
五輪後の日本はどうなる!? 直木賞・森絵都の新作『カザアナ』


「未来の話を書いてみたかったんです。今、みんな漠然と、オリンピック後の日本はどうなるんだろうと思っている。そこを舞台に新しい物語を展開できないかなと考えました」

観光が政府主導の一大事業となり、古き文化と街並みを維持するために人々の生活は制限され、監視されている日本。母、中学生の娘、小学生の息子の入谷一家は、カザアナ一族と出会い交流を深めるなかで、様々な問題と対峙する。
それは学校の理不尽な校則だったり、自治体の問題であったり…。ただし、

「カザアナたちが正義のために能力を使う話にはしたくなくて。もっとくだらないことに使って(笑)、結果的に誰かの役に立つくらいがいいなと思いました。入谷家と彼らがアナログな力で、AI化が進んだ息苦しい社会に風穴をあけていく姿を書きたかったんです」

決してシリアスな内容ではない。それどころかとぼけた会話で笑わせるし、コントのような場面も。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.