くらし情報『怒髪天・増子直純「この時代は鋼の心が必要」と語るカオスなアルバムとは』

2020年11月7日 19:20

怒髪天・増子直純「この時代は鋼の心が必要」と語るカオスなアルバムとは

人を集めるためにこれまでやってきたわけで、それができない。

震災のときは被災地を「なんともない俺たちが支える」という気持ちで音楽ができたけど、いまは世界中が閉塞してて、気持ちも重い。じゃあどうするか、こういうときに自分が聴きたいのはなにかなと思って、作ったアルバムだね。

ーー現在のコロナ禍に対してのお気持ちが、歌詞には綴られていますね。

そうね。なんでもそうだけど、あらゆる問題に直面したときに1回俯瞰で見てみる、でっかいスケールで自分を見てみると、解決策が見えてくる。「まあ、なんとかなるか」と思えるようなものを作りたいなと。

言いたいことを伝えるときに、伝えたいことがシリアスであるほど、ユーモアって大事。
ユーモアがないと伝わりづらいというか、そのシニカルな笑いがあるのがパンクロックだから。そういう部分も歌詞に入れつつ、聴いて「楽しいな」と思えるものがいまの自分にはほしいかなと思ったんだよね。

怒髪天・増子直純「この時代は鋼の心が必要」と語るカオスなアルバムとは


ーー収録曲の3曲目「孤独のエール」はとても励まされる楽曲ですし、6曲目「や・め・と・き・な」や8曲目「ヘイ!Mr.ジョーク」といったユーモアのある楽曲もあって、バラエティに富んだ内容になっていますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.