くらし情報『家事をしない彼…前向きに動かす「伝え方」はコレ!』

2016年3月26日 22:00

家事をしない彼…前向きに動かす「伝え方」はコレ!

言いたいことは、伝え方を工夫しながら言っていきましょう。

■お悩み2彼にしてほしいことを上手に伝えたい。これから一緒に住むので、今後は家事も分担してほしいのですが…。(木之本もよさん27歳・編集)

A.「選択の自由」に見えることを相手に与える。

「家事を手伝ってよ!」と言われれば、カレは自分が悪者にされたような気分になるかもしれません。かわいく上手にお願いするには、「選択の自由」を使いましょう。お願いごとが家事の分担であれば、「お風呂掃除と食器洗い、どっちがいい?」と選択肢を並べて聞いてください。すると相手も自然に、どちらかを選んでくれるはず。
カレからすれば、選択肢を自由に選べるので尊重されていると感じて、前向きに動いてもらえる確率が上がります。一方、木之本さんからすれば、どちらに転んでも目的は達成されるというわけです。

この「選択の自由」は、忙しい人をランチに誘うときや、乗り気でないカレをお出かけに誘うときにも活用できますよ。僕の感覚値ですが、「YES」の確率を2~3割上げることができるのではないでしょうか。

◇ささき・けいいちコピーライター、作詞家、上智大学非常勤講師。株式会社ウゴカス代表。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.