くらし情報『「頭の回転“やっぱり”速いね」 相手の心に響く、ポジティブワード8選』

2020年9月19日 19:30

「頭の回転“やっぱり”速いね」 相手の心に響く、ポジティブワード8選

感謝や喜びなど会話にひと言ちりばめるだけでぐっと二人の関係を近づけてくれる魔法のワードとは?そんな“ポジティブワード”を例とともにご紹介します。

【喜び】喜びの感情は大きく伝え、共に分かち合うことで自分も相手もハッピーに。

目次

・【喜び】喜びの感情は大きく伝え、共に分かち合うことで自分も相手もハッピーに。
・【感謝】ありがとうとともに「あなたは価値がある」のメッセージを込める。
・【褒め言葉】届く褒め言葉に必要なのは相手への深い理解。まずはじっくり観察を。
・【励まし】心にフィットする励ましは活力にも癒しにもなる。肯定する意識で向き合おう。
「頭の回転“やっぱり”速いね」 相手の心に響く、ポジティブワード8選


楽しい、嬉しい、おいしいといった喜びの感情は、「分かち合う」場面でよりポジティブな効果を発揮する。

「たとえ同じ体験をしていなくても、喜びは伝染しやすいものです。積極的に口にして相手にポジティブを届けましょう。体験を共有した人なら、あなたの喜びと相手の喜びが掛け合わさり、幸せな気分が倍増します」

POINT1:“臨場感”でリアルな喜びを伝える。
例:楽しい気持ちを共有している人に…「楽しすぎて、今日が一瞬で終わっちゃったよ」

ライブな感情はストレートに相手に届く。
体験と気持ちを共有している相手には、実況中継をするように臨場感たっぷりに喜びを表現しよう。「『楽しいね』より、リアルな喜びが伝わり、言われた方は断然嬉しくなります」

POINT2:例え話で気持ちの大きさを表す。
例:料理を作ってくれた人に…「彼に振られても笑顔になれちゃうわ~」

相手に伝わる表現を工夫して話そう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.