くらし情報『上白石萌音、妹・萌歌との“とある習慣”とは?』

2020年9月19日 19:00

上白石萌音、妹・萌歌との“とある習慣”とは?

『もものかんづめ』さくら ももこ
「水虫になっても病院に行かずに自分で治療法を考えるという、第一章のエピソードから衝撃的な内容です(笑)。私もこんなふうに書けるほど、面白い子だったらなぁと思いました。さくらさんの書く言葉は、かたすぎないのに文章としてもきちんと成立しているのが魅力的です。すべてのエピソードがもれなくまる子の声で脳内再生されました!」

【内容】
著者が日常で体験した出来事を愉快な言葉でつづった爆笑エッセイ。父ヒロシや母・姉など、お馴染みの家族も登場。¥390集英社文庫

『ものするひと』オカヤ イヅミ
「主人公が作家ということもあり、言葉について素敵だなと思うエピソードがたくさんある作品でした。なかでも1巻に登場する広辞苑を使った言葉のゲーム“たほいや”を私もやりたくて、わざわざ広辞苑を買ったほど。それから、『活字が読めるのがうれしくて、看板を全部読んでしまうクセがある』というセリフにも共感しっぱなしでした(笑)」

【内容】
雑誌の新人賞を受賞後、警備員をしながら小説を書く青年が主人公。
天才でも先生でもない、若き純文学作家の日常とは。第1巻¥720KADOKAWA

『羊と鋼の森』宮下奈都
「ピアノの音をいろいろな言葉で例える表現力がすばらしくて、無音で読んでいても音楽が鳴っているような気分になる小説です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.