くらし情報『山梨出身なのに栃木弁もOK? マキタスポーツ「僕は地方顔」』

2016年1月25日 21:00

山梨出身なのに栃木弁もOK? マキタスポーツ「僕は地方顔」

とずっと言い続けているのが、自作自演家としての基本姿勢だと考えているんですけどね。だけど人の要求するものに応えることで形作られていく役者の体験は、大きかったと思います。まさか自分に労働者役が似合うなんて、思ったことがなかったですから。方言も似合うんですって。地方顔なんですよね、僕。

――地方顔ですか(笑)。

マキタ:コントロールしているつもりはないのに、僕がしゃべると栃木の人になったりするらしいです。「マキタさん、ほんとにいるわ、そういう酪農家!」なんて言われたら、10年前ならムッとしていたかもしれないけど、今は面白いですね。
昔はこう見られたいという思いが強すぎたけど、第三者の評価や望むものは別のところにあるのだと改めて気づきました。僕はいろんな表現活動をするなかで、一部の理解してくれる人を相手することの充足感を信じて疑わなかったんです。一見それは居心地がよさそうだけど、どん詰まりで、結局満足できないんですよね。だから今は、誰もが楽しめるものを追求するという最も難しい命題に取り組みたくなっています。誰もが楽しめるだなんて、はっきり言って矛盾だと思うけど、エンターテイナーだったらそれを目指すべきなんじゃないかなって。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.