くらし情報『女の幸せが複雑化した今、求められる“ターニングポイント”とは?』

2015年12月9日 08:00

女の幸せが複雑化した今、求められる“ターニングポイント”とは?

女性にとってのターニングポイントをきちんと理解して幸せに!

女性にとってのターニングポイントをきちんと理解して幸せに!

停滞した毎日に新風を吹き込む人生の“転機”は、幸せな人生に舵を切るために不可欠な存在。でも、この転機とは一体何なのでしょう?

詩人、社会学者・水無田気流さんとライター、評論家・西森路代さんに女性にとっての転機を教えてもらいました。

「就職、結婚、出産、転職…と、女性の人生はさまざまな選択の連続といっても過言ではありません。生涯未婚率は軒並み上昇。“専業主婦一択”だった昔に比べて生き方が複雑になっているぶん迷いも大きく、結婚や出産といった、いわゆる“女の幸せ”が“個人の幸せ”とイコールにならないケースも増えてきています」(詩人、社会学者・水無田気流さん)

“女の幸せ”の定義がここまで複雑化している今こそ、自分の人生をいかに良い方向へ動かすかを考える必要がある。

「まわりに流されてやみくもに転機を探すのではなく、まずは“自分がどんな生き方をしたいのか”を考えることが大事。無理に自分を変える必要はありませんが、“自分だけの転機を迎えたい”と思っているのなら、自ら能動的に行動していく必要も。その時のために、焦らずにしっかり準備をしておくことも大事です」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.