くらし情報『「体作りは心作り」 アスリートの食を描く漫画『アスメシ』に注目』

2020年7月27日 19:00

「体作りは心作り」 アスリートの食を描く漫画『アスメシ』に注目

女子高生アスリート×料理ブロガーの物語を描いた漫画『アスメシ』。原作者の見原由真さんに、作品へ込めた思いを聞きました。

女子高生アスリート×料理ブロガー、血の繋がらない最強の父娘。
「体作りは心作り」 アスリートの食を描く漫画『アスメシ』に注目


スポーツマンガは多々あるが、本作のテーマはスポーツそのものではなく、アスリートのごはんのほう。

「女子カーリング日本代表で話題になった“もぐもぐタイム”や、サッカーの長友佑都選手には専属シェフがいることなどから、アスリートの食に注目してみたら面白いかも、とアイデアが浮かびました」

原作者の見原由真さんは、アスリートフードマイスターという資格を取得して本作に臨んでいる。

「血の繋がっていない父と娘という設定にしたのは、違う人生を送ってきたふたりが親子というスタートラインに立ったとき、どんな二人三脚をするのか私自身も見てみたいと思ったからです。食卓で毎日向かい合い、同じ食べ物を体に取り入れることで、だんだん本当の家族になるんじゃないかという期待もあります」

女子高生の保志まひろは、日本柔道界期待の新星。“かわいいのに強い”というギャップをフィーチャーされるのはやや不本意で、感情を素直に出すのが苦手だったりもする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.