くらし情報『5Gで何が変わる? スマホの代わりにARグラス、ドローン配達に遠隔医療も!』

2020年3月13日 19:30

5Gで何が変わる? スマホの代わりにARグラス、ドローン配達に遠隔医療も!

この3月から、日本でも5Gの高速通信サービスがスタート。スポーツ観戦やライブ、街歩きなど、アップデートされる楽しみ方をテックライターの太田百合子さんが解説。

高速サクサクで使い放題。スマホストレスゼロの5G。
5Gとは、今利用している4Gの、次の世代のモバイル通信サービスのこと。今年3月のスタート時、使えるエリアはまだ広くはないものの、対応のスマートフォンではこれまでの数倍高速でインターネットが利用できるようになります。アプリのダウンロードや動画の視聴の際に待たされることがなく、ストレス知らず。速さ以外にも、データの遅延が少ない、同時に多くの機器を接続できるといった特徴があります。
さらに、5G対応の料金プランはデータ量の制限のない使い放題になる可能性大。サクサク高速で快適、かつ、使用データ量を心配することなくインターネットを楽しめるように。

春以降は、5Gの速さを活かした新しいサービスもスタート予定。離れた場所でもまるで会場にいるかのような、臨場感溢れる360度のライブ映像が楽しめたり、自分の好きなアングルの映像を選んでスポーツ観戦できるサービスなども登場します。さらに近い将来には、自動運転のドローンが自宅まで荷物を運んでくれたり、スマホの代わりに眼鏡型のAR(拡張現実)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.