くらし情報『「年上を尊重し、頼る」…職場で絆を深めるコツ4つ!』

2019年11月11日 18:00

「年上を尊重し、頼る」…職場で絆を深めるコツ4つ!

・一緒に同じものに熱中できる。
・様々な人と出会える。

【今すぐ実践!絆に効く技】
・年下にも「すごい」「教えて」と声を掛けてみる。
趣味が一緒というだけなので、厳しい年功序列も生まれにくく、フラットな気持ちで付き合える。「わからないことは、年下にも積極的に聞いてみましょう。教えてもらったり褒めたりし合うと、距離が縮まります」

・年上には小さな相談ごとをする。
職場や家庭の悩みなど、近すぎる人には話しにくいことやささいな相談を、年上の人に「実は…」と相談してみて。団結力がアップするだけでなく、思わぬ解決策がたくさん飛び出し、悩みが一気に解消するかも。


・“意外な自分”を披露する。
「実は私こんな仕事をしているんです」「ほかにもこんな趣味があるんです」など、共通の趣味とは違う新たな面を披露すると、知らない人同士でも話しかけやすい環境が作られる。趣味を超えた繋がりが生まれることも。

・会話に入れない人がいたら、助け舟を出す。
あまり話さない人には「さんはどう思う?」など、話を振ってみよう。内容がわからず会話に参加できない人がいたら補足や説明をして、いま何の話をしているのかわかるように内容を教えてあげるのも有効。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.