くらし情報『AIは空気を読むのが苦手 人との本当のコミュニケーションは可能?』

2020年6月2日 19:30

AIは空気を読むのが苦手 人との本当のコミュニケーションは可能?

タイトルは「人と人工物が持つココロの間でやり取りされる情報」と定義される著者の造語。対人関係のストレスを緩和するなど、AIが持つ可能性なども紹介。近代科学社2200円

AIにまつわるウソ?ホント?
Q. AIはコミュニケーションが苦手?

A. ホント。
現状、言葉の意図を汲み取る、空気を読むという高度なレベルに達していない。感情は、喜怒哀楽がはっきりしていれば顔認識技術でわかるが、驚きと喜びの境目がわかりにくい興奮といった複雑な感情を読むのは困難。

Q. AIに仕事を取って代わられる?

A. 一部、ホント。
AIに仕事を奪われると危惧する人もいるかもしれないが、ルーティン化した一部の業務はこなせても、人間並みのコミュニケーションが実現しない以上、すべての仕事を丸ごとAIが“奪う”ことは現状、考えにくい。

馬場惇さんおすすめのもう1冊

『賀茂川コミュニケーション塾ビブリオバトルから人工知能まで』谷口忠大
AIは空気を読むのが苦手 人との本当のコミュニケーションは可能?


AIから見える、人間の特異な能力。

賀茂川のほとりにある喫茶店を舞台に、高校生と教授が人間やAIのコミュニケーションについて語らう。「難しい話題も、会話形式なのでサクサク読めます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.