くらし情報『【診断】ウイルスから身を守るために…“免疫力”をチェック!』

2020年4月16日 20:30

【診断】ウイルスから身を守るために…“免疫力”をチェック!

人にはもともと、病原体などに抵抗してカラダを守ってくれる“免疫”が備わっている。でも、そんな大事な働きをするものなのに、現代人の免疫力は弱まりがち…。偏った食事、運動不足、ストレスフルな習慣を見直して、免疫力を高める生活を心がけよう!チェックリストで自身の免疫力もチェック!
【診断】ウイルスから身を守るために…“免疫力”をチェック!


ウイルス、細菌、アレルギー物質…。身の回りには美と健康を脅かす危険がいっぱい。

こうしたリスクから自らを守るために、私たちには生まれつき授けられた力がある。

それが“免疫”。

「免疫とは、ウイルスなどの病原体による感染症などから身を守る働き。侵入した病原体を免疫細胞が食べたり殺したりする“自然免疫”、病原体を抗体というオーダーメイドの武器で排除する“獲得免疫”という2段階があります。獲得免疫には学習能力があるため、一度罹った病気には二度と罹らないか、罹っても軽く済むのです」(中村康宏先生)

ところが、最近はこの大事な免疫力が下がっている人が多いという。なぜだろう。

「ストレスや疲れが溜まると、自律神経のうちの交感神経が優位となり、免疫力が下がります。また、食生活が乱れて腸内環境が悪くなると、その情報が脳に伝わり免疫力が落ちるのです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.