くらし情報『『化け物心中』の意味とは? 江戸の芝居小屋で起きた怪異と役者の深い闇』

2021年2月9日 20:10

『化け物心中』の意味とは? 江戸の芝居小屋で起きた怪異と役者の深い闇

その奥行きがすばらしい。

「役者たちはそれぞれ『若さがあれば』『華があれば』とないものねだりをします。私自身が『私の何を差し出せば作家になれるんだろう』くらいに思い詰めていたので、デビューする前までのさまざまな恨み辛みを役者たちに代弁してもらいました」

ちなみに、魚之助には、ヒントになった実在の人物がいる。

「歌舞伎好きには知られているのですが、三代目澤村田之助という伝説の女形。芝居中のケガがもとで壊疽になり、魚之助のように足を失っても舞台には立ち続けた。芸にすべてを奪われ、若くして死ぬ田之助のような悲しい結末から救いたいと思い、藤九郎という相方を配置しました」

応募時には、ふたりの関係はもう少しBLっぽさがあったのだという。

「名前のつく関係性にすると、物語の枠組みも狭まる。個人で認め合える関係性の方がこの作品にもふさわしいと思い、会話などに手を入れました。
男と女、人間と化け物…その境目はどこにあるのか。そういう問いも、投げかけたいことでした」

それは謎めいたタイトルにも投影されており、その意味がラストで腑に落ちる。外連味あふれる意欲作だ。

『化け物心中』の意味とは? 江戸の芝居小屋で起きた怪異と役者の深い闇


『化け者心中』江戸の暮らしや舞台の様子を描写する躍動感のある文体や、心地いい活きのいい会話は、著者が落語や洒落本に親しんできた賜物らしい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.