くらし情報『贈り物は消毒液で拭いて渡すべき?! 2020年版“5つのギフトマナー”』

2020年11月17日 21:00

贈り物は消毒液で拭いて渡すべき?! 2020年版“5つのギフトマナー”

さまざまな変化が起こった今年は、贈り物の渡し方や選び方にも一味違った気遣いが必要に。実践すると喜ばれること間違いなしの、新しいギフトマナーを紹介します。

相手のことを想像して渡し方&選び方を決めて。
「今年は手みやげのマナーにも大きな変化がありました」と話す、マナー専門家の西出ひろ子さん。

「カラダのことを意識する人が多い今、大事なのはストレスを溜めないコミュニケーションです。贈り物も手渡しにこだわるのではなく、郵送やオンラインギフトを活用するなどして、相手に安心してもらう気遣いをすることが何よりも大事。“相手がこのギフトを、こういうふうに渡されてどう思うか”ということを、これまで以上に想像することが求められる時代になったといえます」

また、喜ばれるアイテムにも変化があったという。

「家にいる時間が増えたからこそ、お花やルームフレグランスといったおうち時間が楽しくなるもの、また、調味料など自分では買わない値段の、ちょっといい生活必需品が人気です。特に今年になって喜ばれているのが、おしぼりとして使えるハンドタオルのセットです。このように、その時どきによって求められるものは変わります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.