くらし情報『エンタメで免疫力を高める? 心を元気にする“作品リスト”を作ろう』

2020年4月18日 20:20

エンタメで免疫力を高める? 心を元気にする“作品リスト”を作ろう

ストーリーを理解する時、人は自分の体験を重ねるので、話に引きずられてしまいます。悩んでいる状態から一歩離れられるものを選んで。ストレスや不安は何も生み出さないですから。例えばゾンビ映画なら、“実際こんな世界になったら、自分はどこに立てこもろうかな?”とか、少しでも楽しいシミュレーションやイメージが広がる作品がおすすめです」(小杉さん)

精神科医のTomyさんも、「気分が落ちた時は、自らを心地いい状態に持っていくべく意識して行動することが大切」と言う。

「そのためには、自分の“薬”になるモノや環境を持っておきましょう。おすすめしたいのは、自分だけの“エンタメリスト”を日頃から作っておくこと。今は、配信サービスも充実して選択肢がすごく多い。心が弱っている時は、作品を選ぶだけで疲れちゃう。
あらかじめプランニングしておくこと、何が自分を楽しませるか、自分に合った選択肢を知っておくことが、とっても大事なんです」(Tomyさん)

そのリストは2種類作っておく。

「人からおすすめされて気になった作品をメモした『新規リスト』は、疲れていても“好奇心を満たしたい”という欲求が残っている時に。それとは別に、間違いなく元気をもらえる『定番リスト』も作っておくといいですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.