2016年6月3日 12:00
ナチス政権下の核開発…段田安則×浅野和之の舞台『コペンハーゲン』とは?
段田:他にもうまい役者さんはいっぱいいるんだけど、浅野さんとやってると、自分がうまくやれているかどうかより、純粋にやり取りを楽しんでいる自分に気がつくんです。
浅野:ただ、今回の戯曲は、なかなか手強い。最初に台本を読んだ時は、まったく頭に入ってこなかったから。セリフに物理学用語が多いし、時間も交錯していくものだから…。
段田:でも、題材は面白いんですよ。日本に原爆が落とされる前の、核開発の中枢にいた実在の研究者たちの話なんですよね。浅野さんと僕は、先生と弟子みたいな関係で、そのやり取りのなかから、もしかしたら歴史が変わっていたかもしれないっていう、史実の知られざる裏側が見える…って、ダメだ。このままじゃ難しそうな芝居だって思われちゃう。
浅野:大丈夫。難しいのは演る側だけだから、観る側にとっては難しくないよ。物理学用語は多いけれど、観る方にとってはそれがわからなくても問題がないから。
段田:じゃあよかった!海外でもヒットしたんですもんね。
浅野:そうだよ。先生と弟子の人間ドラマとして観ても面白いんだよ。
段田:しかも、すでに起きた過去の事実が、それぞれの視点で改めて語られることでまったく別のものに見えてくる面白い設定なんですよね。